レゲーで感動した曲を挙げるスレ
イースWの中ボス(PCE)
FFWの中ボス(スーファミ)
英雄伝説V白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説U大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか バブルボブルの名曲は少女時代もカバーするほどの人気曲
ttp://www.youtube.com/watch?v=L3THEM20T1k >>362
このラーメンの CM が最初に見つかった時、ネットではかなり騒がれた気がする。
その時は知らなかったけど、これが今よく目にする少女時代っていう人達だったのね。 日韓翻訳掲示板で一騒ぎあったな。
一応、タイトーにライセンスを貰ってるらしいが
ライセンス表示を意図的にしなかった事が揉めた原因になっていた。
ライセンス取っても表示が無きゃパクリ疑惑を持たれても当然か。
出したら日本に負けた感じがするらしい。 先にメーカーに確認するのがスジなのに、「勝手に使われたぁキィィィィ!」ってファビョって風説流布した人が恥をかいた、て話でしょ?
そんなことより、往年の名作の名曲が海を越えたところでも今(2年前だが)も愛されている、ということに喜びを感じようよ。
FC ラグランジュポイント サテライトベースのBGM
FC MADARA フィールドのBGM
PCエンジン 天使の詩エンデイングのBGM
PCエンジン イースVイルバーンズの遺跡BGM
PCエンジン ドラゴンスレイヤー英雄伝説フィールドのBGM
PCエンジン マクロス永遠のラヴソング メルトランディー軍のBGM FCウィザードリィ3のタイトル画面の曲。
だが同時期にファイアーエムブレムが出てそのCMがバリバリ流れてたので
これらを同時に思い出してしまう。 >>361
何じゃゴルァ!何でか草生やしとんのんじゃ!上等なめんな
主人公が不細工なのに
タイトル曲が神秘的で壮大、いかにも悠久の歴史、古代への浪漫といった風情を感じる所。
知る者も絶えた、失われた世界に手を触れようとする感覚を覚える。知的欲求という風を受けて、
高く帆を上げるかの如き高揚感。危険な旅路でも、それを決意させるに充分な魅力。
初っ端、一気にゲームの空気に包まれる嬉しさ。
主人公が不細工なのに
マップ移動の曲が愁いを湛えていて、繁栄の残り香を思わせる切なさに満ちている所。
たどり着くべき場所が随分と遠く、茫洋と霞んでしまっている。真っ昼間なのに無人という
不気味さと心地好い静けさ。山からの風が水面を流れ、今にも香って来るかのよう。
寂しげなテンポ落ちも芸が細かくて好印象。
ざっくり、こんな所が好きです。他にも佳曲揃いだと思います。
↓御用とお急ぎでなければ
http://www.youtube.com/watch?v=9LY60YnTT_g アイギーナなにげに曲良いよね。
ゲームゲーム、アニメアニメしてないところが良い。 何気なく聞いた飛龍の拳2・3の曲が結構いい…
なんで今まで聞かなかったんだろう…
コンポーザーは久米由基って人か、覚えとこ
ttp://www.youtube.com/watch?v=OmYz4n0Y1Ts そのころのカルブレはなかなか良い仕事してたね。
スーチャイ2のフィールドとか
GB飛龍の拳外伝の1面とかオススメ。 前から気になってたんだけど、アイギーナの予言とソロモンの鍵のSEが似てるのはなぜ?
開発元は違うみたいだが、SE担当した人が同じなのか? 当時のビック東海のゲームはテクモが開発協力していて
音楽に関してはみんなテクモの人がやってるよ。
察しの通り、その二作は同じ蓮谷氏作曲 ビック東海とテクモってそんな関係だったのか
アイギーナとアルゴスの戦士が似てるのも納得がいく
大変勉強になりました、ありがとう! >>377
なるほどな〜
アイギーナもアルゴスもソロモンも
高音が独特だから気になってたんだ。 ビック東海ネタが出てるようだから補足するとチェスターフィールドはメタルユーキ作曲だよ。
氏がブログで暴露したの見てたまげたもんだ その蓮谷氏の音楽って独特のビリビリしたノイズですぐわかるわ
電撃ビックバンもビリビリしてるw
なんでゲーム音楽からノイズ音を無くしちゃったんだろうなあ
今の音楽は加工されすぎで隙間がなくて窮屈だ >>382
電撃ビックバンは知らなんだわ…お気に入りが増えた。感謝。
蓮谷氏の曲は、本当に独特の美しさがあるな。中〜低音域のリフレインも特徴的だと思う。
レゲーで彼ほど良く響くロングトーンの調べは聴いた事がない。 このスレで情報仕入れたんで
アイギーナ・ソロモン・アルゴス聞きくらべてみたけど
作曲者がおなじだけあってたしかに似てる。
・・・というかほとんど同形式の曲もあるし
怪獣の叫び声のSEとかミス時のジングルまでクリソツ。
でもどれも聴きごたえあって良い曲だわ。やるねえ。
あとビック東海ってモバゲーにゲーム出してたんだな。
ちょっとうれしいかも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/TOKAI%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA#.E3.82.B2.E3.83.BC.E3.83.A0.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88
>2010年より株式会社ディー・エヌ・エーのモバゲータウン向けのゲームを提供開始しゲーム事業への復帰を果たす。 ハドソンの曲ってなんか似てる気がするんだけど
やっぱ作曲者は同じなんだろうか?
チャレンジャー、ドラえもん、スタソル、迷宮組曲、
ファザナドゥ、ヘクター、冒険島、ボンバーキング キングコング2
ttp://www.youtube.com/watch?v=VNUzTssGz0E
この頃のコナミの曲は勇壮かつ哀愁漂う名曲が多かったな
明る目の曲なのに泣ける
山下絹代の曲は良いわ >>390
コング2はとくにボス戦の曲がいいね。
ワイワイワールドでも使われてて嬉しかったなあ。
>>388
国本剛章さんだね。(冒険島、ファザナドゥ、ドラえもんは別)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%9C%AC%E5%89%9B%E7%AB%A0
なにげにカトちゃんケンちゃんは良曲がそろってるんだよなあ。
BUGってハニーはゲームとしての評価はむずかしいけど
あの1面の曲を聴けるだけで個人的には満足。 オホーツクに消ゆ
なんかテンポが推理アドベンチャーぽくない FC F1レースのOPが一度聞き始めると耳から離れないなあ ロマサガ3→ロビンのテーマ曲
サガフロンティア→アルカカイザーの曲全般(特に戦闘) 先日、リターン オブ ダブルドラゴンのプレイ動画を偶々みたけど改めて聞くと曲がいい
サントラ売ってたら買うかもしれないな
すぐ近くの友達が持ってて2人同時プレイでよくやってた
ttp://www.youtube.com/watch?v=HV4t4OIIJ9Y
ttp://www.youtube.com/watch?v=tzcecs6ja5o
ttp://www.youtube.com/watch?v=QsXbHjUjQO8
ttp://www.youtube.com/watch?v=nKjNKcSG7Sw
外人のコピーもいい
ttp://www.youtube.com/watch?v=R4FSqtVKR5U デスピサロ倒した後の天空城のBGM聞いたら感動してた俺ガイル >>402
ワンダーボーイモンスターランドの最終面の曲と同じか。あれは名曲
ビックリマンワールドの方がキーは低くなっている DQ3のアレフガルド
穴に落ちたらアレフガルドだったという展開といい、あの壮大なアレンジといい、
初見プレイの時は度肝を抜かれたもんだ。 ゲームセンターで初めてワルキューレの伝説の澄んだメロディーを聞いた時は感動したよ この人の漫画は本当に感動するわ。
http://mang.jp/story/57251
みんなファンになって応援してください!
無料だし、漫画が超面白い。 迷宮組曲の音楽に歌詞があったのね
ttp://www.youtube.com/watch?v=ER-bqzry5gk
ボーカルの人の歌声が綺麗で感動した FC忍者龍剣伝1面、ACワイルドファング1面あの頃のテクモの殺伐としたB級バイオレンス感は当時の自分には偉くカッコ良く感じたです >>362
メトロクロスEndingとオカモトマヤのTomorrowの関係が気になる。 初代ツインビー(ノーマル時)
あの清涼感、透明感、ワクワク感は白眉 ミスティーブルーはリア充くさくて
手を出す気になれなかった
PCゲームで遊ぶ客層をわかっていないなと当時は思ったのだが
面白かった? 実は内容あんまり覚えてない、、、
けど音楽だけ覚えてる。 MSXのウォーロイドのタイトル曲
案外長くて歌詞が付きそうな感じの良い曲だった レゲーのBGMはハッキリと記憶出来て、しかも情緒を激しく刺激してくる
今の、特にDVD媒体以降は聞いてても全然気持ち良くない
脳の劣化以外にどんな原因が考えられるか答えよ 20代以前に聴いた曲は神
20代以降に聴いた曲はクソ! >>418
昔はメインメロディが電子音ではっきりしてたからだろうね
今のはオーケストラみたいに薄い音をいくつも重ねてるからメロディを覚えにくい 僕は
MOTHERのフィールド曲とED曲
ドラクエ2の「LOVE SONG 探して」
FF6のオペラの曲と「決戦」、
あとレゲーじゃないすけどMOTHER3の「いわれなきリベンジ」
ですかね。
特に「いわれなきリベンジ」とMOTHER1のED曲はオススメですよ! SFC版の悪魔城ドラキュラ
ラスボス手前のボスの曲が
最終決戦が近いことを感じさせるもので良かった FF IV の Battle 2
メインメロディーじゃなくって、バックで鳴ってるチューバだかトロンボーンだかの音。
ゲーム機でもオーケストラみたいな曲流せるようになったのだと感動した。 アドベンチャーアイランド(PCE)のプロローグ的なステージの曲
ストーリーの関係上、最終面でも使われているんだけど デモンズブレイゾン(SFC)のエンディング曲
どこか物悲しさを感じさせる曲だった 「ゲームミュージック」というジャンルが変容した
今のはオーケストラだろうがジャズだろうがロックだろうがテクノだろうが
「ゲームに使用された音楽」を「ゲームミュージック」と呼んでる
まあ「映画音楽」がそうだから正しいのかも知れん ゲーム内容はアレだけどMDのデンジャラスシードのBGMはイカス 光栄曲なんてすべて感動するぞよ
まあ提督の決断3の空襲、信長の野望戦国群雄伝の織田テーマ、OP、野戦、籠城時
ランペルールの戦闘、リーディングカンパニーの決済、トップマネジメント2の売上報告時、スーパー麻雀大会の破産時とチンギスハーンのテーマ
白き狼と蒼き雌鹿元朝秘史のOPと西アフリカ、三國志四の涼西とかグッドでおじゃる PCエンジンのネクタリスはいい音楽だった記憶。
プレステのダライアス外伝の曲も形容し難い、妙に耳に残るものだった。 クレイジークライマーのスタート時の曲
狂ってるというかどっか壊れてる感じが
ネアカなゲーム世界と相まってそこはかとなく怖い ttps://www.youtube.com/watch?v=yc2VIPf2Rwk
FF4 The Airship 飛空艇
素敵過ぎる >>439
下のなんかEDみたいなノリなのに通常曲なんだなw >>439
久々の隠れ良曲
ああ二匹目のドジョウ狙ってありきたりなの貼らなくていいですよ皆さん それはつまり「貼ってくれ」ということでいいんだな? 貼ってもいいよ
反応ゼロで寂しい思いをするのは貼った方だし なんかそこまで必死だと
>>439と>>445が同じヤツなんじゃないかとさえ思えてくるなw そもそも2ちゃんで「反応がなくて寂しい」なんて思うのは>>447くらいだろ 初夏といえばこれ
http://www.youtube.com/watch?v=sdh23qO9bT4
酒呑んだ帰り、田んぼの蛙の大合唱を聞きながら口ずさむ
至福のひととき エグゼドエグゼスが何か不安になるから忘れられない
ガンヘッドは良かったな ドルアーガの塔のラストファンファーレ
コンティニュー無いから徹夜でクリアした グラディウスVの7面(プロミネンスステージ)
ゲームミュージックはループすることを前提に作曲されているわけだが
ループする部分がすんごく気持ちいい
曲が最高潮に達した後にスッと最初に戻る >>457
よく聴いていられる余裕あるな…
俺は音楽よりも飛びまくるハナ○ソがトラウマレベルだわ。 ディープダンジョン1
このファミコンチックのチクタクBGMがたまらない
間違いなくファミコンソフトの中では最高峰
ジーザス恐怖のバイオモンスター
すぎやま音楽ならドラクエなんかよりこっちを評価しろ
ファミ探
言うがまでもない全部良い
シムシティ
癒されたい時に。目を閉じて聞くと現実を忘れる
シティコネクション
いつ聞いてもノリノリになれる
バルーンファイト
ボーナスステージがいい 感動じゃないが面白い
となりのトトロ「さんぽ」がファミコン音楽になる件 (2:42) #sm23980039 http://nico.ms/sm23980039 カービィのブロックボールのEDが最初のステージBGMのアレンジなのが鳥肌
ブロックボールは総じて良曲揃いだが知名度が低いのが惜しい