サンソフトの東海道五十三次を語る
有給休暇使って20時間でクリアした...。
魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う。
このゲームはスタートした瞬間、
上からキャラクターがストッと着地するのが見えますよね。 これはホントにひどかったぜ・・・
USBコントローラーが使えなかったんだぜ!!
2000円も出してかったのによ〜
しかも操作方法はキーボードのみとはどこにも書いてなかったし
販売した会社は詐欺企業だぜ!!!!ばかやろ〜!!!
つhttp://gameinfo.yahoo.co.jp/game/01996/ 有野のプレイを見た後
ネット動画の上手い人のプレイ見ると
上手すぎて感動するよね。
上手い人のプレイだけだとどれだけ凄いのか解りにくいが
有野が苦戦してるの見ると難しいのが良くわかるからね。 敵に着弾後倒れるまでのタイムラグが時代劇しててたまらん。 さっき動画観てきたんだが
これBGMに歌詞あんのなw
2種類のBGMはどういう使い分けされてんの?交互? 当時の攻略本に歌詞が載ってたな。
確かソンソンなんかも歌詞があったような気がする。 >>116
>確かソンソンなんかも歌詞があったような気がする
かなりうろ覚えだけど、サビの部分が
「イーリャンサンスー ウーリューチーパー
おいらのちーからをー 見せてやるー
10人100人まとめてかかーってこーい」
っていう歌詞だったっけ? おにぎり取って、ゴロゴロアタック。
銃を構えた男の目の前で停止。
狙い撃ちされて死亡。
中学生のころのいい思い出。 2面か。無敵アイテムなのに初登場でいきなり罠扱いなんだよな。
おにぎり、確か穴の前に置いてあったりしたよな。取ったら穴へ落ちて死ぬ。
あとゴール前にもあったような。コロコロ状態でジャンプして千点取った記憶が。 >>120
そんなにはじめの方だったのか。
小中学生のころの方がお金もないのもあり
とことんまでプレイしたわ。
おっさんになった今のほうがさっさと投げ出しそうだ。
川?海?の向こうに鷹使いがいる箇所が相当難しかったような…
おぼろげながら覚えている。 初期ファミコンゲームはなんであんなに難しいんだ。
インカム重視のアーケードゲームじゃあるまいし。
実際のところ、ゲームマニアな社員が作って
テストプレイろくにしてなかったとかなんだろうけど。 罠と言えば、剛左衛門がいる時に屋根の上登っちゃうと詰むよな。
Y座標合わせるように動くから降りれないし、かんしゃく玉も当たらない。
結局殆ど自殺するしかない…。 忍者の対処はアドリブだが、他はみんな出現位置が決まってから覚えゲーでやるのが確実だな。
仕事人と鷹匠は出てきたと同時に倒すのが一番楽だし。 X BOXやらプレステ3買っても1月ぐらいで飽きて本体ごとまとめて
売払っちまうほどハマれなかったが(ドラキュラとかプレステ3のも
XBOXのも買ったが両方2〜3回やって終了fall out、アランウェイク
キャサリン、dead4left、HEAVY RAINは一応クリアまでやったがイマイチ)
このゲームにはハマったw ソフト込で3〜4万かかる次世代機より500円で
ダウンロードできるこのゲームの方がおもしろいと思えるのはどういうことだ。
ガキの頃は全クリできなかったが今こそ全クリ目指して頑張る。
もう俺は次世代機のゲームはサイレンとバイオシリーズだけでいいわ。
>>33
>主人公の花火職人・カン太郎は、京都での修業を終えて愛しのももこちゃんが待つ江戸への帰路に着く。
>ところが、悪徳商人・剛左衛門一味が火薬の製法を狙ってカン太郎に襲いかかる。
この設定、今にして思うと荒唐無稽だな
江戸時代の花火職人って忍者にルーツを持つ人達だからさ >>127
何年前の書き込みにレスしてんだよw
つーか有野のプレイ動画が観たいなぁ。昔普通に挙げられてたらしいが
消されちまったな。 DVD買うにしてもすでにタダ観してきた内容と被る
しな。誰かまた上げてくれんかのうFC2あたりで >>127むしろ忍者の素養があるからこそ、
悪徳商人の一味ごとき相手にせずに切り抜けて、無事江戸に戻れたんだろう
俺の腕じゃそんな素養は発揮できないけどな orz カン太郎って水戸黄門の大阪面でもゲスト出演してたな 36歳
なぜかゲーム中の背景が郷愁をそそるなと感じて
江戸時代にトリップした気分に成り、夢中になって
クリアーしたのを覚えています。
名作でしたね。 8月入ってから本腰いれてぷれいして今日偶然クリアした
嬉しかったよo(^-^)o
桑名がなかなかクリアできなかった
偶然、雲プチ無限と小判ワープ見つけた時は感動した
桑名の後は、何回かやって敵のパターン覚えれば、そんなに時間かからなかった
一番難しいのは、やっぱ桑名かな それほど難しくなかったよな
ゲーム下手の俺が小学生の時クリアできた
アトランティス、コンボイ、魔鐘、村雨なんかもクリアできなかったのに 2週目はないね、そのままタイトル画面に戻る。
難しいけどやりごたえはあったな。
それゆえ全クリ時は妙な達成感がある。
途中何度もキレかけたがw >>34
ジャンプしてゴールすると点数アップしたんだよな さっきうちのカーチャンが全クリしてた。ワープ使ったみたいだけど。 これ、とろとろしてると忍者2、3人出てくるのな。知らんかった せめてライフ制だったらな
和風グラフィックとかBGMはすごい好みなんだけどなあ かんしゃく玉投げカン太郎とかいっきとか水戸黄門とか、江戸風が好きだなサン電子w
弥次喜多はHAL研だったんだな サンソフトのゲームはアトランチスもだがジャンプに相当癖がある印象
でもなれると結構自在に動けるんだよね 3時間弱でクリアしたよ!
藤沢〜保土ヶ谷間でワープを使いました。
ワープせずにクリアしたやつが羨ましい。
ワープせずにむかしプレーしたらラスト2面でゲームオーバー。
シゲとニュータイプシゲ(レッドアリマーみたいな奴)と鳥使い、浪人に手を焼いた。
お民と山賊もウザい! ワープって言ってもマリオみたいなのとは違うし
クリアしただけですごい レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HWMHZ 腕が上がると無意識に敵の動きの先を読んでかんしゃく玉投げたり出来るよね
こうなるともう難しいゲームではない、雑魚がわらわら出てこようが瞬殺出来る しかしいきなり建物や木の端から降ってくるとデデデデデ てててんてんてん
てん
ちゃらりーらーらーらららー 隠しアイテムが多すぎて画面を移動する楽しさがない
アイテムが気になって一々確認しなからチビチビと移動するプレイになる
隠し場所を全部記憶しているようなマニアは別だが イージーな外部的印象を裏切るゲームの構造が需要との不一致をもたらしたのだろうね。
癇癪玉を乱射する爆弾魔のくせに爆破の爽快感が欠片もないのが作風をいっそう鈍重にしている。 アトランチスの謎も似ている
爆弾でチマチマと隠し扉を探すことがゲームの肝になっていて、爆弾なのに爽快感がない
おまけに独特の慣性があって慣れるまで手間取る サンソフトのファミコンゲームって
クリア難易度が高くて攻略を諦めたものばかり
水戸黄門は好き >>173
もっと派手に破裂するアイテムとかあったら確かに面白そうだね
街道の家ごとドカーンとか山をドカーンとか
火薬原料の倉庫をドカーンとか(オイ) 主人公の動きと言うかジャンプに独特な動きがあるので
魔界村と同じぐらいだと思うよ
当時定価買いしてすごく落ち込んだ記憶がある なんだかんだ遊べる部類だから
定価で買ってあげたことを誇っていいですよ やたらカセットが軽いのを覚えている
とっつきにくいけど慣れると結構おもろい
当時のゲームとしてはエンディングがあるのには驚いた なつかしー
いまのゲームよりはるかにおもしろかったよ 有給休暇使って20時間でクリアした...。
魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う。 有給休暇使って20時間でクリアした...。
魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う。 有給休暇使って20時間でクリアした...。
魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う。 魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う 有給休暇使って20時間でクリアした...。
魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う。 有給休暇使って20時間でクリアした...。
魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う。 有給休暇使って20時間でクリアした...。
魔界村やマイティボンジャックより最高に難しいゲームだと思う。 ワープ穴がちょうど川の上にできてしまって、川の底に落ちていった。
と思ったら、また上から降ってきて川の底に。
その繰り返しでまいった参ったw ワープ無しで品川から日本橋まで来たのに画面に5体目のキャラが出たらフリーズした… いっきの新しいの出すならこっちもなんか出してくれよぅ 直訳してもそんなに長くないと思うけど
ロードオブマウントフジとかしときゃいい
バレない