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レトロゲームの都市伝説
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2008/12/14(日) 19:33:33ID:???
ドラクエVの死のオルゴール
あれはなんだったんだろ…いまだに不思議
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2008/12/30(火) 14:27:08ID:???
アイテムID6aに「しのオルゴール」ってのが入ってる。
で、ランシールバグか何で偶然発見された所から広まった話じゃね?

当然、没アイテムなので効果も設定されて無くて、使っても何も起こらなかったと思う。
使ったら全員死んだ、全員にザラキだった、敵も味方も砕け散ったとか言うのは
そこに尾ひれの付いたデマかと…
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2008/12/30(火) 15:32:03ID:???
DQ3なら隠しデータ埋め込む余裕があったのかね?
DQ2は余裕がなかったみたいだが。
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2009/01/02(金) 00:32:29ID:???
伊集院光のラジオで昔聞いたんだけど、みうらじゅん監修のゲーム「ちんぽゲーム」の存在。
男性器そのものが主人公で、横スクしながら敵をビームと称したザー☆メンで倒していく、とかいうもの。
本当に存在したんだろうか。 ディスクシステムの企画だったとか言ってたような。
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2009/01/03(土) 12:09:33ID:???
>>162
2にもしのオルゴールはあるな
みみせんてアイテムもあるから、セットで使うものだったのかもな

使うとその場の全ての者が死に絶えるが、みみせんで防ぐことができる
みたいな

リメイク3でもしのオルゴールは出てこないが、やっぱりデータは入れてあるんだよな
しかも使うと全員死ぬ効果まで付いて
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2009/01/10(土) 04:12:48ID:???
せがれいじり を思い出した>チンポ
まぁ、タイトルだけの話しだが。
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2009/01/23(金) 18:27:39ID:???
>165
リメイク版は知らなかった。
冗談でも噂を再現するとは流石だw
0170NAME OVER
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2009/01/30(金) 03:58:33ID:???
ちんぽゲームってあるの?
職場でレトロゲームの話題で出てきたんだが
性病の菌を倒す横スクのゲームらしい
0171NAME OVER
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2009/02/04(水) 20:52:07ID:???
「デスピサロってトルネコのギャグで笑い転げるんだぜ」と
冗談で言ってみたら本当だった。

0172NAME OVER
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2009/02/09(月) 23:20:15ID:???
>170
縦スクロールチンポが自機の最低シューティングがあったはず。
ディスクのノンライセンス物で…
0174NAME OVER
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2009/02/10(火) 21:30:54ID:???
ロックマンXでメットールにチャージショット打ち込むと
オープニングステージからやり直しになるらしい・・・。

実際そんなことなかったが。
0175NAME OVER
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2009/02/11(水) 22:24:03ID:S5san25B
都市伝説じゃないけど聖剣伝説2でレベル11?の武器を見たことある人いますか?
おれは最後のステージで敵キャラから宝箱をひろい『新しい武器』か『レベル11の武器』を拾いました。
たしか『ダイダロスの槍』だと思います。
0176NAME OVER
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2009/02/11(水) 22:39:37ID:A/hTt2pU
バキュラに256発打ち込んだら破壊できる
0177NAME OVER
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2009/02/12(木) 14:53:22ID:MjIMybvN
ファミコン版のドラクエ2で最後のボス戦で
ランダム呪文のパルプンテンで内容が
(よにも恐ろし怪物がでた)と言う内容が
でたらどうなるかと呪文を使てたら、
ハーゴンは逃げ出し戦闘終了
次のシド戦は一度逃亡するがライフ満タンで
再挑戦となった。やはり世界を救うには
最後の敵はかならず倒せてとこか
0178NAME OVER
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2009/02/12(木) 15:44:56ID:???
ハーゴンにパルプンテ成功は爆笑したけどシドーは甘くなかった。
つか、調子に乗ってシドーも逃げ出して平和になったとか言いふらかしたよ。
すぐにうそつくじゃねぇって言われたけど。
0179NAME OVER
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2009/02/12(木) 16:03:43ID:???
ドラクエVに死のオルゴールと闇の玉という幻のアイテムが存在する。

噂だと思ったら死のオルゴールは本当にあったのか!知らなかった。
0180NAME OVER
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2009/02/13(金) 02:34:31ID:???
オレもしのオルゴール入手した事あるぞ!

正体が知りたくてメーカーに問い合わせたら、
「担当の者にお繋ぎします」って、保留にされて待ってたら

電話切られた。









そしてその日は何度かけなおしても繋がらなかった...
0181NAME OVER
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2009/02/13(金) 20:48:03ID:???
都市伝説で思い出した。
むかし、ファミコン版ドンキーコングで、最初のタルが
転がってくる面の右下に見えない階段があって、
それを降りていくと右上から出てくる、というネタがあったな。
0182NAME OVER
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2009/02/14(土) 19:21:12ID:???
それは俺も聞いたことが有る。

…ってほんとにあったような気もするぞ。
0184NAME OVER
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2009/02/17(火) 21:50:54ID:???
>175
それは本当にあるぞ、LV9だかの槍じゃね?
普通の進行ではLVがそこまで行かないから、
敵のレアアイテムで武器パワー取らないと作れない。
剣はマナの剣がそれに該当するので作れないが、
ほかの種類の武器にはそれぞれあったはず。

>181もアーケードは知らないがFC版では本当にある。
右下のハシゴから数ドットどっちかにずれた位置で下を押すと最上段に出てくる。
左右どっちかは忘れたけど、微調整すればタイムオーバーになる前には出来るはず。
0185NAME OVER
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2009/04/20(月) 21:01:52ID:gfLEoScn
保保保保保保保保保保
0186NAME OVER
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2009/04/20(月) 21:03:06ID:gfLEoScn
守守守守守守守守守
0188NAME OVER
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2009/04/20(月) 23:22:25ID:???
ファミコンの初代女神転生は呪われている。
っていう噂があった。
0189NAME OVER
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2009/04/21(火) 03:22:17ID:1Y9TriYl
KOF94で無敗でクリアすると、佐竹まさあきが出てくる。

ほんと?
0191NAME OVER
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2009/04/21(火) 11:34:57ID:y7M2k6xX
FF5SFCに血塗られた盾があるってホント?
0192NAME OVER
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2009/04/21(火) 16:11:10ID:1Y9TriYl
>>190これで15年ぶりに安眠できる。
心の底からありがとう。
0194NAME OVER
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2009/04/21(火) 19:31:49ID:???
SFCは学校であった怖い話はそのあまりの不気味さゆえか「呪われている」という噂があった
十数年たって今新作出てるけど、ある意味呪われているような惨状
0199NAME OVER
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2009/05/12(火) 12:10:03ID:???
ドラクエ3
遊び人がレベル99でも覚えるかどうかわからない究極の遊びがあるらしい
0200NAME OVER
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2009/06/16(火) 22:32:03ID:0pNzEIgw
ポケモン
伝説三鳥をマサキに合体させてもらいホウオウにする
ピカチュウ+ハクリュウでデンリュウ
ホウオウのは自分の妄想を話したら広まった
0201NAME OVER
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2009/06/16(火) 23:21:06ID:???
クロノトリガーでつよくてニューゲームを利用し「にじ」5本と「ソイソー刀2」を集めると
「ソイソーにじ5(ファイブ)」なる隠し武器が手に入る
0202NAME OVER
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2009/06/17(水) 01:55:20ID:WAq4y3lZ
ポケモン
サントアンヌ号を裏技で出発させないで港の中に波乗りで行くと右に岩に阻まれた入口がありそこに入るとアジア村にいける、草むらには野生のミューツーが現れ、店にはマスターボールが売っているてのがあったな…。
0203NAME OVER
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2009/06/17(水) 22:54:22ID:???
ドラクエ全般で、デスタムーアやバラモス、ハーゴン、オルゴデミーラといった表ボスは、ある条件を満たしてから話し掛けると倒さずに仲間に出来る、っていうのがあったな。
条件ってのがパーティーキャラの全員がレベル99だったり1だったり、ボスのHP回倒す、とか全員(特に女キャラ)のかっこよさがmaxで、っていうふうにバラバラだった。
マリオでは赤と緑の死亡回数が37564になると、ピーチがクッパと結婚してしまいゲーム起動が出来なくなる、ってのもあったな。
0204NAME OVER
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2009/07/07(火) 15:10:18ID:???
>>194
あれほどの名作をクソゲー呼ばわりするのはよほどセンスないと思う
まあそういう自分もやらず嫌いだったけど

>>202
自分の周りではミュウってウワサだったw
0205NAME OVER
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2009/08/08(土) 16:01:21ID:LyB/Bok5
スーマリ1−1の豆の木の噂
マリオのジャンプ力を高くして挑戦したら・・・
ブロックぶっ壊れた・・・

つまり、デマ

ちなみに、1−1で無理やり豆の木を出して登ると・・・
ドカンステージに場所が変わり
マリオがブロックにはまって動けなくなる。
0206NAME OVER
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2009/08/08(土) 16:24:38ID:???
>>25
あまり関係ないけどレベル上げしたあと金別に要らないからって竜王と戦って、
いろいろ変なことしてたらべギラマが効いちまっていきなり死なれて経験値が無駄になったことがあった。
まあ、1だから被害は小さかったが。
0207NAME OVER
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2009/09/28(月) 14:20:57ID:???
いとこと一緒にFF6してる時に漏れが
「セリスの魔封剣はアルテマも吸収出来るよ」
って言ったらいとこが「嘘つくな(#゜Д゜)ゴルァ!!」と言われた…本当なのに…orz
0209NAME OVER
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2009/10/14(水) 08:31:27ID:3Rscy21t
初期のポケモンで最初に主人公とライバルが選ばなかったポケモンがミュウなんだよ、という意味のわからない噂が流れて信じてる奴の方が多かったな。
むしろ信じてない奴は「じゃあどうやってミュウに会うのか言ってみろよ」なんて言われて悪者扱いだった。
0210NAME OVER
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2009/10/14(水) 10:43:03ID:ydWMbKPu
ガキの頃FC版ドラクエ1全盛時代にローラ姫を助けないでクリアすると裏面が始まる!
と、群馬県前橋市辺りで流行ってた噂。
当時母親が姫無しクリアして近所のガキ共の英雄なっとった

あと、ロッキーネタで恐縮だがバンゲリング皇帝
0211NAME OVER
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2009/10/14(水) 18:35:31ID:3Rscy21t
姫スルーできること初めて知った。
0212NAME OVER
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2009/10/15(木) 13:38:54ID:???
単に印の場所を教えるだけだからな。
ネタ知ってればどうにかなるし。
0213NAME OVER
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2010/02/14(日) 04:03:29ID:???
>>196
新耳袋に「悪魔を召還して戦うゲーム」の開発中に起こった出来事の話があった。
夜中に突然プリンタが動き出して意味不明の文字列が印字されるとか。
0215NAME OVER
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2010/07/09(金) 12:57:45ID:ueJTRhyH
セガのヘッドオン2には、バグがあり、楽々クリアできるという都市伝説。
    ↓
ttp://www.ghostnet.ne.jp/~old_game/head_on2.html
0216NAME OVER
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2010/07/09(金) 17:06:56ID:KmgdLFKj
>>210

イカスおかんですね^^
0217名無しさん@そうだ選挙に行こう
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2010/07/10(土) 17:42:13ID:lnRjfa/H
DQ4
天空城で馬の糞を使うと裏の世界に行けるって噂になってた
0218名無しさん@そうだ選挙に行こう
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2010/07/11(日) 12:53:38ID:???
「さんまの名探偵」で、
ギャラクシガニで1万点以上取ればナムコ本社に行けて
パックマンが遊べるようになるっていうやつ。

未だにちょっと信じてる。
0219NAME OVER
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2010/07/12(月) 02:53:03ID:???
シンシアの野球拳はウソだと分かっていても信じていたい自分がいる
0220NAME OVER
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2010/07/12(月) 21:46:15ID:???
ファミマガのスタッフは野球拳のあのCGのさらに続きも作っていたとか…

なんかのインタビュー記事で読んだ気がする。
0221NAME OVER
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2010/07/13(火) 12:28:00ID:???
チャレンジャーで1面の電車から叩き出されるところで
10発当てたら倒せるとかいうのはようつべで実践してるのあったね
実際にはいきなり最終面にワープするんだったか・・・
0222NAME OVER
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2010/07/27(火) 02:57:49ID:ZqhG6iIH
DQ4で、うまのふんを持っているとデスピサロが食べる、という噂があった。

あと、SFC版スト2で、「クリア後ある条件を満たしてコマンドを入れると、四天王が使える」という説を
クラスいちのゲーム博士のTくんが唱えていた。
今思えば、あれは同キャラ対戦の裏技におひれがついたんだと思う。
0223NAME OVER
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2010/07/31(土) 11:06:16ID:VBUEX81e
ポケモン金銀クリスタルで、ほこらに100回くらい話しかけるとセレビィが出る。
どっかのジムの草むらにつりざおを垂らすとトゲピーレベル2が釣れる。

ドラクエ7のカジノで、ぱふぱふしてもらい、
店内の看板の前でうまのふんをある回数にぎりしめるとスロットが当たりやすくなる。

ドラクエ7の方は信じてた。
実際、これやったらいつも777揃うんだがガチなのか?
0224NAME OVER
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2010/08/08(日) 22:41:03ID:???
>165
亀だが、死のオルゴールは4コマ漫画劇場とゲームブックで別のアイテムと
一緒に使う形で出てたり。

ゲームブックの方では、単独でも使えるけどそれやると全滅するって展開だった。
0225NAME OVER
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2010/08/16(月) 15:43:29ID:???
スレチだったらごめん。

今、yahoo見てて、この記事…
ttp://d.hatena.ne.jp/msrkb/20050425/sugunikese
これはみんな知ってると思うけど、自分が遭遇したのは違って、
私がSFCで女神転生やってる時、あれは12月31日除夜の鐘を聞きながら
ゲームしてて、2時過ぎたから金剛神界まで行ったから、
初めてセーブできる所で、セーブしますか「はい」「いいえ」の所で
「はい」
を選んだら、普通に終了の言葉のすぐ後に

「は…はや、はやく、切れ、はや、は、早く電源を…切れ、切れ…」

みたいな(ちょっと違うけど)のがだらだらと黒いあの台詞が出る所に出て、
めちゃくちゃ怖かった思い出がある。
その頃は、金剛神界でのセーブはこういう演出だと思ってたんだけど、
それ以来なくて怖かった。
うろ覚えだけど大体こんな感じ。
0227NAME OVER
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2010/12/13(月) 02:18:38ID:???
「FC版wizardryの支えの盾は6〜8階で出現する。」
実際には落とす敵がいないのでゲーム内で出現する事は無い。
0228NAME OVER
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2010/12/13(月) 20:09:33ID:???
>>227
「実際には落とす敵がいないのでゲーム内で出現する事は無い」
という都市伝説なんだろ、な。

実機でプレイして、支えの盾を8Fで取った俺がいる。
0229NAME OVER
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2010/12/14(火) 12:04:38ID:???
>228
データ解析されて落とす敵がいない事が判明している。
これはFC版のみで、FC版のそれ以外のバグがそのままの
NES版ではSHIELDofSUPPORTは出現する。
0230どっかのハゲ ◆bmd8m925Oc
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2010/12/14(火) 15:48:14ID:????2BP(20)
>228-229
ささえのたての入手報告は存在するため、
システム的なバグか何かで入手しているのではないかと推測される。
(どうもFC版は特に戦闘周りにバグが多いみたいですので)
0231NAME OVER
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2010/12/14(火) 22:21:02ID:???
>230
敵が落とす事は無いが、データとしては存在してるようなので
バグってボルタック商店がおかしくなった場合
買い取ってくれない品とかが店に並ぶ事があるので
ボルタックに出現するということはありえる。
0232NAME OVER
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2010/12/14(火) 22:42:24ID:???
>>231
敵を倒して出る宝箱の中に入っていることがある。

むしろ疑わしいのはそのデータ解析自体が誤っていると見るべき。
0233NAME OVER
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2010/12/14(火) 23:17:20ID:???
>232
「6〜8階で出る」と言われてた時俺もさんざん探し回ったし、
リルサガの攻略本で出す敵のデータが発表された時も
FC版も同様かと思って再び探し回っている。
とある有名サイトの人も同様の事をやってて見つからなくて、
「見つけた」って人は「昔に」とかで信用に足る情報にはお目にかかっていない。

ちなみに98版で「さんざんやりまくったけどPRIESTS RINGだけ見つからなかった」
という書き込みを何度か見たが、やはりそれも解析によると出す敵が存在しない。
0234NAME OVER
垢版 |
2010/12/15(水) 19:15:00ID:???
>>233
結局、お前が信用するかしないかってだけだな。
俺は実際に手に入れたし、ぐぐれば入手報告は他にも出てくるけどな。

宗教の人に神様がいるかいないか議論する気は無い。好きに汁。
0235NAME OVER
垢版 |
2010/12/15(水) 20:22:40ID:???
ゲームのカセットは同じようでいてロットによる違いがあったりする。
主な目的はバグ修正なんだけど、そのせいで別のバグが発生していたりする事も。
0236NAME OVER
垢版 |
2010/12/18(土) 15:04:44ID:???
なんの証拠もない入手書き込みとデータ解析を比べてどっちを信じるかだよな

特に自らデータ解析が誤ってるなんて言い出すような人間の書き込みを
0238NAME OVER
垢版 |
2010/12/19(日) 05:46:58ID:???
落とす敵がいないというのは解析で判明したとしても、
アイテムのインデックス番号が何かの拍子でずれるという可能性はあるのでは?
これってプログラムしてるとしばしばやってしまうバグなんだけども。

真・女神転生 If.. なんかは意図的にしてこれをずらし、
アイテムを無限に増やしたり好きなアイテムに変化されられたりする。
(後のロットで修正されたバグ)

だから、落とす敵がいない = ゲーム中に出てこない(宝箱から出ない)とは限らないよ。
0239NAME OVER
垢版 |
2010/12/19(日) 09:50:51ID:???
>238
それに似たバグはディンギルであったし、
ゲーム内で出現する可能性は>231で書いたけど
宝箱からは考えにくいんじゃないかな。
FC1の発売が87年末で90年発売のNES版1が修正されてるんで
>235さんが言うように修正されてるFC1が存在する可能性もある。
0240NAME OVER
垢版 |
2010/12/19(日) 22:36:01ID:???
LIVE A LIVEって、隠し要素みたいの多かった気がする。あまり知らないけど、逃げすぎると死神みたいのが迎えにきた覚えが。
0241NAME OVER
垢版 |
2010/12/21(火) 22:46:36ID:???
>>240
デスプロフェットだったっけな
100回逃げると周囲が暗くなり、黒い豹みたいのと強制戦闘になる。
べらぼうに強ければ皆のトラウマにも刻まれただろうに
弱い上に良い防具手に入ったりしてお得感が…

そいや攻略本のアイテム一覧に「無法松のロケット」ってのがあったけど
アイテム開発してても全然出てこなかったなぁ
0242NAME OVER
垢版 |
2010/12/22(水) 19:34:03ID:???
>>240
なんか特殊な手順を踏まないと敵が使ってこないからラーニングしにくい技とかあった気がする
お相撲さんの技だったかな
0243NAME OVER
垢版 |
2011/02/10(木) 05:39:43ID:???
“スーマリ1-1のツタ”は、ニコニコ(だったかな?)に検証動画がある筈だよ。
出てるかどうかは各自お調べ下さい。
0244NAME OVER
垢版 |
2011/02/10(木) 19:41:52ID:???
マップエディタが出まわってて、しかも吸い出し元のカセットのデータと内容が一致しない動画とか・・・。
知ってる奴は知ってるから恥をかくだけだよ。
0246NAME OVER
垢版 |
2011/03/07(月) 16:43:54.56ID:2pukrJw0
あげ
0247NAME OVER
垢版 |
2011/03/08(火) 00:16:20.63ID:???
FCのFF1の防具に弱点なんかないのに弱点があることになってる攻略サイト多いな
これも都市伝説と言えるか?
0248NAME OVER
垢版 |
2011/03/08(火) 08:06:45.01ID:9g2n/KiO
「風来のシレン」で、変化の壺にがいこつ魔道の杖を入れると、
いいものが出やすいという噂があった。
0249NAME OVER
垢版 |
2011/03/08(火) 14:41:24.08ID:???
>>247
おれはよく知らんが、FF1はなんか属性とか補助魔法とかにはバグだらけらしい


>>248
俺ん所は店の中で変化の壺にアイテムを入れろ、というのだったな
0250NAME OVER
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2011/03/08(火) 14:56:24.72ID:9g2n/KiO
FFでは、偶数作・奇数作についての噂があったな。
奇数作はジョブありで自由度重視、偶数作は天野絵顔グラフィックありでストーリー重視。
これはスクウェアに個性の違う開発チームが二つあって、交互に開発してるからだ、
とウチのあたりでは言われていた。
0252NAME OVER
垢版 |
2011/03/08(火) 18:28:58.63ID:???
一瞬の都市伝説、というかガセ情報だった
一千万点越えでソルバルウ無敵!
0254NAME OVER
垢版 |
2011/03/09(水) 14:36:57.96ID:???
ティアマットはクラウダが弱点って奴だなw
なんか設定が0と1で、耐性のある、無ししか設定されていなくて、
普通に効きはするけど「弱点」って設定では無いらしいね。
防具も同じく、耐性の有無で特徴出してるから、
弱点という設定は無かったはず。

あと、リメイクとかボンボン出されてるから、
管理人がその辺と勘違いして書いてる可能性はあるのかも知れない。
0255NAME OVER
垢版 |
2011/03/12(土) 00:25:13.78ID:???
>>250
それは信じてた
開発チーム云々は知らないけど、前段の部分ね
偶数の方が好き、とか言ってたわ
0256NAME OVER
垢版 |
2011/03/12(土) 07:23:36.26ID:???
FCくにおくんのドッジボールで隠し必殺シュートがあるというのガセが流行った
3人で投げるピラミッドシュートとか
0257NAME OVER
垢版 |
2011/03/14(月) 07:56:36.44ID:???
>>250
それって嘘だったのか・・・
俺の通ってたの塾じゃ、その話を流し始めたのが
下目黒小学校(スクウェアのある近所)の奴だったから
疑うことなく、今日まで真実だと思ってた。
0258NAME OVER
垢版 |
2011/03/22(火) 16:00:06.21ID:???
>>254
いや、ティアマットはちゃんと毒属性弱点だから
耐性と弱点のbitは別に管理してる

キャラクタ側(防具含む)には弱点の概念はなく
単純に耐性bitしかない

これは機種関係なく共通の仕様

FCで機能してなかったのはモンスターの物理属性とか
(物理属性を読み込む際に弱点bitを読み込んでいる)
そういった別の所

暗闇もバグで機能してないとよく言われるが
あれも効果が薄いだけでちゃんと機能はしている
0259NAME OVER
垢版 |
2011/05/27(金) 03:32:28.79ID:???
みなさん
あまりおもしろい書き込みすると
クソアフィサイトのネタになりますんでご注意ください!!
みんなの書き込みで奴らメシ食ってますから。
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