超浮遊要塞 エグゼドエグゼス
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そういえばボスコニアンって編隊ボーナスあったっけ?もっと古い作品でもあるかもしれん。 >>36
あらー、そんな昔からあったんですね。
でも、エグゼドは好きなんですねー、下手ながらも。
「弥七」って、カプコンのゲームのほとんどに出現したよね?
あれは、なんで「弥七」なんだろ?
もびちゃん だったかっていう牛もいまいちよく分かりません。 >>35
>編隊ボーナスを最初に取り入れたゲームってこれじゃない?
ナムコ ギャラクシアン(1979年11月) >>39
「風車の弥七」から。「戦場の狼」に出たっけか?
それより「佐助」がなんで星なんだかがワカラン 流れ星佐吉か
郷ひろみが出てるということ以外は知らないな
みんな、くりーむしちゅーの上田みたいだなぁw
そのうんちくは、どこで仕入れるんだぃ? 元社員? ゲームバランスというか難易度は妥当だろ
ヘタでもシューティング好きなら、14面くらいまでいくのは難しくない
自機が遅いのは「だがそれがいい」だろ >>45-47
佐吉だった、スマン。レスアリガト、これも時代劇かなんかのキャラクターか。
ところでwikiによるとある場所を通過するだけで5000or1万ポイント入る
ボーナスがあるらしいんだけど皆さんそれがどこだかご存知?
ガキのころからこのゲームやってるけど全然知らなかった orz
>>49
惜しいな、あと2面先には奴がいるのに いや、おいらは基板買って、3週目くらいまでは行きましたよ
連付きだけど
連付きだとスカルがゴリゴリ破壊できて爽快
普通レベルの人間が、やりこみによって連なしでも1時間遊べる
微妙な難易度はすんばらしいと思う
序盤の面の陸地で、六角形がぽつんと一つ離れているところは、
通過で5000一万入るよ キャラねたで盛り上がってるな
初出は
矢七 バルガス
佐吉 バルガス
ホルスタイン エグゼド
モビちゃん サイドアーム
スケルトン ソンソン
だったか
>>36
タイムパイロットはコナミ時代の岡本氏の作品
>>51
おお、通過ボーナスの件サンクスです。
3週目というとステージ26〜ですか? >>54
うん。
ジャンジャカジャカジャカジャーンって感じで音楽が鳴って。
ネーム入れの曲も普段のと違うのよ >>43
ここでいう「編隊ボーナス」ってのは雑魚がまとまって出てきてそれを全滅させた時のボーナスのことだから
ギャラクシアンのギャルボスのボーナスは違うと思う >ここでいう「編隊ボーナス」ってのは雑魚がまとまって出てきて
>それを全滅させた時のボーナスのことだから
勝手な定義乙。ボスがいようといまいと編隊は編隊。
ついでに一つ追加
ナムコ ギャラガ(1981年9月) *ちなみにボスコニアンは1981年11月発売
・ボス編隊全滅ボーナス
・ザコ変形編隊全滅ボーナス
・ボーナスステージの編隊全滅ボーナス
記憶定かじゃないけど、1980年10月発売のナムコ「キング&バルーン」
にも編隊ボーナスがあった気がする。
(でもギャラクシアンと同じボス編隊だったような) ギャラクシアンで800点取るのはテクニカルで熱かったね。
でEXEDですが
ボスと同時出現するザコとして3wayトンボが現れると
いくら粘っても絶対他の敵には変わらないのかな?
編隊ボーナスの無いトンボしか来なくなると儲からなくてイヤ… >>58
最初にトンボが出たときは、しばらく粘ってスティングレイや
アブ(ハチ?きりもみの奴)が出たことがあった。
粘って粘って出てくるトンボの後は知らない。 ところで皆さん、最短一千万はステージいくつですか?
私はステージ27
ステージ25の真エグゼド(2回目)倒して900万強がやっとこです。
なんとか真エグゼド倒して1千万点ってならないかな(最短で) 一千万にどれくらい時間かかるの?
1時間半ぐらい?
1942の2倍ぐらいかかるよね
よく体力と集中力持ちますね
>>61
体力は連射機能があれば何とかなるけど
集中力つーか飽きないでプレイするのがしんどい。 アーケードのシューティングは、前半を簡単めに作ってあるからダレやすい。
(エグゼドがそうとは思えないけど)
スコアアタックするとき、いつも前半面が苦痛なんだよねー。 ゴメン、俺はどっちかつーと
ループとかボスラッシュなど後半が苦痛。
昔のゲームって前半はいろいろ変化あって楽しいけど
後半は結構テキトーだったりする。 >>59
そうか他の敵に変わる事もあるんだ、情報ありがとう。
>>60
自分も27だったかな。
これは結構早いだろーと思ってその店のハイスコアを申請しようとしたら
2面ほど早い記録があって退散した事があるよ。 EXED EXES
逆から読むとSEXEDEXE(せっくすえーでっせ)
||
%= ←>>69
目 目 目
= = =
○ ◎
目 目 目
◎ ○ = = =
_
_ (!、|[]| ノ)
|[]| d旦□旦b
d旦□旦b  ̄
 ̄ >>69
実際そうなの!?
>>70
AA素晴らしい出来! >>68
>2面ほど早い記録があって退散した事があるよ。
マジで!?
厳しいなー 連JOYなしで1千万できるかな?
絶対指痛めるよね
厨房のころガンスモークで指にタコができてた
25面で1千万点って奴がいた、というのを聞いて挑戦してみたがホントに行けたw
敵の攻撃を避けるのも大変だがそれ以上に高得点のものを逃さず取るのが
超大変。特に大型虫と2千点砲台のところを逃さず撃つのはキツイ。
もちろんジャンボ苺、ボス戦での粘りは当たり前。
25面のプロトタイプ撃破で964万点、エグゼド倒して1千万点。
エグゼド撃破の音楽がちょびっと鳴った時点で1千万点音楽鳴る。
しかしこの状態ではなぜか自機は動ける。そして「おめでとう1000まんてん」を消すように
「CONGRATULATION」が出て、1千万点曲が中断してまた最初から鳴る。
でもまだ自機は動けるw クワガタと大型(芋虫)が出てきて後、
「おめでとう1000まんてん」が描き直されて1千万点曲が中断して最初から鳴る。
ここで完全に画面ストップ。そしていつもの1千万点の状態
(1千万点曲後ネーム入れ)になる。一瞬バグか熱暴走かと思った。
後はエグゼド撃破の前に1千万点行けるかどうかだけど・・・無理でしょ(^_^; エグゼドが得意な人あの時期の縦シュー戦果はどうでした?
あ、俺エグゼドはクリアできてないけど1942はクリアして
XEVIOUSは当時無理だったが今はできる
スターフォースはどうやってもできそうにないな
敵がトリッキーで自機が弱いから
EXEDEXES のぞくへんが XEXEX なんですか >>74
達成乙、すげぇ。
大変だと思うポイントは自分も全く同感。
当然ながら?普通の1千万点状態しか見た事ないのでとっても興味深かった。
詳細なレポートありがとう。 >>75
superXEVIOUSはジェミニ誘導してたのに100万ちょっと。
バカなので敵出現テーブルの解析や調整は無理だった。
スターフォースは100万賞含めても300万台がやっと。
狙い撃ち、誘導、避け、未来予測、我慢wなどのSTG技術が総合的に高い人じゃないと1000万は無理な感じ。
敵はトリッキーかな?
アルゴリズム中にランダムが無いので自分には素直な動きに感じられるよ。
(ゾシーの方向転換やザカート系炸裂タイミングが判らない様なやりずらさが無い)
以上スレ違いすぎごめん。
EXEDは連射がつらいけど事故注意な箇所を覚えながら楽しく遊べる難易度で好き。 リアルタイム方程式みたいなSTG感覚だな
スターフォースは何面で1週なのか?26?
このゲームは珍しく射程距離って奴があるけど
近距離:射程が短くなるけど弾が外れてもすぐ消える分連射が利く
遠距離:遠くの敵に弾を当てることができるけど連射が利かない
みたいな棲み分けなんだろうか?
ゲーム性にどれだけ影響を与えているのかワカランけど。 パワーアップの各種の違いを明確に説明できる人いる?
>>82
16面ってボスラッシュ面だからあまり攻略ポイントって無いよ。
パワーアップも出まくりだし。落ち着いてプレイすれば良し。 スターフォースは今やってみても敵弾避けにくいな。先回りで撃たれてあぼーんが多すぎる。
まだエグゼドの方が何とかなる。 私はスターフォースの方が楽。
敵弾はともかくエグゼドは地上キャラも当たり判定あるからねぇ。
あとボーナス狙って無茶しやすくて 確かにエグゼドで地上伽羅に当たり判定があるのは辛かった。しかもスクロール速いし。 そうそうスクロール結構速い。
あと自機の性質で後ろに下がる速度が遅いので
地上物撃ち逃して後ろ・横に行ってしまった奴を追いかけようと追いつかない(笑) 今は亡き、昭和の有名スコアラーMさんがこのゲーム得意だったなあ
本人から、「一日三回1000万達成した」と聞いたことがあります(w
おいらが中学生の時に出たゲームな訳ですが、確かBeepに開発者の
インタビューが載っていて、10歳くらいしか上じゃないのに驚いた記憶がある >昭和の有名スコアラーMさん
見城こうじ?
結構あなたと年代が近い(36-38才くらいとお見受け) 自分は普通にボムの要領で使う
だからすぐになくなる >>93
それで敵本体の体当たりを食らってよく死ぬ俺 営業的にはツインビーに惨敗したらしいけど自分は断然こっちが好きだな うちの方だとツインビーより断然エグゼドの方が人気あった。
つーかツインビーよりエグゼドの方が置いてある店多かったな。 >>81
遅レスでスマンけどパワーアップについて(豆ドキュメントより)
1段階目:弾の威力がアップ
2段階目:弾の威力と射程距離がアップ
3段階目:弾の威力と射程距離が2段階目よりさらにアップ(3連射) >>97
3連射ははじめからできるような でも1つ増えるのかな?
1段階目で当たり判定も大きくなるような気もするが気のせいか?
>>98
バルガス最高! でも人気なかったな 専スレはもたないでしょう
社長も ’訳の分からんSF風のゲームでさっぱりだった
それで零戦燃ゆ?の映画を見せに行って作らせたのが1942だった’ と言ってたな
>>100
>3連射ははじめからできるような
多分3way風(左右の弾の間のもう一個弾が出る)のことだと思う。
当たり判定はワカンネ 大昔FC版買った
買った事を友達に隠した
それくらい糞だった!!!!! 弾出過ぎだよなw処理落ちして画質最悪だし
でも友達とよくやったよ…ソフトは今も持ってる 以下、あくまで推測だけど。
パワーアップしても威力は変わりないと思う。
最強状態でも敵や砲台の硬さは同じように感じるし。
1段階目と2段階目は弾速が上がるだけのような気がする。
つまり初期状態より射程は伸びるけど消えるまでのフレーム数は変わらない感じ。
空撃ち時の連射が初期段階より不利になったりしないのはそういう理屈だからじゃないかな。 確か一番硬いエグゼド砲台が16発だったよな
パワーアップしても同じだったような
エグゼドはガンスモークのように弾の着地残存が残るんだよなあ
その分連射が遅れる
エグゼドの砲台は30発だよ。
そうそう着弾アニメーションのせいで連射が効かないよね。
自分はアサルト、イメージファイトあたりでもヤキモキしてたな。
ゼビウスでバキュラ撃ってるときが一番不満だったかも。 エグゼド、何か連射し辛いなと思ってたけどそういうことだったのか あの六角形の2画面スクロールと
パーツ組み合わせの巨大ボスは見た目斬新だったな
当時はやりの2人同時プレイで
面が多くて進展がないのは残念だったが
>>90
グラディウ一億点のあの方です。
昔ずいぶんお兄さんと思っていたのに、34.5でお亡くなりになったので、
いつの間にか年齢越えてしまいましたね
(天才少年で飛び級でもしてない限り、36-38才なのは当たり前だろと激しく問い詰めたい)
というのはMぞんさんとは同郷で、私が中学終わってゲーセンに行くと、よくあの人が、
エグゼドその他のやりたい台にへばり付いていて、「ああ今日もダメだよ」と絶望しました
(中学生の門限時間内に順番回ってこないので)
本作をめぐる後日談もあるので、またチラシの裏にさせてもらいます アブ=ほとんどジ●ラと呼ばれています(当時のベーマガのコメントより ベーマガというと「敵弾は弾2発で消せます。追いつめられても諦めるな」
の記述を鵜呑みにして敵の弾に一所懸命連射していたのを思い出す。
敵弾消えずにミスになっても「やっぱりあの小さい弾に
2発当てるの難しい」と疑いもしなかった >>113
確かテストverのやつは敵のタマを撃ち消せる仕様だったらしいが
その後撃ち消せないよう変更になったらしい デスラーの形が違うのと要塞クルスだな>テストver しかし、クルスの件が「キリスト教を刺激しないため」ってホントか?
そんなにあいつ等過敏なの?
悪い敵から十字架を守ったとかそういう考えはな・・・
あ、十字架爆発して消えてるわ あーそういえば、当時のBeepか何かに、開発段階のシングルクルス要塞画像
載ってましたね
20年ちょいぶりに思い出しました
廃止された理由も載っていたような・・・ いや、今の奴ってシングルクルスねーし。
シングルクルスという十字架一個の形のボスが開発段階に
あったんだけど上のレスにある理由でリリース品ではボツになった
という話。ベーマガにも写真だけ載っていたような気がする。 ベーマガでの紹介記事はロケテストバージョンを元に書かれていたらしい
正式出荷バージョンではだいぶ手入れをされたそうだ 500万から50万エブリだった筈
800万辺りで腕が吊って挫折した思い出w
純正筐体で連射は辛かったよ。 昔基板持ってたんですが
一番緩いエクステンドが
5万→10万→25万→以下25万エブリ→500万以上50万エブリ
その他3パターンくらいあって、一番きついのが10万と25万二回だけとか
そんなんだったと思う
移植版とかで詳しい情報誰かしらね? 追記
一番緩いのが逆に標準だったと思う
50万までノーミスがねらえるようになると、3+4+ムケバナナ+顔で9機だから、
凡人でも難関の14面までは行けた気が EXES系の完成形がEXEDなら、トリクルをしのぐクルス系の完成形を夢想したりもしたが… 黄色:射速アップ:弾のグラフィックは変わるけど二連装/射程はノーマルと同じ
白色:射速に加えてニュートラル時/前方入力時の射程がアップ:三連装
緑色:射速アップと射程制限解除:三連装
★しかし当てる弾の数は変化なし★
確かこんな感じだったとおもー
緑色のヤツが主翼に黒い横帯が入って、振り子みたいなパーツが前倒しのままになって
ツノみたいな部分も完全開放になってるグラフィックはかっちょええですな…
パーツが動かないから自機の挙動が反映されないのは残念なんじゃがー
白Pow取った時に黒帯入るかどうかは失念 なんだよ緑色って
お前はギンヤンマスレにでも書いてろよ テケテケテケテケポコポコポコポコ テケテケテケテケポコポコポコポコ
テケテケテケテケポコポコポコポコ テケテケテケテケポコポコポコポコ
テンレーテンレーテンレーテンレーデンレーデンレーデンレーデンレー
テンレーテンレーテンレーテンレーデンレーデンレーデンレーデンレー
テンテテテ テンテテテ テンテレテー テンテテテ テンテテテ テンテレテー
テケテケテケテケポコポコポコポコ テケテケテケテケポコポコポコポコ... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています