メガドライブで活躍したサードパーティー
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●トレジャー
魂斗羅スピリッツなどを制作したコナミの技術集団が独立
ガンスターヒーローズなどアクションゲームの名作を次々に送り出した
アーケードゲームファンも多く、腕のたつ者が多かったメガドライブユーザーに対して
「FOR MEGADRIVERS CUSTOM」とタイトル画面に記した、高難易度のエイリアンソルジャーは有名
今尚、本物のゲームを作れる数少ないメーカーとしてゲーマに必要不可欠な生ける伝説
●ゲームアーツ
発売したゲームの多くがBEメガ読者レースで高得点をマーク
セガ以外パッとしなかったMEGA-CDでもサードでは孤軍奮闘し
後のグランディアのルーツとなり、天外魔境を越えたルナシリーズや、
シルフィード、うる星やつら、ゆみみみっくすなど名作を生み出した
●カプコン
現在、ロックマン2と3の唯一のリメイク作であるロックマンメガワールドを発売
大容量40メガで移植したスーパーストIIも良い出来
●アクレイムジャパン
海外メーカー スーファミとのマルチが多かったが
スーファミと共に海外で成功したメガドライブならではのメーカー
他社やセガのメガドライブのゲームなどなんでも語っておk
ちなみに上記メーカーはPCエンジンには参入しなかったので
大分は立ち入り禁止だからな
子供の頃は知識もないし妙な雰囲気のゲームだな、と思うくらいだな ソダンは雑誌でネタになってたから興味はあったけど
中古でもそれなりに高くて手が出ず ネットで愚痴れない時代にネタゲーを買うには覚悟が必要だった >>730
テンゲンタイトルだとピットファイターも強烈だったね。
シャイニングやランストの玉木絵が洋ゲー臭いのはわかる。
多分、画伯も海外の作家を意識して描いてると思う。
リスターの1面の色合いなんかも雑誌で見ると洋ゲーにしか見えなかった。 >>730
ライトクルセイダーも洋ゲーだと思ってたろ NAはパクリに寛容じゃないから露骨にハブられるからなw >>739-740
海外の人が描く日本風漫画絵に違和感があるのと同じで
ディズニー風味なのが、逆に欧米人には受け入れられない気がする。 松下進は世界でも通用してるマリオやソニックと同じくマスコット的な可愛さで、なんか俺が言いたかった事とニュアンスが違うかな。
そもそも欧米人から玉木美孝がどう見えるのかが、さっぱりわからないから突っ込まれても困るけどね。 言わんしてることは分かる
メガドラ関係無いが海外でもShantaeの絵師のMatt Bozonとかは日本人にはたまんねえな Shantaeの人の絵はポケモン的なセンスの絵だよね。
ShantaeのDSi版のローカライズリリースが決まったのは嬉しいな。
本当はGBC版が遊びたかったのだがプレミア高すぎて無理だった。
スレチ済まん。 モンスターワールドWのインスパイアだからスレ違いだがスレ違いという気がしない 最近海外DSの「MONSTER TALE」をプレイしたんだけど
モロにモンスターワールド4の雰囲気のゲームだと思った。
コレ作ったメーカーに外注してMW5を作って欲しいよ。 グラフィックはかなりMW意識してる箇所がある。
コンボの要素があったりしてアクションゲームの色が強い感じかな?
流石にシリーズ作ではないようだけど丁寧に作られているし面白いからオススメ!
ttp://www.youtube.com/watch?v=R3BriZtQVIE >コレ作ったメーカーに外注してMW5を作って欲しいよ。
キャラデザは日本人が描かないと、やっぱり違和感あるなぁ。 MWはサターンで少なくとも一作は出しとくべきだったな ウェストンがSSでリリースした「ウィリーウォンバット」は
正直駄作だったと記憶している。
当時2D最強と謳われたSSでシリーズ完結編が出ていたら有終の美を飾れたのにね。 他社でも、MWっぽいのって
あんま無いよね?
チキチキボーイズとか、ぽっぷるめいる?ぐらい? チキチキボーイズはモンスターランドを参考に作った感じはするね 曖昧な記憶だけどメガCDで
モンスターワールドっぽい画面のソフトが開発中のまま雑誌から消えた覚えがある シスターソニックって画面公開されてたっけ?
なんか売れそうもない感じの画面でマイナーなメーカーだったと思うけど
うろ覚えだわ 当時の雑誌を見返さないと確信はもてないけど
なんかシュールドウェーブのポップンランドっぽい シスターソニックはぽっぷるメイルがそのままのタイトルだと
セガユーザーに売れないからと改題された移植版タイトルだったんだが
その後普通にぽっぷるメイルというタイトルで発売されたんだよ 初期段階だとタイトルだけでなくキャラ差し替えたり
大幅なアレンジを加えるとか雑誌記事になってたよな >>754
SFCのマジカルポップンはMW4を参考にしてるっぽいところがある 評価が高かったロードモナークも外注だもんな。
関係ないけどファルコムショップは狭かった。 ロードモナークは大宮ソフトだったよね確か。
キャラをコミカルにして取っつきやすい雰囲気出そうとしてたけど
ベースのゲーム性が地味なのが際立ってしまった印象があるかな。 MD版の英雄伝説1,2とかぽっぷるメイルってダメなのか。
買おうと思ってたのに。 メガドラの英雄伝説は良い話を聞いたことない。
メイルはアニメデモの作画に目をつぶればゲーム自体はまあまあ良作だと思う。
メガCDのマスクオブザサンは何としても見てみたかったよ・・・無念。 ぽっぷるメイルは丁寧に作られてて面白かったよ。
他機種版と比べてどうなのかは知らないけどね。
ただ英雄伝説はコレクターでもなければ買わなくてもいいデキだ。 >>768-769
ありがとう。
VCでPCE版の2が配信されてないからMD版1、2揃えて
DLしようと思ったが辞めたほういいのかぁ。
ぽっぷるMCD版は抑えておこう。
>>764
ソーサリアンはPC版よりMD版のがBGM良かった。
セガの本気すごいなぁって思った。 >マスクオブザサン
まさかセガファルコム第一弾がポシャるとは思わなかったな。
>英雄伝説
ファルコムとセガ共に優秀な人材をまわせず
新人の育成場になってしまったような話をどこかで読んだ気がする。 3dに関してはあまり技術力があるとは思えないファルコムがいまだに生き残ってるのが凄い MCD版スーパー大戦略がポシャったのが残念
って思ったけど記事には戦闘シーンに実写映像をいれたいとか書いてあった記憶が
でても黒歴史になった可能性大だな 誌面での扱いや発表されたラインナップ見る限り
最初は本気だったと思うんだけどね… メガドライブが生き残るにはRPGしかない!
みたいな流れがセガファルコムあたりのMD後期にあった記憶がある
しかしPS4以外のRPGを全く覚えていない・・・ ソーサリアンは曲はいいけどサウンドドライバがなぁ…。
とくにドラムがショボいのがほんと致命的すぎた。
せめてスーパー忍かヴァーミリオンぐらいの音でやっててくれたら最高だったのに。 しかしシナリオもBGMもオリジナルとは思えんレベルでしっかりソーサリアンしてたのは凄かったな
つかスレチだな >>776
ロープレプロジェクトなんてやってたくらいだし
シャイニングとかソーサリアンとかPSシリーズとか印象に残るのはあったけど
それ以上にガンスターとかサンダーフォースとかバーチャルシネマ関連とか
色々良質で濃いラインナップがありすぎて、、、、
あとバカゲーw帝王ソダン ずっとやろうと思ってたMD英雄伝説1・2が出来悪いってのは
このスレの収穫だわ。SFCかPCEでやるか・・・
>>776
GGには結構おもしろいRPG多かったんだけどな。 スーファミもダメなのか・・・
PCEとかduo中古でも高いから迷うわw
とりあえず
手元のMDサイオブレードでも崩そう。。 >>776
メガCDでもいいならLUNARエターナルブルーが頭一つ抜けてたと思う。
>GGには結構おもしろいRPG多かったんだけどな。
GGと比べるなら、まだMDに分がありそう。 メガCDならマイトアンドマジック3、ダンジョンマスター2、アイオブザビホルダーだな
コアデザインもなんか3Dの技術を生かしたRPG作って欲しかった
ハイムドールは見た目からして地雷な感じがして手が出なかった オリジナルと雰囲気違うみたいだけどメガCD版でしか遊んでないので普通に楽しめた真女神転生。
アイルロードを買って後悔したため気になったもののスルーしたアークス1.2.3。 アークスオデッセイは良ゲーだがアークス123はかなりかったるい
音楽とストーリーは良い。音楽は確か今でも人気の高い桜庭統
少し前にヴァリスとかと一緒に何故かエロゲ化したようだ ゆみみみっくすとかも良かったな
PS4もそうだし、見せ方のこだわりが凄い時代だった
今だとドラマシーンは立ち絵を交互に表示させたり3Dを動かすだけとかで、なんだか似たり寄ったりに見える
もちろんそれが悪いってわけじゃないけど 日本テレネットと言えば港のトレイジアが惜しすぎた。
制作期間をしっかりとれば名作になってたと思う。 >>789
制作期間以前に経営危機に陥ったらしょうがない
PCE版シルキーリップが開発中止になり、完成したと思ったらエロゲーとか
何の冗談だよ 桜庭氏だけかと思ってたけど、昔の日本テレネットが今のテイルズシリーズのメインスタッフなんだな・・・ 日本テレネットってかウルフチーム系は頑張っていた印象
グラナダ、アークスオデッセイ、エルヴィエント、緋王伝とか良かったな レーザーソフト、RIOTとか
もうワケわからん。
誰か時系列的な整理を・・・w >>791
メガCDが出た辺りには、すでに経営危機だったの?
パッケージには開発チームが全面に出てるし、よくわからん会社だ。 エルヴィエントってそれなりに評価されてたけど俺には面白さがわからなかったな
値も張るしさ まぁヴァリスぐらいのレヴェルの出来と認識していたよ。
メガドラオリジナルのシリーズだったから応援したい気持ちもあったが
2作目にしてアレレな出来、3作目は同人ゲームのような完成度。 一作目はそれなりに技術的な見所も多かった気がする
で、そういう頑張りへの評価もあったと思う クソゲーのヴァリスとエルヴィエントじゃ比較にならんわ
ガールズACT繋がりでゲームアーツのアリシアと比較されるならわかるが アネットは今でも可愛いが優子はちょっと絵柄が古すぎてキツいw 技術的な見所・頑張りによるプラス点が
ゲーム的な出来栄えのマイナス点に
シリーズ追う毎にどんどん打ち消されていった感が… 当時でもヴァリス・アネットはギャルゲー枠だったけどアリシアドラグーンはそんな扱いされてなかったような・・・ >>804
なんかホラーゲーの印象が
1面で巨人が雄叫び上げながら敵兵潰していくのが怖かったわw
でもグラフィックとか演出は良かったんだがな
続編欲しかった ダーナはユーザーに全く媚びてない所が漢らしくて好きだ エルヴィエントの漫画が打ち切りになった後に
同じ作者の漫画をジャンプコミックスとして本屋で見かけたときはかなり驚いた。 最終的にヴァリス以下の完成度になったでしょうが・・・。 シリーズ通して評価したらかなりのゲームがクソゲーだろw 小生は普通のACGとしてヴァリスを遊んでいたからなぁ・・・。
ヴァリスと比べられて心外ならSFCの「サイコドリーム」辺りが近いかな? たまに見かけるガイアレスを評価する声は信じていいの? ガイアレスはデザイン面が絶望的にダサかった記憶が・・・。
ゲーム性はどうなんだろ?思い出せない・・・。 >>809
おいおい流石に陣痛はジャンルが違いすぎるな。
同ジャンル→エロゲ化のシルキーリップといいトラウマだよ・・・。 エロゲ化されたのは知ってるけど
紙芝居ゲームの時点で別物だし興味わかないなあ 最近こういったギャルを前面に押し出したACTって聞かない気がする
操作キャラに女の子がいて当たり前状態だからかな >>815
あれは開発中にお蔵行きになったPCE版の完成版だからな>エロゲ >>818
とりあえず、DSウェアで配信予定のShantaeとマイティシリーズ落としとけ シルキーリップはレンタヒーローNo.1みたいなリメイクなら面白そう >>813
その評価の声ってのは具体的にどういう内容だ?
信じるか否かを悩むような決定的な評価の声は見た記憶がないんだが。
「色々と難はあるけど、今改めて見てみるとまぁ頑張ってるし結構良く出来てる」
といった書き込みから「良く出来てる」って言葉だけを脳内抽出してないか? つか、ウルフを含めて日テレ系の名前出す奴ってなんなの?
駄作ばっかで他人に勧められる作品は1本たりともないだろう ウルフ・日テレ評価は正直同意だしテンゲンもピンキリだとは思うが
「自分が嫌う物を評価する奴がいる、これは何だ、どういう事だ」なんてことは
こんな歳になってからこんな所で学ぶような事じゃねえよ。
文句あるなら自分で別の活躍したサードパーティの話を振れよ。
そういうスレなんだから。
過大評価を扱き下ろしたいならそういうスレもあるわけだし。 グラナダはウルフチームが一から作れたとは思えない良いゲームだったな >>822
ガイアレスの評価は全て「前半は面白い」だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています