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デスブリンガー
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2007/07/07(土) 22:44:34ID:JBKxilv2
面白かったよね。
完全スキル制RPG!
アリオノーラ最強!!
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2007/07/08(日) 19:38:55ID:aMVFX39z
そんなにマイナーかな?
オレの中じゃナンバ−1RPGなんだけどなあ。

ちなみに格闘の技能がポイントだね/
ローブを着て戦闘すれば上がるのです。
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2007/07/08(日) 20:09:04ID:???
暗黒騎士と竜騎士と侍
つまり”エース”たちを呼んでやってもいいのだが?
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2007/07/08(日) 22:14:54ID:???
>>6
メガドライブには違いないが、メガCDだ。
元々はパソゲー。
戦闘の際は、敵が複数いても攻撃してくるのは自キャラと交戦した一人だけ。

タイトル画面にいかず、いきなりはじめからの処理に突入するのはどういうことだ。
ハード構成によっては誤動作するって事?
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2007/07/10(火) 22:05:52ID:???
昔、港まで言って挫折した・・・

完全スキル制、タクティカルコンバットって今ほとんどないよね。
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2007/07/12(木) 16:05:29ID:???
MDに関わると全てのゲームがクソゲー化するから仕方ない
デスブリンガーが悪いんじゃない
メガドライブが全て悪いんだ
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2007/07/13(金) 03:03:41ID:???
何でコンシュマーベースで語られているのかがよく分からない。
デスブリンガーって言ったら普通 PC 版でしょ?

まるで、ドラゴンバスター (FC) とか源平討魔伝 (FC) みたいなスレだな。
そういう亜流を本物だと勘違いしてる、みたいな。
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2007/07/14(土) 03:47:11ID:wveAEP89
PCエンジン版は色々と酷かった
なにせ夜になると本当に真っ暗になって何も見えなくなる
TVの明るさ弄らないとなんもできない
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2007/07/20(金) 00:01:11ID:8ynbPdne
でも、このゲームおもしれーよね。
なんで完全スキル制のゲームって見当たらないんだろうな?
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2007/09/10(月) 02:48:01ID:7pmw/now
                                        ∴・
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     }ミi::ェェヮi ト.ェェ-iミ /⌒v⌒\              ゚・
     ヾ::/イ__l丶 r'1ノ   ノ     )    。・
      }::l:: ゝ--イ :l :{.^\      |                   ゚∴゚
 。・∴  ト!;;_`二´_,,!イ|  |    ノ  |               ゚         ∩   ・
       |  |__三___|  |_/|   |        ゚∴              :ノノ
       |  |      ヽ|  ト'   |   |/^ヽ              。・。    ι′
        |  |         |  |_/ ヽ__人_ノ        ∴・
      ⊆, っ      と-っ

   気持ちいい〜 ピュッピュッピュッピュッピュッピュッピュッ!
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2007/09/17(月) 02:59:05ID:PVh+74Jg
サ〜セン
0020NAME OVER
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2007/09/20(木) 20:43:43ID:???
>>12
まがりなりにもデスブリンガーが子供にも手を出せるコンテンツになったのは
PCE版で。

おそらく、いちばんプレイ人口が多いのはPCE版。(どんぐりの背比べではあろうが)


それにしても、ずいぶん物腰の緩やかな叩きカキコだな。君は。
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2007/09/21(金) 10:25:03ID:???
>>20
実はこのゲームをプレイした事が無くて。
当時、PC-9801 で発売されているのが羨ましかった。
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2007/09/21(金) 11:04:51ID:???
X68kでも出てたね。
3Dで敵が近づいてくるのが見える、というのが斬新で誉められてた。まあ、ダンマス以前だったし。
他は、クソだとか言われてた。
スキル制はザナドゥとかあったし。ルーンクエスト系っていうのかね?

アニメーターのキャラデザインもあんまり話題にならなかった。
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2007/09/21(金) 21:13:17ID:???
カキワリ系3dだったねぇ。
魔法範囲にいると見方もダメージうけたり結構いいシステムだったし
漏れは面白かったぞ。
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2007/09/22(土) 14:20:20ID:???
>魔法範囲にいると味方もダメージ
TRPG準拠か知らんが、めんどくさそうというイメージしか湧かん…

まあ、重さだの朝昼晩だの「リアルなのがカッコイイ!」という風潮が当時残っていたが。


テレネット?周年記念作らしかったが、98、X68とハイエンド機でのみ発売だったせいかあんまし…
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2007/09/22(土) 23:05:05ID:nHeMd232
エッグで落とした。
なかなか面白いね。
ウィンドリングつけると攻撃順が早くなることを確認したぜ!
育てゲー要素のあるゲームだね。
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2007/09/23(日) 01:17:33ID:l3Rql5Tc
ちなみに落としたのは98版です。
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2007/09/23(日) 01:25:38ID:???
無駄に育てがいのあるゲームではあった。
ただそれ以前のいろんな部分で挫折するゲームでもあった。

メガCD版ははっきり言って別物になっていたが
一番やりやすいのはたぶんこれ。
人に勧めろといわれたらこれを勧める。

だが俺個人としては認めない。
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垢版 |
2007/09/23(日) 02:01:12ID:???
ダイナソアよりは面白そう。
戦闘かタクティカルコンバットらしいし。
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2007/09/23(日) 07:23:10ID:4V5Gsldl
メガCD版はパッケージから見た感じだと、
絵が98版とは全然違うんだな。
っていうか、この女は誰?

ttp://www.play-asia.com/paOS-01-49-jp-70-1d6g.html
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2007/09/24(月) 04:04:24ID:???
PCエンジン版はマジ酷い
3Dダンジョンだというのに恐ろしくダンジョンの壁が見辛い
横に道があってもパッと見じゃ絶対分からない
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2007/09/28(金) 21:51:50ID:???
初めのゴブリン洞窟?の場所がわからず迷ってたり
最終的に爆裂火球とホーリーソードしか使わなかった記憶が
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2007/09/29(土) 22:18:48ID:QulsqfZD
何かと改良の余地がありそうだけど、それだけにレトロゲーで埋もれるにはもったいないゲームだぜ!
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2007/09/30(日) 11:09:32ID:???
今システム整理し直して、バランスきっちり調整した
完全版コンシューマーで出したらそこそこ受けるかもしれない。

でもそんなのデスブリンガーじゃねぇ!!!!
ゲーム以前の部分で、人の心を挫くからデスブリンガーなんだよ!!!!
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2007/10/02(火) 19:59:09ID:Ls/y2obH
>>30
村長の孫娘、ミレナです。
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2007/10/02(火) 23:40:49ID:YRe+NygH
このゲームのヒロインってやっぱミレナなんかね?
リア厨の頃はシティアだと思ってゲームしてたけど。
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2007/10/11(木) 22:42:15ID:yBn3287h
デルフリンガーに見えた
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2007/11/06(火) 21:54:53ID:LpNEURQg
pce版って技能のレベル上がんないよね?
スリング使ってるのにクロスボウのレベルが上がらない・・・。
あと敵に攻撃が当たらない・・・。
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2007/11/09(金) 21:05:02ID:???
PC-エンジン版はバックアップ容量すべて使用する恐るべき仕様。
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2007/11/09(金) 22:18:15ID:vt0j95zU
エンジン版クリアした人っている?
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2007/11/10(土) 05:33:45ID:V2vRK1YQ
98版しかしたことないなあ
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2007/11/10(土) 20:42:33ID:???
>>47
ずいぶん昔に友達からソフトもらっていて
いつか挑戦朝鮮しようかと思っているがそのまま放置してる。
友達もクリアしてないそうだ。
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垢版 |
2007/11/13(火) 21:46:46ID:???
最高は X68k版。
あくまで、デスブリンガーの中でという意味・・・
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2007/11/16(金) 00:30:46ID:???
ゲームとして成り立ってる時点で
デスブリンガーじゃないと思うんだ。
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2007/11/16(金) 14:12:02ID:???
Pce版なんだけど、ソロンの村が襲われて
村人に話聞いたのにスメロギが仲間にならない・・・。
Pce版だと仲間にならない仕様なんでしょうか。
0055NAME OVER
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2007/12/19(水) 15:21:38ID:TxBU7AuT
Pce版クリアした。
ヴィジュアルシーンのクオリティが高かった。
ゲームとしても遊べなくは無かったように思う。
なんていうかマイナーな古い映画か小説を読み終えたような感想。
0056NAME OVER
垢版 |
2007/12/28(金) 03:52:09ID:xRV0lMp+
微妙なクオリティだなー
しかし育てがいのあるゲームだぜ
0059NAME OVER
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2008/01/04(金) 13:30:39ID:???
いや、やる価値ないゲームをプレイしたら
その時間無駄だべよ?
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2008/01/04(金) 13:34:54ID:htcOwp0p
ステータスとスキルレベルを見比べながら
キャラの育成方針を考えるのが楽しいゲーム。
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2008/01/04(金) 14:11:51ID:RdblS52+
ストーリー的にはどうか聞いてるんだけど?
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2008/01/05(土) 05:08:49ID:+0hlnjcn
ストーリーはベタ、定番。
ただフラグは少ないので自由感がある。
上手くすれば、一分野築けた名作になったろうに。
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垢版 |
2008/01/06(日) 00:33:20ID:ix4XEAQ7
独特の雰囲気のあるシミュレーションRPGって感じかな。
強さのインフレは起きず、しかし堅実な成長が感じられるゲーム。

もっと細かいアイテムや種類、キャラの自作、当り判定とか
改善の余地があるだけに続編が欲しかったな。
0066NAME OVER
垢版 |
2008/01/06(日) 12:38:50ID:???
暗黒騎士に習得クエで敵を100匹倒す必要があるのだが
そのときデスブリンガーを装備してなければならない
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垢版 |
2008/01/12(土) 19:43:14ID:RBlq2b09
企画は良かったけど、プログラミングで失敗したゲーム。
誰か作り直してくれないかなー?
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2008/01/13(日) 16:29:14ID:???
タクティクス戦闘は
前衛後衛(後衛は近接攻撃できないし、されない)タイプに変更されちゃいそうだ。
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垢版 |
2008/01/20(日) 22:14:39ID:EH+UUmTn
リングマスターってゲームもおもろそうだ
これも挫折したがw
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2008/01/21(月) 03:54:41ID:bOfPmIvS
>>69
そういや、リングマスターもスキル制だったな。
世界観がやたら深かったのを覚えている。

漏れも挫折したけど(笑)
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2008/01/21(月) 23:42:29ID:I/6hLKeJ
それの攻略サイト無い?
名前の変更方法と最初からやり直す方法がしりたいのだが
あと、プレイ方法を解説したページ。
リングマスターでググると関係ないサイトが
ひっかかるのでだれか紹介してくれ
0074NAME OVER
垢版 |
2008/02/14(木) 16:44:14ID:???
リングマスターはX68のディスクマガジン(キャロットパーティー)
の投稿記事でクリアした憶えが。
攻略メインだったので解説とかは無かったけど。
0077NAME OVER
垢版 |
2008/03/25(火) 01:43:25ID:9nenkHgJ
これって確か日本テレネットが作ったんだっけ?
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垢版 |
2008/03/25(火) 21:38:25ID:???
日テレは発売だけ。
開発はCSK(後にメガドラでアフターバーナー3を出したり、マイト&マジック3を移植したりしている)。
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垢版 |
2008/03/26(水) 07:06:18ID:???
デスブリンガーのスレってあったのか!w

俺的にPCのRPGでは未だに最高峰の作品。98版と68k版をクリアした。
あの戦闘がつらいって人結構いるのね。俺は当時TRPGやってたからかもしれんが違和
感なく普通にプレイしてた。

98版は主人公グラフィックがw目の下の隈が当時いろいろ揶揄されていたのを思い出す。

68版はやり方忘れたけど、装備付け替えの過程で増殖するバグがあって、それでホー
リーソードとファイヤーブレード(だっけ?を増やして遊んだ記憶がある。あと誰も彼も治
療魔法一番簡単なのを連発するだけで、習熟でMPをあげられるのがちょっとアレw
0080NAME OVER
垢版 |
2008/04/07(月) 03:26:08ID:597hJtff
リメイクされないかなー?
0082NAME OVER
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2008/04/26(土) 16:39:40ID:t8JHXxa4
このゲームはシティアに尽きるよ。
一体何度妄想の中でシティアを犯したことか。
ていうか絶対主人公に犯られてるだろ。
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垢版 |
2008/04/29(火) 22:38:24ID:jt4+nnjc
もう時効だから書くけど
当時高校生だった自分、方向音痴だからこのゲームお手上げだったんだ。
なけなしの小遣いはたいて買ったゲームだから、あまりにも悔しくて
日本テレネットに「助けてください」って切々と綴った手紙出した訳。

そしたらA4の分厚い封筒が届いて、中に「これはナイショですよ」って手紙と
おそらく開発資料のコピーであろう全マップとイベントフラグの一覧表が入ってた。

お陰で何とかエンディングが見れましたよ。
…今となってはあんまり覚えてないけど。

それまでテレネットってあんまり好きじゃなかったけど、この時から見方変わったなぁ。
作品自体はそこまで面白かったって訳じゃない。でもこの対応が嬉しくて、いまだに忘れられないですね。

確かその資料、まだ田舎にとってあると思うけどプレミア付くかな〜?
…無理だろうなぁ。
0084NAME OVER
垢版 |
2008/04/29(火) 22:39:43ID:jt4+nnjc
↑すみません。
PCエンジン版の話です。
0085NAME OVER
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2008/04/30(水) 01:28:57ID:a/GDTFGX
>>83
すげー欲しいです!!
どこかに、うp出来ないですか?

それにしても、日本テレネットって親切なんだねー。
見直したぜ!
0086NAME OVER
垢版 |
2008/04/30(水) 03:18:22ID:???
良い話だ。
エンジン版クリアしたけど
マッピングめちゃ大変だったからなあ。
0088NAME OVER
垢版 |
2008/05/01(木) 21:42:19ID:???
>>83
こういうことって昔はよくあったみたいだね。
なんかのアドベンチャーゲームで
クリアできないって手紙をメーカーに送ったら
解法教えてくれたって話聞いたことある。
0089NAME OVER
垢版 |
2008/05/01(木) 23:02:01ID:5BR/crY3
83です。

たしかに善意でくれたものに金銭的価値を求めちゃいけませんでしたね。
反省反省。

でも当時凄く嬉しかったのを良く覚えてます。
確か実家にしまってるはずなんだけど。

先日帰った時に久々プレイしようと思ったら
高校の入学祝に買ってもらった初代CD−ROuはご臨終されてました。
仕方なくエミュにてプレイしたんだけど、あまりのアクセスの早さに
技術の進歩を感じ感動でしたねぇ。
まぁ、当時あの苦労(セーブファイル1個、アクセス激遅)があったから
感動も大きかったんでしょうけど。


0090NAME OVER
垢版 |
2008/05/02(金) 00:43:51ID:RX8Lk/ac
>>89
どっちにしろ会社潰れちゃったんだし
やっぱみんなが見れるようにうpしてほしいかなーーなんて^^;
自分だけのモノにするのはもったいないお
0091NAME OVER
垢版 |
2008/05/02(金) 23:35:46ID:IS9clEMF
83です。

そうですね〜。確かに皆さんに見てもらいたいとは思うんですが…
なにせこの間実家に帰ったモンで、次帰るのはいつになるか…。

頑張って探していつかアップしますね。
0093NAME OVER
垢版 |
2008/05/04(日) 12:19:16ID:qSKEHmBf
>>83
気長にまってます。
これで、デスブリンガーに出てくる意味不明のリングの謎が解けるかもしれん。
0094NAME OVER
垢版 |
2008/05/07(水) 02:50:31ID:???
当時x68版をクリアしたけど、初めて神殿に入ったときはBGMに鳥肌たったなー。
なんか独特の雰囲気のあるゲームで未だに思い出す。

>>83
期待してるのでいつかおながいします。
0095NAME OVER
垢版 |
2008/06/18(水) 08:01:12ID:???
なんか最初の森の音楽とかやたらさびしかった記憶がある

漠然と狩人の少女とかと会って・・・

さびしいのだけやたら記憶に残ってる
0096NAME OVER
垢版 |
2008/06/18(水) 14:53:05ID:???
全体的に寂寥感が漂ってるよな。

なんていうか小さいころに見た
忘れかけてるマイナーな映画のワンシーンが
記憶のかたすみに残ってるような感じ。
0098NAME OVER
垢版 |
2008/06/22(日) 21:52:48ID:Ny2SkAor
なんていうか、雰囲気があったよな。
独特の。
0099NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
垢版 |
2008/08/15(金) 15:52:20ID:???
連休中ちょっとやってみた
イベントでどうしても仲間にしないといけない所以外
シティアと主人公だけでもクリアできるな
まあハイドラックス居る方が安定するけど
0100NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
垢版 |
2008/09/08(月) 20:43:03ID:0PEvABxw
補完
0101NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
垢版 |
2008/09/08(月) 21:55:47ID:HJCS1dPS
PCエンジン版のエンディングは主人公が町を歩いてたら気が遠くなって
気絶するんだけどほかにもエンディングがあるのかな?
0103NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
垢版 |
2008/09/09(火) 12:53:28ID:QMWYk7/G
敵キャラで、すごい気持ち悪いグラフィックの豚の化け物(オーク?)が
出てきたのって、このゲームでしたっけ?
さらにその豚の王みたいな敵(オークキングだかキングオークだか)も出てきたような。

その敵キャラだけは強烈だったので覚えているんですが
どのゲームだったかハッキリとはおぼえていないんです…。
PCエンジンで遊んだ記憶はあるのですが。この「デスブリンガー」だったような。
このゲームにそういう敵って出てきますか?
0104NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
垢版 |
2008/09/09(火) 14:47:25ID:???
他機種版は未プレイですが
PCエンジン版には確かにいましたね >豚の化け物
名前もたしかオークだったはず。
たぶん戦闘に入る前の立ち絵をみたんじゃないかと思います。
0105NAME OVER@自治スレで荒らし対策ルール審議中
垢版 |
2008/09/09(火) 15:03:01ID:???
>>104
ありがとうございます!!!!!
長年のモヤモヤがスッキリしました。
結構気になっていたんで、物凄いスッキリ。

あれは立ち絵だったんですね。
そういえばそういう感じだったかな。
ストーリーとか全く覚えていないんですが、
そのオークのグラフィックだけなんとなく覚えていたんです。
気持ち悪かったのでトラウマになっていたのかも…。

教えていただいて、本当にありがとうございました!
0107NAME OVER
垢版 |
2008/10/29(水) 23:32:58ID:5S/twTSf
エンジン版やったけど
このゲームにはなにか北欧の
寒々とした雰囲気があった。
0108NAME OVER
垢版 |
2008/10/29(水) 23:57:59ID:zdF5CC+Y
なんとなく暗い雰囲気だったね
でも、超絶育てゲーだった気がするのだぜ
0110NAME OVER
垢版 |
2008/11/22(土) 19:46:59ID:VIujgH9F
8インチCDが付いてたのは68版だけだね。

マハーヴィーラは本当は悪い奴じゃない。
終盤にそれが分かる。
0111NAME OVER
垢版 |
2008/11/22(土) 20:30:35ID:???
イベントの衛士隊長とのタイマンの為に主人公育てる事考えたら
スメロギって要らん人だったんだな
両手剣ならハイドラックスの方が強いし
0112NAME OVER
垢版 |
2008/11/23(日) 22:32:38ID:9+iRLf8K
でも、序盤はスメロギは必要なんだけどなあ。
終盤はアリオノーラの魔法に頼りきりになった俺
0113NAME OVER
垢版 |
2008/11/24(月) 02:35:06ID:qdtKMLjJ
ソロンの村の武器庫で手に入るバトルアックスが曲者で、誰に装備させるかで迷ったなあ。

スメロギはINTに余裕があるんで育てがいのあるキャラだった。
最終的に、自然魔法を使える戦士としてヒートブレード装備で前線に出してた。
主人公とアリオノーラは二刀流で、シティアがバトルアックス装備してた。
0114NAME OVER
垢版 |
2008/12/09(火) 01:52:53ID:EwkbNq7c
てゆうか、続編作って欲しい。
リメイクでも良いけど。
0118NAME OVER
垢版 |
2008/12/12(金) 00:23:21ID:lKd+syb9
エッ、もう聞き飽きたって・・・
0120NAME OVER
垢版 |
2008/12/22(月) 22:54:39ID:???
このスレ見つけて久しぶりにデスブリンガー好きだったの思い出したよ
当時88VAでやっててこれとかアドバンスドファンタジアンとか好きだった
0121NAME OVER
垢版 |
2008/12/26(金) 00:56:31ID:???
新品でMDCD版売ってたから買ってみたけどバグだらけだな。
後発の移植モノでこの出来にはビックリしたよ。

全仲間初期スキルALL1
修得スキルに制限無し(INT意味無し)
アリオノーラ、正攻法では仲間にできず

せっかく素材はいいんだから大幅にリメイクする機会だったのに…もったいない。
0122NAME OVER
垢版 |
2008/12/27(土) 00:30:08ID:???
>>121
アリオノーラ超絶萌えの俺には
正攻法で仲間に出来ないのは我慢ならんバグだなあ
0123NAME OVER
垢版 |
2008/12/28(日) 18:24:36ID:???
アリオノーラの家は封印されています。鍵開けでも開きませんw
テレポート(裏技)で突っ込まないと仲間にできない。
普通に通れる扉、鍵開けが必要な扉、絶対通行不可能な扉の見分けが付かない糞仕様は
製作者も混乱してしまったようだね。
0124NAME OVER
垢版 |
2008/12/30(火) 01:56:26ID:???
なんつーか、もったいないな。
名作になれるかもしれんだけの要素があったのに。
0125NAME OVER
垢版 |
2008/12/30(火) 03:12:58ID:???
振り返ってみれば、ビジュアル重視してる割に
ヒロイン不在ってのがまずかったかなと思う。
村長の娘なんてしらねーよ、それよりシティア出せ!
という感じのこと思うだろうし。

あとパッケ飾ってるくせに黒騎士影薄い。
0128NAME OVER
垢版 |
2009/01/03(土) 13:39:13ID:???
誰にも嫁の貰い手が無さそうなディーナを頂いてもよろしいか?
0130NAME OVER
垢版 |
2009/01/07(水) 20:36:24ID:???
6人パーティーだったら中衛に弓兵置きたいからディーナ連れて行ったんだけどなぁ
0132NAME OVER
垢版 |
2009/01/08(木) 00:50:42ID:???
伝説の名作になれるチャンスだったのにね。

俺は6人パーティなら・・・
主人公 シティア スメロギ アリオノーラ
ハイドラックス ゼノスバルフ

だな。
0133NAME OVER
垢版 |
2009/01/09(金) 12:31:40ID:???
エルフ、ドワーフ、侍、シーフ・・・これだけ揃っていると
Wizでデスブリンパーティー組んで下さいって言っているようにも見えるw
転職を繰り返して他の呪文系統を覚えさせる育成計画も少し似ているような。
0134NAME OVER
垢版 |
2009/01/09(金) 22:04:45ID:lLoPh7j2
ほう。
0135NAME OVER
垢版 |
2009/01/10(土) 19:59:57ID:YHvT8Je7
いまEGGで98版やってるんだけど、
スキルの上限が14じゃなくて99とかだったらよかったのになあって思うよ。

育てゲーとしては面白い。
0136NAME OVER
垢版 |
2009/01/22(木) 17:48:08ID:M+UMmF27
だれか賢者様がいらしたら、
簡単なストーリーとエンディングの結末を教えてください。
0137NAME OVER
垢版 |
2009/01/23(金) 06:23:03ID:???
68でプレイしたがクリアできんかった
おまけの8cmCDが新鮮だったなぁ
0138NAME OVER
垢版 |
2009/03/10(火) 02:40:20ID:???
こんなスレあったのか。
昔98版をうすら6年がかりでクリアした思い出が。
0139NAME OVER
垢版 |
2009/03/16(月) 20:38:46ID:???
コズミックファンタジーみたいな絵だったので回避余裕でした(´∀`)
0140NAME OVER
垢版 |
2009/04/04(土) 07:44:48ID:???
最初は面倒だけど慣れると楽しくなるゲーム、まぁ良ゲーじゃないけどw
0141NAME OVER
垢版 |
2009/04/04(土) 09:17:10ID:???
育成ゲーとしてはそれなりに楽しめるよね
ただ実用性あるスキルがかなり限られてるのに不満があった
連接戦鎚や弓にもうちょっと使えるものあれば良かったのになぁと思う
0142NAME OVER
垢版 |
2009/04/05(日) 11:32:30ID:???
うん
あと成長するにつれてスキル習得数の上限が
もうちょっとでも増えてくれればなぁ
0143NAME OVER
垢版 |
2009/05/14(木) 21:03:53ID:7SgZ8vIp
>136
主人公の住む村が謎の軍団に襲われて云々
一回クリアーしたんだがエンディングどんなだったか記憶に残ってないw
0144NAME OVER
垢版 |
2009/05/16(土) 18:16:18ID:qCbtfjI4
PCE版しかしてないが
黒騎士と何度もエンカウントしたような気がする。

決着の時とスペック変わらないし。
0145NAME OVER
垢版 |
2009/07/27(月) 22:39:03ID:LqgKQhE4
序盤の毒蜘蛛が嫌だ
0146NAME OVER
垢版 |
2009/07/29(水) 01:58:14ID:???
デスブリンガー懐かしいな。
マイト&マジック6の魔法やスキルの一部がちょっと似てていい感じだよ。
0148NAME OVER
垢版 |
2009/08/04(火) 00:00:52ID:2ALjn28j
シティアさん萌え〜
0151NAME OVER
垢版 |
2009/10/29(木) 10:30:46ID:Kajd+L8d
このスレがまだ残っていることに乾杯
0152NAME OVER
垢版 |
2009/11/02(月) 01:24:06ID:P3+9gWk/
ブンデスリーガ
0153NAME OVER
垢版 |
2009/11/04(水) 13:57:32ID:???
懐かしいなX68k版であんまり記憶残ってないけど、
壁の隙間から見える敵の気持ち悪さが
忘れられんわ。
後なんか指輪みつけにくかったような
0154NAME OVER
垢版 |
2009/11/30(月) 04:29:44ID:ghcEwXSy
勇気を出してメガCDのやつやろうかな、エミュで。
0156NAME OVER
垢版 |
2009/11/30(月) 21:11:28ID:???
言い得て妙だな

あの絵柄、完成度40%程度のクオリティといいコズミックと被る要素も多い。
アニメとエロは無いがなw
0157NAME OVER
垢版 |
2009/12/08(火) 22:40:23ID:???
PCエンジン版のパッケが
二枚組みタイプの奴と1枚用パッケの奴があったのだが、
これらって何か違うの?
0158NAME OVER
垢版 |
2009/12/13(日) 04:28:21ID:EfAaC4vT
たぶん説明書の紙の薄いバージョン
0159NAME OVER
垢版 |
2010/01/07(木) 02:08:36ID:17SywA01
PCE版やった人いる?
メガCD版はどうヒドイのか知らないんだけど、PCE版はゲームってレベルじゃないよ

まずSTRやDEXとかのパラメータは一切伸びない(なのでナイトプレートは誰も装備できない)
戦闘で成長することが全くない
ドワーフ専用の武具や、ドワーフのみが読める石盤があるが、肝心のドワーフは絶対仲間にならない

あぁーオリジナル版やってみてえ!!
0160NAME OVER
垢版 |
2010/01/07(木) 09:01:10ID:???
>>159
>>121
同じ移植作品なのにそれぞれベクトルが全く違うクソゲー、バグゲーになっているみたいだなw
0161NAME OVER
垢版 |
2010/01/11(月) 00:35:41ID:???
>>159
ワロタw
酷すぎるってか、絶対クリアできない
それ以上にドワーフまで行ったのが凄すぎるwww

今はEggで98版できるよ
0162NAME OVER
垢版 |
2010/01/11(月) 22:47:15ID:???
>>161
いや、クリアだけなら可能だよ。
成長と言うかレベルアップも全くしない訳じゃなくて、ボス敵倒せばOKだし。
0163NAME OVER
垢版 |
2010/01/12(火) 01:05:37ID:???
オレも68版だったがクリアできんかったなぁ
バグで進行不能になった記憶がある
0165NAME OVER
垢版 |
2010/01/15(金) 22:32:37ID:???
あなたはVCで何のゲームを見たがっているか、そして、なぜですか?
ttp://www.sunsoftgames.com/interact/viewtopic.php?f=2&t=9
0166NAME OVER
垢版 |
2010/01/16(土) 02:01:19ID:???
>>159
PCE版クリアしたよ。
オレがやったときは
戦闘で特定の敵にたいする攻撃が
まったく当たらない現象が多発した。
攻撃の順番をかえるとなぜか直る。

あとは終盤の塔のダンジョンで
階段をあがると二度と下りれないとか
キャラクターの顔の欄がバグって
色とりどりの砂嵐になるとか。
あと買い物関係でも不具合があった気がする。
成長は>>162のいうとおりボス後に一気に上がった。

全体的にバグと通常プレイのすれすれを
なんとかくぐりぬけてるような出来映えだったねえ。
ゲームの雰囲気は好きなんだが・・・。


0167NAME OVER
垢版 |
2010/02/12(金) 23:57:59ID:???
98版しかやってないが、コツをつかむと楽しく一応クリアもしたw
0168NAME OVER
垢版 |
2010/03/08(月) 22:41:02ID:???
今、X68K版をプレイしています。
当時実機でクリアしています。

気がついたことを少々…

・98版では、同じエルフであるアリオノーラがノドゥ神殿への隠し道を通過させてくれるらしいが、X68K版では不可

・同じく98版では、第一のエルフ集落におけるイベントで、INT値無視のスキル習得主人公を作ることが出来るらしいが、X68K版では不可

・スメロギが最初両手剣であるロングサーベルをなぜか片手で装備している
 両手に装備し直すとなぜか戦鎚のスキルが強制的に追加されてしまう

ええと、どなたか武器増殖の手順を覚えていらっしゃる方はいらっしゃいませんか?
当時ログインの裏技紹介知ったこの技を駆使していたのですが…どうも再現できません

ちなみに国会図書館では、掲載されているであろう時期のログインが何故か修造リストに載っていないようです(; ^ω^)
0169NAME OVER
垢版 |
2010/03/09(火) 16:22:53ID:???
自分もx68版でうろ覚えだが。阿修羅みたいな敵がいる所で
バグって進めなくなった記憶がある。
0170168
垢版 |
2010/03/09(火) 23:23:12ID:???
また一からやり直すことにしました。
テーマは「究極のキャラ育成」w

ガレクラームから大陸(?)に移るまで、つまり全てのスキルを理論上習得可能な状況まで、最終メンバーは初期スキルのみで乗り切り、INT上昇イベントを済ませてから全てのINT値を魔法スキルの獲得につぎ込みます。

X68K版は試してみたところ、武具のスキルに関しては独学、つまりいきなり武具を身につけて戦闘を何回か繰り返すと勝手にスキルを習得してくれるんですよ。
バグだと思うんですが。

これを利用して出来るだけ多くの魔法を使いこなし、全てのスキルをMAXである14まで上げ、能力値に反映させてみようと思います。

記録をつけながらプレイしているんですが、旅をしている感が更に高まって良い感じですw

・・・チラ裏スマソ
0172168
垢版 |
2010/03/10(水) 23:14:20ID:???
酷いバグに遭遇・・・
当時の俺、気がついてなかったとかwww

X68K版の影の塔INT上昇イベントは、実質意味がないことが解った。
ステータスは
 現在値/最大値
というように表記されているのだが、影の塔のイベントで上昇するのが分子の現在値の方になってる。
で、スキル習得の可否判定は当然分母で行われるわけで・・・

ノドゥ神殿のイベントだと、きちんと最大値の方が上昇しているのに。

どうやっても回避不可能みたいw
エルフの集落で、主人公に強制的に自然系魔法を教え込むイベントを済ませると正常に戻る。ただし主人公のみ。
先に影の塔でINTイベントを済ませ、ノドゥ神殿のINTイベント・・・という順序でやってみてもダメ。

まあ、必要な魔法スキルは習得済みだからいいんだけど、なんだか損した気分だw
0173NAME OVER
垢版 |
2010/03/12(金) 00:51:49ID:???
>>168
なんという俺><
しかもX68とは、グッドジョブすぎる^^;

俺はEGG98版INTオーバーフローバグで最強キャラを作り続けているところ。

スキルアップはガレクラーム港でスライムをボコるのがおすすめ。
気絶させる魔法や石化でスライムを動けなくさせたあと、ひたすらボコる。
スリングだと弓矢を必要としない上、
消耗100%状態だと0ダメージになるのでスリングからがおすすめかな。
これでDEXがあがる。
あとローブ着て格闘もおいしい。
しかし、自然魔法のスキルアップがなかなか難しくて課題です。。。

それにしてもシティアとアリオノーラには未だに萌える。
なんというか、中途半端な世界観が最高です><
0174168
垢版 |
2010/03/12(金) 01:03:29ID:???
>>173

やっぱり手数を増やしていく方が経験稼ぎやすいですよね?
スリング使った経験稼ぎは私も使っていますよ!
最初にDEX上げておくと後で楽ですよね。

X68K限定かも知れませんが・・・
防御経験を稼ぐには、戦闘中に「武器変更」→キャンセル
を行うと、そのラウンドのみ一時的に防御力が下がり、
攻撃を受けることが出来ます。
盾は攻撃をかわすと、鎧は攻撃を受けると経験がたまっていく、
と私は認識していますが、>>173さんはどう感じていらっしゃいますか?

ただ、1ラウンドに2人以上、あるいは同キャラが2ラウンド連続で
「武器変更」を行うと、その戦闘の間中、防御力が著しく下がってしまう
現象を確認しています。

あと、アリオノーラに、初期状態から更に自然系魔法を覚えさせたのですが、
呪文一覧が一画面に収まり切らなくなると、再下段に「next」と表示されて
2ページ目が表示されますね。初めて見たので感動しましたw

ここは私の日記帳じゃないので、そのうちブログにでもまとめようと思って
いろいろ書きためています。
0175NAME OVER
垢版 |
2010/03/12(金) 04:39:30ID:???
>>174
スリングの方法は知っていたか。
この超過疎スレに書きこむことだけのことはあるねw

僕は戦闘中に武器変更した事ないや^^;
でも>>168さんの認識してる通り、
敵の攻撃を受けたりかわしたりすると盾・鎧の経験値が大きく入ると思う。

僕の場合は98版なんだけど、
盾や鎧のスキルは、スリングの攻撃でも上がっていったので、
(石弓と比べて凄くゆっくり(4分の1くらい?)だけど)
スリングの0ダメージ攻撃をひたすらしまくって、
格闘・鎧・盾のスキルを14にした。

おそらく、
敵の攻撃を受けたりかわしたりすると盾・鎧の経験値が大きく入る一方で、
普通に攻撃しても経験値が少し入るんだと思う。
武器変更とスリング0のどちらが効率良く稼げるかは、
武器変更した事ないので分からない。。

問題は魔法のスキルアップなんだよね・・・
火・水系は爆燃と吹雪があるからいいけど他が辛い。
特に自然魔法が;;
何か効率のよい魔法のスキルアップが見つかったら報告して欲しいです。

それにしても、ブログは是非読みたいものですな。
まとめたらこのスレに公開して欲しいね^^b
0176168
垢版 |
2010/03/12(金) 14:11:49ID:???
>>175
む!
スリングの0ダメ攻撃で、石弓のスキル稼ぎはやっていましたが、
防具経験が貯まっていくのには気づきませんでした。

なにせ石弓スキルは優先度が低かったので、
石弓習い始める頃には防具の経験はほとんどMAXだったので(; ^ω^)

確かに魔法経験の稼ぎは面倒ですね・・・
私は精神系魔法の稼ぎに苦労しています。

恐慌誘発つかうと逃げられてしまうし、
起きている味方に覚醒使っても経験値は充てに出来そうもないですし。
0177168
垢版 |
2010/03/13(土) 01:00:12ID:???
あぁあぁ!!
気がつかなければ良かった・・・のか!?

アリオノーラを仲間にした直後、焦って「石化」「流星雨」、「爆燃」「火球」
を真っ先に覚えさせてしまったせいで、
最もよく使うと言っていい呪文は「疲れを癒す」が2ページ目に!!
これは面倒な上にミス連発!!

主人公は、自然系魔法のスキルを強制的にINT上限を超えて
覚えさせるため、「死人の蘇生」が一番左上にくるのは我慢できる。

しかしすでに地系魔法、火系魔法、精神系魔法、生死系魔法
の呪文を覚えさせてしまった・・・

これはやり直しだなwww
呪文が並び替えられたらいいのに(´・ω・`)
0179168
垢版 |
2010/03/14(日) 13:10:35ID:???
・・・
これはひどい・・・

X68K版、シュターケルのいない状況でも、
影の塔のお宝を発見すると、
突然シュターケルが「お前も俺の仲間だ!」
と、鍵開けのスキルを教えてくれたwww
0182168
垢版 |
2010/04/03(土) 00:24:30ID:???
保守

年度替わりで忙しい(´・ω・`)
0185NAME OVER
垢版 |
2010/07/26(月) 16:07:59ID:???
保守保守
盛り上がってたら変だけど、落ちていくのもかなしいので
0186NAME OVER
垢版 |
2010/08/11(水) 11:45:42ID:???
保守がてらに

PC98版だと、自然系魔法は敵を石化した後自分に「傷を癒す」をかけ続けていれば上げられた。
MPが足りないときに魔法を使うと気絶するが、直後に魔法の効果で起きるので、MP0のまま魔法をかけ続けることができる。
0189NAME OVER
垢版 |
2010/09/22(水) 13:22:58ID:???
ナツカシス

X68K版のみプレイしてました

今も昔もラスボスを石化できのはこのゲームくらいだw
0190NAME OVER
垢版 |
2010/09/27(月) 23:49:40ID:???
                      ―_-ミ、
        / /        ヽ   ヽ \
        / /    / /   ノ   |i    l \、\
     / //  / / /! j| | | |  l   ! ', ``
    / // _. -==7メミ、l /| l|j !   !  l |
     ´77"xzェ==zx レ ノノ|_l | |   l |
      //  ゝ!_r- ノ` ̄ ´ リ二j从l ! | jノ
     イ      ̄´     たラノjノノリレ′
      |              {ー'イ イ
      |            z-〉 j  ヽ
    | |         _...._  /   i i
     !l l ヽ        ̄ニ^ / i ! | !
    | l(-、 \        / ,ィノリノリ
   ! ` \ \_    /   \
     l ゙̄ヽ、|   下 ニ´     \
      ト、  `ニ ┴ 、 \       ≧._

シティアさん萌えなので
頑張って作ってみたがイマイチだ
0193NAME OVER
垢版 |
2010/10/20(水) 17:45:25ID:NitTF6UU
生きてるよ><
0195NAME OVER
垢版 |
2010/11/04(木) 15:50:12ID:???
大学の頃、PCエンジン版で詰まってしまってテレネットに電話した。

受付のお姉ちゃんが「また電話だよ」みたいな調子で俺とあんま年の変わんない兄ちゃんに繋いでくれた。
こっちから質問する前に、けっこうあからさまに困ってたから、あーやっぱバグなのねと直感。
質問する前から可哀そうになって
「いいよパソコン版でやるから」って言ったらホッとした様子
システムカードの1.0では動くんだけど2.0だと・・・みたいな事をゴニョゴニョとのたもうてた
そりゃ少ないよね。2.0からキラータイトル揃って普及しだしたんだから

あの時のお兄さんお元気ですか?

0196NAME OVER
垢版 |
2010/11/04(木) 15:57:43ID:???
エンジン版はクラウドパスだかどっかまで行ってたんだ
好きなゲームだったのでクリア出来なかったのが悲しい

中古で買った98版は序盤でやる気が失せてしまった。
親の会社のパソコンで使えるのは夜9時以降だけって厳しかったかもしんない
0197NAME OVER
垢版 |
2010/11/04(木) 22:34:17ID:???
>>195
デスブリンガーも完全動作は1.0カード限定なのか。

俺はSCDでやって一応解けたことは解けたんだが。
強くてニューゲームもあるしな。
0198NAME OVER
垢版 |
2010/11/06(土) 22:51:16ID:???
エンジン版のこれ作ってた頃のテレネットってどういう状態だったんだろう。
たぶん末期だよなあ。

テストプレイはしたかもしれないけどバランス調整は絶対してないよね・・・
0199NAME OVER
垢版 |
2010/11/07(日) 06:17:15ID:???
度が過ぎた納期最優先主義で
β版はおろかα版でも平気で出していた日テレだから
この頃はまだ末期ではないと思われ。
0200NAME OVER
垢版 |
2010/11/07(日) 21:38:47ID:???
スパン・オブ・ドリームって知ってるか?
エラーが出てクリア不能だったんだぜ・・・
0201NAME OVER
垢版 |
2010/11/09(火) 10:57:05ID:???
「たしかあの会社は労組ができて雪崩たんだっけ」と元社員の弁があった
0202NAME OVER
垢版 |
2011/01/27(木) 23:44:57ID:AWIeKeOF
あけましてシティアさん萌え
過疎り過ぎだわw
0203NAME OVER
垢版 |
2011/01/28(金) 11:57:21ID:4uvggEJc
なついゲームのスレがあるなあ

68版やったが、目の下にクマがある主人公と、戦闘BGMと、殴った時の

「ポン」

って音しか思い出せない

スレに書いてあるキャラ名見ても何がなんだかwww
0204NAME OVER
垢版 |
2011/01/28(金) 16:30:48ID:CWR/43JP
えーと、日本何とかというメーカーの、アウトドア的なウィザ○ドリィ・・・と聞いて、
恐竜
と答えたら、ここのスレでは殴られる?
0208NAME OVER
垢版 |
2011/01/30(日) 11:47:12ID:???
したかった、じゃなくてしてたんだよ。
パソコン通信の分野で。
0210NAME OVER
垢版 |
2011/02/02(水) 17:58:19ID:???
通信事業やってたんだな。
ゲーム内容からは想像つかないな。

さいきんテクノソフトとテレネットが記憶のなかで
ごっちゃになるんだけど歳かな?
0211NAME OVER
垢版 |
2011/02/02(水) 18:26:40ID:Id54wkJt
ニセ日本テレネットがあったと書く人はいないんですねえ。
0212NAME OVER
垢版 |
2011/02/02(水) 20:10:47ID:???
また随分懐かしいゲームのスレだなあ。
よく遊んだよ。

68K版しか知らないんだけど、おまけCDの音源は88VAなのは秘密。
0214NAME OVER
垢版 |
2011/02/17(木) 00:46:33ID:???
このゲームの主人公以外のキャラの顔のグラフィックが好きだった
いやネタ的な意味では好きだけどさ、主人公もw
0216NAME OVER
垢版 |
2011/04/15(金) 19:47:47.11ID:???
マップをもらっても再プレイする気になれないのはなぜなんだせ?
きっと年のせいだな、うん
0217NAME OVER
垢版 |
2011/05/20(金) 01:04:11.33ID:???
今からやるならどの機種か
PCエンジンデュオ→動く
メガCD2→動く
egg→会員
0218NAME OVER
垢版 |
2011/05/20(金) 02:51:25.61ID:???
メガCD版だけはやめたほうがいい。
あれは製作途中のモノをムリヤリ売っちゃったというひどい代物だぞ。
せっかくコズミックファンタジーの越智一裕をキャラデザに迎えて、
グラフィック強化したのに…あんまりな出来にビックリする。
ストーリー性も皆無だし、あっという間にクリアできる。
使われなかったボイス群はCDプレイヤーで再生可能。
その量たるや…。

日本テレネットのメガドラ作品ってまともなの全然なくね?
港のトレイジアもデバッグ前に発売しました!って感じだし。
アークス1・2・3もアイルロードもアネット再びも…どれもこれも本当に酷い出来。
コズミックファンタジー・ストーリーズも未完成で出しました!って出来だったけど、
一番酷いのはやっぱりこのメガCD版のデスブリンガーだろうな。
0219NAME OVER
垢版 |
2011/05/20(金) 21:41:42.41ID:???
やるんなら有無を言わさずX68000版だね。

>>218
ロードブラスター&タイムギャルは頑張ってる。
0220NAME OVER
垢版 |
2011/05/20(金) 22:45:02.89ID:???
>>218-219
やはりX68000版がベストですか、ありがとう

テレのメガCD作品はもう撤退したかったのか適当すぎるw
0224NAME OVER
垢版 |
2011/07/03(日) 09:46:30.21ID:???
>>218
デスブリにしろアイルにしろ
屋外付きWiz、町もダンジョン化(ただし敵は出てこない)
という発想は悪くなかったのになあ。




>>221
そういうのってγ版というべきなんじゃね?
評価の際にAがよくてB、Cの順にどんどん悪い、ってのと同じで。
0225NAME OVER
垢版 |
2011/07/04(月) 11:44:33.15ID:???
開発度進行を示すα、β、…
と、評価の順位のA、B、C…とは全然ベクトルが違うと思ふ
0226NAME OVER
垢版 |
2011/07/05(火) 03:02:07.25ID:???
α版:社内テスト用(ソフトの体を成しておらず、一部分だけだったりする事もしばしば)
β版:社外に出してテストをする為のもの

これはそういう業界用語みたいなものなので、γ版なんていう言い方はしないのー。
0227NAME OVER
垢版 |
2011/07/30(土) 00:11:39.83ID:d1Z0X7jT
保存アゲをしておこう

俺はデスブリンガーのスキルたくさんで育て甲斐のある所が好きなんだ
そして、強さがインフレしないところ
成長が小刻みなところ
素晴らしいね

あと、シナリオが一本道じゃないところもいいな
なんていうか、強制じゃないっていうかさ
FFではなくウィザードリィみたいといえばわかるだろうか
0229NAME OVER
垢版 |
2011/07/30(土) 01:04:28.62ID:???
俺がやったのは98版だからなーw
気が向いたら是非EGGでやってみて欲しい
0231NAME OVER
垢版 |
2011/09/25(日) 11:41:57.98ID:Nbn597f6
このスレまだ残ってたのかw
0232NAME OVER
垢版 |
2011/09/27(火) 20:28:37.75ID:???
>>230
素直にPCエンジン版+追加要素程度でよかったろうに
なんでまたあそこまでコレジャナイブリンガーにしたのやら・・・
0233NAME OVER
垢版 |
2011/09/29(木) 10:39:13.45ID:???
社運かける勢いでメガCDに作品出しまくってたなテレネットグループ
なんでそこに注力?SEGAから補助金出てたの?
0234NAME OVER
垢版 |
2011/10/04(火) 23:14:01.59ID:???
>233
バーチャファイターを筐体込みで抱き合わせ販売しちゃうような悪徳企業が
そんなもんホイホイと出すとは思えんわー
0235NAME OVER
垢版 |
2011/10/08(土) 20:05:18.27ID:ZcCq3V9h
完全スキル制っていいよね
0236NAME OVER
垢版 |
2011/12/20(火) 19:50:11.21ID:???
PC版をプレイしていた当時、こりゃマップ作らんと話にならんと思い、方眼紙買って1マスづつ書き込んでいたのも良い思い出
多分まだ何処かに仕舞ってあると思う。あの頃ってまだマトモな攻略本無かったから、自分でマップ作ったり楽しかったな。
0237NAME OVER
垢版 |
2011/12/22(木) 19:43:12.84ID:NXMSeUsr
とりあえず上げておくか
どこかリメイクしないかなあ
0239NAME OVER
垢版 |
2011/12/24(土) 02:29:10.15ID:???
X68K版の武器増殖技-1
1. 増やしたい武器だけを装備させたキャラ(以後キャラ1)を用意
2. 運搬キャパシティぎりぎりまで武器防具を持たせたキャラ(以後キャラ2)を用意
3. キャラ2の装備を全て外す
4. キャラ1からキャラ2へ、増やしたい武器を装備状態のまま渡す
5. 「渡す前に装備を外して下さい」のメッセージが出る
0240NAME OVER
垢版 |
2011/12/24(土) 02:33:27.26ID:???
X68K版の武器増殖技-2
6. キャラ1の増やしたい武器の装備を外す
7. 改めてキャラ1からキャラ2へ増やしたい武器を渡す
8. 「相手側の運搬可能重量を超えています」のメッセージが出る
9. キャラ2の持ち物を確認すると、渡せなかったはずの武器が増えている

余計な手間が含まれているかも知れないけど、一応これで増殖できた。
0242NAME OVER
垢版 |
2012/02/29(水) 11:22:20.38ID:pazAFxta
あげるよ
0243NAME OVER
垢版 |
2012/08/24(金) 20:51:46.77ID:2LAwQX9m
完全スキル制を最も評価したい
シミュレーションゲームっぽくて非常に秀逸なおもしろゲーだった
0245NAME OVER
垢版 |
2012/11/10(土) 22:44:50.30ID:???
>>244
三ヶ月ぶりにお前さんがネタをふるでもなくほんなレスをしたことを評価する。
0248NAME OVER
垢版 |
2012/12/16(日) 01:20:35.12ID:???
1番手強くて印象に残っている敵はソロンのディガの騎士たち。
石化覚えちゃうとゲームバランス崩壊しちゃうからなぁ・・・
黒騎士、お城での試験〜兵舎地下の後が続かないよね・・・
0249NAME OVER
垢版 |
2013/01/22(火) 22:37:46.07ID:TNtTVSyJ
PCエンジン版のやつで、死者の蘇生の呪文はどうやったら教えてもらえますか?
0250NAME OVER
垢版 |
2013/06/14(金) 19:08:08.68ID:???
あの頃、なにかRPGやりたいなと思ってX68版買ったんだけど、
まず、不満点が多すぎる。一階の戦闘があまりにも長すぎる。移動画面の3Dが1コマ単位でなく、
0.5単位で表示するので3Dマップが作りにくい。(開発者はリアリティを出すため余計なおせっかい)
夜になるとダンジョンや道が暗くなるが、モニタの輝度を最大にすると見えるようになるなど、突っ込みどころ満載。
まったく面白くない。かって損した。
0251NAME OVER
垢版 |
2013/08/09(金) NY:AN:NY.ANID:???
タクティカルRPGと解釈すればそこそこのRPGだったのかな。
でもあまりいい思い出がないな。ファイナルファンタジータクティクスとどっちが面白いかな?
0252NAME OVER
垢版 |
2013/09/04(水) 22:43:45.84ID:???
ダメージの振れ幅とかは、多少ランダムにしたら良かったのにね
毎度同じ数値の連続ってのはどうも
0253NAME OVER
垢版 |
2014/01/03(金) 02:23:34.14ID:???
あけましてマハーヴィーラ。
年末年始のお休みになるとDBをなぜかやりたくなる私。
0256NAME OVER
垢版 |
2014/01/26(日) 21:08:36.08ID:LVEsCBAC
バンシーがいきなり奇襲攻撃してきて『死霊を放つ』で即死したことが何回かあったな
0257NAME OVER
垢版 |
2014/01/31(金) 17:12:57.15ID:???
>>256
68版には奇襲攻撃なんてなかったんだが・・・

生死系魔法繋がりでひとつ。
ディガの兵士とか、トリフィド狼その他、明らかにアンデッドじゃない敵にも「不死性解除」は効く。
しかも99ダメ。
0258NAME OVER
垢版 |
2014/02/01(土) 22:49:34.92ID:???
狭い宿で一部屋しかありませんが泊まりますか?とか言われて
はたしてこのゲームの女性陣は納得したのであろうか?
>82の様に疑われてしまうのも無理は無いなw
0261NAME OVER
垢版 |
2014/03/13(木) 20:00:14.10ID:0H64RsiS
>>260
ダモス神殿にいるよ。
確認してないけれど、先にリュガーケンの町で親父さんに会っておく必要があるかも。
0262NAME OVER
垢版 |
2014/03/14(金) 00:18:52.18ID:???
>261
ありがとう
リュガ−ゲンの町の親父には会いました
同町の向こうに人の気配がする扉が怪しいと思ってたら、違うんですね
0263NAME OVER
垢版 |
2014/03/15(土) 11:32:49.25ID:???
もしそこにいるなら・・・

ハイドラックスちゃん!
出てきて!
ママとお話ししましょ!
今ならまだやりなおせるわ!

みたいな光景が思い浮かんだw
0265NAME OVER
垢版 |
2014/03/27(木) 15:23:41.81ID:???
X68k版をやったが、2回、ゲームを進められなくなる致命的バグに遭遇し、
2回とも交換して貰った覚えがある(おまけのミニCDくれたが)。

雰囲気は好きだったが、戦闘システムが大ざっぱで
敵の残りHPが4になる魔法がラスボスにも効いてしまったのがちょっと…。
0266NAME OVER
垢版 |
2014/04/15(火) 23:34:37.56ID:???
98版をクリアしたから、X68版に手を染めてみたら
主人公の顔グラが微妙にワイルドで笑った
0267NAME OVER
垢版 |
2014/06/10(火) 09:13:29.81ID:???
高校生の頃なにらRPGがしたくてX]68K版デスブリンガー買ったけど一回の戦闘が長過ぎて途中でやめた。
主人公の目のクマは直ってたよね。
0268NAME OVER
垢版 |
2014/06/22(日) 02:42:03.64ID:???
X68版は98版に比べて出て来る敵の数が多いよね
狼6匹やらオーガが3匹とか…序盤でそれはキツ過ぎるて
あとやたら移動が遅くてたまらなかったわ
0271NAME OVER
垢版 |
2014/10/30(木) 22:39:23.34ID:???
だ、だって他の町とかまだ場所も知らないし
とりあえずセーブはしないといけないから…
グヘヘ
0272NAME OVER
垢版 |
2014/10/31(金) 18:31:41.62ID:???
何も知らない修道女だと思うと、気が引ける。

エンディングで、シティアほったらかしで、本編中存在感の殆どなかった
町娘と再会してハッピーエンドというのが、なお気が引ける。
0274NAME OVER
垢版 |
2014/11/05(水) 18:35:00.18ID:???
68版で、装備したまま店で売ると何度でも売れるというバグのおかげで
クリアが捗った記憶がある。
0275NAME OVER
垢版 |
2014/11/08(土) 20:38:06.16ID:???
シティア、アリオノーラ、ディーナでぎりぎりハーレムパーティーが
組める辺りがさらに後ろめたい。
0277NAME OVER
垢版 |
2014/11/11(火) 11:01:53.81ID:???
このゲームはシティアに尽きるよ。
一体何度妄想の中でシティアを犯したことか。
ていうか絶対主人公に犯られてるだろ。
0278NAME OVER
垢版 |
2014/11/11(火) 15:23:59.49ID:???
最初の仲間候補がいきなり修道女とか、女の仲間候補が2人以下でも4人以上でもなく3人ぴったりとか、
さりげなく狙っている感が否めない。
0280NAME OVER
垢版 |
2014/11/11(火) 23:13:37.49ID:???
何を言うだぁ〜っ!
話の流れ上シュターケルが必ず仲間になるという事は
つまりそういう事だよ…


グヘヘ
0282NAME OVER
垢版 |
2014/11/16(日) 22:20:13.37ID:???
一度パーティから外した後で再び会うと、やたらと歓迎される辺りに
只ならぬ何かを感じざるを得ないな
奴はあやしいよ

>277
二回も書かんでよろしいw
0283NAME OVER
垢版 |
2014/11/17(月) 17:25:23.39ID:???
このゲームに唯一足りないものを見つけた。

ビキニアーマーだ。
0286NAME OVER
垢版 |
2014/11/24(月) 06:40:04.43ID:???
デスブリンガーってなんであんなに面白くないんだろう。
戦闘が長すぎて飽きちゃった。
0288NAME OVER
垢版 |
2014/11/25(火) 18:01:32.23ID:???
マップ散策ゲームとしてはよく出来てるけど、戦闘はたしかにつまらない。
0290NAME OVER
垢版 |
2014/12/28(日) 20:21:51.47ID:???
X68kで遊んだんだけど、敵を殴った時の音がタムを打ち鳴らしたようなアレでナニな音だった。
0291NAME OVER
垢版 |
2014/12/29(月) 01:07:23.56ID:???
x68k版、キャンプ中に「傷を癒す」を使うといきなり気絶した上
勝手に水系魔法を覚えた。しかもいきなり練度7w

最近、金鬣の黒獅子亭ってところで、
非公式な小説化がされてたのを数日かけて読んだ。
個人的には結構おもしろかった。シティア萌え
0295NAME OVER
垢版 |
2015/01/19(月) 14:54:08.30ID:???
最初王女を助けるところで間違った選択をしてしまって、慌ててリセットした。

あれ、そのまま進めるとあのままなんだっけ?
ふだんリセットプレイはしないけど、あの時はそれでよかったかも。
0296NAME OVER
垢版 |
2015/01/20(火) 00:59:27.53ID:???
俺も直前のレバーが云々の会話の意味がよく分からなくて、王女を死なせちまったな
助けるのと死なすのとでは、黒騎士との会話の内容が変わるんじゃなかったっけ?
0297NAME OVER
垢版 |
2015/01/21(水) 02:06:17.07ID:???
あの会話は引っ掛けだったなあ。どっちとも取れる内容だった気がする。
たしか「あのレバーを押せば…」みたいな感じで、最後が「…」だったような。
0299NAME OVER
垢版 |
2015/02/13(金) 03:56:36.91ID:???
顔グラフィックと言えば、ラスボス登場時に主人公のカットインが表示されたけど、
冷や汗が流れるのが何だか漫画チックで違和感を感じた…。
0300NAME OVER
垢版 |
2015/03/10(火) 16:45:42.74ID:???
「和風RPGの一本道物語+個性的キャラ」と
「ウィザードリィのキャラメイク&育成+3Dマップ」とを併せ持ちながら
戦闘の練り込み不足で撃沈。

>>298
今ならクリア後ボーナスで仲間に入れられるんだろうな。
0301NAME OVER
垢版 |
2015/03/27(金) 01:06:08.94ID:???
戦闘時、移動中にオロオロして
攻撃に失敗したときは画面に向かって
おいなにやってるんだよって思わず声出してたw
0302NAME OVER
垢版 |
2015/04/02(木) 14:02:43.26ID:???
最近メガCD版やりはじめたんだが、バグ多くてやばいみたいなんだな・・・。
これ武器装備してスキル上げるのは面白いけど、Lvもないし主人公あんまり成長しないし
こんなのでクリアできるのかな
0303NAME OVER
垢版 |
2015/04/02(木) 14:26:21.90ID:???
MCD版は魔法の威力はハンパなくて
ちょっと鍛えればあっというまにクリアできてしまったりする

ただ、、、MCD版はバグが多い日テレ作品でも特にバグの宝庫でね・・・w
正攻法では金髪美女の1人を仲間にできないという凄いバグがある
壁ワープの裏技使えば仲間にできなくはないんだが。
0304NAME OVER
垢版 |
2015/04/02(木) 18:31:27.87ID:???
メガCD版で戦闘してると仲間にいないハイドラックス?が攻撃したりする
0305NAME OVER
垢版 |
2015/04/02(木) 18:40:10.09ID:???
デスブリンガー・リングマスター・マイトアンドマジックなど
3DでフィールドありのRPGが出はじめたころどれもやりたくて
でもそれらをやれる機種を持ってなかった

その後PCエンジン版のデスブリンガーを手に入れたが
98版の絵でやりたいと思っていた

そしてメガCD版を手に入れた
最後発だしこれぞ究極のバージョンだと期待していたのだが・・・
0306NAME OVER
垢版 |
2015/04/03(金) 13:09:31.46ID:???
オークの王倒したらソロンの村襲われて、ガラクラームの港いったらスメロギ仲間になってくれた
で、次はどうすればいいんだろう?
攻略どこにもないから、行き当たりばったりでさっぱりわからん
とりあえず、倉庫の隠し部屋は見つけたけど、これはなんだろう?
夜いっても何も変わらないぽいし。

港に武器屋ないし、どう進めればいいのやら。
0309NAME OVER
垢版 |
2015/04/06(月) 21:55:32.17ID:???
うろ覚えだけど、シティアが戦闘で死んでしまい
その後、ギルド?みたいなところへ行ったら
死体を預かってくれるイベントが発生した。
しかし、その後取りに行かずにクリアしてしまって
心残りになっている。どうすれば良かったんだろう。
0311NAME OVER
垢版 |
2015/04/19(日) 23:54:50.07ID:???
四半世紀を超え、金髪美人と年少組み押しのけて男どもを誘惑し続ける尼僧。
0312NAME OVER
垢版 |
2015/07/11(土) 00:47:13.83ID:???
ラストバトル後、シティアや他のキャラのその後が描かれなかったのが残念。
0314NAME OVER
垢版 |
2015/07/13(月) 08:54:38.14ID:???
メガCD版はエンディングアニメが途中で終わる
締めとなる音声トラックは収録されているのだが。
0317NAME OVER
垢版 |
2015/10/29(木) 22:14:59.78ID:???
X68Kはバグ多すぎ。98より圧倒的にグラはいいのになあ・・・
0318NAME OVER
垢版 |
2015/11/01(日) 20:57:50.16ID:bfp+JqCI
交換してもらった覚えがある
お詫びにって小さなCD(別のゲームのサントラ)つけてくれた
0320NAME OVER
垢版 |
2016/04/18(月) 16:21:22.38ID:???
山下章がデスブリンガー制作現場取材した時「スーパーキャラとか作れるんですか?」とか馬鹿な質問してた。
マジで開成一橋かよw
0324NAME OVER
垢版 |
2016/08/29(月) 23:33:42.13ID:???
まだ存在していたとはな
このゲームの成長性こそ本物
リアリティがある
0325NAME OVER
垢版 |
2016/10/26(水) 14:24:07.83ID:???
ゲームし始めてしばらく戦闘してたら「武器が壊れました」とか出た。そんでキレてやらなくなった。

当時もう少し我慢強くゲーム続けてたら面白くなったのかなぁ
0326NAME OVER
垢版 |
2016/11/18(金) 20:55:21.39ID:/Trm3BQ/H
デスブリンガー 並び替えると

ブンデスリーガ

すげえ!!
0328NAME OVER
垢版 |
2017/02/08(水) 08:28:24.37ID:lmdjeobEa
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

安売りスレ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1447262464/
0331NAME OVER
垢版 |
2017/02/25(土) 12:35:48.01ID:/hWAw56Sa
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0332NAME OVER
垢版 |
2017/06/08(木) 13:41:54.41ID:oWWKXH+JK
68kでもメガCDでも
「この洞窟を長老です」てドワーフのジジィが言っててワロタ。
人間語が不自由か頭がボケてるのを表現したのかな?
0333NAME OVER
垢版 |
2017/06/09(金) 22:06:53.12ID:96uEJ7Ih0
>>332
当時の家庭用ゲー(PCE,MD,SFC)は、
開発機材としてX68000を使うケースも多いらしいし
テキストが流用されたりでもしたのかな。
0334NAME OVER
垢版 |
2017/06/09(金) 23:23:14.89ID:EzNZaGT00
いやいやx68kがコンシューマ開発の現場で使われるのは、
グラフィックエディタとしてがほとんどでしょう

単にテキストデータをベタで使いまわしてたんじゃない?

98版ではどうだったのか気になる
0335NAME OVER
垢版 |
2017/06/14(水) 23:47:14.76ID:O49amHxT0
>332
俺は98版で海運商が本性を現した時の「やって来ようとしているです!」で笑ってしまったわ
0336NAME OVER
垢版 |
2017/06/16(金) 04:30:17.69ID:9Aulur2x0
デスブリンガーでマップが夜になると画面が見づらくなるけど
CRTの輝度を最大にまで上げるとすこし画面が見やすくなった
当時X68Kのデスブリンガー持ってた
0337NAME OVER
垢版 |
2018/01/11(木) 20:44:00.42ID:JLpgho/o0
じつに今更だが、もしかして本筋に絡んでくるパーティー参入キャラって
シュターケルだけなんか?
0338NAME OVER
垢版 |
2018/01/28(日) 08:30:27.02ID:UU3JXEot0
レトロゆえに強力な副業ドットコム
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

S9DV2
0344NAME OVER
垢版 |
2019/07/20(土) 22:58:31.99ID:OZFBfbyt0
昭和の終わりに世に出たんだよな。
平成も終わって、前々時代のゲームになってしまったけど忘れられない。
0345NAME OVER
垢版 |
2019/07/21(日) 00:33:20.61ID:laR+YKds0
>>343
ワロタ
0346NAME OVER
垢版 |
2019/07/22(月) 12:49:28.43ID:GStM1caHd
再会したシティア
「お待ちしていました!」
「どこへでもお供します!」

グヘヘ
0348NAME OVER
垢版 |
2020/02/12(水) 15:25:53.98ID:srQ0FeS60
えいえんはあるよ
0349NAME OVER
垢版 |
2020/02/16(日) 23:10:48.18ID:rz8VLcjHr
X68000の音楽よかった!PCMドラムの使い方が独特で
TELENET music boxに収録されてたので良くBGMとして、今でも時々聴いている。
0350NAME OVER
垢版 |
2020/09/22(火) 22:06:47.91ID:O6ebPvt+d
今、デスブリンガープレイしてますがマップが無くてかなり苦戦してます(-_-;)マップをのせてくれると有り難いです(笑)
0352NAME OVER
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2020/10/02(金) 04:30:47.76ID:mLSH3tNN0
因みにそれPC Engine版だから、他機種だと少しマップが違うとこがあるけど
まあどうにかなるよね

これ68版だとデータ管理が甘いからヒートブレードを右手と左手の二本持たせるデータ改造も出来た
それで両手用剣のスキルを14か15にすると最強になる
0353NAME OVER
垢版 |
2020/10/02(金) 18:52:55.91ID:svzj0FBGd
>>351
68は持ってないから見た事が無いなぁ
98本体とモニターが生きてれば解析するツールはあるんだけれどどっちもタヒんでしもうたわ
0354NAME OVER
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2020/10/03(土) 19:19:34.66ID:+mhjxlhIa
戦斧のラスボス攻略かと思ってきたら違った。スレチすまん
0355NAME OVER
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2020/10/12(月) 20:02:38.63ID:q1sPjs760
今98版ですけどやってます。
どなたかリング関係の場所と効果知りませんか?
持っているのは
ファイヤ・R、ガレイク・R、アース・R、ダーク・R、リュガ・R
です。

っていうか、一枚絵なら貼れますね。
https://gyazo.com/f1b4c5468c3de4989375ba7964ffa74c
0356NAME OVER
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2020/10/13(火) 07:00:38.97ID:LoIZ6pvC0
355です。
リング関係は多分魔法に関係することだろうからやっぱりいいです。
筋肉モリモリのメスゴリラと化してしまったシティアとアリオノーラは魔法あまり使わないし。
0359NAME OVER
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2020/10/15(木) 08:47:11.51ID:g8rnt+IY0
リング発見!!でもウォーター・R・・・orz
PC98版にウィンド・Rあるんですかね?
0360NAME OVER
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2020/10/19(月) 09:11:07.51ID:nYbRTOyl0
クリアした。
ディーナさんファンごめんなさい、ST=13のマッチョ娘に成長させちゃいました。
誰も嫁に貰ってくれなくても知りません。
0363NAME OVER
垢版 |
2020/11/18(水) 12:36:18.77ID:UXECHM5Bd
ディーナは>>360のマッチョ化よりも
何日も家に帰らない汚ギャルっぷりの方が心配だわ
0364NAME OVER
垢版 |
2020/12/18(金) 10:17:27.13ID:5RFMWej9d
そうそうと挫折した組ですが(マッピングで)
そんな面白かったのか
リアルタイム世代だから余計残念 積まなきゃよかった
0367NAME OVER
垢版 |
2022/07/09(土) 18:28:17.86ID:Ld3cnppJ0
面白いならやってみるかな
0368NAME OVER
垢版 |
2022/07/16(土) 07:06:58.50ID:/4oS+Vz4a
そんなにマイナーかな?
オレの中じゃナンバ-1RPGなんだけどなあ。

ちなみに格闘の技能がポイントだね/
ローブを着て戦闘すれば上がるのです。
0369NAME OVER
垢版 |
2022/07/21(木) 19:44:25.17ID:B7fCGdPO0
TELENET music boxに収録されてたので良くBGMとして、今でも時々聴いている。
0370NAME OVER
垢版 |
2022/07/22(金) 09:12:04.45ID:hluoyTqI0
面白かったよね。
完全スキル制RPG!
アリオノーラ最強!!
0371NAME OVER
垢版 |
2022/08/02(火) 00:37:30.02ID:s12SnmK2a
デブスリンガー
0372NAME OVER
垢版 |
2022/08/17(水) 13:45:58.23ID:nrS+RFkO0
面白かったよね。
完全スキル制RPG!
アリオノーラ最強!!
0373NAME OVER
垢版 |
2022/08/23(火) 14:16:47.15ID:gkC9LLkQ0
面白かったよね。
完全スキル制RPG!
アリオノーラ最強!!
0374NAME OVER
垢版 |
2022/08/30(火) 13:27:43.91ID:4M9M2aAB0
面白かったよね。
完全スキル制RPG!
アリオノーラ最強!!
0375NAME OVER
垢版 |
2022/09/04(日) 08:21:51.04ID:HTRKcafWa
面白かったよね。
完全スキル制RPG!
アリオノーラ最強!!
0376NAME OVER
垢版 |
2022/09/17(土) 15:08:12.57ID:bZMCCqld0
ちなみに格闘の技能がポイントだね/
ローブを着て戦闘すれば上がるのです。
つまり研究
0377NAME OVER
垢版 |
2022/09/26(月) 14:39:46.58ID:Lfq9BYzl0
情報助かりました
ありがとう!
0378NAME OVER
垢版 |
2022/10/25(火) 04:20:25.92ID:g4i5a+P60
>>262
居るのは宿屋の主人だったはず。デスブリンガー懐かしいな…
0379NAME OVER
垢版 |
2023/07/09(日) 23:40:20.01ID:nfqndpNp0
まだこのスレ残ってたのか
0381NAME OVER
垢版 |
2023/08/06(日) 09:37:30.33ID:unZ0f/t70
アリオノーラは最強ではあるんだがST13にしてもナイトプレートを装備できない
ヒートブレードも
シティアはナイトプレートもヒートブレードも装備できる
豆知識な
0382NAME OVER
垢版 |
2023/08/08(火) 23:23:49.34ID:pWLmQzp00
この前、某ゲームダウンロードサイトからX68000版をダウンロード。
当時と同じ機種で、マップは自分で描いていたので見ながらプレイ。
途中で詰まり、こういう謎解きあったかな、と考えつつ何とか解いて最後までクリア。
しかしなかなか攻撃が入らないので何とか辛抱するしかなく。
0384NAME OVER
垢版 |
2023/12/03(日) 17:23:32.50ID:C/7N8y3s0
eggで98版落として、久しぶりに遊んでるわ
当時、98版買って自力でクリアしたが
最後は何故か「え? そうなの?」で俺もポロリした思い出w

基本TRPGっぽいが、マッピングと成長の楽しさが面白いね、やっぱり
BGMも、さすが👍
0385NAME OVER
垢版 |
2023/12/21(木) 23:11:41.27ID:MPyZ96RK0
384だが久しぶりにクリア出来た
途中、女王に話しかけると画面がバグってリセットせざる得ない状況だったが(なぜか?)
女王放置でもクリア出来たw

めっちゃマッピングしまくって
デイム砦からクラウドパス往き来で、かなり能力アップさせたので
どのキャラも一撃が50以上ダメージ出るので、最後ちょっとラクだったw
いやー、ほんと面白かったわ

リメイクか続編出て欲しい
https://i.imgur.com/yCTxWgv.jpg
0386NAME OVER
垢版 |
2023/12/28(木) 21:54:57.79ID:MmXyU3zK0
>>385
グッジョブ!
手書きのマッピングを見るだけでワクワクするわ
0387NAME OVER
垢版 |
2024/01/11(木) 21:14:44.10ID:QNBxuVQ90
>>386
ありがとう!
デスブリンガーは地上も街も3Dっていう
当時としてはそこそこ珍しかったから、そこも気にいってたな
0388NAME OVER
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2024/03/13(水) 14:09:46.89ID:uXGJTaZe0
>>189
ロマサガ1のラスボス・サルーイン
0389NAME OVER
垢版 |
2024/03/13(水) 14:26:52.08ID:uXGJTaZe0
>>385
凄い
マップこんな複雑なんだ...
ループとかワープあるんかな
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