レゲーで感動した曲を挙げるスレ
イースWの中ボス(PCE)
FFWの中ボス(スーファミ)
英雄伝説V白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説U大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか >>465
コレで聴いて楽しめるなら、相当なゲーマーだぞ。
ゲーセンなら音量や周囲の音もあるから尚更だ。
http://www.youtube.com/watch?v=kmXpbY7U9yg ツインレーザーで処理落ちさせてるのはやったことないなりにわかるんだが
撃たないほうが簡単そうに見える FF外伝聖剣伝説のラストダンジョンの曲である「マナの神殿」。
ラスダンで敵と常にバトル状態にも関わらず、テンション低めの
物悲しい美しい旋律が流れてたのは衝撃的で鳥肌がたった。 うわ〜思い出せん
クリアしたはずなのに・・・
くやしいな なんだっけ 「ゆきも ママも ぜんぶすき」とかそんなやつだったか F-ZERO(スーファミ)の3面(サンドオーシャン)
レースのBGMには珍しい3拍子 >>457
俺は沙羅曼蛇のプロミネンスステージ。
当時行ってたゲーセンでこのBGMが聞こえてくると、ついつい見に行ったものだよ。
あと最終ステージも好きだった。
前のステージのボスを倒して、ちょっと間があってあのイントロが入るのがすごい胸熱だった。 ダウンタウン熱血行進曲のBGM3(デフォだと玉割り)
哀愁たっぷりで今聞くと小学生時代を思い出す ベタだけど、ドラキュラ系はやっぱりいい
飽きるぐらい聞いて、忘れた頃に聞き直すとまた聞ける
ttps://www.youtube.com/watch?v=QOWUSsFar-s ヘラクレス4で歌い出したときはちょっと おっ ってなったな。
ぼくが一番感動したのはラストバイブル3かな
魔界から地上に戻ったときのフィールド曲が
希望を感じさせる、ff6の仲間を求めてにも劣らない名曲 カブキ伝のOP
あとPCEラストハルマゲドンの地上戦闘BGMは
MSX版プレイしてからだったんで目茶苦茶鳥肌立った ヘラクレス4じゃないけど、ダウンザワールドというのもOPで歌う。
(合成ではなく、CDに完全版?みたいなのがある)
先にテイルズの方が歌ったと某雑誌で書いて、読者から指摘があったことも
ヘラクレス3、4はフィールドが良かった。
ラストバイブル3は俺は哀愁があって胸がしめつけられるような初期
フィールド曲が好きだが、後の方が好きな人もいたのか。
というか、ラストバイブル3は全曲良いですな。
マイナーな所から出してきて、ソングマスターの戦闘曲。当時は
バトル曲が2曲あるのは新鮮だった。 ソングマスターはただのマイナーRPGだけど
エンジンはPC版エメドラの使い回しだよね(スタッフが一部同じ)
フィールドとダンジョンで戦闘曲違ったり戦略性0のタクティカルコンバットだったりね 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え 英雄伝説4
ttps://www.youtube.com/watch?v=lEXWwine16A&list=PL149BC3D07972EF8B >>439
こんなの全然知らんかった
いいな、気持ちいい プレイ補正無くてもいい曲に出会うと得した気分になるな
作曲のE. Fugu氏の他の作品が気になる ネットでちょっと聞いて、ジーザス恐怖のバイオモンスターのCDが欲しくなった
amazonでもねぇわ、ブックオフでもねぇわ(買取は1800)
くそー!厨房の頃ブックオフで300円で買って持ってたのに
捨てちまった1万円でもいいから欲しい
きちしょう!どうしてもほしいわCD音源で聞きてぇわくそー 魍魎戦記МADARAの村
銀河の三人のオープニング
オホーツクに消ゆの病院前からの曲 サラマンダのスタートボタン押したときのSEと、そこから始まるBGM えりかとさとるの夢冒険の音楽好き
個人的にビストロの曲 ニュージーランドストーリーとか
バブルボブル
海外の小中学校の吹奏楽部の多くが練習している
現地で聞いた時、なんだかとても誇らしかった
バブルボブル100面を1コインクリアできるって自慢しても「?」の反応で華麗にスルーされた >>488
そもそもCDを棄てる理由がわからん。
バックアップ(MP3化してフラッシュメモリなどに保存)とって捨てるならともかく。
あ、バックアップ取ってオリジナル棄てるのは法的にはセーフのはず。
(他人に配布しなければ) 少しマニアックかもしれんが、FM TOWNS版ギャラクシーフォースのステージ1と3のBGM。CD-DAによる生音がカッコよかった。 >>507
俺もそれに類似した書き込みをしたら板の住人から笑われた…。
ぱぺぱぷーってのは「翼をもった少年」のイントロ部分かと思ったらちがった。
>>508
XakのPC-88/98版の塔のBGMはそのシーンが聴きたくてゲームの進行止めてずっと聴いてたわ。
後にX68000版とSFC版を聴き比べたけどあまり感動はなかった…。
最初のやつが最高、みたいな心理か。
あと、Ysの98版でも数曲聴きたいBGMのシーンがあったらそこでセーブしてた。
しかも1枚のディスクに1カ所しかセーブできんかったからセーブディスク複数作成してた。
エンディングシーンもラスボス倒した後にセーブできたからそうやって聴いてた。
その後、サードパーティ製のサントラテープを買った。
パチソンと違って別に変なデータでもないし。(パチサントラは音源変えてまで出す意義はないと思うけど…) パペパプーとマイクロニクス連呼はネットの声に踊らされてる奴らの集団ヒステリーと思って笑ってやればいい そういえば、ネット(特に2ちゃんとクソゲwiki)はやたらと開発元に執着するやつが多いみたいだな。
当時ゲームを遊んでた奴はそんなこと知らんかったっつーのw
ファミコン版のドラスレ4(ナムコ発売)とイース1,2は(ビクター発売だっけ?)の版権元はファルコムって当時から知ってたけど。
これらは確かにBGMが良かった。 >>509
98/88のXakは音薄くてショボすぎ
XakのBGMはMSX2(+FMPAC)バージョンが最高
オープニングの曲もかっこよく重圧な新曲に書きなおされてる いわゆる不人気作品を褒めて叩かれてる人の言動は
ハリウッドの実写版ドラゴンボール(SFC版イース3)だけを見て育って
「ドラゴンボール(イース3)はこれが頂点!最高!」と言うのに近い
(あるいはそうとしか見えない言い方をしてしまっている)
そら文句もぶつけられる
ドラゴンボールの漫画(PC版)やアニメ(他機種版)といった、多くの人が基準としている作品を知り
更に映画(ゲーム全般)や実写映画(SFC用ゲーム全般)の良し悪しや平均レベルなども
ある程度見極められる知識を持ったうえで客観的な視点を踏まえて語らないと
「話にならない無知な奴」としか思われない
ちゃんと客観性がある事を知らせたうえで
「でも俺はこの実写ドラゴンボールがたまらなく好きなんだよ」と主張するなら
同意されるかはさておいてもまともな人には「なるほどそうか」と思われコミュニケーションが取れる
なんで俺ばっかりそんな苦労しなきゃならないんだ!と思うかもしれないが
マイノリティとはそういうこと かっこいいと思う事は沢山あっても曲で感動したのってあんま無い
ドラクエ3のエンディングぐらいかな >>514
DQ9や11を遊ぶと3のGBMを信奉し過ぎなのか、良く使われるんだよな…。
これが客観(多数の支持)であり、俺の主観をぶちまけて吠えても仕方ないからこれ以上は慎むけど。
あと、DQのエンディングは1で感動2でさらに感動、3でさみしさを覚え、4以降は印象に残らず、だった。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
6R4DT XakのMSX版FMパックの奴ってYoutubeだかニコニコだかにうpされてるやつ?
俺も一度聴いた事があるけど。
イースやソーサリアンの機種ごとの聴き比べなどもしたことあるけど。 ゲーセンとかデパートの屋上とかで
チキチキバンバンの音楽が鳴ってたゲームなんだっけな? >>520
UFOキャッチャーでチキチキバンバンと犬のおまわりさんとおもちゃのチャチャチャが流れる奴あったけどそれか? 聖剣2オープニング
FF6タイトルのパイプオルガン
天外2フィールド(しかもリアルオーケストラでびっくり)
ボンキン緑の大地は(いかにもなヒーロー曲だけどゲームプレイに爽快感を添える) テラクレスタの道中曲。AC版は圧巻のサウンドだし、FC版でも再現度がかなり高くて、個人的にニチブツというメーカーが特別な存在でしたね。 ファミコンみたいに限られた音源で名曲作るのはかっこいい FC版ギャリバンのボス戦
緊迫感があって盛り上がる
今でも脳内にたまに響く
他に色々あるが今日はこれで >>526
YoutubだかにテラクレスタのBGMがうpされてたけどそれを聴いて納得。
でも俺は最初に聴いたファミコン版のオープニングが好き。 「ファミコン版のオープニング」ってのはゲームスタート曲?それともタイトル画面の曲?
タイトル画面の曲は「マーチング・ラスタ」ってタイトルでAC版だとネームレジスト曲だな
>>526も言ってるけどFC版のテラクレスタは音楽頑張ってたよな ちゃんちゃらっちゃちゃ〜ん で始まるオープニング(タイトル画面)の曲。
たしか、ゲーム内に登場するキーワードを添付のはがきに書いて応募すればサントラカセットテープがプレゼントされるってのがあったと思う。
キーワード知る前に憶測でSNKって思ったけど結局応募せずじまい。(SとNくらいはゲーム中で見た憶えがある。)
あのカセットの曲を聴いてみたいと思ってるけどさすがに無理かな…。
Youtubeなんかにうpされてれば、と思う事も。 頭脳戦艦ガルのタイトル画面の曲
結構凝ってサビ効いてんぞ! FC版ジャッキー・チェン
https://youtu.be/jVyYWhL-MpM
中華やカンフーの感じは殆どなく、まるでシューティングゲームのような清涼感
良曲多数
発売時期のせいで知る人が少なく非常に勿体ない 533に事故修正レス。
SNKってネオジオじゃあるまいし。(汗)
ニチブツだからNBKかな…?(記憶があやふや。) >>531
>>532
526です。共感してくれる人がいて感謝。
ちなみに、ミスしてラスト1機になったときだけになるスタートのジングルにも驚いた記憶がありますね。 ニチブツ音楽愛好者多いな
トリッキーな動きすぎる敵ばかり多いイメージしか取りざたされないと思ってたが……
妖魔忍法帳も雰囲気がマッチしてていいぞう
まさにゲーム音楽 >>537
ゲーセンであそんだ事のある俺の兄が最後の1機のときはムーンくレスタだ、とか言ってたな。 >>535
ニコ動のRTAで結構有名になったよ
何が凄いって曲がほぼ2音(三角波1、矩形波1)で構成されてる所
一応3音使ってるんだけど、効果音で矩形波が1つ削られても不快感が無いように工夫されてる
ゲーム進行の邪魔にならない程度の情報量で
尚且つ対位旋律やアルペジオを2音に上手く組み込んでる
単純に聴いてて心地好いから今でも結構頻繁に聴いてるわ ジャッキーチェン音楽も好みだしプレイ動画みてもなかなか面白そうだし
ものすごーくやりたくなったわ
ジャッキーを一般的な常識以上には知らない俺にとっては
むしろ版権ゲーゆえにデジタル配信系の望みがないことが非常に残念 ファミコン版は全然ジャッキーに似てないしタイトル変えれば大丈夫そう
PCE版も聞いてみたけど曲は一緒なんだな
音色は好みか 任天堂発売の『スーパーマリオブラザーズ』と名の付くゲームのBGMの中で
おそらくもっとも知名度の低い曲
そして名曲
https://youtu.be/fhVmxj-SPPo PS2のグラディウス5は、映像的にも音楽的にも相当好きでしたね。 ディスクシステムで出たVSエキサイトバイクの曲全般
特にエディットモードの曲が最高 サンダーフォースIIIとデビルクラッシュが好きなのは俺だけか?
当時でも抜きん出た名曲ぞろいで今でも定期的に聞きたくなる >>547
ここにもおるわい
サンダーフォース3はサントラでよく聞くがやはりプレイしながら聞くと非常にマッチしてていいなと思う スーパー忍
チャイナタウン
http://m.youtube.com/watch?v=qKW0qJFohQ0&itct=CA4QpDAYAyITCKrM066u_NkCFW8AYAodQ2cI8DIGcmVsbWZ1SK3IhK62tYyf_wE%3D&client=mv-google&hl=ja&gl=JP
ボス戦
http://m.youtube.com/watch?v=P0jw2IGMrkE&itct=CBQQpDAYBCITCLWO3cmw_NkCFQxWYAodvJoL4FIb44K544O844OR44O85b-N44Oc44K55oimQkdN&gl=JP&hl=ja&client=mv-google オホーツクに消ゆ
追跡
http://m.youtube.com/watch?v=jHRFNgIzzm4&itct=CBYQpDAYAiITCKu_gPue_dkCFdVPKgodGDkP7lIS44Kq44Ob44O844OE44KvQkdN&client=mv-google&hl=ja&gl=JP
天地を喰らう2
戦闘曲メドレー
http://m.youtube.com/watch?v=dEeKFTrg4lI&itct=CBUQpDAYAiITCKjznJe2odMCFQagWAodIWEI8FIS5aSp5Zyw44GP44KJ44GGQkdN&gl=JP&hl=ja&client=mv-google 探偵神宮寺
危険な二人
http://m.youtube.com/watch?v=vay3PlSyoJo&itct=CBcQpDAYASITCOOh3sWj_dkCFQonYAodzjMFrVIb56We5a6u5a-65Y2x6Zm644Gq5LqM5Lq6QkdN&gl=JP&hl=ja&client=mv-google 飛龍の拳2
タイトルBGM
http://m.youtube.com/watch?v=EFd0guGmosg&itct=CBQQpDAYBCITCOG55d_E_tkCFdQCKgodo6sM1VIQ6aOb6b6N44Gu5ouzMkJHTQ%3D%3D&hl=ja&client=mv-google&gl=JP
武闘会BGM
http://m.youtube.com/watch?v=Ft23FHbkZnY&itct=CAgQpDAYCSITCNzav564_tkCFRE3YAod1XoElDIHcmVsYXRlZEjIxZqNrpDdqxA%3D&gl=JP&client=mv-google&hl=ja
飛龍の拳3
http://m.youtube.com/watch?v=jQIjeGDCo_k&itct=CAsQpDAYDSITCJyPpIK3_tkCFcMkYAod87UGHlIQ6aOb6b6N44Gu5ouzMkJHTQ%3D%3D&client=mv-google&hl=ja&gl=JP イース2のOPは今までのゲームミュージックの概念を吹き飛ばされた >>549
ボス戦のテリブルビートは非常にノリのよい曲で気分を上げたい時にはよく聞くな ザ・スキーム
I'll save you all my justiceを筆頭に神曲多数
ゲームソフトよりサントラの方が数売れたという伝説まであるw
正に古代祐三は神 >>555
正直I'll save you all my justiceはあんまりいいとは思えないんだよね
てかベーマガが持ち上げすぎでしょあのサントラ
良かった曲はPERPETUAL DARKぐらいかな
全体でみるとCDには収録されてないサウンドボードI版の方がいいんじゃないか ザナドゥシナリオ2は当時ありえないレベルで突き抜けてたと思う
今聴いてもすごいわ 古代のCDの未収録曲はたいてい元ネタが分かりやすい物だからね
イングヴェイやハロウィンあたりが多い 昔のシューティングゲーム(サンダーフォースとか)のロック系は
元ネタがモロなの多かったよねw
古代さんのは気が付かなかったな。例えばどんなのがあったの? サンダーフォースの3か4のエンディングでいきなり六本木心中が流れ始めた時はさすがにつっこんだなw イースといえばPCエンジンだったか他のCDのアレンジかで
イースIIのラスボスはディープパープルのブラックナイトだったのは笑った 昨日陶器市でかけっぱなしだったラジオから突然スターソルジャーが流れて
そのまんま国本剛章のインタビューが始まった
何だったんだあれは ストリートファイターのBGMが好き!ここのBGMもすき!
https://goo.gl/FjkKjT