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痛すぎる移植_その3
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0188184
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2008/03/22(土) 15:18:10ID:???
未プレイ。
0189NAME OVER
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2008/03/22(土) 15:21:33ID:???
PC版スーパーマリオブラザーズSpecial.
88よりX1の方がマシと言えばマシだが酷いことに変わりなし。
スクロールあきらめて画面切り替えを採用って。(汗
……グーニーズやグラディウス見習えよ。(コレも良くは無いんだけど)
0190NAME OVER
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2008/03/22(土) 15:28:31ID:???
>>188
そうだよな。

FC版しかやったことない人が必死に擁護してたのを思い出した。
……違いをしって落ち込んでたのが凄くかわいそうだったよ。
0191
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2008/03/25(火) 04:47:19ID:???
俺は好きだけどな・・・鎖の上歩くとこが長いからw

出来はPCエンジン版がお気に入りだけど
0192NAME OVER
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2008/03/25(火) 23:30:41ID:???
FCのYs1〜3はそんなにひどいとは思わないけどなあ
3は結構いい出来だったような記憶がしたりしなかったり
ただ、次の点は気になるなあ
Ys1:マップ水増しする労力を眼鏡実装に向けてください
Ys2:EDのグラフィックがかなり微妙だったような記憶が
Ys3:人物のスケールが全然あってません!
誰だよあの座り込んだ鉱山夫にOKだした奴は!!
0193NAME OVER
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2008/03/28(金) 01:40:28ID:???
マップ水増しやメガネなんてどうでもいい
致命的なのは移動速度が遅いのと
十字キーを斜めに入れるとアドルが立ち止まることだ

当時ボロクソに言われていた
そのせいか2では斜めに入っても止まらなくなった
0194NAME OVER
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2008/03/29(土) 20:57:56ID:???
今イース1やってるw
おもしろいんだけど、移動は確かにタルすぎるな
それがなかったら十分妥協できるw
0195NAME OVER
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2008/03/29(土) 21:14:36ID:???
俺は、遊んでた当時はそんなに気にならなかったよ
今遊ぶとどう思うかはわからないが
0197NAME OVER
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2008/04/02(水) 20:32:07ID:???
SFC版の餓狼1 は何故か2プレイヤーのみ敵キャラクターも使えるという謎仕様でしたね
0198NAME OVER
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2008/04/02(水) 21:36:36ID:???
クソ移植でさんざんネタにされる餓狼2や餓狼SPなんて、餓狼1から見たら神移植だ
買ったその日に売りに行ったのなんてSFC版の餓狼1ぐらいのもんだよ……
0199NAME OVER
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2008/04/03(木) 20:53:53ID:???
SFC餓狼1はアンディの技がほとんど出ないゲームだったな
アーケードで一番技の出しにくかったテリーは逆にやり易かったが。

何にしてもゲーム性が全く別物になってるので、タカラのネオジオ移植はどれもこれも糞ゲーばかりだった
0202NAME OVER
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2008/06/10(火) 02:22:35ID:???
アルゴスといい源平といいスプラッターといい
16×32のキャラでどこまで燃えられるかで人間性が決まる
0203NAME OVER
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2008/06/20(金) 18:29:20ID:lmB7/TKi
ヴァルケン
これをPS2に移植した連中は新田法外
0205NAME OVER
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2008/07/01(火) 18:40:15ID:OyTMeiFo
エクセリオンはオリジナル自体がカスだなw
0206NAME OVER
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2008/07/01(火) 19:36:49ID:???
ええ?
ジャレコじゃ一番面白い部類だろ?>エクセリエン
エクセライザーなら確かにカスだが
0209NAME OVER
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2008/08/07(木) 20:44:31ID:GZ3efksh
a
0210NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
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2008/08/08(金) 12:27:58ID:n8eMNYVM
ゲームギア版ロックマン
0211NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
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2008/08/08(金) 23:20:57ID:???
>>189
88SRのグーニーズはX1と違って画面切り換えだぜ
スーパーマリオはグラディウスぐらいの画面サイズで2/3程度で切り換えれば
悪くはないと思うんだけどなぁ〜
なにしろスーマリSPは画面いっぱいで切り換えるんで先が見えない・・・
マップは面白いんだけどなぁ〜
デカい城や長い土管とか
0213NAME OVER
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2008/09/15(月) 04:29:22ID:JFhBJy1q
te
0214NAME OVER
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2008/09/15(月) 20:58:29ID:uoR6oc7r
>>24
無謀な移植
粗暴な移植
0216NAME OVER
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2008/09/16(火) 22:46:44ID:???
ヘルファイヤーなんて女の子のビジュアルシーンが入ってたしねぇ
0219NAME OVER
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2008/09/17(水) 22:35:10ID:???
PS2の戦国エース&戦国ブレード

下位機種の追加キャラやイラスト等オマケ要素をどうやったらPS2で無くせるワケ?
0227NAME OVER
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2008/09/27(土) 12:44:25ID:???
FCのダブルドラゴンはレベルアップで技覚えたりと想像してたのと違ってガッカリした記憶あり
0228NAME OVER
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2008/10/04(土) 16:49:08ID:???
>>224
初代ダーウィンが遊べるのはM2だけ!

悪くはないんだけど、キャラほとんど1色とかやる気ないよね

M2だったらスクランブルフォーメーションが酷い、てかゲームになってない
0230NAME OVER
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2008/10/12(日) 13:47:19ID:???
>スクランブルフォーメーション

もとからつまらんから気にするな
0231NAME OVER
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2008/10/13(月) 09:04:00ID:???
本来はわかりやすくて爽快なアクションゲームなのにFCに移植されたら
謎解き要素や経験値による成長システムを取り入れて中途半端になるのが多かったキガス
0232NAME OVER
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2008/10/13(月) 10:24:38ID:???
ベタ移植したくても出来ないからだろうが、ゲーセン派の俺にはがっかりする
移植が多かった
0234NAME OVER
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2008/11/16(日) 11:00:19ID:???
PCEの飛竜は方向キーを真下に入れないとしゃがめないんだよな
しかし相次ぐハードのマイナーチェンジに振り回され、散々延期しまくった挙句あの出来って…
0235NAME OVER
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2008/11/16(日) 14:32:33ID:???
MDの飛竜は素晴らしい出来だったな
ただ操作性が微妙に悪いような(何かにひっかかるような感じ)
0236NAME OVER
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2008/11/17(月) 15:15:08ID:???
PCEの飛竜はスライディング攻撃で自分もダメージ喰らう糞仕様…
これに限らずエンジン末期のアベニューは糞移植乱発してたな
0238NAME OVER
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2008/11/17(月) 20:31:57ID:I0LU0YHj
ニコ動でPCE飛竜のデモ集を観たけどかっこいいな
肝心のゲームシーンが無いけど
0240NAME OVER
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2008/11/17(月) 21:26:55ID:1fhwQ8wI
PCEワンダーモモは微妙だな。
AC版が凶悪な操作性ながらパターンゲームとしては成立していたのに、
PCE版はスパルタンX状態。
そしてなぜか変身後でもパンチラ撮られたらしゃがみこむ。
0243NAME OVER
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2008/11/17(月) 22:04:58ID:???
飛竜は金で雇われた非情な暗殺者というとこがかっこいいのに
PCEでは平和を守る正義の味方という設定に変えられております
余計なことすんな
0245NAME OVER
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2008/11/19(水) 21:10:41ID:???
>>230
音源の差が痛いわね
コナミのPSGドライバが無ければ雰囲気も再現不可
グラフィック・ハード縦スクロール・タイトル画面はそこそこね
スプライトは














聞かないで
0246NAME OVER
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2008/11/26(水) 02:08:53ID:???
PCEの飛竜とか、移植としては最低だが
出荷数少なくて微レアっぽいから売らずにとっとけば良かったかな。
ま、所詮は糞移植だから持ってても遊びはしないんだけど。
0247NAME OVER
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2008/12/19(金) 22:11:52ID:???
PCEというと移植ゲーがかななりすごいというイメージだが
今思うとR-TYPEを2枚に分けて出したりとかなんだかなーって感じだ
0248NAME OVER
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2008/12/19(金) 22:22:22ID:???
準備運動が終わってそろそろやる気出すか、
って頃に終わるからマジで白けるんだよね。
まぁ移植としてもスプライトのチラツキも酷いし
多重スクロールもない劣化移植だから別にいいんだけど。

分割だけ解消したCDロムロム版は、それ以外の部分が
更に劣化していたのは秘密なw
0249NAME OVER
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2008/12/19(金) 22:38:11ID:???
R-TYPE2(5面〜8面)を持ってるやつってほとんどいなかったな
0250NAME OVER
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2008/12/19(金) 22:54:19ID:???
R-TYPEか
X68kより移植度高かったな
ACのパターンが通用する完全移植だった
0251NAME OVER
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2008/12/19(金) 23:03:31ID:TN292Y9v
2枚に分けて忠実な移植を目指すか、1枚のみにしてグラフィックの質を落とすか、ギリギリまで悩んだらしいね
0252NAME OVER
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2008/12/19(金) 23:03:31ID:???
アーケードでも4面までは行ける人が多かったのはこれのおかげだと思う
0253NAME OVER
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2008/12/19(金) 23:06:51ID:lF050Lmm
そりゃマイカードとHuカードの容量は大して変わらない訳だし
0255NAME OVER
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2008/12/19(金) 23:27:54ID:???
>>251
2枚に分けて質を追求した結果、
当時不可能と言われていたACの完全移植を実現できたわけだな
0256NAME OVER
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2008/12/19(金) 23:29:21ID:???
PCEはR-TYPEって352×224の高解像度なんだよな。
MDには物理的に不可能な解像度。
MDの移植の質が悪かったのは解像度の低さも一因だろうね。
0257NAME OVER
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2008/12/19(金) 23:36:05ID:???
PCE版は解像度、横も縦も足りてないよ。PCE版は上下にスクロールするだろ。
ついでにBG枚数も容量も足りない。
だから2枚に分けてもCD使っても満足に移植できない。
PCEの移植の質が悪かったのはそのあたりが影響してそうだね。
0258NAME OVER
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2008/12/19(金) 23:37:47ID:???
PCEのロンチだったか>R-TYPE
一発目からこのレベルのゲームを出してこれるのがすごい
0260NAME OVER
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2008/12/19(金) 23:38:58ID:???
>>256
MDって324×224しか出ないんだっけ
これでACと同じとか言ってるんだから笑えるよなー
AC移植に強いPCエンジン、AC移植に弱いメガドライブと言われていたが
やっぱり解像度の差が大きかったのかも。
0262NAME OVER
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2008/12/19(金) 23:52:13ID:???
>>260
320×224の方がアーケードゲームの解像度としてはメジャー
PCEはファミコン並の256×224を使ってることが多かった
ACに強いメガドラ、弱いPCエンジンと言われてたのはそのため
ちなみにMDは縦解像度を倍に出来る
0263NAME OVER
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2008/12/19(金) 23:58:20ID:???
大魔界村 384×224
R-TYPE 384×224
フォゴットン 384×224

PCE 352×224
MD 324×224 ←低解像度

当然これらのゲームは解像度の高いPCE版の方がACに近く、完成度が高かった。
0264NAME OVER
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2008/12/19(金) 23:59:51ID:lF050Lmm
昔を思えば、実はVGAって大した技術だったんだな。
0267NAME OVER
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2008/12/20(土) 00:07:23ID:???
アウトラン、バーナー、コラムス、戦斧、ファンタジーゾーンなどのセガ系
MD320×224
PE256×224←低解像度
ストライダー飛竜
MD320×224
PE256×224←低解像度
多重スクロール
MD可能
PE不可能
FM音源
MD可能
PE不可能
色数
MD32768
PE512
0268NAME OVER
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2008/12/20(土) 00:09:07ID:qrsNqar/
>>266
マイカードマーク3は大容量だった筈
0269NAME OVER
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2008/12/20(土) 00:10:20ID:???
>>264
たいしたことないよ
PC/AT互換はCPUパワーにものを言わせてただけ。
むしろやっとそこに来た感じ。
AmigaやX68の方がずっと凄い。

注)ボッタクリPC-9801を除く
0270NAME OVER
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2008/12/20(土) 00:12:03ID:???
メガロムのソフト出すときにゴールドカートリッジを採用した気ガス
PSやジリオンはカートリッジだったろたしか
0274NAME OVER
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2008/12/20(土) 00:15:19ID:qrsNqar/
結局フォーマットが違うだけか。

MK3を新ハードとして設計する為の仕様変更だろうか?
SG/SCとの差別化を図る為にFM音源乗せたり色々やってたね
0276NAME OVER
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2008/12/20(土) 00:17:34ID:???
1Mからゴールドだろ?
ドラクエがタイトル画面削ってまで容量抑えてた時代に1Mと2Mじゃ全然容量違うよな
マイカードに2Mなんてあったのか?
0277NAME OVER
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2008/12/20(土) 00:22:19ID:???
>>276
ドラクエ3はオープニングを削ったことよりもバラモスの曲を削ったことが痛かった。
0278NAME OVER
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2008/12/20(土) 00:24:43ID:qrsNqar/
利点がほぼ何も無かったのに、何でカード状ROMを採用したのだろう……

PCEにも言えることだが
0280NAME OVER
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2008/12/20(土) 00:31:23ID:???
あの時は結構やるなと感じたな。
ああ、ファンタジーゾーンもゴールドだったな。
ロッキーがゴールドっぷりが印象に残ってな。
0281NAME OVER
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2008/12/20(土) 00:31:53ID:???
もうCDロムに完全に移行したかと思ったらストUダッシュで突然カードで出してたな
0282NAME OVER
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2008/12/20(土) 00:33:50ID:qrsNqar/
腹の膨れた大容量HuカードをLD-ROM2パックに挿すと抜けなくなるとか……
0283NAME OVER
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2008/12/20(土) 00:36:06ID:???
ストIIは懸命な判断だった
一歩間違ってSCD-ROM2で出してたらマーシャルチャンピオンになりかねなかった
あの頃ACカードを発表してたら価格は更につり上がっていただろう
0284NAME OVER
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2008/12/20(土) 00:36:38ID:???
ストUダッシュ発表でPCE大盛り上がりしたけど
直後にSFCでターボ発表であっちゃー・・という感じになりました
0285NAME OVER
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2008/12/20(土) 00:38:28ID:qrsNqar/
アーケードカードは本来Duo相当品だけを出す予定だったらしい

初代CD-ROM2をサポートする為に計画が狂ってProを出すハメになった
んなことせんでもうち切ればいいのに
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