メガドライブで活躍したサードパーティー
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●トレジャー
魂斗羅スピリッツなどを制作したコナミの技術集団が独立
ガンスターヒーローズなどアクションゲームの名作を次々に送り出した
アーケードゲームファンも多く、腕のたつ者が多かったメガドライブユーザーに対して
「FOR MEGADRIVERS CUSTOM」とタイトル画面に記した、高難易度のエイリアンソルジャーは有名
今尚、本物のゲームを作れる数少ないメーカーとしてゲーマに必要不可欠な生ける伝説
●ゲームアーツ
発売したゲームの多くがBEメガ読者レースで高得点をマーク
セガ以外パッとしなかったMEGA-CDでもサードでは孤軍奮闘し
後のグランディアのルーツとなり、天外魔境を越えたルナシリーズや、
シルフィード、うる星やつら、ゆみみみっくすなど名作を生み出した
●カプコン
現在、ロックマン2と3の唯一のリメイク作であるロックマンメガワールドを発売
大容量40メガで移植したスーパーストIIも良い出来
●アクレイムジャパン
海外メーカー スーファミとのマルチが多かったが
スーファミと共に海外で成功したメガドライブならではのメーカー
他社やセガのメガドライブのゲームなどなんでも語っておk
ちなみに上記メーカーはPCエンジンには参入しなかったので
大分は立ち入り禁止だからな
>>232
MDは肥溜めとして必要悪だったと言えるな
PCE&SFCにクソゲーが流入するのを防いだ >>227
Huカードは価格が高く、十分な容量が確保できない。
テンゲンの考える製品としての価格限度は4メガだったとか。
CDロムは開発機材が高くて参入がしにくかったとか。
エンジンでクラックスを開発した人が書いていた。
それにギャルゲーマシン化していくハードにテンゲンの居場所なんて無いだろ。
どう考えてもメガドラが一番ピッタリ。
洋ゲーが多かったしね。 ああ、別にSFCでもいいんだけどね。
意外と洋ゲー出てるし。
でもたくさんのソフトに埋もれてしまったかもな。 >>236
任天堂とテンゲン(の親会社)は訴訟沙汰を起こして仲が悪かったらしいな
結局セガしかなかった そういや、88や98はソフトハウスに開発向けに積極的にハードやら貸し出してたけど、
(それが功してシェアをとった)
PCEじゃそういった方式採らんかったんかなぁ〜? SEGAごときでも王様になれた低レベルなハード
エミュで容易に遊べるようになった今、
MDで持ち上げられていたゲームは
全て過大評価されたクソゲーであることが実感できる。
ファーストとが3流だったから
サードも3流しかか集まらないのは仕方ないとも言える
セガがファーストの時点で無理だったんだよ >>240
エミュでやってるけどマジでレベル低いよこのハード
なんと、ソフトのほとんどがパクリと劣化移植!
オリジナルと呼べるものがまったくない。
当時セガハードしか買わなかったキモオタ相手がメインだったからこんなので騙せたんだろうね
64色クソノイズFMもどきじゃ
サードもやる気でねぇだろうよ PCEやSFCは高価でもソフトの質が高かったから飛ぶように売れていたね チンポコしごくのがメインだっただハードの信者だけに
ゲームを愛してないのがよーくわかるね
エミュは否定しないけどリアルタイム世代が多いこの板で
この話題は気分を害するのがわからないのかな
メガドラユーザーって在日が多そう
東アジアの負の部分が凝縮されたようなハードだったし p2162-ipbf308hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp メガドライブが弱かったのはソフト開発能力だろう。
だから盗作に頼るハメになった。
オリジナルソフトにロクなのが無いのに、
ハードが売れるわけもない。 ゴキブリって2種類しかいないんだよね
空気読まずに盗作ゲーの話ばっかするデブと
MD=盗作ゲーハードという事実を認めないデブ
しかし共通点もある
それは、両者とも盗作ゲー好きで、人格に障害があり、、デブだという事
129 :NAME OVER:2008/12/30(火) 12:55:57 ID:???
猿人って2種類しかいないんだよね
空気読まずにギャルゲーの話ばっかするデブと
PCE=ギャルゲーハードという事実を認めないデブ
しかし共通点もある
それは、両者ともギャルゲー好きで、人格に障害があり、、デブだという事
猿人にはこれが余程悔しかったらしいw
だから他人の書き込みまで盗作 >>1
任天堂がもっとも恐れをなしたメーカー群だったと思うね 任天堂はセガ軍団にはビビってたがSONYやNECは隅で勝手ににやってろよ!って感じで
無関心だったな >>261
ソニーは任天堂、セガ共通の良きライバル
>>261
任天堂はセガなんか眼中にすらなかった
過去の歴史を捏造するのはSEGA信者のいつものパターンだが、
さすがに無理がある MD信者は任天堂にかまって欲しくてかまって欲しくて
一方的に批判したりしてたよな
専門誌でさえそれを煽っていた
まるでかの国の人達みたいだ… あれ?じゃあ今のエンジン信者は・・・。
ちょっと前、MDだけじゃなくSFCにも噛み付いてたよな。 >>265
対決スレで双方面白い見解で進行していたことはあったがSFCスレがエンジンファンに荒らされたなんてことはきいたことがない
荒らすのは当事の状況やスペックを知らないゆとりと劣等感バリバリのMDユーザー 任天堂、ハドソンの2強時代が今の業界の土台を作った時期だった >>267
>SFCスレがエンジンファンに荒らされたなんてことはきいたことがない
俺も言った覚えが無い。
「噛み付いていた」、がどうやったら「スレを荒らす」になるのやら。
どうもエンジン信者は文が読めないやつが多い印象だ。 いつものメガ奴隷部の言いがかりだろう
メガ奴隷部がSFCスレを荒らしていた事実もあるな>>269 >>265
>500 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2009/01/02(金) 01:15:37 ID:???
>アクション、シューティングといったジャンルのユーザーの偏差値なら
>MDはSFCの平均を軽く上回っていたな
>超魔界村なんてヌルすぎ
SFCに噛み付いているはMD信者だし、SFCスレを荒らしているのもMD信者。 ファーストが3流だったからろくなメーカーが集まらなかったな スーファミとエンジンの2強時代が懐かしい
ライトからアーケードゲーマーまで満足できた
金に余裕がない貧乏キモヲタは断トツ最下位の黒便器ハードを買っていたようだ ゲーム史上最低の粗大ゴミwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ttp://ajisuke.fc2web.com/hontai/tera.htm
>MCD・32Xが使用不可な事、音声がモノラルな事
>テラドライブの専用ソフトです。コレ一本しか出ていません(笑)
>内容はコラムス系の落ち物をパズルを作れると言った物ですが大して面白くありません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96
>発売当時としてもマシンパワーが低く、陳腐化も早かった。
>Windowsはv3.0に対応しているが、日本語版Windows3.1以降には対応していない。
MODEL3: メインRAM2.5MB、3.5インチFDD1基+30MB HDD1基搭載。248,000円
専用ディスプレイ(HTR-2200): 14インチ、ドットピッチ0.31mm。79,800円
専用マウス(HTR-2300): ボール式、200カウント/インチ。6,800円
計 334600円 SEGAがハードメーカー、ソフトメーカーとして悪質なのは事実。
ちょっとしたバージョンアップで新機種として発売したり、
腐ったゲームを乱発したりとユーザーを裏切り続けた挙げ句
サターンでギャルゲーを乱発したり、ゴミ同然のドリームキャストという最低ハードを売り逃げしたりと
悪事をあげればキリがない。 雷電
本家セイブ製PCE>>>>>>>>>>>>>MDのパチ雷電伝説(笑) MD版も移植はセイブだよ
個人的にSFC版どこが移植したのか知りたい アクションシューティングはPCEの天下だった
MDの入り込む余地はなかったな
メガドライブそのものは単なる低性能ハードだけど、信者が腐ってる ファーストに相応しからぬ、前代未聞のゴミメーカーだった。 俺は当時はSFCもPCEも持っていたけど。Mナントカは眼中になかったな。 >>281
マイクロニクス。
MD版はセイブじゃないと聞いたけどどっちが本当? >>290
海外の移植会社2社だと
マイクロニクスとBitsだとどっちが上? 誘導すんならこっちだろうが
【ゲーム業界の癌】メガドライブ総合スレその5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1179570004/
俺様はPCエンジンもメガドライブもどちらも当たり障りなく好きだがな 一時は共に道を追求した広島の英霊が殆ど話題に上がらない件 そういやゴーストバスターズ未プレイだった
話題に上がらないしすぐ存在を忘れる メガドラスレは百害あって一利なし
メガドラスレが存在するだけでレゲー板の平和が乱れる マイコンソフトは周辺機器のイメージ
ソフトって何があったのさ アフターバーナーUくらいか。
予定ではパワードリフトもあったが結局出なかったな。 一番活躍したサードパーティーは多分ゲームアーツだと思う。
コナミ、ナムコ、カプコンがそれに続く感じだった。 デコもいいけど初期の崎元がらみはオペラハウスによる外注な罠 後期ならアクレイムジャパンが断然だろうな
32Xの究極真拳は神ゲー
このメーカー今はどこに行ったんだろうか… テクノソフト、メサイア、コンパイルあたりかな
このへんのゲームやりたくて本体買ったし
期待にも応えてくれた
DECOは予想外に良いのが多かったかな
しかし全部死んだね… メガCDは最近でもソフトが作られていたらしい。
チューチューロケットを移植したりとか ガントレットの開発でデビューしたM2は
空気を読んだリバース物や再現度の高い移植の鉄板して今をときめいてますよ 変換できる
上条当麻 御坂美琴 婚后光子
麦野沈利 姫神秋沙 雲川芹亜
削板軍覇 垣根帝督 親船最中
親船素甘 吹寄制理 黄泉川愛穂
初春飾利 佐天涙子 海原光貴
駒場利徳 浜面仕上 貝積継敏
芳川桔梗 風斬氷華 天井亜雄
木原数多 砂皿緻密 絹旗最愛
滝壺理后 闇咲逢魔 上条詩菜
上条刀夜 竜神乙姫 御坂旅掛
御坂美鈴
変換できない
つくよみこもえ
かんざきかおり
むすじめあわき
このりみい
コナミは様子見の期間が長すぎた
魂斗羅ハードコアは良かったけどさ クラスで持ってる奴いたけど、そいつ友達いなくていつも孤立してたな
ドラキュラ伝説のリメイク1面に
バンパイアキラーの曲が使われてて鳥肌立った セガ、トレジャー、ゲームアーツ、キャメロットのゲームが遊べたのはメガドラだけ 晩年はポリゴンゲーからやルナEBのような壮大な王道RPGまで
ジャンル問わず良作連発だっただけにあと1年延命していたらと悔やまれる
>>321
セガハード待望論がいまだに根強い理由もそのあたりが大きいだろうね。 ルナ?
MDユーザーにしか通用しなかったクソゲーだったな
メジャーハードで通用しなかった最低のゲームだ PSPのルナスレ潰れててクソ笑ったんだがwwww
全く売れてないのに被害を受けた人が大勢いるのが笑える。 >>321
EBの滑らかなアニメーションはさすがゲームアーツだったね
全体的に高水準で文句のつけようのないRPGだった。
SS,PS以降のRPGはほぼルナに影響を受けているんじゃないかな 駄目なモノは駄目とハッキリ言うのがMDユーザー
BEメガ読者レース高得点ゲームには外れなし! だよなぁ
天外○境やイー○1,2を神格化してるギャルゲーハードにのような
批判して反省することは許されない絶対的「空気」はなかった >>324
声とアニメと裸があるだけで評価されたんだろうな
ゲーム性は一切抜きにして サターンはギャルゲー専用ハードになったからな
ルナを持ち上げるあたり、
セガユーザーは元来エロゲー好きだったということが見て取れる シナリオや戦闘が手抜きでも
ビジュアルを入れればそれでオタクが喜ぶだろうという
安易な発想で生まれたのがルナだろ?
世界初のCDROMロープレであり
その後のRPGの手本となった天外とは対極の位置にあるゲームだな。
>>325
マイナーハードでオタクが神格化していただけのゲームを
現代に復活させて化けの皮が剥がれた感じだなw
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