アストロロボ・ササ
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無かったので立てました
普通にやればクリアするのに人生を費やす難易度、アストロロボ・ササを語ろう _____________
| (^o^)ノ | < おやすみ君が2get!
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>>3おしかったね。今日はもう寝て明日頑張りな!おやすみー
>>4-5義手の僕にここまで遅れるなんて甘い甘い。早く寝なさい!おやすみー
>>6-10永遠に寝てろクズ共 おやすみー 人生を費やす難易度って、大げさすぎるだろw
確かに難しかったがそこまでのものでもない 全16面
エネルギーが無くなるとゲームオーバー
各面にあるエネルギーカプセル(一人用だとエネルギー+100)を全て取るか、エネルギーで打って破壊するとステージクリア
なお破壊した場合、エネルギーは補給されない
基本操作は
エネルギーを発射して反動で逆方向に飛ぶ(なお、1発打つとエネルギーを1消費する)
左右もこれで移動、もしくは歩く(歩きは非常に遅い)
重力や浮力がある面では下(上)に打たないと落ちる(浮く)
エネルギーを敵にぶつけて攻撃することもできる(格納庫の壁もこれで破壊)
2人同時プレイ可能
なお2人同時プレイ時、Bボタンでエネルギーの受け渡し可能
2人用だとエネルギー1個が+250になり1人用と比べ格段に楽になる(1人用でクリアするのはほぼ不可能)
ステージは5種類あり各ステージの最後が難しい
宇宙ステージの最後(16面)は、触れればエネルギーの残量に関わらず即死のブラックホールがあり、なおかつ障害物はまず回避不可能な動きをするという凶悪ぶり
最後のステージでエネルギーが2000は無いとクリアは難しい とにかく工場面までは稼げるだけ稼いで海からは増やすことは望めないので減らさないようにする
ブラックホール面は1000あれば十分だったと思う
いざとなったら2人用で始めて通常よりもエネルギーを増やす邪道な方法もあるが これ、持ってた。
上下左右強制スクロールで、複雑なステージ内を縫うようにして進みながら
各面のボスを倒す、みたいなゲームだったら面白かったかもしれない。
重力いらないよ これ幼い頃弟が誕生日に買ってもらってたな。
どうしても海ステージが越えられなかったけど(浮力や敵を避けようとして、相手から誤弾くらったり、くらわせたり、互い絡まってあぼーん)爆笑あり、喧嘩ありそれなりに楽しんだな。
特に、ワカメに絡まって脱出不可能になったとき、俺に後を託すために残りのエネルギーを必死に送ったりする弟が可愛かったな。
当時のおもちゃ屋のチラシに
アストロ・ボササ
って表記されてた。 今日、ゲオに行ったら、「アストロロボ・ササ」売ってた。思わず買ってしまった。280円だった。 開発段階での仮タイトルは「SASA&NANA」だった これ二人用でやればかなり楽しめる
結構名作だと思う 海の2面までしか進んだことない
ワカメが凶悪すぎる ガキのころに宇宙の1面まで進んだ記憶がある
二人でプレイしてなんとか ステージクリアから次ステージの画面切り替えの一瞬前に相手に弾を食らわすのが俺達兄弟のなかでのお約束だった。 これってコントローラー裏返して持てばいいんじゃないのか みんな最初はそういうんだよ・・・
でも、脳の補正機能が邪魔をしちゃうんだよ・・・ 原作者はチョソなの?
昔、MSXマガジンに載っていたような。 >>5
最も重要な被ダメ値が載ってないじゃないか!
50ぐらいだったか?
大学生になってから一人用で2週した >>1
アストロロボ・ササの中古相場いくらぐらい? とある攻略ページ見たら2人用が前提になってて噴いた 1人用なら100増えるところ2人用なら250増えるからなあ
でも1人用でも勿論十分クリア可能 人生を費やす難易度って、大げさすぎるだろw
確かに難しかったがそこまでのものでもない [反動]をもりこんだゲーム、本作とバラデューク以前にあった? 反動とは違うけど慣性がかかるゲームはエクセリオンがあった トゥルリントゥルリントゥルリン
ドゥーンドゥーンドゥーンドゥーンドゥーンドゥーン カラオケモードもあるぜ。
ねぇこんな晴れた青い空に 赤い風船に乗って♪ 箱画では合体攻撃しているのに、本編で合体攻撃するとお互いダメージくらう。 前から思ってたんだけど、誰も指摘しないが、
このゲームの主人公(というか操作するキャラ
って、ザクに見えるんだが俺だけか?
23年前、STAGE3で挫折
今になって、Eを囲む壁は壊せるとしった漏れガイル
確かに難しいけどな・・・そこまでのものでもない。
高橋名人に比べればな。 子供の頃はあの演出に「弾無駄使いしてんじゃねーよ」と本気で突っ込んでたわ
まあそれだけ泣かされたゲームだな
天井に当たるとダメージくらう海底面でいつも死んでたよ。そんでゲームをやらない
妹に「いつもここで終わってんじゃん」って言われて喧嘩になったことがある ttp://famicom-clear.seesaa.net/article/84456293.html
こうやって1人でクリアーするんだと。
宇宙ステージ、初めてみたw ボコスカは名作。だがFC版は糞。
ササはMSXがオリジナル。 むっ
テレレロロロ
テーレー
テレレロロプルプルプルプルプルプル これは普通に面白いだろ…
当時は殆どやらなかったが、しばらくしてからやったら妙な面白さがあった。
二人用が楽しいなやっぱ。くるくる上手くローテしたりぶつかんなカスと罵ってみたり。 もう少し壁が硬くなければ良いのだが硬すぎて嫌気がさしてくる 先日久々にやったけど11面でオタワ
やっぱり難しいわ。途中でエネルギーパックいくつも壊しちゃったし 11面てどこだ?
いつも海の面(海流が発生する面)で死んでた 11面は海の2面目
11面は海流こそないけど撃つと分裂する敵とかあと海面に出るとダメージ受けるとかで
きつかった あーそうだ思い出した
海流の面にはたまーに行けるだけで
よく死んでたのはその海面バリア面だ
あれ不条理だよな 海流なら10面にある筈
何もしなくても常に右に移動するのでカプセルが本当に取りにくい 海の面といえばカプセルのそばにいるコンブ。奴の存在が嫌らしすぎる。 海流あったほうが横移動勝手にしてくれるから楽だった気がする
海面に浮かんで移動→タイミング合わせて潜行→反転攻撃→あっ破壊しちゃった!とか
海流ない面は横の座標合わせだけでエネルギー使いまくって大変
水面バリアはきつい。
しかも昆布とかが邪魔で近くで撃ちつづけられないし ようつべに神プレイヤーの動画があるな。
スゲー、1回もミスってねえ・・・ 昔はポーズ押した時の音楽がうざかったけど今聴くと結構いいなwNANA愛のテーマ 一人用だが操作系がササなゲーム見つけた
ttp://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/shumatsu/20091211_335233.html バンゲリングベイといい、これといい、
操作系が特殊なのは嫌われていたよね。
当時、リブルラブルがファミコンにあったらクソゲーとか言われていたのかな?
ちなみに自分は上のはみんな大好きなんだけど、
アーケード版のパックランドは絶対に無理。 クルクルランドも操作に慣れるまでが大変だけどあっちは殆ど悪く言われなかったな >>84
あれは致死率が高くないから。
適当にクルクルしながら考える余裕がある。 これは小学生当時、結局一人用ではクリアできなかった。
一人で二人用にすればクリアできたのだが、なかなか厳しいゲームだった。 それなりに面白かったがアスキーのゲームって5500円がデフォだったのがな >>87
2つセットのトランポリンにうっかり入り込んで出られなくなったのはムカッとしたけどね
ミス確定 1年書き込みが無くても落ちないんだな今のレトロゲ板 寧ろ逆に天国だろ
他に別に極楽だろ
当然正反対に理想郷だろ 中古を200円で買ってきました。子供のときの記憶と違って、意外に良くできてると思います。 時々やると大抵海底で終わる。調子良くて宇宙まで
一度だけオールクリア出来た(勿論1Pで) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています