F1サーカスを語りませんか
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PCE、PCE-SCD、FC、SFC、MD版どれでもOK。
過疎、DAT落ちは覚悟の上です。マターリ語りましょう。
過去スレ
・F1サーカスを考える
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/988/988243646.html
・F1サーカス
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1013/10135/1013504070.html 91の鈴鹿の最終シケインは6速で抜けてた記憶がある
今じゃ絶対ムリだけど あ、あれぇ?スーパーF1サーカス3だけど、
初年度シムテックで年間15Pしか取れずに、(MclのM・ブランドルより多いのに)
せいぜいティレルぐらいしか契約に来てくれない…。
こんなにシビアだったっけ?
二年目にはジョーダンかロータス、
四年目にはマクラーレンでワールドチャンプ取ってた記憶があるんだが…。
シリーズの別作品と間違えてるか、腕が落ちたのか。
>>77
J.J.レートとかM.アルボレートとかB.ガショーとかね >>77
あっごめん、違うわ!
懐かしいとかそういうんじゃなくて、ラッツェンバーガーは…。
さっき、急に思い出したわ…。 >>80
初年度パシフィックで37P取ったときは
ティレル、シムテック、ラルース、ジョーダン、リジェからオファーが来た。 >>82
サンクスです。
あぁ、やっぱ下手になっているだけか。
シムテックにしろパシフィックにしろ初年度30Pは取れてたんだよね。 3のモンツァのファステストラップは1分の壁破れそうだな・・・ ポイントももちろん重要だが、完走率も関係してる気がする とりあえず全戦完走はしたんですが、
ポイント取れたレース以外リタイアとかだと
シムテック再契約かパシフィックしか来ないんですかね。 久しぶりに92をやってみたが、フェラーリのポテンシャルの低さに泣けた。 92は効果音が進歩してるよな
エンジン音がリアルに鳴ってる >>89
続けて翌年も契約を結ぶとアクティブサスが搭載されて安定感は出るよ。
実際のF1でもF92Aは見てくれ番長だったので勘弁してあげて欲しいw 92は今までのシリーズの感触でブレーキとアクセルを一緒に踏むとすぐにスピンしてしまう印象しかない
まろやかに盛り上がってきましたねーw
>>93
鈴鹿ではシケイン手前でブレーキ踏んで、
マシンがタイヤバリアにめり込んで終了しまくってましたorz
1日に何件も書き込みがあるなんてこのスレでは珍しい
たまに保守しないとすぐに落ちてしまいそうなスレなのにw >>92
ありがとうございます。
チャンピオン獲れるように頑張ります。 久々に91を物置から引っ張り出してやってみた。
雨のモナコ難しすぎだろ… F1サーカスのどのシリーズか知らんが、一つ持ってたな。PCEの。
ああいうゲーム苦手で直ぐに売っちまったけど SFC版をブックオフで見つけたんで即購入。
やってみたら完全に別ゲーになっててワロタ 93年版以降はセナは自分で作るしか無いらしいですね。
SFCのF1を全般的にやりたいのですが、ヒューマンGP3は面白いですか? >>108
F1サーカスにこだわるなら、PCE版の初代是非やってみて。一番遊びやすくて面白い。
Huカードだから本体とカード合わせて買っても安いと思うよ。 1作目でCカーになる裏技あったよね。
SFCの2作目は2シーズン目途中でデータが飛ぶ・・・orz F1サーカス懐かしいなw
俺未だにこのゲームを超えるF1ゲーム見たこと無いな
このゲームがきっかけでF1&ハッキネンファンになったのも良い思い出さ SFC版は画面が回転してビデオシステムのやつのぱちもん的な雰囲気がする
でもあっちは実名でドライバーチームが出てくるし
SFC版スーパーF1サーカスはいまいち
やっぱりエンジン版だなスピード感もあるし F1開幕1週間前
そろそろF1サーカスを語らなくてはいけない時期だ そうだな、今年のカッコ悪いマシンも、2Dなら気にならないぜ。 92の設定項目でチームメイトとの関係を
フレンドリーではなく、ライバルにすると
とてつもなく凶悪化したんですけど。 PCE版92、今やっても最高に面白い。
スリップに入った時の猛烈な加速感はマジ興奮する。 92のモナコはサイコー。
あれより難しいモナコには出会った事がないw >>124
あれは凶悪だね。
ヘアピンとトンネル手前の短いカーブ、シケインより後がなぁ。
決勝は敵車が勝手にリタイアしてくれるんで完走すれば入賞が固いのも面白い。 懐かしいな当時PCEの92にはまったよ
今はもうemuでしか手に入らないのだろうか?
sfc版はカーブがなんか変だし左に6位まで表示されるのが無かったりとイマイチ 91でエンジンブローするのってぶつかったとき?
ジョーダンで1シーズン三回ブローさせたことがある。 92のモナコで周回数を実際と同じ(78周)
にすると、ライバル車が40周以内に
全滅する件についてw 誰か92の名前とカラーリングを2009仕様にしたハックROM作ってくれ〜 91はリジェ使いやすすぎ
1年目からチャンプ争いとかwww 92のリジェも相当強い。
それなのにフェラーリはトップチームなのにひどすぐる。 >>136
92のリジェってコマスが調子良くなかったっけ?
まぁフェラーリは仕方ない
むしろ現実よりマシな(ry >>137
コマスは92年のリジェで4回入賞でした。
ブーツェンは何処にいても地味だな。 フェラーリは2年目にアクティブサスが投入されてから本領発揮w このゲームいいチームに移籍してマシンが速くなっても操るほうがついていけないw
ベネトンぐらいでいいわ PCエンジン版ってブレーキ要らないよね。
特に92はブレーキとアクセルを同時に踏むとすぐにスピンするから尚更。 92は挙動がそれまでのと違うね
確かにアクセルとブレーキを同時に踏むとスピンする セッティングが決まっていればアクセルONOFFだけで十分戦える。
赤矢印のコーナーによっては少しブレーキ使った方がタイム削れる場合もあるが。 懐いなこのゲーム
PCEのスペまで買ってて、
後にセナ死後のスーパー2を買った時にあまりの糞ぶりに愕然としたなぁ
調べると外伝なんてのもあったんだな
画像は見つからんかったが、なんだよ外伝てw エンジン版の初代は、スターティンググリッドがほとんど
マクラーレンが1、2
フェラーリが3、4
ウイリアムズが5、6ばっかりだったな…
たまにテクニカルなコースでベネトンが4番手とかなのがリアルで好きw 他の車にぶつかるわ、壁にぶつかるわで、好成績が残せない。
スピードが早いよー。 >>148
コーナー手前で必ずアクセルボタン離して減速。
慣れてきたらタイム刻んでいくと良いよ。 最初の頃はみんなスピードに戸惑うよな。
そこを練習して乗りこなせた人と諦めた人とで評価が180度変わるゲーム。 いやスピードうんぬんよりも、
あの世界観が気に入るかどうかで評価は変わるんじゃないかな?
細かいセッティング、
ちゃんと16戦あって予選もある、
スタート後の混戦、
雨が降ってレインタイヤに交換、
敵とピットインの駆け引き、
上位からオファーが来たりする年単位のサクセス感、
これらのF1の世界に浸れたらめちゃ溜まらんのだけど、
レースだけをサクサクやりたい人には向かないだろうね
ロック風の曲や合間のグラフィックもイカス
SFCは曲がウンコみたいになったな 実はサスのセッティングを変えると、何がどう変わるのか、よくわからんです・・・
車のゲームはいつもこれがわからん・・・
当時はF1ブームで色んなゲームが出たけど、F1大好きってこだわりがダントツで見えた作品だったね
ヒューマンから出たF1トリプルバトルってのもかなりのこだわりが見えたけど、地味で難しすぎたw 懐かしいなwww
マンセルと同じFW14でショートカットしまくってたわ!フェラとマクラがV12で7速でむずかった覚えがある。 ファミリーサーキット91もセッティングとかこだわりまくってたなあ
かなりやったけど、爽快感はゼロだったw
F1サーカスが一番ゲームのバランスがよかったね ファミサは敵車すり抜け仕様だからなぁ・・・
サーカスってシリーズ累計販売数がPCE歴代一位らしいね
スゲー!!というかPCEソフトってどんだけ売れてないんだよw
しかもニチブツの研修員が作ったってマジ?
こっちもスゲー!! http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/f1/1243958945/
レースゲームの最高傑作は初代ファミリーサーキット
向こうも盛り上がってる
向こうじゃヒューマングランプリ(トリプルバトルのスーファミ版)がえらい評価がいいね
でもあれはアナログコントローラーがあってこそのものだよな
ポリゴンもアナコンもない時代は見下ろし型が一番面白かったと思う MDのモナコGP2で16戦走れるようになって、
「この3Dグラで16戦対応したらサーカス超えるんじゃね!?」、
と期待しまくったわりにはアッサリ仕様でガックリしたわ
サターンのF1実況なんたらというゲームも、
「ポリゴンで三宅や今宮さんの生実況ついたら臨場感抜群じゃね!?」、
と期待して買ったけど糞仕様だった
やっぱF1ゲームはサーカスが最強説 92やってたけど、
セッティングがまったくわからんのでいつもデフォルトで発進してたわ。
カーブとかで大幅に減速している数台の車を抜くときは、かなり興奮したな。
ぶつからずにいけるかどうかはほとんど運だったけど。 むしろCPはそこくらいでないと抜けない俺
>>161
初代と91はかなり見るのと対照的に92全然ないよね
あとスペシャルも92ほどじゃないが見かけない もしF1サーカスに対戦機能があったら全国の猛者と対戦してみたいなぁ。 >>164
モナコや鈴鹿のシケインでわざと停めて
クラッシュ狙いをしてるミナルディは私だから気をつけろよ 後ろから猛烈にプレッシャーかけてコースアウト→リタイアさせてみたいw PCEの初代から92までやっててずっと思ってたこと
LOWとS.HIGHって一体なんのためにあるんだろう? 30人とかでネット対戦とか出来たら面白そうだ
ほんもののF1みたいに1年かけて予選と本戦勝ち抜いていくの 初代のやつは初めて見た時ハマったな。
これとMSXのコナミのF−1スピリットはやりまくった。
全国対戦あったらアレか、最初はみんな弱小チームスタートとして
数年後のマクラーレンやフェラーリのプレイヤーに勝てなくないか?
もたついてるとあの2チームだけスカウトなかなか来ないしw
タイヤ交換直後はグリップしなくない?
温まるまでグリップが悪かったような気がする。 >>172
いちばんソフトでもグリップするのに
何周か必要だね。 92の裏ステージ好きだったな
タイヤバリアの隙間すり抜けるとそこはク
ルマもないのにエギゾーストだけ鳴り響く
四次元サーキットが…
ピットインが現実世界への帰路だっけ また92のアンドレアモーダで
フラストレーション溜まりまくりの
1シーズンを過ごしてみたいっ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています