レゲーで感動した曲を挙げるスレ
イースWの中ボス(PCE)
FFWの中ボス(スーファミ)
英雄伝説V白き魔女の中ボス(PC98)
魔城伝説U大魔司教ガリウスの城(MSX)
こんなとこか エグゼドエグゼス
あの糞FC版を先に見ていたしw音と言うよりグラフィックもひっくるめて全て。
トップシークレット
全て素晴らしい。カプコンはハマる奴にはどっぷりハマってしまうね。
ダライアス
リリース当初のあの筐体、下手糞がやっていてもギャラリーが付いていた。
目立つからあまりやりたくなかったが、自分で曲を聴きたくて結局やり込んだ。
ピラニア、イソギンチャクが特に好きだった。 PCエンジン版
イース4
溶岩地帯、エルディールの曲を最近聴いてる。
久しぶりに聴いてメロディの良さに心を打たれたので耳コピしてしまった♪ ボンバーキングのエンディングの曲がなかなか良かった
当時ラジカセに録音したのは良い思い出w LIVE A LIVEのクンフー編の曲とヘラクレス4のアトランティスの曲が俺的にパネェっす >>30
フィルモアステージだな。
SQUAREの作曲家はあれを聴いて愕然、開発中のFF4の曲をリセットして音源から作り直したそうだ。
当時としては、それほどまでにショッキングなクオリティだったとか。
PCのBGMクリエーターがコンシューマにたたき付けたって感じだな
古代のアクトレイザー、スーパー忍は フィルモアの曲は感動的でさえあるな。
ほかも名曲ぞろいだけど。 ロマサガ1のボス戦
最初に聴いたのは変なアラブ人との戦闘で、一撃で瞬殺、バトル終了してしまったので
「?」って感じだったけど。
ロマサガ2の七英雄バトルの曲もいいな。あの頃のイトケン最高。 イトケンはいい仕事するよな。
スクウェア系のコンポーザーじゃ一番好きだ。 Green Greensだっけ?
カービィの代名詞的な曲。
アレとゼルダの「光の世界」は何故か泣けてくる。 >>260 LIVE A LIVEは幕末編の「殺陣」という曲が最高。
ルート16ターボもいいね。 >>263
人々の誕生とかも何気にいいよね
俺はカサンドラで作られた音楽がいちばん好きだ
古代さん最高 ウイポ2のG1の週のBGMとダビスタ3・96の出馬表のBGM。 三国志で一番は初代のFM音源版だと思う
タイトル、戦闘ともに重みがあっていい 三国志はどう考えても5だろ。
ただこの板の主旨からは外れる。 >>254
サンドラの大冒険の1面にもアレンジ版で聴けるよ 月風魔伝の大黒様が出てくるステージの曲
なんで無駄にカッコいいんだろ バイオ戦士DAN ステージ曲
とにかくカッコいい
携帯の目覚ましに設定して使ってるくらい
ドラエもん 海底ステージ
ほんと暗い海底にいるような感じがするわ
ファイアーエムブレム外伝 セリカの時のマップ移動の時の曲
個人的にFCで1、2を争うバラードソング
聴いたことない人、是非聴いて欲しい ソウルブレイダーの街を解放した後のテーマ。
何か満たされる…。 ドラえもんギガゾンビの逆襲の地底のフィールドの曲がカッコ良くて感動したな ギガゾンビの地底フィールドはあのゲームの中では必ずといっていいほど挙がる曲だよな 強襲サイヤ人の戦闘中の曲、ナッパラディッツ戦とかべジータ戦ばかりあがるけど
雑魚戦の曲や天下一の曲もかなりいい
魔族戦の曲と天津飯の四身の拳がマッチしすぎ
天下一の曲と天津飯の気功砲も似合い過ぎ スターフォースのパーサーが付いてる時の曲
破邪の封印の戦闘の曲
R−TYPEのボス曲
アウトランのパッシングブリーズ
アレスタの1面の曲
イースのエンディング曲
ファンタシースターのラシーク戦の曲
飛龍の拳2、3のタイトル画面の曲と龍の牙戦。ゲームの面白さやメロディの良さはハードの性能ではないことを思い知らされる。
ハローキティーワールドがよかった。
かわいいくせにゲームの鬼畜度はハンパなかった FCのゴエモン2の曲の評判が良いのと
自分もそれしかやったこと無くて2の曲ばっかり聴いてたけど
1の曲も負けず劣らず良いわ
和風のゲーム音楽では最高峰っていうか
時代劇とかで流れるBGMより断然こっちの方が好き
ttp://www.youtube.com/watch?v=-w_E4MmOugU#t=00m38s
ttp://www.youtube.com/watch?v=-w_E4MmOugU#t=01m52s 今、レゲーの曲を譜面化して耳コピしてるんだけど、このゲームミュージックは耳コピしとけ!ってやつはある?
ちなみに自分がコピーして演奏したのは
飛龍の拳、忍者龍剣伝、悪魔城ドラキュラ、スナッチャー、サイキックディティクティブAYA、サンダーフォース3、イース3、4、ファザナドゥあたり。
ザ・スキームとか、パラソルスターとか、ギミック!とか
あえてマイナーな奴をあげてみる ギミックは出来良かったな。難度もえらく高かったが
FC末期のサン電子は隠れた名作が多い。バトルフォーミュラとかラフとか ギミック、バトルフォーミュラ、ラフ、パラソルスターは持ってるけど曲はどうなんだろ?音質は良かったのは覚えてます。サンソフトのバットマンの音質も良かった。
ラグランジュポイントやF-ZEROのサントラが欲しいけど結構高くなってますね。スーパースターソルジャーを今度はコピーしてみます。ソルジャーブレイドや1943改を耳コピするのは結構大変そう^^; 結局今日はスト2のRYUのエンディングをコピーしてみました。うまく聞き取れない箇所が幾つかありましたが…
今、思うと自分の音楽性はあの頃育まれた気が。
RYUのエンディングのようなちょっと切ない曲が聴いていて心地よい。
ファイナルファイトのアビゲイルが出てくるステージの曲も哀愁漂っていて好きな感じ。 下にカオスワールドのスレがあるからカオスワールドのファイル選択曲 ダウンタウン熱血べーすぼーる物語 野球で勝負だ!くにおくん
VS黒龍山学院の曲は感動。ど根性9人野球のチームと知ればかなり大好き。 今度は忍者くん阿修羅の章をピアノでコピーしてみようかな☆
熱血シリーズはゲームとして面白いですよね(^^) 予定を変更してスナッチャーの
TWILIGHT OF NEO KOBE
CITYをコピーしてキーボードで弾いてみました。
あの曲は、PCE版やPS、SS版には入ってないですよね?
スナッチャーは冬になると聴きたくなります。 アクトレイザーが何度か上がってるけど、天空城が好き
あの音をスーファミで出すとは… アクトレイザーは音が本当にいいですよね。
サントラを持っています。あのレベルになると僕の音楽力ではたぶんコピーできません。修行が足りないです^^;
F-ZEROも曲がかっこいいなぁと思います。SFCと64版 ガイシュツだろうけどMOTHER2EDのSmiles and Tears
とクロトリのエピローグ親しき仲間へが大好き 大航海時代の航海中の音楽。
光栄はBGMにも気をつかってる。
長い時間プレイするゲームが多いからありがたい。 マイナーなところでマッド・シティのステージで流れる曲 真女神転生2のバトル中の曲。
こんなにカッコいい戦闘曲を聴いたのは初めてで、感動した。
未だに俺の中で、一番好きな戦闘曲であり続けている。 ダライアス全般かな…
音も凄いが、ステレオ+ボディソニックにイヤホン付という
音を聴くための筐体そのものが良かった。 >>314
同じ筐体のニンジャウォリアーズも音が凄かった。
あの筐体で聞く価値のある曲だったと思う。
余談だが、あの筐体は目立つので小心な俺はなかなかプレイできなかった… >>315
俺はダラ1、2、忍ウォ共に1コインクリアやったぞ。
ダライアスは最悪のタツノオトシゴで人だかり。
忍ウォは最終面まで行くと人だかり。
ダラ2は… あまり人だかりにならなかったな。
音を聴かせる筐体ならナイトストライカーも外せない。
4スピーカー+ボディソニックで弾が素通りする時も緊張させる。
音の良さは言うまでもない。 >>316
ニンウォリ1コインはすげえなあ、あのエンディングをリアルタイムで見たのか。
俺の中でああいうでかい筐体を占有するのは、
ゲーセンの常連や兄貴株、ゲームが凄くうまい奴っていう認識があってさ…
遠慮してやらないから、なおさらうまくならないんだよなー。
ニンウォリの曲も、後半のステージはギャラリーの一人として聴いたな。 THEXDER
JESUS
Ys1&2
ここは鉄板 テグザーいいと思う?
他は同意だけど。
スレ主の言うとおり、FF4の中ボスの曲はいいね〜。
>>319
最近改めて聞いてみたら、音源のチープさにショック受けたけど、
それでも当時はマジに衝撃受けたのも事実。
でもあの哀愁漂うメロディラインはやっぱり好き。
聖剣2はサントラ持ってる。
民族系のメロディが入ってていい感じだ。
オープニングの曲は感動する。
でも一番好きなのはボス戦の曲。
かっこいい。 3曲しかないけどアイスクライマー
最近改めて聴いたらキメ狂った雰囲気が凄くカッコいいと思った アクトレイザー2の4面?の曲
多分4面。亡者みたいなのがひたすら戦争を続けてるステージ 自分もそれ好きだ
あとエンディングもいいな、スーパーマリオランドは >>328
ちょうどED曲をさっきまで聴いてた
改めて聞きなおすとGBでも良い曲多いな GBなら聖剣伝説の「聖剣を求めて」とシャドウナイト戦の曲だな。 キャプつばの残り時間が少なくなって来た時にかかるBGM。 >>325
ファミコン版は曲が少ないよな
AC版では何曲か多い 空想科学世界ガリバーボーイの曲は良い。
いまだに色々なテレビの番組のBGMで使われて流れてる時があるくらい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2751943
>>335
ディスクシステム版アイスクライマーはAC版準拠だから曲が増えてる ディスク版バイオミラクルぼくってウパの3-3
悪魔城伝説のvampire killer
ラグランジュポイントの偽バイオカイザー戦
SFC版グラディウスVの空中戦
コナミばっかりだな… 基本的にマイナーだと思われるゲームのみ紹介しますが、★5つの場合のみメジャーなゲームも紹介しますm(_ _)m
・FF5の通常戦闘(SFC)
評価:★★★★★
寸評:短い曲だが聴いた中で最高の戦闘BGM
・カードマスターの最終ボス(SFC)
評価:★★★★☆
寸評:地味なBGMが多い中、これだけは一線を画していた
・マイト&マジックのダンジョン(FC)
評価:★★★★★
寸評:まさに危険な冒険に挑む戦士達のテーマ…といった感じ
・エストポリス伝記Uの通常ボス(SFC)
評価:★★★★☆
寸評:ダサカッコイイ
・コズミックイプシロンの8面後半(FC)
評価:★★★★☆
寸評:聴いただけでステージのヤバさが分かる凄いBGM
・コズミックイプシロンの5面(FC)
評価:★★★★☆
寸評:歌詞付きでもおかしくありません
今日はこの辺で…^^ 曲じゃないが
スパルタンXのやられた
時の音「ぼよーん」 女神転生 If... のボス戦の曲。
II のプラスアレンジ版なんだけど、滅茶苦茶格好良い。 飛龍の拳のメインテーマと牙闘士戦の曲がかっこいいと思う。ゲームシステム的にも昔のゲームとは思えない。 井崎脩五郎の競馬必勝学で午前レースののんびりムードのBGMが
メインレースで突然ハイテンションなやつに変わった時の緊張感は半端なかった ワンダープロジェクトのサーカスの歌とマザー2の音の石 スタークルーザー
ソーサリアンのレッドドラゴンというか名曲多すぎ