高橋名人の冒険島
高橋名人の名前は有名だけど、ゲーム全部やったことある人は少なそうだ 高橋名人の冒険島4よりも
SFCで「高橋名人の大冒険島」ってのがあった事の方が
あんまり知られてないかもねw
ちなみにPCEでは新冒険島ってのも・・・・ 俺も初代しか知らんわ。典型的なファミコン世代の30代。
各面の夜の森のボスを倒すと首が落ちてすげ替わるというのは
なかなか斬新だったが、今思えば甚だシュールだったな。 このゲームVC版でやったけど
8−2でタコ地帯で積んだ・・・
ここよりも8−3の方が難しいって・・・
8−2まではスムーズに行けるんだよね。 8-3までいけるだけで凄い。
俺は7−1だか辺り(その辺)で難しすぎて・・・・ ×8−3までいけるだけで
○8−2までいけるだけで ファミコンの冒険島2やっとクリアできた
難しかったわ
これより難しい1とはいったい…?! 8-2で長い事クリアー出来なかった記憶があるあったなぁ
ようやく突破したその後の8-3が簡単過ぎて拍子抜けしたよ
ファミコンの高橋1〜4まであるけど
どれが一番難しいの? 1が一番難しい
2はそこそこ簡単
3は2の難しい版みたいな感じ
4は超簡単 >>324
8-2は全体的に難しいよ
8-3は最後の所が厳しいけど MSX用ゲーム 高橋名人の冒険島 (ハドソン) BEE CARD版
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11339444825.html
やっぱMSXは一番グラフィックがしょぼい MSX用ゲーム 高橋名人の冒険島 (ハドソン) BEE CARD版
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11339444825.html
やっぱMSXは一番グラフィックがしょぼい 今、冒険島Uをやってるんだけど、斧がない時って敵はどうやって対処すりゃいいの?
ジャンプでよけるしかない? 次号のファミ通のバーチャルコンソールのコーナー
高橋名人の冒険島だ フジタ / 高橋名人の冒険島
フルーツ全て獲得し理論上最速クリア
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/130617/index.html#project01
1-1を理論上最速でクリアし
なおかつ敵を攻撃せずフルーツを全部獲得してクリアするという
フジタいわく
理論上最速タイムは58秒とのこと
見事58秒でクリア
評価は9点(バッファロー吾郎・竹若)9点(ピエール瀧)10点(高橋名人の冒険島)で28点 pce版の新冒険島名作だよな
難しくも無く 初代の要素で楽しめる ナウプロ製名人は遊びやすい反面初代のアクが抜けててどこか物足りない
カトケンはそのアクの部分もしっかり受け継いでてまさに魂の後継作 >>345
> なんで1は売れたのに続編出すのが遅かったの?
1は無理やりミリオンだしw
PCEの仕事が忙しかったんで忘れてたんでナイ? このゲーム凄い難しかったんだよな
大人になってチートでクリアしたけど
当時そんなに難しいゲームと思わなかったわ 昔ハドソンのイベント?が梅田であって開発中のをウォ!スゲェ!とやった思い出がある。
チョットマリオミタイダナーと思った記憶もある 雑誌の画面写真だと他のゲームと大差なく感じたけど
実際遊んだらキャラクターが全体的にでかめでそれらが綺麗に動くものだから迫力があったな 初代はとにかく詰んでしまうともうどうしょうもない…
んでU、Vは恐竜なんかのお助けキャラを増やして自由度を増した。
「このステージはこの恐竜で」とプレイヤーが攻略の巾が増したワケだ。
高橋名人のみでクリアを目指すのはバイオハザードの「ナイフクリア」に似ている…
って冒険島の方が先みたいだが。 ただレベルデザインが1ほど洗練されてないんだよなー、2と3 それは言えてる。恐竜なんかのアイテムに頼りすぎると後半のステージでムシラレルようにやられるもんな。
まぁ1はそれ↑しか逆にナイけどw容量の問題かな? マップデザインの職人技術を持たない開発が
恐竜出したり水中面入れたりガワだけパワーアップさせて誤魔化してる印象 マップデザインというより敵配置のセンスかな?
しかし恐竜を登場させた時点でハードの制約上、緻密な敵配置は無理だろ?
お子様向けにゲームの性格を振った感はあるな 2、3は後半に向けてアイテムストックを貯蓄する楽しさはある
>>353
1は容量潤沢にありそうなAC版 (ワンダーボーイ) の時点であんなんだったからね 意図的だと思う 3ではプテラでしか見つけられないドアや赤チラノでしか行けない壁崩し、
といった場所を見つけるのが面白かった。
>>356
永遠にアイテムを貯められる面とかあったよね、3。 1は人生で初めて電源を落とさずにFCカセットを引っこ抜き、
床に叩きつけるという行動を起こさせたゲームである! <視線の先>高橋名人が会社設立、"代表取締役名人"に......「いずれ『冒険島』を作ります(笑)」
ttp://trendnews.yahoo.co.jp/archives/360717/ レベルデザインないがしろのガワだけ冒険島にならない事を祈る PS4のある現在、昔のまんまの冒険島を出しても売れるとは思えない。
ターゲットを絞る必要はあると思うし…
まぁ、1崇拝者を相手にするのはなぁ、どうなんだろ? 初代だけ知名度が異様に高いシリーズはいくら新作やリメイクが出ても存在が気付かれずに空気化するよ
スターソルジャーもそうだし ファミコン最後のソフト!って銘打って5年に一度位ファミで出せば?
完全受注生産でw
ある程度需要あるかもよ?? 話題にはなるだろうが実際に買う人間はそのうちのほんの一握り
カートリッジやら付属品やら生産する手間を考えたら非現実的だよ
大多数の人は昔やったゲームしか関心が無い、ということも忘れずに 牌のでかい海外でやっとこさ同人カセット出してる状況
声だけでかくて金を出さない日本では到底無理 ロックマン9とか10みたいに
バーチャルコンソールでファミコン風味の作品を出すと言う手もあるなあ。
ロックマンほどファンが多いとは思えないから700円ぐらいでw 初代以外のファンは希少レベルだし
新作を出してもその希少な人達が触るだけで終わる >>372
このスレ見ても初代の(終盤の)ファンしかいないじゃないか 初代もファンというよりあまりの難ゲーに「クリアした」ことへの勲章的意味合いでの思い込みしかないんじゃないのかな?
だってレベルデザイン以外何もないじゃん
要は横スクロール型のACTゲームのふりした、実は面クリゲームじゃない ドンキーコングを横スクロールアクションにすれば解るんじゃない? スパドンはワンダーボーイ系のスピードアクションだったな アクションの苦手な自分はファミのVが一番楽しめた…
ってことはお子様レベルなのか?
ノーメッセながらOP、EDともにちゃんとしてたし、
恐竜は可愛かったし…
いつでもEDを見られるほどには簡単ではなかったんだけど
冒険島の続編としては物足りなかったのかな? 名人ゲーを網羅した冒険島マニアはこの世にいるのだろうか
知識としてシリーズの存在を知ってる人は沢山いるけど皆やり込んだ上で語れるという人は見た事がない
Wは大抵エミュでちょろっとやった付け焼き刃レビューにFC最終ソフトネタを絡ませて終わり 高橋名人の冒険島4はファミコンの最後のタイトルと言う事で、一部ではやたら有名だが
でも実際プレイしたことがある人は相当レアだろうなあw FC高橋名人の冒険島
『ゲームセンターCX 有野の挑戦』で有野課長は7-1でギブアップ
その後AD浦川が代わりに攻略、特に8-3の「3匹のコウモリ」に苦戦してしまい
何とここだけで9時間かけてやっと突破し、クリアに計28時間も費やした
こんなクソ移植で、よくゲームは1日1時間とか言えるよね だって1は「簡単にクリアさせない」ことを命題にしてたから…
当時アメリカではゲームレンタルが盛んだったのでクリアされるとリピート率下がるしw
あのあっさりエンディングでは一晩でクリアされたら二度と借りられないよ >>383
クソ移植とは?
ワンダーボーイはもっと簡単だと言いたいの? ワンダーボーイは最終エリアに行く条件がひどかった気がする >>382
4クリアしたよ。3をまんまアクションRPGにしたと思って間違いない。
名人がライフ制になったので雑なゲームになっているので元々の冒険島ファンにはお勧めできない…
GBAのハドソンベストコレクションvol.6に1−4が収録されているのでそんなにレアでもないのでは? 探索ゲーとして転換したものを雑というのは…あれはあれで面白いよW
ワンダーボーイでいうと初代システムからいきなりモンスターワールドU作ったようなもんだな >>388
ファミの冒険島U、Vという下敷きがあって初めてWができたんだからいきなりじゃないよね?
地形と恐竜の能力の相関関係がなければなりたたないシステムだもの >>386
ドール全部取ってないとダメ
冒険島はポットを全部取ってなくても行けるはず 冒険島2ではボスが逃げまくる(←ボス戦でやられると…)し。
このシリーズはクリアさせたくないのか?意地悪な仕様が多いなぁ…
(最終ステージの大恐竜島で逃げられると悲惨w) 高橋名人と言えば「しゃくれアゴ」と「タイコ腹」だろ?
Wはなんで急にお子様になったんだ?
名人を書き直してる暇があったら新しい恐竜の一匹でも出せば良かったのに >>393
下請けはその2つしか存在しない(それしか知らない)からな
どちらかだろう (それしか知らない)とかわざわざ入れてる奴はなんなの? 少なくともト―セやマイクロニクスの関係者ではなさそうだ ネットでネタになるのがその2つくらいだから
それしか思いつかない ネットじゃ下請けはクソ下請けとしてあげつらうのが本分だから
良ゲー割合の高いナウプロは二つと比べるとマイナーだね
後年の某壊2しか知らない人がほとんどじゃないの
デビアスナウプロだっけさんが反応するくらい ナウプロって確かワギャンもやってた所だよね
名人2と3に共通したデザインのカニとか出てるよね ちょっと確認してみた…
名人3とワギャンのカニはクリソツだわ
名人2のカニはちょい違ってたよ うん。どうでも良いところで空気を汚すあなたが一番嵐臭いですね >>401
スレ違いだが話題になってるようなので…
ナウプロが開発した?ファミコンソフトは
時空勇伝デビアス
スぺランカー2
タイトーグランプリ栄光へのライセンス
メトロクロス
妖怪道中記
究極ハリキリスタジアム
ワギャンランド1、2、3
スプラッターハウスわんぱくグラフィティ
ドラゴンスピリット
仮面の忍者 花丸
ジャッキーチェン
高橋名人の冒険島U、V、W
…と思われる、違ってたら訂正してくれ 花丸に至っては昔ずっとカプコンがワギャンをパクったと思ってたわ
そしたら開発が同じ所だったでああそうなのかって _ノ\_´ __`丶_
マ ( ,. ´: : : : : : : : :`. 、
r /: : : : : : : : : :、: : : : : : : \
ジ ./ ./ : : : : ト、: : : : : ∧: :、 : : : :!⌒
ゲ { /: : : :∧ ,:|--\ : / ‐∨、\ : |
で 〉 : : : :|/、|oヽ ` /.:oヽ|: V
ソ / : : : : | {o:::::::} {:::::0 } Vハ
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っ .|:ム:|∨:| 〃 ____ /// }| r--ッ
!? .ヽ:.r|: : :l/// r ´ \} ハ、 } >
-vヽ/: ヽ|: : :| | ノ /: : : :\ /_ゝ
/: : : /: :/ : : ト ._丶 __ . イ: :{ \:_:_: :ヽ イカ娘可愛いな
名人とキャラ替えで欲しい
「冒険!?イカ娘」で中国あたり作ってくれ…
もちろんバイタリティ補給はエビで… >>406
に、質問。今日こそは答えてもらおうじゃないか!キミはいつもそんなんだよね…ったく…じゃあ、あの件を聴くよ
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。
http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em
キミのことは一応評価はしてるんやで。朝はしっかり歯を磨くんだよ。 構成がマリオと同じですが、ワープゾーンが一切ないのでキッチリ32面クリアしないといけない
GBA版は裏技で進行をセーブできるようになり1日1時間でも毎日コツコツできるようになった
でも鬼レベルなのは相変わらず クリア出来たかどうかで冒険島の評価は全く違うな
411はなんなんだよ、冒険島のスレだろ、ここは アンカーで流れ見てるように見せかけたコピペだよ
そこらで貼られてる PCエンジンの新冒険島、絶望した…
どこら辺が「新」なんだよ
良かったのはBGMだけだったわ 1番かんたんなのはPCエンジン版なんでない?たしか無限コンテニューだったはずだし 「ショータイム」あたりが「新」らしい
誰も見たくないがwww >>416
その代わりPCエンジンはコントローラーが糞だからなぁ
コントローラー(PCエンジン篇)
http://gamers-high.seesaa.net/article/21340867.html
当時、我々が極悪パッドと呼び、恐れおののいた初期型。
丸い方向ボタンの斜めに入りやすい操作性に苦労し、閉口したのを忘れようにも忘れられない。
実用的なレベルにない困った奴です。