スーファミでで自分が選ぶ糞ゲー
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マイナーゲーを語られてもつまんないからメジャー名作を叩いて悦に入ろうぜ んだばクロノトゥリグゥー
画面が切り替わる度に敵との戦闘がたるいすむにだ
BGMが無いとクソゲーにランクダウン
これくらい シムシティJr
ペンギン村みたいなマンガチックな建物ばっかりだし、建ててもすぐ出火する。 エイリアンvsプレデター
ガデュリン
餓狼伝説
ザ・心理ゲーム1〜3
ジョジョの奇妙な冒険
バハムートラグーン
夜光虫
ロマンシング・サガ2 >>435
どう見てもカプコン作品のパクリだからな ライトファンタジーは面白いっちゃあ面白かったんだろうが、敵の絵が NowPrintingと書かれていて全て台無し。何とも残念なゲームだった。 >>426
かまいたちが含まれていないな。
あれはみんなの中で良ゲーと認識されているのか? >>438
まぁ、釜井達の夜も糞って事でいいんじゃないか?なんと無くだけど。 まあ俺は好きな部類だけど
他の人が糞って言うのを止めたりはしないよ 頭脳戦艦ガル辺りは愛すべき糞ゲーだよな。
スーファミじゃないけど。 これからは「過大評価されてると思うメジャーゲーを叩くスレ」としてお楽しみ下さい SFC初期のランキングで最下位常連だったロケッティア ろくでなしブルースの格ゲーかな、当時彼らに憧れてたけどゲーム買って軽蔑するようになった >>447
>ゲーム買って軽蔑するようになった
なんで? 原作が嫌いになるぐらい酷い出来だったということだろ そもそもタバコ吸ったり喧嘩したりしてるような高校生なんか
尊敬するなよ ・ヴェルヌワールド
・蓬莱学園の冒険
どちらもエンカウント地獄、ヴェルヌワールドの場合は一回の戦闘が糞長いし単調極まる
ストーリーが気になって両方頑張ってクリアしたけどあれはキツい
しかしPS2あたりでリメイクしたら大ヒットしそうな気もする 昔マカマカがゴミ捨て場に捨ててあったの拾ったよw
カセットのガワが半分に割れてた。
家に帰ってやってみたらちゃんとに出来た。
持ち主は怒って捨てたんだろうか('A`) 俺のマカマカなんて壁に投げつけたのに壊れなかったよ。
任天堂のカセットは丈夫だ。
落ち着いて続きやってクリアした。
ちなみに初回のエンディングだけはバグらなかった。
二回目以降バグったから売っぱらった。 摩訶摩訶は宣伝だけはやたら力入ってたから被害者多そうだ そこまでひどいゲームなのか
そのマカマカっていうのは 94〜95年のマイナーな駄作はなかなか出て来ないな。認知されなくて評価以前のレベルか
レースゲーとか山のようにリリースされてるから気になる SFCなのにロード待ちが発生するバーニングヒーローズ スーファミそのものがトロいから画面切り替え暗転が長くてイラつくゲームは沢山あるな。 初期のころもアレだが後期にもなかなか堅実なクソゲーが揃ってたな
ファンの評価・ゲーム性・製作エピソードも兼ねそろえた糞バランスとなると
『パズー!魔法世界』だろうか 途中で開発者が逃げたとか発売日に会社が倒産したとか聞いたな。うろおぼえ そんな良かったっけ?
裏切りそうな人がやっぱり裏切ったことと
エルフ周り以外あんまり憶えてない
エンカウントきついのと
うかつに裏ボス行ってセーブするとどうしようもなくなるのが辛かったなあ アニメとか漫画が原作のキャラゲーは糞が多かったな
例外はサイヤ人伝説くらいか >>470
パチ夫自体がなんのひねりもないクソキャラだからな キャラゲーの中でもスヌーピーコンサートは有力スタッフ制作なので良作
でも所詮キャラゲー、偏見でクソゲー呼ばわりはどうしようもない トイ・ストーリー
サンダーバード
ホーム・アローンはほんま糞ゲーだったわ スヌーピーコンサート宇宙のパズルやらされる所がめんどい ファイナルファイト。この移植のせいでスーファミの能力に残念な
印象を持ってしまった。(そういやACチームと仲悪かったんだっけ?)
ストUターボのデキはまあまあ良かったが。 笑えるクソゲーは良い。友達とやっても盛り上がる。ただただつまらないだけのクソゲはもう救えない スーファミは単にクソなゲームはたくさんあるが、伝説になるほどのインパクトのある
大物はあんまりいないな。 どうでもいいゲームもニコニコで祭り上げればいっぱい草生やされる笑えるゲームになるよ 笑えるか否かはゲームそのものより周りの評価や反応によるところがでかいな そりゃそうだ。
クソつかまされて最初にすることは、「笑う」じゃなくて「怒る」だからな。 >>484
あと買った値段もな。
中古で100~500円ぐらいで買ったんなら普通に笑って許せるかもしれないが
中古があるって事は当時新品で6000~9000円くらいで買った人が存在する訳であってだな メタルジャック
当たり判定が無茶苦茶。やられてもやられモーションなしとか。
粗製濫造っぷりがストレートに味わえるクソゲーwwwwww タイニートゥーンアドベンチャー
SFCに買い換えて初めてやったのがこれ、挫折したのもこれだけ F91のやつ
SFCと一緒に買ってもらったが泣いたわ ダークハーフ
セーブ数制限がある
勇者側のステータス上げるのしんどい
エニックスってドラクエのイメージしかない 餓狼伝説スペシャル
移植度最悪、2の方が良かった
アルカエスト
新品購入涙目、序盤で飽きた
ボンバーマン3
2よりハマれない、サウンド劣化 ギャラクシーロボ
ぬるゲーだからラスまで行くけどなんだか無駄な時間を費やした気分になった。これ以後ゲームから離れていったなぁ。 バトルゼクウ伝
遊べないわけではないが、起きあがり時に無敵がなく敵にハメられるなど、
アクションゲームとしてストレスのたまる作りが随所にある。
シナリオも同人ゲー的というか、電波入ってる。 緋王伝
ゲーム自体は良いけど、操作性が酷すぎる…。
元々が PC のマウスを駆使するゲームだから仕方がないんだけどね。
おかげで1面もクリアできなかったw アクションパチ夫
始まった瞬間から処理落ちの嵐でこりゃ駄目だと思った。 餓狼伝説だな。
タカラが作ったシリーズ中もっとも技がでない。
効果音もBGMも糞。
動きが重いというかなんというか好きなように動かせない。
テリーでまれにキックボタンでライジングタックルが出る。
駄目な部分はあげればキリがない。
当時これ新品で買った時めちゃくちゃ落ち込んだわ。 ドラクエ1・2
ファミコンの名作をゆとり向けに糞調整されていて萎えた
グラもSFCの割にはショボいし、音源も軽くてチープだし ロックマン7だな
キャラが無駄にでかいし6以前のよさがまったくない
当時はXシリーズが展開していたし明らかにそれより見劣りする 俺世間ずれかも知れないけど正直FFY。
後半攻略本無しじゃわからないトコ多くね?
って気がした。
隠しアイテムとかなら許せるけど、ゲームとして納得いかないとこが多数あった記憶がある。 FEDAって何をどう楽しんだら良いんだろう。
前身はシャイニングフォースらしい。 >>509
あの程度で詰まるとかいくらなんでもゆとり過ぎるだろJK… >>513
仲間全員みつけられたの?
すげぇなw
でも敵の口に吸い込まれて行く腹の中のやつとかはさすがにわかんなかったっしょ?
(ショボい説明でスマン。なんせ記憶が古いもので)
まぁ、あそこはなんだかんだで行かなきゃならないってわけじゃなかったと思うが… >>511
SRPG嫌いなのか?
それでもキャラは獣人好きにはたまらんだろう トリネア
取説に開発者の日記が載ってる
クソゲーにならない為に一生懸命調節したという一言を伝えたいだけの
内容が2〜3ページに渡って書かれている
肝心の内容はさっぱり爽快感の無い戦闘シーンや
とりあえず敵をぶん殴っとけ的なシナリオ
キャラが3人いるのに変わらないエンディング…
今思えば(うろ覚えだが)主人公のアニメーションに容量を取られて
こんな散々な内容になったのでは?と思う グラフィックや音楽は凄いが中身が…な点でJAMはテレネットと似た傾向がある >>515
>>511じゃないけど俺も良さがあまりわからん。
糞ゲーってレベルでは全然なくて、バランス的には寧ろ良ゲーの類だとは思うんだが
ストーリーからシステムまで卒なく組み合わせただけで終わらせたような印象。
>>518
そうそう、なんか光るものがないっていうか…。 DQ1&2は糞だとは到底思わないけど
リメイクする必要性が全くないだろと当時思った
改善されたと思ったのはせいぜい1で
会話する方向を指定する必要がなくなったことくらい
音楽も、FCのあの音質のほうが味わいがあって良かった
SFCかFCか、というより、FCでのアレフガルドの曲は
1と3でどっちが良かったか?で悩む ラ・ワースはひどかった
特にへんなロボットで戦う操兵戦が
敵は最大2体、こちらは1体
選べるコマンドは
殴る 蹴る 防御 逃げる
あまりに無意味な防御コマンド
殴るは弱い、蹴るは当たらない…
ボス戦は全部これ
レベルアップor鍛冶屋で回復なんだが街が洗脳されて鍛冶屋も使えなくなるイベントがある
その時運が悪いとレベル上がる前に回復手段なくて詰まる
当然あのコマンドじゃ戦略なんかない >>523
DQ2はどうかと思うけど、1程度なら自分的には全然OKだったw
ていうか2でも、あの長さで、しかも脈絡の無い文字の羅列を
当時は苦もなく(3つくらい)暗記してたっていう経緯があるから、
妥当な判断ではないかもしれないが…。 >>524
あれは俺の知る限り、SFC最低のRPGだと思う。
作業でしかないメカ戦、歩き回る遊びがない窮屈なマップ、
重要そうなイベントも淡々と進み、たいして盛り上がらないまま気がつけばエンディング…。
メカの戦の絵だけは良かったが。 もょもとLEVEL48のだけは、今でも脳味噌に叩き込んであるw >>522
リメイク版はテンポが良いんだよ。
ダメージ受ける時の演出が他の作品よりも短かったり、
ダンジョンで画面切り替えると高確率でエンカウントする仕様が無くなってたりね。
あと、便利ボタン。これがあるからストレスなく進める。
今更オリジナルやれと言われても無理だわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています