サンソフトの東海道五十三次を語る
有給休暇使って20時間でクリアした...。
魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う。
>>1
乙
ゆっくり休むがいい
このゲームはいかに前半、機数を貯め、
お札や小判を残しておけるかによる。
小判3枚で足場が出てくる箇所があるが、激ムズ。
一発死やコンテニューが無いのも難しさに拍車をかけている。
小学生の頃何故かプレイしまくったなこのゲーム
音楽が何回聴いても飽きないんだよな ファミコンの魔界村とかノーミスで攻略出来る奴とかいるのか? >>8
ニコニコ動画やYou Tubeにノーミス最速クリア動画あるよ。
コンボイの謎のクリア動画まである・・・。 とりあえず>>2は子供のときから引きこもりだって事は分かった ディスクシステムの「ダーティペア」の難しさ知らんか?
同じフロアの離れた所で、縦に敵と並んでもミスになるんだぞ
○←プレイヤー
●←敵と縦に並んだ
こんな感じでもミス 通行手形持ってないと役人がしつこいって記憶はある。 なつかしー
いまのゲームよりはるかにおもしろかったよ >>17
どちらかというとアトランチスの謎だなそれは BGMがベンチャーズのパイプラインのパクリだったゲームってこれだっけ? それを言うなら3面で女が勝手に川に落ちていく様も・・・ たかが花火職人をどうしてみんなで寄ってたかっていじめるんだろう? あんな無差別にかんしゃく玉投げてれば顰蹙買うのは当然だろう >>26
秘密知られたから抹殺うんぬんのストーリーがあったような気がする どうして小判10枚貯めると、ワープ出来るんだろう? >>26
主人公の花火職人・カン太郎は、京都での修業を終えて愛しのももこちゃんが待つ江戸への帰路に着く。
ところが、悪徳商人・剛左衛門一味が火薬の製法を狙ってカン太郎に襲いかかる。 ヘタレな俺は、2面の初めに出てくる敵の追尾ジャンプより先に行くことは叶わなかった 東海道五十三次完全攻略
ってサイトが消えて久しいな あ〜と江戸まで何十里〜♪
あ〜と江戸まで何十里〜♪
十〜里♪八〜里♪
待ってておくれ、ももこちゃん♪
おいらの花火がお土産だ♪
江戸は〜まだまだまだまだ遠いのか〜♪ >>41 いいえ、『かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次』をつくった会社です。 このゲーム難易度高かったけど好きなレゲーの1つだ
音楽も良いし、当たりを付けて見つかるアイテムがなんか嬉しい 久しぶりにやったらワープ未使用17面で終わってしまった・・・腕落ちたな せっかく最後のステージまで行けたのに、ゴールまであともう一歩というところで
ももこちゃんの目の前で射殺されますたorz
ゴールの前に剛左衛門を配置するなんて、サンソフトも鬼だな
でもその分iアプリはグラフィックがアップしてるのな 剛左衛門がいる時に屋根上るとほぼ100%死ねるな。
真下に来ようとするから死なずに降りられなくなる。
これで結構ロスったもんだ…。 今の俺の中では水戸黄門と混在してしまっていて、分離不可能だ。 アプリやった。面白いな。
このゲーム、シリーズ化するつもりはなかったのかな?
キャラもいいし、上手く行けばサン電子の代表シリーズになることもあったと思う おにぎり取ってそのまま谷に落ちるところがあるんだけどこれは罠ですか? >>56
罠おにぎりもあるからね、そういうおにぎりを獲るには
ほぼ垂直に飛んでおにぎり獲ればちょっとだけ転がって
すぐ元に戻る >>57
元に戻った所に
忍者&ごろつきが重なって・・デデデデデッ 若きかんしゃく玉投げのために昔々の良レスを貼り付けておこう
83 名前: NAME OVER 投稿日: 02/10/15 02:26 ID:???
そんなことより1よ、聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
このゲーム、小学校の頃、好きだった女の子の家でやったんだけど、
内容なんて当然覚えてないんだよ。
小学校の頃って女の子の方が成長がはやいじゃん?
