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痛すぎる移植_その3
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2007/08/12(日) 23:22:35ID:muBI0NlA
メガドラのファイナルファイト
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2007/08/13(月) 01:12:04ID:1vRyX+6V
FCエグゼドエグゼスは糞すぎ
普段はマターリすぎでボス戦が異常に厳しい
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2007/08/13(月) 15:12:42ID:GEqqASsf
FCエグゼドは画面がちらつくのを説明書で「敵のフラッシュ攻撃」と言い張ったアレか
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2007/08/13(月) 15:17:24ID:???
>>8
フラッシュ攻撃ならタイガーヘリにもあたぞw

@砲台を特攻でつぶすのが妙に難しい
A要塞が下に降りて来すぎると、自機と最前部の砲台の距離がほぼゼロ
Bエグゼドエグゼス(実際はスーパーエグゼス)がすぐ逃げる

ゆえにクソ認定
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2007/08/13(月) 15:30:56ID:???
1942やソンソンも基本的にチカチカしてて見えない弾に当たってやられたりしたな
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2007/08/13(月) 17:00:55ID:???
究極タイガー移植度はいいんだが
敵がたくさん出ると敵味方関係なく玉も含め全部見えなくなるのは怖かったな。
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2007/08/14(火) 01:11:14ID:???
FCのエグゼドエグゼスの移植ってどこがやったの?
徳間にそんな技術力あるとは思えないし、カプコンだったらあそこまでひどくなるとは思えないし・・・
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2007/08/14(火) 01:38:14ID:vGGWftwI
どこなんだろうな?
カプコンも初期の頃はFCの性能を考えず無茶やってたようなキガス
グラディウスみたいに名アレンジで快適に遊べるのは少なかった
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2007/08/14(火) 14:41:24ID:7Rr+Ipaw
>>15
FCグラも処理落ち(STAGE5)を異常重力磁場と言い張ってたなw
まぁ当時にしてはいい移植だったと思うが・・・
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2007/08/14(火) 14:59:52ID:???
沙羅曼蛇から長いレーザーになったけど
グラの短いけど青くて綺麗なレーザーのほうが好きだったりする
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2007/08/14(火) 15:04:33ID:???
>>19
グラに沙羅・・・ACはACで、FCはFCでそれなりに楽しめたが
ヴァリス(ACのS4ボス。こうゆう名前らしい)の扱いになみd

あと、OPが3つ→2P時にプレイヤー同士で平等にならんのが気に食わん
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2007/08/14(火) 15:13:17ID:???
FC沙羅曼蛇はパワーアップ方法からしてACとは別物だったな
ステージもAC4面がFCでは2面になってたり、4,5面はオリジナルだったり
ボスも首だけイントルーダ、ギーガー、ツタンカーム、ビッグアイ&沙羅曼蛇と
ぱっと思いついただけでもかなり違う部分が多い
でも面白かったんだけどね
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2007/08/14(火) 17:45:43ID:???
MS版アウアーアーアー
発売日に定価で買ったよ…
スペハリ、アウトランは満足したんだがなー
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2007/08/14(火) 18:21:02ID:???
>14
>12にも出ていたがマイクロニクスという会社。
エグゼド以外にも、ソンソン、魔界村、究極タイガー、アテナなど
ガクガクした動きの微妙な移植のゲームはほとんどが
マイクロニクス製だと思って良い。
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2007/08/14(火) 21:36:48ID:???
だな。ソンソンや阿修羅の章は画面処理に目をつぶれば
敵がAC並にバンバン出るしこれはこれでありな移植かもしれない。
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2007/08/14(火) 23:22:26ID:???
怒号層圏をファミコンに移植した怒Uは糞
コンティニューすればなんとかラスボスのずーだまでは行けるが
ずーだ強すぎ。いくら手隆弾投げても死なないんですけど
これクリア出来る人マジすげえ
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2007/08/15(水) 04:22:25ID:???
MSXだと痛くない移植を探すほうが大変
光栄・コナミは頑張ってたが…
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2007/08/15(水) 13:34:41ID:???
>32
今になって、MSXへの移植ゲーを遊ぶのが面白いw
特にファミコンからの移植。

ボンバーキングやゾンビハンター、田代まさしのプリンセスがいっぱい
なんてマイナー物まであるのであなどれない。
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2007/08/15(水) 22:39:31ID:???
>>32
シムスティ

いしょーくはまだかいな
で中止
んが光栄ならまだしもキャニオンでは(・∀・
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2007/08/15(水) 23:17:19ID:???
FC版源平討魔伝
圧倒的に独特な世界観をもつアクションゲームが
何故かRPG風ボードゲームに
頼朝なんか竜王みたいに第二段階に変身したりとやりたいほうだい
まじでPCEがうらやましかった

http://jp.youtube.com/watch?v=0Xi9eTxmuE4
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2007/08/16(木) 09:52:43ID:???
内容は別にはちゃめちゃじゃないんだけどね
一本道で敵がごったがえすAC版の方がまさにはちゃめちゃ大進撃
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2007/08/16(木) 09:59:59ID:???
MSXで痛い移植というと
ファンタジーゾーン
あたりはMSXユーザーである俺でさえ擁護できない。
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2007/08/16(木) 10:19:12ID:???
当時の流行だったのかもしれないけどアクションゲームにRPG要素入れて
爽快感が無くなってしまうというのが多かったような
そういえばMSX沙羅曼蛇もクリスタルブリーズを探せ!とか謎解き要素があったね
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2007/08/16(木) 17:09:03ID:???
トップルジップならこっそり発売されてるFC版も負けちゃいない
制作はあのレリクスのボーステックだ!
さすがに一画面進むごとにロードとかそういうのは無いが
面白さのカケラもない作りで速攻で別のゲームに書き替えた
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2007/08/16(木) 18:44:31ID:???
>46
マークIIIから移植されたMSX2版ファンタジーゾーンIIもかなり
痛い出来だったが、MSXユーザーの知人に言わせると
「1より全然良い出来じゃないか!凄い!」らしい。

スムーズスクロールさせようとしてガクつく、
敵編隊が突然画面中央に現れる→激突死
画面がゴチャゴチャしていて、ワープ後に自機を見失って
基地に激突してしまう事が幾度も…
俺はクリアは断念したよ。
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2007/08/16(木) 21:07:41ID:RkQRdTP1
スーファミのがろう伝説2はくそ移植だった
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2007/08/16(木) 21:11:21ID:???
MSX2のファンタジーゾーンIIは前作に比べればがんばってるほうだな
画面端が多少ガクつくのは仕方ないし
まぁ、全体的に誉められた出来じゃないけどな
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2007/08/16(木) 22:20:55ID:???
餓狼2も結構ひどい出来だったのだが1があまりにも酷すぎたので良くみえてしまう罠
SPはかなり頑張っていたもののコマンド入力タイミングに問題がありストレスがたまる
ライバルのストUがかなり出来がいいから残念。カプコンとタカラの力の差だな
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2007/08/16(木) 23:31:11ID:???
MSX版パックランド

チャレンジ精神は見事だが画面切り替え&二色はちょっち
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2007/08/16(木) 23:42:45ID:???
「PCEでストUダッシュ出します!」はうれしかったが
「ただしSFCではターボ出します!」はあんまりだぜカプコンさんよ
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2007/08/17(金) 00:29:00ID:???
今日フラリと立ち寄った店で、MSXのロードランナーを目撃したわけだが

なんかラベルにSONYて書いてた
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2007/08/17(金) 06:17:19ID:???
MSXやSG1000の単色スプライトに立ち向かうには
FCをもしのぐ脳内補完力が必要だ
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2007/08/17(金) 06:36:13ID:???
マッピーの床に置いてある四角い枠の単色ドット絵も
俺の目には天然色のモナリザに見えたものだ
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2007/08/17(金) 12:30:54ID:???
>>57
>MSX版パックランド
でてねーよwww

>>59
移植開発:コンパイル
発売:ソニー
ちなみに3作でてる
(I、II、チャンピォンシップ)
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2007/08/17(金) 16:26:10ID:???
MSX版パックランドは、海外のパソコン(ZX Spectrum)のベタ移植
だからねぇ。(スクロール&スプライト無し、8x8に2色しか使えず)

ZXのゲームはYoutubeで検索すれば動画がたくさんありますよ。
沙羅曼蛇やR・TYPEまであって本当に吹く。
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2007/08/18(土) 03:18:29ID:???
メガドラの平面バーチャ2は見た目は痛い匂いがするが
やってみるとかなりエクセレントな移植だった
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2007/08/18(土) 09:03:24ID:???
>67
一人用まで分割画面にしなくても良かったのに。
そのせいで、ファミコンのレースゲーよりもショボい画面に…
BGMも効果音も酷い…
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2007/08/18(土) 11:31:06ID:Dqwyxvq9
それはアウトランナーズ
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2007/08/18(土) 14:05:10ID:???
そういえばゲームギア版バーチャファイターなんてのもあったな
何かすごい操作方法らしいけど
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2007/08/18(土) 15:59:46ID:G90BJuMJ
ファミコン版のレリクス暗黒要塞。
ディスクアクセスの多さは異常。
まじ、ドライブが壊れるかと思った。
すいません、嘘です。
ドライブ壊れる前にプレイヤー壊れるわw
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2007/08/18(土) 21:19:14ID:???
トーセは安っぽいだけで面白味が無い
マイクロの方がネタとしてもよっぽど面白い
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2007/08/18(土) 22:25:39ID:jtT3Miq/
ヤッパ、スーファミの餓狼シリーズでしょ。特に餓狼スペなんかタカラの開発者が『子供たちの驚く顔が目に浮かぶ』とか言ってたけど、買ってみてホント驚いたよ。CG汚い、操作性悪い、BGMは別物…それで24メガ11800円…オマケに十兵衛のAボタン長押し強制ハメ…ムリヤリ移植すなっ!タカラ早よ潰れろ!
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2007/08/19(日) 01:32:44ID:???
>>75
改行しろ
カタカナを無理矢理半角にするな
sageを覚えろ

ルールが分からんなら書き込むな
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2007/08/19(日) 14:38:22ID:???
SFC,PCE,MDの龍虎の拳の比較
PCEが一番再現率が高いのか?

ttp://www.g-7.ne.jp/~ulin/ryuko/index.html
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2007/08/19(日) 23:09:59ID:???
このレビュー(と呼べるのか?)書いてる奴、当時のゲーム事情をまるで判ってないな

漢字で書けだの、グラフィックが足りないだの、再現度の低さをひたすらコキ下ろしてくさる
容量との戦いがどれだけ熾烈だったか考えもしないゆとり思考にムカムカする

あと実機でやってると書いてあるが、どう見てもエ○ュだな
PCE版のあの恐怖のローディングに一切触れてないからすぐ分かる
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2007/08/20(月) 11:59:15ID:Jcvtffw1
雷電伝説だけはガチ
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2007/08/20(月) 12:40:02ID:???
ザナドゥ。
MSX1(ファルコム)は神移植だったのに、
MSX2(ソニー)ときたら…

マウスで一発書きしたような一枚絵、目玉の繋がったボス。
あれでソニー嫌いになった。
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2007/08/20(月) 13:22:50ID:???
>84
発売は MSX2 → MSX1 の順でしたよね。
ソニー発売のゲームは、ほとんどが下請けが存在するから
案外ファルコムが自ら作ったのかも。

シナリオIIも出して欲しかったなぁ。
もちろん、BGMは全部古代祐三がPSG用に書き下ろした新曲で。
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2007/08/20(月) 15:40:11ID:???
魔法使いウィズはセイブ開発製作で、ペイロードはZAP製作だな。

サイオン(セイブ開発製作,ソニー販売)は、3重スクロールを
8ドットスクロールで再現していて、ちょっと無理があった。
痛すぎるという程では無いけど。
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2007/08/20(月) 19:47:18ID:???
そのへんのセイブ移植は下手するとAC版より有名そうだね
魔法使いwizの話題は大抵MSX版
0091NAME OVERS
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2007/08/20(月) 21:34:00ID:???
移植って言えるかどうかわからないけど
イースWはPCEの後にSFC版やってみたら猛烈にガッカリした

ブッコロシテヤルーが無いからかな?
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2007/08/20(月) 21:46:32ID:???
>>89
移動中にのみBGMが鳴ったっけ?
ある意味新鮮だったわなw
うまい移植だったよね
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2007/08/21(火) 13:26:19ID:???
痛いというか、PS2時代になってからセガやコナミが
MSXやセガMKVなんかの移植版ソフト(エミュ?)
を出してたけど、買う奴いたのかなあ?
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2007/08/21(火) 16:46:10ID:???
コナミMSXアンティークスは、中身がまんまエミュ(fMSXを無断使用)の上に
再現度が悪かったなぁ…
その上、3部作に分かれていたのをまとめてサターンで
出したのはどうかと思った。

攻略本もvol.1だけ出したけど、売れなかったのかVol.2と3は出なかった。
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2007/08/21(火) 20:34:46ID:???
>>91
イースIVはファルコムの原作ベースに各社が作ってるからほとんど別モノだと思っていい

>>94
アンティークスやエイジスなら喜んで買ってますぜ
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2007/08/21(火) 21:20:45ID:???
だが今の技術でリメイクしたエイジスのほうがつまらないのもあったり・・
0100NAME OVER
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2007/08/21(火) 22:21:56ID:???
FCドラキュラ→ACドラキュラ
移植ではないけど、びっくりするくらいつまらなかった
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