痛すぎる移植_その3
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>>466
PCE版は出来の悪さも手伝って即ワゴンだったね
それでカプコンに見放されて
ターボもスーパーも移植してもらえず
>>466-467
オチにワラタw
MDの移植モノはろくなものがなかったねぇ
PCエンジンのはターボも無いし、最低の移植だったけど
お詫びとして春麗ファンブックがもらえたからオールOK! >>467
MDは格ゲー移植全滅だったな
パッドも糞すぎて使い物にならない
このハードを設計した人は頭がおかしい!
PCEとNEOGEOがあれば事足りた >>458
どうせ16ビット時代から始めたニワカなんだろうw
PCESGなんてドマイナーw ニワカ→SG→PCESG
常識→SG→SG-1000 MDは最後っ屁で出来の悪い最低の移植だったが、
・・・・やはり最低だった(擁護のしようが無い)orz SG000とか誰も知らんわwwwwwwwwwwww
スパグラはSGで通じるから、
SG1000とかいうやつがSGの後に1000をつければいい話wwww MDと言われてミニディスクを思い出すのが一般人
MDと言われてメガドライブを思い出すのがオタク
SGと言われてスーパーグラフィックスを思い出すのがゲーマー
SGと言われてSG-1000を思い出すのがオタク
SGと言われてSGと言えばスパグラじゃなくてSG-1000だろと怒り出すのが重度のキモオタセガ信者
まーPCエンジンのダッシュはカプコン本体が移植してるからねぇ
メガドラのストIIは外注 派生ハードで標準機種にも標準仕様にもならずのドマイナーPCESG必死だなw
図々しいにも程がある
ゲーマー?ただのSFC世代のニワカだろw
SGといえばSG-1000。これ常識 PCE版だけカプコンが発売元じゃないんだよね
出来が悪かったからNECHEに押し付けた
MDのストIIはパチモノで最後っ屁で最低の移植だったんだな >>483
自演格好悪いな〜w
PCEのカキコはいつもセットw エンジン版ストUはSFCとMDの3機種の中では一番じゃないか
色使いはSFCと変わらんレベルだし
6ボタンパット使えば操作性もいいし、SFCで削られてる要素がちゃんとあるし
音楽がしょぼすぎる欠点はあるが
効果音は文句なし カプコンはこっそりPCエンジンに移植作を出してるんだよな
サイドアームズなんかよく出来てると思ったら内製だったらしい
サイドアームSPのサウンドスタッフにアルフの面子が入ってた記憶がある でも上にもあるけどPCEにダッシュ発表で一瞬盛り上がるも
直後にSFCでターボ発表とかカプコン残酷すぎますわ MD版が中身はターボなのにターボと名乗れなかったのはSFC版の発売と関係があるのかね
そういうこと
任天堂の恐怖政治下では仕方ない
またそういう世界になりつつあるかもね 完全に忘れ去られているが、
全く盛り上がらなかったMなんとか版もあったな
MDのレインボーアイランド。
見た目だけの移植で中身がACと全然違っていた。
虹の出せる最大数がFCと同じく削られて少ないのは致命的でした。 PCEのゴールデンアックスに尽きるな。
糞グラの上、あれだけキャラ小さくしたのに2人同時プレイも出来ないとは・・・。
日本テレネットに殺意を覚えた。 >>494
アベニューが移植してもロクな事にならないけどな
獣王記とかファンタジーゾーンも酷かった 良くセガが許可出したなぁとか当時は単純に思ってた。 PCエンジン版ゴールデンアックスが2人同時プレイ出来ないのはマシンスペックの問題じゃなくて
2人同時プレイ可にすると途中のビジュアルシーンをアックス&ティリス、アックス&ギリウス、ティリス&ギリウスともう3パターン用意しなきゃならなくなるからと聞いた
まぁどっちにしろRENOが糞というのは間違いないが MDの究極タイガーはどこ開発?
マイクロニクスかトレコあたりか? 獣王記のファミコン版はさすがにキツく感じたな〜
発売日に定価で買った猛者はいたのだろうか >>498
いずれにせよ、あんなひでぇ移植を
2人でやりたいとは思わんがなw
>>503
ステータス回りも背景も主人公も相当悲惨な手抜き絵だが、ボスキャラのドット絵だけは意外と完成度高い 変身するとフリーズするPCエンジン版に比べりゃ
ファミコンのほうがまだマシかも ファミコン獣王記作ったのどこだっけな
GDRIを眺めているとへーこのゲームここが作ったのかーと感慨深くなるが、本命でないソフトはすぐ忘れるw そもそもアーケード版獣王記自体がいらないゲームだったしw >>498
マイト&マジックのPCE版もビジュアルシーンやるために
キャラメイク不可にしたんだろうなあ・・・・・・。 >>509
作ったのが下請けかどうかは覚えてないが発売はアスミックだよ
オリジナルの鮫ステージが妙に浮いてたw
>>510
当時はのそのそデカキャラが動くだけで衝撃だったんだよな >>508
WikipediaのPCエンジンの項目を読め ファザナドゥは「ザナドゥ」を名乗ってなければ名作になった。 当時のアーケードゲームをファミコンに移植するって時点で
無理があるに決まってるんだが、それでもどう移植されるかにはwktkしたもんだよ
アテナとかはチラツキや挙動も酷いながら頑張ってるな〜なんていう温かい目で見られたモンよ
魔界村もなんだこのグラとか思いながらも難易度だけは完全移植だしなw 無理に完全移植に走らず、ファミコンに適したアレンジ加えたのもあったな
サラマンダなんかほとんど別物っぽいけど面白かった
でも源平討魔伝は何故ボードゲームになったのかしら? 元々ボードゲームの企画があったものに素材として源平放り込んだとか PCEの獣王記って変身するとフリーズしたっけ?CD版の話?
持ってたけど全然思い出せん セガサターンのエロゲ
ドリキャスでも採用してれば良かったのにねえ
そしたら今頃はドリキャス2とか出て、鍵だの葉っぱだののゲームがエロアリで移植されまくってただろうなあ
別の意味で、X指定をなくしたのは痛かった
一説にはFFだかDQを呼び込むために廃止したという話だが
真偽のほどは分からん >>526
主流ハードに付きまとうスクエニが来るわけないやん
来ても大分遅れて移植とか >>525
獣化したら特定の場所でスクロールが止まる >>529
エニは一応サターンでも何か出してたんだっけね。 >>526
それはないかもな。
なぜなら、家庭用18禁のエロシーンは
出版業界の慣例「相手の男が映ってたらカラミ扱い」に即していて、
もとからゲーセンの脱衣ゲーがそのまま出せるかなってレベルに過ぎんかったから、
たとえX指定がドリキャスで残ってても、
せいぜいスターシーカーがRimixにならずにそのまま移植される程度じゃないかと。
PCE版獣王記のCD版は旧システムカードじゃないとフリーズするよ
発売当時まだスーパーシステムカード出てなくて、旧システムカードのメモリ領域を使ってるんでそうな事になってる FC獣王記の開発確認したわ。EIMだイノケンが編曲やっとる
わんぱくコックンのプログラマーがやってればもっとデカキャラ出せたかもな 獣王記もコックンも、スプライトで動いてるキャラのサイズは大差ないよ。
ただ獣王記の方は、オリジナルの写実的なタッチを無理やりスケールダウン使用とした結果、単に暗くてのっぺりとした絵になってる。
さらに、ゲームの性質上、横方向にキャラが多く並ぶから、ちらつきまくって余計に見づらい。
コックンのほうは、全般的に配色のセンスが明るい上に、キャラクターのデザインも単純化して、絵のアラが目立ちづらくしてる。
さらに、スプライトの水平並び制限に引っかかり難くなるように、敵キャラを上下方向に分散して配置してる。
だから、あまり映像に破綻がなく、大きなキャラが動いてるように見える。
プログラマの腕というよりは、デザイナの工夫。 なるほど移植とオリジナルじゃ勝手が違うよなあ。
コックンはプログラムというよりデザインが優れてる訳か。 そこでCDROM版じゃないカード版獣王記買った俺参上
SFC版のエメラドドラゴン
PC版 → PCE版
色々追加、遊びやすくなった
PCE版 → SFC版
マップやイベントでカットしまくり
最強の装備は裏技を使わないと手に入らない
極めつけはヤマンの扱い・・・あれはないわ
PC版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2784353
PCE版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm695700
SFC版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm916894 ヤマンは「どうやったら感動的に無駄死にさせられるか」ってコンセプトだから仕方ない ファミコンの獣王記酷かったな。移植する必要があったのかという出来
ドット絵も酷いし、動きもカクカクしてるし、何より小さすぎ。せめてスーパーマリオぐらいの大きさは欲しかった FCのスペハリもあんまりな出来だったな
FCに移植されたセガゲーは今一つなのが多いような気がするが
ライバルハードに対する嫌がらせだったのか? >>542
当時大人の事情で、セガはFC移植版については
単にライセンス出すだけで、一切タッチしなかったから >>538
ヤマンの死は
PCE版の時点で「この死に方じゃ一族のおきてを破った報いとしての側面が表現できない」
ってなったらしいのでSFC版でああしたらしい。 >>542
しかしFC版ファンタジーゾーンは驚愕な移植で神
決してMARKV版の出来が悪いと言うわけでもないが
まぁ基本FCに移植されると悲惨なことになります
ゲイモスみたいなFC版アフターバーナーの評価が高いのが謎 あうあーあーあーの出来が悪すぎたから相対評価じゃね? みんながファミコンでは無理と思っていたに違いない
急旋回の際の画面回転を再現できたってのもあるだろうな。 >>538
PC版→PCE版は遊びやすくはなってるけど、追加よりも削除箇所のが多いよ PS版アルナムの牙
PC−E版はバグの塊でフリーズすることもあるので有名
PS版はOPとEDがPC−E版の取り込みという手抜きっぷりに吹いた
PC−E版はRPGだったがPS版はADVと銘うっていた
実際は電動紙芝居
コマンド選択はあるがほとんど意味なし
結局、OPとED以外の絵がきれいになっただけのシロモノ PS版牙はPSでアルナムの翼出すための予備知識用として出したもんだしな
PS版は定価が2500円くらいだしそんなもんだろ
翼は戦闘前のロード長い以外結構良かった SFCのマイト&マジックBook2は、原作と別物だった。
敵数を抑えたり、グラフィックが向上してたり、音楽が良かったり、
いい点もあるけど、微妙な出来と言わざるをえない。
膨大なゲームだけに、SFCのライトユーザーにも遊べるようにアレンジしたつもりなのだろうが。
おかげで、Book3はSFCでは出なかった。
SNESでは出てるのに。
動画で見るかぎり、PC版に忠実で良移植っぽいので残念。遊びたかった。 PCEのファンタジーゾーン、絵はまあ綺麗だけどボムの飛び方が全く違う
特に6匹目のウナギをツインボムで倒せないせいで
8面が全く別ゲー
電波開発ってほんと?こんな移植をするとは思えないんだが‥ マニュアルの最後にDENPAのスタッフとして載ってるよ エンジン移植群はビッツラボ製か電波製かよくごっちゃになる ファンタジーゾーン移植時の記事を読んでるとメインと思われるT氏ってあるんだよな〜
電波でT氏?
TABETA?
Tonbe?
電波だとしたら神移植のPGじゃないな
NEC Aveの人じゃないの?
電波はビデオゲームの攻略もやってたからな・・・
そういうのにお世話になるのはお得 >>545
俺にとっては
FC版ファンタジーゾーンが高評価なのも謎
あの出来栄えはマイクロニクス移植に通ずるものがある >>558
たぶん多部田さんの事だと思う。
元々多部田さん自身元電波の人だし、そのつながりなんじゃないのかなぁ。
(昔のベーマガでよく名前出てきてる)
当時何かのインタビューで自分でマウス使ってドット絵調整してるって答えてたけど、
現場に知り合いが多ければ納得できるし。 痛い移植って聞くと必ずコイツの名前が思い浮かぶなw ショットが連射できないからだと思う。
マークVの方がよっぽど
アーケードに近い。
ただマイクロニクスの糞移植と同列はさすがに
無い。 マイクロニクスとの共通点
・アーケードの仕様をできるだけ忠実に移植しようとしている事
・それによって、動きや操作感覚がかなり犠牲になってしまう事
逆に、マイクロニクスはもう少し評価してあげてもいいんじゃないかと
感じたり感じなかったり >マイクロニクス
タイトル画面は出色の出来だよ。
ロゴをかACのまんまが多い。
音と動きは醜すぎ。
絵自体はキレイな部類だよ。 >>559
ゲームをプレイ専門の層にはそう感じるだろうなw >>560
多部田のホームはベーマガよりも月刊マイコン
硬い記事が多い中、松田浩、冨美ちゃんと共に
ベーマガで言う読者の闘技場みたいなくだけた企画やってた
あの頃はファンだったんだけどなー‥ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています