F1サーカスを語りませんか
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>>80
初年度パシフィックで37P取ったときは
ティレル、シムテック、ラルース、ジョーダン、リジェからオファーが来た。 >>82
サンクスです。
あぁ、やっぱ下手になっているだけか。
シムテックにしろパシフィックにしろ初年度30Pは取れてたんだよね。 3のモンツァのファステストラップは1分の壁破れそうだな・・・ ポイントももちろん重要だが、完走率も関係してる気がする とりあえず全戦完走はしたんですが、
ポイント取れたレース以外リタイアとかだと
シムテック再契約かパシフィックしか来ないんですかね。 久しぶりに92をやってみたが、フェラーリのポテンシャルの低さに泣けた。 92は効果音が進歩してるよな
エンジン音がリアルに鳴ってる >>89
続けて翌年も契約を結ぶとアクティブサスが搭載されて安定感は出るよ。
実際のF1でもF92Aは見てくれ番長だったので勘弁してあげて欲しいw 92は今までのシリーズの感触でブレーキとアクセルを一緒に踏むとすぐにスピンしてしまう印象しかない
まろやかに盛り上がってきましたねーw
>>93
鈴鹿ではシケイン手前でブレーキ踏んで、
マシンがタイヤバリアにめり込んで終了しまくってましたorz
1日に何件も書き込みがあるなんてこのスレでは珍しい
たまに保守しないとすぐに落ちてしまいそうなスレなのにw >>92
ありがとうございます。
チャンピオン獲れるように頑張ります。 久々に91を物置から引っ張り出してやってみた。
雨のモナコ難しすぎだろ… F1サーカスのどのシリーズか知らんが、一つ持ってたな。PCEの。
ああいうゲーム苦手で直ぐに売っちまったけど SFC版をブックオフで見つけたんで即購入。
やってみたら完全に別ゲーになっててワロタ 93年版以降はセナは自分で作るしか無いらしいですね。
SFCのF1を全般的にやりたいのですが、ヒューマンGP3は面白いですか? >>108
F1サーカスにこだわるなら、PCE版の初代是非やってみて。一番遊びやすくて面白い。
Huカードだから本体とカード合わせて買っても安いと思うよ。 1作目でCカーになる裏技あったよね。
SFCの2作目は2シーズン目途中でデータが飛ぶ・・・orz F1サーカス懐かしいなw
俺未だにこのゲームを超えるF1ゲーム見たこと無いな
このゲームがきっかけでF1&ハッキネンファンになったのも良い思い出さ SFC版は画面が回転してビデオシステムのやつのぱちもん的な雰囲気がする
でもあっちは実名でドライバーチームが出てくるし
SFC版スーパーF1サーカスはいまいち
やっぱりエンジン版だなスピード感もあるし F1開幕1週間前
そろそろF1サーカスを語らなくてはいけない時期だ そうだな、今年のカッコ悪いマシンも、2Dなら気にならないぜ。 92の設定項目でチームメイトとの関係を
フレンドリーではなく、ライバルにすると
とてつもなく凶悪化したんですけど。 PCE版92、今やっても最高に面白い。
スリップに入った時の猛烈な加速感はマジ興奮する。 92のモナコはサイコー。
あれより難しいモナコには出会った事がないw >>124
あれは凶悪だね。
ヘアピンとトンネル手前の短いカーブ、シケインより後がなぁ。
決勝は敵車が勝手にリタイアしてくれるんで完走すれば入賞が固いのも面白い。 懐かしいな当時PCEの92にはまったよ
今はもうemuでしか手に入らないのだろうか?
sfc版はカーブがなんか変だし左に6位まで表示されるのが無かったりとイマイチ 91でエンジンブローするのってぶつかったとき?
ジョーダンで1シーズン三回ブローさせたことがある。 92のモナコで周回数を実際と同じ(78周)
にすると、ライバル車が40周以内に
全滅する件についてw 誰か92の名前とカラーリングを2009仕様にしたハックROM作ってくれ〜 91はリジェ使いやすすぎ
1年目からチャンプ争いとかwww 92のリジェも相当強い。
それなのにフェラーリはトップチームなのにひどすぐる。 >>136
92のリジェってコマスが調子良くなかったっけ?
まぁフェラーリは仕方ない
むしろ現実よりマシな(ry >>137
コマスは92年のリジェで4回入賞でした。
ブーツェンは何処にいても地味だな。 フェラーリは2年目にアクティブサスが投入されてから本領発揮w このゲームいいチームに移籍してマシンが速くなっても操るほうがついていけないw
ベネトンぐらいでいいわ PCエンジン版ってブレーキ要らないよね。
特に92はブレーキとアクセルを同時に踏むとすぐにスピンするから尚更。 92は挙動がそれまでのと違うね
確かにアクセルとブレーキを同時に踏むとスピンする セッティングが決まっていればアクセルONOFFだけで十分戦える。
赤矢印のコーナーによっては少しブレーキ使った方がタイム削れる場合もあるが。 懐いなこのゲーム
PCEのスペまで買ってて、
後にセナ死後のスーパー2を買った時にあまりの糞ぶりに愕然としたなぁ
調べると外伝なんてのもあったんだな
画像は見つからんかったが、なんだよ外伝てw エンジン版の初代は、スターティンググリッドがほとんど
マクラーレンが1、2
フェラーリが3、4
ウイリアムズが5、6ばっかりだったな…
たまにテクニカルなコースでベネトンが4番手とかなのがリアルで好きw 他の車にぶつかるわ、壁にぶつかるわで、好成績が残せない。
スピードが早いよー。 >>148
コーナー手前で必ずアクセルボタン離して減速。
慣れてきたらタイム刻んでいくと良いよ。 最初の頃はみんなスピードに戸惑うよな。
そこを練習して乗りこなせた人と諦めた人とで評価が180度変わるゲーム。 いやスピードうんぬんよりも、
あの世界観が気に入るかどうかで評価は変わるんじゃないかな?
細かいセッティング、
ちゃんと16戦あって予選もある、
スタート後の混戦、
雨が降ってレインタイヤに交換、
敵とピットインの駆け引き、
上位からオファーが来たりする年単位のサクセス感、
これらのF1の世界に浸れたらめちゃ溜まらんのだけど、
レースだけをサクサクやりたい人には向かないだろうね
ロック風の曲や合間のグラフィックもイカス
SFCは曲がウンコみたいになったな 実はサスのセッティングを変えると、何がどう変わるのか、よくわからんです・・・
車のゲームはいつもこれがわからん・・・
当時はF1ブームで色んなゲームが出たけど、F1大好きってこだわりがダントツで見えた作品だったね
ヒューマンから出たF1トリプルバトルってのもかなりのこだわりが見えたけど、地味で難しすぎたw 懐かしいなwww
マンセルと同じFW14でショートカットしまくってたわ!フェラとマクラがV12で7速でむずかった覚えがある。 ファミリーサーキット91もセッティングとかこだわりまくってたなあ
かなりやったけど、爽快感はゼロだったw
F1サーカスが一番ゲームのバランスがよかったね ファミサは敵車すり抜け仕様だからなぁ・・・
サーカスってシリーズ累計販売数がPCE歴代一位らしいね
スゲー!!というかPCEソフトってどんだけ売れてないんだよw
しかもニチブツの研修員が作ったってマジ?
こっちもスゲー!! http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/f1/1243958945/
レースゲームの最高傑作は初代ファミリーサーキット
向こうも盛り上がってる
向こうじゃヒューマングランプリ(トリプルバトルのスーファミ版)がえらい評価がいいね
でもあれはアナログコントローラーがあってこそのものだよな
ポリゴンもアナコンもない時代は見下ろし型が一番面白かったと思う MDのモナコGP2で16戦走れるようになって、
「この3Dグラで16戦対応したらサーカス超えるんじゃね!?」、
と期待しまくったわりにはアッサリ仕様でガックリしたわ
サターンのF1実況なんたらというゲームも、
「ポリゴンで三宅や今宮さんの生実況ついたら臨場感抜群じゃね!?」、
と期待して買ったけど糞仕様だった
やっぱF1ゲームはサーカスが最強説 92やってたけど、
セッティングがまったくわからんのでいつもデフォルトで発進してたわ。
カーブとかで大幅に減速している数台の車を抜くときは、かなり興奮したな。
ぶつからずにいけるかどうかはほとんど運だったけど。 むしろCPはそこくらいでないと抜けない俺
>>161
初代と91はかなり見るのと対照的に92全然ないよね
あとスペシャルも92ほどじゃないが見かけない もしF1サーカスに対戦機能があったら全国の猛者と対戦してみたいなぁ。 >>164
モナコや鈴鹿のシケインでわざと停めて
クラッシュ狙いをしてるミナルディは私だから気をつけろよ 後ろから猛烈にプレッシャーかけてコースアウト→リタイアさせてみたいw PCEの初代から92までやっててずっと思ってたこと
LOWとS.HIGHって一体なんのためにあるんだろう? 30人とかでネット対戦とか出来たら面白そうだ
ほんもののF1みたいに1年かけて予選と本戦勝ち抜いていくの 初代のやつは初めて見た時ハマったな。
これとMSXのコナミのF−1スピリットはやりまくった。
全国対戦あったらアレか、最初はみんな弱小チームスタートとして
数年後のマクラーレンやフェラーリのプレイヤーに勝てなくないか?
もたついてるとあの2チームだけスカウトなかなか来ないしw
タイヤ交換直後はグリップしなくない?
温まるまでグリップが悪かったような気がする。 >>172
いちばんソフトでもグリップするのに
何周か必要だね。 92の裏ステージ好きだったな
タイヤバリアの隙間すり抜けるとそこはク
ルマもないのにエギゾーストだけ鳴り響く
四次元サーキットが…
ピットインが現実世界への帰路だっけ また92のアンドレアモーダで
フラストレーション溜まりまくりの
1シーズンを過ごしてみたいっ! F1サーカスのスレなんてあったんだ…
最初は見下ろし視点がショボく見えたモンだけど、あのスピード感と操作性は凄かった。
やり込んでくると、弱小チームに居ついたままで連勝街道人生をまっとう出来るのも好きだった。 今92やってる。ブラバムは二年目でもサスはそのままだった。
ダラーラもアクティブは入らなかったがパワーアップして本家フェラーリ並の加速をするようになった。
次はフォンドメタルでやってみる。 リジェも二年目でアクティブ化した。
フォンドメタルはややパワーアップ。 ごく稀に狂い咲きそのものの
快走を見せるタルキーニがたまらん。 前方車をウイングで引っ掛けてスピンさせてたっけなー。
懐かしい 92で裏技や隠しイベントあるなら教えてくれませんか? NAKAJIMAさんが、めっちゃトロトロ走っていることがよくある 92のミナルディでポールリカールのミストラルでフェラーリのスリップに付いてもじりじり離された。
ランボそんなにパワー無いのかと。F92Aはストレート遅いはずだったんだがw >>192
ストレート重視のセッティングでコーナーは捨ててるハズだっ。 >>192
92のフェラーリは四強の中で一番乗りやすくて好きだったんだけどね
ところで92で移籍直後からストレートが最高速になるのは4強だけでOK? このソフトが原因でド近眼になりました
セレクトボタンひとつで
ハイレグお姉ちゃんみれたのはいい思い出です
マクラーレン、フェラーリ、ウィリアムズの各2台ずつが常に予選トップ争い。
なのにテクニカルコースでたまにジョーダンやレイトンが上位に来るのを見てニヤニヤしてたあの頃w モナコで予選中にエンジンブロー。コントロールラインには入ってそれで予選6位のタイム。
ブローさせなきゃもう少し上いけたかな。92のティレル。 俺は二段階だな
それ以上だとたまにミスる
で、次にオプション PCEの’92をクリアした
エンディングは91のほうが凝っててよかった 高校生以来17年ぶりにやり直してPCE版はひと通りクリアしたので
卒業します。ありがとうございました。 PCE版をGTでやっていたけど
今考えるとすごいな俺 >>212
ソフトのHuカード自体にバックアップ機能はないから天の声2か本体のほうに問題があると思う。
うちのは18年前の天の声2(電池無交換のまま)だけど、F1サーカスに限らず一回も消えたことないよ。 6速しか残ってないブラバムとかで独走してるときに
黄旗とか出ると本当に怖かったな・・・
#けっきょくDタイヤで決勝走りきれちゃうのが困るけど 久しぶりにOotakeで'92やってるけどマジ面白いわ。 ポールトゥフィニッシュしたドライバーに楽なレースでしたねなんて
質問がでると、とんでもないなんて答えが帰ってくるけどそれをリアルに
感じられる92は最高だったな、タイヤロックさせてガガッちょっと動けて
脱出出来るかなと思ったらリタイヤの文字が…あの緊張感をまた味わいたい
気がするけど今やったらスピード感についてけないんだろうなあ シビアさを味わうならF1サーカス・スペシャルのほうがいいね。
'92も面白いけど相当甘くなってる。 PCE92のフェラーリで2年目なんだけど
アクティブサス開発してくれたのはいいけど
17から18周くらいで壊れちゃう
ずっとそうなの? >>223
92のアクティブサスはどんなに大事に乗っても
30周前後で必ず寿命がくると思う。
20周手前だと少し壊れるのが早いかもしれぬが
92のフェラーリはアクティブサスを使ってこそ
威力を発揮するので辛抱して王者を目指してほしい。 F1サーカススペシャルは神ゲー過ぎ
あのゲームを超えるゲームにいまだ出会ってない しかしシリーズ通して、もの凄いスピード感。
コース覚えていないうちは、タイヤバリアの奥まで突っ込むとかヤバイクラッシュの連発。
現実だとリタイヤどころか絶対ドライバー死んでるだろあれw 当時はチェザリスでも死なない現代F1って言われていたもの。 f1 サーカスって今やっても面白いな psp goでやってます 92年版のモナコGPはレースと言うよりシューティング
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タイヤ
○の辺りで(ちょうど最短で曲がれそうな場所)海側にマシンを向けて停止します。
するとあら不思議!
巻き込まれた他のマシンがプレイヤーマシンに当たった瞬間タイヤと外壁にクラッシュしてのめり込んでしまう強制コースアウト
させられるクラッシュハメ!
特性を活かした裏技です。モナコ苦手な人にオススメ
周回数を多めにしておけばこれで全マシンをコースアウト!
なお周回中暫定1位になった時点でリタイアしても優勝になりますw そもそも、レースゲームなのにハメ技があるのがおかしいよなwww スーファミしかないのでLimitedというのをやってみてるけど。もう5年目だー。
March/Venturi/Benetton/McLaren/Ferrari/
Alesiがなぜかいちばん強くて何度もぶつけられたので負けたくない。
最後はMinardiで終える予定。
記憶の中のPCE版よりは垢抜けない感じだけど、これはこれで面白いね。
スカウトの白髪の太ったオッサンが全チームを代表してくる。
なぜか四つ子のように並んで来るし、ホンと見飽きたww
http://www.youtube.com/watch?v=lt2To-i1wSE >>243
しかし92年のゲームでフェラーリがトップ3ってなんか違和感あるな
実際は二強はおろかベネトンにも全く歯が立たずボロボロだっただけに スターティンググリッド
マクラーレン
マクラーレン
フェラーリ
フェラーリ
ウィリアムズ
ウィリアムズ
レイトン
ベネトン
ミナルディ
アローズ
92のドライバーの似顔絵いいな!
初代のコンストラクターズモードがあればよかったのに スレを発見してしまった。懐かしいな。
PCエンジンの91に激しくハマったな〜
ゲームそんな上手くなかったから、最初は優勝するなんて夢のまた夢だった。
今でもハッキリ覚えてるけど1年目の成績は、第14戦スペイン6位入賞1ポイントのみw 初代や91は同じチームから3人出走することになるのが嫌だったな
特に枕やフェラあたりが3台いるとそれだけで違和感ありまくり ニチブツのF1サーカス、ビデオシステムのF1GP、ヒューマンのヒューマンGPがあの時代のF1ゲーム3強だね
知名度はゲーセンにあったビデオシステムが一般的に高そうだけど、家庭用は見栄えはいいけど内容がF1サーカスに比べておおざっぱなんだよな
あの時代に実名でコローニやAGSに乗れて26台でレースできるのは凄いけど、雨降っても敵車がピットインしないし、スリップストリームもない
ちなみに92年〜95年の車とドライバーでオリジナルシーズン組めるヒューマンGP4なんてどう?
裏技でセナ作れるし
ヒューマングランプリはコーナリング時の操作がすごく難しかった記憶が・・・
F1GPは2以降カメラアングルが近杉だったのが残念 PS3でF1サーカス2011でないかなw
あのままのゲーム性とリアルなグラフィックが合わさったら
さぞかしシュールな感じするだろうねw むろん、画面はトップビューでな。画面の回転は・・・まあ許そう。
これをなくしたら他のF1ゲーと大差ないし。 トップビューで回転ってSFC初代がまさにそうだったじゃん
あとはF1GPパート3みたいに過去数年のデータを使える機能はあってもよかったかもね 名前だけじゃなく、全部の出走するマシンの形やカラーリング、ドライバー、果てはコースまで完全エディットできてセーブできたらなぁ。 無性にやりたくなるときがあるよね
よくできてたゲームだと思う ゲームとして割り切った画面なのになぜかF1というイベント全体の雰囲気があるんだよな。
まさにタイトル通りF1サーカス。 このゲームってSFC版もあるのか
買いたかったな… SFC版はニチブツ製作じゃないので微妙ですぞ・・・スピード感が無くなってるし
ちなみに開発元は
PCE ニチブツ
FC メイクソフトウェア
MD マイクロニクス
MCD ニチブツ
SFC クリーム
となってる。ニチブツが製作に関わったのはPCエンジンのシリーズ物とメガCDのF1サーカスCDのみ 欲をいえば、チーム力が毎年変動してほしかった
弱小チームが少しずつ強くなっていったり
TOPチームが中堅に抜かれたり >>266
ありがとう
スピード感無いのか…
それはダメだな >>269
SFC版は回転機能がスピード感を殺してるんだよね。演出面でもPCE版より劣っている部分が多い。 PCE版は本当にF1好きのスタッフが作ったんだろうなぁってのが伝わってくるな