レゲーで感動した曲を挙げるスレ
なんかそこまで必死だと
>>439と>>445が同じヤツなんじゃないかとさえ思えてくるなw そもそも2ちゃんで「反応がなくて寂しい」なんて思うのは>>447くらいだろ 初夏といえばこれ
http://www.youtube.com/watch?v=sdh23qO9bT4
酒呑んだ帰り、田んぼの蛙の大合唱を聞きながら口ずさむ
至福のひととき エグゼドエグゼスが何か不安になるから忘れられない
ガンヘッドは良かったな ドルアーガの塔のラストファンファーレ
コンティニュー無いから徹夜でクリアした グラディウスVの7面(プロミネンスステージ)
ゲームミュージックはループすることを前提に作曲されているわけだが
ループする部分がすんごく気持ちいい
曲が最高潮に達した後にスッと最初に戻る >>457
よく聴いていられる余裕あるな…
俺は音楽よりも飛びまくるハナ○ソがトラウマレベルだわ。 ディープダンジョン1
このファミコンチックのチクタクBGMがたまらない
間違いなくファミコンソフトの中では最高峰
ジーザス恐怖のバイオモンスター
すぎやま音楽ならドラクエなんかよりこっちを評価しろ
ファミ探
言うがまでもない全部良い
シムシティ
癒されたい時に。目を閉じて聞くと現実を忘れる
シティコネクション
いつ聞いてもノリノリになれる
バルーンファイト
ボーナスステージがいい 感動じゃないが面白い
となりのトトロ「さんぽ」がファミコン音楽になる件 (2:42) #sm23980039 http://nico.ms/sm23980039 カービィのブロックボールのEDが最初のステージBGMのアレンジなのが鳥肌
ブロックボールは総じて良曲揃いだが知名度が低いのが惜しい ファミコン版DQ3のラスト
アレフガルドの夜が明ける曲〜フィールドの曲へとつながる部分 >>458
聴いてられる余裕とか聴いてるヒマという概念が分からない
自然と耳に入ってくると思うんだが。脳の違いか? >>465
コレで聴いて楽しめるなら、相当なゲーマーだぞ。
ゲーセンなら音量や周囲の音もあるから尚更だ。
http://www.youtube.com/watch?v=kmXpbY7U9yg ツインレーザーで処理落ちさせてるのはやったことないなりにわかるんだが
撃たないほうが簡単そうに見える FF外伝聖剣伝説のラストダンジョンの曲である「マナの神殿」。
ラスダンで敵と常にバトル状態にも関わらず、テンション低めの
物悲しい美しい旋律が流れてたのは衝撃的で鳥肌がたった。 うわ〜思い出せん
クリアしたはずなのに・・・
くやしいな なんだっけ 「ゆきも ママも ぜんぶすき」とかそんなやつだったか F-ZERO(スーファミ)の3面(サンドオーシャン)
レースのBGMには珍しい3拍子 >>457
俺は沙羅曼蛇のプロミネンスステージ。
当時行ってたゲーセンでこのBGMが聞こえてくると、ついつい見に行ったものだよ。
あと最終ステージも好きだった。
前のステージのボスを倒して、ちょっと間があってあのイントロが入るのがすごい胸熱だった。 ダウンタウン熱血行進曲のBGM3(デフォだと玉割り)
哀愁たっぷりで今聞くと小学生時代を思い出す ベタだけど、ドラキュラ系はやっぱりいい
飽きるぐらい聞いて、忘れた頃に聞き直すとまた聞ける
ttps://www.youtube.com/watch?v=QOWUSsFar-s ヘラクレス4で歌い出したときはちょっと おっ ってなったな。
ぼくが一番感動したのはラストバイブル3かな
魔界から地上に戻ったときのフィールド曲が
希望を感じさせる、ff6の仲間を求めてにも劣らない名曲 カブキ伝のOP
あとPCEラストハルマゲドンの地上戦闘BGMは
MSX版プレイしてからだったんで目茶苦茶鳥肌立った ヘラクレス4じゃないけど、ダウンザワールドというのもOPで歌う。
(合成ではなく、CDに完全版?みたいなのがある)
先にテイルズの方が歌ったと某雑誌で書いて、読者から指摘があったことも
ヘラクレス3、4はフィールドが良かった。
ラストバイブル3は俺は哀愁があって胸がしめつけられるような初期
フィールド曲が好きだが、後の方が好きな人もいたのか。
というか、ラストバイブル3は全曲良いですな。
マイナーな所から出してきて、ソングマスターの戦闘曲。当時は
バトル曲が2曲あるのは新鮮だった。 ソングマスターはただのマイナーRPGだけど
エンジンはPC版エメドラの使い回しだよね(スタッフが一部同じ)
フィールドとダンジョンで戦闘曲違ったり戦略性0のタクティカルコンバットだったりね 超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww
022◇/d11/381cocoa.jpg
◇をit.netに置き換え 英雄伝説4
ttps://www.youtube.com/watch?v=lEXWwine16A&list=PL149BC3D07972EF8B >>439
こんなの全然知らんかった
いいな、気持ちいい プレイ補正無くてもいい曲に出会うと得した気分になるな
作曲のE. Fugu氏の他の作品が気になる ネットでちょっと聞いて、ジーザス恐怖のバイオモンスターのCDが欲しくなった
amazonでもねぇわ、ブックオフでもねぇわ(買取は1800)
くそー!厨房の頃ブックオフで300円で買って持ってたのに
捨てちまった1万円でもいいから欲しい
きちしょう!どうしてもほしいわCD音源で聞きてぇわくそー 魍魎戦記МADARAの村
銀河の三人のオープニング
オホーツクに消ゆの病院前からの曲 サラマンダのスタートボタン押したときのSEと、そこから始まるBGM えりかとさとるの夢冒険の音楽好き
個人的にビストロの曲 ニュージーランドストーリーとか
バブルボブル
海外の小中学校の吹奏楽部の多くが練習している
現地で聞いた時、なんだかとても誇らしかった
バブルボブル100面を1コインクリアできるって自慢しても「?」の反応で華麗にスルーされた >>488
そもそもCDを棄てる理由がわからん。
バックアップ(MP3化してフラッシュメモリなどに保存)とって捨てるならともかく。
あ、バックアップ取ってオリジナル棄てるのは法的にはセーフのはず。
(他人に配布しなければ) 少しマニアックかもしれんが、FM TOWNS版ギャラクシーフォースのステージ1と3のBGM。CD-DAによる生音がカッコよかった。 >>507
俺もそれに類似した書き込みをしたら板の住人から笑われた…。
ぱぺぱぷーってのは「翼をもった少年」のイントロ部分かと思ったらちがった。
>>508
XakのPC-88/98版の塔のBGMはそのシーンが聴きたくてゲームの進行止めてずっと聴いてたわ。
後にX68000版とSFC版を聴き比べたけどあまり感動はなかった…。
最初のやつが最高、みたいな心理か。
あと、Ysの98版でも数曲聴きたいBGMのシーンがあったらそこでセーブしてた。
しかも1枚のディスクに1カ所しかセーブできんかったからセーブディスク複数作成してた。
エンディングシーンもラスボス倒した後にセーブできたからそうやって聴いてた。
その後、サードパーティ製のサントラテープを買った。
パチソンと違って別に変なデータでもないし。(パチサントラは音源変えてまで出す意義はないと思うけど…) パペパプーとマイクロニクス連呼はネットの声に踊らされてる奴らの集団ヒステリーと思って笑ってやればいい そういえば、ネット(特に2ちゃんとクソゲwiki)はやたらと開発元に執着するやつが多いみたいだな。
当時ゲームを遊んでた奴はそんなこと知らんかったっつーのw
ファミコン版のドラスレ4(ナムコ発売)とイース1,2は(ビクター発売だっけ?)の版権元はファルコムって当時から知ってたけど。
これらは確かにBGMが良かった。 >>509
98/88のXakは音薄くてショボすぎ
XakのBGMはMSX2(+FMPAC)バージョンが最高
オープニングの曲もかっこよく重圧な新曲に書きなおされてる いわゆる不人気作品を褒めて叩かれてる人の言動は
ハリウッドの実写版ドラゴンボール(SFC版イース3)だけを見て育って
「ドラゴンボール(イース3)はこれが頂点!最高!」と言うのに近い
(あるいはそうとしか見えない言い方をしてしまっている)
そら文句もぶつけられる
ドラゴンボールの漫画(PC版)やアニメ(他機種版)といった、多くの人が基準としている作品を知り
更に映画(ゲーム全般)や実写映画(SFC用ゲーム全般)の良し悪しや平均レベルなども
ある程度見極められる知識を持ったうえで客観的な視点を踏まえて語らないと
「話にならない無知な奴」としか思われない
ちゃんと客観性がある事を知らせたうえで
「でも俺はこの実写ドラゴンボールがたまらなく好きなんだよ」と主張するなら
同意されるかはさておいてもまともな人には「なるほどそうか」と思われコミュニケーションが取れる
なんで俺ばっかりそんな苦労しなきゃならないんだ!と思うかもしれないが
マイノリティとはそういうこと かっこいいと思う事は沢山あっても曲で感動したのってあんま無い
ドラクエ3のエンディングぐらいかな >>514
DQ9や11を遊ぶと3のGBMを信奉し過ぎなのか、良く使われるんだよな…。
これが客観(多数の支持)であり、俺の主観をぶちまけて吠えても仕方ないからこれ以上は慎むけど。
あと、DQのエンディングは1で感動2でさらに感動、3でさみしさを覚え、4以降は印象に残らず、だった。 レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
6R4DT XakのMSX版FMパックの奴ってYoutubeだかニコニコだかにうpされてるやつ?
俺も一度聴いた事があるけど。
イースやソーサリアンの機種ごとの聴き比べなどもしたことあるけど。 ゲーセンとかデパートの屋上とかで
チキチキバンバンの音楽が鳴ってたゲームなんだっけな? >>520
UFOキャッチャーでチキチキバンバンと犬のおまわりさんとおもちゃのチャチャチャが流れる奴あったけどそれか? 聖剣2オープニング
FF6タイトルのパイプオルガン
天外2フィールド(しかもリアルオーケストラでびっくり)
ボンキン緑の大地は(いかにもなヒーロー曲だけどゲームプレイに爽快感を添える) テラクレスタの道中曲。AC版は圧巻のサウンドだし、FC版でも再現度がかなり高くて、個人的にニチブツというメーカーが特別な存在でしたね。 ファミコンみたいに限られた音源で名曲作るのはかっこいい FC版ギャリバンのボス戦
緊迫感があって盛り上がる
今でも脳内にたまに響く
他に色々あるが今日はこれで >>526
YoutubだかにテラクレスタのBGMがうpされてたけどそれを聴いて納得。
でも俺は最初に聴いたファミコン版のオープニングが好き。 「ファミコン版のオープニング」ってのはゲームスタート曲?それともタイトル画面の曲?
タイトル画面の曲は「マーチング・ラスタ」ってタイトルでAC版だとネームレジスト曲だな
>>526も言ってるけどFC版のテラクレスタは音楽頑張ってたよな ちゃんちゃらっちゃちゃ〜ん で始まるオープニング(タイトル画面)の曲。
たしか、ゲーム内に登場するキーワードを添付のはがきに書いて応募すればサントラカセットテープがプレゼントされるってのがあったと思う。
キーワード知る前に憶測でSNKって思ったけど結局応募せずじまい。(SとNくらいはゲーム中で見た憶えがある。)
あのカセットの曲を聴いてみたいと思ってるけどさすがに無理かな…。
Youtubeなんかにうpされてれば、と思う事も。 頭脳戦艦ガルのタイトル画面の曲
結構凝ってサビ効いてんぞ! FC版ジャッキー・チェン
https://youtu.be/jVyYWhL-MpM
中華やカンフーの感じは殆どなく、まるでシューティングゲームのような清涼感
良曲多数
発売時期のせいで知る人が少なく非常に勿体ない 533に事故修正レス。
SNKってネオジオじゃあるまいし。(汗)
ニチブツだからNBKかな…?(記憶があやふや。) >>531
>>532
526です。共感してくれる人がいて感謝。
ちなみに、ミスしてラスト1機になったときだけになるスタートのジングルにも驚いた記憶がありますね。 ニチブツ音楽愛好者多いな
トリッキーな動きすぎる敵ばかり多いイメージしか取りざたされないと思ってたが……
妖魔忍法帳も雰囲気がマッチしてていいぞう
まさにゲーム音楽 >>537
ゲーセンであそんだ事のある俺の兄が最後の1機のときはムーンくレスタだ、とか言ってたな。 >>535
ニコ動のRTAで結構有名になったよ
何が凄いって曲がほぼ2音(三角波1、矩形波1)で構成されてる所
一応3音使ってるんだけど、効果音で矩形波が1つ削られても不快感が無いように工夫されてる
ゲーム進行の邪魔にならない程度の情報量で
尚且つ対位旋律やアルペジオを2音に上手く組み込んでる
単純に聴いてて心地好いから今でも結構頻繁に聴いてるわ ジャッキーチェン音楽も好みだしプレイ動画みてもなかなか面白そうだし
ものすごーくやりたくなったわ
ジャッキーを一般的な常識以上には知らない俺にとっては
むしろ版権ゲーゆえにデジタル配信系の望みがないことが非常に残念 ファミコン版は全然ジャッキーに似てないしタイトル変えれば大丈夫そう
PCE版も聞いてみたけど曲は一緒なんだな
音色は好みか 任天堂発売の『スーパーマリオブラザーズ』と名の付くゲームのBGMの中で
おそらくもっとも知名度の低い曲
そして名曲
https://youtu.be/fhVmxj-SPPo PS2のグラディウス5は、映像的にも音楽的にも相当好きでしたね。 ディスクシステムで出たVSエキサイトバイクの曲全般
特にエディットモードの曲が最高 サンダーフォースIIIとデビルクラッシュが好きなのは俺だけか?
当時でも抜きん出た名曲ぞろいで今でも定期的に聞きたくなる >>547
ここにもおるわい
サンダーフォース3はサントラでよく聞くがやはりプレイしながら聞くと非常にマッチしてていいなと思う スーパー忍
チャイナタウン
http://m.youtube.com/watch?v=qKW0qJFohQ0&itct=CA4QpDAYAyITCKrM066u_NkCFW8AYAodQ2cI8DIGcmVsbWZ1SK3IhK62tYyf_wE%3D&client=mv-google&hl=ja&gl=JP
ボス戦
http://m.youtube.com/watch?v=P0jw2IGMrkE&itct=CBQQpDAYBCITCLWO3cmw_NkCFQxWYAodvJoL4FIb44K544O844OR44O85b-N44Oc44K55oimQkdN&gl=JP&hl=ja&client=mv-google オホーツクに消ゆ
追跡
http://m.youtube.com/watch?v=jHRFNgIzzm4&itct=CBYQpDAYAiITCKu_gPue_dkCFdVPKgodGDkP7lIS44Kq44Ob44O844OE44KvQkdN&client=mv-google&hl=ja&gl=JP
天地を喰らう2
戦闘曲メドレー
http://m.youtube.com/watch?v=dEeKFTrg4lI&itct=CBUQpDAYAiITCKjznJe2odMCFQagWAodIWEI8FIS5aSp5Zyw44GP44KJ44GGQkdN&gl=JP&hl=ja&client=mv-google 探偵神宮寺
危険な二人
http://m.youtube.com/watch?v=vay3PlSyoJo&itct=CBcQpDAYASITCOOh3sWj_dkCFQonYAodzjMFrVIb56We5a6u5a-65Y2x6Zm644Gq5LqM5Lq6QkdN&gl=JP&hl=ja&client=mv-google 飛龍の拳2
タイトルBGM
http://m.youtube.com/watch?v=EFd0guGmosg&itct=CBQQpDAYBCITCOG55d_E_tkCFdQCKgodo6sM1VIQ6aOb6b6N44Gu5ouzMkJHTQ%3D%3D&hl=ja&client=mv-google&gl=JP
武闘会BGM
http://m.youtube.com/watch?v=Ft23FHbkZnY&itct=CAgQpDAYCSITCNzav564_tkCFRE3YAod1XoElDIHcmVsYXRlZEjIxZqNrpDdqxA%3D&gl=JP&client=mv-google&hl=ja
飛龍の拳3
http://m.youtube.com/watch?v=jQIjeGDCo_k&itct=CAsQpDAYDSITCJyPpIK3_tkCFcMkYAod87UGHlIQ6aOb6b6N44Gu5ouzMkJHTQ%3D%3D&client=mv-google&hl=ja&gl=JP イース2のOPは今までのゲームミュージックの概念を吹き飛ばされた >>549
ボス戦のテリブルビートは非常にノリのよい曲で気分を上げたい時にはよく聞くな ザ・スキーム
I'll save you all my justiceを筆頭に神曲多数
ゲームソフトよりサントラの方が数売れたという伝説まであるw
正に古代祐三は神 >>555
正直I'll save you all my justiceはあんまりいいとは思えないんだよね
てかベーマガが持ち上げすぎでしょあのサントラ
良かった曲はPERPETUAL DARKぐらいかな
全体でみるとCDには収録されてないサウンドボードI版の方がいいんじゃないか ザナドゥシナリオ2は当時ありえないレベルで突き抜けてたと思う
今聴いてもすごいわ 古代のCDの未収録曲はたいてい元ネタが分かりやすい物だからね
イングヴェイやハロウィンあたりが多い 昔のシューティングゲーム(サンダーフォースとか)のロック系は
元ネタがモロなの多かったよねw
古代さんのは気が付かなかったな。例えばどんなのがあったの? サンダーフォースの3か4のエンディングでいきなり六本木心中が流れ始めた時はさすがにつっこんだなw イースといえばPCエンジンだったか他のCDのアレンジかで
イースIIのラスボスはディープパープルのブラックナイトだったのは笑った 昨日陶器市でかけっぱなしだったラジオから突然スターソルジャーが流れて
そのまんま国本剛章のインタビューが始まった
何だったんだあれは ストリートファイターのBGMが好き!ここのBGMもすき!
https://goo.gl/FjkKjT 2018年にもなって手動で複数板に連日コピペ爆撃って
気違いすぎてゾッとする アクトレイザー
ロマンシングサガ
悪魔城伝説シリーズ
魔界村シリーズ
ザードの伝説2
辺りが音楽良かったな。 システムもグラフィックも低劣すぎるけどBGMは良かったのがヘクター87。 スペースハリアー
テグザー
ドラクエ2エンディングのこの道わが旅 ファミコンのダブドラ
正月に親戚の家で久しぶりにやったらなんかアツくなったw NEW MESSIAH
gbのドラキュラ伝説2
音源そのままをおすすめする
全部格好いい。パスワードで
ハート4個で音楽室です ファミコン探偵倶楽部消えた後継者のクライマックスの曲
主人公の過去が明かされるシーンの曲
あれはまさに涙モノ
その前のやけどのシーンの寂しげな曲からの繋ぎ方も絶妙で一層涙を誘う ベーマガのプログラムで88に打ち込んだギャラクティックウォリアーズ。
(シンタックスエラー出たとこガンガン削ったから本当の曲とかけ離れてるカモ) スーファミでツーバス聞いた時かな。ロマサガ3の迫り来る危機が最初だったかも。 音楽というものは一般的に曲単位で、かつ主旋律のみが意識され評価される。
しかし新規のコード進行や新音色などを作るのにも、並外れた才能が必要なので
個人的にはそこも評価したい。
ゲーム音楽においても、コード自体が独創的かつ固有の情緒性をもつ、あるいは
音楽的感興をそそるものは、いくつもある。
以下は傑出した例
アウトラン ”Splash Wave”のAメロ
同作 ”Magical Sound Shower”のAメロ
Life Force(沙羅曼蛇 海外版)2面BGM ”Thunder bolt”のBメロ
バブルボブルのゲームスタートBGM
ドラゴンスピリット 6面BGMのAメロ(ループ末がマイナーコードなのは類例がない)
妖怪道中記「三途の河〜閻魔大王」
源平討魔伝の BIGモードのテーマ(とくに後半がよいと感じる)
もし「元ネタがある。おまえが知らないだけ」と言う人がいたら、訂正よろしく Splash waveに関する補足。
Aメロの 1ループ内で 8種類のコードが展開するが、一切重複しない点が非常におもしろい
(ベースの音程は最初と最後が重複する)。
極めて希少かつ無理のない自然にノれる至高のコード。
他者発案が偶合することはまずないだろう
Magical Sound Showerの補足。
Aメロ・コード進行が経時的に前後対象で、聞いていて意表を突かれる。
多分、今まで 1万を超える曲を聞いてきたが、同一コードは ”Show me”
(歌:Cover girls、森川由加里)しか知らない(調は異なるが)。
当時のセガは、ゲームミュージック「らしさ」からの脱却を目指していたので
おれは、その過程で当然 洋楽から色々ネタを盗むはず、という邪推をしていた。
ところが最近になって知り驚いたのだが、アウトランの発売は Show meより一ヵ月早かった プロの作曲者でも、主旋律であろうがコードであろうが、アイデアらしいものは
何一つ案出できず、生涯を終える人はざらにいる。
よって、たかがゲームという子供の遊びのために、音楽の細部に至るまで創造的
であろうとする姿勢は、「尊い」とすらいえるだろう。
日本のゲーム音楽は紛うことなき世界一だ https://www.youtube.com/watch?v=I-7ha_6b37M
これ、ファミコン版イーアルカンフーのメインBGMを、ラップ調にアレンジした曲。
Youtubeで聞く素人のアレンジ曲は、音採りミスだらけ、コード等も下手にいじって
しまい、音色のチョイスも有り合わせ的で(これはやむを得ないかもしれないが)
原曲の妙味を無自覚に破壊しているものが、本当に多い。
例外的な良作を探すのにいつも苦労する。
しかしこのラップ調アレンジは、そういうことが一切なくストレスなしで聞けた。
ベースラインの細かい動きや、女性ボーカルの部分からサビへの繋がりも感動的で
蛇足感が全くない。
それにしてもイーアルカンフーBGMは名曲だ。
オーケストラアレンジに耐えうるクオリティーなので、テンポを落とした雄大な
イメージのオケ・バージョンも、是非聞いてみたいものだ 少し趣が違うかもしれんが
シルキーリップの最終話のBパートで流れたエンディングテーマ。
各話の締めで流れていた曲が本編のBGMとして活用されるとは…
本当に最終回なんだな、と震えてしまったよ >>589
いや〜今どきファミコンの音で聞くのはつらいよw
上のラップアレンジはビート感がクセになる 上のレス微妙に書き間違えた…。
「女性ボーカル部分の前半から後半(サビ)への
繋がりも感動的で蛇足感なし」に訂正 >>589 >>593
ちと極端かな。
>>238 >>460 552 570 580にも、アレンジ曲のURLが貼られてるよ
スレ全部見てないので他にもあるかも。
アンカーをたくさん貼るとエラーが出て投稿できないので、やむを得ず ”>>”を削った ネーム入れの曲がとくに優れている作品といえば…
走れメトロクロス
トイポップ
グラディウス
知る限りトップ3がこれらだと個人的に考える(忘れただけで他にも比肩すると思える曲はあるかも)。
いずれもメロディーがワンフレーズ的ではなく、思い付きのレベルではない。
ベタな音の流れを回避している箇所が(複数)あり、とくに前二者は旋律的なユニークネス(唯一性)が高い。
メトロクロスの大野木宣幸氏はさすがだ ゲームスタートの曲がとくに良いと思う作品
バブルボブル
ギャラガ
ゼビウス
ドルアーガの塔
ギャプラス
ドラゴンバスター
ギャラガはベースレスのため情緒性が強くは感じられないが、7thコードを
当ててスローで演奏すると、短いながらも名曲であることがよく分る。
創造的な人でなければ、けっして作れない曲だ ゼビウスについては(数年前に他スレでも言ったが)、ある種の誤解が正解を押し退けて久しいので
改めて言うと、本来は「ラ」で始まるパートが主旋律だ。
オクターブ高い ファ で始まる方は対旋律。
人間の耳は最上音高を主旋と捉えるので、両者を同音色で出音すると主・対が逆に聞こえてしまう。
したがって、オリジナル曲がそうであるように音色的差別化を行い、いわゆる「明るい」前に出る
音色を主旋に用い、籠った音(等)を対旋に用いることが不可欠。
しかし細野晴臣のアレンジ曲(2種類ある)以降、知る限り全てのゼビウス関連作品で主・対が
同音色であり上記の逆転化を起こしている(細野編曲のうち一曲を除く)。
「ゼビウス・アレンジメント」等を見ると、本家ナムコですらそうだ。
まあ細野氏だけは作為的であるようだが、主対逆だとメロの基音が ファ になるため、終始 ファ の
ベースとの「かぶり」によって、深みのないハーモニーになってしまう。
さらにメロの 1小節目のみならず、3小節目でも音程が跳ね上がるようになり、しつこさも醸す
おまけ付きだ。
もっとも、音程的動きが大きければ躍動感が増し行進曲風になって、ゲーム開始シーンに合うと
いえば合うのだが、やはり原曲が本来もつ情緒的な豊かさを尊重すべきである、と強く主張したい 追記。ワルキューレの伝説 のゲームスタート曲も大好き >>603
んぱぱ・んぱぱからのひゅ〜っで始まるメインテーマの入り方が超絶に好き グラディウスでスタートボタンを押すと、ティロリロリンと鳴る、最後の音が下がる
続編のサラマンダはスタートボタンを押すと、ティロリティロリンと一音増えて、最後の音が上がる
たったこれだけだけど当時は聞いた瞬間テンション上がったのを覚えてる
そして威勢良い出撃のような曲から、不安げな感じのする曲へ変わるのも好き 601の訂正。
ゼビウス・アレンジメントじゃないや…。
これはBGMなしでゲームが始まるんだったw
旋律が主対逆に聞こえるのは、ゼビウスリザレクションでした >>605
沙羅曼蛇の1面の曲は、ベースラインがとくに好きだった。
後にドラゴンスピリットを見たとき、4面ボスBGM(兼ザウエルBGM)で
あのベースラインのアイデアをパクってるなあ、と思ったもんだw
音色的には1音加え厚みを増補して、ゲーム音楽のベース音としては
最も迫力のあるものになっていたが。
その点は特筆に値する(4面メインBGMもそう) グラIIのOPからゲームスタートそしてステージイントロの流れで最強に昂ったあの頃 暗黒は音楽よりもボムが来るときの「キィィィィ」って音が印象にっていうかそこしか憶えてない 沙羅曼蛇の曲なんてほとんどYMOのコピーレベルのパクリじゃん >>611
ボスBGM、2面BGMのイントロ、4面BGM、および Life force 2面BGM
この四つはとくに独創的。
YMOの三人もそれぞれ独創的な曲を作っているので、当然 音楽表現上の
アイデアをアイデアとして認識する能力がある。
よってもし沙羅曼蛇の曲を聞かせ「YMOのパクりですか?」と質問すれば
三人揃ってNOと答えるはず 以下、余談。
妖怪道中記の曲は坂本龍一の影響が強い、と言う人をときどき見るが
そんなことはない。
妖怪〜 に一番影響を与えているのは、源平w
とくに妖怪〜 のエンディング曲は素晴らしい曲ではあるが、あれは
「源平討魔伝のテーマ」の前半から派生した旋律である、と言っていい
類似度は下がるものの、メインBGM・Aメロもやはり源平の影響が感じられる
(ベースの音色はゲーム音楽史上最強のインパクトだったがw) ダンジョンエクスプローラー。
ゲーム自体はあっさりしてるけどBGMのノリが良くて
終始テンション高くプレイさせてくれた >>615
ネット上でよく見る作曲非経験者の偏見だな…
上で独創的と言ったのは主にサビについてだが、主旋・コード共に”Behind the mask”の
どの部分とも全く違う。
賞すべき珠玉のサビをガン無視して、コピーなどと言うべきじゃないのだが、伝わらないだろうな。
もし Behindのコードが坂本龍一のオリジナルであるなら、沙羅曼蛇4面BGMの「Aメロのみ」
に影響を与えたといえる可能性も出てくるが、とくにオリジナリティーがあるわけではない。
おれが見ているポイントはアイデアを盗んでいるか否かであり、「ない」アイデアは盗めない。
もしこの程度の類似度でコピーなどと言ってしまうと、坂本自身も含めて皆コピーしか出来ない
ことになる。
それと、FM音源などで音色作りをしたことのない人(>>615氏が該当するかは知らない)は
音色に対しても粗視的観察しかできない。
よって二曲が音色的にも似てると感じると(実際は似てない)、曲全体が過度に近似して聞こえる
ということが起こる こういうことを言うと馬鹿だと思われるかもしれないが、沙羅曼蛇の方が Behindよりも音楽的品質が上等だ。
もちろん音源由来の貧相さはあるが。
コードだけを比較しても、末部がメジャーの沙羅曼蛇Aメロの方がいいし(もう一方が悪いわけではない)
主旋との協働性をみて「生きた」コードであると言える。
ただあくまで可能性の話だが、おれが知らないだけでサビが類似した他曲は存在する、ということはあり得る。
Behindはゼビウス・旋律主対逆の誤り以上に、主旋・ベース音程のかぶりが目立つので味気ない、つまらない
補足。批判ばかりじゃ心苦しいので、坂本龍一の秀作を例示すると ”Self Portrait”がそう >>615
YMOヲタだけど全く同意できない
どこが似てるんだよ 598の追記。
ネーム入れがとくに優れていると思える曲で、なぜかワーダーモモを忘れてた…
アレンジバージョンも、曲自体の素晴らしさ+斬新な面白さで、猛烈に感動・感激したw
変身の前後でヴォーカリストが入れ替わるやつ マジカルサウンドシャワーを初音ミクが歌ってるバージョン。
あれの作詞をした人は才能あるな〜。
米津玄師や中田ヤスタカより上だと思うねw >>605
曲ではないのでスレチになるが、クレジット音で最も好きだったのはゼビウス。
50円玉を入れるとき、いつも耳を研ぎ澄ましていた。
(パック&パルの効果音を流用してはいるが…)
全ゲーム中インパクト最大だったのは、源平討魔伝。
老婆の声で「ありがたや」w ファミコン探偵倶楽部のラスト直前
鏡の前でやけどを見つけた時の曲「想い出」
主人公の過去が明かされる「真実」
そして母ユリからの遺書でまた「想い出」
アクションゲームだと忍者龍剣伝のラスト
父との永遠の別れのシーンでの曲
この2つは本当に泣いた スペースハリアー
正直、これを超えるレゲー曲はないんじゃないか? >>625
作曲者自身が、スペースハリアー以上の曲を三つも作ってる、と思ってるw 作者の思いと世間の評価なんか一致しないのが当たり前だからな それだとビッグブリッヂを思い出すな
ユーザーからの評価高いけど作曲者は何であれがと思ったそうだ >>627 >>628
すんません…誤解を招く書き方をしてしまった。
「作曲者自身が、スペースハリアー以上の曲を三つも作った」とおれが思ってる。
という意味でした。
作曲者は何も言ってない。
もしくは何か言ってるかもしれないが、おれは知らない ファミコンドラクエ4のエンディングメドレーアレンジ
LIVEALIVEのエンディングメドレーアレンジ スペースハリアーの曲って松田聖子のチェリーブロッサムって曲のモロパクリだから作者的には評価されたくないんじゃw (博識な俺が一言いったったぁあああ(どやぁあああ)) おれの知識・観察に間違いがなければ、ゲーム音楽に初めて7thコードを取り入れたのは、アウトラン。
Last Waveや、Passing Breezeの間トロがムーディーなのは、コードに理由がある
とくに Passing 〜は、サビに極めて素晴らしいアイデアが三つも集中していて、本当に驚異的だが
対比効果的にダレ場になりがちな間トロでダレないのも稀有なことであり、非常に素晴らしい。
主因は4和音コードの新しさ。
間トロ終端から大サビに帰るところも美しすぎて、涙が出そうだ
(Magical Sound Showerの間トロは、さらに「とんでもない」というべきレベルですごかったが) オーダインの3面BGM(作曲者はドラスピと同じ人)は、名曲と呼べるレベルの出来だが
サビ主旋のアイデア的な骨格は、おそらく Passing 〜のサビからの模倣。
元ネタは短調だがそれを長調に変えたことで、印象の異なる新しい良さを引き出している。
スキームの”INTO THE LAIR”という曲もおそらく、一部 Passingのサビを模倣していると
思われるが、こっちはパッとしないw ファミコンのピコピコ音しか知らなかった自分にとってはじめて聴いたオーダインのファンタスティックなBGMは
家族で行った屋内レジャープール場のゲームコーナーという場所の思い出の象徴 >>633の続きの長話
リズムパターンに着眼してみると、それがゲーム音楽史上 最も独創的なのが Passing Breeze(断言)。
というよりゲームの枠を超え全ての音楽中において、唯一無二じゃないだろうか
アウトランの3曲に使われているスネア(一般的呼称=ドラム)は、音色のアタック成分にバスドラム並の
太い芯があり、かつノイズ成分のサスティーン(胴部分)が長く、聴感上あまり減衰しないように聞こえる
疾走感をもつ音。
このスネア自体が非常にかっこいい音なわけだが、レーシングゲームとの相性も最高で換えはきかない
そしてこのスネアと、Passing 〜のサビ(2ループ目まで)の「スネアの音量が 小 → 中 → 大 の三段階に変化
する」このリズムパターンを組み合わせることで、かっこよさの相乗効果が数倍にもなっている 作曲をやる人間が聴くと、ドラムだけでいわゆる eargasmのレベルだがw、両要素のどちらかが欠けてもあの
気持ちよさは生まれない。
普通一般のスネア(=減衰が早く芯も細い)に、この小中大パターンを当てても無意味だ
話が一層細かくなるが「小」の出音タイミングは、前小節に食い込んでいる。
必然性をもつスネアの食い込みはそれ自体かなり独特で、他では見たことがない
ところで、スネアの手前にリバースシンバル(シンバルの逆再生音)を入れるという手法があるのだが、これは
かつて一般の音楽でよく用いられたリズムパターン。
その効果・魅力は要素的にダースベイダーの呼吸音と共通する
そして Passingの小中大パターンは、一つ前に小さく打ったスネアの伸びるノイズ部分が、リバースシンバルに
近い働きをしている。
これが新しさを伴った心地よさの理由 >>640
ガンダム詳しくないんだよね…
ダースベイダーに例えたので勘弁w >>637
F/Aの曲もドラスピと同じ人だったね。共作だけど YMO「千のナイフ」+アウトラン風のドラム。
By イギリス人
https://www.youtube.com/watch?v=dGoNVAJ11-o&list=RDGN0uo7gy4iQ&index=3 >>584の追記
ゲーム音楽史上初めて、ベース・コードに四分音(半音の半音)を
取り入れたのは、おそらく妖怪道中記のBGM「三途の河〜閻魔大王」。
これはコードが斬新だったことを表す そういうのはコードが斬新とは言わないだろw
ああいう既存の曲があるからそんな感じで作ってみようというだけでw >>645
あなたは半音と四分音を聞き分けられるかな?
ゲーム音楽としてコード「進行」が斬新だった、という意味だが
ある程度 音楽IQがあり、かつ意地悪じゃない人になら伝わるはずだ
閻魔大王の曲を(何度も)聞いたことがある人達でも、四分音に
気付いた人は全くいない可能性がある、と思ってる。
もしあなたが聞いたことがあったとしても、気付かなかった可能性はほぼ100%w
カノンコード = パッヘルベルのカノンのコード「進行」 ちと語弊があったな。
閻魔BGMと類似するコード進行は、(個人的に)ゲーム音楽以外でも
全く聞いた記憶がない
>>647
つまらない、長すぎる、そう言われるのは元より承知。
昔からそうだが、ほとんど批判しか返ってこない。
長すぎは推敲力不足もあるので、改善できるよう努力する。
しかしつまらないのは改善できない FCバルダーダッシュのワールドマップ
FCハローキティワールドの1面
MD紫禁城の戦士の休息
SFCコナミ真・麻雀のバロックBGM
ACメタルブラックのBorn to be free
コナミバブルシステムのモーニング・ミュージック
ドラえもんギガゾンビの逆襲の魔界フィールド
GBレッドアリーマー魔界村外伝の魔界フィールド
FC版沙羅曼蛇のPlanet RATIS
悪魔城伝説のClockwork
スーパースターフォースのDOG FIGHT
レッキングクルーのゴールデンハンマー 篠原ともえの Happy Point って、サビの部分が
ツインビーのゲーム中の雰囲気にメチャクチャ合うよなw
しかしそれにしても実に素晴らしいサビだ…
https://www.youtube.com/watch?v=jyb3AZBnXFA
実はスレチだがw ドラクエ2のパスワード、3人揃ったやつ、エンディング、泣けるよな!最高だよな! 牧野アンナのやつを模倣したのかしらんが、ウルティマで日高のりこ使ってたよね ジャングルキング('82年 タイトー)のエンディング曲、メチャクチャいいよな。
短いけどあまりにも良いので、盗作じゃないかと疑ってしまうがw、そんなことは
ないだろう…
作曲者はエレベーターアクションと同じ人だったのか。
この人はタイトーの中では別格だ 太陽の神殿
なんだよあの全体的に懐かしい感じは
えりかとさとるの夢冒険も舐めてたが曲が良すぎてゲーム内容より曲が入ってくる ・DQ2 パスワードBGM終端の聞かせどころ
・中森明菜 ”DESIRE”のサビ まっさか「さまに」の部分
・超時空要塞マクロス オープニング曲のサビ「マクロス マクロス」の部分
・アウトラン ”Magical Sound Shower”の間トロ・2小節目
・同作 ”Passing Breeze”のサビの出だし
これらは後一者を除いて全部同一旋律だが、ワンアイデアを加えて
陳腐さを回避しているのがDQ2とPassing。
DQ2のはバックのアルペジオがとても素晴らしい。
もしあれがなければ単なる凡案で曲が終わってた。
しかしそれ超えて良いのが Passing。理由は文章化が難しいので割愛 忍者龍剣伝 鮮烈のリュウ
普通にステージを進めるとすぐに曲が変わるから、放置プレイして曲だけ流してた。 マッピーは、メインBGM以上にボーナスステージBGMがいいと
思うんだけど、アレンジしたものは聞いたことないなあ…
ジャングルキングと同じで、あまりにもメロが典型的かつ
独創的なので変に疑ってしまうw 初めてFCのDQ3のラーミアに乗った時の曲はガキながらグッときたはずだったのに、
SFC版のそれを聴いたら大したことはなかったんだなあ ショボ音源のほうが迫力あって音質上がったオーケストラのほうがマイルドになってなんか違う…ってなるのはよくあること…
ネオジオはそんなことがよくあった
ロム→CDでね。 ラーミアの曲は白鳥の湖のパクリだから下手に豪華にするとパクリがばれちゃうんだよね コナミワイワイのシューティング面のボス戦も良かったなー メガドラ版マスターオブモンスターズのタイトル画面の曲
楽曲自体の良さとサウンドドライバの素晴らしさに
テレビに向かってスタンディングオベーションしたくなった 本当はファミコンのを挙げたいが思いつかんので
スパロボEX(SFC)のシュウの章のシュウの攻撃の時の曲
これはアツいわ
どうでもいいが最後のステージのBGMが怖いな >>667
いや白鳥のパクリじゃないよ…。
音符が「見えず」出だしの雰囲気しか捉えられないんだろうけど、類似点より相違点の方がはるかに多い
パクリと言うのは例えばこういうのだ↓
ナウシカレクイエム
https://www.youtube.com/watch?v=qsbT4boOMf0
ヘンデル:「サラバンド」 (アカデミー室内管弦楽団)
https://www.youtube.com/watch?v=DGRy7XZE2Bs
ただナウシカのやつはBメロはよく出来てて、そこは創造性が感じられる(Bも何かの剽窃でなければの話) >>676
SFC版のシュウの攻撃って普通に熱風疾風だったような…
ネオグラならネオ・グランゾン(ARMAGEDDON)だけど MSX F-1 SPIRIT
下のカテゴリーから始めて、F-1まで辿り着いた時に感動を覚えた曲 >>678
そう、ARMAGEDDONってやつ
記憶が曖昧すぎた
今聴いてきたがたまらんですわ ロックマン2の8匹倒したあとの次のステージの曲
絶対に思い出がかかっているだろうけどあれは良い ディスクシステムだと
ゼルダの伝説のオープニング
パルテナの鏡のオープニング
メトロイドのエンディング トレジャーハンターGのヒロインの正体が判明するイベントからラスボス戦までずっとかかってる曲
ラスボスで荘厳系の曲は珍しい >>689
頑張ったのかもしれないけどイマイチ足りない >>633
Passing Breeze一番好きだわ
もう何度聞いたかわからない PCエンジン
マジカルチェイス3面
空で戦っているという雰囲気あり
スピード感あり
かっこいい >>691
他の二曲と比べて好きと言う人が少ないので、そのレスはとても嬉しい 唐突だが、一般音楽の女流作曲家のレベルが世界一高い国は、日本
かもしれないと思ってる。
少なくとも西洋諸国を除いた中では、一番とみて間違いないはず
ゲーム音楽の枠で考えてみると、日本女性のレベルは世界一だろう。
世界で最もアイデア性豊かなゲーム音楽を作ってきた女性は
おそらく東野美紀氏。
小沢順子氏にも良い曲がある >>677 の訂正
サラバンドまでパクりだと言ってるような書き方をしてしまった…。
紛うことなき名曲であり、これを盗作したのがナウシカレクイエムです 今は知らんが
一時期は娘にピアノを習わせるって
結構普通だったし
日本には楽器会社がいくつもあるし
作曲家の層が厚いのは自然だと思うよ スターラスターでいい評価で終わるとファンファーレが豪華になってくヤツ 親父がパチンコでファミコンのパチ夫くんを景品で持って帰ってきた
それで流れてた軍艦マーチがすごく印象的
当たり前だけどリミックスはされているけどね
まだあの頃は景気が良かったんだなw MSXのアウトロイドってゲームのオープニングが格好良いんだ
PCエンジンのダンジョンマスターのダンジョン8が超格好良い エンジンのダンマスってボリュームが残念過ぎたことしか覚えてないわ セガサターン版バーチャファイター1のゲームスタート曲は、猛烈に
かっこよくて驚いたな。
しかし残念なことに良いのはイントロだけ。
Aメロに入った途端、急にネタ切れして一気にダサヘボくなってしまう
SS版VF1・Kageのテーマも、大サビがすごくいい。
尺八を使った曲で、旋律が良く出来てるものは非常に珍しい(と思う) >>694 の続き。
子供向けの音楽(アニメや特撮ヒーローもの等の曲)が、世界一優れてるのも間違いなく日本
宇宙戦艦ヤマトのOP曲、サイボーグ009 OP、仮面ライダーV3 OP、超時空要塞マクロス OP
ルパン三世 OP、カリ城「炎のたからもの」、ナウシカ・シンボルテーマソング(作曲 細野
晴臣)、トトロ「風の通り道」、シティーハンター「GET WILD」、劇場版 北斗の拳 主題歌
「HEART OF MADNESS」等々
ヤマトと 炎のたからもの はAメロの、GET WILDはBメロのコード進行がそれぞれ独創的。
子供向けなのに異常といえるレベルの拘りだ(笑) >>18
わかる。
個人的にはDQ3とか結構肩透かしだった。 >>701 で「ゲームスタート曲」と言ったけど、正確には
キャラクターセレクト画面(兼 対DURAL戦)の曲のことね 尺八風の音色ならファミコン版のしかやったことがないが、
ダブルドラゴンIIIの3面(日本)の屋敷に入るまでのが素晴らしい
>>18
あえて反対のことをいうわけではないけど、FF3なんかは随所に良い部分があったと思う
個人では、今でも記憶に残っている=かなり良い曲だった、ということになるが、
良い曲=100人が100人全員が印象深く(インパクトが強く)良い曲と捉えている訳じゃないし、好きずきあるしな
それと当たり前なことだが、そのゲームを何度もやったかどうかだ
スクウェアでもJJとかHIGHWAY STARはあまりプレイしてなかったから憶えていない T-SQUAREの和泉宏隆氏が亡くなった
「TRUTH」の聞かせどころの旋律はシンプルで良すぎるが故に、あの
パターンを発見した人は、従前に欧米にいたのではないかと推測してたが
映画『トロン: レガシー』を見たときに思い出した。
主人公がゲームセンターに入ったときに流れる、店内BGM「Separate Ways」。
あのイントロを発展させて、魅力溢れるものにしたのが Truthだろう
ついでに訂正
GET WILDは別に子供向けじゃないかw 間違えた 忘れてたが ザ☆ウルトラマンの主題歌も、本当に良い曲。
日本のアニメソングはつくづくすごいよ 和泉宏隆といえばやっぱりTAKARAJIMAが一番好きだな
亡くなってしまったのか・・・合掌 >>1
イースは一作目が至高。
PCゲームはアーケードと全く異なり、創造的な曲を作れる人が(知る限り)
いなかったが、それを大きく変えたのが古代祐三。彼は革命的な存在だな
しかしイース音楽のアレンジ曲は、程度の低いものが多くて辟易。
ダームの塔BGMは(おそらく)楽譜のサビ部分に誤記があるが、それをそっくり
そのまま再現してしまう人とか、主旋音にビブラートをかけ無機感を損ねるように
してしまう人とか、こういう手合いは機微が分らない無才
曲の重要な部分に関して、実際に聞いたものと楽譜が一致してないことに気付かない
または気付いてもリズム的に間が抜けててかっこ悪い、間違いの方を選択する。
どっちもダメなんだよ。
編曲のみを行うとしても作曲のセンスは必要 追記
音符配置の間違いを再現してしまってる方が圧倒的に多いから、もはや間違いが
正しいと思われて、コンセンサス化してるのかもしれない。
原曲であるPC88版・98版を除くと、間違えてないのはセガ・マークIII版だけかな?
これ以外に見つからなかった
しかしX68k版のアレンジはイライラするな…。
コードが分からないレベルの人は、自分のセンスで勝手に装飾音を加えたりしちゃダメだ ネット掲示板は大勢の人が見るから、稀に作曲をする人が見る。
長期的に掲載され続けるからプロも見る可能性がある。
見るだけでレスは返さないだろうが。
おれが音楽に関して発言するときは、主にその少数の人達に向けて言ってる 直接顔や名前出せないような奴がドヤっても何の説得力もないぞ 説得力の有無を判定する能力が君にはない。
そもそも誰に対しても説得などするつもりはないが
ネットの普及によって、なんらかのレビューをする人が爆発的に増えたが
顔出ししてる人は非常に少ない。
したがってそれはレビューを低質とみる理由にはならない
まあこう言ったところで君は1%も納得しないと思うがね。
要は消費者の視点でものを言う範囲であれば、多少批判的であっても気にならない。
しかし妙に作り手側に立った目線で長々語られると鼻につく、ということだろう そもそもここは感動した曲を挙げるスレであって
重箱の隅をつついて自己満に浸るスレではない いや重箱の隅ではないんだよ。見方によるとはいえるが。
肝心なサビ部分に感動を低下させるミスがあり、かつおそらく誰も指摘しないまま
今日に至ってるから、この場を借りて言及したわけだ。
つまり「感動」と無関係な話をしてるというわけではない
それとこの曲は、Bメロのベースライン(とコード)が良いのだが、PCゲームで
そこに拘わるような曲は、それまで全く見たことがなかったんだ。
しかしX68k版は正にその部分を何か所もいじってしまい、破壊している。
元々最良と呼べるものを、誰も頼んでないのに勝手に改変してるんだな。
だから腹が立ち叩きたくなる。これも感動と無関係ではない
変えても曲の印象を悪化させることがなければ、いちいちあげつらったりはしない。
逆に改善していたり追加した要素が良いものであれば、賞賛する(実際に賞賛してきた) 見苦しい
それなら自分がより良いアレンジした曲を公開でもしてくれた方が評価に値する 魔物ハンター妖子 遠き呼び声のエンディング。
たいして面白くないゲームなのにこの曲だけは異常に好きで、なにを血迷ったのかOVAをレンタルしてきた。で、妖子の性格の違いにショックをうけた >>717
X68k版以上の編曲なんて出来て当然なんだよ。
難しくもないしおもしろくもない。
実際に作ったとしても、おそらく君には適評することができない 一ヶ所 直し忘れて投稿してしまったので、書き直し↓
X68k版以上の編曲なんて出来て当然なんだよ。
難しくもないしおもしろくもない。
しかし実際に作ったとしても、おそらく君には適評することができない 求められてない場所でそこまでドヤらないといけないメンタルが心配 「50点は誰でもとれて当然」と言ってるんだよ。
10点とか30点の編曲(改変)では、原曲に傷を付けてしまうから迷惑。
当該曲は古代作品の中でも傑出してるので、下手にいじられると腹が立つ、そういう主旨。
もし原曲自体が凡作ならいちいち文句つけない
求められてない場所で述べる理由は、既に言ったがいつの日か作曲経験者(=音楽表現上の
新規的要素を認識できる)や、プロが見ることを期待してるからだよ。
求める人自体が稀なのでどこだろうと大差ないし、最近のゲーム音楽はよく知らないから
主にレトゲ版を選ぶことになる
もしおれ自身が編曲をしたとしても、上述を理解しない人に適評できるわけがない。
「並外れた自惚れ屋を叩きたい」という動機が全てに優先するはずだから、評価はモノを見る
前に決まってるといえる 偉そうにと思うかもだが、長文も蘊蓄も別に構わん。
拘りがあることは良いとは思う。男らしいといえば男らしい。
でも、他人に合わせろとは言わんが、もうちょっと緩いほうがいいのかも知れん。
X68000とかMSXのネタを、「俺知ってるんだぜ」みたいに出したがる奴がいるが俺は苦手かな。
それはレトロゲーの範疇であるし、俺がスルーすればいいだけだからなんら問題はない。
多分、例えばMDやファミコンならレスしたくなるよね。
再度言うが、そいつが貴公をスルーすればいいのだから別に構わん。
ただ、ウザがられていると思うならばもうちょっと抑えてみるのもいいかも知れない。 >>723
プロはこんな場所で名前も顔も出せないイキリオタクの発言なんて見ないし何の影響も与えられない
醜悪でキモいオナニーにすぎない FC版マイトアンドマジックは「ダンジョン」ほか名曲揃いで素晴らしい
オールド・ファンタジーの目的に縛られない冒険者の旅という雰囲気にマッチしてる
岩田匡治氏の初期の傑作 >>724
そのような論理的な批判、根拠のある批判は歓迎するよ。
ただ「俺知ってるんだぜ」というフレーズは、おれには当てはまらないな。
聞いて知った話ではなく、常に自分で気付いたことを述べてきたので。
知識自慢は頭を使う必要がないから、おもしろくない
内容以前に長文の時点で反感を買うが、まあでもできるだけ言い方に
気を付けるようにする。
今まで5chに書いてきたレスの9割以上は、3行前後なんだがね
音楽の世界は、無才と詐欺師的な人間が跋扈しやすい。
義務教育で作曲を教えないことが原因となり、紛い物に騙される人が非常に多いので。
つまり駄曲の絶対量に対する批判が圧倒的に少ないから、批判すると悪目立ちするわけだ >>725
プロが見ないということはない。少なくとも昔は大勢見ていたはず。
ここレトゲ板に、ゼビウスの作者 遠藤雅信氏の書き込みが大量にある。
カリスマが現れて語ったので、見に来た同業者は少なくないと推測する
スプラッターハウスの現行スレでも、キャラクターデザインの織田尚氏が
たくさん書き込んでいた
両氏は音楽の人ではないが、リブルラブル、NewラリーX、マッピー、ポール
ポジション等の作曲者 大野木宣幸氏も、遠藤氏と一緒に書き込んだことがある。
ただおれが見た限りでは、たしかほとんど何も発言してなかったが
(世界一優秀なゲーム音楽作曲家は、おそらく大野木氏であろうと思ってる) 嫌な思いをしてまで見たり書き込んだりはしない方がいいけど
多種多様な人がいた方が色々なことを書いてくれるから
俺は双方スルーでお願いしたいw >>731
了解。
許容してくれる人がいて、ありがたい ダームの塔BGMアレンジの採譜ミスについてだが、いい加減なことを言ってる
思われるのは嫌なので、詳述
原曲Cメロ主旋の展開は「レ ファ ミ レ ド」の5音だが、X68k版、ニンテンドーDS版
ウィンドウズ版、マスターシステム版、PSP版、PS2版、セガサターン版
PCエンジン版、イース・オリジンは全て「レ ファ ミ ミ レ ド」の6音になってる。
余計な ミ を2小節目の頭に入れてるので、本来の レ が後へずれて締まりのない
メロディーになってしまってる。
リズム音痴の歌を聞いてるようで不快
同一の間違いをした人がこれだけ多いのは、おそらく楽譜自体が間違ってるせい
(もし他の理由であると知ってる人がいたら、指摘よろしく) じゃあイース1で感動した話。
The Morning Growのサビ「ファ♯ シ ファ♯ シ」のパターンに感動した。
こういう単純かつ新しい魅力をもつ音の動きを、一つでも発見した人は偉い。
本当に偉い >>727
素晴らしい。多分「おまえみたいなカスに言われたくねえ!」とか普通(?)は罵ってくるが貴方はそうじゃない。クールだ。
別に俺はスルーはしない。嫌ならこのスレ自体に来やしない。気付けば全員の書き込みを読んでいるから(笑)。 お褒めいただき感謝…
この板「レトロゲーム音楽を語るスレ」みたいなスレが、見当たらないんだよね。
「ふと口ずさむレゲーBGM」というスレならあるけど、そこも批判的なことを
言うとスレチになってしまう。
どういうスレだろうと、プロ作品に対して上から目線の酷評をしてたら袋叩きに
あって当然だけど、できればスレチは避けたいとは一応思ってる
訂正
ミ がもう一個入ってるのは2小節目ではなくて、3小節目の先頭でした ゲーム音楽板があるんだからこのスレ自体がスレ違いなんだよね あまり言われてないけど、ファミコン版無印ロードランナーの
タイトル画面のBGMが、これぞレゲーって感じで好き
シンプルで、高音でキンキンするような曲なんだが、
今からキラキラの金塊を手に入れる冒険の旅に出るぞって感じと
パズル要素の強いミステリアスな雰囲気が融合したような
不思議な雰囲気の曲
チャンピオンシップロードランナーのタイトル画面曲は、
面クリ時の曲のただの使いまわしだったのが残念でならない ブラストオフ 全面
イシターの復活 ローパーBGM
A-JAX 7面
フルスロットル 4面
トップランディング 中型機 大型機
鮫鮫鮫 5面 10面 マグマックスの地底ステージのBGMは感動どころか気が狂いそうになる
あれを30分耐久で聞かされたら発狂するかもなぁ サンダークロスの1面、2面
ゼクセクスの8面
個人的コナミ作品のBGMの3傑 イーハトーヴォ物語はゲームは退屈だが音楽はかなりいい FC忍者ハットリ君
クラシックとアニソンの見事なアンサンブル。
…著作権対策っぽいけど。 FC忍者ハットリ君
クラシックとアニソンの見事なアンサンブル。
…著作権対策っぽいけど。 >>749
ゲームというより宮沢賢治の世界にどっぷり浸かる環境ソフトって感じ
多和田吏の音楽は本当にいいよな イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか ディスクシステム版VSエキサイトバイクの曲が最高なんだわ イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX) イースⅣの中ボス(PCE)
FFⅣの中ボス(スーファミ)
英雄伝説Ⅲ白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説Ⅱ大魔司教ガリウスの城(MSX) スーパーマリオのスタートの曲と
任天堂のサッカーのテーマw ドラッケン
この板全体音楽にも造詣の深い方が多く書き込みされているので見たらようつべで聞いてます! >>37
16年前の書き込みにマジレス。
ギャラガのオープニングは短曲だが旋律が本当に独創的 失礼、スレを遡って読んだら数年前にも同じようなこと言ってた。
すっかり忘れてた。
上のレスは削除 >>769
数年前の自分の書き込みに向かって「全くの同意見だ、お前は俺か」と書き込んだ奴もいる位だ
気にするな FEシリーズかなぁ
SFCでスゲーだったのにDSの新聞いたら両方こんなもんかと…
FCの思い出が一番だな 間違ってるのに正しいとされたままでは気持ち悪いしな ゼルダの初代とかSFCとか今聞くとなんか知らんが涙が出る ゲーム名とか全く思い出せないけどスキーで下って行くゲームの曲
ハットリくんっぽい曲 アルペンスキーの曲は「白銀は招くよ」だな。雪のやーまはとーもだちー♪って奴
原曲は外国のスキー映画の曲 マッピーのボーナスゲーム
スーファミのゼルダの伝説 The Lights Go Down
https://youtu.be/SecdY6_F9aA
白人レゲエの最高峰 Dreadlock Holiday
https://youtu.be/8TLqq6syyk8
白人レゲエの最高峰2 >>782
マッピーのボーナスステージBGMはとんでもない名曲。
アレンジバージョンがないのが非常に不可解だ(少なくともナムコは作ってなかったはず)
ついでにいうと妖怪道中記のメインBGMを、忠実に再現したアレンジバージョンも作って欲しかった。なるべく早い時期に。
おしゃれな感じのアレンジ曲しか聞いたことないが、原曲最大のポイントはあの「ブチョブチョ」いうベース音色なんだよ カルテット
SDI
ファンタジーゾーン
アフターバーナー
スペースハリアー
アウトラン
全曲聞くと泣ける カルテットはメインテーマもいいけどSKYが一番好き シャロム魔城伝説III完結編の終盤で流れる魔城伝説のメインテーマ ロボのテーマ好き。カエルのテーマとともに五輪の開会式で流れたときは感動した リブルラブルのメインBGMをワルツにしたアレンジ曲を作りたいな。
合うんだよあの旋律にはワルツが…
あと妖怪道中記・メインBGMのBメロだけを三拍子にしたやつも作りたい。
ソー ラ# ドー ソ ファー ラ# ソーー
ファー ラ# ソ ファ レ# ドー レ# ラ#ーー
…という風に
(Aメロは三拍子化に不向き) >>788
パラッパの音楽は及第点ではあるけど、音楽が重要なゲームだからこそもっと良い曲を付けてほしかった。
もしそれが出来てればビシっと決まったんだけどな。
しかしそれは難しいことだから仕方ない
米国発祥の ”疑似楽器演奏ゲーム”(?)を日本で初めて模倣したのがパラッパだけど、マスコットキャラクターの要素を付けた点は悪くない。
キャラクターデザインもとくに創造的ではないが、悪くはない あ、でも3D的に回転させてペラペラの紙みたいに見せるのは、ちょっと面白いと思った エクソダスギルティーのラーライラ。エンディングでもながれる曲でたまに頭の中でかってに流れ出す 三国志Ⅷの最初のセリフからのオープニング曲が大好きかな ダービースタリオン サウンドトラック は凄く良いからどっかで見つけて聞いてくれ
今までゲームしてて何となく聞いて気が付かなかったが良さが心にしみる The Goonies 'R' Good Enough グーニーズ もえろツインビーのパワーアップ前の通常曲「Mountain High」 ・Jumpbugのピラミッド脱出
・SPACE SHEEKERのスタート直後
・DRAGON SABER
ドラセーは基板の音、直聴きしたとき新世代を感じたな(´・ω・`) あとGAPLUSのクレジット音もええよね(´・ω・`) 自分は前作のギャラガの方が好きかな>クレジット音
でもクレジット音→スタート音楽の流れはどっちもいいよね クレジット音が良くてスタート曲も良いゲームというと…
ゼビウスとワルキューレの伝説がそうだね >>816
パーツが寄ってきて合体!と音楽ぴったり(´・ω・`) ランニング=ジャングルキング
ドライブ=new RALLY-X(´・ω・`) ブラストオフのスタートってティンバニーみたいな音鳴らしてるけどあれ、サンプリングしてるのかな(´・ω・`) ブラストオフって縦スクロールだったのか〜
ボスコニアンのリメイクもので、8方スクロールなんだと長年思い込んでた。
youtubeでゲームが動いてるとこ初めて観たけど、グラフィックが味気なくて駄目だねこれw 最初から4種類のショットを搭載してて随時切り替えられる点は良かった ブラストオフ、サクサク気持ちよいゲエムだと思うけどなあ。後半、デカい砲台とか見所もあるし(`・ω・´) リバーパトロールも印象にのこる曲だあね(´・ω・`)
ボートにバルカン付いてたら気持ちよさそう(´・ω・`;) >>826
そのリバーパトロールの続編のザ・バウンティは弾が撃てたな フロッガーの花の子ルンルンとかクレイジークライマーのドラえもんも感動曲か?(´・ω・`)
てか、あのあたりちゃんと許諾取ってんのかな、、 >>828
回収対象もおぼれてる人じゃなくてブイだからな >>831
今だと発売できなさそうやな(´・ω・`) 別に敵を撃つゲームなんていくらでもあるんだし考えすぎ イスパイアルのスタートもシューティングぽくなくてよかったな(´・ω・`) イスパイアルって音楽らしい音楽はスタートジングル、ラスボス倒したときのジングル、ネームレジスト音楽だけか
このネームレジスト音楽が結構好き