一番腹が立つステータス異常「毒」
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ピンチになる確率は低いがジワジワ削られる感じがとても不快。 一番腹立つステータスは[童貞]じゃないのか?
マンコの匂いでショック死しろ貴様 毒って初期の敵に多いんだけど、そのころってキアリー覚えてないし金ないから毒けし草買うの惜しいんだよな
まさに一番うっとおしい DQ2のサマル探しの洞窟探険は、「毒」へのトラウマを植えつけた。 最強の毒はミネルバトンサーガだな。
7段階あるんだぜ。
最強の毒くらった時は毒消し7回つかわなきゃ元に戻らんからな。 戦闘中に体力が減っていく毒は序盤では脅威だな
アイテムで治療した直後にまた喰らったりと散々 >>22
ホントそうだよな。HPが10000近くあっても見てる間に… 一番厄介なのは「魅了」だと思う。
敵への攻撃回数は減るし、味方の攻撃はザコ敵より痛い。
混乱はなにもしないとか、敵を攻撃することもあるが魅了は完全に敵の支配下。 FF12の毒は全くイヤじゃない
放置しとけばそのうち治るし いたストの毒は歩く旅に×5G落とすから最初はうざい 抗体システム作るべきだと思うんだ
同じ敵からの毒は徐々にうけなくなるとか 、、,_
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ノ.ノ
,,r'ソ'′ ドラスレ英雄伝説の毒はかなり凶悪だった。
ジワジワ系ではなく、数ターンで即死。 チャイルズクエストの毒も嫌だな。
HPは減らないがマ法は使えないし、まんぼドリンクは高いし、あっても持ち物の欄は圧迫するから。 >>34
あれは有り難いだろ
あれでラストまでいきたかった 叩かれて起きる眠りは大したこと無いけど、
叩かれても起きない眠りは凶悪 それは買うモンじゃない。
モンスターの宝箱からゲットするもんだ。 ライトファンタジーは状態異常の種類が多すぎる
眠り・毒=どんなRPGにも大抵あるよね
石化・こびと=FFとかでもあるね
燃え・氷・電気=普通にダメージだけでいいんじゃない?
驚き・食べ物化=もう何がなんだか……
こんな感じで無駄に種類だけ多い、しかもその多くはあまり個性はなく
治療手段が異なるくらい。
あげくこれらを治療出来る魔法が一律30MP消費するのは痛い、ドラクエのキアリーや
FFのポイゾナに相当する魔法ぐらいもっとコストを下げてくれ…… 毒なんか一晩寝りゃ治るだろ、と思って宿屋にとまったのに歩いたら真っ赤に点滅 FF4は状態異常が充実していてよかった。
とくに豚が好きだった。
FF6のカッパもよい。 かりうは動けないだけだが誘惑のほうが全滅の危険が高い
かりうのやばさはその効果じゃ無くて絶対に発動するところだが
んがんぐ 主力のキャラの混乱が一番痛いだろ
下手するとあっという間に壊滅される Wiz系は毒はキツイ
でもRPG全体的に見るとマヒとか石化みたいな戦力にならないほうがキツイ まぁWizはマヒもキツイけどな
僧侶以外なら毒・僧侶(呪文使える奴)ならマヒになるのが一番キツイ 3DRPGでは、真女神転生シリーズの毒や麻痺が嫌だった。
ダメージの量が、ではなく、歩くと「ドカン!」と音を立てていちいち画面が一時的に止まるのが。
こっちは早く回復所に向かいたいのに、歩みが止められるのは不快だった。
一番ムカつくのは、HPが0にならず、1でストップして死なないタイプのRPG。
制作者は親切のつもりかもしれないが、嫌がらせでしかない上なんか理不尽。 真女神転生シリーズでは、毒にかかると攻撃力も低下するため、かなり嫌だった。
天外魔境2では体力が減るのは「酸」、術力が減るのは「毒」としていて、
毒にかかるのはひどく辛かった。 毒は行動不能にして回復手段減らして免疫システムにするべき ff6の「ゾンビ」ってのもやっかいだった記憶がある。
ところで実生活を送っていて「混乱」になることが多いんだが、
これの対処法を知りたい。 すまん、、はじめてのFFが6だったんだ。5でもあったのか。サン九九 ステータス異常じゃないけどFF5のホワイトホール(だっけ)は欝陶しかった記憶がある よくぜんそくスプレーの使い方を間違ってそのまま全滅してた。
自分が持ってても発作で使えないから紛らわしい。 スーパーチャイニーズの「アホ」は今なら問題ありそうだ。 FF1の毒は本当にウザイな
毒消しの値段、ポイゾナのそこそこな高レベル&回数制限もさることながら毒にしてくるモンスターが無駄に多い
コブラ、ウェアウルフ、タランチュラ、グリーンスライム、アナコンダ、サソリ…こんなに毒持ち必要か?それもほぼ同じ攻略タイミング内、それも序盤に
しかもこいつらみんな最大9匹出せるサイズの敵だから平気で4〜5匹出てきたりするし >>79
ファミコン版のFF1のまだリッチと戦う前後あたりか。きつかったな
逆言えばああいう数値的な上限に押されて火の車自転車操業感ストレスがあまりない
その後のゲームがプレイヤーに親切すぎるのかもしれんけど 毒といえば昔、「ブライ」っていうドラクエ4のキャラじゃないが
ドラクエ4のようなオムニバス集合形式のRPGがあったんだけど、
主人公にだけ毒消しの魔法がかからないの。
なんでやろな?と思ったらそういえば毒消しの使い手は
主人公を父殺しの犯人だと完全に思い込んでいるから、
仲間でありながら終始主人公にだけは敵対的な態度だったけど
そういうとこまで設定されてたのか。
だから主人公が毒に冒された時のために毒消し薬が必携だったのだ。
まあ毒消し魔法覚えたら薄れがちな毒消し薬の存在価値を上げるための試みだったんだろうけど
ウザーい設定だよな、て思うてた。 Wiz系で低レベルのときに毒食らうと死亡確定って状況が
多くてつらいな
初心者の頃、有り金つぎ込んでボッタクリ商店でそろう
最強装備つけてやった戦士が毒食らってあと一歩で
死ぬって状況に追い込まれた
急遽新キャラを何体も作って、探す→〜を見つけました
(探すコマンドを使って見つけたキャラは距離に関係なく
パーティに加えられる)の繰り返しでリレーして助けた
記憶がある wizは毒ダメージは現在のHPの1割程度が1歩づつ減るからな(最低保障1ダメ)
だから万単位でHPあってもあっさり死ぬ 時の継承者ファンタシースター3の毒はかなり厄介だった
HPがわからなくなるわ、宿でもHPが回復しなくなるわ… >>61
Wizは死者蘇生のディが5レベルなのに石化治療のマディが6レベルだったしな。
版によっては石化キャラをピットで殺してディで復活させるというリスキーな方法もあったw 状態異常がないと経験地稼ぎも洞窟攻略も単調な作業だし、
あればあったで鬱陶しい。この辺が非アクションRPGの限界か。 最初は鬱陶しいけど、徐々に空気になっていく状態異常の典型だよね まぁそれくらいが丁度良い位置付けだと思うけど。
最後の最後まで面倒なバットステータスて方が嫌だし。 HPだけ高くて行動手段完封できるような敵にはうってつけ 3DSのすれ違い伝説でも紫の毒攻撃が地味に一番強かったりする
特に10人揃ってて並び替え等で最初に毒攻撃するとHPが確実に10削れるから
(たまに効かない敵もいるが) >>92
RPGの毒はなぜ効果が薄いスレが落ちたよ。 FF1の毒嫌い
ポイゾナも毒消しも高い
そのくせ序盤からやたらと毒攻撃してくるし 結構みんな書いてた
今更俺が書くこともなかったっな >>88
それです
相当弱い犬がある程度話が進んでも出てくるのが面倒
その犬は4匹ー6匹で出てくるから見方が後手に回ると高確率で毒を食らう レトロゆえに強力な副業ドットコム
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元嫁による毒攻撃 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています