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超浮遊要塞 エグゼドエグゼス
0001NAME OVER2007/10/05(金) 15:51:46ID:UW8fzurY
カプコンのエグゼドエグゼスについて語ろう
0003NAME OVER2007/10/05(金) 17:06:43ID:???
アーケード版は地味でもそこそこできていたゲーム。
けれどファミコン版では…。残念。

当時のハードでは、多重スクロールとスプライト能力が足りなかった。
浮遊要塞といっても浮遊していないし…。
0004NAME OVER2007/10/06(土) 18:09:07ID:???
アーケード版はめちゃめちゃキレイだな画面今見ても
400種類くらいゲームが入ってるバッタモン(?)基盤がおいてあるゲーセンでやったが

要塞ちゃんと浮遊してるんだな
0005NAME OVER2007/10/11(木) 19:52:07ID:XBxvwbAu
アーケード版はなかなかスピーディーな展開だと思う
スクロールが早すぎて硬い砲台がなかなか倒せなかったり、pow出現に間に合わなかったり

あと、アーケードのいいとこは、砲台特攻撃破がうまくいくとこ(FC版ではなかなか成功しない
0006NAME OVER2007/10/12(金) 02:06:18ID:???
アーケード版も一定スコアで唐突にエンディング始まるの?
0007NAME OVER2007/10/12(金) 09:23:00ID:???
1000万点で終わるらしい
わたしゃ達成したことない。

0009NAME OVER2007/10/12(金) 21:13:50ID:u+HcL8YX
アーケード版大好きで、
ワクワクしながらFC版買った時の落胆ったらなかったな、
徳間書店マジでつぶれろと思った。
0010NAME OVER2007/10/12(金) 23:04:34ID:???
FC版
ジョイボールが初めて役に立ったゲームだった
しかし、ちかちかしすぎ
0012NAME OVER2007/10/13(土) 04:19:15ID:???
 「いよいよっすね隊長」
亜光速下の光の奔流を抜けた後、サージェント号から最後の通信が入った。
 「ようやくあいつらをプチプチ潰せるかと思うと、ワクワクしますよ」
そうだ、ワクワクする。実に。クリスマス休暇なんぞ屁でもないくらいに。
だからこそ、俺はむかついているのだ。

2222年、宇宙にまで貪欲に開発の手を伸ばした人類は、
昆虫型巨大生物に支配された惑星を発見した。
探査機はその場で撃墜。
人類は、その醜く、冷酷で、糞多く、糞ったれの虫どもを
迷うことなく、大いなる脅威、「敵」と定めた。

で、できあがったのがこの駆逐戦闘機カーネル号とサージェント号。
見積もり通りなら奴等を10回は皆殺せる、素敵なオーヴァーキラーだ。

ここまでは実に良くある話。

ところが、だ。
どこをどう調べたのか、お賢いドクターたちは糞驚くべき発見をもたらした。
あの糞虫どもが猿を人間に進化させた、造物主だというのだ。
アーメン。
0013NAME OVER2007/10/13(土) 04:20:22ID:???
万物の霊長たる溢れんばかりの知性も、
宇宙にまで進出するほどの飽くなき征服欲も、
年がら年中ぷりぷりのおっぱいに反応しちまうこの繁殖力も、
そして、俺たちが奴等を殺したがっているこの感情も……
全ては数万年前に奴等がデザインして組み込んだものらしい。

つまり、進化の袋小路だかに絶望して、種そのもののリセットを図ったものの、
宗教的理由だか本能的理由だかで同属殺しも自殺もできないから、
はるばる地球で数万年かけて、自殺を後押ししてくれる処刑人を育成してきた、とのこと。
アホが。

言われてみれば、確かに俺たちは、昆虫に親しみを感じることはない。
蝶の羽の美しさに魅せられることはあっても、犬猫に感じるような愛情は無い。
子供たちは何の呵責もなくカブトムシをバラバラにできる。
踏み潰したアリに墓を作ってやるセールスマンはいない。
ゴキブリを好き好んで家に飼ってる奴は最悪の変態野郎だけだ。
0014NAME OVER2007/10/13(土) 04:21:02ID:???
 「むかつく」

奴等に対する嫌悪が、仕組まれた感情であることに怒りをおぼえる。
その怒りさえ仕組まれた感情であることに怒りをおぼえる。
そして、どうせこの無限ループによる憎悪の無限増幅も計算済みの所為なのだろう。
奴等を一匹残らず殺さずにはいられないように。
完璧だ。最高。逃げ場なし。

 「糞面白くねえ」

既にレーダーには、文字通り雲霞の如く敵影が表示されている。
俺はピカピカのショットトリガーに指をかけた。

 「いいだろう、望み通りブッ殺してやるよ」

恐らくはこの戦いで得られるものなど何も無い。
けれど、人類はその殺戮衝動を抑えることができなかった。

          実行済みの プログラム
おれたちはもう、E X E D  E X E S なのだ。
0018NAME OVER2007/10/19(金) 02:39:06ID:???
そんなストーリーがあったとは知らなかった
説明書に載ってたっけ?
0019NAME OVER2007/10/20(土) 10:08:41ID:???
>>18
エグゼドエグゼズ=敵の最終兵器・浮遊要塞
という設定だったはずなので、
>>12〜14は単なる二次創作と思われる。
0021NAME OVER2007/10/24(水) 11:46:17ID:???
半端に上手いオレは、へたくそ友人を引きつれて、そいつに大金?を渡して
そいつが全滅したら強引にコンテさせて、延々苦闘の末にエグゼド様まで辿り着いたっけ
そうゆうオレも砲台特攻を繰り返した…真のエグゼダー(エグゼサー、かな?)とはいえぬ
0022NAME OVER2007/10/24(水) 21:36:34ID:???
最高11面ぐらいしかいってない(連JOY使用)
16面までいきたいけど

これ3Dでリメイクすると面白いと思うけどなあ
0023NAME OVER2007/10/26(金) 00:33:05ID:???
AC版のあの透明感あるBGMが大好きでした
初期のカプコンゲーに共通するけどフルーツが美味そうなんだよなあ
0024NAME OVER2007/10/26(金) 11:11:55ID:???
>>1
カプコンって、昔、クオリティの高いゲーム作っている会社だっているイメージが強かった。

「魔界村シリーズ」「エグゼドエグゼス」「ロックマンシリーズ」「ガンスモーク」の頃。



今はどうなの?
0026NAME OVER2007/10/26(金) 18:38:19ID:???
バルガス、ソンソン、ひげ丸、1942、エグゼドエグゼス、魔界村

って順番だっけ?ACでリリースされたのは
0027NAME OVER2007/10/26(金) 22:04:02ID:???
昔は斬新なアイデアとクオリティを両立した良質のゲームを作るいいメーカーだったんだが…
今は過去のヒット作を水増ししただけの続編をダラダラ作り続けて意地汚く儲ける
駄メーカーに成り下がっちまったな
0029NAME OVER2007/10/31(水) 04:42:16ID:???
先日ゲセンにあったのでプレイ。1104000点で終了。自分じゃこれくらいが精一杯で1000万点なんてとてもとても。
面数は9面くらいだったかな?
0030NAME OVER2007/10/31(水) 12:35:43ID:???
100万行けるなら1000万も行けるよ
危険なポイントを覚えて
ミスしても冷静さを保てれば大丈夫
0031NAME OVER2007/10/31(水) 13:02:08ID:???
このゲームの BGM は神懸かり。
ついでにパワーアップ時の SE も。
ゲーセンでいつも響き渡っていた効果音。
0033NAME OVER2007/11/03(土) 17:02:38ID:???
このゲーム一番のネックはゲームバランスだろう
ということでいまさら

エグゼドエグゼス ゲームバランス改定案

全面12面
面の長さも縮小 1面2分ほどに
パワーアップも強化 連射はデフォで3WAYパウ有り
自機もスピード速めに
難易度1ランクダウン
後半面は色のデザインを変える

[EOF]
0035NAME OVER2007/11/05(月) 00:09:36ID:???
編隊ボーナスを最初に取り入れたゲームってこれじゃない?
他にも同じ敵を連続して倒すと点が上昇するフューチャーとかあったしね。

難易度を除けば良い所だらけのゲームだと思う。

・自機遅すぎ
・敵弾速すぎ
・スクロール速すぎ(地上物が連続で襲来する)
0036NAME OVER2007/11/05(月) 03:18:08ID:???
>>35
>編隊ボーナスを最初に取り入れたゲームってこれじゃない?

タイムパイロット(コナミ1982)
0037NAME OVER2007/11/05(月) 03:21:31ID:???
そういえばボスコニアンって編隊ボーナスあったっけ?もっと古い作品でもあるかもしれん。
0038NAME OVER2007/11/05(月) 03:29:35ID:???
>>36
あらー、そんな昔からあったんですね。

でも、エグゼドは好きなんですねー、下手ながらも。
0039NAME OVER2007/11/05(月) 10:20:44ID:qjTHYWA/

「弥七」って、カプコンのゲームのほとんどに出現したよね?

あれは、なんで「弥七」なんだろ?
0040NAME OVER2007/11/05(月) 10:42:22ID:???
もびちゃん だったかっていう牛もいまいちよく分かりません。
0043NAME OVER2007/11/08(木) 01:30:10ID:???
>>35
>編隊ボーナスを最初に取り入れたゲームってこれじゃない?

ナムコ ギャラクシアン(1979年11月)
0044NAME OVER2007/11/08(木) 01:31:56ID:???
>>39
「風車の弥七」から。「戦場の狼」に出たっけか?

それより「佐助」がなんで星なんだかがワカラン
0047NAME OVER2007/11/08(木) 07:42:19ID:???
流れ星佐吉か
郷ひろみが出てるということ以外は知らないな
0048NAME OVER2007/11/08(木) 10:00:42ID:ECZStyZo

みんな、くりーむしちゅーの上田みたいだなぁw

そのうんちくは、どこで仕入れるんだぃ? 元社員?
0049NAME OVER2007/11/08(木) 10:24:07ID:???
ゲームバランスというか難易度は妥当だろ

ヘタでもシューティング好きなら、14面くらいまでいくのは難しくない

自機が遅いのは「だがそれがいい」だろ
0050NAME OVER2007/11/08(木) 11:41:59ID:???
>>45-47
佐吉だった、スマン。レスアリガト、これも時代劇かなんかのキャラクターか。

ところでwikiによるとある場所を通過するだけで5000or1万ポイント入る
ボーナスがあるらしいんだけど皆さんそれがどこだかご存知?

ガキのころからこのゲームやってるけど全然知らなかった orz

>>49
惜しいな、あと2面先には奴がいるのに
0051492007/11/08(木) 21:02:37ID:???
いや、おいらは基板買って、3週目くらいまでは行きましたよ
連付きだけど
連付きだとスカルがゴリゴリ破壊できて爽快

普通レベルの人間が、やりこみによって連なしでも1時間遊べる
微妙な難易度はすんばらしいと思う

序盤の面の陸地で、六角形がぽつんと一つ離れているところは、
通過で5000一万入るよ
0052NAME OVER2007/11/08(木) 21:21:03ID:???
キャラねたで盛り上がってるな
初出は

矢七 バルガス
佐吉 バルガス
ホルスタイン エグゼド
モビちゃん サイドアーム
スケルトン ソンソン
だったか

>>36
タイムパイロットはコナミ時代の岡本氏の作品
0053NAME OVER2007/11/08(木) 23:25:53ID:???
>>51
おお、通過ボーナスの件サンクスです。

3週目というとステージ26〜ですか?
0055NAME OVER2007/11/09(金) 11:08:32ID:???
>>54
うん。
ジャンジャカジャカジャカジャーンって感じで音楽が鳴って。

ネーム入れの曲も普段のと違うのよ
0056NAME OVER2007/11/09(金) 14:53:13ID:???
>>43
ここでいう「編隊ボーナス」ってのは雑魚がまとまって出てきてそれを全滅させた時のボーナスのことだから
ギャラクシアンのギャルボスのボーナスは違うと思う
0057NAME OVER2007/11/09(金) 16:09:45ID:???
>ここでいう「編隊ボーナス」ってのは雑魚がまとまって出てきて
>それを全滅させた時のボーナスのことだから

勝手な定義乙。ボスがいようといまいと編隊は編隊。

ついでに一つ追加

ナムコ ギャラガ(1981年9月) *ちなみにボスコニアンは1981年11月発売
 ・ボス編隊全滅ボーナス
 ・ザコ変形編隊全滅ボーナス
 ・ボーナスステージの編隊全滅ボーナス

記憶定かじゃないけど、1980年10月発売のナムコ「キング&バルーン」
にも編隊ボーナスがあった気がする。
(でもギャラクシアンと同じボス編隊だったような)
0058NAME OVER2007/11/09(金) 20:29:53ID:???
ギャラクシアンで800点取るのはテクニカルで熱かったね。

でEXEDですが
ボスと同時出現するザコとして3wayトンボが現れると
いくら粘っても絶対他の敵には変わらないのかな?
編隊ボーナスの無いトンボしか来なくなると儲からなくてイヤ…
0059NAME OVER2007/11/09(金) 22:32:48ID:???
>>58
最初にトンボが出たときは、しばらく粘ってスティングレイや
アブ(ハチ?きりもみの奴)が出たことがあった。

粘って粘って出てくるトンボの後は知らない。
0060NAME OVER2007/11/09(金) 22:35:27ID:???
ところで皆さん、最短一千万はステージいくつですか?

私はステージ27
ステージ25の真エグゼド(2回目)倒して900万強がやっとこです。
なんとか真エグゼド倒して1千万点ってならないかな(最短で)
0061NAME OVER2007/11/09(金) 23:09:23ID:???
一千万にどれくらい時間かかるの?
1時間半ぐらい?
1942の2倍ぐらいかかるよね
よく体力と集中力持ちますね
0064NAME OVER2007/11/11(日) 02:16:37ID:???
>>61
体力は連射機能があれば何とかなるけど
集中力つーか飽きないでプレイするのがしんどい。
0065NAME OVER2007/11/11(日) 02:21:33ID:???
アーケードのシューティングは、前半を簡単めに作ってあるからダレやすい。
(エグゼドがそうとは思えないけど)

スコアアタックするとき、いつも前半面が苦痛なんだよねー。
0066NAME OVER2007/11/11(日) 03:25:55ID:???
ゴメン、俺はどっちかつーと
ループとかボスラッシュなど後半が苦痛。

昔のゲームって前半はいろいろ変化あって楽しいけど
後半は結構テキトーだったりする。
0068NAME OVER2007/11/12(月) 14:18:50ID:???
>>59
そうか他の敵に変わる事もあるんだ、情報ありがとう。

>>60
自分も27だったかな。
これは結構早いだろーと思ってその店のハイスコアを申請しようとしたら
2面ほど早い記録があって退散した事があるよ。
0070NAME OVER2007/11/15(木) 15:22:16ID:???

         ||
        %=  ←>>69




           目 目 目
            = = =
○  ◎

          目 目 目
  ◎  ○    = = =
            _
    _     (!、|[]| ノ)
   |[]|     d旦□旦b
 d旦□旦b      ̄
    ̄
0072NAME OVER2007/11/15(木) 18:06:25ID:???
>>68
>2面ほど早い記録があって退散した事があるよ。

マジで!?
厳しいなー
0073NAME OVER2007/11/15(木) 18:20:24ID:???
連JOYなしで1千万できるかな?
絶対指痛めるよね
厨房のころガンスモークで指にタコができてた
0074NAME OVER2007/11/16(金) 00:42:52ID:???
25面で1千万点って奴がいた、というのを聞いて挑戦してみたがホントに行けたw

敵の攻撃を避けるのも大変だがそれ以上に高得点のものを逃さず取るのが
超大変。特に大型虫と2千点砲台のところを逃さず撃つのはキツイ。
もちろんジャンボ苺、ボス戦での粘りは当たり前。

25面のプロトタイプ撃破で964万点、エグゼド倒して1千万点。
エグゼド撃破の音楽がちょびっと鳴った時点で1千万点音楽鳴る。
しかしこの状態ではなぜか自機は動ける。そして「おめでとう1000まんてん」を消すように
「CONGRATULATION」が出て、1千万点曲が中断してまた最初から鳴る。
でもまだ自機は動けるw クワガタと大型(芋虫)が出てきて後、
「おめでとう1000まんてん」が描き直されて1千万点曲が中断して最初から鳴る。
ここで完全に画面ストップ。そしていつもの1千万点の状態
(1千万点曲後ネーム入れ)になる。一瞬バグか熱暴走かと思った。

後はエグゼド撃破の前に1千万点行けるかどうかだけど・・・無理でしょ(^_^;
0075NAME OVER2007/11/18(日) 10:23:44ID:???
エグゼドが得意な人あの時期の縦シュー戦果はどうでした?

あ、俺エグゼドはクリアできてないけど1942はクリアして
XEVIOUSは当時無理だったが今はできる
スターフォースはどうやってもできそうにないな
敵がトリッキーで自機が弱いから
0077NAME OVER2007/11/19(月) 12:25:09ID:???
>>74
達成乙、すげぇ。
大変だと思うポイントは自分も全く同感。
当然ながら?普通の1千万点状態しか見た事ないのでとっても興味深かった。
詳細なレポートありがとう。
0078NAME OVER2007/11/19(月) 13:19:29ID:???
>>75
superXEVIOUSはジェミニ誘導してたのに100万ちょっと。
バカなので敵出現テーブルの解析や調整は無理だった。
スターフォースは100万賞含めても300万台がやっと。
狙い撃ち、誘導、避け、未来予測、我慢wなどのSTG技術が総合的に高い人じゃないと1000万は無理な感じ。
敵はトリッキーかな?
アルゴリズム中にランダムが無いので自分には素直な動きに感じられるよ。
(ゾシーの方向転換やザカート系炸裂タイミングが判らない様なやりずらさが無い)

以上スレ違いすぎごめん。
EXEDは連射がつらいけど事故注意な箇所を覚えながら楽しく遊べる難易度で好き。
0079NAME OVER2007/11/19(月) 18:28:11ID:???
リアルタイム方程式みたいなSTG感覚だな
スターフォースは何面で1週なのか?26?
0080NAME OVER2007/11/19(月) 19:48:34ID:???
このゲームは珍しく射程距離って奴があるけど

近距離:射程が短くなるけど弾が外れてもすぐ消える分連射が利く
遠距離:遠くの敵に弾を当てることができるけど連射が利かない

みたいな棲み分けなんだろうか?
ゲーム性にどれだけ影響を与えているのかワカランけど。
0081NAME OVER2007/11/19(月) 20:12:10ID:???
パワーアップの各種の違いを明確に説明できる人いる?
0084NAME OVER2007/11/22(木) 10:22:16ID:???
>>82
16面ってボスラッシュ面だからあまり攻略ポイントって無いよ。
パワーアップも出まくりだし。落ち着いてプレイすれば良し。
0085NAME OVER2007/11/23(金) 04:42:44ID:???
スターフォースは今やってみても敵弾避けにくいな。先回りで撃たれてあぼーんが多すぎる。
まだエグゼドの方が何とかなる。
0086NAME OVER2007/11/23(金) 21:39:22ID:???
私はスターフォースの方が楽。
敵弾はともかくエグゼドは地上キャラも当たり判定あるからねぇ。
あとボーナス狙って無茶しやすくて
0087NAME OVER2007/11/24(土) 00:37:09ID:???
確かにエグゼドで地上伽羅に当たり判定があるのは辛かった。しかもスクロール速いし。
0088NAME OVER2007/11/24(土) 10:11:58ID:???
そうそうスクロール結構速い。
あと自機の性質で後ろに下がる速度が遅いので
地上物撃ち逃して後ろ・横に行ってしまった奴を追いかけようと追いつかない(笑)
0089NAME OVER2007/11/24(土) 23:52:55ID:???
今は亡き、昭和の有名スコアラーMさんがこのゲーム得意だったなあ
本人から、「一日三回1000万達成した」と聞いたことがあります(w


おいらが中学生の時に出たゲームな訳ですが、確かBeepに開発者の
インタビューが載っていて、10歳くらいしか上じゃないのに驚いた記憶がある
0090NAME OVER2007/11/25(日) 01:24:13ID:???
>昭和の有名スコアラーMさん

見城こうじ?

結構あなたと年代が近い(36-38才くらいとお見受け)
0093NAME OVER2007/11/25(日) 22:23:08ID:???
自分は普通にボムの要領で使う

だからすぐになくなる
0095NAME OVER2007/11/26(月) 02:25:42ID:???
営業的にはツインビーに惨敗したらしいけど自分は断然こっちが好きだな
0096NAME OVER2007/11/26(月) 04:49:19ID:???
うちの方だとツインビーより断然エグゼドの方が人気あった。
つーかツインビーよりエグゼドの方が置いてある店多かったな。
0097NAME OVER2007/11/26(月) 04:55:32ID:???
>>81
遅レスでスマンけどパワーアップについて(豆ドキュメントより)

1段階目:弾の威力がアップ
2段階目:弾の威力と射程距離がアップ
3段階目:弾の威力と射程距離が2段階目よりさらにアップ(3連射)
0100NAME OVER2007/11/26(月) 07:55:58ID:???
>>97
3連射ははじめからできるような でも1つ増えるのかな?
1段階目で当たり判定も大きくなるような気もするが気のせいか?

>>98
バルガス最高! でも人気なかったな 専スレはもたないでしょう
社長も ’訳の分からんSF風のゲームでさっぱりだった
それで零戦燃ゆ?の映画を見せに行って作らせたのが1942だった’ と言ってたな
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