超浮遊要塞 エグゼドエグゼス
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エグゼドのサントラってあったっけ?
それはともかく、サントラも持っていないのに、
コイン投入 〜 ステージ 〜 ステージクリア 〜 ゲームオーバー
&パワーアップの効果音
まで口ずさめるのはこのゲームくらいかも。
自分は下手くそで全然進めなかったんだけどね。 ↑
正直、ステージの音楽を口ずさむのは無理があると思うけど、
頭の中では演奏できるw >>443
サイトロンのカプコン・ゲーム・ミュージックとかレジェンド・オブ・ゲームミュージックとか。 初期カプコンはネームレジストに名曲多いよな。
1位曲も2位以下曲もエグゼドはいいな。 ボス曲のオーケストラアレンジとか聴いてみたい!
MIDI音源を持っていた頃なら、自力で作るんだけど… プレステのがあるからWiiのヤツはべつにいいな…
しかし出来ることならやはり縦画面のモニターでやりたい >>446
その様子だと1000万点取ったときのネームレジスト曲を知らないな。
カプコン・ゲーム・ミュージックにも入ってないんだよな。 ガンスモークやってきたけど両拳銃ボスのライン合わせができなくて全滅 Wiiはリモコンの無線ぶん&エミュ遅延で絶対にラグるのがキツい
レゲーはやりこんでた分、操作が昔の感触と違うだけで死ぬるから
昔の杵柄があればあるほど死ぬる
ぶっちゃけSSやPSの方が良いです。
これくらいの移植度ならラグられるよりは五千倍マシです。
というか良移植です。
エグゼド、秋葉HEYにでも再入荷しねえかなあ……実基盤版をやりたいよ ツインビーが人気だったが内容はこちらの方がはるかに上 WOP
・・・結局エグゼド以外ではサイドアームにしか出なかったんだっけ? ファミコン版のエグゼドエグゼスを一人プレーで倒した人って居ます?
16面ラストに出てくるヤツ。
ゲーセン版は1000万出したのですが、ファミコンは要塞が出てきて逃げるまで約1分。
エグゼドエグゼスには25発で破壊出来る砲台が確か13個ついてて。
理論的には可能とは思いますが当時、どう頑張っても砲台が1個残った状態で逃げられてしまいました。
ユーチューブの動画も砲台1個残して逃げられてて、25年以上経って気になりだしました。(^_^;) 電磁波砲連発とかで一応なんとか倒せる
でも倒したところでAC版のような50万ボーナスもなく
他の要塞と同じくたった2万点 FC版は特攻が成功しづらいだろ
で、エグゼド倒しても音楽は他の要塞倒した時と同じなん? 同じ
祝福のメッセージもファンファーレもなく淡々と次の面に進む 一人プレーで可能?電磁波砲とクラッシュと連射駆使してもいつも一個か二個砲台が残る。ファミコン版は要塞が逃げるのが早い。今やってみそ。 そんなしょーもないゲームと比べるな!
WINKとBabeを比べるようなモノだ。
タイプが違うぞよ。
もちろんエグゼドがBabeだ!
処でエグゼドが段幕シューティングの遠い祖先のような意見を見たけどそうなのか? ちょっと弾が多いだけでいくらでも起源主張できるからどうでもいい 弾幕叩いてる人に限って弾幕起源を声高に主張したりするね。箔がつくからね。 結局カプコンもギガウイングとか弾幕作ってなかったっけ? 懐古だからどっちでもいい。
弾幕はシューティングじゃない 今時の弾をよけるだけのゲームと比べて個性があっていい 初期のカプコンゲーやってた層と最近の3Dカプコンゲーやってる層は全然ちがうんだろうな 十字架タイプのクルスが出てくる筐体でプレイした人って居ますか? トライで、午前にちょこっと遊んで
午後に再び来てみたら、トップが1千万点だった。
見たかった…orz EXEDEXESの敵の名前がNEG-NINで
逆から読むと「人間」だから
EXEDEXESも逆から読むと
SEXED.EXE
何かのエロゲーの実行ファイルですか? その頃には ED なんて言われてなかったから、時代を先取りしていたんだなw
ED と言ったらカリーナが先に思い浮かぶ。 或女族のカチュ〜シャ♪って部分がサイドアームズの1面の曲に似てるなあとオモッテタ アレスの海外版FCの動画見たけどアレンジしてあるな
世界観はいい感じになってるが 超浮遊要塞マクロス
超浮遊世紀オーガス
超浮遊騎団サザンクロス Command 3 って海外でDLソフトで出てるんだな 当時はさほど売れなくても結構長い間、話題で残ってた(記憶に残る)このゲーム
さすがにもう話も出ないか
残ってるのはあと魔界村のスレ、これは続編も出てたからなあ で、今日久々にプレイしたんだけど
これはリアルタイムシュミレーションゲームではないかと思った
敵が向きを変えたりして次どこ移動するか見えている、自機が遅い
地上物が硬くてそれぞれ壊すのに要する時間が決まっててどれを壊していくか戦略をたてる
全部壊せるというわけでもない
ボスの要塞も配置の組み合わせ
背景もヘックスになってて作り手も多少それを意識してたのかなあ、なんて思ってしまった
今日の感想 ttp://www.chrismcovell.com/secret/FC__1988Q1.html
画像の中にエグゼドの前身とも言えるFC版のVulgusの画像が?
