サンソフトの東海道五十三次を語る
有給休暇使って20時間でクリアした...。
魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う。
ゲームセンターCXのDVD届いたから見てみる
課長クリアなるか あ〜と江戸まで何十里〜(上げて)
あ〜と江戸まで何十里〜(下げて)
十〜里っ
八〜理っ
待ってておくれももこちゃん
おいらの花火が手土産だ〜
AD鶴岡風に あの刺客の数は異常。だが、説明は可能。
火薬の製法→軍事秘密
京都 →軍事工場
剛左衛門 →軍事産業と政府の複合体
カン太郎 →軍事スパイ
ももこ →軍事スパイ
…メタルギア…? 俺もステージクリア毎に和菓子を貰って食べたいなぁw アトランチスが100面だったから
このゲームは53面あるものだとばかり思ってました 昔クリアできなかっなかったけど・・・最近クリアできた
アイテム集めに気をとられないで、要所要所ごり押しで進む方がいいみたいね
死ぬ覚悟でいけばなんとかなるもんだわ
テレビのアンテナパーツ買いに行ったらサン電子製の商品があって何か懐かしさを覚えた 知り合いがファミコン買ったからヤフオクで落としちゃった。
また、スレ遊びに来るよ これ難易度高杉w
でもこの容赦のなさが魅力なんだよなあ 敵のキャラって、2グループに分かれて登場してましたよね?
ドリフの大爆笑で云う、加トケングループと雷様グループに分けてコントするのと同じように、
黒忍グループとゴロツキグループに・・・。 そうですね。
黒忍グループより、ごろつきグループの方が、
飛び道具を使う敵が多く、難易度が高かった。
しかも、鳥飼もシゲも倒してもたった300点だったし。
今思うと、倒した時の得点って、
おそらくは敵側における地位の高さも
関係していると思ったのですが、
みなさんはどう思いますか?
商人=あまり強くないが、大ボス→3000点
素浪人=あまり強くないが(雇主から見て)先生→1000点
天海=最強だが、大ボスではないけど僧侶→2000点
仕事人シゲ=最強クラスだが地位は低そう→300点
鳥飼=強いが、(雇い主視点で)素浪人より地位が低そう→300点 仕事人の名前間違えてました。
>仕事人シゲ=最強クラスだが地位は低そう→300点
誤:仕事人シゲ
正:仕事人リョウ ノーミスクリア
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3523145 久しぶりにやったが腕落ちてるな・・・2週目でゲームオーバーだなんて、
昔はワープ無しで3週くらいクリアできたもんだったわ・・・ いやマジでできた、このゲームが唯一人に誇れる腕を持った
ゲームだった・・・ ワープ穴がちょうど川の上にできてしまって、川の底に落ちていった。
と思ったら、また上から降ってきて川の底に。
その繰り返し。
そのワープ穴にジャンプしながら入ろうとしてデデデデデ このゲームはスタートした瞬間、
上からキャラクターがストッと着地するのが見えますよね。 これはホントにひどかったぜ・・・
USBコントローラーが使えなかったんだぜ!!
2000円も出してかったのによ〜
しかも操作方法はキーボードのみとはどこにも書いてなかったし
販売した会社は詐欺企業だぜ!!!!ばかやろ〜!!!
つhttp://gameinfo.yahoo.co.jp/game/01996/ 有野のプレイを見た後
ネット動画の上手い人のプレイ見ると
上手すぎて感動するよね。
上手い人のプレイだけだとどれだけ凄いのか解りにくいが
有野が苦戦してるの見ると難しいのが良くわかるからね。 敵に着弾後倒れるまでのタイムラグが時代劇しててたまらん。 さっき動画観てきたんだが
これBGMに歌詞あんのなw
2種類のBGMはどういう使い分けされてんの?交互? 当時の攻略本に歌詞が載ってたな。
確かソンソンなんかも歌詞があったような気がする。 >>116
>確かソンソンなんかも歌詞があったような気がする
かなりうろ覚えだけど、サビの部分が
「イーリャンサンスー ウーリューチーパー
おいらのちーからをー 見せてやるー
10人100人まとめてかかーってこーい」
っていう歌詞だったっけ? おにぎり取って、ゴロゴロアタック。
銃を構えた男の目の前で停止。
狙い撃ちされて死亡。
中学生のころのいい思い出。 2面か。無敵アイテムなのに初登場でいきなり罠扱いなんだよな。
おにぎり、確か穴の前に置いてあったりしたよな。取ったら穴へ落ちて死ぬ。
あとゴール前にもあったような。コロコロ状態でジャンプして千点取った記憶が。 >>120
そんなにはじめの方だったのか。
小中学生のころの方がお金もないのもあり
とことんまでプレイしたわ。
おっさんになった今のほうがさっさと投げ出しそうだ。
川?海?の向こうに鷹使いがいる箇所が相当難しかったような…
おぼろげながら覚えている。 初期ファミコンゲームはなんであんなに難しいんだ。
インカム重視のアーケードゲームじゃあるまいし。
実際のところ、ゲームマニアな社員が作って
テストプレイろくにしてなかったとかなんだろうけど。 罠と言えば、剛左衛門がいる時に屋根の上登っちゃうと詰むよな。
Y座標合わせるように動くから降りれないし、かんしゃく玉も当たらない。
結局殆ど自殺するしかない…。 忍者の対処はアドリブだが、他はみんな出現位置が決まってから覚えゲーでやるのが確実だな。
仕事人と鷹匠は出てきたと同時に倒すのが一番楽だし。 X BOXやらプレステ3買っても1月ぐらいで飽きて本体ごとまとめて
売払っちまうほどハマれなかったが(ドラキュラとかプレステ3のも
XBOXのも買ったが両方2〜3回やって終了fall out、アランウェイク
キャサリン、dead4left、HEAVY RAINは一応クリアまでやったがイマイチ)
このゲームにはハマったw ソフト込で3〜4万かかる次世代機より500円で
ダウンロードできるこのゲームの方がおもしろいと思えるのはどういうことだ。
ガキの頃は全クリできなかったが今こそ全クリ目指して頑張る。
もう俺は次世代機のゲームはサイレンとバイオシリーズだけでいいわ。
>>33
>主人公の花火職人・カン太郎は、京都での修業を終えて愛しのももこちゃんが待つ江戸への帰路に着く。
>ところが、悪徳商人・剛左衛門一味が火薬の製法を狙ってカン太郎に襲いかかる。
この設定、今にして思うと荒唐無稽だな
江戸時代の花火職人って忍者にルーツを持つ人達だからさ >>127
何年前の書き込みにレスしてんだよw
つーか有野のプレイ動画が観たいなぁ。昔普通に挙げられてたらしいが
消されちまったな。 DVD買うにしてもすでにタダ観してきた内容と被る
しな。誰かまた上げてくれんかのうFC2あたりで >>127むしろ忍者の素養があるからこそ、
悪徳商人の一味ごとき相手にせずに切り抜けて、無事江戸に戻れたんだろう
俺の腕じゃそんな素養は発揮できないけどな orz カン太郎って水戸黄門の大阪面でもゲスト出演してたな 36歳
なぜかゲーム中の背景が郷愁をそそるなと感じて
江戸時代にトリップした気分に成り、夢中になって
クリアーしたのを覚えています。
名作でしたね。 8月入ってから本腰いれてぷれいして今日偶然クリアした
嬉しかったよo(^-^)o
桑名がなかなかクリアできなかった
偶然、雲プチ無限と小判ワープ見つけた時は感動した
桑名の後は、何回かやって敵のパターン覚えれば、そんなに時間かからなかった
一番難しいのは、やっぱ桑名かな それほど難しくなかったよな
ゲーム下手の俺が小学生の時クリアできた
アトランティス、コンボイ、魔鐘、村雨なんかもクリアできなかったのに 2週目はないね、そのままタイトル画面に戻る。
難しいけどやりごたえはあったな。
それゆえ全クリ時は妙な達成感がある。
途中何度もキレかけたがw >>34
ジャンプしてゴールすると点数アップしたんだよな さっきうちのカーチャンが全クリしてた。ワープ使ったみたいだけど。 これ、とろとろしてると忍者2、3人出てくるのな。知らんかった せめてライフ制だったらな
和風グラフィックとかBGMはすごい好みなんだけどなあ かんしゃく玉投げカン太郎とかいっきとか水戸黄門とか、江戸風が好きだなサン電子w
弥次喜多はHAL研だったんだな サンソフトのゲームはアトランチスもだがジャンプに相当癖がある印象
でもなれると結構自在に動けるんだよね 3時間弱でクリアしたよ!
藤沢〜保土ヶ谷間でワープを使いました。
ワープせずにクリアしたやつが羨ましい。
ワープせずにむかしプレーしたらラスト2面でゲームオーバー。
シゲとニュータイプシゲ(レッドアリマーみたいな奴)と鳥使い、浪人に手を焼いた。
お民と山賊もウザい! ワープって言ってもマリオみたいなのとは違うし
クリアしただけですごい レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HWMHZ 腕が上がると無意識に敵の動きの先を読んでかんしゃく玉投げたり出来るよね
こうなるともう難しいゲームではない、雑魚がわらわら出てこようが瞬殺出来る しかしいきなり建物や木の端から降ってくるとデデデデデ てててんてんてん
てん
ちゃらりーらーらーらららー 隠しアイテムが多すぎて画面を移動する楽しさがない
アイテムが気になって一々確認しなからチビチビと移動するプレイになる
隠し場所を全部記憶しているようなマニアは別だが