スーファミでで自分が選ぶ糞ゲー
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ここでオフ会したらどうだい
スーパーファミコンで遊びまくりの温泉「箕面温泉スパーガーデン」http://togech.jp/2013/11/14/4281 >>594
ミスティ面白くないよな
たまに勧める人いるけど 32bit機出た頃は雰囲気世界観だけゲームのバーゲンセールが始まった頃かな >>632
ゲーム業界に流入した作家崩れ達と、技術も金も時間もない下請けのコンビが
世界観だけクソゲーを大量に産み出した シムアースは末期だったらもっと良かったのかも。音楽とか。
やりたいことをやるには、いま一つハードの性能や容量が足りなかったのかも。
末期だと定価が三国志並みになるかもしれないけれど。 >>631
あれは雰囲気ゲーだから雰囲気が合わなきゃゲームシステムは糞だ ドラッケンはたしかに超絶クソゲーだけど装備品が壊れるシステムだけはかなり好き
せめてあの糞マップとフィールドに出る敵の強さのバランスさえ取れてれば結構な良ゲーになったと思う Vガンダム
・メカの動きがもっさり
・光の翼が使えない
・カテジナと戦えない
典型的なキャラゲーだった エンカウントがまともなら名作なのにってRPGが多すぎる バトルドッジボール2
1は名作なのに2はどうした?って感じ ポピュラスっていう、SFC初期に出たやつ
味方と敵に分かれて両地を奪い合うwarcraftみたいなものだが、クォータービューで地形を上げたり下げたり出来るワケの分からないゲームだった
地形を下げるとそこが海になって移動出来ないから敵が来たら地形下げて水没させたり、味方を強くしたりするんだが
はっきり言って糞ゲーだった War Craft を知っているのにポピュラスが知られていないかの様な認識が嘘臭い。 ポピュラス知ってるならそれで良いんじゃね?
100人が100人共、知ってるゲームとも思えないけど スーパー武道伝シリーズ
初代から3まで、どれも30〜80パーセントの開発達成率で終わっている感じ。
色合いが何か変だし、音楽も悪くは無いけど宇宙や地球の運命を託した
闘いって感じじゃないのも多いし。
キャラも前作までの使いまわしが多いし。 PCで遊んでたら
光栄のSLGは全部劣化移植で糞ゲーと化す 戦闘といえばオートバトルのRPGの良さがわからない 戦闘中は何も操作しなくていいんだから楽でしょ
部屋のプチ掃除とか最適 聖剣3も敵まで走って行ってくれるから
ザコ相手なら楽でいい場合も。 ファミ通の絵描いてる人が関わってるRPGは何故かオートバトル 制服伝説プリティーファイターしかねぇだろ
プレイ用と保存用(いまだ未仕様)2本買った唯一のクソゲーだわ
冒頭8ページにわたる取説の意味不明なアトランティス時代の話(ストーリー)とか
巻末のオババとか濃いぃキャラ出まくりでゲームと一切関係ない未完の漫画とか見所満載 >>653
あるよー
「制服伝説プリティーファイターX」ってまんまストIIのパクりタイトルで
そもそも前作の8人はアトランティス時代の王女達の生まれ変わりという設定があったのに
それをブチ壊しにする新キャラ追加。しかも中には制服ですらないというキャラも
なおXの取説では中の人の有名順に掲載されてるので主人公がその他大勢扱い
当たり判定がおかしい昇龍拳(ブルセラアッパー)
ラスボスマリアはしゃがみキック連打だけで倒せます
そしてその後PS・SS両方で出すという暴挙を行った続編「FIST」
Xまではまだ2Dで見れたもんだったのに脅威のクソポリゴンになって登場
マジでダンボールの張り合わせハリボテ状態
キャラも大半がリストラされなぜか野郎キャラが投入
もはやギャル系格ゲーですらないという迷走っぷり アニメーターが掻き下ろした動画というかモーションが縮小されて 描いた本人はとてもショックを受けたとかいう伝説のXか 3Dの名前はFISTだったな SS版の方がまだ格闘ゲームしてるらしい SFCで女の子格ゲーと言えばナンチャラジオみたいな名前のあったよね
あれはどうなの? セーラームーンの格ゲーとかあったけどどうなんでしょ。
他にもよくわからないけど
黄金の耳とか、キャラ・漫画の数だけ格ゲーがあったような時代だし。 セーラームーンよくできてるよ
キャラゲーはバカにされがちだけどキャラ格ゲーは面白いの多い ダークハーフとか…。フェーダ…。
HPの残りが少ないからきついところだけを見た作品。
高橋名人の冒険島。8-3は速度加減が分かれば楽勝。 通ぶったニワカが持ち上げてるマイナーアクション全部
昔は好きだったのに周りが持ち上げ始めたら同族嫌悪で叩き出すようになった マイナーゲーの時点で万人に通じる面白さはないからな とりあえずワイルドガンズやアゲインは叩いて悦に入る
ゲームの内容じゃなく持ち上げてる奴は通ぶってて頭に来る。キレる >>659
黄金の耳って黄龍の耳のことか?
原作無視のファイナルファイトだったな
地味に面白いっちゃ面白いけど
原作だと品のいい設定のはずの主人公がそこらのもの手当たりしだいに
ブン投げて雑魚を倒すとかシュール
白い服着た猟銃持ちの超反応お坊ちゃん3面ボスにどうしても勝てなくて投げた パワーアスリート
ここまで酷かった格ゲーは他にない
が、後にバトルマスターという名作を生み出すことに 格ゲーなら大仁田厚のFMW
クソ笑えたからまあよし >>658
なんちゃラジオってなにかとおもったがヴァリアブルジオか
あれは女の子は可愛いんだけどな
ゲームとしては微妙な部類だな スラダンって花道と流川間のパスって普通にできたよね。
あきらかにボールや相手が通り過ぎたり、それぞれパスカットや
ジャンプすれば
それなりに、それぞれの効果がでるし。 PSの1ON1が神というけれど、
このゲームのカットインが洗練されたもという感じが。 >>674
PC版知ってたからSFC版の出来も大体想像ついてた
ハードル下げてプレイしたけどやっぱりダメだなあって感想w
SS版PS版で普通に遊べるレベルまで仕上がったのが失礼ながら逆にビックリ 数年おきにちょっとしたスラダンブームが起きて(起こして)
その名言集みたいな本まで出るけど、
こうして名前がでるだけクソゲーとしては勝ち組だと思う。
少なくとも、キャラゲーは箱や説明書用に何枚かはイラストを描いたりしているし。
でもこういう甘い考えがゲーム業界やアニメ業界を腐らせていくんだと
思った。 このスレの上であがっている餓狼伝説1はコントを見てるつもりで楽しめば俺的にはまだ許せる
>>679
>少なくとも、キャラゲーは箱や説明書用に何枚かはイラストを描いたりしているし。
でもこういう甘い考えがゲーム業界やアニメ業界を腐らせていくんだと
思った。
…言われてみれば確かに。当時はブームになってたアニメやゲームが
こういう過ちのおかげで現在じゃ
全く見向きもされなくなった、って話はよくあることだな。 あと、スーファミで出た格ゲーって殆どがスト2ブームに便乗したような気がしてならないような
で、結果的に>>671や>>672や>>673があげてるようなしょうもない格ゲーが乱立したような あの頃の格ゲーはアーケードの劣化移植かオリジナルなら習作ってのが普通だったからなあ
SFCオリジナルタイトルでちゃんとバランス取れてるものなんて片手の指の数もないだろう
移植でもスト2が辛うじて頑張ってるくらいで、それでも劣化はあるし SFCはマリオもどき、DQFFもどき、スト2もどき、ファイナルファイトもどきだらけ 今も3Dの何かのモドキゲーだらけだから大してかわってない そんなスーファミで唯一無二的なのって何かあります? パイオニアならそれなりに
オンリーワンとなると
うーん ベタだけどカオスシードはカオスシードでしか味わえんな アルバートオデッセイシリーズ特に2敵が強すぎる
ファンサイトとかあったようだが…
http://web.archive.org/web/20070224071009/http://rinno1201.blog59.fc2.com/ トラックなんちゃらってレースゲーム
ポリゴン搭載したのは当時としては画期的だったんだけど、グッチャグチャで何が何やらわけわかめ
話題性だけのクソゲー ワイルドトラックスか
見た目は派手だしよかったんだけどな
ゲームが微妙すぎたのが残念 同じ会社がプログラミングしたヴォルテックスも無茶しすぎてゲームになってない感じ イデアの日はいまでこそストーリーが凄いって一部で再評価がされてるようだが
当時はマカマカに懲りずまた出したのかと思ってました プレイしてないけど昔ゲーム雑誌見てやばそうだと思ったのがアニマル武乱伝
最近気になって調べてみたら会社はあのケムコだった たまにタイトルだけは挙がるが誰も遊んだ試しの無いゲームだな パッケージが糞ゲー臭漂ってるから定価で買ったやつなんておらんだろ 未プレイのゲームは全部クソゲー
タイトルわからんから選びようがないし選ぶ必要もない 一理ある
好きなジャンルなのにプレイする気すら起こさせないのはクソゲーと言って差し支えない よく言えば純粋、悪く言えば未熟
長年ゲーマーやってると
ちょっと触っただけで、ひと目画面を見ただけで
内容や中身が悟れてしまうのだ
目が肥えていなかった頃の方が楽しめたなぁ、と遠まわしに言ってるのさ
娯楽としていい加減に楽しもうにも
意識しなくともすぐにアラが見えてしまう自分の慧眼が憎いのだよ グラフィックが汚いのは全部ダメ
基準を設けるならばファミコンでも全然出せるクオリティはクソ
「スーパー」ファミコン名乗ってるんだからファミコンとは一線を博すクオリティに仕上げろ 超攻合神サーディオン 機甲警察メタルジャック
とはいえ両方ともクリアしたかな? 苦痛でしかなったけど。 メタルジャックって巨大キャラが売りなだけのゴミだったな
やられても全くリアクションが無いのが手抜き加減を物語っていた サーディオンってあれだろ、オートセーブの中古買い泣かせなゲームだろ 摩訶摩訶とオデッセリアと聖剣伝説2ってどれが一番バグが酷いの
摩訶摩訶だけやったことないけど聖剣とオデッセリアだとデータ破損する分だけオデッセリアが酷かったけど スーパーダンクシュート
一風変わったものをやってみたいってのは駄目だな
有名メーカーじゃないと悪ってわけじゃないけど失敗する確率は高い 作りが丁寧だ、ゲームとして面白い、そういうメーカーがのし上がって行くしね >>710-711
こういう保守的な考えは良くも悪くもスーファミらしい
ファミコンやプレステとは反対 ラワース(真・聖刻?)
・シールド名だか回復薬?が独特でわからない
(セーブしてからアイテムを使ってみて、リセットしてもう一度そのセーブを始めればいいんだが)
・防具は盾だろうが服だろうが1品のみ
・通常攻撃外しまくり。攻撃の効果音がゴルフの球をクラブで打ったような音
・最終パーティーが最大3人中2人。正直物足りない
・エルガイムのような機械兵?が出てくる
・敵を倒しても金を落とさない奴が多すぎ(人間戦闘の場合)
・たぶんだがこちらが機械兵?での戦闘の経験値は仲間はもらえず主人公にしか入っていない
・レベルが上がると虚しいBGMとともにデカすぎるLEVEL UPの文字が右から左へスクロール
・Xボタンでステータスを見るんだか忘れたが、どの項目を選んでも主人公の絵がデカデカと映って嫌(笑)
その絵は町の外に出るかどうか選択する時も映る
・ソフトのパッケージ絵では金髪で青いセクシーな衣装の女キャラがゲーム内のステータス画面だと
青い髪でピンクのセクシー衣装になっている(変装変身しているわけではない)
・会話中の誤字が多すぎ(ミシェルダというキャラ名を、ある町の兵士だかがミシュルダという)
ヒーロー戦記みたくどこでも自由にセーブ出来るのだけは良かった >>714
追加
戦闘中にすべてのアイテムが使用できない
使用できないのではなくまずアイテムの項目がない スーファミでクソゲーは掴んだことない
俺の慧眼を自画自賛したい ラワース挙げる人って毎回同じなんだろうけど
はっきりいって必死でキモい
あいつラワースの事になると早口になるんだよな
シッやめなよWWWW ラワースで、操兵ってのでフィールドを歩くのだが、自動で歩いていくのはいいが、
一回戦闘を終えた後一歩も踏み込んでいないのに敵とエンカウントする時があるなw
それと行き先を一度選択するとキャンセルボタンは効かず、その場で元の地点にも戻れないw 煽りとはいえ初めて構ってもらえた!キャピ!キャピ!
オイラの承認欲求は満たされた! >>200
スペシャルを4日前にやったが酷い
パワーウェーブ(というか飛び道具?)を1発打つたびライン移動で逃げて元の場に戻ってきてを繰り返す
ギースが20秒以上こんなことになってた
難易度最弱でやったけど攻撃を当てる前にライン移動で逃げるんだものストレスたまる そらライン移動があのゲームのキモだし
普通の格ゲーみたいにただの必殺技ハメとかは出来んよ SEとかボイスは迫力ないしこもってるし駄目だな
しかし一番酷いのはコマンド入力の厳しさ SFCガロスペのニュートラルを経由しちゃうとダメ(技が出ない)ってのは完全に頭おかしい あのゲームより必殺技出しにくいゲームってほとんどないんじゃね
黎明期の格ゲーは技出しにくかったけど、それをさらに超えてるわあれ あれレバー用の入力設定何も考えずそのままブチこんだんだろうな それなら普通テストプレイやデバッグ作業で気付かないか?
まあ真ん中を経由しなければ出るけど酷すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています