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一番腹が立つステータス異常「毒」
0001NAME OVER2008/04/19(土) 09:08:46ID:fYbEhT9c
ピンチになる確率は低いがジワジワ削られる感じがとても不快。
0002NAME OVER2008/04/19(土) 09:16:56ID:???
PCエンジンにシコシコ精子を絞り取られる感じがいいんだな
0006NAME OVER2008/04/19(土) 22:02:28ID:???
わざわざアイテム欄を一つ潰してまで毒消しを持つのもなぁ・・・
と、思って持っていかなかった時に限って毒をくらう件ついて
0007NAME OVER2008/04/19(土) 22:15:16ID:???
FF1は毒消し高いしポイゾナ覚えるのも遅いし回数制なのでめんどい
0009NAME OVER2008/04/28(月) 08:53:19ID:PxoaUyvy
5番さん
超兄貴です
0010NAME OVER2008/04/28(月) 10:59:51ID:???
一番腹立つステータスは[童貞]じゃないのか?

マンコの匂いでショック死しろ貴様
0011NAME OVER2008/04/28(月) 11:20:58ID:PxoaUyvy
いや一番腹立つのは
真性包茎とニート
だよ
0013NAME OVER2008/04/28(月) 15:20:41ID:GQ8rFcZx
毒がどっくん!
0016NAME OVER2008/05/01(木) 20:44:53ID:t23M2dMJ
バイオハザードの毒ウザすぎ
0017NAME OVER2008/05/01(木) 22:31:33ID:???
毒って初期の敵に多いんだけど、そのころってキアリー覚えてないし金ないから毒けし草買うの惜しいんだよな
まさに一番うっとおしい
0019NAME OVER2008/05/04(日) 21:15:16ID:???
DQ2のサマル探しの洞窟探険は、「毒」へのトラウマを植えつけた。
0020NAME OVER2008/05/05(月) 00:47:55ID:???
最強の毒はミネルバトンサーガだな。
7段階あるんだぜ。
最強の毒くらった時は毒消し7回つかわなきゃ元に戻らんからな。
0021NAME OVER2008/05/05(月) 22:26:56ID:???
戦闘中に体力が減っていく毒は序盤では脅威だな
アイテムで治療した直後にまた喰らったりと散々
0026NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中2008/08/17(日) 03:39:34ID:???
一番厄介なのは「魅了」だと思う。
敵への攻撃回数は減るし、味方の攻撃はザコ敵より痛い。
混乱はなにもしないとか、敵を攻撃することもあるが魅了は完全に敵の支配下。
0029NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中2008/08/22(金) 03:30:39ID:5fzMp4Yg
いたストの毒は歩く旅に×5G落とすから最初はうざい
0030NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中2008/08/22(金) 22:20:04ID:1J3KOHFe
抗体システム作るべきだと思うんだ
同じ敵からの毒は徐々にうけなくなるとか
0032NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中2008/09/02(火) 20:51:20ID:D5gspGc1
          、、,_
          ゙} .゙)
           〕 レ-¬┐                 .         zーv,               ,.._
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       │ .} .| 〔._,} .[.......,、.、--r_      / .,ノ            ,i゙ .,ノ          ,「 .ノ   :! ! _,/゙,.r′
  rv、v--‐┘ .゙工 ,二. .、、、、、、、、...,,゙)    .ノ .,「           .,ノ .,/          /゙ ,ノ    .| ^″,/
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      .,ノ .「-┘.〜┘ 「---、,       ノソ′          ,,r'ソ'′         ,,r>′     ^''′
      .(.,,--ー¬'''''i .,─-v,,_.'}     .ヾ″           ┴″           ゙″
            ノ.ノ
          ,,r'ソ'′
0033NAME OVER2008/12/03(水) 04:30:04ID:???
ドラスレ英雄伝説の毒はかなり凶悪だった。
ジワジワ系ではなく、数ターンで即死。
0034NAME OVER2009/02/04(水) 19:32:08ID:S6aOt82M
羊の呪いだよ
0036NAME OVER2009/02/05(木) 02:47:58ID:Uno4U96k
チャイルズクエストの毒も嫌だな。
HPは減らないがマ法は使えないし、まんぼドリンクは高いし、あっても持ち物の欄は圧迫するから。
0039NAME OVER2009/02/06(金) 14:42:58ID:???
叩かれて起きる眠りは大したこと無いけど、
叩かれても起きない眠りは凶悪
0046NAME OVER2009/04/26(日) 19:16:56ID:Z2W62kje
MOTHER2のキノコ状態が一番嫌い。
0048NAME OVER2009/04/27(月) 02:13:35ID:???
それは買うモンじゃない。
モンスターの宝箱からゲットするもんだ。
0049NAME OVER2009/05/05(火) 21:04:43ID:???
ライトファンタジーは状態異常の種類が多すぎる
眠り・毒=どんなRPGにも大抵あるよね
石化・こびと=FFとかでもあるね
燃え・氷・電気=普通にダメージだけでいいんじゃない?
驚き・食べ物化=もう何がなんだか……
こんな感じで無駄に種類だけ多い、しかもその多くはあまり個性はなく
治療手段が異なるくらい。
あげくこれらを治療出来る魔法が一律30MP消費するのは痛い、ドラクエのキアリーや
FFのポイゾナに相当する魔法ぐらいもっとコストを下げてくれ……
0051NAME OVER2009/08/14(金) 06:48:02ID:???
毒なんか一晩寝りゃ治るだろ、と思って宿屋にとまったのに歩いたら真っ赤に点滅
0057NAME OVER2009/09/28(月) 12:48:04ID:???
FF4は状態異常が充実していてよかった。
とくに豚が好きだった。
FF6のカッパもよい。
0058高句麗 ◆OIZKOUKURI 2009/11/22(日) 16:16:16ID:???
かりうは動けないだけだが誘惑のほうが全滅の危険が高い
かりうのやばさはその効果じゃ無くて絶対に発動するところだが
んがんぐ
0059NAME OVER2010/02/08(月) 17:51:36ID:???
主力のキャラの混乱が一番痛いだろ
下手するとあっという間に壊滅される
0061NAME OVER2010/05/05(水) 21:49:45ID:???
Wiz系は毒はキツイ
でもRPG全体的に見るとマヒとか石化みたいな戦力にならないほうがキツイ
0062NAME OVER2010/05/08(土) 00:46:55ID:Cv4yiBbU
Wizの毒は回復手段がなければ死あるのみだからな
0063NAME OVER2010/05/08(土) 12:21:16ID:???
まぁWizはマヒもキツイけどな
僧侶以外なら毒・僧侶(呪文使える奴)ならマヒになるのが一番キツイ
0064NAME OVER2010/05/10(月) 02:18:18ID:+ZNjoYSS
3DRPGでは、真女神転生シリーズの毒や麻痺が嫌だった。
ダメージの量が、ではなく、歩くと「ドカン!」と音を立てていちいち画面が一時的に止まるのが。
こっちは早く回復所に向かいたいのに、歩みが止められるのは不快だった。

一番ムカつくのは、HPが0にならず、1でストップして死なないタイプのRPG。
制作者は親切のつもりかもしれないが、嫌がらせでしかない上なんか理不尽。
0065NAME OVER2010/05/18(火) 18:31:59ID:z8WvWIiw
最近は万単位ダメージの毒があったりするからなぁ
0066NAME OVER2010/06/02(水) 06:00:27ID:t2xHVdD+
真女神転生シリーズでは、毒にかかると攻撃力も低下するため、かなり嫌だった。
天外魔境2では体力が減るのは「酸」、術力が減るのは「毒」としていて、
毒にかかるのはひどく辛かった。
0067NAME OVER2010/08/28(土) 04:45:17ID:???
毒は行動不能にして回復手段減らして免疫システムにするべき
0068NAME OVER2010/11/20(土) 00:50:58ID:HZahawWY
ff6の「ゾンビ」ってのもやっかいだった記憶がある。
ところで実生活を送っていて「混乱」になることが多いんだが、
これの対処法を知りたい。
0070NAME OVER2010/11/20(土) 23:14:10ID:5q1GbUTC
すまん、、はじめてのFFが6だったんだ。5でもあったのか。サン九九
0071NAME OVER2010/11/20(土) 23:14:55ID:5q1GbUTC
サン九九ってなんだよwごめん。サンクス
0072NAME OVER2010/11/21(日) 14:34:57ID:???
ステータス異常じゃないけどFF5のホワイトホール(だっけ)は欝陶しかった記憶がある
0077NAME OVER2011/06/09(木) 01:09:29.83ID:???
よくぜんそくスプレーの使い方を間違ってそのまま全滅してた。
自分が持ってても発作で使えないから紛らわしい。
0078NAME OVER2011/06/09(木) 11:03:19.95ID:???
スーパーチャイニーズの「アホ」は今なら問題ありそうだ。
0079NAME OVER2011/06/10(金) 00:38:59.80ID:???
FF1の毒は本当にウザイな
毒消しの値段、ポイゾナのそこそこな高レベル&回数制限もさることながら毒にしてくるモンスターが無駄に多い

コブラ、ウェアウルフ、タランチュラ、グリーンスライム、アナコンダ、サソリ…こんなに毒持ち必要か?それもほぼ同じ攻略タイミング内、それも序盤に
しかもこいつらみんな最大9匹出せるサイズの敵だから平気で4〜5匹出てきたりするし
0080NAME OVER2011/06/10(金) 05:44:35.44ID:???
>>79
ファミコン版のFF1のまだリッチと戦う前後あたりか。きつかったな

逆言えばああいう数値的な上限に押されて火の車自転車操業感ストレスがあまりない
その後のゲームがプレイヤーに親切すぎるのかもしれんけど
0081NAME OVER2011/06/15(水) 00:06:50.13ID:???
毒といえば昔、「ブライ」っていうドラクエ4のキャラじゃないが
ドラクエ4のようなオムニバス集合形式のRPGがあったんだけど、
主人公にだけ毒消しの魔法がかからないの。
なんでやろな?と思ったらそういえば毒消しの使い手は
主人公を父殺しの犯人だと完全に思い込んでいるから、
仲間でありながら終始主人公にだけは敵対的な態度だったけど
そういうとこまで設定されてたのか。
だから主人公が毒に冒された時のために毒消し薬が必携だったのだ。
まあ毒消し魔法覚えたら薄れがちな毒消し薬の存在価値を上げるための試みだったんだろうけど
ウザーい設定だよな、て思うてた。
0083NAME OVER2011/07/13(水) 11:33:09.19ID:???
Wiz系で低レベルのときに毒食らうと死亡確定って状況が
多くてつらいな

初心者の頃、有り金つぎ込んでボッタクリ商店でそろう
最強装備つけてやった戦士が毒食らってあと一歩で
死ぬって状況に追い込まれた
急遽新キャラを何体も作って、探す→〜を見つけました
(探すコマンドを使って見つけたキャラは距離に関係なく
パーティに加えられる)の繰り返しでリレーして助けた
記憶がある
0086NAME OVER2014/02/25(火) 02:07:26.67ID:???
wizは毒ダメージは現在のHPの1割程度が1歩づつ減るからな(最低保障1ダメ)
だから万単位でHPあってもあっさり死ぬ
0088NAME OVER2014/02/25(火) 14:36:09.93ID:???
時の継承者ファンタシースター3の毒はかなり厄介だった
HPがわからなくなるわ、宿でもHPが回復しなくなるわ…
0089NAME OVER2014/02/26(水) 07:47:38.30ID:???
>>61
Wizは死者蘇生のディが5レベルなのに石化治療のマディが6レベルだったしな。
版によっては石化キャラをピットで殺してディで復活させるというリスキーな方法もあったw
0090NAME OVER2014/03/15(土) 13:03:36.32ID:???
状態異常がないと経験地稼ぎも洞窟攻略も単調な作業だし、
あればあったで鬱陶しい。この辺が非アクションRPGの限界か。
0093NAME OVER2014/06/03(火) 10:42:57.06ID:dziFP0QW
最初は鬱陶しいけど、徐々に空気になっていく状態異常の典型だよね
0094NAME OVER2014/06/06(金) 17:44:59.43ID:???
まぁそれくらいが丁度良い位置付けだと思うけど。
最後の最後まで面倒なバットステータスて方が嫌だし。
0095NAME OVER2014/08/18(月) 20:46:50.39ID:???
HPだけ高くて行動手段完封できるような敵にはうってつけ
0096NAME OVER2014/10/19(日) 05:39:05.65ID:YLvczeJB
3DSのすれ違い伝説でも紫の毒攻撃が地味に一番強かったりする
特に10人揃ってて並び替え等で最初に毒攻撃するとHPが確実に10削れるから
(たまに効かない敵もいるが)
0099NAME OVER2016/02/27(土) 20:46:56.04ID:???
FF1の毒嫌い
ポイゾナも毒消しも高い
そのくせ序盤からやたらと毒攻撃してくるし
0100NAME OVER2016/02/27(土) 20:48:16.44ID:???
結構みんな書いてた
今更俺が書くこともなかったっな
0101NAME OVER2016/12/09(金) 12:52:27.01ID:Mwk0uZJe0
>>88
それです
相当弱い犬がある程度話が進んでも出てくるのが面倒
その犬は4匹ー6匹で出てくるから見方が後手に回ると高確率で毒を食らう
0104NAME OVER2017/02/24(金) 14:36:31.52ID:v47Fb5Dra
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0107NAME OVER2018/01/28(日) 08:02:07.17ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

PN6H1
0110NAME OVER2019/07/05(金) 00:16:02.66ID:3YnI/ne90
どくどくゾンビ
0112NAME OVER2020/02/10(月) 16:26:15.83ID:spjMpEXN0
>>81
9年前の書き込みにマジレス。
ストーリー上のいきさつやキャラクターの人間関係が、戦闘の
細部に影響するのって、発想としてはおもしろいと思った
0113NAME OVER2020/02/10(月) 21:36:58.84ID:pnjK5IKd0
ゲームによってはスリップダメージを軽減するすべがなかったり
スリープや混乱が固定の確率だったりするからなぁ(゚∀゚)
0114NAME OVER2020/02/11(火) 11:48:50.02ID:ONoQecje0
FC貝獣物語のためのスレかと思ったがまだ挙がってないのは意外
0115NAME OVER2020/02/11(火) 13:37:42.42ID:yBEEypmcH
モンスターメーカーの毒がダメージでかすぎ
普通に死ねる
0116NAME OVER2020/02/13(木) 14:15:43.93ID:V7s7W8/C0
ファンタジー2(PHANTASIE 2)は全滅すると神様の前に連れて行かれて
そこで「アンデッド」として蘇ることを選択することができるのだが
その間はレベルアップできないし宿屋に泊めてもらえない 実質積み
0117NAME OVER2020/02/21(金) 08:54:44.26ID:H5/BYTlU0
宿屋に泊まるだけで毒が消えるRPGはありがたいな
0118NAME OVER2020/02/22(土) 20:06:16.68ID:1O+QTjiK0
なんてゲームだったか忘れたが
フィールドや町&洞窟の中を歩くと何歩目かにダメージ
画面がいかにも毒を受けたかのような演出になるのだが
いちいち一度動きが止まるのがうざかった
0119NAME OVER2020/03/10(火) 08:54:19.02ID:NRGr2eTr0
アイテムの毒消しって意外と邪魔
アイテム欄だって限界があるから毒消しで埋めとくのもねぇ
0120NAME OVER2020/03/14(土) 17:17:16.95ID:AsbB9c0M0Pi
DQ6で、もうどくのきりというのがあったが、それを
敵に浴びさせて、さらに1ターン終えないと意味がない
なにがいいたいかというと1ターンで戦闘が終わるようならあまり使わない
ボスなんかに有効ならいいんだけど、効かないんだよね…
0122NAME OVER2022/07/10(日) 08:27:39.81ID:9ZowpZqCa
いや一番腹立つのは
真性包茎とニート
だよ
0123NAME OVER2022/07/16(土) 07:59:35.12ID:o53LI8tWa
状態異常がないと経験地稼ぎも洞窟攻略も単調な作業だし、
あればあったで鬱陶しい。この辺が非アクションRPGの限界か。
0124NAME OVER2022/07/21(木) 22:08:38.81ID:R5h9gWAU0
ウィザードリィ
0125NAME OVER2022/07/29(金) 19:50:24.21ID:dlSTGTd90NIKU
ピンチになる確率は低いがジワジワ削られる感じがとても不快
0126NAME OVER2022/07/30(土) 21:41:59.81ID:kdT6JNvi0
バーズテイル2だと、毒状態だと即死魔法「デス・ストライク」が効かなくなるので、ボス戦前に皆で毒の泉の水を飲むとか。
FF11だと、わざと毒になって眠り耐性をつけるBC戦あったな。
0127NAME OVER2022/08/16(火) 23:53:37.75ID:2+ztB20N0
ピンチになる確率は低いがジワジワ削られる
0128NAME OVER2022/08/17(水) 00:01:55.17ID:LxfsCcjM0
>>87
DQ2では気絶=睡眠。しびれくらげの攻撃でたまにかかる。
0129NAME OVER2022/08/22(月) 23:26:44.57ID:z87hO+Lg0
ピンチになる確率は低いがジワジワ削られる感じがとても不快
0130NAME OVER2022/08/29(月) 19:12:19.62ID:ZvnBQqXC0NIKU
ピンチになる確率は低いがジワジワ削られる感じがとても不快。
0131NAME OVER2022/09/04(日) 07:13:53.61ID:cAJkwh0Ga
ピンチになる確率は低いがジワジワ削られる感じがとても不快。
0132NAME OVER2022/09/04(日) 07:17:43.43ID:e1RevabBa
ピンチになる確率は低いがジワジワ削られる感じがとても不快
0133NAME OVER2022/09/17(土) 12:36:34.46ID:8yqon3rc0
ピンチになる確率は低いがジワジワ削られる感じがとても不快
懐かしい思い出
0134NAME OVER2022/09/26(月) 06:53:57.83ID:+z4HoMeya
毒って初期の敵に多いんだけど、そのころってキアリー覚えてないし金ないから毒けし草買うの惜しいんだよな
0135NAME OVER2023/02/03(金) 02:19:38.18ID:4csoTnEK0
サンッ ハイッ!(ノ^▽^)ノ ̄ w(゚0゚*)w オォー w(゚⊿゚;)w オォー w(゚ロ゚;)w オォー
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