F1サーカスを語りませんか
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PCE、PCE-SCD、FC、SFC、MD版どれでもOK。
過疎、DAT落ちは覚悟の上です。マターリ語りましょう。
過去スレ
・F1サーカスを考える
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/988/988243646.html
・F1サーカス
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1013/10135/1013504070.html >>370
>逆に弱小チームで結果を出し続けていたら、そのチームがどんどん強くなっていくとか
年度が替わるとマシンのスペックアップするぞ?
アクティブサスも開発して搭載したりするし。
>画面は昔のままで。視点変更とか変なことはしないでいい
コースの先が目視できないのが唯一の不満点だったから、
SFC版が出たときは某フォーメーションサッカーみたいな視点で
奥行きがわかるようにしてくれたら最高だ!と思ってた。
そしたら普通に回転してげんなりした思い出。
ハイパーゾーン(マイナー?)みたいに、ただ奥に行くだけで良いんだよ、F1サーカスはさぁ! マシン性能はアップするし自分が活躍は出来るが
チーム自体とCPU操作側の序列がほとんど変わらないってことじゃないかね>戦力変動
あと奥行きはSFCの2以降は全部その方式だね、知ってるかもしれないけど 伝わってないな…
2以降はただF-ZEROになっただけじゃん。
回転はいらないんだよといいたいんだ。
直線アレンジで変なコーナーつけて現実とレイアウト変わっちゃう
回転が使えるようになったから、これで同じレイアウトになる!
と、製作スタッフは考えたであろうことは判るんだが…
F1サーカスはそうじゃないと強く主張したい。
コースレイアウトはPCエンジンのそれでいいんだよ。
あのレイアウトのおかげでゲームでしか味わえない高速走行が出来たんだから。
回転するようになったら普通に減速が必要で、その辺のレースゲームと変わんなくなってなぁ。 わかるわ
走りこんで目印と時間からコーナーのタイミングを計って
流れるようにクリアしていくのが脳汁ドバドバで面白いんだよなー
F1サーカスはリズムで曲がる 脳汁っつうとモナコGPは凄いね
あの時代にあのスピード感 ちなみにハイパーゾーンってこんなの。
https://www.youtube.com/watch?v=Fz6ns85decU
>>374
>目印と時間からコーナーのタイミングを計って
コーナーアイコンの点滅2回目で、インから曲がれば減速いらず…!とかねw
どこまでアクセルベタ踏みでいけるかって試行錯誤するのも楽しかった。
ここのS字を全開で行くのが気持ちいいー、ぬおおお、アンドレアモーダ邪魔ー!!
ガガガッ!「RETIRE」orz リアルにすればいいってもんじゃないってことだね
PCエンジン版がスピード感があってスリリングだった >>373
ほんとわかるわ。
あの視点がよかったのにな。スピード感抜群だし上達の実感出来る。
脳汁ドバドバってのは共感出来る。 あそぶ!ゲーム展にあった黎明期のレースゲーもスピード感は満点 スーパーファミコンだとサイバーフォーミュラの方がF1サーカスっぽいなw
まああっちはむしろキャラゲーだし似てるのは視点だけジャンといわれればそうだが。 なお、ファミコン版をプレイする機会に恵まれたんだが…
いや、「恵まれた」、のかなぁ…w
なんかこう、知らなくてもよかったかもしんない。 >>373
最近スーパーの2と3をプレイしたんだが、同じサーキットなのに全然表現が違う。
全体的に2は高速で走りやすく、3はリアルよりになってる感じ。
ただ、自分も某レースゲームの開発現場に居たことはあるが
「あんまりナナメを多用しちゃダメ。CPU車が蛇行しまくるから」
と言われた事がある。
そう思ってコースを観察してみると本来平行になってないはずの部分で
平行になってたりとかいろいろアレンジされてるのが分かる。
なんかBG吸い出して比べてみたい衝動が…w
結局ちゃんと再現できないなら一直線の縦スクロールでいいじゃん。
やっぱ「F1サーカスとしては」スーファミ版はクソだ。 MDの91はやりまくったなー
一年目はリジェ使って二年目はベネトンに移籍してずっとNo.2でやって、ウイングで前車引っ掛けて、引退の歳までシューマッハーをチャンピオンにさせてたw
8年間だったっけ?
あのスピード感を自在に操ってる時の爽快感は堪らんかった
クソゲーから神ゲーになった
自分にとっては最高のF1ゲーム ねえ、PSのフォーミュラサーカスってクソゲ?クソゲ? 92で最終戦だけ何回やり直してもオファーが来ないんだがこれはバグなのか? そのままフリーズしちゃってゲーム進行不能になっちゃうの?
そうでないならそうなってからバグと騒げ。 スーパーF1サーカス3でのティレルで6勝くらいしてチャンピオンになったんだけど上位チームから全然オファーが来ない…
もしかしてティレルからじゃ上位チームに行けないのか? チャンピオンがどうのじゃなく、何勝したかが条件じゃないかと。
ジョーダンあたりで開幕8連勝くらいかましたら普通に4強がうるさくなった記憶。 今の技術で作ったら相当おもしろいものが作れると思うんだけどなあ
チームの戦力も変わって、ドライバーも移籍して
でも画面はあのままで >>389
ありがとうございます
もう一年プレイしたらマクラーレンに入れました
プジョーエンジンだけどw >>390
だよな、2Dで縦か、3Dでも上で言ってるように回転なしの奥に向かって欲しい。
単純にPC-Eそのままだとうそ看板にだまされたりがあるからね(覚えろと言われりゃそうなんだが、
久々にやりたくなった…な今みたいな状況じゃすっかり忘れてるしやりこむ気力も当時ほど無い)。
それの解消に、縦スクロールを保ったまま3Dにしてくれたら…とずっと思ってた。 >>381
SFCだと「バトルグランプリ」ってやつもF1サーカスっぽいね
対戦もできるが縦2分割の画面でやるので狭い
https://www.youtube.com/watch?v=nOneVJdbKtU フットワーク3年目の開幕戦 南アフリカでようやくポールポジション獲得
3年目のエンジンは悪くない戦闘力
決勝のレコードラップは36秒36で自分がトップチームで出したタイムにはまだまだ及ばない PCエンジンの91とか92ってもう25〜6年前のゲームなんだな
よくできてるわ
F1のゲームはこれを超えるものはないと思う たしかに今のF1はオーバーテイクなんてほぼ無くてピットで順位が入れ替わるだけに等しい
ハイテク禁止なんて言ってたのにどーでもよくなってるし 今はCSで有料放送のみだっけ?
BSでさえやれないんだもんなあ
一時期のF1ブームとはなんだったのか >>410
単にバブルの申し子だったんだろう。
日本企業が大々的にスポンサードしたり
日本人ドライバーがコンスタントに居なけりゃ積極的にメディアも動かんだろ。
そしてメディアの露出が無いならなおさら企業も動かなくなるの悪循環。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
XZSJD ブームでいうならHTMLゲームが熱いんじゃないか これみたいな https://goo.gl/8ddexg F1トリプルバトル
イギリスGP攻略法 (フォードV6ターボ予選フルブースト)
1コーナー(コプス)入り口は早めに縁石をショートカットしてアウト側のはみだしは抑える、場合によっては出口でブレーキ調整してアウト縁石への乗り上げを回避する
マゴッツ、チャペルの最低速度が295km/h以上になるようにうまく縁石をカット
ハンガーストレートの伸びが(Max364km/h)タイムに大きく影響
クラブコーナーも1コーナーと同じように早めに縁石カットして出口縁石に乗らないようにブレーキ調整
ストゥコーナーのみ縁石減速+ブレーキ併用のフルブレーキで突っ込む
1'03.211 273km/h (2009.8.22)
オーストラリアGP攻略法
1コーナーの右クランクへの進入がカギ
イギリスの1コーナーみたいに早めに縁石をカットして出口での加速を重視する。
そのあとの左右クランクも縁石をうまく使ったノーブレーキ減速でクリアする。
1'08.836 200km/h (2009.9.22)フェラーリV12 Max320km/h
ブラジルGP攻略法
1コーナーは縁石+ブレーキングで看板に当たらないようにクリア
2コーナーは縁石を使わずにブレーキ+左ステア、外に膨らんではブレーキ内に切れたらブレーキOFFを数回繰り返す。
ヘアピン手前の右コーナーは縁石を使うか使わないかのギリギリに突っ込む。縁石にかぶせすぎるとスピードロスになる。
サルカーブは縁石を使って少しでも左に寄って加速に移ったあとのアウトへの膨らみを避ける。追加ブレーキ1回までならOK。2回になるとタイムは期待できない。 いいゲームだった
F1は地上波でもBSでも見れなくなったから離れてしまったが
たまにふと思い出すことがある SFCのリミテッドでエンジンとシャシー共に4種類あるけど、性能差はあったりするんかな? 久しぶりにPCEの92でF1人生を送りたくなってきた
。 このゲームのドライバーのAIって現実に則ってるんだろうか?
PCエンジンの92だが、紅白のマシンの奴に酷いことされたんだが…
ロータスの2人なんか極めて紳士的なレースするのに。 ホントによくできたゲームだよ
画だけ綺麗な今のゲームとは違う 92またやり始めたよ
昨日今日で3シーズンやって
目が痛いし指も肩も痛いw
でもはまってる
このスレ生きてるのが嬉しいね
セナ、ベルガー、マンセル、パトレーゼ、シューマッハ、ハッキネン、プロストなどそうそうたる顔ぶれ
このころのF1が一番良かったかも 一応働いてるので仕事で1日数回話すだけ
友達ゼロなのでプライベートで話すことは皆無 >>424
92は少し後のチャンピオンのヒルもひっそりとブラバムから参戦してるね。
ウィリアムズでテストドライバーをやりつつブラバムと契約してたらしく、
自分がセットアップしたFW14Bに1レースで何度も周回遅れにされたとか。 >>419
ためした事ないのか?
両方とも下にいく方が速度が上がる。
何らかのデメリット(故障しやすさとか)あるかも知れんが、速度性能の方が重要なので選んだ事はない。
なお、スーパー3(2もだっけかな)だと「新しいのを開発したよ」っつってだんだん増えていく。
最初から出っ放しのスーパー1(同じく1改のリミテッド)が仕様ミスってるんじゃないかと思う。 初めてスペシャルやってるんだがシビアすぎて優勝どころかポイントすら取れる気配がしない
92ならミナルディでぶっちぎりチャンピオンになれるくらいやり込んだのに… >>431
スペシャルはCDの容量が使えるからって、コースに使えるパーツのデータが各サーキット専用で
変に特徴を再現しようとしてるから罠が多いんだよね。
同じサーキットなら92の方が絶対に走りやすい。 うーん…スーパーLimited(たぶん無印も)のアラがここへ来て目立ってきたかも…
タイヤって通常走行してる限り減らんわ。
コースアウトして茶色の煙立てるところで始めてダメージが溜まる。
コースアウトしなければレインQでもレース完走出来るわw
で、曇りのレースにレインQ履いて、途中で雨が降ったので(COM車は全車ピットイン)全車周回遅れにしたんだが
2位のクルマがフィニッシュライン超えても右上にフィニッシュマークが出ない。
>>430の事も含め、外部開発だからか知らないと気付かないアラが目立ってる気がする。
そういえば同じく外部開発のMD版も細かく左右にハンドル切ると直線でもスピンするっけ。
(コーナーに入る前の位置合わせ中に回ることがしばしば)
PCE版じゃ起こらないスピン。 いいゲームだったなあ
5月になるとセナを思い出す
25年か。早いなあ リタイアしすぎて会長?にスーパーライセンス取り消されてゲームオーバーなったw
チェザリスに比べたらよっぽどマシだろ!
腹立つわー 初代だと4戦連続リタイアでクビだったような
てことは91年の亜久里なんてカナダの時点でクビじゃんw 92以降の作品だけかもしれんが、初期選択チームから一切移籍してない場合は
どれだけリアイアしまくってもクビになんないよね >>438
その時代のその辺のチームなら全戦予選落ちでもクビにならなかったりするからな… 実際のF1で下位チームがトップチームまで上がったケースってあるのかな
リジェとかコローニとか
リジェはそのあとプロストのチームになったんだっけ? セナが亡くなってしばらくはF1の情報だけは追っかけてたけど
2000年くらいから10年はF1から離れてたから
そのへんの流れがまったくわからん
トロロッソって元ミナルディだったのか。しかも1勝してたとは
そう考えるとフェラーリってスゲーな。どの時代も安定してる 初代はV12エンジンなんて出力高過ぎて制御出来ず、
V8エンジンのベネトンにずっと居座ってた記憶 pcエンジンminiに収録してほしかった
初代しかやったことないけどはまるんだよな
久し振りにやりたい pcエンジンminiなるものも出るのか
もともと小さいからミニになってもあまり変わらないような気が 「F1」という名前からしてもうただじゃ使えないからね 鈴鹿って今週末だったのか
F1をBSでやらなくなってすっかり疎くなってしまった BSを契約するゆとりがない極貧生活者のひとあきくんw
どうでもいいがセガエイジスの金を横領したらだめだよ
横領事件を起こした2005年からアバンドスド大戦略つくらせてもらえなくなって
ネット工作しかできなくなった
韓国人通名みたいな名前のおまえw>ひとあき
つい最近死んだおまえのおかあちゃんが
おまえの陰湿なネット工作を見泣いてるぞ 日本グランプリの結果、どこもやらねえじゃねえか、、
以前はスポーツコーナーとかで取り上げてたのに 今、PCエンジンの91をジョーダンで2年目プレイしてるんだけど、スタートがなかなか上手く行かない。
好スタートとかロケットスタート出来るコツってあるの?
いつもスタートで3〜4台に抜かれる。
せめてスタートポジションくらいは守りたい。 マリオカートみたいなロケットスタートはなかったんじゃないかな
PCエンジン版は当時やってただけだから記憶も曖昧だが
トップチームは加速が良いから予選で出遅れてもスタートで前にいけて
弱小チームはLOWギアにするとスタート加速はいいけどレースで苦労する
そのへんがリアルだった >>453
有り難う。
ロケットスタート的なものは無いのかぁ。
いつもスタート失敗するんだよなぁ。
何かスタート時にメーターを、このへんに合わせてスタートすれば、良いスタート出来るコツとかあれば嬉しいんだけど。
時々普通にスタート出来るけど、ほとんどスタートで3〜4台くらい抜かれるのが悔しくて。
因みに91ではなく92の間違いだった。 >>452
91なら十字キー下連打も有効。92ならシグナル青のタイミングで十字キー下を入れると上手く決まる >>455 タイミングが少し難しいけど、前よりスタートが良くなったよ。
時々2〜3台くらい抜けるし、スターティンググリッドはキープ出来る。
まだ失敗してポジション落とす方が多いけど。
ととりあえず、アナログメーターで時計で言う3時くらいの位置でアクセルを吹かして、シグナルが変わる瞬間に下を押すと上手く行きやすいみたい?
有り難う。 よくできたゲームだったなあ
画面が綺麗とかそんなんじゃなくて
F1のスピード感を味わえる作り方
今の技術で作り直したらつまなくなるんだろうな 初代?のF1サーカスを発売日に買いそびれて、急いで次回入荷分を予約したけど3ヵ月位待たさせた
その間にF1ドリームをやってたけど、同じトップビューでも方向性が全然違ってたな
スピード感とバトル感重視のサーカスは楽しかったな F1サーカス92
4年めで、ロータスからフェラーリに移籍したけど前半戦終わって、昨年より成績も悪いしタイムも延びない。
フェラーリなら楽勝だと思って2年契約したのに。
コーナー曲がらん。
失敗? 92年フェラーリの低迷と、ニチブツのロータス優遇補正を合わせると…まあそうなるわな イワン・カペリを思い出した
そしてそのままカペリのウィキを調べた
そしたら
1992年。「F92A」は、前年1991年が1986年以来の未勝利に終わったことから、
チームが復活を賭け製作した渾身作であり、前評判では高評価を得ていた。しかし蓋を開けてみると、
「曲がらない」・「エンジンパワーが足りない」・「壊れやすい」という三拍子のマシンであり、
後にスクーデリア・フェラーリ歴代最低の部類に数えられる程の失敗作であった
と書いてあった >>462
2年目はアクティブサスがついて曲がりやすくなるよ カペリのウィキの続きも貼っとこう
マシン批判してる462も解雇されればいいのにw
カペリはジャーナリストに対してマシン批判を行ったことからチームとの関係が悪化し、
第14戦ポルトガルGPをもって解雇され、第15戦日本GP・最終戦オーストラリアGPには
テストドライバーであったニコラ・ラリーニを起用。
カペリは前年同様、終盤2戦を欠場することとなった。 久しぶりにやったらまともに走れんw
大分衰えたなーw
よくあんなん普通にコントロールしてたわw 92年のカペリというとモナコでタイヤバリアに乗り上げて
車体が斜めになった状態でリタイアした場面しか覚えてないな >>465 リアサス付くなら2年契約したけど失敗じゃなかったのかな?
ジョーダン
ロータス
ロータス
フェラーリだけど、前半戦終わってジョーダン時より成績も悪いし優勝も出来ないし、表彰台も2回と散々だから中断してたけど、リアサス目指して頑張るか。
これ1年契約だったら完全に捨てられてた。
2年契約で良かったのかな? 楽しんでるなw
ホント、30年近く前のゲームなのによくできてるよ
最近はPS3が中古6000円ぐらいで売ってるので心が揺らいでる
15年くらい全くゲームをやってこなかったがグランツーリスモの新しいシリーズは気になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています