落ちぶれたソフトメーカー・クリエイター
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
レゲー時代は確かに輝いてたソフトメーカー・クリエイターのその後を語ろう >>43
ジャレコはゲーム関連事業をIT会社だかに1円で売ったように聞いてるよ。
ゲームに関して事実上の完全撤退だな。 田代氏とかエスパー清田氏とか・・・?
ソフトメーカークリエイターではないけど。 タイトーかな
ダライアスとエストポリスの3待ってます ホットビィは倒産後スタッフがスターフィッシュを立ち上げたそうだ
クソゲー排出ぶりを見ると、「あぁ落ちぶれたな…」と思う >>43
今頃なレスだけど
スクエニの未来が見えない
タイトー、ハドソン、ジャレコ。
FC時代は輝いていたが…
中途半端に生きてると余計に落ちぶれ感がある。 ハドソンだな
FC、PCE時代とお世話になり続けてたのがあそこまで落ちてしまうとは たかしくん
魔界塔士〜SFC半熟・クロノあたりが全盛期
違う意味で落ちぶれたゲーム業界三大神
(本業は今も元気だけど)
ttp://news.livedoor.com/article/detail/4310468/ 厨房のころ、デービーソフトの別ブランドのマダダムや177良くやったな SEGA
ハード撤退してからはさっぱりだな
パソナルームが公になったのもあるだろうけど ニンジャマスターズで、お馴染みのADKはまだ存在しているの? 日本テレネットに触れるのはまだ早い、まだ早い・・・ パチ夫だかなんだかのキャラゲー量産してたあの会社なんだっけ
まああの会社は最初から下だったような気もするが ココナッツジャパン。
デジタルが揃わなくてもスタートチャッカーへの入賞だけで
打ち止めになるデジパチ……。 任天堂はまだマリオを現体制でも売り出せるから落ちてないだろ
どこかのだれかみたいな絵描きがプロデュースにも口出したり
戦争ものは作りません宣言して舌の根が乾かぬ内に戦争もの作ってる様なとこはもう末期 遠藤雅伸だろうなあ、やっぱり。
ゼビウス、ドルアーガなど8bit時代はともかく、
それ以後なにか当てたって話はないもんなあ。 オウガシリーズの松野
新作だせば売れると思うんだが・・・ ナムコだな
良いメーカーだったのに。バンダイなんかと合併するから…… >>82
一時期よりはマシなんじゃないかなぁ
PCエンジンの時代が一番迷走してた気がする
鉄拳はさっさと終りにしたほうがいいと思うけど
全く同じシステムで10年続編を以上作り続けるなんて脳が沸いてるとしか思えん
ファミコンブームの時にはレコード会社が次々と参入してきたなあ
東芝EMI、CBSソニー、バップ、ビクター音楽産業、メルダック・・・
エイベックスはそのうちゲーム会社も作るんじゃないかと思う。
エイベックスゲームズ、みたいなの 【レス抽出】
対象スレ:落ちぶれたソフトメーカー・クリエイター
キーワード:データーイースト
抽出レス数:0
>>87
ビック東海はゲームソフトから撤退して、組み込みソフトと業務用ソフトに
特化して大成功。
アイレム(日本ソフト)も同じ方向目指したけどそっちは… >>90
デコは当時から色々とヤバかったからな。(表現的に) コンティニューの常態化の先駆け、格ゲーの乱発
ゼルダをクソゲーにして
挙句、日本のゲーム業界は終わったとか言っちゃうカプコン
古い話だけど堕ちたと思った スレタイの意味わかってないやつ多いなw
「落ちぶれた」ソフトメーカーだろ?
カルチャーブレーンとかVAPとかビック東海とかファミコン時代にヒット作なんかあったのかよw それ言ったら日本物産なんかもっと酷いぞ
クレイジークライマーやテラクレスタとかACTGやSTGで名作もあり
自社ビル、自社工場、アメリカ支社、イギリス支社まであったが
次第に脱衣麻雀しか出せなくなり、全部会社の土地を売却した後、
現在はソフトも出せない社長一人のペーパーカンパニーまでに没落してしまった。
ttp://dl6.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/1/33002706.jpg
ttp://dl7.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/2/33002712.jpg
ttp://dl7.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/5/33002714.jpg
ttp://dl7.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/3/33002710.jpg
ttp://dl7.getuploader.com/g/10%7Csaimoe2008/7/33002718.jpg 一時期はチームロータスのスポンサーや
家庭用ゲーム機なんかも発売してたのにな
ニチブツ… JリーグJEF市原のユニフォーム胸部スポンサーになっていたSEGA…。 大昔、ファミマガの史上で「二大ゲームクリエイター」として
遠藤・宮本が同格で対談し、ゼビウスやエキサイトバイク
なんかの開発秘話を語り合っていたものだが…… ニチブツのエロゲ
ttp://famicom.chu.jp/log-page/no0215.html >>106
CAVEはSTG業界では一社独占同然じゃん
>>31
T&Eはそれこそ80年代からゴルフゲー作り続けてきたし
みんゴルにも元T&Eのスタッフが一枚噛んでいるらしいし うちのガスは東海ガスだが、トラックに描いてるあのマークを見る度に
マッチョマンやらどろぴーやら弁当箱破壊やらが脳を高速で駆け巡ってしまう助けてくれ テレ東のカンブリア宮殿にカプコンの辻本会長が出てたが、
カプコンにはクリエイターの暴走を防ぐシステムがあるってやってた。
過去にクリエイターが暴走して痛い目にあったために作ったのだろうが、
岡本とかかな? ファルコム系は厳しいものがあるな
木屋…
他社移籍後は微妙なゲームしか作れず引退。
現在システム開発会社役員。
富…
ドラクエの元ネタといわれた夢幻の心臓を作る。
LUNARで裁判になるが負けて、しばらく下請けプログラマ。
現在消息不明。
宮本…
ザナドゥやソーサリアンといった凝ったシステムのゲームを作るが
ファルコムを干され光画堂へ。
その後はこれといった活躍もせずフェードアウト、消息不明に。
宮崎…
イース2のシナリオで注目され、独立後はスーパーファミコン
で繊細なシナリオのアクションRPGを作る。
しかしそれ以降はパッとせず、そうしてる間に会社が
内紛で没落。
最近は債権踏み倒しの夜逃げの怪情報を流されるまで没落。
小川…
PCゲーム衰退で潰れかけたファルコムで白き魔女をつくり
再興の礎とする。
VMなど凝った設定のゲームデザインができたが
退社に追い込まれ、独立するが不振でバイトしながらゲーム
開発をする窮状に。
現在は介護ヘルパーに。 2ちゃんで何年も私怨粘着してる元関係者がリアルではどんな状況なのか思うと悲しいね(;ω;) 天才プログラマーといわれて、グラビアみたいな本も出してた
内藤寛さんは今どうしてるのか? メルヘンメイズの動画うpしたらバンダイからケチがついた。
ナムコはもう事実上歴史から消えたんだなぁと実感した瞬間。 テクノソフトはもともとサンダーフォースだけだしなぁ X68でブイブイ言わせてPS1で表舞台に躍り出てそのままフェードアウトした会社達 女神転生作ってた、岡田&里見はアトラス辞めてからどうしてるのだろう? うーむ、そもそも、どのメーカーが栄華を誇ってるのすらわからない。
膨大な数のお気に入りレゲーをローテしているだけで、時が過ぎてゆく・・ エポック社
ゲーム機の黎明期を知る者としては無視できない存在だ。
かつては任天堂と熾烈なシェア争いをしていたメーカーだが、スーパーカセットビジョンで大敗してあぼーん。
それでもスパカセの新作を待ち続けたが、FC市場への参入を知って絶望した。 >>127
熾烈なシェア争いというか、1982年まではほぼエポック社の一人勝ちだったな。
任天堂がテレビゲーム15を発売した時だけはシェアが入れ替わった。
1983年から1994年までは任天堂の一人勝ちだったがな。 タイトーって買収されて、法人格としてはいったん消滅していたのか。
なんでこうなった。 そうなの?
それって完全にスクエニの一部になったって事?
子会社とかじゃなくて。 テクノが出てるんでゲームアーツを挙げさせてもらう
メインプログラマーの宮路武氏が亡くなっていたとは・・・ ユニバーサル
ギャラクシーウォーズやコスミックゲリラの頃を知ってると、朝鮮玉入ればっかり出してる現状は、落ちぶれたものよと思う。 ゲーム業界撤退したってだけなら、ナグザットも該当しそうだな。 ここまでくにお君のテクノスジャパンは無しか?
落ちぶれどころか、倒産して、
アトラスがリメイクするも、不評多し。 ビック東海はゲームは片手間みたいな感じに始めたのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています