痛すぎる移植_その3
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>>89
移動中にのみBGMが鳴ったっけ?
ある意味新鮮だったわなw
うまい移植だったよね 痛いというか、PS2時代になってからセガやコナミが
MSXやセガMKVなんかの移植版ソフト(エミュ?)
を出してたけど、買う奴いたのかなあ? コナミMSXアンティークスは、中身がまんまエミュ(fMSXを無断使用)の上に
再現度が悪かったなぁ…
その上、3部作に分かれていたのをまとめてサターンで
出したのはどうかと思った。
攻略本もvol.1だけ出したけど、売れなかったのかVol.2と3は出なかった。 >>91
イースIVはファルコムの原作ベースに各社が作ってるからほとんど別モノだと思っていい
>>94
アンティークスやエイジスなら喜んで買ってますぜ だが今の技術でリメイクしたエイジスのほうがつまらないのもあったり・・ FCドラキュラ→ACドラキュラ
移植ではないけど、びっくりするくらいつまらなかった ダライアス1と2。
1画面しかない明らかな糞移植でガッカリ。
外伝はかなり良かったけどな。 元々はセガのゲームだけどFC移植の際に高橋名人が主人公になってしまい
こっちが元祖なのにパクリ扱いされたのもあったな MDよりマーク3の移植の方が無理があった
いや、ありすぎ
マーク3じゃ名作と言われる北斗ですら
今やったらゴミゲー・・・
あんなの先人達は喜んでやってたのか >>91
> 移植って言えるかどうかわからないけど
> イースWはPCEの後にSFC版やってみたら猛烈にガッカリした
> ブッコロシテヤルーが無いからかな?
俺もPCE版は好き。でも原作至上主義の人はSFCの方が良いみたい。
MCD版も密かに期待してました。PS2のはしらん >>51
IIの中で一番難度高いな。
たしか敵の種類や体力ゲージもカットされてて、ワープとか基地の位置が全然違ってて
反転した瞬間に瞬間移動してきた敵に当たるという始末。 >>104
今のゲームだって20年後に見ればクソかもしれんだろ。
20年前当時のMKV北斗は「す・すげえ・・・」って思ったよ。 FF4をPSのFFコレクションでプレイしたら
あまりのグラフィックのしょぼさとメニューの不便さに驚いて
これが発売当時多くのプレイヤーに衝撃を与えたとか信じられなかったな。 >>109
FFシリーズは基本的に見た目で誤魔化してるだけのカスゲーばっかだから
見た目で誤魔化せなきゃボロが出るのは必然 レトロゲームをPS2とかに移植して評判がいいのってあまり聞かないな
PS2天外魔境2なんてひどいもんだった >>104
mkV版北斗は音楽がイメージ通りで108と同じく「す・すげえ」って
思ったよ。
大体同時期に出たファミコンと比べれば、どれだけすごいかが
リアルタイムじゃなくてもなんとなくわかるでしょ。 実は最近までMSXナムコットのゲームは
電波新聞社というメーカーが移植してたのだと思っていました アルフォスだっけ。
ゼビウスに似ちゃったからって
わざわざナムコに許諾取りに行ったの。
自己満足もいいとこだろ?
製品には(c)namcoって入ってたけど、
カモにされただけだろうなあって思った。 権利の関係で「聖拳アチョー」なんて名前にされてしまったアレとか 各ハードのゼビウス
ttp://members.tripod.com/Readonly2/xevious.html ZXスペクトラム移植の動画をいくつか見ると
見た目の割に案外いい動きをするのが多いな。アフターバーナーとかFC版並に遊べそう MSXの中華大仙
無理矢理の横スクロールで負荷がかかりすぎw >>80
そういえばSFC龍虎のイメージキャラクターは井出らっきょだったな
Mr.ビッグのコスプレやって広告に出てた 馬鹿!
当時はテグザーっぽいものできるってだけでうれしかったんだよ!
・・・ミンメイ人形がおそってくる!!ちゃすけねえたうやjっけあやたすけてくjれえっっわうhj テグザーのミンメイとかギャラクシアンのナウシカとか大らかな時代だったな
ミンメイはファミコンによってできたりできなかったりしたけど何か法則があるの? 勝手に敵を狙う弾が出るだけでもファミっ子には衝撃だったぞ
い っ き なんでこんな駄カキでageなきゃならんのか
某コピペート猿のせい SFC時代に出たネオジオ格闘の移植はどれも最悪だったな 餓狼2、餓狼SPの話がしたいんだろうが
初代餓狼のクソっぷりに比べりゃかわいいもんだ 初代・・・操作性、音楽、その他全てダメ。いい点は敵が使えるくらい(それも何故か2Pのみ)
2・・・初代が酷すぎたためよく見えるが音楽が壊滅的にダメ。いいのは四天王が使えるくらい
SP・・・必殺技が出しにくい。アレンジ音楽が変。リョウサカザキが使える(どの機種のSPでも使えるが) SFC版初代でアンディが「テリー、どこだよ!?」と言っていたのにはショックだった 技の掛け声がほとんど「ヤッ!」「ウリョ!」なのは笑えた。 あと勝利デモもバグで違うキャラのセリフ言う事があったな
タン先生が「優勝は俺のものだ!」とか SFCの餓狼SPだっけ?
投げ技キャラの十兵衛が、空中で、どこにいても、相手を投げられるバグがある。
知り合いとの対戦で、絶妙な間合いの時に、それを使って、
すげえ!まあいだ!って驚かせていた >>145
勝利台詞はNEOGEO版からしておかしいような気がする・・・ 何気に初代餓狼は結構好きだったな。
技の出難さが異常だったが、ただ技を当ててるだけでも爽快感ってのを感じられたのはこのゲームだけだった。
やってる事はバーンナックルハメ 残影ハメ スラッシュ(ry だけなのに何でだろう
他のゲームだと超必とか連続コンボでも無い限りは爽快感を感じないものなんだが。
ま、きっとその理由は初めてやった格闘だからって事だろう 餓狼SPの溜め技コマンドには癖があった
というか癖の少ないスト2シリーズが優秀だった セガSCだかSGだか忘れたが、スターフォース
痛いと思ったけど、FC版と比べてみたらキャラクターの造形とかがAC版にふいんきが近くて、見なおした 痛すぎるって言うか、新作出さずにリメイクばかりするのもね リメイクならまだいい
GBA時代に大量発生したベタ移植の類はもう勘弁だ
>>154
PSに移植したロックマンなんかFCのをベタ移植だった
しかもコレクションでまとめたものじゃなくて全部別々に売ってた >>156うん まあ ゆとりのキミは知らないかもしれないけどPS版はまとめたヤツも発売したんだ
(´・,ω・`) 痛すぎる誤植ならあるぞ
1P(プレイヤー)が1UPって書かれてる
大抵のFCパズルタイトルがそう
>>158も流石にコレは持ってないだろう↓
http://osaka.cool.ne.jp/berabo/pati.htm 最近なんでも「ゆとり」って言っておけば解決すると思ってる奴多いよね >>160
誤植じゃないだろそれは
それに何でパズル限定なんだよ PS2に移植されたヴァルケンがかなりアレらしいけどやった人いる? PS3版ロストプラネット、360版の後なのにグラフィックショボwww >>169
レゲーじゃねえだろクソマヌケ
何がグラフィックショボwwwだゲロすすって死ね PS版FF4→バトル時にアイテム・魔法ウインドウを開く処理が落ちるのは痛い
そのくせ時間経過は変わらない
おかげでアクティブモードが激ムズになってしまった ファミコンのメタルギアは酷かった
タイトルのメタルギアが出ない SFCの画廊の話なんかしてもわからんわ
格ゲは選択の余地なくMDと分かりきってただろ当時から PCE版ゼロウィングはAC版の爽快感が死んでて駄目だった 未プレイと良かったと思うものは当然除くとして、イースと英雄伝説ならこんだけ
イース
FC U V
SFC V W
PS2 W
DS T U
英雄伝説
SFC T
PS T&U V W ※出た作品全部
イースT〜Vまでは本家ファルコムのリメイク W PCE XはSFCしか選択肢無しか Y WIN版 をやっとくのが一番いいだろうな
>>186
FC版Ys1を認めるというのか……未プレイ? PC版スーパーマリオブラザーズSpecial.
88よりX1の方がマシと言えばマシだが酷いことに変わりなし。
スクロールあきらめて画面切り替えを採用って。(汗
……グーニーズやグラディウス見習えよ。(コレも良くは無いんだけど) >>188
そうだよな。
FC版しかやったことない人が必死に擁護してたのを思い出した。
……違いをしって落ち込んでたのが凄くかわいそうだったよ。 俺は好きだけどな・・・鎖の上歩くとこが長いからw
出来はPCエンジン版がお気に入りだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています