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どういうつもりで作ったのかわからないゲーム
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0001NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
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2008/09/03(水) 19:38:03ID:MzCxMnJ/
何ステージもあるのに体力がほぼ1でやられたら即タイトル画面…
なんじゃこのゲームってあるだろ そんな愉快な良ゲー・クソゲーを語ろうぜ
0741NAME OVER
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2019/04/06(土) 19:07:20.54ID:RaHnQkvy0
>>734
ゴリラーマンも
アドベンチャーならつまらなくてもたとえ許せるしまだわかるが、なぜすごろくにするのか
そんなに昔ってすごろくが流行ってたっけ?
0742NAME OVER
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2019/04/06(土) 20:09:45.34ID:/bUyvnsi0
流行ってたぞ
なんかやたらディスクシステムのゲームを題材にしたすごろくが売られてた記憶
うちにもゼルダの伝説と謎の村雨城のすごろくあったわ
0743NAME OVER
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2019/04/07(日) 00:12:59.49ID:CLuVK3RH0
FCHOME88という中華製のファミコン互換機
を買って最初から入っているゲームをプレイ
したけど、二度とやりたくないってタイトル
ばかりで興ざめしてしまった…。
ゲームバランスは悪いし操作性も悪いし
ルールが意味不明なのばっかりで呆れたよ。
0745NAME OVER
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2019/04/07(日) 14:08:20.43ID:cgwbaw5u0
SFCの飛龍の拳
0746NAME OVER
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2019/04/08(月) 03:25:53.45ID:844o4iME0
ファミコンの互換機って
ドンキの店内でフリープレイで遊べる様に
なってる店舗もあるよね。
数分内蔵ゲームをプレイしたけど
全然つまらなかったw。
0747NAME OVER
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2019/04/09(火) 22:24:09.65ID:9wlOxMf20
>>743
>>746
あの手のゲームだと「BOMB KING」ってのがまあまあ面白かった

それ以外は二度と選ばれることは無かったが
Action52レベル
0749NAME OVER
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2019/04/10(水) 15:37:11.85ID:SisZh1DM0
>>747
ボンバーマンのキャラ変えのパクリね
敵キャラに頭が薄いおじさんが出てる。
もう一つ結構遊べたのは一番最後に入ってる
「Lord man」という道を修復したりしながら
ワゴン車をゴールまで誘導させるゲームかな。
0750NAME OVER
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2019/04/12(金) 10:50:30.61ID:Zi5FtMMk0
FF7の女装とか。
0751NAME OVER
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2019/04/13(土) 15:34:56.83ID:5za4URYx0
ドラクエ1・2は良いとして、FF1・2
0752NAME OVER
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2019/04/13(土) 15:40:53.70ID:5za4URYx0
それとPSのFFコレクションとかスパロボのコンプリートボックス、
0753NAME OVER
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2019/04/13(土) 16:17:56.39ID:4bFOBNYCa
PSのFF456コレクションはまだいい
FF1・2セットとか同級生2限定版とかPS2版イース1・2限定版とか
0754NAME OVER
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2019/04/13(土) 18:56:51.09ID:fMsQct9hd
FFの1-2てほぼオリジナルのままだったな
ニューファミコン出るからとりあえず便乗しとこみたいな
0755NAME OVER
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2019/04/13(土) 19:16:31.35ID:YNPdzgII0
新規用に攻略本セットで売っとけってのは割といい案に思える
0757NAME OVER
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2019/04/14(日) 00:05:45.28ID:jSXGNSrd0
>>755
今のソーシャルゲーがそういう手法を使ってるよ
攻略サイトに金を払って攻略させつつゲームの宣伝をつべなどでやらせる
プレイヤー側はこのキャラをガチャで引けばクリアできる等の情報をすぐ得られるので
クリアしたいという欲求を満たせるし、運営はガチャの売り上げと接続数が得られるのでお互いwinになる
0758NAME OVER
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2019/04/14(日) 02:33:17.91ID:FMTw/HkT0
ファミコン互換機に内蔵されているゲームって
どういうつもりで作ったのかというよりも
なぜあんなつまらないゲームばかりを最初から
内蔵させたのかがわからない。
0759NAME OVER
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2019/04/14(日) 05:26:46.71ID:Y2rt+W6ud
>>756
バグとかもそのままだよ
2の冒頭の「てったいしなければならかった」→「てったいしなければならなかった」
このメッセージの訂正だけで後はなんの変更もない
0760NAME OVER
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2019/04/14(日) 10:31:18.26ID:OwUuC/su0
魔法書装備も「セーブ壊れるからこれとこれはやるな」言いながら紹介されてた
0761NAME OVER
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2019/04/14(日) 12:32:20.64ID:NCfcOMjF0
もちろん2のアルテマもあのまんまだし1の知性も死にステータス
0762NAME OVER
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2019/04/15(月) 10:30:27.89ID:Y9oilWb40
FF1は最後まで戦略性を持ったプレイ云々とかどこぞのサイトでは書いてあった。
懐古バイアスと言えばそれまでだが、今の若い子にそれは鬼仕様だよ…。
おれも初めて浮遊石取った後は魔法使い一人になってしかも残り魔法枯渇してほうほうの体で洞窟から逃げ出し、
そこでテントだかコテージを(無駄に)使ってセーブしながら街までたどり着いた。
宝箱開けると鬼畜敵(奇襲攻撃デス連発で瞬殺)が出てきてようやっと倒したら布切れ1枚を手に入れたとか…。
0763NAME OVER
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2019/04/15(月) 12:40:04.38ID:+wbJVIhz0
地雷職が多いし魔法の選択ミスも取り返せないし
深部で急に強敵とかテレポダテレポ無しで脱出不可とかダンジョンも意地悪いしって感じな
0764NAME OVER
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2019/04/16(火) 14:28:24.46ID:bmJ7zsHA0
FF1序中盤のダンジョンの最深部付近ではピスコディーモンっていう即死ダメのある鬼雑魚が固定沸きするんだが
こいつらが何体出るかに幅が合って、4人が出ると全滅もありうるストレスだった
0765NAME OVER
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2019/04/16(火) 14:34:11.39ID:aQvQXKHd0
マインドフレア?マインドブラスト?みたいのがものすごい恐怖だったのは覚えている
0766NAME OVER
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2019/04/16(火) 15:22:14.71ID:WH7KISV30
FF2だと「適切な育て方」をすればマインドブラストも屁とも思わん状態にすることは可能だけどね。
FF1のマインドフレアは過剰レベル上げしてから臨む、等をしないと精神的い辛いw

適切な育て方:どこかのサイトの受け売りになるけど、要は魔法防御を鍛えましょうってことで。
0767NAME OVER
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2019/04/16(火) 15:52:20.09ID:woIKoBDbM
FF2はとにかく回避力じゃなかったっけ?回避力イコール魔防だったかな?なんか記憶があやしい
0768NAME OVER
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2019/04/16(火) 15:58:56.17ID:WH7KISV30
うん、そのサイトでは盾を両手に装備させてとにかく守りを鍛えよって書いてあったような気がする。
でも、盾で敵を殴ることできるのかな?出来なかったら戦闘が終わらん。(途中で逃げるとパラメータ経験値が得られん)
0769NAME OVER
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2019/04/16(火) 18:19:08.84ID:uvcgE4dP0
ファミコン版の魔界村はなぜあんな
高難易度のまま発売に至ったのが
よく分からないよね。
ただでさえアーケード版が難易度が高いのに
更に難易度を上げた形で移植するなんて。
家庭用移植版としては難易度変更や自機を
増やす事が出来るオプション設定を
設けるべきだったと思うけどね。
0770NAME OVER
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2019/04/16(火) 18:52:36.94ID:aQvQXKHd0
FC魔界村はフレームレート低過ぎて敵を見て避けるのがほぼ不可能なんだっけ
0771NAME OVER
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2019/04/16(火) 20:20:06.51ID:CQ6uffE10
FF1ってもともとバランスの悪いクソゲーだぞ、ただグラフィックだけは他より光るものがあった
その直後に出たディープダンジョン3はさらにバランス壊滅、グラフィックも残念だったが
0772NAME OVER
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2019/04/16(火) 23:10:27.86ID:sYiC0/u90
>>767
素早さと回避確率が相関関係にあると言えるかもな
回避確率が高い状態で敵を倒さないと素早さのパラメータが上がらないという変な仕様になってる
魔法防御はまた別物
>>768
FCは盾も武器判定なのか両盾でもどついてそのまま倒せる
リメイク作品は両盾だと武器判定がなくなるので魔法で倒すなり武器持ち替えるなりしないとダメ
0773NAME OVER
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2019/04/16(火) 23:12:38.43ID:nXMHXkbE0
状態回復魔法を鍛え上げないと使い物にならなくてしんどかった記憶が蘇った>FF2
FF1は当時クリアできたのが不思議だわ
0774NAME OVER
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2019/04/17(水) 00:46:50.35ID:WToNm9Cj0
>>770
その通りでとにかく難易度高すぎる
レッドアリーマーがアーケード版と全然
動きが異なって強くなってるし
ただでさえ難しいというより余計に
クリアするのが嫌になっちゃう。
0775NAME OVER
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2019/04/17(水) 03:38:01.71ID:106lgkbP0
FC魔界村は微妙に操作のレスポンスというか効きが悪い感じがしたなぁ
そこが快適なら難しくてもいいかなと思うのに
0776NAME OVER
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2019/04/17(水) 08:42:47.45ID:ai8TqcLfd
久しぶりにやったらアリーマーにすらたどり着かず死んだ
最初のゾンビですら脅威
0777NAME OVER
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2019/04/17(水) 10:11:58.51ID:HDDLIe8u0
家庭用は遊び放題だから
難易度高くても良いって感じなんかな
魔界村シリーズはずっと苦手
0778NAME OVER
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2019/04/17(水) 10:43:19.53ID:7djQ3q/y0
>>769
ファミコンのゲームにも鬼畜難易度が一部で容認されてた時代だからな…。
鬼畜難易度と言うより簡単に死に過ぎってのは今の若い連中には疑問かも。
敵に触れただけで死ぬとはどういう事だよ。そこはいくらかのダメージで済ますべきだろ、みたいな。

>>777
ゲーセンはお金をたくさんつぎ込んでほしいから簡単に死んでも面白ければ気合が入って繰り返し遊んでもらえる、みたいな感じかな?
長い間プレイできる道場破りみたいなプロ級も存在したし、彼らを広告塔にするという商売もあったかも?
あと、ゲーセンのドルアーガの塔ってマジなの?と思った。
ファミコンならコンティニューしながら攻略法を仕入れてエンディングまでたどり着くって俺も実際に楽しめたけどあれをゲーセンで??と思った。
0779NAME OVER
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2019/04/17(水) 13:58:39.62ID:juZf/4LUM
イシターの復活なんてゲーセンでパスワード制だからな
それでも流行ってたのがすごいな
0780NAME OVER
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2019/04/17(水) 14:01:16.28ID:HDDLIe8u0
>>778
ドルアーガは
ゲーセンに攻略法書いたノート置いてあったって聞いたけど
そもそも最初に見つけたやつ凄いわ
0781NAME OVER
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2019/04/17(水) 17:58:37.60ID:WfnwGgdN0
セーブやパスどころかコンティニューもなしで
この面数でこの難度かよみたいなのはFC中期くらいまでしぶとくあったな
0782NAME OVER
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2019/04/17(水) 20:20:31.47ID:GRevZ6y80
クソ難しい隠しでもそれを見つけた人が一瞬でもヒーローになれるなら、見つけたいって人は今も昔もいるんだよ
0783NAME OVER
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2019/04/17(水) 21:05:35.59ID:rk/5qVg00
ファミコン版の魔界村にも
裏技で無敵モードがあれば良かったのにね。
0785NAME OVER
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2019/04/18(木) 09:38:07.85ID:bpzniswZ0
>>783
無敵って意外とむなしいよ…。
スターフォースなんか無敵であそぶとパワーアップがないから爽快」感がまるで無いし。
ゼビウスみたいに無敵モード以外に敵の攻撃が緩くなるモードがあれば練習用にはよいかも。
0786NAME OVER
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2019/04/19(金) 08:25:23.35ID:DtpMsBtv0
ロックマン3みたいな無敵もあるしな
0787NAME OVER
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2019/04/19(金) 10:55:39.64ID:aXlQ5Szv0
FF1・2といえば2の冒頭の文章「てったいしなければ ならかった」が直っててちゃんと「てったいしなければ ならなかった」になってたな
0788NAME OVER
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2019/04/19(金) 12:46:27.78ID:LWFhBL3c0
間違いじゃないけどFF4だとローザがリディアいむかって「いーい?」って言ってるのを別の機種向けに「いい?」に変わってた。
べつに変えなくても良かったのに、と思った。
キャライメージが変わってしまうから駄目なのだろうか?
0789NAME OVER
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2019/04/19(金) 12:56:39.93ID:Jt0jlsPL0
あれは幼いリディアに言い聞かせるからこそだと思ってたし、それをわざわざ変えるのは違和感あるね
0790NAME OVER
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2019/04/19(金) 18:09:33.42ID:S6G2WYnu0
DSのリメFF4でリディアのキャラデザがきょぬーのおねーさんになってたけど
そのキャラデザなのに原作と変わらずガキっぽい喋り方で違和感ハンパじゃなかったわw
0791NAME OVER
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2019/04/29(月) 09:25:54.25ID:FNC9Oc+I0
ずっと幻獣の世界にいて
人間と接してこなかったから精神や知能が見発達なのかも。
0793NAME OVER
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2019/05/02(木) 17:49:02.35ID:m1nb3sJG0
タッチのゲームだと思わず、ファイナルファイトみたいなものだと
思えば面白いと?
0794NAME OVER
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2019/05/04(土) 13:12:58.67ID:DKE/W+Dx0
90年代までのSNKの格闘ゲー全般
あの超反応とか。
いわゆるハメ技やパターン化ができないとまず
勝てない仕組みとか。
0795NAME OVER
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2019/05/07(火) 10:13:05.50ID:R0npdNvP0
ゲームの操作自体に言及、になるが
PC-98用のアートディンクの一部のゲーム。
画面スクロールさせるときに画面端の枠をマウスでドラッグさせて切り替えるThe ATLAS(ゲーム名)とか
自分のキャラを平面マップで移動させると気に上記のALTASのやり方を踏襲したルナティックドーン2とか
(自キャラを移動する目標にピンを立てて直線移動させ、さらにそこから別の場所へ移動するのにピンを立てて、の繰り返し)
操作性で嫌になるパターンだった。
0796NAME OVER
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2019/05/18(土) 11:42:07.49ID:6LMd3D1d0
クロックタワーは誘導ゲー
0800NAME OVER
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2019/05/23(木) 14:01:12.37ID:kydyIPKUa
>>762
FF1やってみたら
音楽もよくて戦闘の難易度も楽しかった。

はじめての洞窟は毎回死の恐怖で、少しずつ慎重に探索するのが楽しくて仕方なかった。

後パーティー決めたら変更できないから、ジョブ変えて何度もやりたくなる。

戦闘スピードがもっさりしてたのとラスボス弱すぎなのが嫌だったw

リメイクはラスボスめっちゃ強くなってるらしいから、またやってみようかな。
0801NAME OVER
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2019/05/23(木) 14:06:40.32ID:vjGcvgUFa
>>699
パソゲーにはすでにあったから先駆けではない。
トルネコもそうだけど、チュンソフトは既存のアレンジがすごくうまいんだよ。
褒めるべきはそこだよ。
0802NAME OVER
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2019/05/23(木) 14:37:49.33ID:elKZ5fnWM
後世に多大な影響を与えたのはかまいたちの夜だよなほんとすげえわ
他にもアレンジでそのジャンルに大ブームを起こしたスト2やぷよぷよやバイオハザードとかも影響力すげえわ
0803NAME OVER
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2019/05/24(金) 15:23:51.82ID:bZicfnkd0
先駆者としては弟切草なんだけど、影響としてはかまいたち
先駆者としてはAloneintheDarkだけど影響としてはバイオ

こういうのは凄い後追い・二番煎じだったよなあ
同じチュンソフだけどさ
0804NAME OVER
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2019/05/24(金) 15:36:37.43ID:K+qek2Bz0
カプコンすごい
あとパラッパラッパーやマインクラフトは先駆者のほうかな?
0805NAME OVER
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2019/06/09(日) 09:40:53.36ID:QOjLrTpL0
漫画作品をファミコン化したやつってアニメの内容とほとんど関係ないゲーム内容ばかりだった気がする
0807NAME OVER
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2019/07/02(火) 11:53:59.51ID:ZvKI1OI30
ドラえもんは
ドラ映画のゲームと思えばいいわけだが。
普通にゲームにするならママやジャイアンから逃げる
ゲームにするとか。
0808NAME OVER
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2019/07/02(火) 14:52:16.59ID:utAVd7Uq0
ドラえもんの街をオープンワールドにして街の中を歩き回ってクエストするゲームできたら面白そうだな
デフォ設定だと最初からひみつ道具全部持ってて簡単すぎるから、途中で買うなり拾うなりして集めていくの
0809NAME OVER
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2019/07/03(水) 03:39:39.72ID:R+mkEM/j0
>>808
面白そうだなw
最初と最後じゃ操作性やら快適さやらほぼ別ゲーになってそう
0810NAME OVER
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2019/07/24(水) 16:54:12.46ID:k7Y1FsU30
ドリームキャストのぼくドラえもん

のび太を結果的にあまやかすのが正解という
ドラになりきるゲームだったらしい。
0811NAME OVER
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2019/07/27(土) 12:21:42.86ID:Ze/MeOuN0
MDのおそまつくん
0812NAME OVER
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2019/08/01(木) 16:51:48.50ID:Zh4n0obq0
>>805
デビルマンやスケバン刑事(III)は良いほうか
0813NAME OVER
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2019/08/03(土) 13:57:46.56ID:QCnAvdks0
シティコネクション
0814NAME OVER
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2019/08/05(月) 08:24:03.90ID:kPZ3E6l50
おばけのQ太郎
忍者ハットリくん
キテレツ大百科
0815NAME OVER
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2019/08/05(月) 12:40:56.03ID:SFX/cstXr
えーファミコンのは面白かったろ
キテレツは知らんけど
0816NAME OVER
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2019/08/07(水) 11:13:11.21ID:9MVPMTPd0
オバQとか難しすぎるし
エンディングとかないし。
0817NAME OVER
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2019/08/09(金) 05:19:21.47ID:+AssJz5h0
FF1FF2の話題は数か月前なので亀になってしまうが
あれは1の方は徹底したレベル上げ、2はHP・MP・熟練度上げをして
ハイパワーで敵を蹴散らして先に進める王道スタイルを取ると難なく先に進めるよ
バランスがいいとか悪いというよりも、昔のRPGの典型的な作り
あと1はジョブ選択で戦士・モンク・白魔法・黒魔法の王道にしとけば最後まで行ける
(もしくは戦士・赤魔導士・白魔法・黒魔法とか幾つか組み合わせはあるが)
0818NAME OVER
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2019/08/09(金) 05:25:08.57ID:+AssJz5h0
あと昔のゲームってそのエリアの敵を倒すと手に入る経験値から
最初の頃は数匹でレベルアップしてたのが、途中から10匹15匹とかなっていって
いきなり次のレベルに到達する経験値が跳ね上がって、敵を50体くらい倒さないと上がらないとかなって
そのレベルが丁度、その地域でほぼ無双できるレベルに設計されていたから
そこまでレベル上げておけば、大体つまらない作りにはなってたよね
本当に初期のRPGであるヘラクレスの栄光Tくらいまではそういう設計じゃなかったけど
DQ3なんかはこれが顕著だった記憶があるし、FF1に関しても大体そうだったと思ったよ
0819NAME OVER
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2019/08/09(金) 06:53:26.34ID:5I+FDkBl0
ちせいが死にステで黒魔道士は罠ジョブじゃなかったっけか
0820NAME OVER
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2019/08/09(金) 16:55:48.72ID:09a1vk1t0
FF1はバランスの取れたジョブ編成を最初の段階で出来るかがミソってだけだよ
全員戦士にしたり、全員白魔術士にするとか、そういう事をやると詰むってだけ
まあ縛りプレイとか見てると力業でやっちゃう人もいるみたいだけど
0821NAME OVER
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2019/08/11(日) 18:37:13.39ID:3P7GoRvq0
FF1って白魔って1人だけでやっていけるのか
どうも回復が追いつくか心配で2人入れてまう
よって戦士系は2人
0823NAME OVER
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2019/08/11(日) 20:11:02.92ID:r0rRn+8C0
FF1当時クリアしたはずだけどどういう編成だったかなぁ
戦士モンク赤白だったか
0825NAME OVER
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2019/08/12(月) 18:28:22.22ID:9Aoa8Qnj0
戦士シーフ白黒が超王道と思ってたがシーフと黒は入れないのがいいらしいな
0826NAME OVER
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2019/08/12(月) 19:27:44.44ID:mV7olBYS0
シーフは殴りが貧弱で逃げやすいしか特徴ないし
黒はほとんど赤の下位互換みたいな性能だからなぁ
6ジョブ中2ジョブが微妙だと戦モ赤白が鉄板すぎる
0827NAME OVER
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2019/08/12(月) 23:18:54.80ID:A+cyPZ7C0
たしか初期設定が戦士モンクシーフ赤ってクソパーティだったよな
0828NAME OVER
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2019/08/13(火) 13:42:42.04ID:MTPRCJFq0
3から1をやった俺だが、忍者というのが魅力でシーフ入れてたかも
スーパーモンクよりも忍者のほうが魅力的だと思ってた
0829NAME OVER
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2019/08/13(火) 14:18:02.18ID:51ujA5kW0
戦士、シーフ、白、黒で始めて、途中でシーフ外してモンク入れてやり直したのは覚えてる
赤はね、入れたら負けって自分の中で思ってた記憶がある
0830NAME OVER
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2019/08/13(火) 19:01:06.25ID:ryyck8WrM
そもそもFF自体が黒魔法不遇
2もいくら鍛えても使えないし3以降は召喚魔法が鉄板
0831NAME OVER
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2019/08/14(水) 12:35:32.37ID:9SwZeyML0
中盤にファイラを頑張って買って、まだその時点では早いウィンターウルフを倒せるのが最盛期
0832NAME OVER
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2019/09/06(金) 23:03:34.73ID:fgIu2RSz0
戦士シーフモンク赤で初めて
途中で友達から無理だよ言われて
戦士シーフ黒白でやり直したなぁ
0833NAME OVER
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2019/09/06(金) 23:11:39.16ID:7V7siBwI0
>>828
わかる
当時ウィザードリィも知らなかったのに忍者にマサムネって響きだけで強いと思ってた
でもマサムネは別に忍者専用じゃないんだよな
0834NAME OVER
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2019/09/29(日) 10:12:01.81ID:DRUsJXS20
FF1の攻撃をミスした時の切なさよ
0835NAME OVER
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2019/09/30(月) 11:01:29.72ID:S+cJS9TM0
ファイナルファンタジーI•II
要は金儲けのためだろ?
0836NAME OVER
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2019/10/04(金) 18:10:14.47ID:RnmgZ/E0a
アドバンス版はアリだったと思うよ
スワン版だけじゃせっかく新しく起こしたドット絵もったいないし
1と2をセットにして追加要素入れたのもいいと思う
だけど3は2Dで作って欲しかったわ
0837NAME OVER
垢版 |
2019/10/05(土) 22:46:55.39ID:kauhOeCD0
ベストプレープロ野球
多分なんにも操作できなかった
0838NAME OVER
垢版 |
2019/10/05(土) 22:48:14.67ID:kauhOeCD0
あ、あとゴーストバスターズは何をするのかがわからなかった
0839NAME OVER
垢版 |
2019/10/05(土) 23:03:48.89ID:GPDQfqVI0
>>837
プレイヤーとしてならば監督になってリーグ戦を戦うゲームだよ
本質的にはゲームというよりシミュレーションそのもので
データをいじくり倒して「if」を楽しんだりオリジナル・リーグ戦を開催したりとアイデアの数だけ遊べるゲームでした
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