レトロゲームの都市伝説
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ドラクエ全般で、デスタムーアやバラモス、ハーゴン、オルゴデミーラといった表ボスは、ある条件を満たしてから話し掛けると倒さずに仲間に出来る、っていうのがあったな。
条件ってのがパーティーキャラの全員がレベル99だったり1だったり、ボスのHP回倒す、とか全員(特に女キャラ)のかっこよさがmaxで、っていうふうにバラバラだった。
マリオでは赤と緑の死亡回数が37564になると、ピーチがクッパと結婚してしまいゲーム起動が出来なくなる、ってのもあったな。 >>194
あれほどの名作をクソゲー呼ばわりするのはよほどセンスないと思う
まあそういう自分もやらず嫌いだったけど
>>202
自分の周りではミュウってウワサだったw スーマリ1−1の豆の木の噂
マリオのジャンプ力を高くして挑戦したら・・・
ブロックぶっ壊れた・・・
つまり、デマ
ちなみに、1−1で無理やり豆の木を出して登ると・・・
ドカンステージに場所が変わり
マリオがブロックにはまって動けなくなる。 >>25
あまり関係ないけどレベル上げしたあと金別に要らないからって竜王と戦って、
いろいろ変なことしてたらべギラマが効いちまっていきなり死なれて経験値が無駄になったことがあった。
まあ、1だから被害は小さかったが。 いとこと一緒にFF6してる時に漏れが
「セリスの魔封剣はアルテマも吸収出来るよ」
って言ったらいとこが「嘘つくな(#゜Д゜)ゴルァ!!」と言われた…本当なのに…orz 初期のポケモンで最初に主人公とライバルが選ばなかったポケモンがミュウなんだよ、という意味のわからない噂が流れて信じてる奴の方が多かったな。
むしろ信じてない奴は「じゃあどうやってミュウに会うのか言ってみろよ」なんて言われて悪者扱いだった。 ガキの頃FC版ドラクエ1全盛時代にローラ姫を助けないでクリアすると裏面が始まる!
と、群馬県前橋市辺りで流行ってた噂。
当時母親が姫無しクリアして近所のガキ共の英雄なっとった
あと、ロッキーネタで恐縮だがバンゲリング皇帝 単に印の場所を教えるだけだからな。
ネタ知ってればどうにかなるし。 >>196
新耳袋に「悪魔を召還して戦うゲーム」の開発中に起こった出来事の話があった。
夜中に突然プリンタが動き出して意味不明の文字列が印字されるとか。 >>213
新耳袋自体何話か実話が混ざっているって都市伝説があるからなw セガのヘッドオン2には、バグがあり、楽々クリアできるという都市伝説。
↓
ttp://www.ghostnet.ne.jp/~old_game/head_on2.html DQ4
天空城で馬の糞を使うと裏の世界に行けるって噂になってた 「さんまの名探偵」で、
ギャラクシガニで1万点以上取ればナムコ本社に行けて
パックマンが遊べるようになるっていうやつ。
未だにちょっと信じてる。 シンシアの野球拳はウソだと分かっていても信じていたい自分がいる ファミマガのスタッフは野球拳のあのCGのさらに続きも作っていたとか…
なんかのインタビュー記事で読んだ気がする。 チャレンジャーで1面の電車から叩き出されるところで
10発当てたら倒せるとかいうのはようつべで実践してるのあったね
実際にはいきなり最終面にワープするんだったか・・・ DQ4で、うまのふんを持っているとデスピサロが食べる、という噂があった。
あと、SFC版スト2で、「クリア後ある条件を満たしてコマンドを入れると、四天王が使える」という説を
クラスいちのゲーム博士のTくんが唱えていた。
今思えば、あれは同キャラ対戦の裏技におひれがついたんだと思う。 ポケモン金銀クリスタルで、ほこらに100回くらい話しかけるとセレビィが出る。
どっかのジムの草むらにつりざおを垂らすとトゲピーレベル2が釣れる。
ドラクエ7のカジノで、ぱふぱふしてもらい、
店内の看板の前でうまのふんをある回数にぎりしめるとスロットが当たりやすくなる。
ドラクエ7の方は信じてた。
実際、これやったらいつも777揃うんだがガチなのか? >165
亀だが、死のオルゴールは4コマ漫画劇場とゲームブックで別のアイテムと
一緒に使う形で出てたり。
ゲームブックの方では、単独でも使えるけどそれやると全滅するって展開だった。 スレチだったらごめん。
今、yahoo見てて、この記事…
ttp://d.hatena.ne.jp/msrkb/20050425/sugunikese
これはみんな知ってると思うけど、自分が遭遇したのは違って、
私がSFCで女神転生やってる時、あれは12月31日除夜の鐘を聞きながら
ゲームしてて、2時過ぎたから金剛神界まで行ったから、
初めてセーブできる所で、セーブしますか「はい」「いいえ」の所で
「はい」
を選んだら、普通に終了の言葉のすぐ後に
「は…はや、はやく、切れ、はや、は、早く電源を…切れ、切れ…」
みたいな(ちょっと違うけど)のがだらだらと黒いあの台詞が出る所に出て、
めちゃくちゃ怖かった思い出がある。
その頃は、金剛神界でのセーブはこういう演出だと思ってたんだけど、
それ以来なくて怖かった。
うろ覚えだけど大体こんな感じ。 「FC版wizardryの支えの盾は6〜8階で出現する。」
実際には落とす敵がいないのでゲーム内で出現する事は無い。 >>227
「実際には落とす敵がいないのでゲーム内で出現する事は無い」
という都市伝説なんだろ、な。
実機でプレイして、支えの盾を8Fで取った俺がいる。 >228
データ解析されて落とす敵がいない事が判明している。
これはFC版のみで、FC版のそれ以外のバグがそのままの
NES版ではSHIELDofSUPPORTは出現する。 >228-229
ささえのたての入手報告は存在するため、
システム的なバグか何かで入手しているのではないかと推測される。
(どうもFC版は特に戦闘周りにバグが多いみたいですので) >230
敵が落とす事は無いが、データとしては存在してるようなので
バグってボルタック商店がおかしくなった場合
買い取ってくれない品とかが店に並ぶ事があるので
ボルタックに出現するということはありえる。 >>231
敵を倒して出る宝箱の中に入っていることがある。
むしろ疑わしいのはそのデータ解析自体が誤っていると見るべき。 >232
「6〜8階で出る」と言われてた時俺もさんざん探し回ったし、
リルサガの攻略本で出す敵のデータが発表された時も
FC版も同様かと思って再び探し回っている。
とある有名サイトの人も同様の事をやってて見つからなくて、
「見つけた」って人は「昔に」とかで信用に足る情報にはお目にかかっていない。
ちなみに98版で「さんざんやりまくったけどPRIESTS RINGだけ見つからなかった」
という書き込みを何度か見たが、やはりそれも解析によると出す敵が存在しない。 >>233
結局、お前が信用するかしないかってだけだな。
俺は実際に手に入れたし、ぐぐれば入手報告は他にも出てくるけどな。
宗教の人に神様がいるかいないか議論する気は無い。好きに汁。 ゲームのカセットは同じようでいてロットによる違いがあったりする。
主な目的はバグ修正なんだけど、そのせいで別のバグが発生していたりする事も。 なんの証拠もない入手書き込みとデータ解析を比べてどっちを信じるかだよな
特に自らデータ解析が誤ってるなんて言い出すような人間の書き込みを 落とす敵がいないというのは解析で判明したとしても、
アイテムのインデックス番号が何かの拍子でずれるという可能性はあるのでは?
これってプログラムしてるとしばしばやってしまうバグなんだけども。
真・女神転生 If.. なんかは意図的にしてこれをずらし、
アイテムを無限に増やしたり好きなアイテムに変化されられたりする。
(後のロットで修正されたバグ)
だから、落とす敵がいない = ゲーム中に出てこない(宝箱から出ない)とは限らないよ。 >238
それに似たバグはディンギルであったし、
ゲーム内で出現する可能性は>231で書いたけど
宝箱からは考えにくいんじゃないかな。
FC1の発売が87年末で90年発売のNES版1が修正されてるんで
>235さんが言うように修正されてるFC1が存在する可能性もある。 LIVE A LIVEって、隠し要素みたいの多かった気がする。あまり知らないけど、逃げすぎると死神みたいのが迎えにきた覚えが。 >>240
デスプロフェットだったっけな
100回逃げると周囲が暗くなり、黒い豹みたいのと強制戦闘になる。
べらぼうに強ければ皆のトラウマにも刻まれただろうに
弱い上に良い防具手に入ったりしてお得感が…
そいや攻略本のアイテム一覧に「無法松のロケット」ってのがあったけど
アイテム開発してても全然出てこなかったなぁ >>240
なんか特殊な手順を踏まないと敵が使ってこないからラーニングしにくい技とかあった気がする
お相撲さんの技だったかな “スーマリ1-1のツタ”は、ニコニコ(だったかな?)に検証動画がある筈だよ。
出てるかどうかは各自お調べ下さい。 マップエディタが出まわってて、しかも吸い出し元のカセットのデータと内容が一致しない動画とか・・・。
知ってる奴は知ってるから恥をかくだけだよ。 FCのFF1の防具に弱点なんかないのに弱点があることになってる攻略サイト多いな
これも都市伝説と言えるか? 「風来のシレン」で、変化の壺にがいこつ魔道の杖を入れると、
いいものが出やすいという噂があった。 >>247
おれはよく知らんが、FF1はなんか属性とか補助魔法とかにはバグだらけらしい
>>248
俺ん所は店の中で変化の壺にアイテムを入れろ、というのだったな FFでは、偶数作・奇数作についての噂があったな。
奇数作はジョブありで自由度重視、偶数作は天野絵顔グラフィックありでストーリー重視。
これはスクウェアに個性の違う開発チームが二つあって、交互に開発してるからだ、
とウチのあたりでは言われていた。 乱数が関わってるもんは大抵根拠のない攻略とか湧くね 一瞬の都市伝説、というかガセ情報だった
一千万点越えでソルバルウ無敵! >>248
地元だとおにぎり入れるとマンジカブラが出やすいってのがあったw ティアマットはクラウダが弱点って奴だなw
なんか設定が0と1で、耐性のある、無ししか設定されていなくて、
普通に効きはするけど「弱点」って設定では無いらしいね。
防具も同じく、耐性の有無で特徴出してるから、
弱点という設定は無かったはず。
あと、リメイクとかボンボン出されてるから、
管理人がその辺と勘違いして書いてる可能性はあるのかも知れない。 >>250
それは信じてた
開発チーム云々は知らないけど、前段の部分ね
偶数の方が好き、とか言ってたわ FCくにおくんのドッジボールで隠し必殺シュートがあるというのガセが流行った
3人で投げるピラミッドシュートとか >>250
それって嘘だったのか・・・
俺の通ってたの塾じゃ、その話を流し始めたのが
下目黒小学校(スクウェアのある近所)の奴だったから
疑うことなく、今日まで真実だと思ってた。 >>254
いや、ティアマットはちゃんと毒属性弱点だから
耐性と弱点のbitは別に管理してる
キャラクタ側(防具含む)には弱点の概念はなく
単純に耐性bitしかない
これは機種関係なく共通の仕様
FCで機能してなかったのはモンスターの物理属性とか
(物理属性を読み込む際に弱点bitを読み込んでいる)
そういった別の所
暗闇もバグで機能してないとよく言われるが
あれも効果が薄いだけでちゃんと機能はしている みなさん
あまりおもしろい書き込みすると
クソアフィサイトのネタになりますんでご注意ください!!
みんなの書き込みで奴らメシ食ってますから。 あのカラカラの正体ってなんなの
と思ってぐぐったら、なるほどねぇ……
モデムアダプタを固定するナットらしい
なんのこっちゃ >>107読んで思い出したけど
聖剣3にも謎の人面樹あったな
モールベアの高原かどこかの水辺に
この木と話をしたような気がするんだが別のゲームと混じっているのかもしれない
あの人面樹は何なのか未だに気になっている >>261
弟が近所のガキから借りてきた目がドライブはマジでカラカラ音がしたよ。 なかに工具の先っちょ(金属)が入ってた。拡張スロットのくちから突っ込んだようだ。
>>262が指摘しているものではなかった。マジで。 PCEが100万台売れた
天外魔境が50万本売れた 水に落とそうが投げつけようがピンボールはバグらずちゃんと電源が入る 世界初の家庭用ゲーム機はファミリーコンピュータ。
世界初の携帯型ゲーム機はゲームボーイ。 都市伝説とかウソテクとか、ネットがない時代特有の物だの >>272
ウソテクはともかく、都市伝説はネット時代でも生まれてる。 悪魔城ドラキュラで階段のぼったら壁の中にバケモノがうまってる スーパーカセットビジョンのスプライト128個同時表示能力をフルに使っているのは、風船のデモだけである。
んなわけねーだろ。 128個とまでは行かんけど、バトルインギャラクシーではその威力があったかも。
それ以外だとどうかな…?
ネビュラくらい? ミネルバトンサーガは持ってた人はいたけど、これは名作に入る?
かまいたちの夜で鍵を開けて寝るED、終の文字後にミッキーが殺しに来る リセットすんなよ
いつまで選ぶばっかで、プレーできない
ポップ&チップスなんかはフルに使っていそうだ。
てか、エディット機能で作れそう。
BASIC入門で4色スプライトを32個表示させればフル活用だな。 >10
水晶のドラゴンか懐かしいな
ガキの頃ツーコン片手に必死に試したもんだ 水晶のドラゴンというと、水晶玉を銃かなにかでこわすともうクリアできん
セーブしちゃった後に気づいた。
このことはなしても誰も信じてくれなかった。 FCのF1のゲーム(名前忘れた
ゴールしたとき観客席に鎌もった全身黒い服のキャラが座ってたのを思い出した スーパーカセットビジョンで初代ポールポジションが発売されている。 ディスクシステムでALPHAが発売されるはずだったけど諸事情により水晶のドラゴンが発売された
ってどこかで聞いたことあるけどそうだったんかな スターの無敵状態だとバブルもクッパの吐く炎もクッパも一撃で倒せる FC版ドラクエWの海鳴りのほこらに
デバッグルームに入れる隠し階段があるという
噂の真相を知っている方はいませんか? 動画でもあるがFCチャレンジャー1面でボス倒すといきなり最後のピラミッド前から始まるのはマジ
ただ普通にやると絶対に倒せない
一体なぜこんな仕込みしたのか?
そしてこの技知ってる奴は当時どうやって発見したのか?
かなり謎です >>291
初出はファミコンロッキー。出版社と制作会社が組んで話題作りのためにやったんじゃないかなあ。
何らかの都合で(もしくは手違いで)リリース時にできなくしちゃったとかそんな感じ。 >>290
目黒区出身ではないが目黒区でも噂になっていた? FC版DQ3でLvを99まで上げるとデータが消えやすくなる >>294
それはマジだ。
そこまで遊び倒すって事はカセットの端子が磨り減っている可能性もあり、接触が悪くなる。
接触が悪くなるとバックアップデータに化けが発生しておせっかいにも消去処理される。
あるいはそこまで遊び倒すって事はバックアップ電池も消耗しているから。
と、適当なことを言ってみた。 >>293
その噂を流した人が、小学校で同じクラスだったんだわ。。。 ロマサガで入手不可能とされてるデスティニーストーン(ダイヤモンド・ブラックダイヤ・エメラルド)が手に入るってやつ
データ上は存在しててレイディバグを使えば手に入るから 全くの嘘だったって訳ではないんだけども 遊戯王のゲームソフトを水に濡らすとゲーム内の全カードが手に入る
GBの1だったかな 25年近く前の話だが
ある日久々にFCのドラクエ3を起動したら自分のデータが消えてて
冒険の書1に見知らぬ名前が・・
その名前、文字化けして読めなかったけどプレイしてみた。
ロマリアから始まり勇者1人でレベル2だった。
とりあえず城の外に出るとエンカウント。
ポイズントードが何匹か忘れれたけど出現。2匹くらいだったかなー。
レベル2なんで超苦戦した。
なんとか倒して普通に経験値とゴールドを獲得。
レベルが3に!そのまま4にも!おお、5にも!とレベルアップしていき
6にも、あれ?7にも。やっぱ1人だし結構上がるなーと思っててると
8、9、10・・
一回の戦闘の経験値でレベルアップが止まらない。
途中弟を呼び「何かDQ3でおかしなことになっとる」と一緒に鑑賞。 >>301
その後どうなったの?
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