だから背だって10センチ以上負けてたし、
そのせいで妙に劣等感とかあって、
一緒にゲームしててもイライラするだけで、
そんなことくらいしか覚えてなかったんだよ。
でも高校生になって、ファミコンが500円くらいで売られるようになって、
本体とセットで買ったんだ。なんとなく懐かしくなって。
そしたら数日後、たまたま彼女にあったんだよ。
彼女は髪を茶色に染めてて、化粧なんかして、ガラの悪い連中とゲーセンでタバコ吸ってたんだ。
連中が呼んでる名前も一緒だったし、多分本人だったはずだ。
なんていうか・・・オレのところ田舎だから、彼女もカッコよく化けてるなんてことは全然なくて、
中途半端なメッシュ、その頃にはもうテレビでも見れなくなったような聖子ちゃんカット、
靴を隠すようなただ長いだけのスカート・・・まぁ簡単に云えば田舎ヤンキーだった。
自販機でジュースを買いながら彼女達の話を盗み聞いていると、
彼女のお母さんが、彼女が小学生の頃に亡くなったことを思い出した。
あの時は知っている人が死んだってことがショックだったし、
彼女が一週間学校に来なくて、どうやって過ごしているのか想像もつかなったことも、オレを暗い気持ちにさせた。
オレは適当にコーラか何かを買って、ゲーセンに入って、よく覚えてないけど20円くらいのゲームをした。
多分闘いの挽歌か何かだったような気がするけど、すぐに終わってしまって、
彼女達の姿が消えるまでゲーセンの中を歩き回った。
で、家に帰って東海道五十三次のソフトを眺めて、ファミコンにセットして、電源を入れて、引っこ抜いて、叩き割った。
たまたま東海道五十三次だったってだけで、
他に何の共通項もないけど、このソフトのオレの思い出。
スレのタイトル見て激しく思い出したので激しく書き込みました。
なんかの拍子にバグって死んだときのデデデデデデがずっと鳴りっぱなし
だったことがあった。 レゲーのフリーズバグってなんか怖いな
夜中やってる時は特に 野球ゲームでフライが上がったときに音が永遠に上がり続けることはあったなw
限度はあるけど 橋の最後にかんしゃく玉を仕掛けられて涙目の仕事人のシゲ。 >>30
小判10枚使って東海道新幹線に乗ったんだろうな アトランチスの謎と東海道五十三次・・・この時代のサン電子は
武器(バクダン)の使い方に一癖持たせることでも研究してたんだろーか。 ゲームセンターCXのDVD届いたから見てみる
課長クリアなるか あ〜と江戸まで何十里〜(上げて)
あ〜と江戸まで何十里〜(下げて)
十〜里っ
八〜理っ
待ってておくれももこちゃん
おいらの花火が手土産だ〜
AD鶴岡風に あの刺客の数は異常。だが、説明は可能。
火薬の製法→軍事秘密
京都 →軍事工場
剛左衛門 →軍事産業と政府の複合体
カン太郎 →軍事スパイ
ももこ →軍事スパイ
…メタルギア…? 俺もステージクリア毎に和菓子を貰って食べたいなぁw アトランチスが100面だったから
このゲームは53面あるものだとばかり思ってました 昔クリアできなかっなかったけど・・・最近クリアできた
アイテム集めに気をとられないで、要所要所ごり押しで進む方がいいみたいね
死ぬ覚悟でいけばなんとかなるもんだわ
テレビのアンテナパーツ買いに行ったらサン電子製の商品があって何か懐かしさを覚えた 知り合いがファミコン買ったからヤフオクで落としちゃった。
また、スレ遊びに来るよ これ難易度高杉w
でもこの容赦のなさが魅力なんだよなあ 敵のキャラって、2グループに分かれて登場してましたよね?
ドリフの大爆笑で云う、加トケングループと雷様グループに分けてコントするのと同じように、
黒忍グループとゴロツキグループに・・・。 そうですね。
黒忍グループより、ごろつきグループの方が、
飛び道具を使う敵が多く、難易度が高かった。
しかも、鳥飼もシゲも倒してもたった300点だったし。
今思うと、倒した時の得点って、
おそらくは敵側における地位の高さも
関係していると思ったのですが、
みなさんはどう思いますか?
商人=あまり強くないが、大ボス→3000点
素浪人=あまり強くないが(雇主から見て)先生→1000点
天海=最強だが、大ボスではないけど僧侶→2000点
仕事人シゲ=最強クラスだが地位は低そう→300点
鳥飼=強いが、(雇い主視点で)素浪人より地位が低そう→300点 仕事人の名前間違えてました。
>仕事人シゲ=最強クラスだが地位は低そう→300点
誤:仕事人シゲ
正:仕事人リョウ ノーミスクリア
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3523145 久しぶりにやったが腕落ちてるな・・・2週目でゲームオーバーだなんて、
昔はワープ無しで3週くらいクリアできたもんだったわ・・・ いやマジでできた、このゲームが唯一人に誇れる腕を持った
ゲームだった・・・ ワープ穴がちょうど川の上にできてしまって、川の底に落ちていった。
と思ったら、また上から降ってきて川の底に。
その繰り返し。
そのワープ穴にジャンプしながら入ろうとしてデデデデデ このゲームはスタートした瞬間、
上からキャラクターがストッと着地するのが見えますよね。 これはホントにひどかったぜ・・・
USBコントローラーが使えなかったんだぜ!!
2000円も出してかったのによ〜
しかも操作方法はキーボードのみとはどこにも書いてなかったし
販売した会社は詐欺企業だぜ!!!!ばかやろ〜!!!
つhttp://gameinfo.yahoo.co.jp/game/01996/ 有野のプレイを見た後
ネット動画の上手い人のプレイ見ると
上手すぎて感動するよね。
上手い人のプレイだけだとどれだけ凄いのか解りにくいが
有野が苦戦してるの見ると難しいのが良くわかるからね。 敵に着弾後倒れるまでのタイムラグが時代劇しててたまらん。 さっき動画観てきたんだが
これBGMに歌詞あんのなw
2種類のBGMはどういう使い分けされてんの?交互? 当時の攻略本に歌詞が載ってたな。
確かソンソンなんかも歌詞があったような気がする。 >>116
>確かソンソンなんかも歌詞があったような気がする
かなりうろ覚えだけど、サビの部分が
「イーリャンサンスー ウーリューチーパー
おいらのちーからをー 見せてやるー
10人100人まとめてかかーってこーい」
っていう歌詞だったっけ? おにぎり取って、ゴロゴロアタック。
銃を構えた男の目の前で停止。
狙い撃ちされて死亡。
中学生のころのいい思い出。 2面か。無敵アイテムなのに初登場でいきなり罠扱いなんだよな。
おにぎり、確か穴の前に置いてあったりしたよな。取ったら穴へ落ちて死ぬ。
あとゴール前にもあったような。コロコロ状態でジャンプして千点取った記憶が。 >>120
そんなにはじめの方だったのか。
小中学生のころの方がお金もないのもあり
とことんまでプレイしたわ。
おっさんになった今のほうがさっさと投げ出しそうだ。
川?海?の向こうに鷹使いがいる箇所が相当難しかったような…
おぼろげながら覚えている。 初期ファミコンゲームはなんであんなに難しいんだ。
インカム重視のアーケードゲームじゃあるまいし。
実際のところ、ゲームマニアな社員が作って
テストプレイろくにしてなかったとかなんだろうけど。 罠と言えば、剛左衛門がいる時に屋根の上登っちゃうと詰むよな。
Y座標合わせるように動くから降りれないし、かんしゃく玉も当たらない。
結局殆ど自殺するしかない…。 忍者の対処はアドリブだが、他はみんな出現位置が決まってから覚えゲーでやるのが確実だな。
仕事人と鷹匠は出てきたと同時に倒すのが一番楽だし。 X BOXやらプレステ3買っても1月ぐらいで飽きて本体ごとまとめて
売払っちまうほどハマれなかったが(ドラキュラとかプレステ3のも
XBOXのも買ったが両方2〜3回やって終了fall out、アランウェイク
キャサリン、dead4left、HEAVY RAINは一応クリアまでやったがイマイチ)
このゲームにはハマったw ソフト込で3〜4万かかる次世代機より500円で
ダウンロードできるこのゲームの方がおもしろいと思えるのはどういうことだ。
ガキの頃は全クリできなかったが今こそ全クリ目指して頑張る。
もう俺は次世代機のゲームはサイレンとバイオシリーズだけでいいわ。
>>33
>主人公の花火職人・カン太郎は、京都での修業を終えて愛しのももこちゃんが待つ江戸への帰路に着く。
>ところが、悪徳商人・剛左衛門一味が火薬の製法を狙ってカン太郎に襲いかかる。
この設定、今にして思うと荒唐無稽だな
江戸時代の花火職人って忍者にルーツを持つ人達だからさ >>127
何年前の書き込みにレスしてんだよw
つーか有野のプレイ動画が観たいなぁ。昔普通に挙げられてたらしいが
消されちまったな。 DVD買うにしてもすでにタダ観してきた内容と被る
しな。誰かまた上げてくれんかのうFC2あたりで >>127むしろ忍者の素養があるからこそ、
悪徳商人の一味ごとき相手にせずに切り抜けて、無事江戸に戻れたんだろう
俺の腕じゃそんな素養は発揮できないけどな orz カン太郎って水戸黄門の大阪面でもゲスト出演してたな 36歳
なぜかゲーム中の背景が郷愁をそそるなと感じて
江戸時代にトリップした気分に成り、夢中になって
クリアーしたのを覚えています。
名作でしたね。 8月入ってから本腰いれてぷれいして今日偶然クリアした
嬉しかったよo(^-^)o
桑名がなかなかクリアできなかった
偶然、雲プチ無限と小判ワープ見つけた時は感動した
桑名の後は、何回かやって敵のパターン覚えれば、そんなに時間かからなかった
一番難しいのは、やっぱ桑名かな それほど難しくなかったよな
ゲーム下手の俺が小学生の時クリアできた
アトランティス、コンボイ、魔鐘、村雨なんかもクリアできなかったのに 2週目はないね、そのままタイトル画面に戻る。
難しいけどやりごたえはあったな。
それゆえ全クリ時は妙な達成感がある。
途中何度もキレかけたがw >>34
ジャンプしてゴールすると点数アップしたんだよな さっきうちのカーチャンが全クリしてた。ワープ使ったみたいだけど。 これ、とろとろしてると忍者2、3人出てくるのな。知らんかった せめてライフ制だったらな
和風グラフィックとかBGMはすごい好みなんだけどなあ かんしゃく玉投げカン太郎とかいっきとか水戸黄門とか、江戸風が好きだなサン電子w
弥次喜多はHAL研だったんだな サンソフトのゲームはアトランチスもだがジャンプに相当癖がある印象
でもなれると結構自在に動けるんだよね 3時間弱でクリアしたよ!
藤沢〜保土ヶ谷間でワープを使いました。
ワープせずにクリアしたやつが羨ましい。
ワープせずにむかしプレーしたらラスト2面でゲームオーバー。
シゲとニュータイプシゲ(レッドアリマーみたいな奴)と鳥使い、浪人に手を焼いた。
お民と山賊もウザい! ワープって言ってもマリオみたいなのとは違うし
クリアしただけですごい レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HWMHZ 腕が上がると無意識に敵の動きの先を読んでかんしゃく玉投げたり出来るよね
こうなるともう難しいゲームではない、雑魚がわらわら出てこようが瞬殺出来る しかしいきなり建物や木の端から降ってくるとデデデデデ てててんてんてん
てん
ちゃらりーらーらーらららー 隠しアイテムが多すぎて画面を移動する楽しさがない
アイテムが気になって一々確認しなからチビチビと移動するプレイになる
隠し場所を全部記憶しているようなマニアは別だが イージーな外部的印象を裏切るゲームの構造が需要との不一致をもたらしたのだろうね。
癇癪玉を乱射する爆弾魔のくせに爆破の爽快感が欠片もないのが作風をいっそう鈍重にしている。 アトランチスの謎も似ている
爆弾でチマチマと隠し扉を探すことがゲームの肝になっていて、爆弾なのに爽快感がない
おまけに独特の慣性があって慣れるまで手間取る サンソフトのファミコンゲームって
クリア難易度が高くて攻略を諦めたものばかり
水戸黄門は好き >>173
もっと派手に破裂するアイテムとかあったら確かに面白そうだね
街道の家ごとドカーンとか山をドカーンとか
火薬原料の倉庫をドカーンとか(オイ) 主人公の動きと言うかジャンプに独特な動きがあるので
魔界村と同じぐらいだと思うよ
当時定価買いしてすごく落ち込んだ記憶がある なんだかんだ遊べる部類だから
定価で買ってあげたことを誇っていいですよ やたらカセットが軽いのを覚えている
とっつきにくいけど慣れると結構おもろい
当時のゲームとしてはエンディングがあるのには驚いた なつかしー
いまのゲームよりはるかにおもしろかったよ 有給休暇使って20時間でクリアした...。
魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う。 有給休暇使って20時間でクリアした...。
魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う。 有給休暇使って20時間でクリアした...。
魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う。 魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う 有給休暇使って20時間でクリアした...。
魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う。 有給休暇使って20時間でクリアした...。
魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う。 有給休暇使って20時間でクリアした...。
魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う。 ワープ穴がちょうど川の上にできてしまって、川の底に落ちていった。
と思ったら、また上から降ってきて川の底に。
その繰り返しでまいった参ったw ワープ無しで品川から日本橋まで来たのに画面に5体目のキャラが出たらフリーズした… いっきの新しいの出すならこっちもなんか出してくれよぅ 直訳してもそんなに長くないと思うけど
ロードオブマウントフジとかしときゃいい
バレない >>210
ゲームの出来自体はいいけど、昔のゲームなんで、やっぱ難易度は高いよ 東海道Switchで出るみたいだな!!!!!!!!
やった!!!
昔からプレイしてて2000年超えてやっとクリアした思い出の作品だからうれしい >サンソフトのゲームはアトランチスもだがジャンプに相当癖がある印象
>でもなれると結構自在に動けるんだよね
ジャンプも癇癪玉も慣性がついてるから最初は凄く難しいけど
慣れてそれを自在に操れるようになると最高に楽しくなる
それでもパターン敵とこちらの動きに合わせてくる敵と二つのパターンで
本気でプレーヤーを殺しに来るから本当に難しいw 永谷園の東海道五十三次カード当たった
やったー ももこ いっきと勘違いしてゴミクソゲー扱いしてる人が多いですから