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レゲーで感動した曲を挙げるスレ
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2018/05/03(木) 03:32:03.33ID:bHJT6Rqk0
イースといえばPCエンジンだったか他のCDのアレンジかで
イースIIのラスボスはディープパープルのブラックナイトだったのは笑った
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2018/05/29(火) 09:11:22.01ID:ikLvODXod
昨日陶器市でかけっぱなしだったラジオから突然スターソルジャーが流れて
そのまんま国本剛章のインタビューが始まった
何だったんだあれは
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2018/05/30(水) 11:46:09.74ID:ZNgapDqf0
これやってる人いる? https://goo.gl/EBHapx
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2018/05/30(水) 14:47:10.69ID:ZNgapDqf0
ストリートファイターのBGMが好き!ここのBGMもすき!
https://goo.gl/FjkKjT
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2018/05/30(水) 21:35:26.17ID:P/s4B1GU0
2018年にもなって手動で複数板に連日コピペ爆撃って
気違いすぎてゾッとする
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2018/10/11(木) 21:37:51.37ID:ME2+5iLoa
アクトレイザー
ロマンシングサガ
悪魔城伝説シリーズ
魔界村シリーズ
ザードの伝説2
辺りが音楽良かったな。
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2018/11/26(月) 11:27:01.65ID:9es8FWOL0
システムもグラフィックも低劣すぎるけどBGMは良かったのがヘクター87。
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2018/12/01(土) 04:33:16.73ID:rPDCRQUN0
スペースハリアー
テグザー
ドラクエ2エンディングのこの道わが旅
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2019/01/17(木) 08:17:15.11ID:4mV3pDoR0
ファミコンのダブドラ
正月に親戚の家で久しぶりにやったらなんかアツくなったw
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2019/09/02(月) 20:47:09.30ID:c00nMr0jr
NEW MESSIAH

 gbのドラキュラ伝説2
 音源そのままをおすすめする
 全部格好いい。パスワードで
 ハート4個で音楽室です
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2020/01/12(日) 16:34:29.74ID:o6iiJp5i0
ファミコン探偵倶楽部消えた後継者のクライマックスの曲
主人公の過去が明かされるシーンの曲
あれはまさに涙モノ

その前のやけどのシーンの寂しげな曲からの繋ぎ方も絶妙で一層涙を誘う
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2020/01/12(日) 17:32:09.74ID:IqtKzhTf0
ベーマガのプログラムで88に打ち込んだギャラクティックウォリアーズ。
(シンタックスエラー出たとこガンガン削ったから本当の曲とかけ離れてるカモ)
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2020/01/13(月) 22:24:30.32ID:W1ACA4U30
スーファミでツーバス聞いた時かな。ロマサガ3の迫り来る危機が最初だったかも。
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2020/01/16(木) 07:04:56.24ID:eNWtOMyI0
音楽というものは一般的に曲単位で、かつ主旋律のみが意識され評価される。
しかし新規のコード進行や新音色などを作るのにも、並外れた才能が必要なので
個人的にはそこも評価したい。
ゲーム音楽においても、コード自体が独創的かつ固有の情緒性をもつ、あるいは
音楽的感興をそそるものは、いくつもある。
以下は傑出した例

アウトラン ”Splash Wave”のAメロ
同作 ”Magical Sound Shower”のAメロ
Life Force(沙羅曼蛇 海外版)2面BGM ”Thunder bolt”のBメロ
バブルボブルのゲームスタートBGM
ドラゴンスピリット 6面BGMのAメロ(ループ末がマイナーコードなのは類例がない)
妖怪道中記「三途の河〜閻魔大王」
源平討魔伝の BIGモードのテーマ(とくに後半がよいと感じる)

もし「元ネタがある。おまえが知らないだけ」と言う人がいたら、訂正よろしく
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2020/01/16(木) 07:05:33.12ID:eNWtOMyI0
Splash waveに関する補足。
Aメロの 1ループ内で 8種類のコードが展開するが、一切重複しない点が非常におもしろい
(ベースの音程は最初と最後が重複する)。
極めて希少かつ無理のない自然にノれる至高のコード。
他者発案が偶合することはまずないだろう

Magical Sound Showerの補足。
Aメロ・コード進行が経時的に前後対象で、聞いていて意表を突かれる。
多分、今まで 1万を超える曲を聞いてきたが、同一コードは ”Show me”
(歌:Cover girls、森川由加里)しか知らない(調は異なるが)。
当時のセガは、ゲームミュージック「らしさ」からの脱却を目指していたので
おれは、その過程で当然 洋楽から色々ネタを盗むはず、という邪推をしていた。
ところが最近になって知り驚いたのだが、アウトランの発売は Show meより一ヵ月早かった
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2020/01/16(木) 07:05:56.93ID:eNWtOMyI0
プロの作曲者でも、主旋律であろうがコードであろうが、アイデアらしいものは
何一つ案出できず、生涯を終える人はざらにいる。
よって、たかがゲームという子供の遊びのために、音楽の細部に至るまで創造的
であろうとする姿勢は、「尊い」とすらいえるだろう。
日本のゲーム音楽は紛うことなき世界一だ
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2020/01/16(木) 13:29:36.81ID:eNWtOMyI0
https://www.youtube.com/watch?v=I-7ha_6b37M
これ、ファミコン版イーアルカンフーのメインBGMを、ラップ調にアレンジした曲。

Youtubeで聞く素人のアレンジ曲は、音採りミスだらけ、コード等も下手にいじって
しまい、音色のチョイスも有り合わせ的で(これはやむを得ないかもしれないが)
原曲の妙味を無自覚に破壊しているものが、本当に多い。
例外的な良作を探すのにいつも苦労する。
しかしこのラップ調アレンジは、そういうことが一切なくストレスなしで聞けた。
ベースラインの細かい動きや、女性ボーカルの部分からサビへの繋がりも感動的で
蛇足感が全くない。

それにしてもイーアルカンフーBGMは名曲だ。
オーケストラアレンジに耐えうるクオリティーなので、テンポを落とした雄大な
イメージのオケ・バージョンも、是非聞いてみたいものだ
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2020/01/16(木) 18:09:50.23ID:BOtyxy7g0
キモいがこういうの好きだ
0590NAME OVER
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2020/01/16(木) 19:43:39.49ID:YDBa0ptY0
少し趣が違うかもしれんが
シルキーリップの最終話のBパートで流れたエンディングテーマ。

各話の締めで流れていた曲が本編のBGMとして活用されるとは…
本当に最終回なんだな、と震えてしまったよ
0591NAME OVER
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2020/01/17(金) 11:34:22.82ID:qG1ATvye0
>>589
いや〜今どきファミコンの音で聞くのはつらいよw
上のラップアレンジはビート感がクセになる
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2020/01/17(金) 11:46:18.06ID:qG1ATvye0
上のレス微妙に書き間違えた…。
「女性ボーカル部分の前半から後半(サビ)への
繋がりも感動的で蛇足感なし」に訂正
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2020/01/17(金) 13:25:41.61ID:CJrlUg9u0
>>180
あのゲームは音楽が良すぎて驚いたw
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2020/01/17(金) 13:46:37.58ID:CJrlUg9u0
>>589 >>593
ちと極端かな。
>>238 >>460 552 570 580にも、アレンジ曲のURLが貼られてるよ
スレ全部見てないので他にもあるかも。
アンカーをたくさん貼るとエラーが出て投稿できないので、やむを得ず ”>>”を削った
0597NAME OVER
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2020/01/17(金) 23:09:16.16ID:pFaCASQ90
極端でいいんだよ。中途半端なやつめ。
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2020/01/20(月) 15:49:18.94ID:FmAgnEGe0
ネーム入れの曲がとくに優れている作品といえば…

走れメトロクロス
トイポップ
グラディウス

知る限りトップ3がこれらだと個人的に考える(忘れただけで他にも比肩すると思える曲はあるかも)。
いずれもメロディーがワンフレーズ的ではなく、思い付きのレベルではない。
ベタな音の流れを回避している箇所が(複数)あり、とくに前二者は旋律的なユニークネス(唯一性)が高い。
メトロクロスの大野木宣幸氏はさすがだ
0600NAME OVER
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2020/01/25(土) 16:31:04.47ID:xT3T3rvC0
ゲームスタートの曲がとくに良いと思う作品

バブルボブル
ギャラガ
ゼビウス
ドルアーガの塔
ギャプラス
ドラゴンバスター

ギャラガはベースレスのため情緒性が強くは感じられないが、7thコードを
当ててスローで演奏すると、短いながらも名曲であることがよく分る。
創造的な人でなければ、けっして作れない曲だ
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2020/01/25(土) 16:31:33.25ID:xT3T3rvC0
ゼビウスについては(数年前に他スレでも言ったが)、ある種の誤解が正解を押し退けて久しいので
改めて言うと、本来は「ラ」で始まるパートが主旋律だ。
オクターブ高い ファ で始まる方は対旋律。
人間の耳は最上音高を主旋と捉えるので、両者を同音色で出音すると主・対が逆に聞こえてしまう。
したがって、オリジナル曲がそうであるように音色的差別化を行い、いわゆる「明るい」前に出る
音色を主旋に用い、籠った音(等)を対旋に用いることが不可欠。

しかし細野晴臣のアレンジ曲(2種類ある)以降、知る限り全てのゼビウス関連作品で主・対が
同音色であり上記の逆転化を起こしている(細野編曲のうち一曲を除く)。
「ゼビウス・アレンジメント」等を見ると、本家ナムコですらそうだ。
まあ細野氏だけは作為的であるようだが、主対逆だとメロの基音が ファ になるため、終始 ファ の
ベースとの「かぶり」によって、深みのないハーモニーになってしまう。
さらにメロの 1小節目のみならず、3小節目でも音程が跳ね上がるようになり、しつこさも醸す
おまけ付きだ。
もっとも、音程的動きが大きければ躍動感が増し行進曲風になって、ゲーム開始シーンに合うと
いえば合うのだが、やはり原曲が本来もつ情緒的な豊かさを尊重すべきである、と強く主張したい
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2020/01/25(土) 17:39:42.95ID:xT3T3rvC0
追記。ワルキューレの伝説 のゲームスタート曲も大好き
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2020/01/25(土) 17:55:48.52ID:nJp3gFCy0
>>603
んぱぱ・んぱぱからのひゅ〜っで始まるメインテーマの入り方が超絶に好き
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2020/01/25(土) 19:12:46.24ID:OrOKMCXV0
グラディウスでスタートボタンを押すと、ティロリロリンと鳴る、最後の音が下がる
続編のサラマンダはスタートボタンを押すと、ティロリティロリンと一音増えて、最後の音が上がる
たったこれだけだけど当時は聞いた瞬間テンション上がったのを覚えてる

そして威勢良い出撃のような曲から、不安げな感じのする曲へ変わるのも好き
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2020/01/26(日) 01:34:09.28ID:GpOZr26Y0
601の訂正。
ゼビウス・アレンジメントじゃないや…。
これはBGMなしでゲームが始まるんだったw
旋律が主対逆に聞こえるのは、ゼビウスリザレクションでした
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2020/01/26(日) 02:12:00.86ID:GpOZr26Y0
>>605
沙羅曼蛇の1面の曲は、ベースラインがとくに好きだった。
後にドラゴンスピリットを見たとき、4面ボスBGM(兼ザウエルBGM)で
あのベースラインのアイデアをパクってるなあ、と思ったもんだw
音色的には1音加え厚みを増補して、ゲーム音楽のベース音としては
最も迫力のあるものになっていたが。
その点は特筆に値する(4面メインBGMもそう)
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2020/01/26(日) 02:18:08.90ID:FD1aJKfj0
グラIIのOPからゲームスタートそしてステージイントロの流れで最強に昂ったあの頃
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2020/01/26(日) 11:44:56.19ID:r9Zj+k+t0
暗黒は音楽よりもボムが来るときの「キィィィィ」って音が印象にっていうかそこしか憶えてない
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2020/01/26(日) 14:13:29.97ID:VW0zWhnf0
沙羅曼蛇の曲なんてほとんどYMOのコピーレベルのパクリじゃん
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2020/01/26(日) 15:15:18.08ID:GpOZr26Y0
>>611
ボスBGM、2面BGMのイントロ、4面BGM、および Life force 2面BGM
この四つはとくに独創的。

YMOの三人もそれぞれ独創的な曲を作っているので、当然 音楽表現上の
アイデアをアイデアとして認識する能力がある。
よってもし沙羅曼蛇の曲を聞かせ「YMOのパクりですか?」と質問すれば
三人揃ってNOと答えるはず
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2020/01/26(日) 15:20:43.97ID:GpOZr26Y0
以下、余談。
妖怪道中記の曲は坂本龍一の影響が強い、と言う人をときどき見るが
そんなことはない。
妖怪〜 に一番影響を与えているのは、源平w
とくに妖怪〜 のエンディング曲は素晴らしい曲ではあるが、あれは
「源平討魔伝のテーマ」の前半から派生した旋律である、と言っていい

類似度は下がるものの、メインBGM・Aメロもやはり源平の影響が感じられる
(ベースの音色はゲーム音楽史上最強のインパクトだったがw)
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2020/01/26(日) 22:42:03.86ID:BJaXEQqZ0
ダンジョンエクスプローラー。
ゲーム自体はあっさりしてるけどBGMのノリが良くて
終始テンション高くプレイさせてくれた
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2020/01/27(月) 16:47:08.81ID:Z+6zYMy10
>>615
ネット上でよく見る作曲非経験者の偏見だな…

上で独創的と言ったのは主にサビについてだが、主旋・コード共に”Behind the mask”の
どの部分とも全く違う。
賞すべき珠玉のサビをガン無視して、コピーなどと言うべきじゃないのだが、伝わらないだろうな。

もし Behindのコードが坂本龍一のオリジナルであるなら、沙羅曼蛇4面BGMの「Aメロのみ」
に影響を与えたといえる可能性も出てくるが、とくにオリジナリティーがあるわけではない。
おれが見ているポイントはアイデアを盗んでいるか否かであり、「ない」アイデアは盗めない。
もしこの程度の類似度でコピーなどと言ってしまうと、坂本自身も含めて皆コピーしか出来ない
ことになる。

それと、FM音源などで音色作りをしたことのない人(>>615氏が該当するかは知らない)は
音色に対しても粗視的観察しかできない。
よって二曲が音色的にも似てると感じると(実際は似てない)、曲全体が過度に近似して聞こえる
ということが起こる
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2020/01/27(月) 16:49:09.12ID:Z+6zYMy10
こういうことを言うと馬鹿だと思われるかもしれないが、沙羅曼蛇の方が Behindよりも音楽的品質が上等だ。
もちろん音源由来の貧相さはあるが。
コードだけを比較しても、末部がメジャーの沙羅曼蛇Aメロの方がいいし(もう一方が悪いわけではない)
主旋との協働性をみて「生きた」コードであると言える。
ただあくまで可能性の話だが、おれが知らないだけでサビが類似した他曲は存在する、ということはあり得る。

Behindはゼビウス・旋律主対逆の誤り以上に、主旋・ベース音程のかぶりが目立つので味気ない、つまらない

補足。批判ばかりじゃ心苦しいので、坂本龍一の秀作を例示すると ”Self Portrait”がそう
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2020/02/13(木) 07:05:12.04ID:lbDYBNfR0
598の追記。
ネーム入れがとくに優れていると思える曲で、なぜかワーダーモモを忘れてた…
アレンジバージョンも、曲自体の素晴らしさ+斬新な面白さで、猛烈に感動・感激したw
変身の前後でヴォーカリストが入れ替わるやつ
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2020/02/13(木) 08:02:41.52ID:lbDYBNfR0
マジカルサウンドシャワーを初音ミクが歌ってるバージョン。
あれの作詞をした人は才能あるな〜。
米津玄師や中田ヤスタカより上だと思うねw
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2020/02/13(木) 13:40:46.42ID:lbDYBNfR0
>>605
曲ではないのでスレチになるが、クレジット音で最も好きだったのはゼビウス。
50円玉を入れるとき、いつも耳を研ぎ澄ましていた。
(パック&パルの効果音を流用してはいるが…)

全ゲーム中インパクト最大だったのは、源平討魔伝。
老婆の声で「ありがたや」w
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2020/02/15(土) 13:41:30.08ID:dgjTD0wU0
ファミコン探偵倶楽部のラスト直前
鏡の前でやけどを見つけた時の曲「想い出」
主人公の過去が明かされる「真実」
そして母ユリからの遺書でまた「想い出」

アクションゲームだと忍者龍剣伝のラスト
父との永遠の別れのシーンでの曲

この2つは本当に泣いた
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2020/02/15(土) 20:54:59.79ID:ZXtUbqh20
スペースハリアー
正直、これを超えるレゲー曲はないんじゃないか?
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2020/02/22(土) 20:24:41.78ID:T9VWFYQy0
>>625
作曲者自身が、スペースハリアー以上の曲を三つも作ってる、と思ってるw
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2020/02/23(日) 19:44:57.27ID:BC8wpBLQ0
作者の思いと世間の評価なんか一致しないのが当たり前だからな
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2020/02/23(日) 23:20:44.15ID:RscZT/Yp0
それだとビッグブリッヂを思い出すな
ユーザーからの評価高いけど作曲者は何であれがと思ったそうだ
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2020/02/24(月) 11:24:49.29ID:isEOxfkY0
>>627 >>628
すんません…誤解を招く書き方をしてしまった。
「作曲者自身が、スペースハリアー以上の曲を三つも作った」とおれが思ってる。
という意味でした。

作曲者は何も言ってない。
もしくは何か言ってるかもしれないが、おれは知らない
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2020/02/24(月) 20:30:43.14ID:ZapR41EQr
ファミコンドラクエ4のエンディングメドレーアレンジ
LIVEALIVEのエンディングメドレーアレンジ
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2020/02/25(火) 14:49:22.99ID:c4OZaT3B0
スペースハリアーの曲って松田聖子のチェリーブロッサムって曲のモロパクリだから作者的には評価されたくないんじゃw
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2020/07/01(水) 15:48:12.12ID:rDOsTMUe0
おれの知識・観察に間違いがなければ、ゲーム音楽に初めて7thコードを取り入れたのは、アウトラン。
Last Waveや、Passing Breezeの間トロがムーディーなのは、コードに理由がある

とくに Passing 〜は、サビに極めて素晴らしいアイデアが三つも集中していて、本当に驚異的だが
対比効果的にダレ場になりがちな間トロでダレないのも稀有なことであり、非常に素晴らしい。
主因は4和音コードの新しさ。
間トロ終端から大サビに帰るところも美しすぎて、涙が出そうだ
(Magical Sound Showerの間トロは、さらに「とんでもない」というべきレベルですごかったが)
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2020/07/01(水) 16:43:31.56ID:rDOsTMUe0
オーダインの3面BGM(作曲者はドラスピと同じ人)は、名曲と呼べるレベルの出来だが
サビ主旋のアイデア的な骨格は、おそらく Passing 〜のサビからの模倣。
元ネタは短調だがそれを長調に変えたことで、印象の異なる新しい良さを引き出している。

スキームの”INTO THE LAIR”という曲もおそらく、一部 Passingのサビを模倣していると
思われるが、こっちはパッとしないw
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垢版 |
2020/07/01(水) 22:15:16.50ID:k0/XEm4M0
ファミコンのピコピコ音しか知らなかった自分にとってはじめて聴いたオーダインのファンタスティックなBGMは
家族で行った屋内レジャープール場のゲームコーナーという場所の思い出の象徴
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垢版 |
2020/07/03(金) 14:03:50.16ID:kcPhNkgY0
>>633の続きの長話

リズムパターンに着眼してみると、それがゲーム音楽史上 最も独創的なのが Passing Breeze(断言)。
というよりゲームの枠を超え全ての音楽中において、唯一無二じゃないだろうか

アウトランの3曲に使われているスネア(一般的呼称=ドラム)は、音色のアタック成分にバスドラム並の
太い芯があり、かつノイズ成分のサスティーン(胴部分)が長く、聴感上あまり減衰しないように聞こえる
疾走感をもつ音。
このスネア自体が非常にかっこいい音なわけだが、レーシングゲームとの相性も最高で換えはきかない

そしてこのスネアと、Passing 〜のサビ(2ループ目まで)の「スネアの音量が 小 → 中 → 大 の三段階に変化
する」このリズムパターンを組み合わせることで、かっこよさの相乗効果が数倍にもなっている
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垢版 |
2020/07/03(金) 14:05:06.18ID:kcPhNkgY0
作曲をやる人間が聴くと、ドラムだけでいわゆる eargasmのレベルだがw、両要素のどちらかが欠けてもあの
気持ちよさは生まれない。
普通一般のスネア(=減衰が早く芯も細い)に、この小中大パターンを当てても無意味だ

話が一層細かくなるが「小」の出音タイミングは、前小節に食い込んでいる。
必然性をもつスネアの食い込みはそれ自体かなり独特で、他では見たことがない

ところで、スネアの手前にリバースシンバル(シンバルの逆再生音)を入れるという手法があるのだが、これは
かつて一般の音楽でよく用いられたリズムパターン。
その効果・魅力は要素的にダースベイダーの呼吸音と共通する

そして Passingの小中大パターンは、一つ前に小さく打ったスネアの伸びるノイズ部分が、リバースシンバルに
近い働きをしている。
これが新しさを伴った心地よさの理由
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垢版 |
2020/07/12(日) 16:47:52.02ID:v2HNStm80
>>584の追記
ゲーム音楽史上初めて、ベース・コードに四分音(半音の半音)を
取り入れたのは、おそらく妖怪道中記のBGM「三途の河〜閻魔大王」。
これはコードが斬新だったことを表す
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2020/07/13(月) 19:19:49.22ID:ri0+CD8a0
そういうのはコードが斬新とは言わないだろw
ああいう既存の曲があるからそんな感じで作ってみようというだけでw
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2020/07/14(火) 06:39:34.37ID:wekedqcA0
>>645
あなたは半音と四分音を聞き分けられるかな?
ゲーム音楽としてコード「進行」が斬新だった、という意味だが
ある程度 音楽IQがあり、かつ意地悪じゃない人になら伝わるはずだ

閻魔大王の曲を(何度も)聞いたことがある人達でも、四分音に
気付いた人は全くいない可能性がある、と思ってる。
もしあなたが聞いたことがあったとしても、気付かなかった可能性はほぼ100%w

カノンコード = パッヘルベルのカノンのコード「進行」
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2020/07/14(火) 12:44:27.98ID:wekedqcA0
ちと語弊があったな。
閻魔BGMと類似するコード進行は、(個人的に)ゲーム音楽以外でも
全く聞いた記憶がない

>>647
つまらない、長すぎる、そう言われるのは元より承知。
昔からそうだが、ほとんど批判しか返ってこない。
長すぎは推敲力不足もあるので、改善できるよう努力する。
しかしつまらないのは改善できない
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2020/07/14(火) 13:04:29.93ID:0klHI2mj0
FCバルダーダッシュのワールドマップ
FCハローキティワールドの1面
MD紫禁城の戦士の休息
SFCコナミ真・麻雀のバロックBGM
ACメタルブラックのBorn to be free
コナミバブルシステムのモーニング・ミュージック
ドラえもんギガゾンビの逆襲の魔界フィールド
GBレッドアリーマー魔界村外伝の魔界フィールド
FC版沙羅曼蛇のPlanet RATIS
悪魔城伝説のClockwork
スーパースターフォースのDOG FIGHT
レッキングクルーのゴールデンハンマー
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垢版 |
2020/07/20(月) 15:45:06.03ID:MdJEvjFy0
篠原ともえの Happy Point って、サビの部分が
ツインビーのゲーム中の雰囲気にメチャクチャ合うよなw
しかしそれにしても実に素晴らしいサビだ…
https://www.youtube.com/watch?v=jyb3AZBnXFA
実はスレチだがw
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2020/07/20(月) 19:19:22.97ID:AjON7F/Cd
ダントツでドラクエ2だな
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2020/07/22(水) 22:25:09.06ID:kYwPJORj0
ドラクエ2と桃伝のパスワードが良いね。しみる。
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2020/07/23(木) 00:40:52.05ID:uP54E2Sed
ドラクエ2のパスワード、3人揃ったやつ、エンディング、泣けるよな!最高だよな!
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2020/07/24(金) 02:51:00.33ID:qzASX2xX0
いやーさがしましたよ
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2020/07/24(金) 15:00:12.04ID:e0kwKP1D0
牧野アンナのやつを模倣したのかしらんが、ウルティマで日高のりこ使ってたよね
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2020/08/03(月) 17:03:25.97ID:m4gCl7di0
ジャングルキング('82年 タイトー)のエンディング曲、メチャクチャいいよな。
短いけどあまりにも良いので、盗作じゃないかと疑ってしまうがw、そんなことは
ないだろう…

作曲者はエレベーターアクションと同じ人だったのか。
この人はタイトーの中では別格だ
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2020/08/03(月) 17:33:37.90ID:m4gCl7di0
>>653
うん
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2020/08/04(火) 07:46:25.25ID:Q770wVUu0
太陽の神殿
なんだよあの全体的に懐かしい感じは
えりかとさとるの夢冒険も舐めてたが曲が良すぎてゲーム内容より曲が入ってくる
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2020/08/04(火) 14:57:20.54ID:k23cmX580
・DQ2 パスワードBGM終端の聞かせどころ
・中森明菜 ”DESIRE”のサビ まっさか「さまに」の部分
・超時空要塞マクロス オープニング曲のサビ「マクロス マクロス」の部分
・アウトラン ”Magical Sound Shower”の間トロ・2小節目
・同作 ”Passing Breeze”のサビの出だし

これらは後一者を除いて全部同一旋律だが、ワンアイデアを加えて
陳腐さを回避しているのがDQ2とPassing。

DQ2のはバックのアルペジオがとても素晴らしい。
もしあれがなければ単なる凡案で曲が終わってた。
しかしそれ超えて良いのが Passing。理由は文章化が難しいので割愛
0663NAME OVER
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2020/08/05(水) 23:01:32.86ID:9PhLYc0a0
忍者龍剣伝 鮮烈のリュウ
普通にステージを進めるとすぐに曲が変わるから、放置プレイして曲だけ流してた。
0664NAME OVER
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2020/08/06(木) 02:02:41.93ID:VeOg+cCb0
マッピーは、メインBGM以上にボーナスステージBGMがいいと
思うんだけど、アレンジしたものは聞いたことないなあ…
ジャングルキングと同じで、あまりにもメロが典型的かつ
独創的なので変に疑ってしまうw
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2020/08/07(金) 08:34:29.71ID:bUaduNz20
初めてFCのDQ3のラーミアに乗った時の曲はガキながらグッときたはずだったのに、
SFC版のそれを聴いたら大したことはなかったんだなあ
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2020/08/07(金) 19:31:32.43ID:iKKuxFXwr
ショボ音源のほうが迫力あって音質上がったオーケストラのほうがマイルドになってなんか違う…ってなるのはよくあること…

ネオジオはそんなことがよくあった
ロム→CDでね。
0667NAME OVER
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2020/08/08(土) 01:14:01.25ID:Mx+8FtU50
ラーミアの曲は白鳥の湖のパクリだから下手に豪華にするとパクリがばれちゃうんだよね
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2020/08/13(木) 21:08:56.44ID:x4ZqZMn00
月風魔伝の竜骨鬼
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2020/08/14(金) 03:17:02.44ID:ffeBOgXe0
コナミワイワイのシューティング面のボス戦も良かったなー
0674NAME OVER
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2020/08/21(金) 01:49:54.70ID:ATFJqxQL0
メガドラ版マスターオブモンスターズのタイトル画面の曲
楽曲自体の良さとサウンドドライバの素晴らしさに
テレビに向かってスタンディングオベーションしたくなった
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2020/09/02(水) 14:08:53.27ID:aX/VC0zr0
本当はファミコンのを挙げたいが思いつかんので
スパロボEX(SFC)のシュウの章のシュウの攻撃の時の曲
これはアツいわ
どうでもいいが最後のステージのBGMが怖いな
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2020/09/02(水) 15:07:04.12ID:ZVjyseCN0
>>667
いや白鳥のパクリじゃないよ…。
音符が「見えず」出だしの雰囲気しか捉えられないんだろうけど、類似点より相違点の方がはるかに多い

パクリと言うのは例えばこういうのだ↓
ナウシカレクイエム
https://www.youtube.com/watch?v=qsbT4boOMf0

ヘンデル:「サラバンド」 (アカデミー室内管弦楽団)
https://www.youtube.com/watch?v=DGRy7XZE2Bs

ただナウシカのやつはBメロはよく出来てて、そこは創造性が感じられる(Bも何かの剽窃でなければの話)
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2020/09/03(木) 12:06:24.03ID:caLFH1+U0
>>676
SFC版のシュウの攻撃って普通に熱風疾風だったような…
ネオグラならネオ・グランゾン(ARMAGEDDON)だけど
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2020/09/03(木) 22:41:33.17ID:vPOQ3Tfor
MSX F-1 SPIRIT
下のカテゴリーから始めて、F-1まで辿り着いた時に感動を覚えた曲
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2020/09/07(月) 21:54:32.82ID:yz3C5aJ30
>>678
そう、ARMAGEDDONってやつ
記憶が曖昧すぎた
今聴いてきたがたまらんですわ
0686NAME OVER
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2020/10/06(火) 20:28:15.12ID:2wkJHDW40
ロックマン2の8匹倒したあとの次のステージの曲
絶対に思い出がかかっているだろうけどあれは良い
0687NAME OVER
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2020/10/09(金) 18:41:58.27ID:UuQVgF2w0
ディスクシステムだと
ゼルダの伝説のオープニング
パルテナの鏡のオープニング
メトロイドのエンディング
0688NAME OVER
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2020/11/13(金) 03:51:00.21ID:XgwD91mE0
トレジャーハンターGのヒロインの正体が判明するイベントからラスボス戦までずっとかかってる曲
ラスボスで荘厳系の曲は珍しい
0692NAME OVER
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2021/03/27(土) 23:19:59.85ID:AKHqiwQW0
PCエンジン
マジカルチェイス3面

空で戦っているという雰囲気あり
スピード感あり
かっこいい
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2021/03/28(日) 07:52:51.08ID:dHulqPEW0
>>691
他の二曲と比べて好きと言う人が少ないので、そのレスはとても嬉しい
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2021/03/28(日) 08:16:58.72ID:dHulqPEW0
唐突だが、一般音楽の女流作曲家のレベルが世界一高い国は、日本
かもしれないと思ってる。
少なくとも西洋諸国を除いた中では、一番とみて間違いないはず

ゲーム音楽の枠で考えてみると、日本女性のレベルは世界一だろう。
世界で最もアイデア性豊かなゲーム音楽を作ってきた女性は
おそらく東野美紀氏。
小沢順子氏にも良い曲がある
0695NAME OVER
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2021/03/28(日) 08:40:00.16ID:dHulqPEW0
>>677 の訂正
サラバンドまでパクりだと言ってるような書き方をしてしまった…。
紛うことなき名曲であり、これを盗作したのがナウシカレクイエムです
0696NAME OVER
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2021/03/28(日) 13:46:19.49ID:O2r2hxyn0
今は知らんが
一時期は娘にピアノを習わせるって
結構普通だったし
日本には楽器会社がいくつもあるし
作曲家の層が厚いのは自然だと思うよ
0697NAME OVER
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2021/03/28(日) 15:54:22.57ID:vm9inSZe0
スターラスターでいい評価で終わるとファンファーレが豪華になってくヤツ
0698NAME OVER
垢版 |
2021/03/29(月) 08:01:58.41ID:EF3CU5H90
親父がパチンコでファミコンのパチ夫くんを景品で持って帰ってきた
それで流れてた軍艦マーチがすごく印象的
当たり前だけどリミックスはされているけどね
まだあの頃は景気が良かったんだなw
0699NAME OVER
垢版 |
2021/04/10(土) 17:01:27.18ID:DwnA/s8v0
MSXのアウトロイドってゲームのオープニングが格好良いんだ
PCエンジンのダンジョンマスターのダンジョン8が超格好良い
0700NAME OVER
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2021/04/10(土) 20:42:38.71ID:ZVaW2BMc0
エンジンのダンマスってボリュームが残念過ぎたことしか覚えてないわ
0701NAME OVER
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2021/04/28(水) 06:50:46.17ID:FAKLX6HO0
セガサターン版バーチャファイター1のゲームスタート曲は、猛烈に
かっこよくて驚いたな。
しかし残念なことに良いのはイントロだけ。
Aメロに入った途端、急にネタ切れして一気にダサヘボくなってしまう

SS版VF1・Kageのテーマも、大サビがすごくいい。
尺八を使った曲で、旋律が良く出来てるものは非常に珍しい(と思う)
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2021/04/28(水) 07:47:09.55ID:FAKLX6HO0
>>694 の続き。
子供向けの音楽(アニメや特撮ヒーローもの等の曲)が、世界一優れてるのも間違いなく日本

宇宙戦艦ヤマトのOP曲、サイボーグ009 OP、仮面ライダーV3 OP、超時空要塞マクロス OP
ルパン三世 OP、カリ城「炎のたからもの」、ナウシカ・シンボルテーマソング(作曲 細野
晴臣)、トトロ「風の通り道」、シティーハンター「GET WILD」、劇場版 北斗の拳 主題歌
「HEART OF MADNESS」等々

ヤマトと 炎のたからもの はAメロの、GET WILDはBメロのコード進行がそれぞれ独創的。
子供向けなのに異常といえるレベルの拘りだ(笑)
0704NAME OVER
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2021/04/28(水) 15:54:18.08ID:QXcVFczo0
>>701 で「ゲームスタート曲」と言ったけど、正確には
キャラクターセレクト画面(兼 対DURAL戦)の曲のことね
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2021/04/28(水) 17:29:13.22ID:9RY3tuLO0
尺八風の音色ならファミコン版のしかやったことがないが、
ダブルドラゴンIIIの3面(日本)の屋敷に入るまでのが素晴らしい

>>18
あえて反対のことをいうわけではないけど、FF3なんかは随所に良い部分があったと思う
個人では、今でも記憶に残っている=かなり良い曲だった、ということになるが、
良い曲=100人が100人全員が印象深く(インパクトが強く)良い曲と捉えている訳じゃないし、好きずきあるしな
それと当たり前なことだが、そのゲームを何度もやったかどうかだ
スクウェアでもJJとかHIGHWAY STARはあまりプレイしてなかったから憶えていない
0706NAME OVER
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2021/04/28(水) 22:53:46.90ID:HedPaFfk0
T-SQUAREの和泉宏隆氏が亡くなった

「TRUTH」の聞かせどころの旋律はシンプルで良すぎるが故に、あの
パターンを発見した人は、従前に欧米にいたのではないかと推測してたが
映画『トロン: レガシー』を見たときに思い出した。
主人公がゲームセンターに入ったときに流れる、店内BGM「Separate Ways」。
あのイントロを発展させて、魅力溢れるものにしたのが Truthだろう

ついでに訂正
GET WILDは別に子供向けじゃないかw 間違えた
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垢版 |
2021/04/28(水) 23:47:36.28ID:HedPaFfk0
忘れてたが ザ☆ウルトラマンの主題歌も、本当に良い曲。
日本のアニメソングはつくづくすごいよ
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2021/04/28(水) 23:56:44.53ID:H+TSSy010
和泉宏隆といえばやっぱりTAKARAJIMAが一番好きだな

亡くなってしまったのか・・・合掌
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2021/04/30(金) 15:32:56.84ID:ONDyTXxn0
>>1
イースは一作目が至高。
PCゲームはアーケードと全く異なり、創造的な曲を作れる人が(知る限り)
いなかったが、それを大きく変えたのが古代祐三。彼は革命的な存在だな

しかしイース音楽のアレンジ曲は、程度の低いものが多くて辟易。
ダームの塔BGMは(おそらく)楽譜のサビ部分に誤記があるが、それをそっくり
そのまま再現してしまう人とか、主旋音にビブラートをかけ無機感を損ねるように
してしまう人とか、こういう手合いは機微が分らない無才

曲の重要な部分に関して、実際に聞いたものと楽譜が一致してないことに気付かない
または気付いてもリズム的に間が抜けててかっこ悪い、間違いの方を選択する。
どっちもダメなんだよ。
編曲のみを行うとしても作曲のセンスは必要
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垢版 |
2021/05/01(土) 15:39:15.97ID:6VVQsG5x0
追記
音符配置の間違いを再現してしまってる方が圧倒的に多いから、もはや間違いが
正しいと思われて、コンセンサス化してるのかもしれない。
原曲であるPC88版・98版を除くと、間違えてないのはセガ・マークIII版だけかな?
これ以外に見つからなかった

しかしX68k版のアレンジはイライラするな…。
コードが分からないレベルの人は、自分のセンスで勝手に装飾音を加えたりしちゃダメだ
0712NAME OVER
垢版 |
2021/05/01(土) 15:59:44.81ID:6VVQsG5x0
ネット掲示板は大勢の人が見るから、稀に作曲をする人が見る。
長期的に掲載され続けるからプロも見る可能性がある。
見るだけでレスは返さないだろうが。
おれが音楽に関して発言するときは、主にその少数の人達に向けて言ってる
0713NAME OVER
垢版 |
2021/05/01(土) 18:25:46.94ID:phlfL7pz0
直接顔や名前出せないような奴がドヤっても何の説得力もないぞ
0714NAME OVER
垢版 |
2021/05/01(土) 20:30:53.91ID:6VVQsG5x0
説得力の有無を判定する能力が君にはない。
そもそも誰に対しても説得などするつもりはないが

ネットの普及によって、なんらかのレビューをする人が爆発的に増えたが
顔出ししてる人は非常に少ない。
したがってそれはレビューを低質とみる理由にはならない

まあこう言ったところで君は1%も納得しないと思うがね。
要は消費者の視点でものを言う範囲であれば、多少批判的であっても気にならない。
しかし妙に作り手側に立った目線で長々語られると鼻につく、ということだろう
0715NAME OVER
垢版 |
2021/05/01(土) 20:54:51.61ID:phlfL7pz0
そもそもここは感動した曲を挙げるスレであって
重箱の隅をつついて自己満に浸るスレではない
0716NAME OVER
垢版 |
2021/05/02(日) 13:34:42.32ID:CUYVKM720
いや重箱の隅ではないんだよ。見方によるとはいえるが。
肝心なサビ部分に感動を低下させるミスがあり、かつおそらく誰も指摘しないまま
今日に至ってるから、この場を借りて言及したわけだ。
つまり「感動」と無関係な話をしてるというわけではない

それとこの曲は、Bメロのベースライン(とコード)が良いのだが、PCゲームで
そこに拘わるような曲は、それまで全く見たことがなかったんだ。
しかしX68k版は正にその部分を何か所もいじってしまい、破壊している。
元々最良と呼べるものを、誰も頼んでないのに勝手に改変してるんだな。
だから腹が立ち叩きたくなる。これも感動と無関係ではない

変えても曲の印象を悪化させることがなければ、いちいちあげつらったりはしない。
逆に改善していたり追加した要素が良いものであれば、賞賛する(実際に賞賛してきた)
0717NAME OVER
垢版 |
2021/05/02(日) 21:03:55.77ID:mAh/Nl+10
見苦しい
それなら自分がより良いアレンジした曲を公開でもしてくれた方が評価に値する
0718NAME OVER
垢版 |
2021/05/02(日) 21:26:23.77ID:Iq6Lo1oy0
魔物ハンター妖子 遠き呼び声のエンディング。
たいして面白くないゲームなのにこの曲だけは異常に好きで、なにを血迷ったのかOVAをレンタルしてきた。で、妖子の性格の違いにショックをうけた
0719NAME OVER
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2021/05/04(火) 06:58:09.00ID:OoCDDlYt0
>>717
X68k版以上の編曲なんて出来て当然なんだよ。
難しくもないしおもしろくもない。
実際に作ったとしても、おそらく君には適評することができない
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2021/05/04(火) 07:01:41.10ID:OoCDDlYt0
一ヶ所 直し忘れて投稿してしまったので、書き直し↓

X68k版以上の編曲なんて出来て当然なんだよ。
難しくもないしおもしろくもない。
しかし実際に作ったとしても、おそらく君には適評することができない
0722NAME OVER
垢版 |
2021/05/04(火) 11:54:47.62ID:Efl3CGfp0
求められてない場所でそこまでドヤらないといけないメンタルが心配
0723NAME OVER
垢版 |
2021/05/04(火) 15:57:52.36ID:fSjr7M5L0
「50点は誰でもとれて当然」と言ってるんだよ。
10点とか30点の編曲(改変)では、原曲に傷を付けてしまうから迷惑。
当該曲は古代作品の中でも傑出してるので、下手にいじられると腹が立つ、そういう主旨。
もし原曲自体が凡作ならいちいち文句つけない

求められてない場所で述べる理由は、既に言ったがいつの日か作曲経験者(=音楽表現上の
新規的要素を認識できる)や、プロが見ることを期待してるからだよ。
求める人自体が稀なのでどこだろうと大差ないし、最近のゲーム音楽はよく知らないから
主にレトゲ版を選ぶことになる

もしおれ自身が編曲をしたとしても、上述を理解しない人に適評できるわけがない。
「並外れた自惚れ屋を叩きたい」という動機が全てに優先するはずだから、評価はモノを見る
前に決まってるといえる
0724NAME OVER
垢版 |
2021/05/04(火) 17:09:03.15ID:MduPx55n0
偉そうにと思うかもだが、長文も蘊蓄も別に構わん。
拘りがあることは良いとは思う。男らしいといえば男らしい。
でも、他人に合わせろとは言わんが、もうちょっと緩いほうがいいのかも知れん。
X68000とかMSXのネタを、「俺知ってるんだぜ」みたいに出したがる奴がいるが俺は苦手かな。
それはレトロゲーの範疇であるし、俺がスルーすればいいだけだからなんら問題はない。
多分、例えばMDやファミコンならレスしたくなるよね。
再度言うが、そいつが貴公をスルーすればいいのだから別に構わん。
ただ、ウザがられていると思うならばもうちょっと抑えてみるのもいいかも知れない。
0725NAME OVER
垢版 |
2021/05/04(火) 19:07:55.63ID:PgXcBfkZ0
>>723
プロはこんな場所で名前も顔も出せないイキリオタクの発言なんて見ないし何の影響も与えられない
醜悪でキモいオナニーにすぎない
0726NAME OVER
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2021/05/05(水) 00:04:27.32ID:CqCWHmyl0
FC版マイトアンドマジックは「ダンジョン」ほか名曲揃いで素晴らしい
オールド・ファンタジーの目的に縛られない冒険者の旅という雰囲気にマッチしてる
岩田匡治氏の初期の傑作
0727NAME OVER
垢版 |
2021/05/05(水) 04:35:55.57ID:iJcPs8YQ0
>>724
そのような論理的な批判、根拠のある批判は歓迎するよ。
ただ「俺知ってるんだぜ」というフレーズは、おれには当てはまらないな。
聞いて知った話ではなく、常に自分で気付いたことを述べてきたので。
知識自慢は頭を使う必要がないから、おもしろくない

内容以前に長文の時点で反感を買うが、まあでもできるだけ言い方に
気を付けるようにする。
今まで5chに書いてきたレスの9割以上は、3行前後なんだがね

音楽の世界は、無才と詐欺師的な人間が跋扈しやすい。
義務教育で作曲を教えないことが原因となり、紛い物に騙される人が非常に多いので。
つまり駄曲の絶対量に対する批判が圧倒的に少ないから、批判すると悪目立ちするわけだ
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2021/05/05(水) 04:40:04.47ID:iJcPs8YQ0
>>725
プロが見ないということはない。少なくとも昔は大勢見ていたはず。
ここレトゲ板に、ゼビウスの作者 遠藤雅信氏の書き込みが大量にある。
カリスマが現れて語ったので、見に来た同業者は少なくないと推測する

スプラッターハウスの現行スレでも、キャラクターデザインの織田尚氏が
たくさん書き込んでいた

両氏は音楽の人ではないが、リブルラブル、NewラリーX、マッピー、ポール
ポジション等の作曲者 大野木宣幸氏も、遠藤氏と一緒に書き込んだことがある。
ただおれが見た限りでは、たしかほとんど何も発言してなかったが
(世界一優秀なゲーム音楽作曲家は、おそらく大野木氏であろうと思ってる)
0731NAME OVER
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2021/05/05(水) 19:05:37.42ID:Mwr4p6eU00505
嫌な思いをしてまで見たり書き込んだりはしない方がいいけど
多種多様な人がいた方が色々なことを書いてくれるから
俺は双方スルーでお願いしたいw
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2021/05/05(水) 23:41:08.00ID:iJcPs8YQ0
ダームの塔BGMアレンジの採譜ミスについてだが、いい加減なことを言ってる
思われるのは嫌なので、詳述

原曲Cメロ主旋の展開は「レ ファ ミ レ ド」の5音だが、X68k版、ニンテンドーDS版
ウィンドウズ版、マスターシステム版、PSP版、PS2版、セガサターン版
PCエンジン版、イース・オリジンは全て「レ ファ ミ ミ レ ド」の6音になってる。
余計な ミ を2小節目の頭に入れてるので、本来の レ が後へずれて締まりのない
メロディーになってしまってる。
リズム音痴の歌を聞いてるようで不快

同一の間違いをした人がこれだけ多いのは、おそらく楽譜自体が間違ってるせい
(もし他の理由であると知ってる人がいたら、指摘よろしく)
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2021/05/06(木) 00:17:39.71ID:7Yx1WzPa0
じゃあイース1で感動した話。
The Morning Growのサビ「ファ♯ シ ファ♯ シ」のパターンに感動した。
こういう単純かつ新しい魅力をもつ音の動きを、一つでも発見した人は偉い。
本当に偉い
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2021/05/06(木) 07:14:49.89ID:52kFvgAj0
>>727
素晴らしい。多分「おまえみたいなカスに言われたくねえ!」とか普通(?)は罵ってくるが貴方はそうじゃない。クールだ。
別に俺はスルーはしない。嫌ならこのスレ自体に来やしない。気付けば全員の書き込みを読んでいるから(笑)。
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2021/05/06(木) 13:53:36.46ID:7AqVazHJ0
お褒めいただき感謝…

この板「レトロゲーム音楽を語るスレ」みたいなスレが、見当たらないんだよね。
「ふと口ずさむレゲーBGM」というスレならあるけど、そこも批判的なことを
言うとスレチになってしまう。
どういうスレだろうと、プロ作品に対して上から目線の酷評をしてたら袋叩きに
あって当然だけど、できればスレチは避けたいとは一応思ってる

訂正
ミ がもう一個入ってるのは2小節目ではなくて、3小節目の先頭でした
0738NAME OVER
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2021/05/07(金) 10:22:59.01ID:2rssccGM0
ゲーム音楽板があるんだからこのスレ自体がスレ違いなんだよね
0739NAME OVER
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2021/08/24(火) 19:06:07.84ID:1iasE37l0
あまり言われてないけど、ファミコン版無印ロードランナーの
タイトル画面のBGMが、これぞレゲーって感じで好き
シンプルで、高音でキンキンするような曲なんだが、
今からキラキラの金塊を手に入れる冒険の旅に出るぞって感じと
パズル要素の強いミステリアスな雰囲気が融合したような
不思議な雰囲気の曲

チャンピオンシップロードランナーのタイトル画面曲は、
面クリ時の曲のただの使いまわしだったのが残念でならない
0741NAME OVER
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2022/03/03(木) 01:35:46.94ID:R8CmyINB0
>>556
見る目がある人だ。非常に珍しいw
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2022/03/03(木) 02:47:50.56ID:wHMxST4h0
ブラストオフ 全面
イシターの復活 ローパーBGM
A-JAX 7面
フルスロットル 4面
トップランディング 中型機 大型機
鮫鮫鮫 5面 10面
0743NAME OVER
垢版 |
2022/03/08(火) 14:03:15.59ID:pNNiui2m0
マグマックスの地底ステージのBGMは感動どころか気が狂いそうになる
あれを30分耐久で聞かされたら発狂するかもなぁ
0745NAME OVER
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2022/04/17(日) 19:27:35.26ID:ePh6PRSM0
サンダークロスの1面、2面
ゼクセクスの8面
個人的コナミ作品のBGMの3傑
0747NAME OVER
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2022/07/13(水) 10:14:22.54ID:McCS7WfA0
ルート16ターボのポーズ音
0749NAME OVER
垢版 |
2022/07/13(水) 11:08:15.76ID:SvItRgV9a
イーハトーヴォ物語はゲームは退屈だが音楽はかなりいい
0750NAME OVER
垢版 |
2022/07/13(水) 17:21:26.88ID:0U3UDuHKa
FC忍者ハットリ君
クラシックとアニソンの見事なアンサンブル。
…著作権対策っぽいけど。
0751NAME OVER
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2022/07/13(水) 17:43:33.03ID:TwlBy1Mua
FC忍者ハットリ君
クラシックとアニソンの見事なアンサンブル。
…著作権対策っぽいけど。
0752NAME OVER
垢版 |
2022/07/14(木) 04:35:09.39ID:B1fRJv810
>>749
ゲームというより宮沢賢治の世界にどっぷり浸かる環境ソフトって感じ
多和田吏の音楽は本当にいいよな
0753NAME OVER
垢版 |
2022/07/19(火) 23:36:44.21ID:aO8Af79F0
イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)

こんなとこか
0755NAME OVER
垢版 |
2022/07/20(水) 09:38:10.33ID:fCbcpeFJa
MSX夢大陸アドベンチャーの曲全般
0756NAME OVER
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2022/07/26(火) 12:49:09.56ID:WfwaRPLc0
エキサイトバイク
0757NAME OVER
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2022/07/31(日) 01:19:33.94ID:qZDhLfei0
ディスクシステム版VSエキサイトバイクの曲が最高なんだわ
0759NAME OVER
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2022/08/11(木) 23:04:37.37ID:wWliSsBW0
イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)

こんなとこか
0761NAME OVER
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2022/08/22(月) 01:29:52.16ID:st/R6IFNa
イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)

こんなとこか
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2022/08/28(日) 21:04:27.26ID:mEdJCT5K0
イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)

こんなとこか
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2022/09/01(木) 23:31:08.87ID:+xnUus9v0
イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)
0764NAME OVER
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2022/09/08(木) 08:47:26.77ID:lYfz8Uis0
イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)
0765NAME OVER
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2022/09/23(金) 21:21:03.97ID:Z0G7eF9G0
スーパーマリオのスタートの曲と
任天堂のサッカーのテーマw
0767NAME OVER
垢版 |
2023/01/21(土) 11:39:36.27ID:lsHuY+Dq0
ドラッケン
この板全体音楽にも造詣の深い方が多く書き込みされているので見たらようつべで聞いてます!
0768NAME OVER
垢版 |
2023/01/22(日) 10:59:40.16ID:6QH8wU5g0
>>37
16年前の書き込みにマジレス。
ギャラガのオープニングは短曲だが旋律が本当に独創的
0769NAME OVER
垢版 |
2023/01/22(日) 12:27:17.59ID:6QH8wU5g0
失礼、スレを遡って読んだら数年前にも同じようなこと言ってた。
すっかり忘れてた。
上のレスは削除
0770NAME OVER
垢版 |
2023/01/22(日) 16:06:27.87ID:10W3PFiy0
>>769
数年前の自分の書き込みに向かって「全くの同意見だ、お前は俺か」と書き込んだ奴もいる位だ
気にするな
0771NAME OVER
垢版 |
2023/01/28(土) 09:50:29.96ID:/XE7C0XTK
FEシリーズかなぁ
SFCでスゲーだったのにDSの新聞いたら両方こんなもんかと…
FCの思い出が一番だな
0772NAME OVER
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2023/01/28(土) 10:16:45.52ID:vJejDPXAa
マッピーだなぁ
0776NAME OVER
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2023/02/15(水) 17:02:32.57ID:LMbfhqFu0
ゼルダの初代とかSFCとか今聞くとなんか知らんが涙が出る
0777NAME OVER
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2023/02/23(木) 06:50:03.89ID:M346NlY3a
やっぱり初代ゼルダでしょ?
0778NAME OVER
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2023/02/25(土) 16:54:33.92ID:tjqjxqOC0
マザー かやっぱゼルダだな
0779NAME OVER
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2023/03/04(土) 08:48:53.78ID:vaEhiM29a
ゲーム名とか全く思い出せないけどスキーで下って行くゲームの曲
ハットリくんっぽい曲
0781NAME OVER
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2023/03/06(月) 03:21:25.36ID:sHQ9L+T70
アルペンスキーの曲は「白銀は招くよ」だな。雪のやーまはとーもだちー♪って奴
原曲は外国のスキー映画の曲
0782NAME OVER
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2023/04/30(日) 04:58:09.80ID:AbpRemKia
マッピーのボーナスゲーム
スーファミのゼルダの伝説
0785NAME OVER
垢版 |
2023/05/02(火) 07:04:35.72ID:wIDBPHFD0
>>782
マッピーのボーナスステージBGMはとんでもない名曲。
アレンジバージョンがないのが非常に不可解だ(少なくともナムコは作ってなかったはず)

ついでにいうと妖怪道中記のメインBGMを、忠実に再現したアレンジバージョンも作って欲しかった。なるべく早い時期に。
おしゃれな感じのアレンジ曲しか聞いたことないが、原曲最大のポイントはあの「ブチョブチョ」いうベース音色なんだよ
0786NAME OVER
垢版 |
2023/05/06(土) 05:36:56.19ID:yPxhQkFYa
ファミコンの最初のドラクエ
0787NAME OVER
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2023/05/19(金) 17:58:54.44ID:gbrRq0p90
ネクロマンサーの戦闘曲は今でもたまに聴きます。
0788NAME OVER
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2023/05/30(火) 09:04:47.14ID:8ln4+VqUa
パラッパラッパーは全ステージ曲の質が高い
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2023/05/31(水) 18:37:46.95ID:5c58++/Da
カルテット
SDI
ファンタジーゾーン
アフターバーナー
スペースハリアー
アウトラン
全曲聞くと泣ける
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2023/07/15(土) 00:09:19.08ID:K1DffbsMa
エキサイトバイクのOP

究極タイガーの1面の曲
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2023/07/27(木) 20:49:58.07ID:xGQT2qLC0
シャロム魔城伝説III完結編の終盤で流れる魔城伝説のメインテーマ
0793NAME OVER
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2023/07/29(土) 02:13:11.63ID:n1EbuuVBd
アクトレイザーとFF4だけですね
0795NAME OVER
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2023/08/01(火) 13:06:14.59ID:JvDOcr6Ga
カエルのテーマは良いね😊
0796NAME OVER
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2023/08/02(水) 03:15:20.04ID:lK1Fo+jx0
ロボのテーマ好き。カエルのテーマとともに五輪の開会式で流れたときは感動した
0797NAME OVER
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2023/08/27(日) 13:06:42.74ID:haoWZTPT0
リブルラブルのメインBGMをワルツにしたアレンジ曲を作りたいな。
合うんだよあの旋律にはワルツが…

あと妖怪道中記・メインBGMのBメロだけを三拍子にしたやつも作りたい。
ソー ラ# ドー ソ ファー ラ# ソーー
ファー ラ# ソ ファ レ# ドー レ# ラ#ーー
…という風に
(Aメロは三拍子化に不向き)
0798NAME OVER
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2023/11/14(火) 01:47:35.94ID:aOE5bHke0
>>788
パラッパの音楽は及第点ではあるけど、音楽が重要なゲームだからこそもっと良い曲を付けてほしかった。
もしそれが出来てればビシっと決まったんだけどな。
しかしそれは難しいことだから仕方ない

米国発祥の ”疑似楽器演奏ゲーム”(?)を日本で初めて模倣したのがパラッパだけど、マスコットキャラクターの要素を付けた点は悪くない。
キャラクターデザインもとくに創造的ではないが、悪くはない
0799NAME OVER
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2023/11/14(火) 03:05:45.73ID:aOE5bHke0
あ、でも3D的に回転させてペラペラの紙みたいに見せるのは、ちょっと面白いと思った
0800NAME OVER
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2024/01/03(水) 21:20:46.58ID:bj/q4jOO0
エクソダスギルティーのラーライラ。エンディングでもながれる曲でたまに頭の中でかってに流れ出す
0801NAME OVER
垢版 |
2024/01/03(水) 22:55:55.34ID:ecCjz40i0
三国志Ⅷの最初のセリフからのオープニング曲が大好きかな
0802NAME OVER
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2024/01/31(水) 01:47:37.76ID:4A6TFMxk0
オブリビオンのOPはイイね
0803NAME OVER
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2024/04/12(金) 00:23:11.96ID:h0JcMwcT0
ダービースタリオン サウンドトラック は凄く良いからどっかで見つけて聞いてくれ
今までゲームしてて何となく聞いて気が付かなかったが良さが心にしみる
0804NAME OVER
垢版 |
2024/04/13(土) 21:41:31.21ID:A/xCI8oy0
火の鳥の太古ステージ
0805NAME OVER
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2024/04/14(日) 09:02:01.84ID:uabMtTMl0
スカイキッド メイン曲
0806NAME OVER
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2024/04/15(月) 01:41:15.03ID:ed4rO24G0
The Goonies 'R' Good Enough  グーニーズ
0807NAME OVER
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2024/04/16(火) 01:46:58.63ID:ZtzvE6Fu0
ツインビーのパワーアップ後の曲
0808NAME OVER
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2024/04/17(水) 20:05:45.22ID:qujApCW00
グラディウス Challenger 1985
0809NAME OVER
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2024/04/18(木) 19:43:30.21ID:jkTh4MME0
もえろツインビーのパワーアップ前の通常曲「Mountain High」
0810NAME OVER
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2024/05/03(金) 21:32:58.95ID:hcNTBWku0
オブリビオンの音楽が最高
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