レトロゲームの都市伝説
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>>133
おうごんのつめなどという凶悪なアイテムの存在でDQ3の武闘家の評価がすこぶる低い
と、勝手に思っている。 武闘家男の場合、実質最強装備が鉄の爪、武闘着だからなあ。 クロノトリガーでにじを7本集めると7色のにじになる。 スパルタンX
クリアした後、助けた彼女が襲ってくる(条件忘れた)
影の伝説
1面をノーミスで30分逃げ続けると背景の色が変わり裏モードになる
悪魔城ドラキュラ
5周目のラスボスはドラキュラではなくシモンの分身が出てくる アーケードドンキーコング
二面の真ん中の炎を飛び越える >>137
>スパルタンX
>クリアした後、助けた彼女が襲ってくる(条件忘れた)
24周目のミスターXを倒すと実はシルビアが本当のボスであったことを明かして襲ってくると言う奴だろ。
それは漫画「ファミコンロッキー」の有名なウソ技(テク)だ。 FF2のオープニング戦闘(黒騎士相手に全滅)から
ゲームが進むはずが、何万本に1本の率でバグがあって
そのままゲームオーバーになる。
という都市伝説があった。 何万本に1本の率のバグとはデュプリミスで発生する可能性はある。
ベリファイ(データ化けがないかチェック)はしているとおもうけど。
ファミコンのカセットはEP-ROM使った製品はほとんど無いと思うけど。
カセットの穴から中を覗いたが、シールが貼ってあるのは見たことが無い。
(EP-ROMは消去防止のためにシールが貼ってある。)
それに、ファミコンのカセットはネジが無いものがほとんどなので分解も難しい。
スーパーカセットビジョンのカセットは分解したらEP-ROMが入ってた。 ファミコンカセットのダビング機ってEP-ROM使っていたらしいね。
シール剥がして日光に当てれば消えるとも言われたけど。
俺はファミマガの違法ネタ紹介マンガで見ただけなので詳細は知らん。
あと、違法性の高いダビング機では本ソフトは絶対にコピーできません
などと書かれていたけど、単に1MbitのEP-ROMを装備したコピー先カセットがないだけだったかも。
あと、よく分からんけど大容量ROMはファミコン本体のアドレス指定が複雑で
単にコピーできたとしてもまともに動かなかったんじゃないかな? >>144
日本のならそうだが、海外のは違うの多いよ。
昔はEP-ROMのもあったらしいけど…。
>>145
昔のカセットをコピーするヤツはEP-ROM。
EP-ROMは日光を当てれば消えるけど、かなり時間がかかる。
夏場でも1日じゃ消えないんじゃないかな?
紫外線灯とかで消さないとやってらんない。<それでも数十分はかかる
ファミコンは、初期のソフト以外は、カセットの中に拡張用の
チップを積んでいるので、個別対応しないとコピーが出来ない。
ダビング機はホントに初期の頃のソフトしか対応していないよ。 そう。紫外線照射してデータを消去出来る
ダビング機はROMライタとイレーサーを兼ねていた >>37
ウソ企画です、ってのを確か最初に宣言してなかったっけ?それでその目撃情報とかを
読者から募集するとか、知らない人間の勘違いを誘う、ジャンプ編集らしい最低な事するなと思ったよ。
ゲームの都市伝説と言えば、その頃いとうせいこうが書いた小説の
ノーライフキングを思い出す。細かくバージョンが違うそのゲームで云々って話だったけど、
後に再販でなされたデバッグや細かい仕様変更とかが色々出て来てて、
これって何か先を行った話だったんだなぁと思った。でも映画はつまらなかった。 アーケード版ドンキーコング
2段目右端からジャンプするとワ−プして面クリアできる >>149
×アーケード版ドンキーコング
○ファミコン版ドンキーコング
間違えた…orz うちの近辺ではクロノトリガーに関する都市伝説が多かったな
スピードカプセル99個集めてスピードベストとか
モップ99本集めておやじのかたなとか >モップ99本集めておやじのかたな
これは信じそうだwwwww ポケットザウルスのゲームオーバーあとの
オロチっぽい奴を倒すと何かあるって
聞いたような気がする。 スーパーマリオの1−1のあるブロックは豆の木が出てくる。
どうジャンプしても届きませんでしたが ファミコンはバッテリーバックアップの搭載を考慮していない設計だった 》9はやっぱりあるんだな。
うちは埼玉だけど同じ噂だった。
できる奴が誰もいなかったからなあ >>158
キャプテンシステムが使えると聞いた事があるのだが。 ドラクエVの死のオルゴール
あれはなんだったんだろ…いまだに不思議 アイテムID6aに「しのオルゴール」ってのが入ってる。
で、ランシールバグか何で偶然発見された所から広まった話じゃね?
