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痛すぎる移植_その3
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2009/05/19(火) 23:04:12ID:???
そういうこと
任天堂の恐怖政治下では仕方ない
またそういう世界になりつつあるかもね
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2009/05/19(火) 23:51:33ID:???
完全に忘れ去られているが、
全く盛り上がらなかったMなんとか版もあったな

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2009/05/19(火) 23:55:07ID:???
MDのレインボーアイランド。
見た目だけの移植で中身がACと全然違っていた。
虹の出せる最大数がFCと同じく削られて少ないのは致命的でした。
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2009/07/21(火) 01:20:51ID:???
PCEのゴールデンアックスに尽きるな。
糞グラの上、あれだけキャラ小さくしたのに2人同時プレイも出来ないとは・・・。
日本テレネットに殺意を覚えた。
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2009/08/04(火) 03:21:46ID:???
>>494
アベニューが移植してもロクな事にならないけどな
獣王記とかファンタジーゾーンも酷かった
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2009/09/25(金) 00:32:37ID:???
PCエンジン版ゴールデンアックスが2人同時プレイ出来ないのはマシンスペックの問題じゃなくて
2人同時プレイ可にすると途中のビジュアルシーンをアックス&ティリス、アックス&ギリウス、ティリス&ギリウスともう3パターン用意しなきゃならなくなるからと聞いた
まぁどっちにしろRENOが糞というのは間違いないが
0500NAME OVER
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2009/12/18(金) 19:00:18ID:iiMijX4X
MDの究極タイガー
黄色い戦車
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2009/12/19(土) 00:59:42ID:???
MDの究極タイガーはどこ開発?
マイクロニクスかトレコあたりか?
0503NAME OVER
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2009/12/19(土) 06:15:04ID:O108NbtR
獣王記のファミコン版はさすがにキツく感じたな〜
発売日に定価で買った猛者はいたのだろうか
0504NAME OVER
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2009/12/19(土) 07:21:12ID:AJBes0O5
ファミコン版のパックランドってどうよ?
0507NAME OVER
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2009/12/20(日) 14:07:07ID:???
>>503
ステータス回りも背景も主人公も相当悲惨な手抜き絵だが、ボスキャラのドット絵だけは意外と完成度高い
0508NAME OVER
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2009/12/20(日) 14:23:12ID:???
変身するとフリーズするPCエンジン版に比べりゃ
ファミコンのほうがまだマシかも
0509NAME OVER
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2009/12/26(土) 21:16:34ID:???
ファミコン獣王記作ったのどこだっけな
GDRIを眺めているとへーこのゲームここが作ったのかーと感慨深くなるが、本命でないソフトはすぐ忘れるw
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2009/12/29(火) 23:07:28ID:???
>>498
マイト&マジックのPCE版もビジュアルシーンやるために
キャラメイク不可にしたんだろうなあ・・・・・・。
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2010/01/01(金) 12:16:30ID:???
>>509
作ったのが下請けかどうかは覚えてないが発売はアスミックだよ
オリジナルの鮫ステージが妙に浮いてたw

>>510
当時はのそのそデカキャラが動くだけで衝撃だったんだよな
0513NAME OVER
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2010/01/01(金) 12:40:27ID:XlCbdQie
YouTube - 【FC】 獣王記
URL:
http://m.youtube.com/watch?v=DWYNRYgM7kU&is_adult=True&hl=ja&gl=JP&warned=True&client=mv-google
↑グラフィックのみが売りのゲームでこれはきついw


↓他はまあそれなりだね
YouTube - 【PCE】 獣王記
URL:
http://m.youtube.com/watch?v=tKEfrcQrnLw&is_adult=True&hl=ja&gl=JP&warned=True&client=mv-google

YouTube - sega megadrive playTV Altered Beast(獣王記)
URL:
http://m.youtube.com/watch?v=Xw8GP20aoG8&is_adult=True&hl=ja&gl=JP&warned=True&client=mv-google
0519NAME OVER
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2010/01/07(木) 13:02:42ID:???
ファザナドゥは「ザナドゥ」を名乗ってなければ名作になった。
0521NAME OVER
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2010/01/08(金) 15:19:35ID:???
当時のアーケードゲームをファミコンに移植するって時点で
無理があるに決まってるんだが、それでもどう移植されるかにはwktkしたもんだよ
アテナとかはチラツキや挙動も酷いながら頑張ってるな〜なんていう温かい目で見られたモンよ
魔界村もなんだこのグラとか思いながらも難易度だけは完全移植だしなw
0522NAME OVER
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2010/01/08(金) 21:20:48ID:???
無理に完全移植に走らず、ファミコンに適したアレンジ加えたのもあったな
サラマンダなんかほとんど別物っぽいけど面白かった
でも源平討魔伝は何故ボードゲームになったのかしら?
0523NAME OVER
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2010/01/08(金) 21:39:48ID:???
元々ボードゲームの企画があったものに素材として源平放り込んだとか
0525NAME OVER
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2010/01/10(日) 00:51:18ID:???
PCEの獣王記って変身するとフリーズしたっけ?CD版の話?
持ってたけど全然思い出せん
0526NAME OVER
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2010/01/10(日) 01:13:28ID:???
セガサターンのエロゲ
ドリキャスでも採用してれば良かったのにねえ
そしたら今頃はドリキャス2とか出て、鍵だの葉っぱだののゲームがエロアリで移植されまくってただろうなあ
別の意味で、X指定をなくしたのは痛かった
一説にはFFだかDQを呼び込むために廃止したという話だが
真偽のほどは分からん
0528NAME OVER
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2010/01/10(日) 09:52:31ID:jMnmzFcs
美少女の寝起きが見れるヘルファイヤー
0529NAME OVER
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2010/01/10(日) 13:33:04ID:???
>>526
主流ハードに付きまとうスクエニが来るわけないやん
来ても大分遅れて移植とか
0532NAME OVER
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2010/01/10(日) 23:04:09ID:???
>>526
それはないかもな。
なぜなら、家庭用18禁のエロシーンは
出版業界の慣例「相手の男が映ってたらカラミ扱い」に即していて、
もとからゲーセンの脱衣ゲーがそのまま出せるかなってレベルに過ぎんかったから、
たとえX指定がドリキャスで残ってても、
せいぜいスターシーカーがRimixにならずにそのまま移植される程度じゃないかと。

0533NAME OVER
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2010/01/10(日) 23:43:48ID:???
PCE版獣王記のCD版は旧システムカードじゃないとフリーズするよ
発売当時まだスーパーシステムカード出てなくて、旧システムカードのメモリ領域を使ってるんでそうな事になってる
0534NAME OVER
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2010/01/18(月) 21:41:56ID:???
FC獣王記の開発確認したわ。EIMだイノケンが編曲やっとる
わんぱくコックンのプログラマーがやってればもっとデカキャラ出せたかもな
0535NAME OVER
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2010/01/19(火) 12:25:05ID:???
獣王記もコックンも、スプライトで動いてるキャラのサイズは大差ないよ。
ただ獣王記の方は、オリジナルの写実的なタッチを無理やりスケールダウン使用とした結果、単に暗くてのっぺりとした絵になってる。
さらに、ゲームの性質上、横方向にキャラが多く並ぶから、ちらつきまくって余計に見づらい。
コックンのほうは、全般的に配色のセンスが明るい上に、キャラクターのデザインも単純化して、絵のアラが目立ちづらくしてる。
さらに、スプライトの水平並び制限に引っかかり難くなるように、敵キャラを上下方向に分散して配置してる。
だから、あまり映像に破綻がなく、大きなキャラが動いてるように見える。
プログラマの腕というよりは、デザイナの工夫。
0536NAME OVER
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2010/01/21(木) 15:14:09ID:77nj3Jds
なるほど移植とオリジナルじゃ勝手が違うよなあ。
コックンはプログラムというよりデザインが優れてる訳か。
0538NAME OVER
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2010/02/01(月) 02:03:03ID:???
SFC版のエメラドドラゴン

PC版 → PCE版
色々追加、遊びやすくなった

PCE版 → SFC版
マップやイベントでカットしまくり
最強の装備は裏技を使わないと手に入らない
極めつけはヤマンの扱い・・・あれはないわ

PC版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2784353
PCE版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm695700
SFC版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm916894
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2010/02/01(月) 09:33:01ID:???
ヤマンは「どうやったら感動的に無駄死にさせられるか」ってコンセプトだから仕方ない
0541NAME OVER
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2010/02/01(月) 21:55:21ID:???
ファミコンの獣王記酷かったな。移植する必要があったのかという出来
ドット絵も酷いし、動きもカクカクしてるし、何より小さすぎ。せめてスーパーマリオぐらいの大きさは欲しかった
0542NAME OVER
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2010/02/02(火) 20:39:55ID:Vi1hqUVd
FCのスペハリもあんまりな出来だったな
FCに移植されたセガゲーは今一つなのが多いような気がするが
ライバルハードに対する嫌がらせだったのか?
0543NAME OVER
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2010/02/02(火) 20:51:17ID:???
>>542
当時大人の事情で、セガはFC移植版については
単にライセンス出すだけで、一切タッチしなかったから
0544NAME OVER
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2010/02/02(火) 22:21:53ID:???
>>538
ヤマンの死は
PCE版の時点で「この死に方じゃ一族のおきてを破った報いとしての側面が表現できない」
ってなったらしいのでSFC版でああしたらしい。
0545NAME OVER
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2010/02/03(水) 17:16:16ID:???
>>542
しかしFC版ファンタジーゾーンは驚愕な移植で神
決してMARKV版の出来が悪いと言うわけでもないが
まぁ基本FCに移植されると悲惨なことになります
ゲイモスみたいなFC版アフターバーナーの評価が高いのが謎
0547NAME OVER
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2010/02/03(水) 23:44:00ID:???
みんながファミコンでは無理と思っていたに違いない
急旋回の際の画面回転を再現できたってのもあるだろうな。
0549NAME OVER
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2010/02/09(火) 08:32:35ID:???
PS版アルナムの牙

PC−E版はバグの塊でフリーズすることもあるので有名
PS版はOPとEDがPC−E版の取り込みという手抜きっぷりに吹いた

PC−E版はRPGだったがPS版はADVと銘うっていた
実際は電動紙芝居
コマンド選択はあるがほとんど意味なし
結局、OPとED以外の絵がきれいになっただけのシロモノ
0551NAME OVER
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2010/02/14(日) 02:28:22ID:???
PS版牙はPSでアルナムの翼出すための予備知識用として出したもんだしな
PS版は定価が2500円くらいだしそんなもんだろ
翼は戦闘前のロード長い以外結構良かった
0552NAME OVER
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2010/02/18(木) 01:10:00ID:ptIEPajH
SFCのマイト&マジックBook2は、原作と別物だった。
敵数を抑えたり、グラフィックが向上してたり、音楽が良かったり、
いい点もあるけど、微妙な出来と言わざるをえない。
膨大なゲームだけに、SFCのライトユーザーにも遊べるようにアレンジしたつもりなのだろうが。
おかげで、Book3はSFCでは出なかった。
SNESでは出てるのに。
動画で見るかぎり、PC版に忠実で良移植っぽいので残念。遊びたかった。
0553NAME OVER
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2010/02/18(木) 17:12:43ID:???
PCEのファンタジーゾーン、絵はまあ綺麗だけどボムの飛び方が全く違う
特に6匹目のウナギをツインボムで倒せないせいで
8面が全く別ゲー

電波開発ってほんと?こんな移植をするとは思えないんだが‥
0558NAME OVER
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2010/02/21(日) 13:10:20ID:???
ファンタジーゾーン移植時の記事を読んでるとメインと思われるT氏ってあるんだよな〜
電波でT氏?
TABETA?
Tonbe?
電波だとしたら神移植のPGじゃないな
NEC Aveの人じゃないの?
電波はビデオゲームの攻略もやってたからな・・・
そういうのにお世話になるのはお得
0559NAME OVER
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2010/03/06(土) 17:20:18ID:???
>>545
俺にとっては
FC版ファンタジーゾーンが高評価なのも謎
あの出来栄えはマイクロニクス移植に通ずるものがある
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2010/03/06(土) 17:36:43ID:???
>>558
たぶん多部田さんの事だと思う。
元々多部田さん自身元電波の人だし、そのつながりなんじゃないのかなぁ。
(昔のベーマガでよく名前出てきてる)
当時何かのインタビューで自分でマウス使ってドット絵調整してるって答えてたけど、
現場に知り合いが多ければ納得できるし。
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2010/03/07(日) 00:08:56ID:CWxC7Fvy
>>559
同意
何か違うんだよな
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2010/03/07(日) 00:12:21ID:???
ショットが連射できないからだと思う。

マークVの方がよっぽど
アーケードに近い。


ただマイクロニクスの糞移植と同列はさすがに
無い。
0565NAME OVER
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2010/03/07(日) 00:37:46ID:???
マイクロニクスとの共通点
・アーケードの仕様をできるだけ忠実に移植しようとしている事
・それによって、動きや操作感覚がかなり犠牲になってしまう事

逆に、マイクロニクスはもう少し評価してあげてもいいんじゃないかと
感じたり感じなかったり
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2010/03/07(日) 00:45:39ID:???
>マイクロニクス

タイトル画面は出色の出来だよ。
ロゴをかACのまんまが多い。

音と動きは醜すぎ。
絵自体はキレイな部類だよ。
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2010/03/08(月) 12:17:55ID:???
>>560
多部田のホームはベーマガよりも月刊マイコン
硬い記事が多い中、松田浩、冨美ちゃんと共に
ベーマガで言う読者の闘技場みたいなくだけた企画やってた
あの頃はファンだったんだけどなー‥
0569NAME OVER
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2010/03/18(木) 04:33:12ID:???
SFCのキャプテンコマンドー
最大2人プレイしかできない時点で別物だが、
それ以上にサウンドまわりのショボショボぶりが哀しい。
動きもなんか遅い。
0570NAME OVER
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2010/03/18(木) 04:41:21ID:???
SFCで出たストZERO2
コマが欠けすぎでガタガタ、しおしお。
SS版、PS版と同時期に出した根性は見事だが、
その中で一番出来が悪いのに一番値段が高いのがきつい。
0571NAME OVER
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2010/04/20(火) 21:50:42ID:???
>>553-560
PCE版『ファンタジーゾーン』はビッツラボラトリーだよ。
ビッツラボの「MASAS.」の移植。

多部田は当時既にNECアベニューに所属。
当時の記事の「T」も多部田のことだとさ。
0573NAME OVER
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2010/04/27(火) 23:24:30ID:rboWaVjH
光栄のソフトはFC本体と同じ値段だったな
たしか内容はPC版と同じだから値段もPC版と同じ、みたいなことだったような
光栄ゲーをたくさん持ってる友人がうらやましかった
0574NAME OVER
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2010/05/01(土) 17:56:03ID:???
FC版ファンタジーゾーンもFC版アフターバーナーも見た目さほど遜色無いのがでかい
0575NAME OVER
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2010/05/03(月) 14:02:48ID:???
痛いわけでもなく、移植の話題ですらないんだが、適切なスレが見当たらなかったのでここで質問させてください。

http://subtlestyle.net/en-1/

これの開発会社名が移植マニアにとって非常に興味深い。一体どういうことになっているんだろう……?
0577NAME OVER
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2010/05/03(月) 19:32:59ID:???
PVの冒頭だな。

 SUBTLE STYLE
 RUTUBO GAME WORKS Co., Ltd.

>RUTUBO GAME WORKS Co., Ltd.
>RUTUBO GAME WORKS Co., Ltd.
>RUTUBO GAME WORKS Co., Ltd.
0579NAME OVER
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2010/05/04(火) 08:59:50ID:???
自分たちがよく知るるつぼは「ゲームのるつぼ有限会社」、
>>575の「エヌアイン完全世界」なるACゲームの著作権表記にある
るつぼは「るつぼゲームワークス有限会社」。

前者は大阪の会社であり、
後者は横浜の会社。

さてはて・・・?
0580NAME OVER
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2010/05/04(火) 10:10:20ID:???
自己レスだが、驚愕の事実がわかった。

るつぼゲームワークス有限会社は、あの松島徹氏の会社だわ。
びっくらこいたわ。
0582NAME OVER
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2010/05/04(火) 17:27:00ID:???
社長でもやってんのかな?
一社長が趣味で当時を思い起こして仮想PCでゲーム作ってくれるのって感慨深いよな
PC-6001版まで提供してくれちゃってさ
0583NAME OVER
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2010/05/14(金) 23:20:15ID:h9Vw0vHs
SFC版の「信長の野望 天翔記」はPC版と違いすぎ。
とくに戦争のシステム。
野戦マップで敵部隊と接触すると、体当たりアクション風の戦闘が始まる。
違いすぎて、攻略本が武将の能力値くらいしか参考にならない。 
0584NAME OVER
垢版 |
2010/05/22(土) 09:26:40ID:4fJVOZJ3
PCEのストライダー飛竜の動画見たけど酷いね
ゲーム中に長時間の読み込み入ってテンポ悪くしてたり、センスの無いオリジナルステージがあったり
敵が全員日本語でしゃべるのも違和感(ストロバヤも長セリフあって笑えた)
ストライダーズが世界平和を守るために結成されたって設定はあんまりだ
0585NAME OVER
垢版 |
2010/05/22(土) 14:30:04ID:G2ImIfkA
プリンスオブペルシャのx68000版
0587NAME OVER
垢版 |
2010/06/05(土) 22:11:40ID:???
餓狼伝説1・2
SFC・MDともにタカラの移植なのに何故MDだけ
技が出しやすく巧くアレンジもされ面白かったんだろうか。
SFCの方が開発予算はあったと思うのだが・・・意味がわからん。
0589NAME OVER
垢版 |
2010/06/06(日) 02:54:20ID:???
ハードの性能が違って
移植スタッフも違ったりしたら
仕上がりに差が出ても全然不思議じゃないでしょ
0590NAME OVER
垢版 |
2010/06/06(日) 10:49:10ID:bG/H+jSY
>>585
水飴の中でゲームが進行w
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2010/06/06(日) 11:55:32ID:4CQPyxSi
>>587
後日SFC餓狼1の出来の悪さを開発者が弁明してたけど
当時のゲーム業界の技術ではあれが限界だったとかw
その前に出てたストUがかなり良移植だったのにそれはねーよ
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