レゲーで感動した曲を挙げるスレ
>>723
プロはこんな場所で名前も顔も出せないイキリオタクの発言なんて見ないし何の影響も与えられない
醜悪でキモいオナニーにすぎない FC版マイトアンドマジックは「ダンジョン」ほか名曲揃いで素晴らしい
オールド・ファンタジーの目的に縛られない冒険者の旅という雰囲気にマッチしてる
岩田匡治氏の初期の傑作 >>724
そのような論理的な批判、根拠のある批判は歓迎するよ。
ただ「俺知ってるんだぜ」というフレーズは、おれには当てはまらないな。
聞いて知った話ではなく、常に自分で気付いたことを述べてきたので。
知識自慢は頭を使う必要がないから、おもしろくない
内容以前に長文の時点で反感を買うが、まあでもできるだけ言い方に
気を付けるようにする。
今まで5chに書いてきたレスの9割以上は、3行前後なんだがね
音楽の世界は、無才と詐欺師的な人間が跋扈しやすい。
義務教育で作曲を教えないことが原因となり、紛い物に騙される人が非常に多いので。
つまり駄曲の絶対量に対する批判が圧倒的に少ないから、批判すると悪目立ちするわけだ >>725
プロが見ないということはない。少なくとも昔は大勢見ていたはず。
ここレトゲ板に、ゼビウスの作者 遠藤雅信氏の書き込みが大量にある。
カリスマが現れて語ったので、見に来た同業者は少なくないと推測する
スプラッターハウスの現行スレでも、キャラクターデザインの織田尚氏が
たくさん書き込んでいた
両氏は音楽の人ではないが、リブルラブル、NewラリーX、マッピー、ポール
ポジション等の作曲者 大野木宣幸氏も、遠藤氏と一緒に書き込んだことがある。
ただおれが見た限りでは、たしかほとんど何も発言してなかったが
(世界一優秀なゲーム音楽作曲家は、おそらく大野木氏であろうと思ってる) 嫌な思いをしてまで見たり書き込んだりはしない方がいいけど
多種多様な人がいた方が色々なことを書いてくれるから
俺は双方スルーでお願いしたいw >>731
了解。
許容してくれる人がいて、ありがたい ダームの塔BGMアレンジの採譜ミスについてだが、いい加減なことを言ってる
思われるのは嫌なので、詳述
原曲Cメロ主旋の展開は「レ ファ ミ レ ド」の5音だが、X68k版、ニンテンドーDS版
ウィンドウズ版、マスターシステム版、PSP版、PS2版、セガサターン版
PCエンジン版、イース・オリジンは全て「レ ファ ミ ミ レ ド」の6音になってる。
余計な ミ を2小節目の頭に入れてるので、本来の レ が後へずれて締まりのない
メロディーになってしまってる。
リズム音痴の歌を聞いてるようで不快
同一の間違いをした人がこれだけ多いのは、おそらく楽譜自体が間違ってるせい
(もし他の理由であると知ってる人がいたら、指摘よろしく) じゃあイース1で感動した話。
The Morning Growのサビ「ファ♯ シ ファ♯ シ」のパターンに感動した。
こういう単純かつ新しい魅力をもつ音の動きを、一つでも発見した人は偉い。
本当に偉い >>727
素晴らしい。多分「おまえみたいなカスに言われたくねえ!」とか普通(?)は罵ってくるが貴方はそうじゃない。クールだ。
別に俺はスルーはしない。嫌ならこのスレ自体に来やしない。気付けば全員の書き込みを読んでいるから(笑)。 お褒めいただき感謝…
この板「レトロゲーム音楽を語るスレ」みたいなスレが、見当たらないんだよね。
「ふと口ずさむレゲーBGM」というスレならあるけど、そこも批判的なことを
言うとスレチになってしまう。
どういうスレだろうと、プロ作品に対して上から目線の酷評をしてたら袋叩きに
あって当然だけど、できればスレチは避けたいとは一応思ってる
訂正
ミ がもう一個入ってるのは2小節目ではなくて、3小節目の先頭でした ゲーム音楽板があるんだからこのスレ自体がスレ違いなんだよね あまり言われてないけど、ファミコン版無印ロードランナーの
タイトル画面のBGMが、これぞレゲーって感じで好き
シンプルで、高音でキンキンするような曲なんだが、
今からキラキラの金塊を手に入れる冒険の旅に出るぞって感じと
パズル要素の強いミステリアスな雰囲気が融合したような
不思議な雰囲気の曲
チャンピオンシップロードランナーのタイトル画面曲は、
面クリ時の曲のただの使いまわしだったのが残念でならない ブラストオフ 全面
イシターの復活 ローパーBGM
A-JAX 7面
フルスロットル 4面
トップランディング 中型機 大型機
鮫鮫鮫 5面 10面 マグマックスの地底ステージのBGMは感動どころか気が狂いそうになる
あれを30分耐久で聞かされたら発狂するかもなぁ サンダークロスの1面、2面
ゼクセクスの8面
個人的コナミ作品のBGMの3傑 イーハトーヴォ物語はゲームは退屈だが音楽はかなりいい FC忍者ハットリ君
クラシックとアニソンの見事なアンサンブル。
…著作権対策っぽいけど。 FC忍者ハットリ君
クラシックとアニソンの見事なアンサンブル。
…著作権対策っぽいけど。 >>749
ゲームというより宮沢賢治の世界にどっぷり浸かる環境ソフトって感じ
多和田吏の音楽は本当にいいよな イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか ディスクシステム版VSエキサイトバイクの曲が最高なんだわ イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX) イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX) スーパーマリオのスタートの曲と
任天堂のサッカーのテーマw ドラッケン
この板全体音楽にも造詣の深い方が多く書き込みされているので見たらようつべで聞いてます! >>37
16年前の書き込みにマジレス。
ギャラガのオープニングは短曲だが旋律が本当に独創的 失礼、スレを遡って読んだら数年前にも同じようなこと言ってた。
すっかり忘れてた。
上のレスは削除 >>769
数年前の自分の書き込みに向かって「全くの同意見だ、お前は俺か」と書き込んだ奴もいる位だ
気にするな FEシリーズかなぁ
SFCでスゲーだったのにDSの新聞いたら両方こんなもんかと…
FCの思い出が一番だな 間違ってるのに正しいとされたままでは気持ち悪いしな ゼルダの初代とかSFCとか今聞くとなんか知らんが涙が出る ゲーム名とか全く思い出せないけどスキーで下って行くゲームの曲
ハットリくんっぽい曲 アルペンスキーの曲は「白銀は招くよ」だな。雪のやーまはとーもだちー♪って奴
原曲は外国のスキー映画の曲 マッピーのボーナスゲーム
スーファミのゼルダの伝説 The Lights Go Down
https://youtu.be/SecdY6_F9aA
白人レゲエの最高峰 Dreadlock Holiday
https://youtu.be/8TLqq6syyk8
白人レゲエの最高峰2 >>782
マッピーのボーナスステージBGMはとんでもない名曲。
アレンジバージョンがないのが非常に不可解だ(少なくともナムコは作ってなかったはず)
ついでにいうと妖怪道中記のメインBGMを、忠実に再現したアレンジバージョンも作って欲しかった。なるべく早い時期に。
おしゃれな感じのアレンジ曲しか聞いたことないが、原曲最大のポイントはあの「ブチョブチョ」いうベース音色なんだよ カルテット
SDI
ファンタジーゾーン
アフターバーナー
スペースハリアー
アウトラン
全曲聞くと泣ける カルテットはメインテーマもいいけどSKYが一番好き シャロム魔城伝説III完結編の終盤で流れる魔城伝説のメインテーマ ロボのテーマ好き。カエルのテーマとともに五輪の開会式で流れたときは感動した リブルラブルのメインBGMをワルツにしたアレンジ曲を作りたいな。
合うんだよあの旋律にはワルツが…
あと妖怪道中記・メインBGMのBメロだけを三拍子にしたやつも作りたい。
ソー ラ# ドー ソ ファー ラ# ソーー
ファー ラ# ソ ファ レ# ドー レ# ラ#ーー
…という風に
(Aメロは三拍子化に不向き) >>788
パラッパの音楽は及第点ではあるけど、音楽が重要なゲームだからこそもっと良い曲を付けてほしかった。
もしそれが出来てればビシっと決まったんだけどな。
しかしそれは難しいことだから仕方ない
米国発祥の ”疑似楽器演奏ゲーム”(?)を日本で初めて模倣したのがパラッパだけど、マスコットキャラクターの要素を付けた点は悪くない。
キャラクターデザインもとくに創造的ではないが、悪くはない あ、でも3D的に回転させてペラペラの紙みたいに見せるのは、ちょっと面白いと思った エクソダスギルティーのラーライラ。エンディングでもながれる曲でたまに頭の中でかってに流れ出す 三国志Ⅷの最初のセリフからのオープニング曲が大好きかな ダービースタリオン サウンドトラック は凄く良いからどっかで見つけて聞いてくれ
今までゲームしてて何となく聞いて気が付かなかったが良さが心にしみる The Goonies 'R' Good Enough グーニーズ もえろツインビーのパワーアップ前の通常曲「Mountain High」 ・Jumpbugのピラミッド脱出
・SPACE SHEEKERのスタート直後
・DRAGON SABER
ドラセーは基板の音、直聴きしたとき新世代を感じたな(´・ω・`) あとGAPLUSのクレジット音もええよね(´・ω・`) 自分は前作のギャラガの方が好きかな>クレジット音
でもクレジット音→スタート音楽の流れはどっちもいいよね クレジット音が良くてスタート曲も良いゲームというと…
ゼビウスとワルキューレの伝説がそうだね >>816
パーツが寄ってきて合体!と音楽ぴったり(´・ω・`) ランニング=ジャングルキング
ドライブ=new RALLY-X(´・ω・`) ブラストオフのスタートってティンバニーみたいな音鳴らしてるけどあれ、サンプリングしてるのかな(´・ω・`) ブラストオフって縦スクロールだったのか〜
ボスコニアンのリメイクもので、8方スクロールなんだと長年思い込んでた。
youtubeでゲームが動いてるとこ初めて観たけど、グラフィックが味気なくて駄目だねこれw 最初から4種類のショットを搭載してて随時切り替えられる点は良かった ブラストオフ、サクサク気持ちよいゲエムだと思うけどなあ。後半、デカい砲台とか見所もあるし(`・ω・´) リバーパトロールも印象にのこる曲だあね(´・ω・`)
ボートにバルカン付いてたら気持ちよさそう(´・ω・`;) >>826
そのリバーパトロールの続編のザ・バウンティは弾が撃てたな フロッガーの花の子ルンルンとかクレイジークライマーのドラえもんも感動曲か?(´・ω・`)
てか、あのあたりちゃんと許諾取ってんのかな、、 >>828
回収対象もおぼれてる人じゃなくてブイだからな >>831
今だと発売できなさそうやな(´・ω・`) 別に敵を撃つゲームなんていくらでもあるんだし考えすぎ イスパイアルのスタートもシューティングぽくなくてよかったな(´・ω・`) イスパイアルって音楽らしい音楽はスタートジングル、ラスボス倒したときのジングル、ネームレジスト音楽だけか
このネームレジスト音楽が結構好き >>840
音楽含めてナムコのポールポジションを意識したのかなって思った ファミコン ファンタジーゾーン
YA-DA-YOやな 昔、題名忘れたけどGBで好きなF1ゲームがあって
その曲が聞きたくて色々検索してF1スピリットに行きついた
良い曲なんだけど、なんか「こんなんだっけ?」って自分の記憶を疑ってたが
最近、FirstestLapってゲームだったということが判明しました
以上 fastest lapだったわ、綴り間違えた
どうでもいいけど 最初ってのはスタート曲?あのシーンはAC版だとトーマスに届いた脅迫状が表示されるんだけどFC版だとカットされてて残念だった