当然、没アイテムなので効果も設定されて無くて、使っても何も起こらなかったと思う。
使ったら全員死んだ、全員にザラキだった、敵も味方も砕け散ったとか言うのは
そこに尾ひれの付いたデマかと… DQ3なら隠しデータ埋め込む余裕があったのかね?
DQ2は余裕がなかったみたいだが。 伊集院光のラジオで昔聞いたんだけど、みうらじゅん監修のゲーム「ちんぽゲーム」の存在。
男性器そのものが主人公で、横スクしながら敵をビームと称したザー☆メンで倒していく、とかいうもの。
本当に存在したんだろうか。 ディスクシステムの企画だったとか言ってたような。 >>162
2にもしのオルゴールはあるな
みみせんてアイテムもあるから、セットで使うものだったのかもな
使うとその場の全ての者が死に絶えるが、みみせんで防ぐことができる
みたいな
リメイク3でもしのオルゴールは出てこないが、やっぱりデータは入れてあるんだよな
しかも使うと全員死ぬ効果まで付いて >>164
べーしっ君のクオースを思い出した。
「『せいしかくけい』(正四角形)ね」 せがれいじり を思い出した>チンポ
まぁ、タイトルだけの話しだが。 >>164
縦シューだが似たような物はあったりする
ttp://www.keddy.net/~titose/B_con.html >165
リメイク版は知らなかった。
冗談でも噂を再現するとは流石だw ちんぽゲームってあるの?
職場でレトロゲームの話題で出てきたんだが
性病の菌を倒す横スクのゲームらしい 「デスピサロってトルネコのギャグで笑い転げるんだぜ」と
冗談で言ってみたら本当だった。
>170
縦スクロールチンポが自機の最低シューティングがあったはず。
ディスクのノンライセンス物で… ロックマンXでメットールにチャージショット打ち込むと
オープニングステージからやり直しになるらしい・・・。
実際そんなことなかったが。 都市伝説じゃないけど聖剣伝説2でレベル11?の武器を見たことある人いますか?
おれは最後のステージで敵キャラから宝箱をひろい『新しい武器』か『レベル11の武器』を拾いました。
たしか『ダイダロスの槍』だと思います。 ファミコン版のドラクエ2で最後のボス戦で
ランダム呪文のパルプンテンで内容が
(よにも恐ろし怪物がでた)と言う内容が
でたらどうなるかと呪文を使てたら、
ハーゴンは逃げ出し戦闘終了
次のシド戦は一度逃亡するがライフ満タンで
再挑戦となった。やはり世界を救うには
最後の敵はかならず倒せてとこか ハーゴンにパルプンテ成功は爆笑したけどシドーは甘くなかった。
つか、調子に乗ってシドーも逃げ出して平和になったとか言いふらかしたよ。
すぐにうそつくじゃねぇって言われたけど。 ドラクエVに死のオルゴールと闇の玉という幻のアイテムが存在する。
噂だと思ったら死のオルゴールは本当にあったのか!知らなかった。 オレもしのオルゴール入手した事あるぞ!
正体が知りたくてメーカーに問い合わせたら、
「担当の者にお繋ぎします」って、保留にされて待ってたら
電話切られた。
そしてその日は何度かけなおしても繋がらなかった... 都市伝説で思い出した。
むかし、ファミコン版ドンキーコングで、最初のタルが
転がってくる面の右下に見えない階段があって、
それを降りていくと右上から出てくる、というネタがあったな。 それは俺も聞いたことが有る。
…ってほんとにあったような気もするぞ。 >175
それは本当にあるぞ、LV9だかの槍じゃね?
普通の進行ではLVがそこまで行かないから、
敵のレアアイテムで武器パワー取らないと作れない。
剣はマナの剣がそれに該当するので作れないが、
ほかの種類の武器にはそれぞれあったはず。
>181もアーケードは知らないがFC版では本当にある。
右下のハシゴから数ドットどっちかにずれた位置で下を押すと最上段に出てくる。
左右どっちかは忘れたけど、微調整すればタイムオーバーになる前には出来るはず。 聖剣伝説2にはマナの剣があるが実はカナの剣もあるらしい ファミコンの初代女神転生は呪われている。
っていう噂があった。 KOF94で無敗でクリアすると、佐竹まさあきが出てくる。
ほんと? >>190これで15年ぶりに安眠できる。
心の底からありがとう。 >>191
あるよ
通常プレイじゃ入手できないし
6みたいに呪いが解けることもないけど SFCは学校であった怖い話はそのあまりの不気味さゆえか「呪われている」という噂があった
十数年たって今新作出てるけど、ある意味呪われているような惨状 >>188
各神話All Starsだからな
開発前にはお祓いもしてたとかなんとか ドラクエ3
遊び人がレベル99でも覚えるかどうかわからない究極の遊びがあるらしい ポケモン
伝説三鳥をマサキに合体させてもらいホウオウにする
ピカチュウ+ハクリュウでデンリュウ
ホウオウのは自分の妄想を話したら広まった クロノトリガーでつよくてニューゲームを利用し「にじ」5本と「ソイソー刀2」を集めると
「ソイソーにじ5(ファイブ)」なる隠し武器が手に入る ポケモン
サントアンヌ号を裏技で出発させないで港の中に波乗りで行くと右に岩に阻まれた入口がありそこに入るとアジア村にいける、草むらには野生のミューツーが現れ、店にはマスターボールが売っているてのがあったな…。 ドラクエ全般で、デスタムーアやバラモス、ハーゴン、オルゴデミーラといった表ボスは、ある条件を満たしてから話し掛けると倒さずに仲間に出来る、っていうのがあったな。
条件ってのがパーティーキャラの全員がレベル99だったり1だったり、ボスのHP回倒す、とか全員(特に女キャラ)のかっこよさがmaxで、っていうふうにバラバラだった。
マリオでは赤と緑の死亡回数が37564になると、ピーチがクッパと結婚してしまいゲーム起動が出来なくなる、ってのもあったな。 >>194
あれほどの名作をクソゲー呼ばわりするのはよほどセンスないと思う
まあそういう自分もやらず嫌いだったけど
>>202
自分の周りではミュウってウワサだったw スーマリ1−1の豆の木の噂
マリオのジャンプ力を高くして挑戦したら・・・
ブロックぶっ壊れた・・・
つまり、デマ
ちなみに、1−1で無理やり豆の木を出して登ると・・・
ドカンステージに場所が変わり
マリオがブロックにはまって動けなくなる。 >>25
あまり関係ないけどレベル上げしたあと金別に要らないからって竜王と戦って、
いろいろ変なことしてたらべギラマが効いちまっていきなり死なれて経験値が無駄になったことがあった。
まあ、1だから被害は小さかったが。 いとこと一緒にFF6してる時に漏れが
「セリスの魔封剣はアルテマも吸収出来るよ」
って言ったらいとこが「嘘つくな(#゜Д゜)ゴルァ!!」と言われた…本当なのに…orz 初期のポケモンで最初に主人公とライバルが選ばなかったポケモンがミュウなんだよ、という意味のわからない噂が流れて信じてる奴の方が多かったな。
むしろ信じてない奴は「じゃあどうやってミュウに会うのか言ってみろよ」なんて言われて悪者扱いだった。 ガキの頃FC版ドラクエ1全盛時代にローラ姫を助けないでクリアすると裏面が始まる!
と、群馬県前橋市辺りで流行ってた噂。
当時母親が姫無しクリアして近所のガキ共の英雄なっとった
あと、ロッキーネタで恐縮だがバンゲリング皇帝 単に印の場所を教えるだけだからな。
ネタ知ってればどうにかなるし。 >>196
新耳袋に「悪魔を召還して戦うゲーム」の開発中に起こった出来事の話があった。
夜中に突然プリンタが動き出して意味不明の文字列が印字されるとか。 >>213
新耳袋自体何話か実話が混ざっているって都市伝説があるからなw セガのヘッドオン2には、バグがあり、楽々クリアできるという都市伝説。
↓
ttp://www.ghostnet.ne.jp/~old_game/head_on2.html DQ4
天空城で馬の糞を使うと裏の世界に行けるって噂になってた 「さんまの名探偵」で、
ギャラクシガニで1万点以上取ればナムコ本社に行けて
パックマンが遊べるようになるっていうやつ。
未だにちょっと信じてる。 シンシアの野球拳はウソだと分かっていても信じていたい自分がいる ファミマガのスタッフは野球拳のあのCGのさらに続きも作っていたとか…
なんかのインタビュー記事で読んだ気がする。 チャレンジャーで1面の電車から叩き出されるところで
10発当てたら倒せるとかいうのはようつべで実践してるのあったね
実際にはいきなり最終面にワープするんだったか・・・ DQ4で、うまのふんを持っているとデスピサロが食べる、という噂があった。
あと、SFC版スト2で、「クリア後ある条件を満たしてコマンドを入れると、四天王が使える」という説を
クラスいちのゲーム博士のTくんが唱えていた。
今思えば、あれは同キャラ対戦の裏技におひれがついたんだと思う。 ポケモン金銀クリスタルで、ほこらに100回くらい話しかけるとセレビィが出る。
どっかのジムの草むらにつりざおを垂らすとトゲピーレベル2が釣れる。
ドラクエ7のカジノで、ぱふぱふしてもらい、
店内の看板の前でうまのふんをある回数にぎりしめるとスロットが当たりやすくなる。
ドラクエ7の方は信じてた。
実際、これやったらいつも777揃うんだがガチなのか? >165
亀だが、死のオルゴールは4コマ漫画劇場とゲームブックで別のアイテムと
一緒に使う形で出てたり。
ゲームブックの方では、単独でも使えるけどそれやると全滅するって展開だった。 スレチだったらごめん。
今、yahoo見てて、この記事…
ttp://d.hatena.ne.jp/msrkb/20050425/sugunikese
これはみんな知ってると思うけど、自分が遭遇したのは違って、
私がSFCで女神転生やってる時、あれは12月31日除夜の鐘を聞きながら
ゲームしてて、2時過ぎたから金剛神界まで行ったから、
初めてセーブできる所で、セーブしますか「はい」「いいえ」の所で
「はい」
を選んだら、普通に終了の言葉のすぐ後に
「は…はや、はやく、切れ、はや、は、早く電源を…切れ、切れ…」
みたいな(ちょっと違うけど)のがだらだらと黒いあの台詞が出る所に出て、
めちゃくちゃ怖かった思い出がある。
その頃は、金剛神界でのセーブはこういう演出だと思ってたんだけど、
それ以来なくて怖かった。
うろ覚えだけど大体こんな感じ。 「FC版wizardryの支えの盾は6〜8階で出現する。」
実際には落とす敵がいないのでゲーム内で出現する事は無い。 >>227
「実際には落とす敵がいないのでゲーム内で出現する事は無い」
という都市伝説なんだろ、な。
実機でプレイして、支えの盾を8Fで取った俺がいる。 >228
データ解析されて落とす敵がいない事が判明している。
これはFC版のみで、FC版のそれ以外のバグがそのままの
NES版ではSHIELDofSUPPORTは出現する。 >228-229
ささえのたての入手報告は存在するため、
システム的なバグか何かで入手しているのではないかと推測される。
(どうもFC版は特に戦闘周りにバグが多いみたいですので) >230
敵が落とす事は無いが、データとしては存在してるようなので
バグってボルタック商店がおかしくなった場合
買い取ってくれない品とかが店に並ぶ事があるので
ボルタックに出現するということはありえる。 >>231
敵を倒して出る宝箱の中に入っていることがある。
むしろ疑わしいのはそのデータ解析自体が誤っていると見るべき。 >232
「6〜8階で出る」と言われてた時俺もさんざん探し回ったし、
リルサガの攻略本で出す敵のデータが発表された時も
FC版も同様かと思って再び探し回っている。
とある有名サイトの人も同様の事をやってて見つからなくて、
「見つけた」って人は「昔に」とかで信用に足る情報にはお目にかかっていない。
ちなみに98版で「さんざんやりまくったけどPRIESTS RINGだけ見つからなかった」
という書き込みを何度か見たが、やはりそれも解析によると出す敵が存在しない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています