超浮遊要塞 エグゼドエグゼス
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>登場した直後はツインビーに押されてマイナー扱いだったけど
これよく聞くんだけど、うちの方だとむしろエグゼドがメジャーで
ツインビーは遊んでいる奴が少なかった。珍しい方なのかな。
ツインビーってベル取るの面倒だったし、オプションあんなんだし、
敵キャラ(ボス含めて)に特別な印象・愛着が無いし、
あんまし良いトコ無いんだけど。よくヒットしたね。 >企画の甘さでツインビーに大敗
これは作者の岡本氏がゲーメストのインタビューで発言
当時の売り上げのことを言ってると思われ
しかしエグゼドは長い間語られる作品になった >長い間語られる作品
それはツインビーも同様かと。
形は変わっていけどこれまで数多くの続編が作られてるんだし。 当時は女性向けのポップなゲームってほとんど無かったんだよ。
んで、2人同時プレイなんてのも、このころ出てきた感じだし、
知名度はこっちの方が上だったんじゃないかな?
この頃の岡本ちゃんのゲームって今と全然違うよなー
あまりにもゲーム性が斬新すぎて、完成度が高くて難しかったw
エグゼドの方はまだマシな方だったけど、
ガンスモークとか、ラッシュ&クラッシュなんか、
今遊んでも滅茶苦茶面白いんだけど、激しく難しいw
今の岡本イズムっぽいのが見えてくるのは
サイドアームズ辺りからだね。
>>184
何かあまりにも個人的な印象でツインビーを貶しすぎだな。
後半部分、好きな人にしたら全部反転して好きな理由になるじゃないかw >>187
俺は逆だなあ
ガンスモークは楽にクリアできるけどエグゼドはいまだにできない
>岡本イズム
わかる 的が多く出てきてちょっと単調なとこがあるんだよね
あのフルーツアイテムはカプコンらしさになったね
サイドアームは1面だけ作って後は後輩に好きにやれと言ったらしい
3面以降の質の低下というか手抜きが目に見えてわかる まじで?
今、丁度ガンスモークをパッドでやってるけど、
ザコは後ろに回りこんで来るし、連射使うと弾切れ起こすしで
敵のパターン覚えないと絶対無理だと思ったw
後期、岡本イズムの真骨頂は、「2Pで遊ぶときだけ使える武器がある」ってやつかな?
あと全体的に雑にプレイしても先まで進めるってのも大きい。
昔の岡本イズムだったら、サイドアームズの自機が壁にぶつかると激突死してたと思うw >>186
続編が出たから長い間語られた気がする。
あと何か変にコナミがこのゲームに関してノリノリだったよな。
まぁ、トライタワーに長い間エグゼドはあったけど
ツインビーはヤッホーくらいしか置いてなかった、しかも短期間。
これが全てを語っていると思う。 ヲレは両方とも好きだったけどね。
ツインビーは比較的爽快感があったけど、1度死んだら地獄を見る
元祖「ハマリゲー」みたいな感じだったしw
エグゼドは、最後の一機でも粘りに粘って、エクステンドや1UP取ったりして
遊びつくすって感じだった。
ツインビーがトライタワーの設置期間が短かったのは、
面構成が短すぎて、比較的プレイヤーレベルの高い店の人には
単調に思えたんじゃないかな?
あと、コナミシューティング系、後期で取り入れられてた
イヤミなぐらい変わってくる難易度上昇システムもストレス溜まったよなー。
(つか、この頃のは、あまり遊びもしなかったんだけどw) なんか>>192はエグゼドは好き、ツインビーは嫌いってだけで語ってるように見える。
確かにここはエグゼドエグゼスのスレだけど、無茶な順位付けはどうかなぁ。
>まぁ、トライタワーに長い間エグゼドはあったけど
>ツインビーはヤッホーくらいしか置いてなかった、しかも短期間。
何か物語ってるの?これ。 俺はどっちも好きだけどツインビーの続編は勘弁
パロディウスも
エグゼドの続編3D版は作って欲しい オトメディウスみたいな萌えキャラ満載のシューティングで復活したりしてw 初代ツインビーの稼動が少ないのは
基板の出回りが殆どない事も要因 素晴らしいアイデアだ
弾幕も激しい感じに仕上げてタイトルはインセクトプリンセスとかどうだ んで、タイアップとかメディアミックス戦略で
文化放送の深夜番組とかでラジオやるんだよw
往年のコナミの様にw >>194
俺に言わせれば、何ツインビー好きがエグゼドスレで息巻いてるの?
って感じだが。
現行のときもそうだし、その後のトライ全盛期もそうだけど
ツインビーやりこんでいる奴見たことないんだよね。
たまに見かけても1,2面くらいだし。
エグゼド1000万ならいくらでも見るのに。
>何か物語ってるの?これ。
つーかトライタワー知らないみたいね。
じゃあ話すことネーわ。 でも、エグゼドがツインビーに負けたってのは岡本ちゃんが一番感じてたんだよ
それまでのカプコンのゲームには2P合体攻撃とか無かったのに、
サイドアームズ以降、そのギミックを見事パクったし、
後々までそのシステムを使いまくってるw
あと、トライタワーってのは特殊なゲーセンだったからね。
あそこを基準にゲーセンの全てを語るべきでは無いと思う。
メーカー的にはワンコイン3分ぐらいで終わって満足してもらえるのが
理想なわけで、1千万点を取り捲るプレイヤーに囲まれてるのは如何なものかとw
だからといってダメなゲームと言っているワケでは全くなくて、
じっくりと遊ぶ分には今でも十分に楽しめるゲームってのは確かだね。
ツインビーは今やると大味なシューティングだ。 岡本ちゃんについてはよう知らんけど、そいつが勝手に負けだと
思いこんでいるだけで、実際、エグゼドは愛される名作になったんだからいいんじゃねーの。
2P合体なんて得てしてメリットありそうで無いし、ゲーム上では蛇足以外の
何者でもない。パクったの議論する以前の糞ギミック。
以前のトライタワーは10年20年前のゲームをやりにわざわざアキバまでくる
生粋のレトロゲー好きの連中が集まるし、そいつらからリク募るから
現行はともかくその後としては十分基準になる(今は知らんけど)
ツインビーってここで見るまですっかり忘れてたよ それは、アンタ個人の極めて自己中な意見でしかないよ
誰もエグゼドがダメなゲームだったなんて言ってないのに
そっちが勝手に切れてるだけなんだから、
複数同時プレイで違ったメリットが出るってのが糞ギミックってのもおかしい、
D&Dではパーティー構成によって全く違ったプレイが出来るし、
あと「ファイナルストライク」なんつー凄い魔法も使えたりするしね。
最近のトライタワーって行ったことある?レトロゲームなんか一台も置いてない。
2フロアーがパチス台で締められてる状態、
ナイストとかダライアスなんかとっくの間に撤去されてる。 一般的にはどっちもマイナーゲーだろうな
ファミコンで知ったって人の方が多いだろう >>200
>>194を見て、ツインビー好きが息巻いてる、って表現する時点でなぁw
なんか、>>192>>200>>202って見てくと、
他を貶す事で自分の好きなものを持ち上げることしかできない捻くれたマニアを連想する。
もって他山の石とせよ、って感じだな。 トライタワー至上主義的な考えがウケる
今なんかパチスロと麻雀格闘倶楽部で食いつないでるような店なのに エグゼドが物凄く好きなんだろうな、という事は伝わった。
いろんな愛の形があるものだな(笑) 最近ちょっと暑くなったせいか読み違い馬鹿が多いな。それとももう夏休みか?
>>203,206
つーか誰も今のトライタワーを語っていないのだが。
>複数同時プレイで違ったメリットが出るってのが糞ギミックってのもおかしい
複数同時プレイではなくて複数プレイの合体技が糞だと言ってる。
ツインビーの合体(縦・横)のような奴。
ツインビー好きなの分かったからツインビースレ立ててそっちで語ってくれよ。
ウザくてたまらん。 >>207
エグゼドが好きというより単にうちの方ではツインビー人気無かった
と言っただけなんだが。後は勝手に妄想拡大、いやになるよ。 読み違いじゃなくて、そっちが言葉足らずなんだってばw
複数プレイの合体技ってのは、ツインビーだけじゃないだろう。
君の書き込みを読んでると、後に出てきた合体技、全部を糞って言ってるように思ったよw
トライタワーが好きみたいだから、あえて、D&Dのファイナルストライクを
例に取らせてもらったんだけど、技の意味が理解できなかったみたいねw
あと、昔のトライタワーのことを言ったって意味ないじゃん
それに、トライタワーで人気があったって根拠も希薄だし、
たった1店舗での話を持ち出されてもしょーがないよなー
あと、誰もツインビーの方が好きだと言ってないと思うんだけど
まだ気がついてもらえないのだろうか?
一人で激しく踊り続けるってのもなかなか凄いな。
自分じゃなく、周りがバカだと思ってるのもいとおかし。 ツインビーにものすごい暗い過去があるんじゃないか?
好きだった女の子と2Pしようと思ったら断られたとかw うーん
自分はこちらの非を詫びる事の方が正論を争うより大事なことだと思うんだよ。
とりあえず>>214は今日ウンコ禁止。 あーやっとエグゼド16面達成したよ
並のRPGの数倍の時間がかかったかな
一千万点プレイは・・・ もちろんやらないw
Congratulation出してとりあえず卒業だ 長い年月だった
よけのコツは停滞しすぎず動き回るだけでもなく
ある程度弾撃ちを予測しながらスライドするようにかわす、かな
いきなり横からでてくる巨大昆虫には要注意で
面ごとある程度敵の出現パターンを知っておく必要はあるかも
ボスではほぼ死なないぐらいにならないとダメだな
しかしコレ一千万点プレイやーたくさんいるのか 凄いな 俺はコスってたからまだ楽だったけど
それでも連なし1000万は疲れたなあ。 2P同時の場合はどちらかが一千万点に達した時点で終了? 多分そうだと思う。
確か、1クレ2P可能にして、片方のプレイヤーを放置して自爆させ、
ゲームオーバーになったら即コンティーニュさせると反対側の
プレイヤーの自機がザクザク増やせるんで、最初はそれで1000万出した。
いきなり「1000万点 おめでとう!」とかいうメッセージが出て終わるはずw >>210
いや、完璧お前の読み違いだよ。ウゼェなホント。
合体技ねぇ。まぁ糞ギミックになる理由も分かる。
合体技強くなりすぎるとバランス崩れたり、1人プレイだと不利になったりするからねぇ。
だからどうしても取って付けたようなものになるね。
D&D?それ出る前にゲーム卒業したから知らね。そんなマニアックな奴でなくて
もっと一般的に人気のあったゲームで例挙げられる?挙げられないよね。(ニヤリ)
D&D出した時点でやっとこさ見つけた感じだし。
(つまりそれ以前では糞ギミックであることに賛同ってか)
>昔のトライタワーのことを言ったって意味ないじゃん
つーか昔のあの熱かったころのトライタワー出さないでどうする?
あれだけのレトロゲー揃えてしかもプレイヤーが集まってにぎわったのって
当時のトライくらいなんよ。レトロゲー楽しんでもらおうという姿勢も他店と
段違いだったし。アキバだから交通の便も良かったしね。
「1店舗だけで語るな」と言ってもレトロゲーって現行と違って同じゲームが
複数の店舗にあるとは限らないしね。だからトライ基準でOKなわけ。
他にもトライくらいのレベルの店があるなら店名を出して語ればいいじゃん。
「○○ではツインビー大人気。エグゼドなんてすぐ無くなったよ」とでも
書いて結構。こっちは「ああそうなの。うちの方とは違うのね」で終わり。
別にツインビー否定している分けじゃネーし。 >>216
ああ、もったいない。確か1千万って25〜28面くらい、掛かっても
30面までには到達するはずだから挑戦して欲しいな。
16面まで行ければ後は集中力と体力の勝負だから。
1千万点到達曲と1千万点のネームエントリーの曲は格別よ。
>>219,220
1P2P同時に1千万到達というのが流行ったりしたね。
つーか何その裏技。初めて聞いた。 別に裏技でも何でもない。
ただ、今のゲーセンじゃ2Pを1コインで遊ばせてくれる店は無いから難しいかも
なんで荒れてんだ?
どうでもいいことで争ってるような 誤解されてるというなら一言、
「うちの方ではツインビーが人気なかったってだけだよ」
で済ませればいいのに、無用にレスに噛み付くあたりはやっぱり
意図的な荒らしですな。
>>209でそう言ってるが、元々そうならそれ以前のレスに敵意剥き出しで
噛み付く必要もないしな。
きっと、エグゼドエグゼスが嫌いに違いない。
スレ住人をけなし、下にみる事でスレの過疎化を図ってるんだろう。
別の話題にうつってるのにわざわざ蒸し返してるのがその証拠。
何の恨みがあるんだか。 >>224-229
以上、自作自演でした チャンチャン >>227
「D&Dしか思いつかなかったのは図星だった」まで読んだ このゲーム、着弾グラフィックの効果で手連でもシンクロ連でも
硬い敵倒すまでの時間に殆ど差が出ないね。
プレイヤーの体力消耗具合は大きく変わるかもだけど。 ほんと体力ゲーだ
2時間もプレイしてれば1万回以上ボタンたたいてるんじゃないか?
手痛めそう 前に行くと遠距離砲、後ろに行くと近距離砲
という設定は使い分けたりする意味ある?
プレイヤー機がそういう設定ですというだけかな 後半面ではワープ敵は半分残しておいたほうが次の出てこないから
そういう時に便利な時はあるが
ところでクラッシュ?は使う場所どの辺がいいかな
自分は普段貯めておいて13面と16面、あとボスで後ろから3Wayが湧いてきた時に使ってる >ところでクラッシュ?は使う場所どの辺がいいかな
デモのとき
というのは冗談で普通に弾ばらまかれて
行き場が無くなったときに使えばいいのでは
考えてみると1000万点いったときはクラッシュ1回も使って無かった。
というか忙しくてクラッシュまで頭回らない 稼ぎに利用してるよ。
3WAY砲台(2000点)を強引に撃ちに行く時や
攻撃の激しい中でどうしても欲しいアイテムを取りに行くときなんかに
クラッシュを押す準備をしてる。 ボスの時にクラッシュ使って佐助とって5000点得た時はちょっと悲しいな
1upは4面と8面にあるね 2画面スクロールシューの先駆け2人同時プレイと印象深かったな >>239
つ【スターフォース】
最初にやった2画面スクロールって「ムーンパトロール」かな 1000万点達成音楽よりも16面クリア音楽の方が好き あれいいよねぇ、俺も好き。
タンタンタン♪タタタ タンタンタン、
とか書いたって何だかわかんねぇな。 俺は、カプコンクラシックスしかやった事ないけど
ヘタレゲーマーの俺にとって、このゲームは難しすぎる。
ノーコンティニューだと、3面突破が限界だ。 オレはオリジナル版が出た頃からのファンだが、世間では例の現象のせいでFC版のほうが有名みたいで凹んだ >>246
↓こんな感じの意識でちょっと変わるかな?
・避け/移動は極力水平方向を使う(速いから)
・砲台、ザコが撃ってくるタイミングを読んで局面を先読み >>244
エグゼドエグゼスを倒したときの音楽か? >>249
そう
>>245が書いてる文字だけで音楽がよみがえってくるw オレも最近これやりこんでるんだけれど
PSP版チート使用(クラッシュ使い放題)オンにしても
330万点が限界。
横から突撃食らったり、自分から敵に当たりに行ってたりで
もう情けないです。
PS2版をガチでやっても120万点くらいが限界だし。
とにかくしんどいゲームですね。
屈折した愛情ゆえに
ネームエントリーに「えぐぜどくそげー」とか入れますけどw それと似たようなセリフをゲーセンで連付きを友人とプレイしてた時に、
後ろから覗き込んでたおっさんに言われた事あったなあ
友人は振り返りもせずに、おっさんに右手の手の平を広げて見せた
おっさん「いや、その…」とか言ってそそくさと退散したっけ
友人はプレス工で人差し指と中指の先を落としてるんだよ、アホウが 何のゲームでもそうだけどこのゲームも
「ミスした時に如何に冷静でいられるか」が大事な気がする
無敵時間の間に今死んだ事を忘れて流れを引き戻せてる時はカンストできるが
ムカついた時は全然ダメだなー カーネル=COLONEL、を
KERNEL(種子)と勘違いしてた EXED EXES
逆から読むとSEXEDEXE(せっくすえーでっせ) ファミコン版はどうしてもただの処理落ちを「フラッシュ攻撃」と言い張ったことが印象深い エユミュだと色々処理しちゃってるからあんま気にならんのぜよ つーか、エグゼドってパターン少ないから10面くらいやったら飽きる ファミコン版のエグゼドエグゼスの話題が全然無いな。
あれは開発メーカーが秀逸だった事もあって
出来が良かったな。 FC版が切り開いたフラッシュ攻撃という概念にどこも追随しなかったのが残念。
というか未だに該当のファミマガ記事を読むと、その堂々とした書きっぷりに感動する。
単なるマシン性能上の制約からくる問題なのに…。 フラッシュ攻撃かw
わざわざ徳間に電凸したのが懐かしい…
問い合わせが多かったんだろうな。 フラッシュ攻撃の記事は発売前の大特集の中にあったから、
性能上そうなるのが解ってて無理矢理敵の攻撃にしたんだな。
攻略法は敵の数を減らす事だ!とか書いてあって笑える。 ただの処理落ちをフラッシュ攻撃と言い張るたくましさ(笑) BGMはファミコンの方が良かったね。
AC版はキンキンし過ぎだろ・・・ 個人的にはあのキンキン振りが好きだなぁ、AC版。
同じ曲ばかりで気が狂う〜!って感じが好きだ(これはFC版も同じだけど) BGMとテンポの良さはFC版の方がいいね。
動きはAC版の方がなめらかだけど。
相対的に見てFC版の方が出来が良いという結論でいいのかな? いや、色数とかハード的性能を差し引いての話だろ。
ゲーム性とかバランスとか考えてって意味でFC版の出来の良さを
語ってるんだと思うよ。 FC版を評価しないわけじゃないが、それでもFC版の方が出来がいいってのはないな。 音云々はもうハードの性能だからな。。仕方無いだろ。
FCというハードを考慮したら良移植でしょ。
同時期のツインビーの出来の悪さと比較したら
エグゼドはゲーム性はACとほぼ同じだし。 どんな世界にも擁護は存在する…しかしこれは…
本気ですかw プレステのヤツは?
やったことないからわからないけど、完全移植なのかな… オプションで連付にできるけどHighにしても遅いのよね
自分の手で連射しないと地形に押されてあっという間に死ねる 連射付きコントローラーの方がいいと思う
余談だけど、カプコンがスーパーファミコンのスト2と同時発売した
ジョイスティックは逸品だった
アレをプレステ用にも出してくれれば… >>300
確かにあのスクロールの速さは・・・なぁ。。。
やっぱFC版のスクロールのスピードが
バランス的にもちょうど良かったのは否めないな。
AC版の荒さに納得いかないファンは
当時はアスキースティックでFC版をプレイするのが
真のプレイヤーって感じだったんだよな。 真のプレイヤー、とかまでくるとついていけないw
まあ最近出てきたFC版擁護の人が、凄くFC版を好きだという事くらいはわかったけど。 ファミコン版は箱の絵がカッコ良かったよな
アケ版はポスターのデザインが子供じみててダサ杉た
ゲーム性は賛否両論渦巻いてるようだが
ショット打った時の爽快感はファミコン版が良かった そういえば、主人公の種族の名前が『NEGI-NIN』(ネギ・ニン?)っていう
設定だったての、ファミマガの記事で知ったな。
敵がフルーツになる時にリンゴ、ブドウ、マスカットになるけど
この法則って有るのかな? FC版が良いだなんて意見はじめて見た。
ありえんwww
もはや、エッシャーの世界。クトゥルーの世界。 どこのPowで何のフルーツになるかは固定じゃなかったかな
FC版は絵だけは良い仕事だと思った
プログラムはFamilyBASICで書いたのではと思った
音楽は新曲だなと思った 最後はボスキャラオンパレードってこのゲームあたりからだったな そっかーファンタジーゾーンあたりからだと思ってたけどエグゼドの方が早いね。 10年前トライで1000万出したら、しばらくしたら店員に電源消された 最近の格ゲーのプレイ時間が10分程度なのに
昔は30分〜2時間とかあったよな ファミコン版もPS版もコンティニュー無限だから、延々やってみたけど、中盤以後、似たようなパターンの繰り返しで飽きるよね >似たようなパターンの繰り返しで飽きるよね
まぁコンピューターとか自分(の集中力)と戦っていたんだよな、あのときは。
今のすぐゲームオーバーしちゃうゲームに慣れた奴じゃ
集中力、体力ともに昔のゲームはきつかろうて。
とりあえずパックマン256面クリア目指してみ。話はそれからじゃ。 友達に「俺アレ1000万出したよ」ってちょっと自慢したい気持ちがあったり
そのゲームによっぽど思い入れてる事なんかがモチベーションだったと思うんだよね。
今どきの人がどうのと言うよりも家庭で一人で遊ぶ場合にそんなやる気出すのは難しいと思う。 あれをゲーセンで攻略したってのが凄いと思う
家庭用なら何回でもできるが
ゲーセンではとてもやれるとは思えない このゲームはFC版に限る。
ちらつくは確かにあるが
爽快感がなかなか良い。
AC版はスクロールが早すぎて
バランスが悪いな。 コナミのツインビーと同時期に出してボコられたアーケードゲーム
それがエグゼドエグゼス byカプコン ツインビーのスレないことからどちらが息長かったかわかるよな?
しかもこれ客の何人に一人かはコンテニューしまくりをやったはず いまだ16ラウンド&1000万点いっていない俺が通りますよ 一生の目標にして月1回ぐらいやればいいのではないかと ツインビー憎しくんなんていたっけ?FC版エグゼドマンセー厨ははっきり覚えてるけど 今日ゲセンに置いてあったのでやってみたら1916100点でオタワ
面は11面か12面だったかな >>334
ツインビー憎しがどうというよりKYなツインビー好きが
エグゼドスレ荒らしているようにしか見えない。
つーか「ツインビー憎しくん」なんて根に持ってる言い方してるくらいだから
そいつ(332,334)がその荒しなんだろうけど だから粘着どうでもいいから、今置いてある店を晒せと 豆がない頃はよくタワーでやったな、確か3,4人目で1000万 ACレトロ版じゃないんだから
FC版語るのは別にありだろ。 誰もFC版語ることそのものがダメだなんて言ってないが
不自然にAC版貶めてFC版マンセーするから突っ込まれるだけで 上達されましたな、更なる精進を。頑張れ!
ACエグゼド稼働はリア厨時代でしたが、
同級生に1000万プレイヤーいました、二人も‥
その二人は大の仲良しで一日一プレイ、
二人プレイでコツコツやっていましたね。
彼らは厨房で1942クリアやスラップファイト1000万‥
今思い返すとメチャクチャSTG巧かったんだな。
俺は今だに一桁面台でも危なっかしい。 初登場です。ドキドキ。
先週末、秋葉原某店で激戦繰り広げラウンド25まで行きましたあ。
明日は100000000点いくでしょーか?
なおスターフォースは、千万点何度かだしとります。 そりゃあ、そんなまねできるもんならば(汗)。
雑魚が強くて、うっかりしなくても1面から死んでたりして(汗)。 個人的にはハイスコア出したら
メンバーズステッカーが貰えるFC版の方が好きだったわ。
フィルム調にコマ落としした処理技術もなかなか凝ってたな。 秋葉原はソフマップの近くのお店で、今日も戦士たちが
100000000点目指してる・・・かな?
>>349
あらら、たしかに0が多い。どっかーん(爆死)!
まあ1000万点出してる人は、1億でもいけそうですが(笑)。
>>350
ファミコン版では「ポーズボタン」がありますからねえ。
何点までいけるもんでしょう?
ツインビーやゼビウスでは1億とかでてたような・・・。 わ〜いやっと1000万点いった〜
・・・ああ、手が死んだ(汗)。 スタートから録画して、YouTubeに全部上げておいて。 >>354
さては天井裏か電柱の影からこっそりずっと見守っていたと??
>>355
やりかたしりませーん。&まだ人に見せられないほど下手っぴだからだめでし。
敵の攻撃を「よけた」というより「なぜか当たらなかった」ってかんじで。
そのくせなぜ画面上に2つしかない敵弾に当たるあるか?? 先週に続き昨日も千万点到達できたのでしたあ。
先週は31面、昨日は30面。
・・・しかし今回、点数多いかわりに死にまくって、890万点で残り2機!
スリリンゴでなかなか楽しかったです、ははは(汗)。
得点にこだわって死亡率が高かったわけでもなく、
単に腕が安定してない、と(汗)。 ノーミスでコンプリートできる人なんているのかなあ?
疲労が一番の敵だよねぇ 記録的かもね
あー久々エグゼドやりたくなってきた
魔界村のような売れ筋よりもなぜか定期的にやりたくなるのはエグゼドの方だな >>362
確かにテレホビー版のフラッシュ攻撃はクセになるんだよな。
今日も年越しでファミコンつなげてやろっかな。 >>364
もしまだやってるなら、3億点くらい行ってるかな(笑)。
連射装置ないと手が死にそうだが(汗)。 >>1-364
F−24はやはりパワーの増強
装甲も上げろ A−11
パワー増強が解禁になったら・・・運動性も上げるべき Su−40
最高速度はレベル2まで
装甲も上げとけ ナバテアは2011年公開で
でも、開発チームは・・・
1年で完成だなこれは Wiiのゲームの難易度高すぎたとしてそれを反省し、ナバテアでは低難易度ミッションが多くなった 2011年1月になのはのゲーム第2弾発売決定
3年8カ月を経て
7発売を
2014年9月だな W見逃したとき、0:30睡眠になりそうだなwwww
23:00にアニメ見ないwwww 21型もいらない
晴嵐の後継機ってなんだろうな?
架空機でいいや・・・
ジェット水上機? というか、52型のステージで震電を使おう
どっかの漫画と被るが・・・ 1946はロシアはずっと敵
イタリアはWW3で敵国に 戦術ミサイル防衛ってなんだ?
ナルトを見ないといけないのか・・・
ガンダム00出しな ロシアなど滅びればいいのに
というかユーラシアにある先進国全てと朝鮮半島と中国とイスラエル MCあくしずは2カ月に1回?
だとしたらちょっとつらい… F−22は再来年に生産が終わってしまう
なんということだ
B−2は最高の爆撃機だ B−2は20機程度
1機2000億円
F−22の8倍だ
F−22はそれ以上に生産される 2011年リメイク決定かと思って途中まで糞真面目に読んでた俺 >>426
その漫画に「阪神のバースグッズなら何でも欲しい!」ってセリフが
あったのだけは覚えてる。 ロットロットに比べたら点効率の面でも難易度の面でもエグゼドの方がステッカー貰うの楽だよなあ エグゼトはすぐステッカー応募締め切られたような記憶があるな
対するロットロットの方は一番条件楽なのでもなかなか… カプコン初期スレ落ちてるじゃないか
話題ないし個別スレの方もヤバイな VCA始まったのに
ソンソンしか発表も無いしねぇ・・・・ ハイポイントエリア的なのが当時カプコンは好きだったな
AC第一弾バルガスからそういうのあったし、ひげ丸でも4面ごとにハイポイントデッキってのがあったし
1942でも4面ごとに敵が弾を打たない面があった そういやバイト仲間がバイト先からの着メロをDQ2のシドーの音楽にしてたな エグゼドや初期カプゲー好き集まってゲーム大会やりたい エグゼドのサントラってあったっけ?
それはともかく、サントラも持っていないのに、
コイン投入 〜 ステージ 〜 ステージクリア 〜 ゲームオーバー
&パワーアップの効果音
まで口ずさめるのはこのゲームくらいかも。
自分は下手くそで全然進めなかったんだけどね。 ↑
正直、ステージの音楽を口ずさむのは無理があると思うけど、
頭の中では演奏できるw >>443
サイトロンのカプコン・ゲーム・ミュージックとかレジェンド・オブ・ゲームミュージックとか。 初期カプコンはネームレジストに名曲多いよな。
1位曲も2位以下曲もエグゼドはいいな。 ボス曲のオーケストラアレンジとか聴いてみたい!
MIDI音源を持っていた頃なら、自力で作るんだけど… プレステのがあるからWiiのヤツはべつにいいな…
しかし出来ることならやはり縦画面のモニターでやりたい >>446
その様子だと1000万点取ったときのネームレジスト曲を知らないな。
カプコン・ゲーム・ミュージックにも入ってないんだよな。 ガンスモークやってきたけど両拳銃ボスのライン合わせができなくて全滅 Wiiはリモコンの無線ぶん&エミュ遅延で絶対にラグるのがキツい
レゲーはやりこんでた分、操作が昔の感触と違うだけで死ぬるから
昔の杵柄があればあるほど死ぬる
ぶっちゃけSSやPSの方が良いです。
これくらいの移植度ならラグられるよりは五千倍マシです。
というか良移植です。
エグゼド、秋葉HEYにでも再入荷しねえかなあ……実基盤版をやりたいよ ツインビーが人気だったが内容はこちらの方がはるかに上 WOP
・・・結局エグゼド以外ではサイドアームにしか出なかったんだっけ? ファミコン版のエグゼドエグゼスを一人プレーで倒した人って居ます?
16面ラストに出てくるヤツ。
ゲーセン版は1000万出したのですが、ファミコンは要塞が出てきて逃げるまで約1分。
エグゼドエグゼスには25発で破壊出来る砲台が確か13個ついてて。
理論的には可能とは思いますが当時、どう頑張っても砲台が1個残った状態で逃げられてしまいました。
ユーチューブの動画も砲台1個残して逃げられてて、25年以上経って気になりだしました。(^_^;) 電磁波砲連発とかで一応なんとか倒せる
でも倒したところでAC版のような50万ボーナスもなく
他の要塞と同じくたった2万点 FC版は特攻が成功しづらいだろ
で、エグゼド倒しても音楽は他の要塞倒した時と同じなん? 同じ
祝福のメッセージもファンファーレもなく淡々と次の面に進む 一人プレーで可能?電磁波砲とクラッシュと連射駆使してもいつも一個か二個砲台が残る。ファミコン版は要塞が逃げるのが早い。今やってみそ。 そんなしょーもないゲームと比べるな!
WINKとBabeを比べるようなモノだ。
タイプが違うぞよ。
もちろんエグゼドがBabeだ!
処でエグゼドが段幕シューティングの遠い祖先のような意見を見たけどそうなのか? ちょっと弾が多いだけでいくらでも起源主張できるからどうでもいい 弾幕叩いてる人に限って弾幕起源を声高に主張したりするね。箔がつくからね。 結局カプコンもギガウイングとか弾幕作ってなかったっけ? 懐古だからどっちでもいい。
弾幕はシューティングじゃない 今時の弾をよけるだけのゲームと比べて個性があっていい 初期のカプコンゲーやってた層と最近の3Dカプコンゲーやってる層は全然ちがうんだろうな 十字架タイプのクルスが出てくる筐体でプレイした人って居ますか? トライで、午前にちょこっと遊んで
午後に再び来てみたら、トップが1千万点だった。
見たかった…orz EXEDEXESの敵の名前がNEG-NINで
逆から読むと「人間」だから
EXEDEXESも逆から読むと
SEXED.EXE
何かのエロゲーの実行ファイルですか? その頃には ED なんて言われてなかったから、時代を先取りしていたんだなw
ED と言ったらカリーナが先に思い浮かぶ。 或女族のカチュ〜シャ♪って部分がサイドアームズの1面の曲に似てるなあとオモッテタ アレスの海外版FCの動画見たけどアレンジしてあるな
世界観はいい感じになってるが 超浮遊要塞マクロス
超浮遊世紀オーガス
超浮遊騎団サザンクロス Command 3 って海外でDLソフトで出てるんだな 当時はさほど売れなくても結構長い間、話題で残ってた(記憶に残る)このゲーム
さすがにもう話も出ないか
残ってるのはあと魔界村のスレ、これは続編も出てたからなあ で、今日久々にプレイしたんだけど
これはリアルタイムシュミレーションゲームではないかと思った
敵が向きを変えたりして次どこ移動するか見えている、自機が遅い
地上物が硬くてそれぞれ壊すのに要する時間が決まっててどれを壊していくか戦略をたてる
全部壊せるというわけでもない
ボスの要塞も配置の組み合わせ
背景もヘックスになってて作り手も多少それを意識してたのかなあ、なんて思ってしまった
今日の感想 ttp://www.chrismcovell.com/secret/FC__1988Q1.html
画像の中にエグゼドの前身とも言えるFC版のVulgusの画像が?
しかもNEOの文字
開発中止でなかったのか? >>492
タイタンウォリアーズでググれ。
エ●ュで遊べる 26年間ツインビーのファンだったがエグゼドエグゼスを遊んだらこっちのがずっと濃密で面白かった
今ならツインビー憎しクンの気持ちもよく分かる! 自機が常に敵に囲まれてる焦燥感がたまらん
初期アレスタ好きにおすすめしたい >>491
自機の後退スピードが異常に遅いから考えなしに砲台を打ちに肉薄するとあとがきつくなるからな
たしかにシミュレーション要素はあると思う
…って思ったら2年前のレスかよ! リアルタイムでなんか知らないよ
クソみたいに復刻されてるせいで無理やり魅力に取り付かれた人だって大勢いるんだよ 誰の書き込みかと思ったら俺のだったw >>491
覚えて無ければ他人に見える 一時停止してからこっちに向いてくる敵なんてシミュゲーっぽさを引き立ててるよね 「ファファファ」
バッツ「お前は…暗黒魔道師エグゼドエグゼス!」 岡ちゃんモンストなんてやってないでスマホでEXED2作ってくれんかね 岡ちゃんの末路を見てるとやっぱ経営者って大変なんだなって思うわ ゲームデザイナーなんて安定した職じゃないよね
ITバブリーな一瞬で稼いでなんぼ しかしモンストのイラスト絵の目とエグゼドのイラスト絵の目はほとんど同じだな このゲーム単調だった気がする
ソンソンも単調だったよな オカピーの作品は基本敵の出現パターンが単調だよ、同じ組み合わせの組み合わせ サイドアームもそう
魔界村やSECTION Zのようなパターン性や敵との双方向性のやり取りはあまり感じられない
単純さを感じさせないのはガンスモークぐらいかな このゲームソンソンを縦にした感じだな
編隊で攻める敵とかボーナスフューチャーとか固い敵とか自機が後ろに下がるのがやたら遅いとか、
ソンソンと共通点が多い >>514
FC版はチラツキもそっくりだな。
でもエグゼドは下画面星空だけの2重スクロールとか、もうちょい音楽をACに近いのとか出来たような… パズドラはアケ版出てるな
久々の岡ちゃん関連作品か
流通はスクエニになってたけど すまん岡ちゃんはモンストだったな
どうもこの2つごっちゃになってしまう 続編というか作りが同じ感じがサイドアームだと思ってる
最初中型昆虫やPOW弥七見た時バルガス2かと思ってしまった FCのエグゼドエグゼスを発売日前に買って、面クリアのパスワード、
すぐに送ったけどそれでも「遅かったごめんなさい」の手紙が来た。 FC版エグゼドは簡単だったからプラチナ(900万点)も達成した人多いだろうな
一方ロットロットは点効率の面でもかなり厳しかったからエグゼドよりはかなり少なかったと思う ロットロットってHAL開発で岩田がプログラムにかかわってるんだよなー
いっぽうエグゼドは残念だったなw ロットロットの点効率はエグゼドよりかなり下なのにプラチナに必要な得点が1000万点とエグゼドより多かったから
尚更達成者少なかっただろう そもそもエグゼドよりはるかに売れてなかったしな・・・ デモ画面が結構な高次面だったような気がする
もちろんアケ版の話 当時、ピアノ撃ちで、1000万クリアしました。懐かしい。
一番好きなゲームで、エミュのなかった頃だったので筐体ごと買った思い出。
ゲーセンでカツアゲされた思い出。
ゲーセンで奮発してジャンクなインスタントラーメン食べた思い出。
大阪に本社があった頃のカプコンは、いい会社だった思い出。
カタログ10円で売ってくれてたし、普通郵便の切手しか送らなかったのに、折れないようにA4封筒で送ってくれた。B全のポスターも300円くらいで送ってくれた。
ハイスコア書いて送ったら、プレイング・カードも手書きで送ってくれてたし、ほんとにあの頃のカプコンはよかった。
二重スクロールでほんとうに浮遊していた感じと、硬派なのにジャンボイチゴとかバランスが絶妙だった。プロトタイプの大きさにびっくりした。
ファミコン版は、ファミマガに最初に載った広告が、硬派なめちゃくちゃかっこいい絵だったのが、徳丸くんに変わったときのがっかり感。発売日に買ったがっかり感。
とにかく、最高のゲームです。格闘もんとかいらんから、エグゼドの続編は作ってほしい。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
HQL1Y ゲームうんぬん以前に「TOKUMA SOFT」の違和感が凄かった記憶がある。 エグゼドエグゼスで遊んでた頃、岡田有希子が自殺した記憶がある ファミコン版の画面のチラつきとスロー現象が今となっては懐かしいよね。 同じカプコンの1942もよくチラついたりスロー現象が後半よく起きるけどね。一番困るのはスプライト現象でキャラクターが消えちゃう事か。見えないから避けられないし。 でエグゼドエグゼスファミコン版はカプコンが作ったの? >>549
移植をカプコンがやって販売は徳間書店。 ゼビウスの世界観や完成度の高さにはまっていたとき
ベーマガでエグゼドエグゼスが紹介されてキャラ数などでゼビウスと比較して評価されていた
期待いっぱいで初めてエグゼドエグゼスをプレイした
今はゼビウスと比較したベーマガに文句を言いたい 過去の不自然なファミコン版擁護、今読むとどうみてもデマキチガイ君ですねありがとう ファミコン版は点滅攻撃してくるぞ!(笑)は酷いんだけど
あの低容量で全てのステージに要塞ボスや雑魚を移植した点は評価して差し上げたい 子供の頃にAC版プレイして単調なBGMの印象しかなかったエグゼドエグゼスだが、
90年代に基板買ってボス登場時のBGM聞いたときの「うぉ!こんなかっけえ曲だったのか」て衝撃はまだ覚えてる
このドラマチックなBGMはネットやVC無かったら隠れた名曲だったろうな アーケード版はめちゃめちゃキレイだな画面今見ても
400種類くらいゲームが入ってるバッタモン(?)基盤がおいてあるゲーセンでやったが
要塞ちゃんと浮遊してるんだな アーケード版は地味でもそこそこできていたゲーム。
けれどファミコン版では…。残念。
当時のハードでは、多重スクロールとスプライト能力が足りなかった。
浮遊要塞といっても浮遊していないし…。 質問です、このゲームはスピードアップていう概念ないんですか、ずっともっさりしてるし、この速度だと果物とりきれなくてストレスたまる。
ゲーセンでクリアした人いるんですか? 1000万点プレイヤー何人もいます
因みに1000万点に到達した瞬間に祝福のメッセージと音楽で強制終了です アーケード版は地味でもそこそこできていたゲーム。
けれどファミコン版では…。残念。
当時のハードでは、多重スクロールとスプライト能力が足りなかった。
浮遊要塞といっても浮遊していないし…。 ゼビウスもFC版はアンドアジェネシスが地面に張り付いてたな 法的な議論の当否は分からん。
しかし、ともかく、レトゲ好きにはたまらなく切なく懐かしい良作だったと思う。
こんなことでこの作品が潰されてしまうという事が本当に残念でならない。 >>2
15年前の書き込みにマジレス。
そりゃ君がセンスないからそう思うんだよ…。 アーケード版は地味でもそこそこできていたゲーム。
けれどファミコン版では…。残念。 最後もズにすれば良かったのにね
アーケード版は地味でもそこそこできていたゲーム。
けれどファミコン版では…。 アーケード版はめちゃめちゃキレイだな画面今見ても
400種類くらいゲームが入ってるバッタモン(?)基盤がおいてあるゲーセンでやったが
要塞ちゃんと浮遊してるんだな
凄いね 1000万点で終わるらしい
わたしゃ達成したことない。 ファミコン版
おっさんになって堪らなく欲しくなって
メルカリで買ってしまった >>577
ひらがなネーム入れはソンソンもだったな 地上物にも当たり判定があるんだよな
誰もが一度はやられる思い出 アーケード版とファミコン版では
ゲームのスピード感が全然違ったよね。
移植作品というより全く別物という印象だった。 ファミコン版、
秒間何フレームで動いてるんだよ
ってような出来だった FC版の不協和音BGMはずっと聴いてると気持ち悪いを通り越して妙なトリップ感を味わえる ファミコンのエグゼドの曲や動き等を改良した動画見たけどあれが当時出てたらどれほど良かったことかと思った AC版が良かったからこそFC版の超絶劣化移植っぷりにがっかりなんだよ クソ簡単だったから900万点で貰えるプラチナステッカーも早々に打ち切られたらしいな そうじゃないとかいう話になったのでは?
カプコンからさらに下出ししてたのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています