超浮遊要塞 エグゼドエグゼス
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2位以下もいいし1位も好きだなあ。
当時テープレコーダー持って音とりに行ったの思い出した。 当時wopとった後に最強powが出ると聞いていたが関係ないのかな?
pow取ったときのグルグル回転するやつで周りの弾を消せるんだよね シューティングは好きだけどこれ苦手なタイプだ
自機が弱くて後ろから敵が出てくる >>170,171
1千万点取ったときのネームエントリー曲も良いよ。
1千万点誰か出した後に1千万点取ったらやはり同じ
ネームエントリーの曲(1千万点曲)が流れるのだろうか? 2人でやったら楽なのか まあ楽しいだろうな
コンティニューでコインつぎ込みまくるように難しく長くしてあるんだろうな 死んでもクラッシュが消えずに次の機体に加算される
なんとコンティニューしても残る、しかもその場復活
完全にコンティニュー前提でバランス調整されてるね 14面まできた 疲れるんでもうやるきねー
あと一歩だったんだが >>176
それに該当する人もいれば、そうでない人もいる
俺はスターフォースとかは得意だったが、エグゼドは一筋縄ではいかなかった 無限ループでエンディングなんて存在しないとずっと信じてた・・・
このスレに来てはじめて真実を知った。 初めて買ったゲーム基盤がエグゼドだった。
登場した直後はツインビーに押されてマイナー扱いだったけど
正直、今、どっちで遊ぶ?って聞かれたら迷わずエグゼドだよね。
自機のパワーアップが比較的地味なのと、
後半の連射命なボスラッシュのバランスが絶妙っすよ。
でも、この頃のカプコンは、かなり地味なゲームが多かったね。
「闘いの挽歌」を初めてプレイした時、あまりにもの地味さに
この会社潰れるんじゃないかなぁ? とマジで心配したw >登場した直後はツインビーに押されてマイナー扱いだったけど
これよく聞くんだけど、うちの方だとむしろエグゼドがメジャーで
ツインビーは遊んでいる奴が少なかった。珍しい方なのかな。
ツインビーってベル取るの面倒だったし、オプションあんなんだし、
敵キャラ(ボス含めて)に特別な印象・愛着が無いし、
あんまし良いトコ無いんだけど。よくヒットしたね。 >企画の甘さでツインビーに大敗
これは作者の岡本氏がゲーメストのインタビューで発言
当時の売り上げのことを言ってると思われ
しかしエグゼドは長い間語られる作品になった >長い間語られる作品
それはツインビーも同様かと。
形は変わっていけどこれまで数多くの続編が作られてるんだし。 当時は女性向けのポップなゲームってほとんど無かったんだよ。
んで、2人同時プレイなんてのも、このころ出てきた感じだし、
知名度はこっちの方が上だったんじゃないかな?
この頃の岡本ちゃんのゲームって今と全然違うよなー
あまりにもゲーム性が斬新すぎて、完成度が高くて難しかったw
エグゼドの方はまだマシな方だったけど、
ガンスモークとか、ラッシュ&クラッシュなんか、
今遊んでも滅茶苦茶面白いんだけど、激しく難しいw
今の岡本イズムっぽいのが見えてくるのは
サイドアームズ辺りからだね。
>>184
何かあまりにも個人的な印象でツインビーを貶しすぎだな。
後半部分、好きな人にしたら全部反転して好きな理由になるじゃないかw >>187
俺は逆だなあ
ガンスモークは楽にクリアできるけどエグゼドはいまだにできない
>岡本イズム
わかる 的が多く出てきてちょっと単調なとこがあるんだよね
あのフルーツアイテムはカプコンらしさになったね
サイドアームは1面だけ作って後は後輩に好きにやれと言ったらしい
3面以降の質の低下というか手抜きが目に見えてわかる まじで?
今、丁度ガンスモークをパッドでやってるけど、
ザコは後ろに回りこんで来るし、連射使うと弾切れ起こすしで
敵のパターン覚えないと絶対無理だと思ったw
後期、岡本イズムの真骨頂は、「2Pで遊ぶときだけ使える武器がある」ってやつかな?
あと全体的に雑にプレイしても先まで進めるってのも大きい。
昔の岡本イズムだったら、サイドアームズの自機が壁にぶつかると激突死してたと思うw >>186
続編が出たから長い間語られた気がする。
あと何か変にコナミがこのゲームに関してノリノリだったよな。
まぁ、トライタワーに長い間エグゼドはあったけど
ツインビーはヤッホーくらいしか置いてなかった、しかも短期間。
これが全てを語っていると思う。 ヲレは両方とも好きだったけどね。
ツインビーは比較的爽快感があったけど、1度死んだら地獄を見る
元祖「ハマリゲー」みたいな感じだったしw
エグゼドは、最後の一機でも粘りに粘って、エクステンドや1UP取ったりして
遊びつくすって感じだった。
ツインビーがトライタワーの設置期間が短かったのは、
面構成が短すぎて、比較的プレイヤーレベルの高い店の人には
単調に思えたんじゃないかな?
あと、コナミシューティング系、後期で取り入れられてた
イヤミなぐらい変わってくる難易度上昇システムもストレス溜まったよなー。
(つか、この頃のは、あまり遊びもしなかったんだけどw) なんか>>192はエグゼドは好き、ツインビーは嫌いってだけで語ってるように見える。
確かにここはエグゼドエグゼスのスレだけど、無茶な順位付けはどうかなぁ。
>まぁ、トライタワーに長い間エグゼドはあったけど
>ツインビーはヤッホーくらいしか置いてなかった、しかも短期間。
何か物語ってるの?これ。 俺はどっちも好きだけどツインビーの続編は勘弁
パロディウスも
エグゼドの続編3D版は作って欲しい オトメディウスみたいな萌えキャラ満載のシューティングで復活したりしてw 初代ツインビーの稼動が少ないのは
基板の出回りが殆どない事も要因 素晴らしいアイデアだ
弾幕も激しい感じに仕上げてタイトルはインセクトプリンセスとかどうだ んで、タイアップとかメディアミックス戦略で
文化放送の深夜番組とかでラジオやるんだよw
往年のコナミの様にw >>194
俺に言わせれば、何ツインビー好きがエグゼドスレで息巻いてるの?
って感じだが。
現行のときもそうだし、その後のトライ全盛期もそうだけど
ツインビーやりこんでいる奴見たことないんだよね。
たまに見かけても1,2面くらいだし。
エグゼド1000万ならいくらでも見るのに。
>何か物語ってるの?これ。
つーかトライタワー知らないみたいね。
じゃあ話すことネーわ。 でも、エグゼドがツインビーに負けたってのは岡本ちゃんが一番感じてたんだよ
それまでのカプコンのゲームには2P合体攻撃とか無かったのに、
サイドアームズ以降、そのギミックを見事パクったし、
後々までそのシステムを使いまくってるw
あと、トライタワーってのは特殊なゲーセンだったからね。
あそこを基準にゲーセンの全てを語るべきでは無いと思う。
メーカー的にはワンコイン3分ぐらいで終わって満足してもらえるのが
理想なわけで、1千万点を取り捲るプレイヤーに囲まれてるのは如何なものかとw
だからといってダメなゲームと言っているワケでは全くなくて、
じっくりと遊ぶ分には今でも十分に楽しめるゲームってのは確かだね。
ツインビーは今やると大味なシューティングだ。 岡本ちゃんについてはよう知らんけど、そいつが勝手に負けだと
思いこんでいるだけで、実際、エグゼドは愛される名作になったんだからいいんじゃねーの。
2P合体なんて得てしてメリットありそうで無いし、ゲーム上では蛇足以外の
何者でもない。パクったの議論する以前の糞ギミック。
以前のトライタワーは10年20年前のゲームをやりにわざわざアキバまでくる
生粋のレトロゲー好きの連中が集まるし、そいつらからリク募るから
現行はともかくその後としては十分基準になる(今は知らんけど)
ツインビーってここで見るまですっかり忘れてたよ それは、アンタ個人の極めて自己中な意見でしかないよ
誰もエグゼドがダメなゲームだったなんて言ってないのに
そっちが勝手に切れてるだけなんだから、
複数同時プレイで違ったメリットが出るってのが糞ギミックってのもおかしい、
D&Dではパーティー構成によって全く違ったプレイが出来るし、
あと「ファイナルストライク」なんつー凄い魔法も使えたりするしね。
最近のトライタワーって行ったことある?レトロゲームなんか一台も置いてない。
2フロアーがパチス台で締められてる状態、
ナイストとかダライアスなんかとっくの間に撤去されてる。 一般的にはどっちもマイナーゲーだろうな
ファミコンで知ったって人の方が多いだろう >>200
>>194を見て、ツインビー好きが息巻いてる、って表現する時点でなぁw
なんか、>>192>>200>>202って見てくと、
他を貶す事で自分の好きなものを持ち上げることしかできない捻くれたマニアを連想する。
もって他山の石とせよ、って感じだな。 トライタワー至上主義的な考えがウケる
今なんかパチスロと麻雀格闘倶楽部で食いつないでるような店なのに エグゼドが物凄く好きなんだろうな、という事は伝わった。
いろんな愛の形があるものだな(笑) 最近ちょっと暑くなったせいか読み違い馬鹿が多いな。それとももう夏休みか?
>>203,206
つーか誰も今のトライタワーを語っていないのだが。
>複数同時プレイで違ったメリットが出るってのが糞ギミックってのもおかしい
複数同時プレイではなくて複数プレイの合体技が糞だと言ってる。
ツインビーの合体(縦・横)のような奴。
ツインビー好きなの分かったからツインビースレ立ててそっちで語ってくれよ。
ウザくてたまらん。 >>207
エグゼドが好きというより単にうちの方ではツインビー人気無かった
と言っただけなんだが。後は勝手に妄想拡大、いやになるよ。 読み違いじゃなくて、そっちが言葉足らずなんだってばw
複数プレイの合体技ってのは、ツインビーだけじゃないだろう。
君の書き込みを読んでると、後に出てきた合体技、全部を糞って言ってるように思ったよw
トライタワーが好きみたいだから、あえて、D&Dのファイナルストライクを
例に取らせてもらったんだけど、技の意味が理解できなかったみたいねw
あと、昔のトライタワーのことを言ったって意味ないじゃん
それに、トライタワーで人気があったって根拠も希薄だし、
たった1店舗での話を持ち出されてもしょーがないよなー
あと、誰もツインビーの方が好きだと言ってないと思うんだけど
まだ気がついてもらえないのだろうか?
一人で激しく踊り続けるってのもなかなか凄いな。
自分じゃなく、周りがバカだと思ってるのもいとおかし。 ツインビーにものすごい暗い過去があるんじゃないか?
好きだった女の子と2Pしようと思ったら断られたとかw うーん
自分はこちらの非を詫びる事の方が正論を争うより大事なことだと思うんだよ。
とりあえず>>214は今日ウンコ禁止。 あーやっとエグゼド16面達成したよ
並のRPGの数倍の時間がかかったかな
一千万点プレイは・・・ もちろんやらないw
Congratulation出してとりあえず卒業だ 長い年月だった
よけのコツは停滞しすぎず動き回るだけでもなく
ある程度弾撃ちを予測しながらスライドするようにかわす、かな
いきなり横からでてくる巨大昆虫には要注意で
面ごとある程度敵の出現パターンを知っておく必要はあるかも
ボスではほぼ死なないぐらいにならないとダメだな
しかしコレ一千万点プレイやーたくさんいるのか 凄いな 俺はコスってたからまだ楽だったけど
それでも連なし1000万は疲れたなあ。 2P同時の場合はどちらかが一千万点に達した時点で終了? 多分そうだと思う。
確か、1クレ2P可能にして、片方のプレイヤーを放置して自爆させ、
ゲームオーバーになったら即コンティーニュさせると反対側の
プレイヤーの自機がザクザク増やせるんで、最初はそれで1000万出した。
いきなり「1000万点 おめでとう!」とかいうメッセージが出て終わるはずw >>210
いや、完璧お前の読み違いだよ。ウゼェなホント。
合体技ねぇ。まぁ糞ギミックになる理由も分かる。
合体技強くなりすぎるとバランス崩れたり、1人プレイだと不利になったりするからねぇ。
だからどうしても取って付けたようなものになるね。
D&D?それ出る前にゲーム卒業したから知らね。そんなマニアックな奴でなくて
もっと一般的に人気のあったゲームで例挙げられる?挙げられないよね。(ニヤリ)
D&D出した時点でやっとこさ見つけた感じだし。
(つまりそれ以前では糞ギミックであることに賛同ってか)
>昔のトライタワーのことを言ったって意味ないじゃん
つーか昔のあの熱かったころのトライタワー出さないでどうする?
あれだけのレトロゲー揃えてしかもプレイヤーが集まってにぎわったのって
当時のトライくらいなんよ。レトロゲー楽しんでもらおうという姿勢も他店と
段違いだったし。アキバだから交通の便も良かったしね。
「1店舗だけで語るな」と言ってもレトロゲーって現行と違って同じゲームが
複数の店舗にあるとは限らないしね。だからトライ基準でOKなわけ。
他にもトライくらいのレベルの店があるなら店名を出して語ればいいじゃん。
「○○ではツインビー大人気。エグゼドなんてすぐ無くなったよ」とでも
書いて結構。こっちは「ああそうなの。うちの方とは違うのね」で終わり。
別にツインビー否定している分けじゃネーし。 >>216
ああ、もったいない。確か1千万って25〜28面くらい、掛かっても
30面までには到達するはずだから挑戦して欲しいな。
16面まで行ければ後は集中力と体力の勝負だから。
1千万点到達曲と1千万点のネームエントリーの曲は格別よ。
>>219,220
1P2P同時に1千万到達というのが流行ったりしたね。
つーか何その裏技。初めて聞いた。 別に裏技でも何でもない。
ただ、今のゲーセンじゃ2Pを1コインで遊ばせてくれる店は無いから難しいかも
なんで荒れてんだ?
どうでもいいことで争ってるような 誤解されてるというなら一言、
「うちの方ではツインビーが人気なかったってだけだよ」
で済ませればいいのに、無用にレスに噛み付くあたりはやっぱり
意図的な荒らしですな。
>>209でそう言ってるが、元々そうならそれ以前のレスに敵意剥き出しで
噛み付く必要もないしな。
きっと、エグゼドエグゼスが嫌いに違いない。
スレ住人をけなし、下にみる事でスレの過疎化を図ってるんだろう。
別の話題にうつってるのにわざわざ蒸し返してるのがその証拠。
何の恨みがあるんだか。 >>224-229
以上、自作自演でした チャンチャン >>227
「D&Dしか思いつかなかったのは図星だった」まで読んだ このゲーム、着弾グラフィックの効果で手連でもシンクロ連でも
硬い敵倒すまでの時間に殆ど差が出ないね。
プレイヤーの体力消耗具合は大きく変わるかもだけど。 ほんと体力ゲーだ
2時間もプレイしてれば1万回以上ボタンたたいてるんじゃないか?
手痛めそう 前に行くと遠距離砲、後ろに行くと近距離砲
という設定は使い分けたりする意味ある?
プレイヤー機がそういう設定ですというだけかな 後半面ではワープ敵は半分残しておいたほうが次の出てこないから
そういう時に便利な時はあるが
ところでクラッシュ?は使う場所どの辺がいいかな
自分は普段貯めておいて13面と16面、あとボスで後ろから3Wayが湧いてきた時に使ってる >ところでクラッシュ?は使う場所どの辺がいいかな
デモのとき
というのは冗談で普通に弾ばらまかれて
行き場が無くなったときに使えばいいのでは
考えてみると1000万点いったときはクラッシュ1回も使って無かった。
というか忙しくてクラッシュまで頭回らない 稼ぎに利用してるよ。
3WAY砲台(2000点)を強引に撃ちに行く時や
攻撃の激しい中でどうしても欲しいアイテムを取りに行くときなんかに
クラッシュを押す準備をしてる。 ボスの時にクラッシュ使って佐助とって5000点得た時はちょっと悲しいな
1upは4面と8面にあるね 2画面スクロールシューの先駆け2人同時プレイと印象深かったな >>239
つ【スターフォース】
最初にやった2画面スクロールって「ムーンパトロール」かな 1000万点達成音楽よりも16面クリア音楽の方が好き あれいいよねぇ、俺も好き。
タンタンタン♪タタタ タンタンタン、
とか書いたって何だかわかんねぇな。 俺は、カプコンクラシックスしかやった事ないけど
ヘタレゲーマーの俺にとって、このゲームは難しすぎる。
ノーコンティニューだと、3面突破が限界だ。 オレはオリジナル版が出た頃からのファンだが、世間では例の現象のせいでFC版のほうが有名みたいで凹んだ >>246
↓こんな感じの意識でちょっと変わるかな?
・避け/移動は極力水平方向を使う(速いから)
・砲台、ザコが撃ってくるタイミングを読んで局面を先読み >>244
エグゼドエグゼスを倒したときの音楽か? >>249
そう
>>245が書いてる文字だけで音楽がよみがえってくるw オレも最近これやりこんでるんだけれど
PSP版チート使用(クラッシュ使い放題)オンにしても
330万点が限界。
横から突撃食らったり、自分から敵に当たりに行ってたりで
もう情けないです。
PS2版をガチでやっても120万点くらいが限界だし。
とにかくしんどいゲームですね。
屈折した愛情ゆえに
ネームエントリーに「えぐぜどくそげー」とか入れますけどw それと似たようなセリフをゲーセンで連付きを友人とプレイしてた時に、
後ろから覗き込んでたおっさんに言われた事あったなあ
友人は振り返りもせずに、おっさんに右手の手の平を広げて見せた
おっさん「いや、その…」とか言ってそそくさと退散したっけ
友人はプレス工で人差し指と中指の先を落としてるんだよ、アホウが 何のゲームでもそうだけどこのゲームも
「ミスした時に如何に冷静でいられるか」が大事な気がする
無敵時間の間に今死んだ事を忘れて流れを引き戻せてる時はカンストできるが
ムカついた時は全然ダメだなー カーネル=COLONEL、を
KERNEL(種子)と勘違いしてた EXED EXES
逆から読むとSEXEDEXE(せっくすえーでっせ) ファミコン版はどうしてもただの処理落ちを「フラッシュ攻撃」と言い張ったことが印象深い エユミュだと色々処理しちゃってるからあんま気にならんのぜよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています