どういうつもりで作ったのかわからないゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
垢版 |
2008/09/03(水) 19:38:03ID:MzCxMnJ/
何ステージもあるのに体力がほぼ1でやられたら即タイトル画面…
なんじゃこのゲームってあるだろ そんな愉快な良ゲー・クソゲーを語ろうぜ
0627NAME OVER
垢版 |
2016/11/16(水) 14:04:06.33ID:WevEw5Dqd
>>626
ドカベンは最初は柔道だからギリギリ許せ…アウトだなウン
タッチはそういうレベルじゃない
0629NAME OVER
垢版 |
2016/11/16(水) 17:32:47.92ID:uE2AYZID0
おそまつ君も登場キャラをなぎ倒しながら進んで行く謎ゲーだったなあ
原作者がキレてそれ以降ゲーム化は)ry伝説も一緒だ
0631NAME OVER
垢版 |
2016/11/16(水) 18:39:04.83ID:WevEw5Dqd
あの時代、出せば売れるとまで言われてたから
ゲーム性皆無の詐欺ゲー多かったね…
0632NAME OVER
垢版 |
2016/11/20(日) 09:47:35.94ID:ReUfPJxZ0HAPPY
長靴をはいた猫

じゃりん子チエってのはアドベンチャーでなくACTだと思って買ったんだ・・・
200円で買った少年アシベもw
0633NAME OVER
垢版 |
2016/11/22(火) 03:11:24.26ID:CDZR24Ry0
>>622
たつやとHしてしまいました

ってパスワード入れると
たつやのステータスがmaxになるのよな
0634NAME OVER
垢版 |
2016/11/25(金) 15:26:59.84ID:v7WS1BfM0
ドラえもんも
敵をなぎ倒して進んでいくゲームだけど
映画では悪いやつが出てきて、そいつを倒す展開になるから
アリなの?
0635NAME OVER
垢版 |
2016/11/25(金) 18:57:30.59ID:QWNAPQlx0
ドラえもんも理屈で反論するならいくらでも突きどころがあるからなあ
子どもルールでセーフならセーフ的な適当さじゃないの

藤子漫画自体が別世界の圧倒的な力で正義を為せみたいな部分あるし
0636NAME OVER
垢版 |
2016/11/25(金) 19:22:27.95ID:1+cmVupvd
言われてみれば、タッチにあった嫌悪感は
ドラえもんには感じなかったな

どこでもドアでワープとか懐かしい
あのメインbgm好き
0637NAME OVER
垢版 |
2016/11/26(土) 12:59:23.67ID:jg/P5161x
ハドソンのドラえもん2やりたかったなぁ。
とはいえ、魔界大冒険と宇宙小戦争と鉄人兵団・・・どんなゲームになるのか想像もつかんが。
魔界編、小人星編、機械星編とかにでもなってたのかな
0638NAME OVER
垢版 |
2016/11/26(土) 16:21:52.46ID:EMVjwK9/0
忍者ハットリくん、鬼太郎はどうも好きになれんな
龍剣伝とかロックマンやダブドラ、くにおくん系が至高と位置付けてたから
0639NAME OVER
垢版 |
2016/11/27(日) 11:02:08.77ID:VMgjrlKg0
小公子セディの
カラスや悪霊とは?
0640NAME OVER
垢版 |
2016/11/28(月) 12:53:24.75ID:VB15HtdB0
PCエンジンのかとちゃんけんちゃん
タレントゲーは、キャラ重視だから難易度のバランスが悪い
0644NAME OVER
垢版 |
2016/12/12(月) 17:05:58.46ID:uvybRuy701212
タッチも魅力的なキャラがでてくるから
ついついそいうブラックなことをしたくなったのかも。
ぱっと見ファイナルファイトの縮小版。
0645NAME OVER
垢版 |
2016/12/12(月) 18:29:49.67ID:BBEE18Tb01212
普通にファイナルファイトにして南を助けに行くゲームの方がマシだっただろうな
0650NAME OVER
垢版 |
2016/12/16(金) 10:23:55.10ID:ozrVBYYs0
マーマレードボーイとかどういうゲームなんだろう。
恋愛でトキメモみたいの?
0653NAME OVER
垢版 |
2016/12/18(日) 23:47:37.13ID:4hNc9LNv0
>>652
メディアがカセットテープだしな

ROM版では流石に糞長いロード無かったけどな
0654NAME OVER
垢版 |
2016/12/19(月) 09:10:06.89ID:ovMFh6WP0
レリクス?もしかすると昔レクリスと認識していたかもしれない
レリクスってfcの獣王記みたいな画面のだろ?あれクソなのかw
0655NAME OVER
垢版 |
2016/12/19(月) 12:14:08.27ID:3c2pjx8h0
ニコニコ動画にもプレイ動画あるぞ
見れば、システムとか理解する前にああこれクソだって思う
0656NAME OVER
垢版 |
2016/12/19(月) 12:36:39.98ID:ksUgK+CI0
世界観やふいんき(何故か変換できない)は抜群に好きなんだけどなぁ
0657NAME OVER
垢版 |
2016/12/19(月) 12:46:30.97ID:9gZ+540XK
ドルアーガあたりから鉄拳直前あたりまでのナムコのアーケード版全部
0659NAME OVER
垢版 |
2016/12/25(日) 11:22:10.53ID:8PBZzs5J0XMAS
ロマサガ3

別に主人公は8人も要らないというか、
みんなやることはほぼ一緒だし。
気軽に遊べる点はよい。
0661NAME OVER
垢版 |
2016/12/26(月) 09:47:01.11ID:M1yqNRg60
容量の問題は避けられなかったのかもしれないがMDの餓狼1、キャラが削られている点
ホアはヒガシに技が似ているので我慢できるというかまだ納得いくが(?)、
ビリーが出ない点はすごくがっかりだった
サービスゲームはウザい、邪魔と感じるので別になくて良かったが。
なんか失敗作を買わされた感じがぬぐえなかった
ゲーセン、SFC、それとなにかでプレイしていたため余計に。
それとBGMがショボく感じた(SFC版のほうがよっぽどいい)
0662NAME OVER
垢版 |
2016/12/26(月) 10:45:43.52ID:BHVG9uFRC
その当時で他に餓狼というとNEOGEOかX68Kくらいしかないな。
0663NAME OVER
垢版 |
2016/12/30(金) 10:00:00.11ID:B/1CLev20
のちにPS2の餓狼伝説バトルアーカイブズをやったからかもな。
0664NAME OVER
垢版 |
2016/12/31(土) 18:42:03.40ID:gbr59XiJM
高山君のネタを今更ながら読んで笑いました。
よい年が越せそうです。
0667NAME OVER
垢版 |
2017/01/02(月) 15:45:35.80ID:ndTszMA50
ドルアーガの塔
0671NAME OVER
垢版 |
2017/01/03(火) 12:37:05.11ID:LlNcGvIv0
朝ファミはタイトルはぶっ飛んでるけど内容は割と真面目な話でびっくりした
当時のマスゾエから考えると3回ぐらい堕落してるな
0672NAME OVER
垢版 |
2017/01/05(木) 13:04:54.92ID:bbAInCID0
プロ野球?◯人事件!
0675NAME OVER
垢版 |
2017/01/06(金) 10:15:03.04ID:FaCnjE7E0
ゲームギアのバーチャファイター

ボタンが3つしかないのにどうやって?
0682NAME OVER
垢版 |
2017/01/09(月) 10:52:14.01ID:scsH3LGy0
3DOのスパIIXはボタンが足りないから
どれかパンチかキックを封印するというけども。
ゲームギアのバーチャは、ポーズがかけられないの?
0683一方通行 ◆.RAMsEHKDA
垢版 |
2017/01/09(月) 10:57:20.60ID:T+jhYD4U0
どういうつもりで作ったのかがわからないシステムね。

Macintosh、iOSなどがそれに当てはまる。

ワンボタンマウスだから、右クリックはどうやるんだ?
と、長年Windowsで慣れた人が使うと戸惑う。
0684NAME OVER
垢版 |
2017/01/10(火) 10:21:02.75ID:STVxXDb5C
>>680
軸移動ボタンがあったのは後にも先にもVF3のみ。
4からはレバー短押しで軸移動できるような仕様としたため撤廃。
0685NAME OVER
垢版 |
2017/01/11(水) 12:33:40.01ID:+pfA0o1B0
ヴォルガードU
0687NAME OVER
垢版 |
2017/01/11(水) 17:44:05.17ID:C1kYfreW0
PSとかxboxとか付くクソゴミクズなハードで出したゲーム全部
0688NAME OVER
垢版 |
2017/01/12(木) 11:45:35.55ID:Hc4KS06p0
マリオカート(SFC)

当時なんであんな超人的だけど愛らしい、でもよく見たらひげづらのマリオが
カーレースなんて!しかも子供から大人まで人気があるなんて!
と衝撃をうけた。
0689NAME OVER
垢版 |
2017/01/13(金) 16:02:26.96ID:ZmlFDq/e0
はあ??
0690NAME OVER
垢版 |
2017/01/13(金) 16:54:21.95ID:4LpNZgRO0
「どういうつもりで作ったのかわからない」と言うよりは
理解しようとする意志も知能もないだけに見える
0691NAME OVER
垢版 |
2017/01/14(土) 17:57:08.28ID:jmcpiKnR0
>>690

ドルアーガの塔は発表されたのが当時じゃなかったら
間違いなくクソゲー

時代の流れはヒットに関係あると思う
0692NAME OVER
垢版 |
2017/01/14(土) 19:02:22.12ID:P9llKUF50
そんなん言うたら今のゆとりゲーなんて全部
今より昔に出てたらゲーム性なんて皆無のクソゲー扱いやろな
0693NAME OVER
垢版 |
2017/01/14(土) 19:03:05.70ID:P9llKUF50
そんなん言うたら今のゆとりゲーなんて全部
今より昔に出てたらゲーム性なんて皆無のクソゲー扱いやろな
0696NAME OVER
垢版 |
2017/01/24(火) 14:06:08.02ID:Zt07y7nT0
美神伝説Zoku
F-ZEROのような面とアクション面(ファイナルファイト風)をわけて
オリジナリティを出そうとした?
0697NAME OVER
垢版 |
2017/01/28(土) 17:44:23.95ID:+JNjk0CF0
カブキロックス
0698NAME OVER
垢版 |
2017/02/06(月) 08:36:15.46ID:SJURFjX+0
FCの太陽の神殿やおそまつくん、ポートピア連続殺人事件のようなのはいいとして
SFCの弟切草、魔女たちの眠りなんかはあまりいいとは思えない
0699NAME OVER
垢版 |
2017/02/06(月) 08:41:19.74ID:xcyArwuL0
弟切草は当時滅茶苦茶画期的で流行ったサウンドのベルの先駆けだぞ
0700NAME OVER
垢版 |
2017/02/06(月) 11:03:21.18ID:5NZy8BaR0
マインドシーカーは泡沫メーカーではなく
ナムコが出したというのがポイント高い
0701NAME OVER
垢版 |
2017/02/06(月) 11:30:07.72ID:JNCLgHBX0
結局、サウンドノベルがヒットしたというより
かまいたちの夜が神ゲーでヒットしたってのが正しかった気がする
おとぎりそう自体はそれほど評価高くも無いし、後に出たゲームもノベルでヒットしたのはわずか

どーせ文章読ませるだけなら可愛い女キャラとイベントCGあったほうがいいよねーって
ビジュアルノベルにがスタンダードになった
0704NAME OVER
垢版 |
2017/02/06(月) 14:27:43.44ID:eIHUBKg/0
なんかキレイなゲームばっかりになっちゃって
今はつまんないよね
昔はよかったなあ

もっと狂ったゲームが出てこないと笑えない
0705NAME OVER
垢版 |
2017/02/06(月) 23:48:58.21ID:tZ3Nsd6Ca
>>701
弟切草が面白かったかどうかはともかく、新たなテンプレートを作り出したと言う意味では意義があったと思う
かまいたちの夜が面白かったと思うのは同意
夜中に部屋を暗くして、ヘッドホンでやりたい作品
0706NAME OVER
垢版 |
2017/02/06(月) 23:53:51.01ID:tZ3Nsd6Ca
ハードドライビンかな
あんな筐体まで作って、ポリゴン()なレベルだったし
事故った時にリプレイされたりとか、楽しさの方向性が迷子過ぎる
0708NAME OVER
垢版 |
2017/02/07(火) 10:09:31.52ID:Mi/oZW6N0
弟切草、かまいたちファンの皆様、本当にすみませんでしたw

俺は知能があまり高くないからゲーム=ACTしかあんまりやらなかったんだ
蹴ったり撃ったり必殺技で敵を吹っ飛ばしたりでしか楽しさをより感じられなかった
ドクターマリオとか悟空伝とかチマチマやってたってしょうがないだろうと
0710NAME OVER
垢版 |
2017/02/07(火) 10:23:51.07ID:OWmmeHHAa
>>708
何がその人にとって面白いかなんて、人の数だけ違うからそれは別にいいんだ
そのゲームを面白いと思ってる人に対して馬鹿にするのではなく、この人はそうなんだと思うようにしてくれれば十分
0716リンク+ ◆BotWjDdBWA
垢版 |
2017/09/14(木) 07:46:23.33ID:cNgF+A8X0
素直に、リンクのボウガントレーニング

エポナや馬にまたがった状態で走り、ひたすら弓矢を撃つだけのクソゲー。
0717NAME OVER
垢版 |
2017/09/14(木) 13:39:07.60ID:/BKEl2MXa
あれはザッパーのおまけというか「こういう使い方するアイテムですよ」的紹介ソフトみたいなもんだから
0718NAME OVER
垢版 |
2018/01/28(日) 07:27:56.47ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

5K32I
0719NAME OVER
垢版 |
2018/06/01(金) 01:08:34.18ID:KFA4+XcH0
1KRS0
0720NAME OVER
垢版 |
2018/06/01(金) 20:49:34.01ID:2XkpzIoc0
>>710
ありがたいです
結果、どういうつもりで作ったのかわからないゲームなんてない
前にWit'sとか釣りキチ三平とか小公子セディをやらせてもらったけど、そこにはつまらなさはあった
つまらなさは確かにあったんだけど、どういうつもりで作ったのなんて知る由もない
0721NAME OVER
垢版 |
2018/10/21(日) 22:11:05.19ID:DFo4sRkp0
>>570
洋ゲーらしくシュールな描写が多かった
戦闘シーンで騎馬隊が撃たれると残った馬だけがトコトコ走り去ったりとか

タイトルの「わくわく」はアルゴスの「はちゃめちゃ」に近いものを感じる
0722NAME OVER
垢版 |
2018/10/22(月) 04:34:33.87ID:YLbHErQL0
クソゲーを買ってしまっても思い出にはなるな
存外良かったなら大事に取っておいたり何度でもやればいいし、失敗・損した気になれば、
売るなり捨てるなりすればよい
0724NAME OVER
垢版 |
2018/10/23(火) 12:22:57.93ID:2woUKi7Wa
タッチはやばかった。
野球のボールを武器にした横スクロールアクション。
マップ広すぎるし、わかりにくすぎるフラグ立てなきゃ先に進めないし。
0726NAME OVER
垢版 |
2019/03/24(日) 14:05:14.29ID:04CggEN10
>>675
メガドラのスト2も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況