しかもNEOの文字
開発中止でなかったのか? >>492
タイタンウォリアーズでググれ。
エ●ュで遊べる 26年間ツインビーのファンだったがエグゼドエグゼスを遊んだらこっちのがずっと濃密で面白かった
今ならツインビー憎しクンの気持ちもよく分かる! 自機が常に敵に囲まれてる焦燥感がたまらん
初期アレスタ好きにおすすめしたい >>491
自機の後退スピードが異常に遅いから考えなしに砲台を打ちに肉薄するとあとがきつくなるからな
たしかにシミュレーション要素はあると思う
…って思ったら2年前のレスかよ! リアルタイムでなんか知らないよ
クソみたいに復刻されてるせいで無理やり魅力に取り付かれた人だって大勢いるんだよ 誰の書き込みかと思ったら俺のだったw >>491
覚えて無ければ他人に見える 一時停止してからこっちに向いてくる敵なんてシミュゲーっぽさを引き立ててるよね 「ファファファ」
バッツ「お前は…暗黒魔道師エグゼドエグゼス!」 岡ちゃんモンストなんてやってないでスマホでEXED2作ってくれんかね 岡ちゃんの末路を見てるとやっぱ経営者って大変なんだなって思うわ ゲームデザイナーなんて安定した職じゃないよね
ITバブリーな一瞬で稼いでなんぼ しかしモンストのイラスト絵の目とエグゼドのイラスト絵の目はほとんど同じだな このゲーム単調だった気がする
ソンソンも単調だったよな オカピーの作品は基本敵の出現パターンが単調だよ、同じ組み合わせの組み合わせ サイドアームもそう
魔界村やSECTION Zのようなパターン性や敵との双方向性のやり取りはあまり感じられない
単純さを感じさせないのはガンスモークぐらいかな このゲームソンソンを縦にした感じだな
編隊で攻める敵とかボーナスフューチャーとか固い敵とか自機が後ろに下がるのがやたら遅いとか、
ソンソンと共通点が多い >>514
FC版はチラツキもそっくりだな。
でもエグゼドは下画面星空だけの2重スクロールとか、もうちょい音楽をACに近いのとか出来たような… パズドラはアケ版出てるな
久々の岡ちゃん関連作品か
流通はスクエニになってたけど すまん岡ちゃんはモンストだったな
どうもこの2つごっちゃになってしまう 続編というか作りが同じ感じがサイドアームだと思ってる
最初中型昆虫やPOW弥七見た時バルガス2かと思ってしまった FCのエグゼドエグゼスを発売日前に買って、面クリアのパスワード、
すぐに送ったけどそれでも「遅かったごめんなさい」の手紙が来た。 FC版エグゼドは簡単だったからプラチナ(900万点)も達成した人多いだろうな
一方ロットロットは点効率の面でもかなり厳しかったからエグゼドよりはかなり少なかったと思う ロットロットってHAL開発で岩田がプログラムにかかわってるんだよなー
いっぽうエグゼドは残念だったなw ロットロットの点効率はエグゼドよりかなり下なのにプラチナに必要な得点が1000万点とエグゼドより多かったから
尚更達成者少なかっただろう そもそもエグゼドよりはるかに売れてなかったしな・・・ デモ画面が結構な高次面だったような気がする
もちろんアケ版の話 当時、ピアノ撃ちで、1000万クリアしました。懐かしい。
一番好きなゲームで、エミュのなかった頃だったので筐体ごと買った思い出。
ゲーセンでカツアゲされた思い出。
ゲーセンで奮発してジャンクなインスタントラーメン食べた思い出。
大阪に本社があった頃のカプコンは、いい会社だった思い出。
カタログ10円で売ってくれてたし、普通郵便の切手しか送らなかったのに、折れないようにA4封筒で送ってくれた。B全のポスターも300円くらいで送ってくれた。
ハイスコア書いて送ったら、プレイング・カードも手書きで送ってくれてたし、ほんとにあの頃のカプコンはよかった。
二重スクロールでほんとうに浮遊していた感じと、硬派なのにジャンボイチゴとかバランスが絶妙だった。プロトタイプの大きさにびっくりした。
ファミコン版は、ファミマガに最初に載った広告が、硬派なめちゃくちゃかっこいい絵だったのが、徳丸くんに変わったときのがっかり感。発売日に買ったがっかり感。
とにかく、最高のゲームです。格闘もんとかいらんから、エグゼドの続編は作ってほしい。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HQL1Y ゲームうんぬん以前に「TOKUMA SOFT」の違和感が凄かった記憶がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています