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F1サーカスを語りませんか
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2008/06/18(水) 15:14:16ID:6BssTHZI
PCE、PCE-SCD、FC、SFC、MD版どれでもOK。
過疎、DAT落ちは覚悟の上です。マターリ語りましょう。

過去スレ
・F1サーカスを考える
ttp://ton.2ch.net/retro/kako/988/988243646.html

・F1サーカス
ttp://game.2ch.net/retro/kako/1013/10135/1013504070.html
0221NAME OVER
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2010/03/19(金) 11:04:18ID:4bZ3/wuG
ポールトゥフィニッシュしたドライバーに楽なレースでしたねなんて
質問がでると、とんでもないなんて答えが帰ってくるけどそれをリアルに
感じられる92は最高だったな、タイヤロックさせてガガッちょっと動けて
脱出出来るかなと思ったらリタイヤの文字が…あの緊張感をまた味わいたい
気がするけど今やったらスピード感についてけないんだろうなあ
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2010/03/20(土) 13:27:18ID:???
シビアさを味わうならF1サーカス・スペシャルのほうがいいね。
'92も面白いけど相当甘くなってる。
0223NAME OVER
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2010/03/27(土) 22:19:21ID:???
PCE92のフェラーリで2年目なんだけど
アクティブサス開発してくれたのはいいけど
17から18周くらいで壊れちゃう
ずっとそうなの?
0224NAME OVER
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2010/04/13(火) 14:21:08ID:/6QT3tNR
>>223
92のアクティブサスはどんなに大事に乗っても
30周前後で必ず寿命がくると思う。
20周手前だと少し壊れるのが早いかもしれぬが
92のフェラーリはアクティブサスを使ってこそ
威力を発揮するので辛抱して王者を目指してほしい。
0226NAME OVER
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2010/04/18(日) 13:01:48ID:hF7oRB1K
中国GPあげ
0227NAME OVER
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2010/04/26(月) 23:34:47ID:3QDRtrG3
F1サーカススペシャルは神ゲー過ぎ
あのゲームを超えるゲームにいまだ出会ってない
0228NAME OVER
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2010/04/29(木) 11:55:18ID:???
しかしシリーズ通して、もの凄いスピード感。
コース覚えていないうちは、タイヤバリアの奥まで突っ込むとかヤバイクラッシュの連発。
現実だとリタイヤどころか絶対ドライバー死んでるだろあれw
0234NAME OVER
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2010/06/06(日) 11:11:33ID:Y4ZKXGAA
test age
0235NAME OVER
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2010/06/08(火) 03:51:04ID:3EsgqS73
92年版のモナコGPはレースと言うよりシューティング
0236NAME OVER
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2010/06/11(金) 01:30:58ID:1Vb/S+4Q
てす
0237NAME OVER
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2010/06/11(金) 09:29:45ID:x9MwoNTS
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■ http://jbbs.livedoor.jp/auto/6279/ ■□■□■□■□■□■□■
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
0238NAME OVER
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2010/06/13(日) 22:59:33ID:ZZfW6VIR
カナダホシュ
0240NAME OVER
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2010/06/18(金) 19:28:01ID:???
モナコで     │ │
       / / │ │
      / /  │ │ 
 海   │ │ 森 │ │
      \ \__│ │
       \   \
        ̄ ̄\○ │
        ↑ │ │
       タイヤ   

○の辺りで(ちょうど最短で曲がれそうな場所)海側にマシンを向けて停止します。
するとあら不思議!
巻き込まれた他のマシンがプレイヤーマシンに当たった瞬間タイヤと外壁にクラッシュしてのめり込んでしまう強制コースアウト
させられるクラッシュハメ!
特性を活かした裏技です。モナコ苦手な人にオススメ
周回数を多めにしておけばこれで全マシンをコースアウト!
なお周回中暫定1位になった時点でリタイアしても優勝になりますw
0241NAME OVER
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2010/06/20(日) 09:53:29ID:XVcVDQcC
そもそも、レースゲームなのにハメ技があるのがおかしいよなwww
0242NAME OVER
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2010/06/22(火) 05:24:37ID:CS7SUNI6
フォンドメタルage
0243NAME OVER
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2010/06/24(木) 09:13:06ID:???
スーファミしかないのでLimitedというのをやってみてるけど。もう5年目だー。
March/Venturi/Benetton/McLaren/Ferrari/
Alesiがなぜかいちばん強くて何度もぶつけられたので負けたくない。
最後はMinardiで終える予定。

記憶の中のPCE版よりは垢抜けない感じだけど、これはこれで面白いね。
スカウトの白髪の太ったオッサンが全チームを代表してくる。
なぜか四つ子のように並んで来るし、ホンと見飽きたww

http://www.youtube.com/watch?v=lt2To-i1wSE
0244名無しさん@そうだ選挙に行こう
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2010/07/11(日) 22:49:25ID:GTbT3kKy
シルバーストーンホシュ
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2010/08/02(月) 23:43:20ID:???
>>243
しかし92年のゲームでフェラーリがトップ3ってなんか違和感あるな
実際は二強はおろかベネトンにも全く歯が立たずボロボロだっただけに
0247NAME OVER
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2010/08/08(日) 22:32:54ID:espt53JY
ほしゅ
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2010/09/14(火) 22:39:31ID:PQD3xu1d
hosyu
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2010/10/10(日) 12:16:45ID:oSO+FkYH
鈴鹿ホシュ
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2010/10/11(月) 01:25:39ID:7E9g7lJY
カムイ上げ
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2010/10/12(火) 05:47:30ID:5GM8DgOG
スターティンググリッド

マクラーレン
マクラーレン
フェラーリ
フェラーリ
ウィリアムズ
ウィリアムズ
レイトン
ベネトン
ミナルディ
アローズ
0252NAME OVER
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2010/10/12(火) 15:15:08ID:???
92のドライバーの似顔絵いいな!

初代のコンストラクターズモードがあればよかったのに
0253NAME OVER
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2011/01/01(土) 10:15:22ID:+uN5HZ9R
新年あげ
0254NAME OVER
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2011/01/14(金) 17:14:58ID:???
スレを発見してしまった。懐かしいな。
PCエンジンの91に激しくハマったな〜
ゲームそんな上手くなかったから、最初は優勝するなんて夢のまた夢だった。
今でもハッキリ覚えてるけど1年目の成績は、第14戦スペイン6位入賞1ポイントのみw
0255NAME OVER
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2011/01/15(土) 02:04:53ID:???
初代や91は同じチームから3人出走することになるのが嫌だったな
特に枕やフェラあたりが3台いるとそれだけで違和感ありまくり
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2011/02/23(水) 01:07:45.88ID:eHhbro6F
ニチブツのF1サーカス、ビデオシステムのF1GP、ヒューマンのヒューマンGPがあの時代のF1ゲーム3強だね


知名度はゲーセンにあったビデオシステムが一般的に高そうだけど、家庭用は見栄えはいいけど内容がF1サーカスに比べておおざっぱなんだよな

あの時代に実名でコローニやAGSに乗れて26台でレースできるのは凄いけど、雨降っても敵車がピットインしないし、スリップストリームもない



ちなみに92年〜95年の車とドライバーでオリジナルシーズン組めるヒューマンGP4なんてどう?

裏技でセナ作れるし
0257NAME OVER
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2011/02/24(木) 03:46:45.73ID:???
ヒューマングランプリはコーナリング時の操作がすごく難しかった記憶が・・・
F1GPは2以降カメラアングルが近杉だったのが残念
0258NAME OVER
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2011/08/22(月) 13:23:20.65ID:???
PS3でF1サーカス2011でないかなw
あのままのゲーム性とリアルなグラフィックが合わさったら
さぞかしシュールな感じするだろうねw
0259NAME OVER
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2011/09/11(日) 11:55:58.79ID:???
むろん、画面はトップビューでな。画面の回転は・・・まあ許そう。
これをなくしたら他のF1ゲーと大差ないし。
0260NAME OVER
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2011/11/06(日) 17:56:58.74ID:???
トップビューで回転ってSFC初代がまさにそうだったじゃん
あとはF1GPパート3みたいに過去数年のデータを使える機能はあってもよかったかもね
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2011/12/23(金) 17:11:31.51ID:???
名前だけじゃなく、全部の出走するマシンの形やカラーリング、ドライバー、果てはコースまで完全エディットできてセーブできたらなぁ。
0262NAME OVER
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2012/02/12(日) 19:06:36.23ID:???
無性にやりたくなるときがあるよね
よくできてたゲームだと思う
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2012/02/23(木) 12:55:41.73ID:UpDB494k
92のフェラーリの遅さに泣いた
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2012/02/23(木) 13:34:21.61ID:???
ゲームとして割り切った画面なのになぜかF1というイベント全体の雰囲気があるんだよな。
まさにタイトル通りF1サーカス。
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2012/02/25(土) 22:38:02.73ID:???
SFC版はニチブツ製作じゃないので微妙ですぞ・・・スピード感が無くなってるし
ちなみに開発元は
PCE ニチブツ
FC メイクソフトウェア
MD マイクロニクス
MCD ニチブツ
SFC クリーム
となってる。ニチブツが製作に関わったのはPCエンジンのシリーズ物とメガCDのF1サーカスCDのみ
0267NAME OVER
垢版 |
2012/03/01(木) 11:29:49.27ID:???
欲をいえば、チーム力が毎年変動してほしかった
弱小チームが少しずつ強くなっていったり
TOPチームが中堅に抜かれたり
0268 【大凶】
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2012/03/01(木) 23:51:15.74ID:???
あとドライバーとエンジンチェンジも
0270NAME OVER
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2012/03/03(土) 17:00:24.20ID:???
>>269
SFC版は回転機能がスピード感を殺してるんだよね。演出面でもPCE版より劣っている部分が多い。
0272NAME OVER
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2012/03/12(月) 21:29:59.55ID:???
PCE版は本当にF1好きのスタッフが作ったんだろうなぁってのが伝わってくるな
0273NAME OVER
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2012/03/21(水) 22:29:16.72ID:???
>>272
製作に関わった仁木和光さん(F1サーカス・スペシャルのOPに名前が出てる)が
ニチブツから退職金が支給されなかったと嘆いていたよ
今は大阪のアルミ箔メーカーに在籍しているらしい
ちなみに、この人が毎年ニチブツのホームページ更新してる
ttp://www.rakuten.co.jp/sweetworks/info.html
0275NAME OVER
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2012/03/22(木) 15:31:21.46ID:???
>>273
更新チェックソフト使っても2007年で更新止まってるから
ドメイン更新だけか・・
0276NAME OVER
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2012/04/08(日) 17:50:14.89ID:???
ファミスタが最初から完成されすぎていたがゆえに進化する余地がなく時代に取り残されたように、F1サーカスもそうだった。
0278NAME OVER
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2012/04/12(木) 11:50:07.92ID:???
名前だけでも改造して2012年バージョンとして遊んでみたい
が、腕も知識もない
0279NAME OVER
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2012/04/15(日) 00:17:02.50ID:???
無駄に凝り過ぎてて面白くないと言うか爽快感に欠けるんだよな
F1サーカスCDは
0281NAME OVER
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2012/04/20(金) 17:27:09.39ID:???
スピード感とかサクサク進むとこは'92かな

トータルだとSpecialが好き
0282NAME OVER
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2012/04/21(土) 23:47:18.57ID:???
>>279
グラの美しさって点でも操作性でも、あのコクピット視点が
上手く行ってる訳じゃないしな
0283NAME OVER
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2012/04/30(月) 00:06:16.20ID:???
今はこういう熱中できるレースゲームはあるのかな?
ゲーム自体から離れてしまってるからわからん
0284NAME OVER
垢版 |
2012/05/02(水) 09:18:05.01ID:???
92で同じチームにずっと居たらエンジンがパワーアップするの今になって知ったわ
0285NAME OVER
垢版 |
2012/05/02(水) 16:22:22.96ID:???
マジ?
じゃあ弱小チームにそのまま在籍してたらポールポジションも可能?
0286NAME OVER
垢版 |
2012/05/02(水) 18:56:20.74ID:???
下位チームは知らんけどフェラーリならアクティブサスも開発されるな
0287NAME OVER
垢版 |
2012/05/03(木) 22:18:33.23ID:???
アクティブサスの開発はフットワーク、フェラーリで確認したよ。
弱小チームに居続けてどの程度パワーアップするかもそのうち検証してみるかな。
0289NAME OVER
垢版 |
2012/05/04(金) 13:13:08.32ID:???
リジェでどこまで予選順位上げれるの?
さすがにPPは無理だよね
0291NAME OVER
垢版 |
2012/05/05(土) 00:32:22.28ID:???
ジョーダン・ヤマハでやってみているが、
初年度はモナコの予選3位が自分には限界。38秒68だった。
他のサーキットだとアクティブサスなしの非力なエンジンだから40秒台がやっと。
0293NAME OVER
垢版 |
2012/05/05(土) 14:57:20.81ID:???
このスレ見てたら久しぶりにやりたくなったから
メガドライブ版持ってるんでやろうと思ったら
メガドライブ自体がイカれてた…
0294NAME OVER
垢版 |
2012/05/07(月) 15:28:24.82ID:???
MD版ってメーター類を画面右下に固定、その上に先のコースが
どうなっているかの表示が出るんだよな
あれのお陰で初めてでもある程度は走れる
0295NAME OVER
垢版 |
2012/05/07(月) 20:44:43.16ID:???
世界選手権が全14戦に短縮されてるのを除けば全体のバランスは悪くない
ただ矢田部とインディアナポリスは正直どちらかひとつでよかったと思うが
0298NAME OVER
垢版 |
2012/05/13(日) 19:23:26.58ID:???
よりコースが複雑になり、カーブサインの出るタイミングも変わった
92のモナコなんて無理ゲーだわ、俺にとっては。
0301NAME OVER
垢版 |
2012/05/14(月) 16:05:34.54ID:???
凄い分、シケインの手前で車止めてると
避けようとしたCPUカーが次々とタイヤバリアに
突っ込んでチョー楽勝!みたいなことが楽だよなw
0302NAME OVER
垢版 |
2012/05/14(月) 19:09:28.41ID:???
SFC版はモンテカルロのコースほぼ完全に再現だが
スピード感無くてつまらないね
3D視点になった3は割りと好きだけど
0303NAME OVER
垢版 |
2012/05/14(月) 19:21:09.40ID:???
92はカーブサインと実際のコーナーのパターンが単純で簡単
スペシャルはパターンが多すぎてイライラする
0304NAME OVER
垢版 |
2012/05/15(火) 14:52:55.54ID:???
「それでどうやって予選のタイム出した?」ってぐらいコーナー毎に減速
これに接触しないようにするだけで一苦労
回避不可能な距離で数台が絡む大クラッシュ
なんとかかわしたと思ったら後続車が突っ込んでくる
それ等を全て潜り抜けたら、なんと赤旗中断
他のコースでも同じだがおよそ譲る気の無い周回遅れ

無印、91、MDのモナコ(及び他の市街地コースも)だけは
はっきり言ってクソゲー
0305291
垢版 |
2012/05/15(火) 23:45:46.68ID:???
画像が汚くて申し訳ない。
初年度モナコ 予選3位 38:68
http://sakurasite.homeip.net/imgboard/img-box/img20120515232835.jpg

初年度モナコ(やり直し) 予選2位 38:48
http://sakurasite.homeip.net/imgboard/img-box/img20120515232957.jpg

初年度 現時点までの結果
http://sakurasite.homeip.net/imgboard/img-box/img20120515233115.jpg

コースは92年の開催順通りで設定。
車はジョーダン。ヤマハの12気筒エンジンがどこまで化けるか確認も兼ねて行っている。
ブラジルはコースの特性上非力な車の差が大きく出てしまい、予選も決勝も大苦戦。
モナコの予選は気合一発で集中して走ったがわずかにP.Pに届かなかった。
決勝はブレーキやアクセルオフを多用するため、エンジンパワーの差が大きく出てしまい入賞圏外に。
専用サーキットにおいては、大きく減速するコーナーの進入でタイムが稼げるが、予選は厳しい。
0307NAME OVER
垢版 |
2012/05/16(水) 02:08:25.73ID:???
PCE版ってトップチーム以外は最高速どこも一緒だったよね
特に91の谷田部とインディアナポリスは枕とフェラ以外で勝つのはまず不可能だった
0309NAME OVER
垢版 |
2012/05/16(水) 22:36:54.42ID:???
>>304
ファミリーサーキットみたいに重なったままピット出口に向かって行った車が
コース出た途端接触事故起こしてしまうのもバカでクソゲー
0313NAME OVER
垢版 |
2012/05/17(木) 14:03:52.88ID:???
同時にピットに入った車があるとこうならないように運に頼るしかないし
なってしまったら回避不可能。
上位走っててこうなったら泣くに泣けない。
0315NAME OVER
垢版 |
2012/05/19(土) 07:43:19.52ID:???
>>303
スペシャルはカーブの途中で急に角度が変わる嫌らしいコーナーが多かったな
0317NAME OVER
垢版 |
2012/05/19(土) 19:25:01.65ID:???
嫌らしいコーナーと言えば、モナコの後半シケイン抜けた所の
緩い三連続S字が苦手でさぁ…
0318NAME OVER
垢版 |
2012/05/19(土) 19:49:36.55ID:???
実車の運転であれば先のコースを見通せるんだが
画面に現れる瞬間瞬間への対応って、なんか
ドライビングしてる感無いんだよなぁ…
走り込んで完全にコース記憶すりゃいいんだろうけどさ
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