レトロゲームの都市伝説
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>>247
おれはよく知らんが、FF1はなんか属性とか補助魔法とかにはバグだらけらしい
>>248
俺ん所は店の中で変化の壺にアイテムを入れろ、というのだったな FFでは、偶数作・奇数作についての噂があったな。
奇数作はジョブありで自由度重視、偶数作は天野絵顔グラフィックありでストーリー重視。
これはスクウェアに個性の違う開発チームが二つあって、交互に開発してるからだ、
とウチのあたりでは言われていた。 乱数が関わってるもんは大抵根拠のない攻略とか湧くね 一瞬の都市伝説、というかガセ情報だった
一千万点越えでソルバルウ無敵! >>248
地元だとおにぎり入れるとマンジカブラが出やすいってのがあったw ティアマットはクラウダが弱点って奴だなw
なんか設定が0と1で、耐性のある、無ししか設定されていなくて、
普通に効きはするけど「弱点」って設定では無いらしいね。
防具も同じく、耐性の有無で特徴出してるから、
弱点という設定は無かったはず。
あと、リメイクとかボンボン出されてるから、
管理人がその辺と勘違いして書いてる可能性はあるのかも知れない。 >>250
それは信じてた
開発チーム云々は知らないけど、前段の部分ね
偶数の方が好き、とか言ってたわ FCくにおくんのドッジボールで隠し必殺シュートがあるというのガセが流行った
3人で投げるピラミッドシュートとか >>250
それって嘘だったのか・・・
俺の通ってたの塾じゃ、その話を流し始めたのが
下目黒小学校(スクウェアのある近所)の奴だったから
疑うことなく、今日まで真実だと思ってた。 >>254
いや、ティアマットはちゃんと毒属性弱点だから
耐性と弱点のbitは別に管理してる
キャラクタ側(防具含む)には弱点の概念はなく
単純に耐性bitしかない
これは機種関係なく共通の仕様
FCで機能してなかったのはモンスターの物理属性とか
(物理属性を読み込む際に弱点bitを読み込んでいる)
そういった別の所
暗闇もバグで機能してないとよく言われるが
あれも効果が薄いだけでちゃんと機能はしている みなさん
あまりおもしろい書き込みすると
クソアフィサイトのネタになりますんでご注意ください!!
みんなの書き込みで奴らメシ食ってますから。 あのカラカラの正体ってなんなの
と思ってぐぐったら、なるほどねぇ……
モデムアダプタを固定するナットらしい
なんのこっちゃ >>107読んで思い出したけど
聖剣3にも謎の人面樹あったな
モールベアの高原かどこかの水辺に
この木と話をしたような気がするんだが別のゲームと混じっているのかもしれない
あの人面樹は何なのか未だに気になっている >>261
弟が近所のガキから借りてきた目がドライブはマジでカラカラ音がしたよ。 なかに工具の先っちょ(金属)が入ってた。拡張スロットのくちから突っ込んだようだ。
>>262が指摘しているものではなかった。マジで。 PCEが100万台売れた
天外魔境が50万本売れた 水に落とそうが投げつけようがピンボールはバグらずちゃんと電源が入る 世界初の家庭用ゲーム機はファミリーコンピュータ。
世界初の携帯型ゲーム機はゲームボーイ。 都市伝説とかウソテクとか、ネットがない時代特有の物だの >>272
ウソテクはともかく、都市伝説はネット時代でも生まれてる。 悪魔城ドラキュラで階段のぼったら壁の中にバケモノがうまってる スーパーカセットビジョンのスプライト128個同時表示能力をフルに使っているのは、風船のデモだけである。
んなわけねーだろ。 128個とまでは行かんけど、バトルインギャラクシーではその威力があったかも。
それ以外だとどうかな…?
ネビュラくらい? ミネルバトンサーガは持ってた人はいたけど、これは名作に入る?
かまいたちの夜で鍵を開けて寝るED、終の文字後にミッキーが殺しに来る リセットすんなよ
いつまで選ぶばっかで、プレーできない
ポップ&チップスなんかはフルに使っていそうだ。
てか、エディット機能で作れそう。
BASIC入門で4色スプライトを32個表示させればフル活用だな。 >10
水晶のドラゴンか懐かしいな
ガキの頃ツーコン片手に必死に試したもんだ 水晶のドラゴンというと、水晶玉を銃かなにかでこわすともうクリアできん
セーブしちゃった後に気づいた。
このことはなしても誰も信じてくれなかった。 FCのF1のゲーム(名前忘れた
ゴールしたとき観客席に鎌もった全身黒い服のキャラが座ってたのを思い出した スーパーカセットビジョンで初代ポールポジションが発売されている。 ディスクシステムでALPHAが発売されるはずだったけど諸事情により水晶のドラゴンが発売された
ってどこかで聞いたことあるけどそうだったんかな スターの無敵状態だとバブルもクッパの吐く炎もクッパも一撃で倒せる FC版ドラクエWの海鳴りのほこらに
デバッグルームに入れる隠し階段があるという
噂の真相を知っている方はいませんか? 動画でもあるがFCチャレンジャー1面でボス倒すといきなり最後のピラミッド前から始まるのはマジ
ただ普通にやると絶対に倒せない
一体なぜこんな仕込みしたのか?
そしてこの技知ってる奴は当時どうやって発見したのか?
かなり謎です >>291
初出はファミコンロッキー。出版社と制作会社が組んで話題作りのためにやったんじゃないかなあ。
何らかの都合で(もしくは手違いで)リリース時にできなくしちゃったとかそんな感じ。 >>290
目黒区出身ではないが目黒区でも噂になっていた? FC版DQ3でLvを99まで上げるとデータが消えやすくなる >>294
それはマジだ。
そこまで遊び倒すって事はカセットの端子が磨り減っている可能性もあり、接触が悪くなる。
接触が悪くなるとバックアップデータに化けが発生しておせっかいにも消去処理される。
あるいはそこまで遊び倒すって事はバックアップ電池も消耗しているから。
と、適当なことを言ってみた。 >>293
その噂を流した人が、小学校で同じクラスだったんだわ。。。 ロマサガで入手不可能とされてるデスティニーストーン(ダイヤモンド・ブラックダイヤ・エメラルド)が手に入るってやつ
データ上は存在しててレイディバグを使えば手に入るから 全くの嘘だったって訳ではないんだけども 遊戯王のゲームソフトを水に濡らすとゲーム内の全カードが手に入る
GBの1だったかな 25年近く前の話だが
ある日久々にFCのドラクエ3を起動したら自分のデータが消えてて
冒険の書1に見知らぬ名前が・・
その名前、文字化けして読めなかったけどプレイしてみた。
ロマリアから始まり勇者1人でレベル2だった。
とりあえず城の外に出るとエンカウント。
ポイズントードが何匹か忘れれたけど出現。2匹くらいだったかなー。
レベル2なんで超苦戦した。
なんとか倒して普通に経験値とゴールドを獲得。
レベルが3に!そのまま4にも!おお、5にも!とレベルアップしていき
6にも、あれ?7にも。やっぱ1人だし結構上がるなーと思っててると
8、9、10・・
一回の戦闘の経験値でレベルアップが止まらない。
途中弟を呼び「何かDQ3でおかしなことになっとる」と一緒に鑑賞。 >>301
その後どうなったの?
他に変わった事は? >>301
>>302
LV2の勇者ひとりでポイズントード×2も倒せるかよ >>305
んな事わかってんだよ
ネタとして不完全だから、まともなオチくらい付けろって事だよいわせんな つうか、バックアップデータに文字化けしたのに「ぼうけんのしょがきえました」処理がされなかったのが不思議。
DQ1やDQ2のバグ技なら有名だけどDQ3のバグ技ってどれくらいあったっけ? 修正
「ぼうけんのしょがきえました」処理が不完全だったと指摘すべきだった。 >>308
ランシールの試練中に脱走バグ、それによる派生(勇者増殖やロマリア王脱走、ノアニールの棺桶道具屋など)、
ACアダプタ抜き、夢見るルビーバグ、海賊の家に岩を押し込むと冒険の書を消すまで通常ゲームがフリーズし続けるバグ、
といずれもとてつもない強烈なやつがあるじゃないですかー
あとカセット半さしでレベル0、全ステ0の超長い名無し勇者×4の冒険の書が勝手に作られる奴とか。
これは次レベルまで300万以上とか言われるし実際永遠に上がらないから>>301のとは違うか 都市伝説でもなんでもなくて実際に出来た技だが
PC88の5インチディスクのサバッシュでゲーム開始してボージェントの町に入って
画面が消え町の名前が表示されてアクセスランプが一回点灯して消えたタイミングで
ディスクを抜いてBディスクを入れるとアラ不思議、南ドルゲスタン地方のカンシ村へ
逆のパターンも出来た 「アタックアニマル学園はスクウェア製」
とびだせ大作戦とごっちゃになった奴が発信した模様 ファミコンのドラクエ3が出た頃に
どくばりが急所に当たってバラモスを一撃で倒したと言ってた奴がいた
嘘つき呼ばわりされたアイツは元気だろうか ドラクエ3の発売日の一ヶ月ほど前に、とある地方都市のデパートでドラクエ3が
先行発売されるという噂が流れ当日は数百人が並び実際に200本ほどが販売されたが
中身はドラクエ2をベースにして3のリーク情報や噂話を元にして改造された偽物だった
事態を重く見たエニックスは販売された全てを回収したうえで本物の3を発売日の当日に
宅配便で届くように無償で手配したうえで内容について一切公言しない約束をさせたという
回収したソフトを解析したところその完成度は意外にも高く4の参考にしたとかしないとか 初めて聞いた。
「存在する話」だったらゲームラボ(笑)などの雑誌で挙げられていたと思うし。 「真・女神転生」の「すぐにけせ」と表示されるという都市伝説が
ガセネタだったことを最近知った >>149-150
5年前の書き込みにレスするのもなんだが
それってアーケードの「クレージーコング」というパチモンでは実際できたんだよね >>318
アーケード版ドンキーの初期版で出来たのが後期版で修正されたんだよ
クレイジーは初期版がベースになってるからほとんどの派生モノで出来る AC版空手道で名人までいくと
演武がデモ画面でやってる甕を蹴るヤツになる
…本当であって欲しかったw FC版DQ3のアカイライがさとりのしょを落とすというのは真っ赤な嘘(赤い/ライ)
…と言われてるけど超低確率で本当に落とす
あとアカイライよりさらに低確率でバラモスもひのきのぼうを落とす
SFC版DQ3のアカイライは何も落とさない
が、そのせいでSFC版では唯一アイテムを落とさない雑魚モンスターになってしまった
不名誉
ちなみにさとりのしょはすごろく場5で量産出来るので特に問題なかったりする そもそもSFCなら遊び人に転職できるから
さとりのしょにそこまでの価値は無いよね
FCでは遊び人に転職できないから、さとりのしょが欲しくなるけど >>1
当時厨房だったが、俺のまわりでは[見事にバキュラを破壊できたら、
画面内すべてのバキュラが爆発し、
以後一切バキュラが出てこなくなる]
ここまでねじまがった伝説になってたわ
ま、地方によっていろんな伝説があったと思うがね、あの時代は FF5の海底のモアイにりゅうのもんしょう、オメガのくんしょうを使うとパラディンのクリスタルのかけらが手に入る
ガセだったけどね…でも似たようなイベントをゲームボーイアドバンスのリメイクで実装したあたり
スクエア(スクエニ?)も粋なことするねと思ったよ^ ^ ポケモンルビサファのどっかのまちにあった光る隕石みたいなやつの前でダート自転車でぴったり1000回ジャンプするとジラーチとエンカウントするみたいなのが流行った
ぴったりってとこがミソww ドラクエ4
畑にうまのふんをすてると
たね(ちからのたねetc…)やいのちのきのみになる ファミコンロッキーのスパルタンXでシルビアが襲ってくるというのは
PC版のカラテカが元ネタなんだろうか? アタリショックの引き金である「ET」は
ネバダの砂漠に何百万本も投棄された…のは鉄板かw >>323
バラモスは戦闘後に特殊な処理を挟んでるから落とさないよ
ドロップ100%に書き換えて試したから間違いない レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
J1RZB アーケードゲームにはサブリミナル効果が施されている ファミコンのパスワードは容量の都合で絶対失敗するパスワードがある パワプロクンポケットのタフ上げて血の気下げれば怪我しないは全くの嘘 パワプロクンポケットのタフ上げて血の気下げて練習すれば怪我しないは全くの嘘
タフ上げても意味ない パワプロクンポケットの作中のキャラのヒントは全く当てにならない パワプロクンポケットのタフ上げて血の気下げて練習は全く無意味
冒頭の亀田のヒント聞いてると絶対失敗する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています