どういうつもりで作ったのかわからないゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何ステージもあるのに体力がほぼ1でやられたら即タイトル画面…
なんじゃこのゲームってあるだろ そんな愉快な良ゲー・クソゲーを語ろうぜ ダンジョンキッド
オリジナルRPGを作れるというソフトだが……
ドラクエ全盛の時に3Dダンジョン、しかもウィザードリィのようにシステム的に優れているならまだしもゲームシステムも最悪
グラフィックもショボければ音楽もショボイ
それて゜もファミマガでコンテストらしきものはやってたような記憶があるから、知ってる人は知ってるかも >>389
何を寝言を言っている。
その「ファミコンで誰でも自分でRPGが作れる」というのが
画期的であり凄かったんじゃまいか。 >>357
そのゲーム、トレジャーが作ったんだよな・・・w 文字入力がボタンを押して順に送る形式だからすげぇ面倒なんだよな。 原作モノのゲーム化ってスーファミぐらいまですげーカオスだった気がする。
良いゲーム作ってるコナミでも、グーニーズ2とかキングコング2とか原作からするとわけわかんない。 今は技術力とスペックを振り回してベタ再現しまくれるからなー
そう考えるとハリウッドの原作つき映画とも状況が似てる気がする とりあえず何でもRPGかアクションにしてしまおうっていう考え方だな
ゴリラーマンとかボードゲームだったけど アドベンチャーが一番楽だったんじゃねえかなー
実際多かったような気がする ファミコンの「ろくでなしブルース」もアドベンチャーだよねw 少年アシベは簡単すぎたが、原作を大事にしていた感じがした。
めぞん一刻とアキラはむずかしくラストまで進めなかったなぁ アキラは難しかったな。
ゲームオーバーになる原因がそのかなり前のほうにあったり。
コンティニューするとちょうど選択を間違ってたあたりに戻してくれることが分かってから
かなり楽になったが アシベは3Dダンジョン無ければ良ゲーだったかもしれない >>397
SFCの「ろくでなしブルース」は格闘アクションだったが、
文字通りろくでもないゲームだった。 スーファミろくでなしで対戦すると決まって砂の掛け合いになるw 多古西応援団なんて、シミュレーションゲームだったなあ。
企画したやつはなに考えてんだ。
でもそこそこおもしろかった覚えが。 日本のゲームじゃないが、Action52。
チーターマン(の1)が収録されてるやつ。
始まって3秒で死ぬとかね…クソゲーばかりだが
TIME WARPとCRY BABYは、曲は非常に好きだ。 PC-E「姐さん」
清純な少女を立派なレディースに鍛え上げるとか
確かそんなゲームだった気が >>408
コンセプトやミニゲームが異常なだけで、
中身はしょっぱいファイナルファイトだった。 >>298
ボンバザル
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90%E3%82%B6%E3%83%ABより
このゲームのSFC版の80面はクリア不可能に設定されていた。これは当時、1面〜100面までの面でクリア不可能な面を見つけ、
ハガキに書いて応募するとプレゼントが貰える、というキャンペーンが行なわれていた為である。しかしリモコン爆弾と壊れない床を活用すればクリア自体は可能になってしまうため
、事実上キャンペーンが成立していなかった(1〜100面までのパスワードが別紙に付属しており、81面のパスワードは『VASE』)。
あれは……一般人の超能力を開発するつもりで作ったゲームだろう
とりあえず、目的ははっきりしとる つうか当時超能力流行りだったしな。
流行に乗ってゲーム作るのは普通だ。
恐ろしいのは本当に超能力でもないとクリアできないところだ。
超能力アドベンチャーとかなんかそんなライトなゲームにしとけばよかったものを。
おかげで後世で伝説に残る。 純粋な「超能力開発ゲーム」じゃなくて、「超能力者なりきりゲーム」として作り直せば結構おもしろくなるんじゃ?
ナムコって体感ゲーム得意だし 酒に酔っ払ってトリップ(◆)状態となっているときには、
どのような書き込みも面白く感じるのだが、酔いから覚めると、
「全然面白くない書き込みをして絶命した…。」と悔やむ私。 >>2
あのゲームは20年出るのが早すぎたな
今ならそこそこのグラフィック・ムービー・ポリゴンで適当なつくりのが出来てそう
そしてKOTYのMVP候補としてエントリー スプラッターハウス わんぱくグラフィティはあえて出した意味がわからない 何でもファミコンで出すとそこそこ売れたけど
ベタ移植が無理だからでしょ わんぱくって意欲削がれるよねw アルゴスのはちゃめちゃも嫌だわw >>422
アルゴスは個人的には有りだなあ。って言おうと思ったらタイトルの話か。
たまにゲームオーバーの曲聞くためだけにやるよ。
デレレレレッデッデッデッデレッデー ただアルゴスのアレンジ移植はあれはあれで面白かった アルゴスはタイトル名とじゃはともかくゲーム自体はアレンジされて面白くなった気がする。
FC=子どものおもちゃ=子ども向けの名称
とか安直な気持ちで作ったんだろうなあ ボンジャックも好きだったな
謎解きがそんなん分かるかレベルだったけど
英語の意味もわからん消防時代に見境なくパワー取りまくって拷問漬けになったのはいい思い出 偏差値はともかくゲームとしてはどちらも面白かったな ボンジャックは謎解きは理不尽なんだが、あのジャンプ力と滑空が動かしているだけで楽しいと思わせるパワーがあったな。
キャラや音楽もゲームらしくて良かった。 理不尽と言えばボンジャックよりその最終作であるボンジャックツインだろどう考えても
あの気違ったスピードの固定画面ゲーは後にも先にも無いぜ 三次元格闘ボールズ
SFC版Gガンダム
SFC版モータルコンバット2
SFCの三大糞格ゲーと言える。
全部定価買いしてしまったような…(一応、三つともクリアはしてるが)。 >>435捨てる神あれば…ですよ?
Gガンダムは相当やりこんで仲間内では帰宅一時間前はたいがいこれでトーナメント戦したよ
説明書も無しだったから必殺技探すのも楽しくて、マスターガンダムの十二オウホウハイ?」
とか言う超必殺技見つけだした自分の一人勝ちが続いた後、爆熱ゴッドフィンガーやらシャイニングフィンガーソードやら各自で見つけ出してて
当時サクラ初出のストUがプレステで出てたけど、ケチくさいプレステはコントローラー一つしかなくて別売りだったから見向きもしないで遊びまくったなぁ 格闘ならスーパービックリマンがかなり酷い出来だった。動きや背景はヘボヘボ、キャラゲーなのに音声なしって・・・。
ただ格闘ゲームは、スレタイの「どういうつもりで」というのはわかりきったことなんだよなぁ。
スト2のメガヒットで模倣品を出しただけという。 Holiday Sim
http://www.kongregate.com/games/gameshot/holiday-sim
Flash なんだけど、1984 年製の PC ゲームを Flash にしたのか、
それっぽく作っているだけなのかは不明。
これはどういうつもりのゲームなのかw 小公子セディとキテレツ大百科。
スタッフは何を考えてこのゲームを作ったのか聞いてみたい。
アニメのゲーム化はよくある話だが、ドサクサにまぎれて原作をここまで脱構築したゲームはないと思う。
原作が好きでゲームを買った子供はトラウマを植え付けられたはず。 マインドシーカーの製作陣は、超能力を信じてたのかね。 タッチも面白いけど、あれはおバカな感じでベクトルが違う。パリダカに通じる。
セディとキテレツは精神病患者の頭の中を覗いているような不気味さがある。
原作がさわやかなだけに余計に気持ち悪い。 一昔前のクソゲーレビューサイトに書いてありそうなレスだな 「精神病患者の頭の中を覗いているような」が拡大赤フォントですね タッチはストーリーを読めばまあわからんでもない。ゲームとしてはそれなりに理不尽ぽいけど奥行きあるみたいだし
ミシシッピーもそうだけどジャーヴァスの出来はかなり酷い ディスクシステムのココナワールド
何をどうするのかさっぱり分からん FCのゲーム
横スクロールアクション ダンジョン 剣を使う 町で買い物ができる
町の人を殺せる 殺すと 王様が怒る 昼と夜の概念があり
夜になると敵が出てくる
この情報だけで何のゲームかわかる人おしえてくださ >458 まじで神 ありがとう!!!
ってかすごいなぁおい ありがとう!
ほんとうに ありがとう! 俺もデビアスだと思ったな。
街の人を殺せるっていうので見当ついた。 羅針盤みたいなのなくしてクリアできなくなるやつわんさかのげーむか マルチの釣りじゃなかったの?>>459とかわざとらしいし >>443
キテレツ大百科は作者に意図をききたくなる
キテレツ地獄とはなんだったのか カットビ宅配くん
たぶん俺のためだけに作られてると確信してる 奇作でありながら良作だよな
発売数年後に友人に薦められるまで名前も知らなかったが 面白いから中古で本体と一緒に買ってもいいぞ
俺はhuカード無くして買い直したほどだ
ただし天の声必須だ >>463
キテレツ地獄については、原作で疑似地獄(発明)を作る話があるから、としか… なんかファミコンのゲームの時代に地味に閻魔様ブームっぽいのがあったような気がする。
なんだかんだで閻魔様が出てくるゲームが多かったような。 西洋的ファンタジーが一回りして、和風モチーフが注目
されていたってのもあるかな
末期に採用されることが多かった要素で、パッと思いつく
のは里見八犬伝、戦国武将、そういえば大河ドラマと
タイアップしていたゲームも幾つかあったな 471の流れで80後半-90年代くらいには
陰陽道とか密教がプチブームだったりしたから
その影響も小さくなかった >452
何という勇者…
アメリカ人にしてクソゲーと評されるほどアレなゲームだというのに…
あのクソゲーはSFCで3Dやろうが何だろうが、
ゲームとして面白くなければ意味が無いというゲームの基本を体現してるよ
クソゲー単調部門の頂上が初代スペクトラルタワーなら
格ゲー部門の究極は三次元格闘ボールズだ 中山美穂のトキメキハイスクール。
ファミコンで彼女を再現するのは無理過ぎる。 >>472
孔雀王のゲーム化映画化もそのころだよね。 ライトファンタジー
戦闘長すぎだろ、製作者は何も思わなかったのか 誰でも仲間になるのはよかったんだけどねえ。
ライトファンタジーに限らず、タクティカル系?戦闘と
ランダムエンカウントって相性悪いんだよな。
FCのウルティマもいちいちめんどくさかった。 ライトファンタジーは確か、爆笑問題の太田が好きなゲームなのよね このスレで挙がってるゲームの7・8割ぐらいはプレイした事あるわ しかも子供の頃に
今まで一度も「そういうゲーム」を狙ってたりして無いはずなんだけどな ディスクシステムやバーチャルなんとかに64(パワプロしかねー)とゲームキューブ
まあ、この失敗がWiiやDSに生かされたとです 規制解除キター! 息も絶え絶えだった高山くんスレを早速保守るか・・・
と思ったら既に5レスもついてたw みんな高山くんを愛してるのねー
高山くん降臨祈願あげ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています