高橋名人の冒険島
だいたい慣れてきたところで総括。
高橋名人最難関箇所である、3匹のコウモリの難易度を
マリオ2で表すと、
C−3を7回着地まで許容(スタート及びゴールポール含めず)でクリアと同レベル
であると評価できる。
たとえ三匹のコウモリとはいえ、
マリオ2のC−4、ファイヤーマリオ通過よりは、簡単。
おそらくアクションゲーム最難関は、上記だと思われる。
あくまで俺の私見。 >>172
>つぼによる救済は、各面1回まで
その通り。
ワンダーボーイなら無限だけど(ドール取った後はハイビスカスが代わりに出る)。
>>174
やっぱりそうなのね。ありがとうさんです。
っつーことは、8−4のキュラ大王戦で、
つぼをとった状態で死んでしまうと、
残り機数は、すべてつぼが出ない状態になって、致命的になるということだね。
まあ最後のキュラ大王で死ぬってのは、よほどミスしない限りないだろうけど。
現在、何度も8−3からプレイしてるんだけど、だいたい40%くらいの確率で
三匹のコウモリをクリアできるようになってきた。
最初にあんなに苦労していたのが嘘みたいだ。
8−3はマジで楽しいねw
ちょいと時間があったときに、DS触ってる。
8−3、8−4セットで5分くらいだから、カップ麺できあがるまでのわずかな時間とかにやってるw 高橋名人(笑)
いつまでも連射の幻想にしがみ付いてるボケ老人w
Wiiウェアに出る高橋名人の新作
頭ハゲてねぇのな。
http://www.wiiware-world.com/news/2009/02/first_screens_of_adventure_island_the_beginning_revealed
高橋名人っていうと人ん家のファミコンでよくやったわ。
地道に何度も何日もチャレンジして先に進めてたな〜。
恐竜とかが仲間になるやつだと上のやつより簡単だったからクリアした記憶もある。
スーファミのやつは西友の試遊のやつを通ってプレイ。
立ちながら遊ばなきゃならないけど、色んな奴らがプレイしてたわ。
これも数週間通ってクリア。(今は無き ふぁみーゆではガンスターヒーローズを何度もクリア)
なんだかんだ言ってどのジャンルの高橋名人のゲームカセット持ってないや 大冒険島2の作曲者はどんな人か分かりますか?
大冒険島はwikipediaに書いてありました。 ファミ痛
http://kjm.kir.jp/data/1236738880930.jpg
高橋名人の冒険島Wii 情報と
Wii WeCheer情報と
Wiiピクミン2情報と
Wii朧村正 情報と
Wiiアークライズファンタジア情報と
Wiiソニックと暗黒の騎士情報と
Wiiバイオハザード新作
バイオハザード ダークサイドクロニクルズ
いつもお世話になっております。
相変わらず8−3ばかり何度も繰り返しやってます。
現在は、
オノ時、3匹のコウモリ突破率75%
ファイヤーボール時、3匹のコウモリ突破率30%
(1匹目突破できればほぼGOAL確定)
となっております。
特にファイヤーボール時は、斧と若干軌道が違うので、
一匹目のコウモリでファイヤーボールが空振りして
コウモリにぶち当たって死んでしまう。
斧と同じタイミングで投げると、まず当たらないので、
ジャンプタイミング→早め
武器投げるタイミング→早め
で対処すれば、ファイヤーボールでも1匹目のコウモリを倒せる。
>>179
髪の毛は元のままジャンかw
てか高橋名人の冒険島というタイトルでありながら
操作するキャラは「高橋原人」
どっちなんハドソン。
毎日初代高橋名人ばかりやってて
久々に、wiiで得意なマリオ2やってたら
かなり下手になってた。
つーか、名人の操作になれててジャンプの感覚とかBダッシュの感覚とかが
脳にしみついていて、上手くマリオを操作できない。
ジャンプの反応速度は、高橋名人のほうが上だね。
マリオはジャンプの音が聞こえるまでボタンを押しておかないと
大ジャンプにならずに、落ちて死ぬw 8−3 追加情報
三匹のコウモリ突破方法
1 三番目のコウモリの前のリフトで
少し早めにジャンプし、Bダッシュ状態いったん解除、すかさず斧を投げて、
再度Bダッシュ状態にする。
→これは定番のクリア方法。成功率80%
2 三番目のコウモリの前のリフトで
一番右端まで駆け抜けてジャンプ。ジャンプした直後に斧を投げて、コウモリ撃破。
一番右端まで行った時点で、リフトはかなり下がってる(落ちていっている)。
そして、かなり落ちたところでジャンプし、次のリフトを下から上に抜けるような感じで
ジャンプ後斧を投げれば、コウモリにあたって、リフトの左側にギリギリ乗れる。
そのままBダッシュで通過。
→これでもいけることを最近発見。しかし成功率30%くらい。
失敗するときは、距離不足で落ちる。 Wii ニンテンドーチャンネル 水曜更新
・朧村正 TVCM
・高橋名人の冒険島Wii 紹介映像
・たけしの挑戦状 紹介映像
・源平討魔伝 紹介映像
・ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 TVCM
・ニンテンドーDSiウェア ラインナップ映像(4月1日版)
・囲んで消して ワクグミの時間 紹介映像
・がんばる私のおさいふ応援団 紹介映像
・財団法人日本漢字検定協会公認 漢検DS3 デラックス TVCM
・英検過去問題収録 英検DS2 デラックス TVCM
・スーパーオートサロン 〜カスタムカーコンテスト〜 紹介映像 高橋名人の冒険島ではなく
バグってハニーで質問です。
最終面のHのパスワードの面が見つからないのですが何処にありますか? あの石像に何回攻撃当てても何も起きないんですが
連射速度が早くないとダメなんですか? 高橋名人の冒険島をやったが8−2積んだ・・・
(前の8−1は20分ほどかけてクリアできたが)
さらにこの難易度を超える8−3(コウモリ)があるから恐ろしい 俺は確か7−4で越えられない箇所があってそこで止めた覚えがある・・・
どんな箇所だったのかあんまり覚えてないけど、確かコウモリの配置が嫌らしかったかな? FC実機でさっきクリアしたが噂の8−3簡単だったぞwww(数回コンティニューしたが)
8−3って難所が4の連続ジャンプしかないじゃんwwここまで自分ひとりの力で来れたなら簡単なはず
未クリアだったかと思ったが、8−3の最後のダッシュジャンプ連続に見覚えがあったw
体に染み付いてるかのごとく最後のたいまつの手前で着地するとこまで覚えてた??デジャブ?
8−4は8−3で取ったファイヤー使って一発クリア(7−4の蜘蛛のとこで昨日つまずいたから絶対ミスれねーって意識してやった)
一番難しかったのは8−2(あの魚が軽くトラウマになりそう)
8−3が難しいとか言う奴はにわか(間違いなく自力でクリアしてない)
9時間かかったて・・・本当に最初からやったか??
今だクリアしてないのはマリオ2だ
昨日まで名人の方がリンクの冒険より難しいと思っていたが、もしかしたら名人の方が簡単かも・・・
高橋名人はコツをつかめば簡単にクリア出来る。
この前やった時は、ノーコンティニューでクリアしたし、死んだのは5―3と8―3だけ。
5―3は隠し卵にやられたな、岩に向かって炎を投げたら途中で消えてそのまま激突して死に、8―3は4の一番最初の所をジャンプし損ねて落下死、これさえ無ければノーミスクリア出来たのになぁ。
最も難しいのは8―2で、乗ると落ちるリフトを飛び越えた所で飛魚が襲ってくるのをかわすことだな。
急に来るから殆どかわしようがない。 >>155
セーブ機能アリのGBA版何度クリアしても意味ないよ
FCかVCでクリアしなよ 欽ちゃんの火葬大将とかけまして
高橋名人とときます
そのこころは?
ハグってバニー 誰か大冒険島2のラスボスっぽいの(2段階目で上と下に分離するやつ)
の倒し方を教えてくだされ
ぐぐっても何もでてこないぜ 残念ながらここは初代の後半面以外を話せる人がいないんで >>204
簡単って言われてるが、俺もなにげに辛かった
2形態目はごり押しで打開したよ >>207
上のヤツに当たり判定はなく、下のヤツの顔に「伝説の斧」を100発以上当てても
倒せる気配がなく(ヒットエフェクトはでる)あきらめたんですが
何か特定の武器じゃないとダメなんですかね? ここまでPSPのPCエンジンアーカイブスの話題なし ニコ動にクリア動画がありまして、剣ならよかったみたいです
(剣も試したけど反応が同じだったんですぐやめてしまってた)
で、なんとかクリアできました ハドソンの携帯アプリで復刻版やってる人いないかな
左右キー+上で大ジャンプじゃ2−1クリアできない・・・ 俺はナスビって大好きだけどな〜
油炒め、漬け物、天婦羅、麻婆茄子、あとカレーやスパゲッティに入れても美味しい
高橋名人はあのフニャッとした食感がイヤなのだろうか? >>209
そのアーカイブスでPCエンジン版が出てること初めて知ったわ 火や氷に当たったとき、どうしてちんちんの部分を押さえてるの? >>212
高橋名人は茄子そのものが嫌いなんじゃなくて、すりあってキュキュって音がダメらしい。
それをふまえるとゲーム中で取り憑いた茄子がキュキュっていってるのかね。 ナスの話とか、スイカを割る話とか、もう散々既出だろ
高橋も高橋で、いまだにそのネタでメディアに出つつ
売れそうもない自社製品の宣伝してたりするのが悲しい >>214
あれじゃね?下着が燃えて全裸になるから隠しているんだよ。 >>214
>>218
小学校の頃、あれ見て爆笑してたっけなあ。懐かしい >>218
そうだとしたら氷に当たってあの格好はおかしくね? 高橋名人のバイクゲームとか出ないのかな
ハドソンの技術じゃロクなもんにならんか >>222
ヘルメットかぶってるのかと思ったらノーヘルだったみたいな 頭が破裂しそう。まだクリア出来ず。3匹目のコウモリに殺すことまでは出来たがその後に反射的にジャンプボタンを押してしまって次のリフトに届かない。 クリアしたぜ!クリアした時は自分が無の境地に入ってるのが実感出来たw 全クリしました。8-4はすんなりいけた。
8-2と8-3はマジできつかった。
独り言すまん。 4日間苦しんだのが嘘かのように8-3のコウモリは80%ぐらいの確率で突破出来るようになった。 面が進むにつれて敵の数や攻撃が激しくなるってのに、面が進むにつれて武器が手に入らなくなるのはふざけすぎだろ。
アクションゲームは最初から武器持ってたりパンチや踏み付け等の攻撃出来るゲームばかりなのに、高橋名人の場合は何で武器を取らないと攻撃出来ない仕様にしたんだよ。
そもそも高橋名人はボスを倒さないとクリア出来ないゲームなのに、武器を取らないと何も攻撃出来ないってのがありえねぇだろ。 難易度に関してはドルアーガの搭を上回ると思うんだな >>229
高橋名人は、パターンゲーだからね。
8-3は、どのタイミングで斧を投げるのかが分かるまでが難しいけど、
分かれば、後はそのタイミングで斧を投げればいい訳だし。
>>230
初めから武器を持つようにするのなら、もっと嫌らしい敵
(魔界村のレッドアリーマーみたいなのとか)が登場するようになるけどね。
つか、敵を避けるのが主のアクションゲームがあっても別に良いんじゃね? いや、元々このゲームって斧ある事を前提のバランスじゃね?
だから斧が無いととんでもなく難易度高くなる。 つまりだな、へたくそはさっさと死んでがめおべらしてくれというアケゲーの暗黙が例外なくあってだな(ry
にしても移植する際バランス調整するとかそういう概念は無かったのかな、当時 ナムコとかコナミとかはあったな。難易度を抑えた移植だった。
逆に、業務用より難しくなってしまった魔界村なんてカプコンもあったが、
カプのファミコンゲームは不遇だったな。いい思い出がない。 グラディウスVなんかはゲーセン版は鬼畜バランスだけど
SFCはかなりバランスがよかったもんな 8-3は90%出来るようになったので、今はスケボーでクリアを目指してますが、かなり難易度上がりました。まだ出来ません。落下リフトにすらたどり着けません。その前の移動リフトで死んでしまいます。 >>240
そりゃ死ぬだろ。
スケボーは後進どころか止まることすら出来ないんだから移動リフトの上で待とうとしてもスケボーは常に動いてるからそのまま落ちてしまうし、
かといって思い切って次のリフトにジャンプしても届かなくて落ちることが多いから、スケボーで移動リフトをクリア出来たら奇跡としか言いようがない。 ぶっちゃけスケボーなんか作る必要ねぇだろって感じだけどな。
〇−4のボスの所で強制的にスケボー無くなるし、止まれないという時点でかなりマイナスアイテムだと思うが。
高橋名人はコツを掴めばノーミスで全クリすることも充分可能だな。
簡単に全クリ出来るようになったから、今度は斧無しクリアに挑戦したら結構歯ごたえがあったな、とはいえ8−3だけは斧が無いと絶対クリア出来ないが。
最も難しかったのは7−3で縦に4匹並んだカラスを飛び越えることだな。 斧無しクリアに挑戦してる時、4−2で斧入り卵を少し進んだ所に斧が出てたんだけど、これって卵を取り損ねた時の為に出てるの?w >>241
それがニコニコでTASって人がクリアしてんのよ。だからやれないことはないはず。まぁ彼は天才なんだろうけど。
さらに落下リフトの最後の炎まで飛び越えてるからね。 TAS自体は別にいいけど、TASのことを知らないで天才とか言う奴が出てくるのが嫌なんだよな…
それはともかく、スケボーでクリアは可能だよ。昔武器なしクリアに挑戦した時クリア出来たから。
移動リフトは垂直ジャンプで前に進まないように粘ってたな。かなり難しいけど頑張れ。
ちなみに武器なしの場合は3連コウモリの2匹目にスケボーをぶつければクリア可能。
結果的にスケボーを武器として使ってるからズルイけどね。 8-3をクリアして満足して、放置していた奴を9ヶ月くらいぶりに再挑戦
(再挑戦って言っても、ファミコンミニ版だから8-4からだが)。
8-4だってそんなに簡単じゃなかった(5時間くらい掛かった)けど、
ようやっとエンディング見れた。
武器なしクリアとかは・・・・まあそこまではやらんでいいかなって感じかな。 【訃報】カナダの女性シンガー、テイラー・ミッチェルが死去 19歳 国立公園でコヨーテに襲われる 買った当時7歳だったが、
生まれて初めて「絶望」というものを
体感したゲームだった…。
当時は攻略本を見て、まるで行った事の無い外国のように
まだ見ぬ後半のエリアに思いを馳せてたな… 小学生頃は4−2で山のステージ(?)を見ただけで
滅茶苦茶進んだなあ凄くね? って気がしてたもんだ。 8-3をNOミスでクリア出来れば最終面は楽勝なんだが、一発でのクリアは殆ど不可能だからな。 海では、タコよりも絶妙のタイミングで飛んでくるトビウオに苦戦したな SFC板クリアした。5―3で終わりって手抜き作品だ。難易度も低すぎ。 SFCの高橋名人1は難易度低いし、高橋名人の冒険島シリーズで一番面白くなかったな。
面白い順番は
SFC高橋2
FC高橋4
PS2高橋
FC高橋1
PC高橋
FC・GB高橋2
FC・GB高橋3
SFC高橋1
かな。 このゲームはスーマリの面白さを期待して(WBのクローンと気付かず)
買った人が多いと思うのだが、予備知識無しで遊ぶと難易度凶悪の
クソゲーだがバンダイのキャラゲーと違ってアケゲの移植だから
表立ってクソゲーと言いにくいのは悪質だと思う。
難易度だけでクソゲー言われても‥
バンダイと違ってがさつな部分は無いし ファミコンのU〜Wではどれが一番評価高いんですかね? >>257
やってみたけど携帯だとかなりやりにくかった
ダッシュボタン(決定)押しながらジャンプとか >>259
UVはただのTの劣化だから探索に路線変更したWがいいと思う ファイヤー取って最初の一発石斧投げれるって小ネタがあったんだけど
やり方知ってる? 確かに、高橋名人の冒険島、一日一時間しかやらせてもらえない家庭だとクリアーなんて人間学的にぜってー無理だ!
スレとは全然関係ない話スマソ。
モンハンの場合そんなことを突然実行させられたら装備カスタマイズや酒場でのチャットで狩猟作戦トークだけで終わってしまうから永久に上位にいけないペーパーハンター(涙目)続出で、
完全にゲームとして成り立たなくなる。
今日5時間かけてクリアーした。8ー2で1時間30分ぐらいかかった。 この前43分くらいでクリアしてる人を生で見たよ
TASだと37分くらいらしい オノなしの7-4と8-2はキツイ。7-4の3の蜘蛛が上下する場所最後だけ微妙に高さが違うし。8-2はスタートから最後までタコと魚のオンパレード