レトロゲームの都市伝説
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SFC版フロントミッションでダスラークロウアームIIを取ったことがある。
実際何かのバグで入手しちゃったりするらしい。すぐ消えたが。 >>27
実際してくるよ。
バリア付きの方が特殊攻撃実行率99%だから
非常に稀だが殴られることもある。
さまようきんかとヒュドラに遭ったことがあるが、今でも謎。
解析してどっちも設定上出ないことは知ってるが
両方とも1度だけ遭遇したことがある。
もっとも、遭遇したソフトが発売日に購入した年代物だから
そういうことがあってもおかしくはないのだが。 ロックマンXのウツボロスまんまな
クリーチャーの存在するカードゲームがあるそうな。 ファミコンがホビーパソコンとして売られていたら今の任天堂は無かったということ >>27>>44
データのみで実際には出てこない、ゆめのたてごと・ボムのあたま
まぁアイテム変化技をつかえばたやすいが >>25
ガキってくだらないとこで差別するとこあるねだからださい >>47
ハンマーやかめのこうらわりも出てこないな。
特にかめのこうらわりは
モンスターのおたからに設定されてるものの
ぬすむでの枠欄にはない上、ドロップ自体も乱数テーブルの配置ミスで
ぬすむが可能な枠(テーブル1〜8までの1〜3)までしか落とさないので
絶対に入手不可能になってしまった。 >>25
俺も昔あったわ……
今じゃ当たり前の知識だけど
SFC版ロマサガ1でブッチャーと戦って、しかも弱かったって言ったら嘘吐き扱いされたよ。信じてくれた奴も居たけど
当時どの攻略本にも載ってなかったからなぁ… >>44
遥か太古の記憶だが、自分もさまよう金貨に何回かエンカウントした事がある。 >>14
これって日本中色んな所で噂されてたんだけど
雑誌か何かで取り上げられたの?
(自分は親の仕事の都合で、北海道から九州まで日本全国引っ越ししてた) ドラクエ2でサマルトリアの王子を病気のまま二人だけで全クリするとサマルトリア王子は死ぬ。
エンディングでサマルトリア王子の妹がローレシアの王子の元へ兄の敵討ちに来る。 >>51
>金貨
モンスターパーティに設定されてるが
出現数の設定値が0なので絶対に出現しない
…はずなんだがねえ。
俺もおまいさんも遭ってるってことは
なにか見落としがあるのかなあ。
もう一度よく調べてみるかな。
>>53
リメイクの病気イベントとごっちゃになってるな。
正しくは
シドーをメガンテで倒すと、EDで妹に刺される
だな。 >>37
ファミ通が最初に記事として取り上げたはず
全プレ用のガバスあるページの前にFF3のキャラと、だいおういかの戦闘画面が掲載されてんだよ >>53
それ、堀井本人が攻略本のインタビュー記事かなんかで言ってたな
マルチエンディングにするつもりだったけど、結局ボツにしたんだろ? 初代ポケモン
シルフカンパニーのセキュリティの甘さが都市伝説級
何の為のワープトラップだよ >>59
うん、知ってるよ いちいち>>53の話訂正するのめんどいから
でも、すでに突っ込んでる人いたんだね ありが?ォ ESP!ESP!てうるさい、サイコロ片手に読む本で知った FF8の攻略本でも教えてくれなかったあの裏技ってなんだったんだろう… >>65
シークレット112のこと?
おでかけチョコボの最高のIDのこと。
112の逆、211(FF8の発売日)が最高ランクだよってこと。 クレイジーコングのファルコンは実はニチブツ
ほんまかいな マザー2でストロング署長と同じステータスの敵キャラ、
ダーティーコップがどこにもいないよー!! マザー1の自転車
じいさんの入れ歯見つけてやったらもらえるんだろ? SFC版ドラクエVでアルミラージが仲間になると思ってた。
どっかの薄い攻略本(ジャンプだったかな?)の仲間モンスターの項のイラストに主人公バックにモンスター群がってるのあったんだが、アルミラージが交じってたから。
後にちゃんとした攻略本見て仲間にならないとわかった ロムカセットの寿命は半永久
接点錆びたら動かんだろボケ >>71
四コマ漫画じゃ、キノコが仲間に入ったりしてた ボコスカウォーズの画面に出てる数値が強さって都市伝説 トリプルヒットは絶対に覚えると思ってた
今でも信じて止まない ロマサガ3のレアモンスター。
なんかの間違いで出現してくれないかと未だに思ってる。
一部エンディングには出てくるのに・・・ FC版ドラクエ2のパズス(ベリアルだったかも)にザラキが可能
初見の敵には最初にザラキかけて試してたんだが
中ボスクラスがあっさり死んで翌日クラスの友人に教えたら嘘つき呼ばわりされた… ベリアルにはザラキ効くけど
パズスには効かんかった
アトラス〜シドーまでの5体なら
唯一ベリアルだけザラキが効くな
ほんと稀にだから殴った方が早い気もせんが ガキの頃、俺の弟が
ベリアルをザラキで倒した!って得意気に言い張るもんだから
嘘つくなボケ ボスキャラにザラキなんか効くわけ無いだろ って
ケンカになってさ。ケンカというか一方的に張り倒したみたいな感じなんだけど
その後 試してみたら本当にザラキが効いたので
どーでもいい事なんだけど 今でも憶えている。
でもやっぱ確率低いので 普通に戦った方が良い。
シドー以外はパルプンテで逃げ出して終了ってのならあるな。 初代ポケモンで151匹集めると、オーキドとラストバトル。
オーキドは主人公もライバルも選ばなかったポケモンを使ってくる。
昔すごく流行ってた。うちの地域だけかもしれん。 >>83
一応没データの中にはオーキドのバトル用データがあるんだよね
ゲーム内で一番強力な設定だから、ホントにそうだったのかもね FF7、エアリス復活するよ
というか、エンディングで1秒程出てきて目をあける場面がある
10分くらい瞬きすらしないでエンディングを見続けないといけないがw
・・・・ん?録画すれば良いのか!? >>77
開発中の画面に載ってたんだよねえ。
カメックはインパクトのある敵キャラだからね。 正直、アトラス倒せるレベルなら、パズスもベリアルも楽勝だからなァ。
パズスはメガンテが怖いだけだし、ベリアルはちょっと強いアークデーモン。
初めてアトラスと戦ってボコボコにされたこと思い出すと全く怖くない。
ドラクエ2といえば、俺がラストランジョンの名前はハーゴンの大神殿が正しいと言っても、
誰も信じてくれなかったなぁ。みんなハーゴンの城って読んでた。
>>88
誤字脱字多いし友達に信用されないのもわかります メガテンやゴッドサイダーの方に合わせちゃったんだね。わかります FF7のラストダンジョンで「ヘブンズドアー」という敵がでてくる。
それを倒すとどうこう・・・という話もあったが、忘れた。
これもエアリス復活関連のうわさかな? >81
FF1のティアマットにクラウダみたいなもんだなw
これはそこそこ程度の成功率はあるけど。 >>93
それとは全然違うだろ
ティアマットはちゃんと弱点属性が毒になってる
クラウダとブレイクが効くのは当たり前
耐性持ちに魔法が成功する(俗に言う魔法クリティカル)ってんなら
言いたいことはわかるが カービィSDXはOPデモの間コントローラーに一切手を触れず、祈っていればデータが飛ばない
・・・・ダンッ!! ファミコンロッキーのやつはほとんど信じてた
ガキだから再現しようと思うんだけど未熟でムリ、そのうち飽きて別のゲームを始めるというオチだった
ゴーデスはスフィンクスに過ぎない、とかいまだに覚えてるなあ 都市伝説、というか、黒歴史だが……
セガ・ファルコム
メガCDでイースシリーズ独占できるぜwwwwとか思ってたあのころ
あのショックを知ってたから、セガバンダイの成田離婚もなんとも思わなかったぜ >93と>94が何を元に話しているのかがわからない。
ぶっちゃけFF1はリメイク多すぎて…
しかも効果の設定されてないステやら魔法やらもある始末だしw >ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~yamachin/ffantasy/ffantb.htm
自分もあまり効かなかった気がして、気になったんで調査してる所調べてみた。
他の所で9/32とかいう確率もあるし(弱点属性?)、ティアマットは単に耐性が無いだけで
弱点って訳じゃ無いっぽいな。
リメイクの何版の時にどんな修正が入って、いつから弱点になったとかは知らんけど、
少なくともFC版での話では弱点とは呼べない成功率じゃね? って、ID出ないのか、この板…
これじゃ>99で擁護の自演してるみたいだ
>98-100と同一人物です。 >>98>>99
全機種共通でティアマットは弱点属性:毒のbitが立ってる
>>99
別に弱点だからと言って、必ず効くわけじゃない。
弱点を突いた場合
ダメージ魔法は1.5倍、確率系魔法は命中に+40(%になおすと20)の修正
ぶっちゃけ、そこのサイトは情報が古すぎるから参考にはならない。 魔法はダメージ・状態異常問わず命中判定をする。
ダメージ魔法の場合は命中判定を成功させるとダメージを倍加処理。
(攻撃力〜攻撃力x2がダメージになるので都合4倍)
ファイアが10〜40などと表記されてるのはそういうこと。
命中判定の計算は
(※1+魔法の基礎命中率)-相手の魔法回避率-(0〜200までの乱数)
※1は通常148、弱点188、耐性持ち0
最終的な値がマイナスでなければ成立、だったと思う。
相手の魔法回避率を引いた時点で0でも、乱数が0を引けば成立する。
これが魔法クリティカルの正体。 >>25
俺もふざけてやってみたら本当に効いた。
ちなみにゴーレムにも効いた。
>>56
それのおかげか、某ゲームがそれから飛ぶように売れたんだと。
でも、完全版ってなんだ?
あのゲームとは違うのなら失礼。
>>82
ハーゴンがそれで逃げ出した後に「おのれくちおしや…」
とほざいたときは思いっきり笑ったよ。
で、調子に乗った俺はシドーもそうやって逃げ出したってウソこいて見破られた。
さすが、当時の中二だよな…俺。
あと、FF1のデスマシンと言う奴を一度だけ見たことあるけど(ティアマット出現場所の前)
ティラノザウルスは見たことが無い。同級生が見たことあるって言ってたけど…。 FF6のシドを殺さないことができると初めて聞いた時、「どうせ都市伝説だろ」と思った うまい魚、ふつうの魚、まずい魚、魚の他にふしぎな魚がいるってのは聞いたことあるな
FF4で月の顔、FF5で海底に顔…
で、FF6発売直後に、どこかに顔があるとか言う噂があった。
あとどこかに物知りじいさんがいるとか…
まぁ、当然思いっきりデマだったけどw そういえば聖剣2でも、海に顔面岩があったな。
フラミーでギリギリまで降下しないと見えないような。
当時のスクウェア内で何かブームでもあったのか? 何も知らんが・・・
パワプロで東京ドームでエンタイトル2ベース打ったって言ったら
うそつき呼ばわりされたことはある 初代ポケモンに「デッドタウン」ってあるらしいけどホントかな_? >>103
>>ハーゴンがそれで逃げ出した後に「おのれくちおしや…」
>>とほざいたときは思いっきり笑ったよ。
きっと逃げたけど結局恐ろしいものに捕まって、ボコられたんだよ。
シドーは頑張って振り切ってから戻ってきて戦いを再開する。 >>25
べギラマも効いたし、全く呪文が効かないってわけじゃないんだよね。 >>109
それとは違うけど、赤緑には色の名前がついた隠しシティがあるって言われてた
俺の周囲だけだと思ってたら大学の時の友達が同じような事言っててビビった
(そいつ広島出身、俺長崎出身)
まあいかにもガキが思いつきそうな安易なデマだし偶然の一致だろーけどね ポケモンといや、主人公もライバルも選ばなかった3番目のポケモンを
使うキャラが出てくる裏技があるって聞いたことがある
裏技があるだか、一定条件を満たすと出てくるだか 全部「夢で見たものと現実をごっちゃに記憶してしまってる」ってオチだろ? ゾーマとシドーは宿敵。
そして、ベホマという呪文は邪神シドーの力を借りる魔法。
なのでゾーマに有効。 マザーのR・7038XX戦で1時間ほど粘ると「勝負がつかなかった!」と出て戦闘が終了し
イヴが無事なままゲームを進められるっていうやつ
絶対ウソテクだと思ってたら本当だった… ロックマン9が出てXとのブランクが埋まる
結局そうはならなかった >118
それとは違うが、メラゾーマは魔王ゾーマの力を借りる魔法ってネタがあったな。
登場もDQ3からだったし。 確かDQ2ってマヌーサ掛かればザラキが100パー掛かるんじゃなかったっけ?
シドーにもザラキ掛けられたと思う。
但しザラキって本当は即死呪文じゃなくて即死する程の大ダメージを与える呪文だから
シドーには大ダメージ与えるだけだったような。 サンサーラナーガ2ってみんな知ってる?
あれ最初に男か女かどちらかに主人公決められるんだけども、それで女主人公に
した時に低確率で小さな小屋の中におじいさんとおばあさんがテーブルに向かい合って
いるところから始まるんだよね。それで女主人公は最初から子竜3匹連れた状態でいて
それでその小屋から出るといきなり戦闘が始まって子竜から何か花のような竜のような
ものが八つ生えている奴と戦うのだがいくら攻撃して倒してもすぐ再生して死なず最終的に
こちらが全滅してゲームオーバーになるっていうのがあるんだよね。 初期DQだと貴重アイテムも捨てたり売ったり出来たから
その後のDQで、大事なアイテムは捨てたり売ったり出来なくなってる事を知らず
アイテムを選ぶとき、めちゃくちゃ慎重に神経使ってた。
うっかり「すてる」選んだらクリア出来ねー!!とか思って、いちいちドキドキしてた。
「わたす」の時はさらに心臓バックバク。 薬草と鍵は捨ててもアイテムの空きスロットは増えんから
それらを捨てようとしても「それをすてるとはとんでもない!」
といってごまかされるんだぜ。 確かに2まではクリアに必須なアイテムでも「それを捨てるなんてとんでもない!」なんて親切なことは言ってくれなかったよな。
その場合でももういっぺん同じ場所に取りに行けばまた取得出来るからクリア不能にはならなかったんだけどさ。 俺の弟、DQ3のバシルーラアイテム増殖技で手順を誤ってクリアの手助けになる準アイテムをなくした。
たしか、光の玉とかいう、ボスを倒すときの補助アイテムだと思った。
そいつがなくても倒せるようだが、かなり辛いと思う。
DQ2までは復活の呪文を打ち直して継続すれば捨てたイベントアイテムを取りにいけるけど
電池バックアップのDQ3は無理。多分、リメイクの1・2も無理だったと思う。 GB版ドラクエVでルビスの剣なる強力な隠し武器が登場するが、
本来この剣は女性専用武器としてSFC版に登場する予定だった。
しかし、多くの女性専用装備が登場する事が決まっていたので、
そこまで女性キャラ優遇する必要はないだろうという事になって登場は見送られた。 >>132
行き過ぎた女尊男卑がSFC版Vの欠点だって考えてるユーザーが結構いるみたいだから、
その剣が出たら作品の評価はもう少し下がってただろうな。 >>133
おうごんのつめなどという凶悪なアイテムの存在でDQ3の武闘家の評価がすこぶる低い
と、勝手に思っている。 武闘家男の場合、実質最強装備が鉄の爪、武闘着だからなあ。 クロノトリガーでにじを7本集めると7色のにじになる。 スパルタンX
クリアした後、助けた彼女が襲ってくる(条件忘れた)
影の伝説
1面をノーミスで30分逃げ続けると背景の色が変わり裏モードになる
悪魔城ドラキュラ
5周目のラスボスはドラキュラではなくシモンの分身が出てくる アーケードドンキーコング
二面の真ん中の炎を飛び越える >>137
>スパルタンX
>クリアした後、助けた彼女が襲ってくる(条件忘れた)
24周目のミスターXを倒すと実はシルビアが本当のボスであったことを明かして襲ってくると言う奴だろ。
それは漫画「ファミコンロッキー」の有名なウソ技(テク)だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています