X



痛すぎる移植_その3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0868NAME OVER
垢版 |
2011/11/15(火) 15:31:53.76ID:???
ほんとはゲーム自体もコミカル路線になる予定だったけど
開発中にアーケード路線に戻ったり迷走した結果だと聞いた
0869NAME OVER
垢版 |
2011/11/15(火) 19:52:46.59ID:???
FCのアルゴスは業務用の移植、と考えるには程遠いが
あれはあれでそれなりに遊べたのでアリだ
EDがショボすぎて、掛かった苦労が全然報われなかったのにはワロタが
0870NAME OVER
垢版 |
2011/11/15(火) 19:54:03.75ID:???
当時はどんなゲームにもやたらRPG的な成長要素や謎解きを入れてたからな
スターフォースでさえ続編のスーパースターフォースはあんなになっちゃって糞扱いされてたし
0871NAME OVER
垢版 |
2011/11/15(火) 20:57:08.73ID:???
>>870
スーパースターフォースは
ヒントのない謎解きが多かった時代なのがなぁ
あとセーブがないし
0873NAME OVER
垢版 |
2011/11/16(水) 21:57:52.39ID:???
スーパースターフォースはノーヒントでもクリアできる難易度だが
クレオパトラだけはわからなかった
0874NAME OVER
垢版 |
2011/11/17(木) 16:38:19.98ID:???
>>873
ひたすら全ての壁に爆弾設置する作業を
ノーヒントでクリアできると言っていいものかだけど
0875NAME OVER
垢版 |
2011/11/17(木) 17:22:43.19ID:???
当時は16ドット単位を無意識に認識していたよね。
だから全てを試す算段もあった。
PS以降のフルポリゴンだとそういうブロック感がないから、そういった探索意識が激減したと思う。
0876NAME OVER
垢版 |
2011/11/17(木) 20:12:44.26ID:???
そこらじゅうの壁、木に爆弾仕掛けまくったなあ
あの当時ゼルダの伝説でも蝋燭や爆弾で壁や木に穴が開くかどうか試してたから
全然苦痛じゃなかった
0877NAME OVER
垢版 |
2011/11/19(土) 13:53:48.84ID:???
たしかに
慣れてくるとこういう壁や配置で穴開くとすればこの辺てわかるようになるしな
0878NAME OVER
垢版 |
2011/11/19(土) 14:06:16.54ID:???
ゼルダはなんとなく怪しい場所がわかるしそういう仕掛けが絶妙
0879NAME OVER
垢版 |
2011/11/19(土) 16:40:40.55ID:???
亜流の聖剣サイコカリバーはそのへんを全くわかってなかったな。
0880NAME OVER
垢版 |
2011/11/22(火) 15:41:52.08ID:???
>>847
PCE版オーダインはコマンド入力の隠しコンフィグで連射設定ONにしないとストレス溜まりまくった。
コマンド入れるとショップでバルカン買って使用した時がデフォになり
その状態でバルカン使うとACばりの超連射になるんだよな。
0883NAME OVER
垢版 |
2012/03/26(月) 15:15:10.65ID:???
ファザナドゥは原作が白を基調としたイメージなのに
なんであんな茶色い感じになってしまったん
0886NAME OVER
垢版 |
2012/03/26(月) 21:11:48.43ID:???
とある開発者のブログによると

本人は「だって俺、ザナドゥ嫌いなのに作れって言われたんだもん」って言っていた。

らしい。確かにやる気はなさそうだ
0887NAME OVER
垢版 |
2012/03/28(水) 21:58:18.91ID:???
たしかに好きじゃないゲームの移植担当になったら手を抜くだろうなw
プロとしてどうかとは思うがなんとなくわかる
0888NAME OVER
垢版 |
2012/03/31(土) 14:03:30.84ID:???
手を抜く以前に、そのゲームの何が面白いかがわかってないから
アレンジ移植したところで面白くなるわけないよ

0889NAME OVER
垢版 |
2012/04/01(日) 13:12:55.34ID:???
タイトルにファミコンのファがついてるところでお察し、ってとこだなあ
オリジナルを尊重する意思がまったくないだろ
0890NAME OVER
垢版 |
2012/05/12(土) 22:49:07.17ID:+pFovQwK
ファザナドウ本スレで上質を知らないファミッ子(藁)がたまに養護しているが
目の前にいたら思いっきりぶん殴りたいわw
0892NAME OVER
垢版 |
2012/05/19(土) 23:56:58.12ID:???
わざわざライセンス料払ってまでまがいものをこさえるだけにとどまらず
それをマルチョーだか言って平然と売りつけるハドソンがすごいわ
もちろん悪い意味で
0894NAME OVER
垢版 |
2012/05/21(月) 01:23:11.58ID:???
ガキはファミコン世代の方
大人のパソコンエリートがわからずやのファミガキに天誅を下すのは当然の行い
0895NAME OVER
垢版 |
2012/05/21(月) 06:23:16.17ID:???
そか?新参のPCユーザーならまだしも
ハドソンなら古参PCユーザーはそう嫌いでもない
ファミコン初期まではお世話になってる
0897NAME OVER
垢版 |
2012/05/22(火) 05:18:41.62ID:???
>>895
P6とか88初期くらいからならね。
その後はFC、PCEだから、そっちのイメージが強い筈。
0898NAME OVER
垢版 |
2012/05/22(火) 08:31:35.84ID:???
シャープ派はMZ、X1シリーズのHu BASICで馴染み深いかも
あとファミリーベーシックも
0902NAME OVER
垢版 |
2013/06/18(火) 14:09:03.68ID:???
2000円のプリペ買ってまとめ買い、あと500円で何かソフト買えばいいか
0905NAME OVER
垢版 |
2014/12/11(木) 11:28:43.31ID:???
ここまでPCEのマーシャルチャンピオンなしとか、オマエラ優しすぎ。
0906NAME OVER
垢版 |
2015/02/06(金) 17:49:24.33ID:XgUBmJjZ
むしろコナミが無かった事にしたいタイトルやそれ
0907NAME OVER
垢版 |
2015/02/07(土) 23:12:29.06ID:???
ファミコンのグラディウスはすごく良くできてるので賛否両論に持ち込もうぜ
0908NAME OVER
垢版 |
2015/02/07(土) 23:29:31.39ID:???
一面BGMの最後がペー↑ポー↓じゃなくペー↑ペー↑だからクソ
爆発音の再現度は神
クソ使いにくいシールドを全方向対応にすることで
本物を知らない低レヴェルなファミッ子でもとっつきやすくしたのはとてもいいと思う
0909 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
垢版 |
2015/02/08(日) 03:33:44.91ID:???
    |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . |
   ` ‐-=-‐
   /    \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) うわー、こっち見てるよ
0910NAME OVER
垢版 |
2015/02/08(日) 18:06:50.77ID:???
SFC餓狼1。あんなもの売るなんて良心とかプライドはないのかと思った。
0911NAME OVER
垢版 |
2015/02/08(日) 19:54:11.14ID:???
PCE餓狼とワーヒー2はグラフィックやキャラパターンほぼ完全移植なのに、
なんでまたヒットマークはガードマーク使い回しな上にオリジナルと全然違うんだろっか。
0912NAME OVER
垢版 |
2015/10/01(木) 21:26:28.91ID:2Gx99n3f
爆弾低気圧age
0913NAME OVER
垢版 |
2015/10/10(土) 07:12:59.85ID:???
今やアケとコシューマの落差はほぼ無くなったけど
その時代移植の落差は、味があっておもしろいと思うの(´・ω・`)

グラの落差、強引な移植、仕方がなくオリジナル要素etc
0914 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
垢版 |
2015/10/11(日) 03:35:04.18ID:???
    |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . |
   ` ‐-=-‐
   /    \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) うわー、こっち見てるよ
0915
垢版 |
2015/10/16(金) 11:27:42.53ID:kxJxDccN
痛すぎるオワコンポーザー
0916NAME OVER
垢版 |
2016/01/01(金) 22:42:33.05ID:1jv6Kbp7
あけましてage
0917NAME OVER
垢版 |
2016/10/03(月) 00:55:48.86ID:Gd8ABMaC
FC版、怒
0918NAME OVER
垢版 |
2016/10/13(木) 17:34:00.77ID:???
>>917
ケイアミューズメントリースは移植力が低すぎた

SNK本家から出てればなぁ。。。
0920NAME OVER
垢版 |
2016/10/28(金) 17:04:50.36ID:???
レリクスとかマーシャルチャンピオンとかは移植というより存在そのものが…
0921NAME OVER
垢版 |
2016/10/28(金) 21:56:12.49ID:ji6kB73Q
PCEに移植されるとステージ間のビジュアル面ばかり重視される印象
0922NAME OVER
垢版 |
2016/10/29(土) 12:03:14.50ID:9Srur+U3
CD-ROMはビジュアル面を売りにしてたからね
0925NAME OVER
垢版 |
2017/02/25(土) 14:53:35.18ID:SRGfa+/Va
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0926NAME OVER
垢版 |
2017/08/31(木) 19:34:14.63ID:uWVd5RQI0
メガCD版真・女神転生の追加悪魔はオタク丸出して痛々しい
0927NAME OVER
垢版 |
2017/09/01(金) 14:04:22.36ID:0x8ye28G0
元はアクションだったのにファミに移植したらジャンル変わりすぎのゲームクソやで
0928NAME OVER
垢版 |
2017/09/01(金) 17:48:43.89ID:fqyDolLUa
角膜移植は痛くなかったと知り合いが言ってた。
0930NAME OVER
垢版 |
2017/09/10(日) 10:01:57.63ID:tfeJMLCn0
トーセの糞移植タイトル結構多く挙がってるけど

MD版デンジャラスシード(改題デンジャーシード)はオリジナルにないゲッターロボのような合体変化でショット比重変えられたりボム威力など難易度が易しく設定されて良アレンジだった気がする

SYS1オリジナル版は敵の体当たり怖すぎてショットで押しきれないこともあって逆にトラウマ
0931NAME OVER
垢版 |
2017/11/07(火) 08:34:06.46ID:xCVgya+vd
>>456
マジレスすると軒並良い出来。NGも持ってたがほぼ違和感なく対戦できた。
0932NAME OVER
垢版 |
2017/11/07(火) 21:38:36.83ID:KVet+oaY0
>>456もまさか8年以上後に返事もらうとは思ってもいなかったろうな
0933456
垢版 |
2017/11/09(木) 01:56:27.33ID:zcfEyyJ50
まさしく俺が456なんだが
嬉しいものだなw
0934NAME OVER
垢版 |
2017/11/09(木) 13:57:16.96ID:/us7HqDL0
MARK III
アウアーアーアー
0935NAME OVER
垢版 |
2017/11/09(木) 15:25:34.43ID:D6eEGwB10
PSPのSNKコレクションのゲバラ、ラスボスが画面外で笑い声しか聞こえねえw
0937NAME OVER
垢版 |
2017/11/09(木) 22:02:06.56ID:qrFQeQjY0
>>930
アーケード版の時点からデンジャラスシードで、改題された事実はないですよ。
0938NAME OVER
垢版 |
2018/01/28(日) 06:38:30.09ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

Y0AY2
0939NAME OVER
垢版 |
2018/02/09(金) 22:24:24.52ID:bZzqy8z90
>>923
もともとスペックとして分が悪いんだよ。
バルーンファイトはACを超えた動きをしてたみたいだけど。
0940NAME OVER
垢版 |
2018/02/10(土) 09:56:28.04ID:3KrKydyD0
後期は性能不足を超絶プログラムや謎のチップでドーピングして補ってた
コナミなんかACには勝てないからオリジナル要素をよくぶっこんできた
0941NAME OVER
垢版 |
2018/03/02(金) 04:07:04.75ID:Ai2OPEla0
マイティボンジャックなんかはファミコンオリジナル要素の方が良かった
まあ逆もあるけど
0942NAME OVER
垢版 |
2018/03/02(金) 22:55:35.72ID:FlwWDyof0
良し悪しだよな
アルゴスの戦士といい
0943NAME OVER
垢版 |
2018/03/03(土) 08:13:49.87ID:J4fAudw700303
よく成長要素付けてたな
FCダブルドラゴンもレベルアップで肘うちとか覚えてったり
0944456
垢版 |
2018/03/30(金) 17:59:36.87ID:u7dRTMr10
成長要素が追加
隠し地下が追加
1本道が迷路に

アケの移植だと
このへんがが多かったな
0945NAME OVER
垢版 |
2018/07/29(日) 17:58:25.79ID:LVNHaP9k0NIKU
ゲームボーイのスト2
あれはやばいだろ
グラだけちゃんとしとけば騙せるわ、ゲーム性?動き?知らん
みたいな
0946NAME OVER
垢版 |
2018/08/01(水) 00:39:56.28ID:K2c9NU710
チャンピョンベースボール
0947NAME OVER
垢版 |
2018/08/01(水) 01:03:29.67ID:neeaWmmO0
> グラだけちゃんとしとけば騙せるわ、ゲーム性?動き?知らん
ファイナルファイトCDのことだな
0948NAME OVER
垢版 |
2018/08/01(水) 06:00:53.31ID:ORGduHFta
マークVのBG書き換えゲームによくあるな>見た目だけ
スクショだとアケそっくりなシャドーダンサーとか
GBのスト2も背景に描いてんのか
0949NAME OVER
垢版 |
2018/08/01(水) 15:02:53.99ID:uJHnw4Xj0
タカラのSFCのSNK格闘も見た目だけはちゃんとしてる
見た目だけは
0950NAME OVER
垢版 |
2018/08/01(水) 18:12:18.36ID:NBfJKNZj0
>>949
餓狼伝説1と2の事を差してるのかな?
0952NAME OVER
垢版 |
2018/08/01(水) 18:26:57.46ID:FMuBQ7JM0
タカラガロスペはグラは遜色ないレベルでいいんだよ
劣悪な操作性とわざとかっこ悪くしたのかと思うアレンジ曲が糞すぎて
0953NAME OVER
垢版 |
2018/10/04(木) 00:12:06.15ID:3NKkbEnw0
ナムコ「アーケードの完全移植は無理?よし、まったく別物にするかエロ要素いれてごまかそう」

コナミ「アーケードの完全移植は無理?よし、カートリッジにチップいれて無理矢理移植しよう」

コナミすげえええええ
0954NAME OVER
垢版 |
2018/10/07(日) 17:59:15.63ID:I3Aeidr10
「アーケードの完全移植は無理?よし、ボードゲームにしてもっと楽しんでもらおう」
0956NAME OVER
垢版 |
2018/10/07(日) 20:53:02.15ID:kOaL7UmX0
SFCガロスペは秋葉や新宿でやったロケテストVerは操作性普通だったぞ
何故市販版で変えたのかは知らないが・・・
0958NAME OVER
垢版 |
2018/10/09(火) 01:20:08.82ID:cUYI8xBc0
>>946
セガSG版の移植はショボかった。
もちろん音声合成なんか無かったし。
0959NAME OVER
垢版 |
2018/10/10(水) 01:53:25.18ID:ZDrWkl6u0
>>907
確かに高移植ではあったよね。
ただオプションが1つ減ったのとレーザーが綺麗な直線状になっていないのが残念。
0960NAME OVER
垢版 |
2018/10/10(水) 13:24:36.40ID:mYHn8K8Y01010
OP二個間引きで間違ってるし
ロングパスだし
レーザーに文句つけるやついんのかアレ
0961NAME OVER
垢版 |
2018/10/10(水) 18:30:01.66ID:shpWNfQCa1010
>>960
俺はあのレーザーアレはアレで好きだった
シャッ!と敵を砕く光弾で感じで
0962NAME OVER
垢版 |
2018/10/10(水) 18:34:59.34ID:shpWNfQCa1010
>>953
コナミ「もうゲームで収入見込めそうに無いから他やろう」
ワシら「おいっ!」
ゲームやらない一般人
「コナミはクレバーだな、執着しないで損失を抑えた」
0963NAME OVER
垢版 |
2018/10/10(水) 18:38:02.46ID:lmbCh0u501010
新作作れ?
よしスマホガチャにしよう!
よしパチにしよう!

違う、そうじゃ、そうじゃないんだ……
0964NAME OVER
垢版 |
2019/02/07(木) 16:45:10.76ID:CRWL8o6w0
FCグラディウスは良かったと思う。あの時代にあのグラフィックは良かった。レーザー連射の爽快感は抜群!
0965NAME OVER
垢版 |
2019/02/07(木) 20:54:05.02ID:TrqihOul0
ビッグコアはFCの方がかっこいいよな
ACのに比べて青いラインが入ってて
0967NAME OVER
垢版 |
2019/02/08(金) 21:05:49.28ID:PZnvnitj0
初見のビッグコアがFC版であのタマネギ型がかっこよかったが
ゲーセンのがなんか細長くてカッコ悪と思ったあの頃
0968NAME OVER
垢版 |
2019/05/27(月) 10:32:36.83ID:mDIJoIfd0
グラディウスは移植度の取捨選択が上手かったと思う
あれがない、これがないと嘆いてもフルで移植なんて無理なんだからあれでベスト
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況