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高橋名人の冒険島
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2007/05/26(土) 14:03:08ID:mw5Ukhst
クリアした人いる?
0275NAME OVER
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2011/02/26(土) 07:25:01.37ID:sanBXG8U
8面どのステージもすごいなw 
二日はかかった
0277NAME OVER
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2011/02/26(土) 22:32:14.26ID:???
クリアしたけど二匹クモのジャンプはネットの攻略参考にしたしなぁ 
ネットもない当時クリアしたやつは本当にすごい
0284NAME OVER
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2011/05/20(金) 22:14:23.23ID:dghp2iCY
俺なんて2すらクリアできない。
空のステージで諦めた。
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2011/05/20(金) 22:36:17.27ID:???
ゲームサイドに載ってたダイエットプレイ、ムズイな。

どうしても一つ二つとっちゃうよ。
0287NAME OVER
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2011/05/28(土) 21:49:03.00ID:???
来月のバーチャルコンソールで大冒険島が配信されるみたいだね
0288NAME OVER
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2011/06/10(金) 15:12:55.24ID:???
高橋名人の冒険島やってみたが8-3(4)で絶望した…
最後のコウモリがどうしてもかわせない
ゲームセンターCXの浦河凄い
0289NAME OVER
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2011/06/10(金) 15:17:29.55ID:???
>>280はクリアした?
多分同じところだと思うけど
クリア動画でも見てどのタイミングで斧投げるか研究するかな
0290NAME OVER
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2011/06/28(火) 15:25:40.45ID:???
今日はバーチャルコンソールの高橋名人の大冒険島の配信日だね
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_tmd/index.html
0293NAME OVER
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2011/08/21(日) 08:18:10.34ID:SCfAqIQD
今度バーチャルコンソールで出る2って、凄く画像がキレイだね
0294NAME OVER
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2011/08/22(月) 19:21:17.61ID:???
スーファミ末期だしなあ。内容はファミコンのWに近かったと思う
0296NAME OVER
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2011/08/27(土) 21:19:20.20ID:???
大冒険島II、素手で戦う名人吹いた
仕掛けが多くて難しいな
0297NAME OVER
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2011/10/29(土) 21:35:54.40ID:???
大冒険島IIのラスボス、正義の剣とブーメランなしでも倒せるけど大変だったなあ
力の剣と力の盾はあるのに力の鎧がないのは何故か
0298NAME OVER
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2011/11/01(火) 16:33:23.70ID:???
「浦川の挑戦」見てると初代は本当に鬼畜なんだな。
自分は8−2で挫折したんだが、次の8−3が本当の難関とはなあ。
8−2よりもさらに数段難しいというのか。9時間かかったって言うんだもんな。並じゃないな。

このゲームをやってると本当に配置がいやらしいよな。
プレイヤーを本気で殺しに来てる感じがするw
まあだからこそ面白くもあるんだが。

このゲームの難しさって魔界村以上じゃね?
0301NAME OVER
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2012/01/21(土) 15:19:04.63ID:???
ところで、こちらのページで初めて知ったんだけどFCの高橋名人の冒険島IIにはステージセレクト技が
あったんだな
ttp://makainyumon.web.fc2.com/cheat/
0302NAME OVER
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2012/01/27(金) 16:01:26.09ID:JZhfr/q0
高橋名人は結婚してないの?
0304NAME OVER
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2012/01/28(土) 12:58:10.12ID:CNdltUyN
名人みたいな立場ある人がオナニーなんてカッコつきませんww
0305NAME OVER
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2012/01/28(土) 22:10:03.34ID:Oh25MnYH
そもそもこの「高橋名人の冒険島」ってアーケードのセガ「ワンダーボーイ」の移植。
って知らない奴いないよね・・まさかねw
0307NAME OVER
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2012/03/11(日) 17:17:37.06ID:???
冒険島の方、山の面とかなすびはオリジナルだったっけか?
山の面のサウンドが好きだった。

俺は8-2だか8-3だかまでで力尽きたっけな。
何度やってもクリアできなかった。
もう忘れたが、フリープレイ(残機減らない)とかできたっけ?
0309NAME OVER
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2012/03/13(火) 00:05:42.07ID:ly48PsZA
高橋名人主演で鈴木保奈美と共演してる映画を子供のころ見たことがあるが、
その後ハドソンムービーのパート2てあったのかな?
0312NAME OVER
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2012/04/21(土) 09:55:53.43ID:???
当時、借りたかなんかでやった記憶
それ以来となる初代プレイ。グラフィック美しいな
曲もいいし。原作より
この頃のハドソンは輝いていた

しばらくコンティニューでやってたが、4面でしんどくなってクイックセーブ解禁
一晩中やってなんとかクリアした
8-3のキチガイジャンプには参った
0313NAME OVER
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2012/05/15(火) 19:20:04.22ID:KCyu9200
先週、大冒険島IIをやってクリアした
最終データでP-248
魔法ゲージが13個なのだが、石碑には宝箱に魔法の器は14個入っていると書かれている
杖取ったときのゲージ1+器14=15になるのか?おかしいよな

メモ取りながらやってたんだけどな
どこが足りないんだろう
0314NAME OVER
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2012/07/16(月) 21:03:07.05ID:3mzuBMm0
初代以外知らない
ステージ7・8しか語ることない
そんな人が大半を占めるよ
0315NAME OVER
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2012/07/19(木) 00:59:13.81ID:???
初代難しくて全クリできなかった
2そこそこ難易度高かったけどクリアできた
3未プレイ。見た感じ2より手抜き。
4未プレイ。えっ?あったの?
0316NAME OVER
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2012/07/20(金) 19:20:33.34ID:3l0pedfR
シリーズ全部やった

1は元祖にして至高
クセのある操作と狙い済ました極悪配置は鬼畜だが、特徴的な面白さを生み出している
グラフィックは美麗。ハドソン節の音楽もよく、その点で原作よりよくなっていると思う
ナスビが見分けられないのは…

2と3は凡作。ファミコンゲーとしては別に悪くはないレベルだけど
1のとんがったゲーム性がマイルドになったのは良し悪しだが、それゆえに平凡な感じに
そしてグラフィック、動き、音楽の劣化っぷりがひどい
後発作品のほうが劣化してしまう現象って、なんなんだろうね。ソロモンの鍵2とか、ツインビー3とか
外注?

4はゲーム性が変わってエセメトロイドとでも言う探索タイプアクションになり
違った面白みはあるが、なんかまどろっこしくてチンマリした印象

スーファミの大冒険島は駄作
動き出しの遅い慣性と速度のジャンプ力への影響、ジャンプボタン離したら急にカクッと落ちる挙動など
操作性がシリーズ最悪
判定小さいゴミみたいな敵が大挙してきたり
前方につんのめるようなキャラ位置でのスクロールや、画面をほぼ見えないほど暗くするなど
疑問を禁じえない手法
別にクリアできないとかではないが、理不尽感はぬぐえない。イラッとするだけでカタルシスがない
あとハード性能により映像能力は高いが、絵柄的に気持ち悪い。音楽もつまらない

大冒険島IIはまたエセメトロイドな内容だが、だいぶ楽しめる出来。バランスいいし操作も軽快

PCエンジンの新冒険島は個人的イチオシ
難度的には無茶すぎない手ごたえで、操作性もシリーズ中では素直なほう
絵柄も含めてグラフィックは一番いいと思う
正統進化と呼べる作品
0317NAME OVER
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2012/07/21(土) 10:54:15.14ID:???
高橋名人4はファンコン最後のソフトだから
そう言う意味で割りと有名なゲームである。

しかしファミコン最後のソフトであるから当時の注目度は低く
実際にプレイした人は相当数少ないと思われる。
0318NAME OVER
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2012/07/21(土) 15:40:39.74ID:???
今だと最後のソフトとしてエミュ厨のネタにされるものの、まともなプレイレビューはほとんどない
GBAの名人コレクションが高騰してるのはWのせい?
0319NAME OVER
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2012/07/24(火) 20:57:12.23ID:???
高橋名人の名前は有名だけど、ゲーム全部やったことある人は少なそうだ
0320NAME OVER
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2012/07/26(木) 07:19:49.85ID:???
高橋名人の冒険島4よりも
SFCで「高橋名人の大冒険島」ってのがあった事の方が
あんまり知られてないかもねw

ちなみにPCEでは新冒険島ってのも・・・・
0323NAME OVER
垢版 |
2012/08/04(土) 23:01:23.59ID:???
俺も初代しか知らんわ。典型的なファミコン世代の30代。
各面の夜の森のボスを倒すと首が落ちてすげ替わるというのは
なかなか斬新だったが、今思えば甚だシュールだったな。
0324NAME OVER
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2012/09/26(水) 22:47:08.01ID:a8t9+eh2
このゲームVC版でやったけど
8−2でタコ地帯で積んだ・・・

ここよりも8−3の方が難しいって・・・

8−2まではスムーズに行けるんだよね。
0325NAME OVER
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2012/09/27(木) 10:20:49.11ID:???
8-3までいけるだけで凄い。
俺は7−1だか辺り(その辺)で難しすぎて・・・・
0328NAME OVER
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2012/10/03(水) 01:48:56.13ID:???
ファミコンの冒険島2やっとクリアできた
難しかったわ
これより難しい1とはいったい…?!
0329
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2012/10/07(日) 00:39:12.91ID:cJlop8H9
8-2で長い事クリアー出来なかった記憶があるあったなぁ

ようやく突破したその後の8-3が簡単過ぎて拍子抜けしたよ

0331NAME OVER
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2012/10/27(土) 02:38:42.36ID:???
1が一番難しい
2はそこそこ簡単
3は2の難しい版みたいな感じ
4は超簡単
0336NAME OVER
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2013/01/30(水) 13:11:44.30ID:???
今、冒険島Uをやってるんだけど、斧がない時って敵はどうやって対処すりゃいいの?
ジャンプでよけるしかない?
0337NAME OVER
垢版 |
2013/01/31(木) 19:46:06.33ID:???
次号のファミ通のバーチャルコンソールのコーナー
高橋名人の冒険島だ
0338NAME OVER
垢版 |
2013/06/18(火) 13:12:30.06ID:cTAdSA8k
きのうお願いランキングやってたで…
0339NAME OVER
垢版 |
2013/06/18(火) 22:25:24.40ID:???
フジタ / 高橋名人の冒険島
フルーツ全て獲得し理論上最速クリア
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/130617/index.html#project01

1-1を理論上最速でクリアし
なおかつ敵を攻撃せずフルーツを全部獲得してクリアするという
フジタいわく
理論上最速タイムは58秒とのこと

見事58秒でクリア
評価は9点(バッファロー吾郎・竹若)9点(ピエール瀧)10点(高橋名人の冒険島)で28点
0341NAME OVER
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2013/06/22(土) 17:15:24.69ID:???
pce版の新冒険島名作だよな
難しくも無く 初代の要素で楽しめる
0343NAME OVER
垢版 |
2013/06/24(月) 23:19:21.89ID:???
ナウプロ製名人は遊びやすい反面初代のアクが抜けててどこか物足りない
カトケンはそのアクの部分もしっかり受け継いでてまさに魂の後継作
0344NAME OVER
垢版 |
2014/06/04(水) 00:33:37.25ID:InwH7XDx
U以降の恐竜に乗れるのが子供心に楽しかったなぁ…
0346NAME OVER
垢版 |
2014/06/30(月) 22:50:56.92ID:???
>>345
> なんで1は売れたのに続編出すのが遅かったの?
1は無理やりミリオンだしw
PCEの仕事が忙しかったんで忘れてたんでナイ?
0347NAME OVER
垢版 |
2014/07/01(火) 04:28:13.97ID:ntkn0VF/
このゲーム凄い難しかったんだよな
大人になってチートでクリアしたけど
当時そんなに難しいゲームと思わなかったわ
0348NAME OVER
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2014/07/02(水) 17:41:35.41ID:???
昔ハドソンのイベント?が梅田であって開発中のをウォ!スゲェ!とやった思い出がある。
チョットマリオミタイダナーと思った記憶もある
0349NAME OVER
垢版 |
2014/07/04(金) 20:08:29.99ID:???
雑誌の画面写真だと他のゲームと大差なく感じたけど
実際遊んだらキャラクターが全体的にでかめでそれらが綺麗に動くものだから迫力があったな
0351NAME OVER
垢版 |
2014/07/08(火) 21:55:09.67ID:OiCPsTCf
初代はとにかく詰んでしまうともうどうしょうもない…
んでU、Vは恐竜なんかのお助けキャラを増やして自由度を増した。
「このステージはこの恐竜で」とプレイヤーが攻略の巾が増したワケだ。
高橋名人のみでクリアを目指すのはバイオハザードの「ナイフクリア」に似ている…
って冒険島の方が先みたいだが。
0352NAME OVER
垢版 |
2014/07/10(木) 05:49:08.20ID:???
ただレベルデザインが1ほど洗練されてないんだよなー、2と3
0353NAME OVER
垢版 |
2014/07/10(木) 16:25:53.17ID:???
それは言えてる。恐竜なんかのアイテムに頼りすぎると後半のステージでムシラレルようにやられるもんな。
まぁ1はそれ↑しか逆にナイけどw容量の問題かな?
0354NAME OVER
垢版 |
2014/07/10(木) 21:35:42.66ID:???
マップデザインの職人技術を持たない開発が
恐竜出したり水中面入れたりガワだけパワーアップさせて誤魔化してる印象
0355NAME OVER
垢版 |
2014/07/10(木) 21:55:38.33ID:???
マップデザインというより敵配置のセンスかな?
しかし恐竜を登場させた時点でハードの制約上、緻密な敵配置は無理だろ?
お子様向けにゲームの性格を振った感はあるな
0356NAME OVER
垢版 |
2014/07/11(金) 18:01:31.97ID:???
2、3は後半に向けてアイテムストックを貯蓄する楽しさはある

>>353
1は容量潤沢にありそうなAC版 (ワンダーボーイ) の時点であんなんだったからね 意図的だと思う
0357NAME OVER
垢版 |
2014/07/11(金) 21:43:53.69ID:???
3ではプテラでしか見つけられないドアや赤チラノでしか行けない壁崩し、
といった場所を見つけるのが面白かった。

>>356
永遠にアイテムを貯められる面とかあったよね、3。
0359NAME OVER
垢版 |
2014/07/12(土) 21:14:41.57ID:???
1は人生で初めて電源を落とさずにFCカセットを引っこ抜き、
床に叩きつけるという行動を起こさせたゲームである!
0360NAME OVER
垢版 |
2014/07/15(火) 18:26:44.29ID:???
<視線の先>高橋名人が会社設立、"代表取締役名人"に......「いずれ『冒険島』を作ります(笑)」

ttp://trendnews.yahoo.co.jp/archives/360717/
0361NAME OVER
垢版 |
2014/07/15(火) 20:05:08.17ID:???
レベルデザインないがしろのガワだけ冒険島にならない事を祈る
0362NAME OVER
垢版 |
2014/07/15(火) 21:21:52.35ID:???
PS4のある現在、昔のまんまの冒険島を出しても売れるとは思えない。
ターゲットを絞る必要はあると思うし…
まぁ、1崇拝者を相手にするのはなぁ、どうなんだろ?
0364NAME OVER
垢版 |
2014/07/15(火) 21:45:46.96ID:???
初代だけ知名度が異様に高いシリーズはいくら新作やリメイクが出ても存在が気付かれずに空気化するよ
スターソルジャーもそうだし
0365NAME OVER
垢版 |
2014/07/15(火) 21:46:44.97ID:???
ファミコン最後のソフト!って銘打って5年に一度位ファミで出せば?
完全受注生産でw
ある程度需要あるかもよ??
0366NAME OVER
垢版 |
2014/07/15(火) 22:09:13.96ID:???
話題にはなるだろうが実際に買う人間はそのうちのほんの一握り
カートリッジやら付属品やら生産する手間を考えたら非現実的だよ
大多数の人は昔やったゲームしか関心が無い、ということも忘れずに
0369NAME OVER
垢版 |
2014/07/16(水) 15:07:24.31ID:???
牌のでかい海外でやっとこさ同人カセット出してる状況
声だけでかくて金を出さない日本では到底無理
0370NAME OVER
垢版 |
2014/07/18(金) 07:07:43.36ID:???
ロックマン9とか10みたいに
バーチャルコンソールでファミコン風味の作品を出すと言う手もあるなあ。
ロックマンほどファンが多いとは思えないから700円ぐらいでw
0371NAME OVER
垢版 |
2014/07/18(金) 18:30:57.01ID:???
初代以外のファンは希少レベルだし
新作を出してもその希少な人達が触るだけで終わる
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