痛すぎる移植_その3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MD
バーニングフォース
究極タイガー
PCE
ゴールデンアックス ええ?
ジャレコじゃ一番面白い部類だろ?>エクセリエン
エクセライザーなら確かにカスだが >>189
88SRのグーニーズはX1と違って画面切り換えだぜ
スーパーマリオはグラディウスぐらいの画面サイズで2/3程度で切り換えれば
悪くはないと思うんだけどなぁ〜
なにしろスーマリSPは画面いっぱいで切り換えるんで先が見えない・・・
マップは面白いんだけどなぁ〜
デカい城や長い土管とか
アーケードのパターンが使えなかったPCEのアクションゲーム ヘルファイヤーなんて女の子のビジュアルシーンが入ってたしねぇ アーケードのパターンが使えなかったMDの劣化移植全て PS2の戦国エース&戦国ブレード
下位機種の追加キャラやイラスト等オマケ要素をどうやったらPS2で無くせるワケ? >>219
マジレスするとAC版の完全移植だからオマケがないんじゃね? FCのダブルドラゴンはレベルアップで技覚えたりと想像してたのと違ってガッカリした記憶あり >>224
初代ダーウィンが遊べるのはM2だけ!
悪くはないんだけど、キャラほとんど1色とかやる気ないよね
M2だったらスクランブルフォーメーションが酷い、てかゲームになってない >スクランブルフォーメーション
もとからつまらんから気にするな 本来はわかりやすくて爽快なアクションゲームなのにFCに移植されたら
謎解き要素や経験値による成長システムを取り入れて中途半端になるのが多かったキガス ベタ移植したくても出来ないからだろうが、ゲーセン派の俺にはがっかりする
移植が多かった PCEのストライダー飛竜とスーパーダライアスUを忘れてるだろ? PCEの飛竜は方向キーを真下に入れないとしゃがめないんだよな
しかし相次ぐハードのマイナーチェンジに振り回され、散々延期しまくった挙句あの出来って… MDの飛竜は素晴らしい出来だったな
ただ操作性が微妙に悪いような(何かにひっかかるような感じ) PCEの飛竜はスライディング攻撃で自分もダメージ喰らう糞仕様…
これに限らずエンジン末期のアベニューは糞移植乱発してたな ニコ動でPCE飛竜のデモ集を観たけどかっこいいな
肝心のゲームシーンが無いけど PCEワンダーモモは微妙だな。
AC版が凶悪な操作性ながらパターンゲームとしては成立していたのに、
PCE版はスパルタンX状態。
そしてなぜか変身後でもパンチラ撮られたらしゃがみこむ。
飛竜は金で雇われた非情な暗殺者というとこがかっこいいのに
PCEでは平和を守る正義の味方という設定に変えられております
余計なことすんな >>230
音源の差が痛いわね
コナミのPSGドライバが無ければ雰囲気も再現不可
グラフィック・ハード縦スクロール・タイトル画面はそこそこね
スプライトは
聞かないで PCEの飛竜とか、移植としては最低だが
出荷数少なくて微レアっぽいから売らずにとっとけば良かったかな。
ま、所詮は糞移植だから持ってても遊びはしないんだけど。
PCEというと移植ゲーがかななりすごいというイメージだが
今思うとR-TYPEを2枚に分けて出したりとかなんだかなーって感じだ 準備運動が終わってそろそろやる気出すか、
って頃に終わるからマジで白けるんだよね。
まぁ移植としてもスプライトのチラツキも酷いし
多重スクロールもない劣化移植だから別にいいんだけど。
分割だけ解消したCDロムロム版は、それ以外の部分が
更に劣化していたのは秘密なw R-TYPE2(5面〜8面)を持ってるやつってほとんどいなかったな R-TYPEか
X68kより移植度高かったな
ACのパターンが通用する完全移植だった 2枚に分けて忠実な移植を目指すか、1枚のみにしてグラフィックの質を落とすか、ギリギリまで悩んだらしいね アーケードでも4面までは行ける人が多かったのはこれのおかげだと思う そりゃマイカードとHuカードの容量は大して変わらない訳だし >>251
で、結局2枚に分けて質も落とした、と。 >>251
2枚に分けて質を追求した結果、
当時不可能と言われていたACの完全移植を実現できたわけだな PCEはR-TYPEって352×224の高解像度なんだよな。
MDには物理的に不可能な解像度。
MDの移植の質が悪かったのは解像度の低さも一因だろうね。 PCE版は解像度、横も縦も足りてないよ。PCE版は上下にスクロールするだろ。
ついでにBG枚数も容量も足りない。
だから2枚に分けてもCD使っても満足に移植できない。
PCEの移植の質が悪かったのはそのあたりが影響してそうだね。 PCEのロンチだったか>R-TYPE
一発目からこのレベルのゲームを出してこれるのがすごい >>256
MDって324×224しか出ないんだっけ
これでACと同じとか言ってるんだから笑えるよなー
AC移植に強いPCエンジン、AC移植に弱いメガドライブと言われていたが
やっぱり解像度の差が大きかったのかも。
>>258
88年初頭くらい
まだMDなんて影も形もない時期 >>260
320×224の方がアーケードゲームの解像度としてはメジャー
PCEはファミコン並の256×224を使ってることが多かった
ACに強いメガドラ、弱いPCエンジンと言われてたのはそのため
ちなみにMDは縦解像度を倍に出来る 大魔界村 384×224
R-TYPE 384×224
フォゴットン 384×224
PCE 352×224
MD 324×224 ←低解像度
当然これらのゲームは解像度の高いPCE版の方がACに近く、完成度が高かった。 昔を思えば、実はVGAって大した技術だったんだな。 アウトラン、バーナー、コラムス、戦斧、ファンタジーゾーンなどのセガ系
MD320×224
PE256×224←低解像度
ストライダー飛竜
MD320×224
PE256×224←低解像度
多重スクロール
MD可能
PE不可能
FM音源
MD可能
PE不可能
色数
MD32768
PE512 >>264
たいしたことないよ
PC/AT互換はCPUパワーにものを言わせてただけ。
むしろやっとそこに来た感じ。
AmigaやX68の方がずっと凄い。
注)ボッタクリPC-9801を除く メガロムのソフト出すときにゴールドカートリッジを採用した気ガス
PSやジリオンはカートリッジだったろたしか >>268
大容量じゃないのでメガロムに取って変わられましたとさ。 結局フォーマットが違うだけか。
MK3を新ハードとして設計する為の仕様変更だろうか?
SG/SCとの差別化を図る為にFM音源乗せたり色々やってたね カードなんかに固執せずカートリッジ採用したのは正解だった 1Mからゴールドだろ?
ドラクエがタイトル画面削ってまで容量抑えてた時代に1Mと2Mじゃ全然容量違うよな
マイカードに2Mなんてあったのか? >>276
ドラクエ3はオープニングを削ったことよりもバラモスの曲を削ったことが痛かった。 利点がほぼ何も無かったのに、何でカード状ROMを採用したのだろう……
PCEにも言えることだが あの時は結構やるなと感じたな。
ああ、ファンタジーゾーンもゴールドだったな。
ロッキーがゴールドっぷりが印象に残ってな。 もうCDロムに完全に移行したかと思ったらストUダッシュで突然カードで出してたな 腹の膨れた大容量HuカードをLD-ROM2パックに挿すと抜けなくなるとか…… ストIIは懸命な判断だった
一歩間違ってSCD-ROM2で出してたらマーシャルチャンピオンになりかねなかった
あの頃ACカードを発表してたら価格は更につり上がっていただろう ストUダッシュ発表でPCE大盛り上がりしたけど
直後にSFCでターボ発表であっちゃー・・という感じになりました アーケードカードは本来Duo相当品だけを出す予定だったらしい
初代CD-ROM2をサポートする為に計画が狂ってProを出すハメになった
んなことせんでもうち切ればいいのに 実際ターボを遊んでみると更にアッチャーって感じでw 更にスパIIは移植する気すらサラサラありませんと言われアッチャーw PCE(FX含む)の雑誌で移植希望ゲームのコーナーにスパUXとか載ってたのが泣けた >>287
あれは最後発のくせにグラフィックも音声も最悪だった・・・
忘れ去りたい黒歴史 スパUXは当時のハードではACカード搭載したPCEだけが移植可能だったからな
MCDのガロスペとか酷いもんだった >>287
アレ、国内だけで35万本とか売れたらしいぞ。
それでも70万本の超過剰出荷で売り上げ数万本と爆死し、2ヶ月後には500円で投げ売りしても追いつかず、
とうとう産廃として処分されたエロジン版の廃棄された量と比べればへみたいなものか。 ACカードでスパ2Xか
夢が膨らむな
カプコンにハドソンの餓狼スペに負けないぐらいのクォリティーで開発して欲しかったな >>296
カプコン、アーケードカードと言えばストライダーの悪夢がw
↑X68の左右が潰れてるのはXM6というエミュを使ったであろうエミュの仕様 アーケードカード使えばスパUX移植できるとか
PCFXならムービー使ってどんなポリゴンでも再生できるとか
信者どもは本気で信じてたのか?
どんだけピュアなんだよ 買い手としては出来なきゃ技術者の腕が悪いと言わざるを得ない
事実ハドソンは餓狼2の不満点を餓狼スペで克服してきた
未だにロード時間の超短縮や不知火舞ステージはどうやって処理してるのかは全く分からない サファイアという名作があるしな
テクスチャつきのポリゴンが動きまくってた
似非ポリゴンのシルフィードよりも圧倒的に勝っていたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています