スーファミでで自分が選ぶ糞ゲー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>377
じゃ、折角だからガチガチに圧縮して
くそゲーになった飛龍の拳でも挙げとく
か。ゲーム自体が絵柄の圧縮を展開
しながら動いているので、まるで紙芝居。
タイトル画面で飛龍の拳って叫ぶ所が
有るんだけど、これも圧縮して
飛龍の毛になってしまっている。 >>376(Д゜)え?たった『1MB』の解釈を間違っただけで、なんでそんなに必死なんだ?
ミステァッククエストのラスボスは理不尽→勘違い君(>>364)が容量主張→
俺が最高5MBですか…→勘違い君が昔と今は違うと主張→今に至るが
オマエ等は何を叩きたいの?
手抜きかどうかなんてROMのサイズより、内容だろ?
スーパーストUだって、肝心のゲームバランスはメガドライブの方が上だし
スターオーシャンやティルズだって、視覚・聴覚に惑わされる
糞バランスゲーム!オマエ等がグラフィックやサウンドだけで評価してんなら、
それは真贋じゃない、FF10を過大評価している『ゆとり』と、同じ
解釈だ。圧縮し過ぎて理論上ROMの処理がやや遅かったり、フリーズしたり
そんな事情を含め、評価するのは滑稽。
面白いか・糞か
それだけだよ。 だから、そうやって必死になるのがガキだって言われてるのがなんでわからないんだ?
別に余計な反論とかしなければみんなスルーしたのに じゃあどっちもガキなんじゃない
大人なのにリスペクトが足りないね いや、この場合に限れば片方だけがガキに見えるけどなw >>379
圧縮というか、中身が詰まっているって話だよ。
8メガなら8メガで、要領節約のために泣く泣く削ったり
他で代用したりして頑張っていた。
同じ4メガでもその容量以上に感じるソフトがある。
例えばマリオワールド。
ミスティックは北米向けに作ったFF外伝って扱いだが
その北米のユーザーが「馬鹿にしている」と感じた駄作。
作ったところはサガ3(駄作)と一緒の部署。
とにかくやっつけ仕事なんだよ。
あの時代のあの機種のRPGで4メガっていうのがポイントだよ。 その部分もミスティッククエストとサガ3は似ているな。
シリーズや関連作としては糞で、単独で見ればまずまずの出来。
でも名作には絶対になれない。 >>379
いや、すまん。
別に必死になった訳ではないが、
通りががりでたまたま見かけたから
どっちが正しいかレスしただけだ。
普段ここには来てないし、
これからも多分たまにしか来ないから
気にしないでくれ。 >>384
サガ3の公式攻略本の「かくばくだん」のイラストに"LITTLE BOY"と書いてあった。 >>390 メガと言う単位は便利でな。
1メガバイト=1280KB
1メガビット=1280b
バイトとビットの違いくらいは、勉強しような。
CD-ROM=平均700MB
DVD-ROM=4.7GB(4700MB)/9.4GB(9400MB)
つまりスーファミの8Mとは、1024KB=1MB以下。4Mとは512KB=1MB以下って事だ。
当時のネオジオの100メガも結局は、12.8MB相当。
ネオジオやカプコンの格ゲーPS2移植でロード無しの理由は、ゲームデータだけ
ならキャッシュに、余裕で収まるからだ。
※ただしサウンドはDVD再生 >>383
1991 FF4 8メガ
1992 FF5 16メガ
1993 USA 4メガ
1994 FF6 24メガ >>391
なんで1メガバイトが1280KBで、
1メガビットが1280bなの?
1メガバイトは1024KBで
1メガビットは1024Kb何じゃ無いの?
人に勉強しろと言う位なら、せめて16進と桁に対応する単位くらいは
知っておいた方が良いと思うよ。 >>391
後、ついでを言うならファミコン、スーパーファミコン時代のコンシュマー機はBit表記が一般的だから、あえて指摘するのは、たまたま知ってたけどスゴイだろと
言ってる様な物だから控えた方が良いと思うよ。 >>392
本国での発売は日本より一年早い1992年だから
ライバルはFF5の16メガなんだよな。
それでも酷いがね。
FF5直後に出た半熟英雄はRPGじゃないが8メガ。
バンダイのRPGですら初期から8メガだったのにな。
>>395
レトロゲーム板なんだからビット表示はデフォルトだよな。
100メガショックが格好つかなくなる。
>>391
? >>394-395、今気が付いた。
それだけの事だ。
bitだろ!なんでBだけ大文字なんだ?そりゃ略せば○MBですよ。
問題はメガの単位の解釈だろ。
よくわからないが
メガといえばレゲーで古いハードのソフトを語る上ではメガビットのことなのは暗黙の了解なのに
メガという表記はメガバイトのことを指すと思い込んでる人間が一人いて
その人が>>383のレスはメガバイトのことを指してるのだと思い込んで
俺たちに、メガというと混乱を招くから、
きちんとメガバイトとメガビットを区別して使わないとだめだよって啓蒙してくれてるって流れ? >>397
1メガビットが1280bって言ってる時点で1000倍以上間違ってるけどなw
もはやビットバイトどうの以前の問題だと言う事にまだ気付いて無いらしいw >>397
言ってる事がよく分からない。
取り合えず日本語勉強した方がいいな。
Bitは小文字のb、Byteは大文字のBで
表記するもんだ。一緒くたにするな。
それと>>399の人が言ってる通り、
まず1280って数はどっから出て来たのか、
1024bだったとして、
キロ飛び越していきなりメガになるのは何でか、
1MBと1024KBは同じなのに、わざわざ
1024KBは1MB以下とか変な表記を
しちゃうのは何でかとか、
突っ込み所満載だが、取り合えず
日本語勉強してから書き込めばモウマンタイだな。 >>398
多分そんな流れでござる
bit、byteは今まで知らなかったらしいし、さすがに10進数は知っているが
多分2進数、16進数、文字コードも判っていない
当然エディアンなんて分らないしセグメントも知らない
つまりポインタなんて糞でシュガーだって言いたいのかも知れんし
俺はダブルポインタなんて見たく無いんだよッー!!ヌルポ って事かも試練し
それは本人にしか分らない
つまり周りの連中は何が言いたいのか判らないので生暖かく見守っていたのです >>400んじゃバイトを辞典で調べてみなよ、小文字でbyteってなるから。
細かい事ばかり気にする輩が多いけど、書いてる途中で修正して書いて
そのまま確認しないで、出す事は多々ある事だろ。
オマエ等は粗叩きだから、幾らでも叩けるけど。
間違った本人は逃げるか、戦うかのどちらか。
俺は絶対に逃げませんから(・∀・)!
それから日本語指摘するなら、日本語のどこが間違ってるかくらい指摘しろ。
オマエの指摘は単純に便乗の嫌味でしかない。
オマエこそ日本語を、そうだな小学4年生くらいから学び直しなよ。
>>403
コンピュータ用語というのがあってだな
単位として使う時はそういうルールになっとんの。
広辞苑などの辞書で全ての意味やルールがわかると思ってる? >>403
>>397が何を言いたいのか伝わらない。
要するに、"bitだろ!なんでBだけ大文字なんだ?"のどこのbも大文字じゃ無いし、
ビットの表記はb。まずここで訳が分からない。あと、"問題はメガの単位の解釈だろ"と言いながら1280bを1Mbにしちゃうのも意味が分からない。
お前、日本語舐めてるだろ。
キチンとした文言で話せない奴に、
いきなり小学校4年位から学び直せと
言われた訳だが、そのなぜ小学校4年か
と言う根拠すら書いていない。
そもそも、最初の1280って数値は
何処から出て来たんだ? >>404知らんがな(・∀・)。
コンピュータ用語がそうだ・か・ら?
そんなクダラネーミミッチイ言い訳なんて、どーでも良いんだよ。
byte/bit この違いで凡そ10倍違う。これを知らず1MB(bit)のファミコンソフトは
CD-ROMに約700本『しか』入らないと、思ってる人間が多いのは現実だ。
昔スーファミのコピーCD-R問題(news)で、何故一枚のCDに何十タイトル
も入るのか?何故1MBのフロッピーに収まるのか?理解に苦しんだよ。
詳しく知れば納得だ。
何が大容量時代だ! ここは釣堀か?wまあ良いやw
普通コンピュータの世界では 2, 4, 8, 16, 32, 64, 128, 256, 512, 1024
1kは世間では1000だけどコンピュータでの慣習では1024 >>406
お前の言い分だと1Mbは1280bだから
1MBのソフトはCDに一本も入らない
計算になるがな。 >>406
もともとそんなくだらねーかんちがいしてるやつは
てめーくらいしかいねーよ >>409
どうやらこのスレの住人の多くが
興味深い糞なゲームになりうるものを見つけてしまったらしい そもそも
ファミコンのソフトのデータをCDに入れようとする発想からして
何をしてきた人なのかが明白だよねー 去年の夏は平穏無事に過ぎ去ったのに、ここにきてこの流れ。
しかも数日にわたって!! プリティーファイター
苦笑→苦痛→改めてスト2をプレーして溜飲をさげる。 >>406
どうやらお前に構う事が糞ゲー以下の糞ゲーの様だ。 ロマサガ2は超絶糞ゲー
主人公が選べないロマサガなんてロマサガじゃねえよ >>418
あーつまんねーつまんねー。
面白くしろよカス クロノトリガー
信者が神格化しててウザい
クロスと比較すんのは勝手だがこっちに出てくんな ファイナルファイト2
アンダーカバーコップス
は紛れも無く糞!
でもハアハアできるから許す!
いや、むしろ愛す! サウンドノベルの糞ゲー
夜光虫…内容はまあまあだけどボリュームが少なすぎる。
弟切草…ゾンビが普通に会話しだしたりして緊張感がない。
あと恐怖演出がベタすぎて怖くない。
全体的に粗い。
>>424
アンダーカバーコップスはどちらかというとバカゲーだ。
あのタイプでクソはラッシングビート マイナーゲーを語られてもつまんないからメジャー名作を叩いて悦に入ろうぜ んだばクロノトゥリグゥー
画面が切り替わる度に敵との戦闘がたるいすむにだ
BGMが無いとクソゲーにランクダウン
これくらい シムシティJr
ペンギン村みたいなマンガチックな建物ばっかりだし、建ててもすぐ出火する。 エイリアンvsプレデター
ガデュリン
餓狼伝説
ザ・心理ゲーム1〜3
ジョジョの奇妙な冒険
バハムートラグーン
夜光虫
ロマンシング・サガ2 >>435
どう見てもカプコン作品のパクリだからな ライトファンタジーは面白いっちゃあ面白かったんだろうが、敵の絵が NowPrintingと書かれていて全て台無し。何とも残念なゲームだった。 >>426
かまいたちが含まれていないな。
あれはみんなの中で良ゲーと認識されているのか? >>438
まぁ、釜井達の夜も糞って事でいいんじゃないか?なんと無くだけど。 まあ俺は好きな部類だけど
他の人が糞って言うのを止めたりはしないよ 頭脳戦艦ガル辺りは愛すべき糞ゲーだよな。
スーファミじゃないけど。 これからは「過大評価されてると思うメジャーゲーを叩くスレ」としてお楽しみ下さい SFC初期のランキングで最下位常連だったロケッティア ろくでなしブルースの格ゲーかな、当時彼らに憧れてたけどゲーム買って軽蔑するようになった >>447
>ゲーム買って軽蔑するようになった
なんで? 原作が嫌いになるぐらい酷い出来だったということだろ そもそもタバコ吸ったり喧嘩したりしてるような高校生なんか
尊敬するなよ ・ヴェルヌワールド
・蓬莱学園の冒険
どちらもエンカウント地獄、ヴェルヌワールドの場合は一回の戦闘が糞長いし単調極まる
ストーリーが気になって両方頑張ってクリアしたけどあれはキツい
しかしPS2あたりでリメイクしたら大ヒットしそうな気もする 昔マカマカがゴミ捨て場に捨ててあったの拾ったよw
カセットのガワが半分に割れてた。
家に帰ってやってみたらちゃんとに出来た。
持ち主は怒って捨てたんだろうか('A`) 俺のマカマカなんて壁に投げつけたのに壊れなかったよ。
任天堂のカセットは丈夫だ。
落ち着いて続きやってクリアした。
ちなみに初回のエンディングだけはバグらなかった。
二回目以降バグったから売っぱらった。 摩訶摩訶は宣伝だけはやたら力入ってたから被害者多そうだ そこまでひどいゲームなのか
そのマカマカっていうのは 94〜95年のマイナーな駄作はなかなか出て来ないな。認知されなくて評価以前のレベルか
レースゲーとか山のようにリリースされてるから気になる SFCなのにロード待ちが発生するバーニングヒーローズ スーファミそのものがトロいから画面切り替え暗転が長くてイラつくゲームは沢山あるな。 初期のころもアレだが後期にもなかなか堅実なクソゲーが揃ってたな
ファンの評価・ゲーム性・製作エピソードも兼ねそろえた糞バランスとなると
『パズー!魔法世界』だろうか 途中で開発者が逃げたとか発売日に会社が倒産したとか聞いたな。うろおぼえ そんな良かったっけ?
裏切りそうな人がやっぱり裏切ったことと
エルフ周り以外あんまり憶えてない
エンカウントきついのと
うかつに裏ボス行ってセーブするとどうしようもなくなるのが辛かったなあ アニメとか漫画が原作のキャラゲーは糞が多かったな
例外はサイヤ人伝説くらいか >>470
パチ夫自体がなんのひねりもないクソキャラだからな キャラゲーの中でもスヌーピーコンサートは有力スタッフ制作なので良作
でも所詮キャラゲー、偏見でクソゲー呼ばわりはどうしようもない トイ・ストーリー
サンダーバード
ホーム・アローンはほんま糞ゲーだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています