高橋名人の冒険島
>>214
>>218
小学校の頃、あれ見て爆笑してたっけなあ。懐かしい >>218
そうだとしたら氷に当たってあの格好はおかしくね? 高橋名人のバイクゲームとか出ないのかな
ハドソンの技術じゃロクなもんにならんか >>222
ヘルメットかぶってるのかと思ったらノーヘルだったみたいな 頭が破裂しそう。まだクリア出来ず。3匹目のコウモリに殺すことまでは出来たがその後に反射的にジャンプボタンを押してしまって次のリフトに届かない。 クリアしたぜ!クリアした時は自分が無の境地に入ってるのが実感出来たw 全クリしました。8-4はすんなりいけた。
8-2と8-3はマジできつかった。
独り言すまん。 4日間苦しんだのが嘘かのように8-3のコウモリは80%ぐらいの確率で突破出来るようになった。 面が進むにつれて敵の数や攻撃が激しくなるってのに、面が進むにつれて武器が手に入らなくなるのはふざけすぎだろ。
アクションゲームは最初から武器持ってたりパンチや踏み付け等の攻撃出来るゲームばかりなのに、高橋名人の場合は何で武器を取らないと攻撃出来ない仕様にしたんだよ。
そもそも高橋名人はボスを倒さないとクリア出来ないゲームなのに、武器を取らないと何も攻撃出来ないってのがありえねぇだろ。 難易度に関してはドルアーガの搭を上回ると思うんだな >>229
高橋名人は、パターンゲーだからね。
8-3は、どのタイミングで斧を投げるのかが分かるまでが難しいけど、
分かれば、後はそのタイミングで斧を投げればいい訳だし。
>>230
初めから武器を持つようにするのなら、もっと嫌らしい敵
(魔界村のレッドアリーマーみたいなのとか)が登場するようになるけどね。
つか、敵を避けるのが主のアクションゲームがあっても別に良いんじゃね? いや、元々このゲームって斧ある事を前提のバランスじゃね?
だから斧が無いととんでもなく難易度高くなる。 つまりだな、へたくそはさっさと死んでがめおべらしてくれというアケゲーの暗黙が例外なくあってだな(ry
にしても移植する際バランス調整するとかそういう概念は無かったのかな、当時 ナムコとかコナミとかはあったな。難易度を抑えた移植だった。
逆に、業務用より難しくなってしまった魔界村なんてカプコンもあったが、
カプのファミコンゲームは不遇だったな。いい思い出がない。 グラディウスVなんかはゲーセン版は鬼畜バランスだけど
SFCはかなりバランスがよかったもんな 8-3は90%出来るようになったので、今はスケボーでクリアを目指してますが、かなり難易度上がりました。まだ出来ません。落下リフトにすらたどり着けません。その前の移動リフトで死んでしまいます。 >>240
そりゃ死ぬだろ。
スケボーは後進どころか止まることすら出来ないんだから移動リフトの上で待とうとしてもスケボーは常に動いてるからそのまま落ちてしまうし、
かといって思い切って次のリフトにジャンプしても届かなくて落ちることが多いから、スケボーで移動リフトをクリア出来たら奇跡としか言いようがない。 ぶっちゃけスケボーなんか作る必要ねぇだろって感じだけどな。
〇−4のボスの所で強制的にスケボー無くなるし、止まれないという時点でかなりマイナスアイテムだと思うが。
高橋名人はコツを掴めばノーミスで全クリすることも充分可能だな。
簡単に全クリ出来るようになったから、今度は斧無しクリアに挑戦したら結構歯ごたえがあったな、とはいえ8−3だけは斧が無いと絶対クリア出来ないが。
最も難しかったのは7−3で縦に4匹並んだカラスを飛び越えることだな。 斧無しクリアに挑戦してる時、4−2で斧入り卵を少し進んだ所に斧が出てたんだけど、これって卵を取り損ねた時の為に出てるの?w >>241
それがニコニコでTASって人がクリアしてんのよ。だからやれないことはないはず。まぁ彼は天才なんだろうけど。
さらに落下リフトの最後の炎まで飛び越えてるからね。 TAS自体は別にいいけど、TASのことを知らないで天才とか言う奴が出てくるのが嫌なんだよな…
それはともかく、スケボーでクリアは可能だよ。昔武器なしクリアに挑戦した時クリア出来たから。
移動リフトは垂直ジャンプで前に進まないように粘ってたな。かなり難しいけど頑張れ。
ちなみに武器なしの場合は3連コウモリの2匹目にスケボーをぶつければクリア可能。
結果的にスケボーを武器として使ってるからズルイけどね。 8-3をクリアして満足して、放置していた奴を9ヶ月くらいぶりに再挑戦
(再挑戦って言っても、ファミコンミニ版だから8-4からだが)。
8-4だってそんなに簡単じゃなかった(5時間くらい掛かった)けど、
ようやっとエンディング見れた。
武器なしクリアとかは・・・・まあそこまではやらんでいいかなって感じかな。 【訃報】カナダの女性シンガー、テイラー・ミッチェルが死去 19歳 国立公園でコヨーテに襲われる 買った当時7歳だったが、
生まれて初めて「絶望」というものを
体感したゲームだった…。
当時は攻略本を見て、まるで行った事の無い外国のように
まだ見ぬ後半のエリアに思いを馳せてたな… 小学生頃は4−2で山のステージ(?)を見ただけで
滅茶苦茶進んだなあ凄くね? って気がしてたもんだ。 8-3をNOミスでクリア出来れば最終面は楽勝なんだが、一発でのクリアは殆ど不可能だからな。 海では、タコよりも絶妙のタイミングで飛んでくるトビウオに苦戦したな SFC板クリアした。5―3で終わりって手抜き作品だ。難易度も低すぎ。 SFCの高橋名人1は難易度低いし、高橋名人の冒険島シリーズで一番面白くなかったな。
面白い順番は
SFC高橋2
FC高橋4
PS2高橋
FC高橋1
PC高橋
FC・GB高橋2
FC・GB高橋3
SFC高橋1
かな。 このゲームはスーマリの面白さを期待して(WBのクローンと気付かず)
買った人が多いと思うのだが、予備知識無しで遊ぶと難易度凶悪の
クソゲーだがバンダイのキャラゲーと違ってアケゲの移植だから
表立ってクソゲーと言いにくいのは悪質だと思う。
難易度だけでクソゲー言われても‥
バンダイと違ってがさつな部分は無いし ファミコンのU〜Wではどれが一番評価高いんですかね? >>257
やってみたけど携帯だとかなりやりにくかった
ダッシュボタン(決定)押しながらジャンプとか >>259
UVはただのTの劣化だから探索に路線変更したWがいいと思う ファイヤー取って最初の一発石斧投げれるって小ネタがあったんだけど
やり方知ってる? 確かに、高橋名人の冒険島、一日一時間しかやらせてもらえない家庭だとクリアーなんて人間学的にぜってー無理だ!
スレとは全然関係ない話スマソ。
モンハンの場合そんなことを突然実行させられたら装備カスタマイズや酒場でのチャットで狩猟作戦トークだけで終わってしまうから永久に上位にいけないペーパーハンター(涙目)続出で、
完全にゲームとして成り立たなくなる。
今日5時間かけてクリアーした。8ー2で1時間30分ぐらいかかった。 この前43分くらいでクリアしてる人を生で見たよ
TASだと37分くらいらしい オノなしの7-4と8-2はキツイ。7-4の3の蜘蛛が上下する場所最後だけ微妙に高さが違うし。8-2はスタートから最後までタコと魚のオンパレード 『ボクの落とし神モードなら、30分でクリアー可能です。』 クリアしたけど二匹クモのジャンプはネットの攻略参考にしたしなぁ
ネットもない当時クリアしたやつは本当にすごい ttp://jlab-dat.uploda.info/s/38858.jpg 俺なんて2すらクリアできない。
空のステージで諦めた。 ゲームサイドに載ってたダイエットプレイ、ムズイな。
どうしても一つ二つとっちゃうよ。 来月のバーチャルコンソールで大冒険島が配信されるみたいだね 高橋名人の冒険島やってみたが8-3(4)で絶望した…
最後のコウモリがどうしてもかわせない
ゲームセンターCXの浦河凄い >>280はクリアした?
多分同じところだと思うけど
クリア動画でも見てどのタイミングで斧投げるか研究するかな 今日はバーチャルコンソールの高橋名人の大冒険島の配信日だね
ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_tmd/index.html 初代以外影が薄すぎて(内容面でも)
どうでもいい扱いだな 今度バーチャルコンソールで出る2って、凄く画像がキレイだね
スーファミ末期だしなあ。内容はファミコンのWに近かったと思う 大冒険島II、素手で戦う名人吹いた
仕掛けが多くて難しいな 大冒険島IIのラスボス、正義の剣とブーメランなしでも倒せるけど大変だったなあ
力の剣と力の盾はあるのに力の鎧がないのは何故か 「浦川の挑戦」見てると初代は本当に鬼畜なんだな。
自分は8−2で挫折したんだが、次の8−3が本当の難関とはなあ。
8−2よりもさらに数段難しいというのか。9時間かかったって言うんだもんな。並じゃないな。
このゲームをやってると本当に配置がいやらしいよな。
プレイヤーを本気で殺しに来てる感じがするw
まあだからこそ面白くもあるんだが。
このゲームの難しさって魔界村以上じゃね? ところで、こちらのページで初めて知ったんだけどFCの高橋名人の冒険島IIにはステージセレクト技が
あったんだな
ttp://makainyumon.web.fc2.com/cheat/ 名人みたいな立場ある人がオナニーなんてカッコつきませんww そもそもこの「高橋名人の冒険島」ってアーケードのセガ「ワンダーボーイ」の移植。
って知らない奴いないよね・・まさかねw 冒険島の方、山の面とかなすびはオリジナルだったっけか?
山の面のサウンドが好きだった。
俺は8-2だか8-3だかまでで力尽きたっけな。
何度やってもクリアできなかった。
もう忘れたが、フリープレイ(残機減らない)とかできたっけ?
高橋名人主演で鈴木保奈美と共演してる映画を子供のころ見たことがあるが、
その後ハドソンムービーのパート2てあったのかな? 当時、借りたかなんかでやった記憶
それ以来となる初代プレイ。グラフィック美しいな
曲もいいし。原作より
この頃のハドソンは輝いていた
しばらくコンティニューでやってたが、4面でしんどくなってクイックセーブ解禁
一晩中やってなんとかクリアした
8-3のキチガイジャンプには参った 先週、大冒険島IIをやってクリアした
最終データでP-248
魔法ゲージが13個なのだが、石碑には宝箱に魔法の器は14個入っていると書かれている
杖取ったときのゲージ1+器14=15になるのか?おかしいよな
メモ取りながらやってたんだけどな
どこが足りないんだろう 初代以外知らない
ステージ7・8しか語ることない
そんな人が大半を占めるよ 初代難しくて全クリできなかった
2そこそこ難易度高かったけどクリアできた
3未プレイ。見た感じ2より手抜き。
4未プレイ。えっ?あったの? シリーズ全部やった
1は元祖にして至高
クセのある操作と狙い済ました極悪配置は鬼畜だが、特徴的な面白さを生み出している
グラフィックは美麗。ハドソン節の音楽もよく、その点で原作よりよくなっていると思う
ナスビが見分けられないのは…
2と3は凡作。ファミコンゲーとしては別に悪くはないレベルだけど
1のとんがったゲーム性がマイルドになったのは良し悪しだが、それゆえに平凡な感じに
そしてグラフィック、動き、音楽の劣化っぷりがひどい
後発作品のほうが劣化してしまう現象って、なんなんだろうね。ソロモンの鍵2とか、ツインビー3とか
外注?
4はゲーム性が変わってエセメトロイドとでも言う探索タイプアクションになり
違った面白みはあるが、なんかまどろっこしくてチンマリした印象
スーファミの大冒険島は駄作
動き出しの遅い慣性と速度のジャンプ力への影響、ジャンプボタン離したら急にカクッと落ちる挙動など
操作性がシリーズ最悪
判定小さいゴミみたいな敵が大挙してきたり
前方につんのめるようなキャラ位置でのスクロールや、画面をほぼ見えないほど暗くするなど
疑問を禁じえない手法
別にクリアできないとかではないが、理不尽感はぬぐえない。イラッとするだけでカタルシスがない
あとハード性能により映像能力は高いが、絵柄的に気持ち悪い。音楽もつまらない
大冒険島IIはまたエセメトロイドな内容だが、だいぶ楽しめる出来。バランスいいし操作も軽快
PCエンジンの新冒険島は個人的イチオシ
難度的には無茶すぎない手ごたえで、操作性もシリーズ中では素直なほう
絵柄も含めてグラフィックは一番いいと思う
正統進化と呼べる作品 高橋名人4はファンコン最後のソフトだから
そう言う意味で割りと有名なゲームである。
しかしファミコン最後のソフトであるから当時の注目度は低く
実際にプレイした人は相当数少ないと思われる。 今だと最後のソフトとしてエミュ厨のネタにされるものの、まともなプレイレビューはほとんどない
GBAの名人コレクションが高騰してるのはWのせい?