【FC】8bit総合【MARK-III】【PCE】
今から20数年前、8bitの家庭用ゲーム機が登場した。
単純なドット絵とピコピコ音源。
あの頃は純粋にゲームを楽しんでた…。
以来 20数年…数多くのゲームハードと無数のソフトが生まれ、
あの頃子供だった私たちは年を重ねるにつれてゲームから離れていった。。。
[関連スレ]
【SFC】16bit総合【MD】【NEOGEO】
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/retro/1207815801/ 気のせい。
6502は速い。
しかしFCソフトの大半は重い。
FCじゃ海外MS程のソフトは無理だろうよ。 忍って北米ではNESとSMSでマルチだったんだな。 >>23
同じ会社製でもなきゃあの頃の石のクロック数を単純比較してもまるで無意味
>>24の言う通り6502は早かったぞ、個人的にはハイウェイスターに驚かされたなぁ。
そういやPCEの石も6502系でかなり早かったな。
Z80は取り立てて優れてた訳じゃ無いが普及率が高くこなれていたので
海外じゃ結構無茶な事をさせるプログラマーが現われてソフトウェア的に凄かった。 最近メガアダプタでマークVのソフトを少し遊んでるんだが、
やっとサンダーブレードをクリアしたぞ。
結局、ステージ3の3D面が一番難しかったかな。
そこを超えたらなんとかなった。 戦中のロシアは16ビットPCの輸入を禁止していたそうな テトリスはロシア生まれだがIBM PCじゃなかったっけ? ロードラッシュはムービーみたいな背景がすごかったね。
一般的なレースゲーと違い自車の位置で左右にスクロールはしないが、
画一的な動きになった分、今までの常識ではありえない画面を表現できていた。 マーク3の北斗の拳はマジ感動した
技名が漢字で出るのも迫力あった ファミコン版も技名漢字で出るんだけどね。
その印象がないのは隠し要素だから。特定の倒し方した場合だけ表示される。
マークIII版は逆に、特定の倒し方でしか倒せない。
どちらの仕様が良かったかはわからないが、のちのメガドライブ版では
技名がなかったりゲームの一部にファミコン版を踏襲したりしていた。
売り上げで判断した結果なのだろうか。 >>37
メガドラ版の頃は、原作でもあんまり技名言わなくなったっつーのもある。
ゲーム性は、俺はマークVの剣聖伝っぽいと思った。 北斗の拳の必殺技のシーンがかっこ良すぎて親に見せびらかしてたな。 マーク3は友達から借りたんだよ
俺はMDからのセガファンだしマーク3は
操作性劣悪のカンフーゲームとかパックマンもどきのオパオパの涙とか
あまりいい印象はなかったけど北斗の拳のインパクトはすごかった でも百裂拳が一番派手でそれ以外の必殺技はしょぼいよな 一般にセガファンはマイナスイメージ(必ずメジャー叩きとセット)なのになぜわざわざ名乗るんだろう 同じ8ビットでも今でも愛されるファミコン、マーク3、ゲームギア
代表作6000本というトンデモない数字をたたき出したギャルゲー8ビッチ 大分の良心が描いていた42歳の大分
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入丿fエ:エi fエエ;ヽミ.
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| !ー―‐r | やあ、ぼくはきれいな大分なんだな♪
ノ ヽ、 `ー―, ノ、 モロモロキュ!
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現実
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入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
| u:.:: (●:.:.●) u:.::| フ〜! フ〜!!
| :∴) 3 (∴.:: | け、け、毛の生え揃っていない子が好きなんだな♪ ♪
ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、 ツルペタが好きなんだな♪ モロモロキュッ!
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マスターシステムのFM音源は良かったな
PCEは音源を疎かにしたのが致命的だったのではないか? つーか8ビット機のユーザーが16ビット機のスレを荒らす構図をナントカしてくれ 性能で敵わないから悔しくてメガドラスレを荒らすって・・・・最悪だよな OSに例えると
マスターシステム Mac
ファミコン Windows
PCエンジン ?
うーむ >>49
当時のエンジンユーザーは皆そう思ってた。 くっそ〜
8ビットスレでも馬鹿にされるのか・・・
悔しいなぁ〜 マーブルマッドネスが移植できなかったハードだからな セガマーク3よりキャラがショボいPCE版スペハリに落胆 PCエンジン版はすべてがショボかった。
MDの足元にも及ばなかった。 正直言ってPCエンジン買った事を後悔したな
SEGAとNECでこんなに違うのかって愕然とした記憶がある。
慌ててPCエンジン買わずにメガドライブを買うべきだった。 >>70
ステルス出すぞこのやろー!
ボーナスステージのBGMで
「♪ステルスステルスステルス出したいステルスッ♪」
って歌ってたのは私だけかね? 「BG1面」
それは果てしないロマン
人類史に燦然と輝く金字塔
様式美と機能美の究極の融合
今日も背景が同時に動く。
PCEは今でも遊べるオリジナルゲームが一本も無いのは致命的だねぇ。
パクリだらけだから、今の時代まで残らない。
エミュですらやる気がおきないよ。 等速ピコピコエロジンは痛い狂信者がいるからな
平気で人様にゴミを押し付けるクズ野郎ばかりだよ
>>12
エロジンオタざまあwwwwwwwwwwwwwwww 俺の知ってるPCエロジンユーザーは全く逆でガリガリで気持ち悪かった。 8ビットとBG1枚を超えてこそ次世代ハードといわれていたな 「北斗の拳下さい!」
「あーごめんね、今売り切れていて…」
「いや、そこにあるセガのやつ」
店員、無言で金色の箱を取り出す
俺がメトロイドをクリアした後、店員とこんなやり取りしていた餓鬼が1人いたっけな
まぁ俺のことだが…
あの時の店員の、何とも言えない不審者でも見るような表情は今でも忘れられない
だが結局、北斗の拳は糞ゲー扱いされていたFC東映動画版の方が面白かったな
MARKIII版なんぞ最初の1〜2周だけ。すぐに飽きる。
異論は認めぬ。FCディスクのカラテチャンプを名作だと言い張る気違いに何を言っても無駄。 アーケードの劣化移植とパクリゲーしか排出できなかった、
PC猿人のゲームには
価値なし!
>>1
16ビット機がでてからは時代に取り残された感じだったよな 質問なんスけど、
ルート16ターボでカセット斜め刺ししたらマイカーのスペックが表示されることがあるんだけど、
これを通常のプレイで出す方法ってあるかな?? PCエンジンは最強の8ビットゲーム機
ファミコンは至高の8ビットゲーム機
SG-1000は……
名前しか知らん(爆 PCエンジンなんて何も価値もねえだろ?
パクリゲー、ギャルゲー、劣化移植ゲーのオンパレード
単なる韓国系ハードじゃんw ゆとりって本当に最強(笑)がすきだよなw
PCエンジンなんて何も価値ないんだよw PCエンジンw
久しぶりに聞いたよこの名前w
韓国メーカーのゲーム機だったよな Ootake 2.39でとうとうチート機能が搭載されたので
改造コードの掲示板を作りました
http://9305.teacup.com/ootake/bbs PCエンジンとファミコンってどっちが性能上だったの? >>97
両方で出てる「ジャッキーチェン」とか「イメージファイト」とか
でも買ってきて比較してみるといい。 >>97
2chで尋ねてもまともな答えは返ってこんぞ。
ここでまともに語らせてもらえるのは任天堂系だけだ。
横スクロールや縦スクロールのゲームが好きなんだけど
PCエンジンのしょぼい背景スクロールは見るだけでガッカリする。
ファミコンやセガに何年も出遅れておいてあのザマは無いよ。 スクロール物以外でもPCエンジンはしょぼい
例えばスペースハリアーとかもセガマークIIIは大迫力だったのに
PCエンジン版はみみっちいキャラクターにセコいサウンド
地面の格子模様も縞模様に劣化してた PCエンジンのスクロール性能はあまりよくない
ファミコンにも劣る FCもPCEもマークVもメガドラも全部本体持ってますわ。マークVの1つ前の機種ってマークUだっけ?アレも持ってるわ。 もってんならSG-1000Uの名前くらい覚えておけよ・・・ >>105
ファミコン版ですら地面の市松模様再現してたのにな パース変化と市松模様、どっちの再現を取ったかってだけだろ。 >>108
叩くことが目的の奴にそんなの期待するな。
PCエンジンに関してまともな話をしたいなら2ch自体お勧めできない。 >>105
X68000版もパース変化あり市松無しだったように思うので、
ファミコンよりしょぼいってわけですね。 >>114
それは屁理屈というもの
PCE版はショボい地面の処理だけじゃなく
みみっちいキャラクター・セコいサウンド・スピード感の欠落・等々
総合的に見ても駄移植だったんだよ
それでもNECアベニューのセガ移植ではマシな方だったんだけど どっちにしても>>112でFAじゃないか?
ファミコンとかでも市松やらなかったらパース変化やれたかもしれんじゃん。
ファミコンのテトラスターとかコズミックイプシロンとかは
かなり高度な地面スクロールしてたよ
エンジンスペハリが哀れに思えるほどにね
あのラッドレーサーでパース変化(アップダウン)したナーシャでも
JJでは市松のみだったからなあ 「とびだせ」の市松って、元はストライプなのを
一筋分横にズラして市松にしてるのを知って目からウロコだった
あと音楽は植松だよね 懐かしいPCエンジン・・・
1988年の秋にCDロムロムを45000円で買ったなぁ
あれならば音声は使えるし実写を取り込んだポルノに使えたのに
コブラとファイテイングストリートしか持ってなかった なんだかんだで好きで買ってた忍
NESはステージが短くアレンジされてて
PCEは何故か近距離攻撃がなくて
MKIIIはゲーム自体が別物だった…