超浮遊要塞 エグゼドエグゼス
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読み違いじゃなくて、そっちが言葉足らずなんだってばw
複数プレイの合体技ってのは、ツインビーだけじゃないだろう。
君の書き込みを読んでると、後に出てきた合体技、全部を糞って言ってるように思ったよw
トライタワーが好きみたいだから、あえて、D&Dのファイナルストライクを
例に取らせてもらったんだけど、技の意味が理解できなかったみたいねw
あと、昔のトライタワーのことを言ったって意味ないじゃん
それに、トライタワーで人気があったって根拠も希薄だし、
たった1店舗での話を持ち出されてもしょーがないよなー
あと、誰もツインビーの方が好きだと言ってないと思うんだけど
まだ気がついてもらえないのだろうか?
一人で激しく踊り続けるってのもなかなか凄いな。
自分じゃなく、周りがバカだと思ってるのもいとおかし。 ツインビーにものすごい暗い過去があるんじゃないか?
好きだった女の子と2Pしようと思ったら断られたとかw うーん
自分はこちらの非を詫びる事の方が正論を争うより大事なことだと思うんだよ。
とりあえず>>214は今日ウンコ禁止。 あーやっとエグゼド16面達成したよ
並のRPGの数倍の時間がかかったかな
一千万点プレイは・・・ もちろんやらないw
Congratulation出してとりあえず卒業だ 長い年月だった
よけのコツは停滞しすぎず動き回るだけでもなく
ある程度弾撃ちを予測しながらスライドするようにかわす、かな
いきなり横からでてくる巨大昆虫には要注意で
面ごとある程度敵の出現パターンを知っておく必要はあるかも
ボスではほぼ死なないぐらいにならないとダメだな
しかしコレ一千万点プレイやーたくさんいるのか 凄いな 俺はコスってたからまだ楽だったけど
それでも連なし1000万は疲れたなあ。 2P同時の場合はどちらかが一千万点に達した時点で終了? 多分そうだと思う。
確か、1クレ2P可能にして、片方のプレイヤーを放置して自爆させ、
ゲームオーバーになったら即コンティーニュさせると反対側の
プレイヤーの自機がザクザク増やせるんで、最初はそれで1000万出した。
いきなり「1000万点 おめでとう!」とかいうメッセージが出て終わるはずw >>210
いや、完璧お前の読み違いだよ。ウゼェなホント。
合体技ねぇ。まぁ糞ギミックになる理由も分かる。
合体技強くなりすぎるとバランス崩れたり、1人プレイだと不利になったりするからねぇ。
だからどうしても取って付けたようなものになるね。
D&D?それ出る前にゲーム卒業したから知らね。そんなマニアックな奴でなくて
もっと一般的に人気のあったゲームで例挙げられる?挙げられないよね。(ニヤリ)
D&D出した時点でやっとこさ見つけた感じだし。
(つまりそれ以前では糞ギミックであることに賛同ってか)
>昔のトライタワーのことを言ったって意味ないじゃん
つーか昔のあの熱かったころのトライタワー出さないでどうする?
あれだけのレトロゲー揃えてしかもプレイヤーが集まってにぎわったのって
当時のトライくらいなんよ。レトロゲー楽しんでもらおうという姿勢も他店と
段違いだったし。アキバだから交通の便も良かったしね。
「1店舗だけで語るな」と言ってもレトロゲーって現行と違って同じゲームが
複数の店舗にあるとは限らないしね。だからトライ基準でOKなわけ。
他にもトライくらいのレベルの店があるなら店名を出して語ればいいじゃん。
「○○ではツインビー大人気。エグゼドなんてすぐ無くなったよ」とでも
書いて結構。こっちは「ああそうなの。うちの方とは違うのね」で終わり。
別にツインビー否定している分けじゃネーし。 >>216
ああ、もったいない。確か1千万って25〜28面くらい、掛かっても
30面までには到達するはずだから挑戦して欲しいな。
16面まで行ければ後は集中力と体力の勝負だから。
1千万点到達曲と1千万点のネームエントリーの曲は格別よ。
>>219,220
1P2P同時に1千万到達というのが流行ったりしたね。
つーか何その裏技。初めて聞いた。 別に裏技でも何でもない。
ただ、今のゲーセンじゃ2Pを1コインで遊ばせてくれる店は無いから難しいかも
なんで荒れてんだ?
どうでもいいことで争ってるような 誤解されてるというなら一言、
「うちの方ではツインビーが人気なかったってだけだよ」
で済ませればいいのに、無用にレスに噛み付くあたりはやっぱり
意図的な荒らしですな。
>>209でそう言ってるが、元々そうならそれ以前のレスに敵意剥き出しで
噛み付く必要もないしな。
きっと、エグゼドエグゼスが嫌いに違いない。
スレ住人をけなし、下にみる事でスレの過疎化を図ってるんだろう。
別の話題にうつってるのにわざわざ蒸し返してるのがその証拠。
何の恨みがあるんだか。 >>224-229
以上、自作自演でした チャンチャン >>227
「D&Dしか思いつかなかったのは図星だった」まで読んだ このゲーム、着弾グラフィックの効果で手連でもシンクロ連でも
硬い敵倒すまでの時間に殆ど差が出ないね。
プレイヤーの体力消耗具合は大きく変わるかもだけど。 ほんと体力ゲーだ
2時間もプレイしてれば1万回以上ボタンたたいてるんじゃないか?
手痛めそう 前に行くと遠距離砲、後ろに行くと近距離砲
という設定は使い分けたりする意味ある?
プレイヤー機がそういう設定ですというだけかな 後半面ではワープ敵は半分残しておいたほうが次の出てこないから
そういう時に便利な時はあるが
ところでクラッシュ?は使う場所どの辺がいいかな
自分は普段貯めておいて13面と16面、あとボスで後ろから3Wayが湧いてきた時に使ってる >ところでクラッシュ?は使う場所どの辺がいいかな
デモのとき
というのは冗談で普通に弾ばらまかれて
行き場が無くなったときに使えばいいのでは
考えてみると1000万点いったときはクラッシュ1回も使って無かった。
というか忙しくてクラッシュまで頭回らない 稼ぎに利用してるよ。
3WAY砲台(2000点)を強引に撃ちに行く時や
攻撃の激しい中でどうしても欲しいアイテムを取りに行くときなんかに
クラッシュを押す準備をしてる。 ボスの時にクラッシュ使って佐助とって5000点得た時はちょっと悲しいな
1upは4面と8面にあるね 2画面スクロールシューの先駆け2人同時プレイと印象深かったな >>239
つ【スターフォース】
最初にやった2画面スクロールって「ムーンパトロール」かな 1000万点達成音楽よりも16面クリア音楽の方が好き あれいいよねぇ、俺も好き。
タンタンタン♪タタタ タンタンタン、
とか書いたって何だかわかんねぇな。 俺は、カプコンクラシックスしかやった事ないけど
ヘタレゲーマーの俺にとって、このゲームは難しすぎる。
ノーコンティニューだと、3面突破が限界だ。 オレはオリジナル版が出た頃からのファンだが、世間では例の現象のせいでFC版のほうが有名みたいで凹んだ >>246
↓こんな感じの意識でちょっと変わるかな?
・避け/移動は極力水平方向を使う(速いから)
・砲台、ザコが撃ってくるタイミングを読んで局面を先読み >>244
エグゼドエグゼスを倒したときの音楽か? >>249
そう
>>245が書いてる文字だけで音楽がよみがえってくるw オレも最近これやりこんでるんだけれど
PSP版チート使用(クラッシュ使い放題)オンにしても
330万点が限界。
横から突撃食らったり、自分から敵に当たりに行ってたりで
もう情けないです。
PS2版をガチでやっても120万点くらいが限界だし。
とにかくしんどいゲームですね。
屈折した愛情ゆえに
ネームエントリーに「えぐぜどくそげー」とか入れますけどw それと似たようなセリフをゲーセンで連付きを友人とプレイしてた時に、
後ろから覗き込んでたおっさんに言われた事あったなあ
友人は振り返りもせずに、おっさんに右手の手の平を広げて見せた
おっさん「いや、その…」とか言ってそそくさと退散したっけ
友人はプレス工で人差し指と中指の先を落としてるんだよ、アホウが 何のゲームでもそうだけどこのゲームも
「ミスした時に如何に冷静でいられるか」が大事な気がする
無敵時間の間に今死んだ事を忘れて流れを引き戻せてる時はカンストできるが
ムカついた時は全然ダメだなー カーネル=COLONEL、を
KERNEL(種子)と勘違いしてた EXED EXES
逆から読むとSEXEDEXE(せっくすえーでっせ) ファミコン版はどうしてもただの処理落ちを「フラッシュ攻撃」と言い張ったことが印象深い エユミュだと色々処理しちゃってるからあんま気にならんのぜよ つーか、エグゼドってパターン少ないから10面くらいやったら飽きる ファミコン版のエグゼドエグゼスの話題が全然無いな。
あれは開発メーカーが秀逸だった事もあって
出来が良かったな。 FC版が切り開いたフラッシュ攻撃という概念にどこも追随しなかったのが残念。
というか未だに該当のファミマガ記事を読むと、その堂々とした書きっぷりに感動する。
単なるマシン性能上の制約からくる問題なのに…。 フラッシュ攻撃かw
わざわざ徳間に電凸したのが懐かしい…
問い合わせが多かったんだろうな。 フラッシュ攻撃の記事は発売前の大特集の中にあったから、
性能上そうなるのが解ってて無理矢理敵の攻撃にしたんだな。
攻略法は敵の数を減らす事だ!とか書いてあって笑える。 ただの処理落ちをフラッシュ攻撃と言い張るたくましさ(笑) BGMはファミコンの方が良かったね。
AC版はキンキンし過ぎだろ・・・ 個人的にはあのキンキン振りが好きだなぁ、AC版。
同じ曲ばかりで気が狂う〜!って感じが好きだ(これはFC版も同じだけど) BGMとテンポの良さはFC版の方がいいね。
動きはAC版の方がなめらかだけど。
相対的に見てFC版の方が出来が良いという結論でいいのかな? いや、色数とかハード的性能を差し引いての話だろ。
ゲーム性とかバランスとか考えてって意味でFC版の出来の良さを
語ってるんだと思うよ。 FC版を評価しないわけじゃないが、それでもFC版の方が出来がいいってのはないな。 音云々はもうハードの性能だからな。。仕方無いだろ。
FCというハードを考慮したら良移植でしょ。
同時期のツインビーの出来の悪さと比較したら
エグゼドはゲーム性はACとほぼ同じだし。 どんな世界にも擁護は存在する…しかしこれは…
本気ですかw プレステのヤツは?
やったことないからわからないけど、完全移植なのかな… オプションで連付にできるけどHighにしても遅いのよね
自分の手で連射しないと地形に押されてあっという間に死ねる 連射付きコントローラーの方がいいと思う
余談だけど、カプコンがスーパーファミコンのスト2と同時発売した
ジョイスティックは逸品だった
アレをプレステ用にも出してくれれば… >>300
確かにあのスクロールの速さは・・・なぁ。。。
やっぱFC版のスクロールのスピードが
バランス的にもちょうど良かったのは否めないな。
AC版の荒さに納得いかないファンは
当時はアスキースティックでFC版をプレイするのが
真のプレイヤーって感じだったんだよな。 真のプレイヤー、とかまでくるとついていけないw
まあ最近出てきたFC版擁護の人が、凄くFC版を好きだという事くらいはわかったけど。 ファミコン版は箱の絵がカッコ良かったよな
アケ版はポスターのデザインが子供じみててダサ杉た
ゲーム性は賛否両論渦巻いてるようだが
ショット打った時の爽快感はファミコン版が良かった そういえば、主人公の種族の名前が『NEGI-NIN』(ネギ・ニン?)っていう
設定だったての、ファミマガの記事で知ったな。
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