高橋名人の冒険島
>>372
このスレ見ても初代の(終盤の)ファンしかいないじゃないか 初代もファンというよりあまりの難ゲーに「クリアした」ことへの勲章的意味合いでの思い込みしかないんじゃないのかな?
だってレベルデザイン以外何もないじゃん
要は横スクロール型のACTゲームのふりした、実は面クリゲームじゃない ドンキーコングを横スクロールアクションにすれば解るんじゃない? スパドンはワンダーボーイ系のスピードアクションだったな アクションの苦手な自分はファミのVが一番楽しめた…
ってことはお子様レベルなのか?
ノーメッセながらOP、EDともにちゃんとしてたし、
恐竜は可愛かったし…
いつでもEDを見られるほどには簡単ではなかったんだけど
冒険島の続編としては物足りなかったのかな? 名人ゲーを網羅した冒険島マニアはこの世にいるのだろうか
知識としてシリーズの存在を知ってる人は沢山いるけど皆やり込んだ上で語れるという人は見た事がない
Wは大抵エミュでちょろっとやった付け焼き刃レビューにFC最終ソフトネタを絡ませて終わり 高橋名人の冒険島4はファミコンの最後のタイトルと言う事で、一部ではやたら有名だが
でも実際プレイしたことがある人は相当レアだろうなあw FC高橋名人の冒険島
『ゲームセンターCX 有野の挑戦』で有野課長は7-1でギブアップ
その後AD浦川が代わりに攻略、特に8-3の「3匹のコウモリ」に苦戦してしまい
何とここだけで9時間かけてやっと突破し、クリアに計28時間も費やした
こんなクソ移植で、よくゲームは1日1時間とか言えるよね だって1は「簡単にクリアさせない」ことを命題にしてたから…
当時アメリカではゲームレンタルが盛んだったのでクリアされるとリピート率下がるしw
あのあっさりエンディングでは一晩でクリアされたら二度と借りられないよ >>383
クソ移植とは?
ワンダーボーイはもっと簡単だと言いたいの? ワンダーボーイは最終エリアに行く条件がひどかった気がする >>382
4クリアしたよ。3をまんまアクションRPGにしたと思って間違いない。
名人がライフ制になったので雑なゲームになっているので元々の冒険島ファンにはお勧めできない…
GBAのハドソンベストコレクションvol.6に1−4が収録されているのでそんなにレアでもないのでは? 探索ゲーとして転換したものを雑というのは…あれはあれで面白いよW
ワンダーボーイでいうと初代システムからいきなりモンスターワールドU作ったようなもんだな >>388
ファミの冒険島U、Vという下敷きがあって初めてWができたんだからいきなりじゃないよね?
地形と恐竜の能力の相関関係がなければなりたたないシステムだもの >>386
ドール全部取ってないとダメ
冒険島はポットを全部取ってなくても行けるはず 冒険島2ではボスが逃げまくる(←ボス戦でやられると…)し。
このシリーズはクリアさせたくないのか?意地悪な仕様が多いなぁ…
(最終ステージの大恐竜島で逃げられると悲惨w) 高橋名人と言えば「しゃくれアゴ」と「タイコ腹」だろ?
Wはなんで急にお子様になったんだ?
名人を書き直してる暇があったら新しい恐竜の一匹でも出せば良かったのに >>393
下請けはその2つしか存在しない(それしか知らない)からな
どちらかだろう (それしか知らない)とかわざわざ入れてる奴はなんなの? 少なくともト―セやマイクロニクスの関係者ではなさそうだ ネットでネタになるのがその2つくらいだから
それしか思いつかない ネットじゃ下請けはクソ下請けとしてあげつらうのが本分だから
良ゲー割合の高いナウプロは二つと比べるとマイナーだね
後年の某壊2しか知らない人がほとんどじゃないの
デビアスナウプロだっけさんが反応するくらい ナウプロって確かワギャンもやってた所だよね
名人2と3に共通したデザインのカニとか出てるよね ちょっと確認してみた…
名人3とワギャンのカニはクリソツだわ
名人2のカニはちょい違ってたよ うん。どうでも良いところで空気を汚すあなたが一番嵐臭いですね >>401
スレ違いだが話題になってるようなので…
ナウプロが開発した?ファミコンソフトは
時空勇伝デビアス
スぺランカー2
タイトーグランプリ栄光へのライセンス
メトロクロス
妖怪道中記
究極ハリキリスタジアム
ワギャンランド1、2、3
スプラッターハウスわんぱくグラフィティ
ドラゴンスピリット
仮面の忍者 花丸
ジャッキーチェン
高橋名人の冒険島U、V、W
…と思われる、違ってたら訂正してくれ 花丸に至っては昔ずっとカプコンがワギャンをパクったと思ってたわ
そしたら開発が同じ所だったでああそうなのかって _ノ\_´ __`丶_
マ ( ,. ´: : : : : : : : :`. 、
r /: : : : : : : : : :、: : : : : : : \
ジ ./ ./ : : : : ト、: : : : : ∧: :、 : : : :!⌒
ゲ { /: : : :∧ ,:|--\ : / ‐∨、\ : |
で 〉 : : : :|/、|oヽ ` /.:oヽ|: V
ソ / : : : : | {o:::::::} {:::::0 } Vハ
. {: |: |: : :| ヾ:::ソ ヾ:::ソ V|
っ .|:ム:|∨:| 〃 ____ /// }| r--ッ
!? .ヽ:.r|: : :l/// r ´ \} ハ、 } >
-vヽ/: ヽ|: : :| | ノ /: : : :\ /_ゝ
/: : : /: :/ : : ト ._丶 __ . イ: :{ \:_:_: :ヽ イカ娘可愛いな
名人とキャラ替えで欲しい
「冒険!?イカ娘」で中国あたり作ってくれ…
もちろんバイタリティ補給はエビで… >>406
に、質問。今日こそは答えてもらおうじゃないか!キミはいつもそんなんだよね…ったく…じゃあ、あの件を聴くよ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
キミのことは一応評価はしてるんやで。朝はしっかり歯を磨くんだよ。 構成がマリオと同じですが、ワープゾーンが一切ないのでキッチリ32面クリアしないといけない
GBA版は裏技で進行をセーブできるようになり1日1時間でも毎日コツコツできるようになった
でも鬼レベルなのは相変わらず クリア出来たかどうかで冒険島の評価は全く違うな
411はなんなんだよ、冒険島のスレだろ、ここは アンカーで流れ見てるように見せかけたコピペだよ
そこらで貼られてる PCエンジンの新冒険島、絶望した…
どこら辺が「新」なんだよ
良かったのはBGMだけだったわ 1番かんたんなのはPCエンジン版なんでない?たしか無限コンテニューだったはずだし 「ショータイム」あたりが「新」らしい
誰も見たくないがwww >>416
その代わりPCエンジンはコントローラーが糞だからなぁ
コントローラー(PCエンジン篇)
http://gamers-high.seesaa.net/article/21340867.html
当時、我々が極悪パッドと呼び、恐れおののいた初期型。
丸い方向ボタンの斜めに入りやすい操作性に苦労し、閉口したのを忘れようにも忘れられない。
実用的なレベルにない困った奴です。 PCE版、初めて遊んだ時は残念にも程があると思ったが
ハドソンセレクション版をプレイした後で再びやってみると
結構遊べたなぁ。初めての時は無意識にFC版と比べてたのかな 難しい難しいと騒がれるだけで誰も面白いと言ってないからな
エンターテイメントじゃなくただの苦行 その唯一の特徴である「芸術的敵配置?」があるからファミの冒険島1は
一部のマニアから支持されている
その唯一の特徴を無くしてしまったPCE版新冒険島はなーんにもない駄作
あ 色数は増えたか 心配しなくても冒険島1を支持してるのは「一部のマニア」だけだから
100万本売れたというが
国内だけで600万本以上売れたスーマリとの人気の差は歴然
ヤフオク見ればその落札価格からどちらがまだ人気があるのか分かるだろう?
…まぁスーマリと冒険島を比べること自体だめかな? だから数が出たスーマリの方がまだ高値で終わってるじゃん?
普通、売れた数が多いと値崩れして二束三文で取引されるハズ。
ところがスーマリはまだ初代冒険島の3倍位の値が付く場合が多い
数が出たクソゲーは安値で終わるという典型例が初代ファミコン冒険島
全く売れなかった冒険島Wは希少価値から高値で取引されるみたいだけどね
いやオレは「敵の配置だけ」であそこまで売れた初代冒険島を評価するよ この討論はワンダーボーイさんが泣いておられる
家オリ連コゲーとアケ移植ワンコゲーを比べる時点でくるってる ファミコンに100円投入口があったら良かったのにねw * *
* うそです +
n ∧_∧ n
+ (ヨ(* ´∀`)E)
Y Y * 元ネタのワンダーボーイって海外のゲームと思ってたが国産だったのな >>427
え?物が同程度(新品未開封とか箱付きとか)条件なら変わらんけど? 他人を見下したいだけの情報強者の話なんか適当に流せ >>435
うん、そうする。
粘着質の相手は好きじゃないし 2以降は適当に遊ぶ分には良作揃い
大冒険島は嫌らしかった記憶があるが… >>438
2、3は一般人?でもクリア出来るくらいの難度だしね
でもそれが1をクリアした人には受け入れられずヌルく感じるわけだけど
もし冒険島を初めてプレイするって人がいるなら
3→2→1 気分転換に4って順番がいいと思う 初代FCの冒険島ってチャンピオンシップロードランナーみたいに感じた
「さぁ、この面をクリアできるかぁ?出来まぁい?」って敵配置で >>416
PCエンジンのは雪崩式クリアって裏技が有るから、苦労せずあっという間にクリア出来るしな >>442
といっても狂ってるのは終盤くらいだけどね 高橋名人「ゲームは一日1時間!」
(…これで誰もクリア出来ないだろうな。フォッフォッフォッ) 中古ファミソフトは振動にも弱いし、
熱中してコントローラで本体引っ張った瞬間に全ての努力が消える…
冒険島やる前に端子掃除は必須だよね アメトークで「スーパーマリオ芸人」、やってましたね
「高橋名人芸人」はやらないのかな? このシリーズは1と3が神。4と大2とGB3,新が良作。GB1,2と大1と2更にバグってはゴミですね。 ってか何故ワンダーボーイをそのまま高橋名人にしたの? たぶんワンダーボーイまんまだとキャラが弱くて埋没してたと思うよ
上手なアレンジだと思う ワンダーボーイとモンスターランドの開発元ってハドソンと関係あるの? タイアップしてるしモンスターワールド3までは全て移植してるわけだから
多少なりとも関係は出来てるんじゃない? コンシューマ向けに販売網が確立していたハドソンと
そうでなかったウエストンとの思惑が合致したんでない?
特にファミコンは初期サードパーティとしての特権がハドソンにはあったし 高橋名人は平地、海、洞窟、山、ボスと各ステージのBGMが違うけど、ワンダーはボスステージ以外はみんなBGM一緒なのな。 オリジナルは色々と淡白で名人ファンからは物足りなさを感じるよ
ドット絵はさすがアーケード!で綺麗だけど ビックリマンワールドもだけど、出来は他機種版よりいいのに
変にその時の人気キャラとかで改変してたりするから
(ダイナスティックヒーローは誰得改変だけど)時期を過ぎると
ただダサいんだよね >>456
ゴミに入ってる物のどの辺がゴミなのか一つずつ言って。 >>467
456は釣りだよ、シリーズ物の。
こいつは絶対、全部PLAYしてないよ
「バグって〜」が残念なのは同意するけどw >>456は私だが、爆釣率が90%を超えるためやめられない。 「ラッパのマークの冒険島2015」ですね
これそのままカセットで出して欲しいな しかし高橋名人シリーズがここまで出てたとは驚きだな。今新作出たら名人の声は本人がやりそうだな。凄い棒読みな感じで。